快晴、べた凪のシュノーケル日和です!

昨日は、チャレンジデーでしたっ!

何をする日かというと、

チャンレジデー 石垣市役所のページ

健康づくりへの意識を高めようということで
皆さん、こぞって運動する日!
それがチャレンジデーなんです!
運動をした人は、市に連絡。
トータル人数を北上市と競うというイベントです!

夕方に公民館に行ってみると、
ほら、集落の皆さん集まって、グランドゴルフです。

チャレンジデー

笹川、チビすけと参加してきましたっ!

でも机の上のクーラーボックスには、
ビールがいっぱい、泡盛もいっぱいです♪
終わったら、みんなで乾杯なんでしょうね!

せっかく運動したのに。。。(笑)

いえいえ、交流の機会でみんな笑顔。
これも健康促進ですよね!

ちなみに、今日の新聞記事には、

石垣市と与那国町が敗戦 地域住民ら運動に汗流す 八重山毎日新聞

北上市に敗北宣言です。
負けた自治体は26日から一週間、対戦相手の市旗を掲げることになっているそうです!
残念です!

それでは、海ブログです。
本日、快晴です!
雨の気配がありません!

快晴、べた凪、シュノーケル日和です。

絶好調のお天気となりましたっ!
こんな日は、今しかないとばかりに、

ここぞとばかりにウエットスーツを干していきます

ウエットスーツを干しまくります!

すっきり乾くと気持ちよいですよね!

本日お越しは、お一人様でご参加のH田さんです!

到着日のシュノーケルとなりました。H田さんです。

本日、到着日のシュノーケルとなりましたっ!

空港にお迎えに行って、ツアー後には、ご宿泊先までお送りです!
朝一におうちを出発して、お昼頃には、海にもう入っている!
なんと便利な世の中なんでしょうか!

H田さんは、八重山にどっぷりはまってしまい、
体験ダイビングを5回もされたそうです。
そして今回の旅行では、いよいよ、

ダイビングのライセンスを取得!

するためにきましたっ!明日からは、講習がはじまります♪
ということでは、ご旅行初日は、軽くシュノーケルで体を慣らしておこう作戦です!
事務所で、雑談をしながら、準備は、サクサク進んでいきます。

さぁいよいよ 出港です!ポイントに到着して水底を覗いてみると、

今日もベストコンディションです。

ボートの上から水底が丸見えです。

波がまったくないコンディションです。
ボートの上からでもハマサンゴがくっきりと見ることができますね!
踊る心を押さえつつ、しっかり装着チェックをして、エントリーです。

すぐにコースを回っていきます。
写真撮影がとっても大好きなH田さんです。

レンタルカメラを構えて、早速撮影モードです。
まずは、

サンゴ群落を楽しんで撮影です。

サンゴ群落をすいすい泳いで、

クマノミマンションで撮影会です

クマノミマンションです。
ここでもカメラをずっと構えたまま、撮影モードです。
そしてまた移動中も、

まだまだ写真を撮っています。

やっぱり撮影モードです♪
イシガキカエルウオをご紹介すると、

やっぱり写真を撮っています。

ずっとずっと粘って写真を撮っていましたね!

今日は、コースを回っている間の会話は、ありません!
ずっと熱中して、撮影モードでしたね!

いよいよ明日から派、ダイビングの講習ですね!
しっかり楽しんみながら、ライセンス、取得してくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは



石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。
観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


青空が、とっても青い!夏のような空です!

ちょっと晴れ間が続くと、畑では、

スプリンクラー頑張っています

スプリンクラーがまわっています♪
植えつけた、サトウキビ、しっかり育つとよいですね!

それでは、海ブログです。
最近の天気の傾向としては、朝は、どんより曇り模様ですが、
ツアーが始まるころには、太陽がひょっこり顔を出して、

今日も青空が広がります。

シュノーケル日和に大変身!といったお天気です!
今日の青空、とっても青いです!
シュノーケル日和は、今日も続きます!

午前のツアーにお越しは、昨日に引き続き、

昨日に引き続きご参加のS田さんです

S田さんです♪
今日も他のお客さんからのご予約は入らなかったので、
海も空も、そしてついでに笹川も

貸切、独り占めです♪

そして、波は、穏やかで、

シュノーケル日和は、まだ続きます

S田さんのシュノーケルスタイルは、じっくり観察派です!
水中を泳いでいて、太陽の光が強く差し込むと、
水底の真っ白砂地とサンゴに、光のわしゃわしゃラインが現れます!

とってもキレイですね!

感動感動しながら、コースを進んでいきます!

一本目にチョイスしたポイントは、デバスズメダイの群れポイントです!
エントリーとともに、Bダッシュです。

今日も絶好調のS田さんです♪

サンゴの上を泳ぐ、お魚さんの群れ。
きらきら体も光っています♪
サンゴ群落の上を泳いでいると、お魚さんと目が合います。

魚とにらめっこしているS田さんです♪

その度、水中ノートに、

目が合うというのは、威嚇?

とご質問です♪
お魚さんの心境を考えているS田さんです♪

そして、さらに

お魚さんと追いかけっこ♪

時たま振り返るお魚さんの仕草に、笑顔がこぼれています♪

二本目のポイントもじっくりのんびりまったりです!
ユビエダハマサンゴがびっちり生えています。
その中に混じって、アオサンゴ。
お魚さんだけじゃなく、サンゴも興味津々です♪

どこまで続くサンゴ。そして太陽の光です。

もう十分に満足です!

とっても喜んで頂けましたっ!
今回は、2泊3日のご旅行で、二回もご参加頂きましたっ!
海にどっぷりはまってしまっています♪

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、リピーターU田さんです!

U田さんです。

離島ターミナルにお迎えに行って、
あら、びっくり!U田さん、

とっても日焼けしています!

腕と首の赤さ加減!かなりご旅行を楽しまれている証拠です!
今回の旅行は、5泊。黒島でシュノーケル、レンタサイクルを楽しんで、
今日から石垣島スティです♪

U田さんと言えば、さんご礁の海からのハードリピーターさんです。
今回は、今日、明日、明後日、明々後日とご参加予定です!
いつもありがとうございます。

U田さん一人でご参加の時は、いつも事務所でミーティングから始まります。

今日は、どこあたり潜りますか?

笹川がU田さんにご質問です。
もうすべてのポイントを回りきっています。
なので、リクエストをお伺いです!
そうすると、

右サイドに入ってみたい!

港を出て、右にいった辺りということですね!
いつも航空写真を見ながら、ポイントを選んでいます♪

ということで、右サイド。楽しんできましたっ!
普段、笹川も行かないエリアです!
ちょっとワクワクしながらエントリーです!

普段は、サンゴがキレイな場所しかいきません。
今日は、ほら、

藻場を進んでいきます

藻がいっぱいです!
緑のじゅうたんの上をすいすい泳ぎながら、
サンゴにお魚さんを楽しんでいます♪

いつ見てもキレイなルリスズメダイ。
太陽の光が当たって、体きらきら光っています。
そしてデバスズメダイ。サンゴの上をすいすい泳いでいます♪

普段いかない場所は、やはり刺激的です!
U田さんもサンゴをいっぱい激写しています。

そして二本目は、ドロップオフの地形を楽しみながら、
ソフトコーラルを楽しんでいきます♪

のんびりまったりでしたね!

まださんご礁の海からツアーは、始まったばかり。
明日も明後日も楽しみましょう!
よろしくお願いします!

ではでは


2016年の陸ブログ
シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


快晴です!冬将軍は、お帰りです

ちょっとその気になってしまいました。
鉢植えしているのは、

ストロベリーグアバと、シークワーサです!

よし!育てるぞ!

栄養満点の土とかたつむり除けの薬。
そして油かすもしっかりと入れましたっ!

なんとしてでも枯らさない!

収穫はその次のステップです!
いつも以上に気合い十分の笹川です!

皆さん!収穫できたら、ご一緒に食べましょう!

それでは、海ブログです!
やっとです!やっと冬将軍は、抜けて、

やっと晴れの一日です

快晴となりましたっ!

連日、最低気温を更新して、新聞をにぎわせている冬将軍、
やっと石垣島を通りぬけて、本日、晴れ間広がるお天気となりましたっ!
波も穏やかで海日和です!

午前のツアーにご参加は、S籐さんです。

お一人様でご参加のS籐さんです

お一人様でご参加となりましたっ!
少人数で行っているツアーです!
お一人様からでもご参加可能です♪

今回のご旅行は、4泊です。そして今日は、三日目です。。
ということは、つまり、

冬将軍とともにご来島です!

ひぃぃぃ!雨に、強風に、気温が低い!
それは、大変なタイミングでお越しです。

そして、どちらかといえば、

雨女です。。。

というS籐さんです。確かに、初日、二日目と雨でしたが、
今日からは、挽回ですね!
ツアーのご予約、天気が回復してきた今日で良かったです!

シュノーケルは、初めてということで、
器材の使い方をしっかりご説明です。
そしていよいよ出港です!

波も穏やかになって、透明度の高い海がひろがっています♪
やっぱりこうでなくちゃ♪
一番喜んでいるのは、笹川かもしれません♪♪

満潮時間に近い午前のツアーは、足のつく高さはありません!
S籐さんの様子を見ながら、エントリーです!

入ると、まずは、浮かん(浮き輪)にしっかりつかまっています。
なんだかよくわからないといった雰囲気です。
でも大丈夫です!

怖がる兆候はまったくありません♪

それが一番大切です!
そこからは、いつも通りに入水チェックです。
マスクの中に水が入らないことを確認すると、
すぐにコースを回っていきます♪

視界を広くたもって楽しんでいます

初めてのシュノーケルのS籐さんですが、
視界はとても広く保って泳いでいます。

慣れていない方は、真下ばかりを見がちです。
そうなると真下の景色しか楽しめないのです。

その点、S籐さんは、大丈夫!
目の前を泳ぐ、お魚さんいっぱいわしゃわしゃでしたね!

今日は、とても良い流れが入ってきています。
昨日より、水温が下がっていますが、

水色のデバスズメダイ、青色が鮮やかなルリスズメダイ、
黄色のネッタイスズメダイ。

いつもは、サンゴ付近を泳いでいますが、
今日は、中層まで広がって泳いでいます♪

最高にきれいじゃないですか!

そのころには、分厚い雲がなくなって太陽の光が差し込んでいます♪
うん、今日も、笹川、一番楽しんでいるかもしれません(笑)

ツアーが終わって、のんびりお話をしていると、

サンゴがいっぱいでしたっ!

圧倒されていたご様子でしたね!
伊野田海域は、一つの種類のサンゴびっちり広がっているのが特徴だと
思ったりしています。
初めてのシュノーケルでしたが、しっかり楽しめましたね!

午後からは、小浜島に移動して、最後の一泊です。
晴れ間広がっています。日焼けにはご注意くださいね!

またのお越し、お待ちしております。

そして午後からは、久々にちびっこの登場です!

B場さんご家族です。

B場さんご家族です♪
水遊びが大好きなハルちゃんは、3歳です♪

レンタカーで事務所にお越しになった時には、快晴、青空が広がっています♪
テンションが高い様子でご挨拶のハルちゃんです!

人見知りがまったくありません!

人懐っこいハルちゃんです!

シュノーケルは、数回経験のあるお父さん。
お母さんは、あまり海が得意ではなさそうな雰囲気です!
そしてハルちゃんは、浮き輪と箱メガネの準備をして早速出港です。

青空が広がって、エメラルドグリーンの海が広がっています♪
午後からは、無敵の干潮時間。とても浅く、ボートの下は、腰くらいの水深です。

ポイントに到着して、さぁ、ここから本番です。
まずは、お父さんエントリーです。
こちらは、特に問題なくすいすい泳いでいきます。

そしてお母さん、やはり顔をつけるのを少しためらっているようすです。
こんな時は、浮かん(浮き輪)の出番です♪
しっかりつかんで、安心顔に早変わりです。
顔を水中につけてみます。

キレイーー!

うん、大丈夫です。問題ありません!

次は、颯爽と、浮き輪に乗り込むハルちゃんです。
まず、反応を見ていると、

ニヤッ!と笑顔です♪

水遊びが大好きといっていたハルちゃんです。
浮き輪にプカプカ揺られて楽しそうです♪

入水チェックが終わると、早速コースを回っていきます。
青色のルリスズメダイが見えてくると、

あっ!青いのいた!

こんなにいっぱいいるんだぁ~

とっても喜んでいるのは、お母さんです♪
その反応を見て、ハルちゃんも箱メガネを覗いてみます!

あっ!魚見つけたっ!

クマノミさんやルリスズメダイ。
見つける度に、喜んでいましたね!

3歳のハルちゃんです。

準備体操の一本目は終わって、本番の二本目です!
ここでは、クマノミマンションとサンゴ群落を楽しみます!

予定どおりにエントリーをして、
目の前にいっぱい群れるクマノミさん!
見つけると、

あぁぁぁ!すごーい!

とっても喜んでいるお母さんとハルちゃんです。
そしてサンゴ群落を楽しんで、最後のフリータイムでは、
ご家族皆さんで、空を見上げながら、会話をしています♪

穏やかな今日のコンディションです。
まるで温泉につかっているみたいでしたね!

そうすると、お母さん、急に、スイッチが入りましたっ!

私、マーメイドよ~

浮かんを離して、いきなりすいすい泳ぎはじめます!
びっくりの余裕の泳ぎでしたね!

ハルちゃんは、お母さんを追いかけますが、逃げる逃げるお母さんです(笑)

笑い声が海に広がっていましたね!

次は、浮き輪から降りて、ハルちゃんを抱っこで海を楽しむお父さんです!
皆さん楽しそうでしたね!

今日は、刺激的な一日になったハルちゃんです。
マスクとシュノーケルまではできませんでしたが、
箱メガネで海を満喫しましたね!

まだまだ3歳です。
無理をしないで、次回、マスクに挑戦しましょう♪

1月のこの時期、海に入れるなんて思ってなかったそうです。
でもここは、石垣島です。
しっかり装備をすれば、海は楽しめます。

特に今日は、天気もよかったです。
皆さん思う存分に海を満喫できましたね!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


晴れ間も広がり、クリアブルーの海が広がります♪

皆さん、いきなりですが、

貝殻の中身ってどうなっているか気になりませんか?

そう言われると、気になる!

という方、
ぜひぜひ見てください!
こんな感じになっています!

貝殻の中身です

ビーチをお散歩していると、
表面が割れて中身が丸見え状態の貝殻を発見です。

へぇ~そうなんだぁ~♪

ちょっと狭そうですね。

それでは、海ブログです。
今日は、晴れ間が広がっています♪

晴れ間も広がりました

風も暖かく、なんだか春の気分です。
まだまだ1月ですが、晴れると日焼け日和の石垣島です。

午前のツアーにお越しは、お一人様でご参加です。

お一人でご参加のH島さんです。

H島さんです♪
社員旅行で石垣島にお越しです。

夜の宴会以外は、自由行動!

だそうです!
社員旅行といえど、自由時間があるのは、とても良いですよね♪
そんな心の広い太っ腹社長は、ご旅行中は、釣り三昧!

堤防からの釣りで昨日は7匹釣ったそうです。
ご満悦とのことで、

来年も石垣旅行、決まりですね♪

そんなお話をしながら、準備は進んでいきます。
シュノーケルは、ビーチで趣味程度にしたことがあるくらいのH島さんです。
まずは、マスク、シュノーケルの使い方のご説明をしっかり行ってから出港です。

海にでると、曇っていた空がだんだん明るくなり始めます。
一週間ぶりくらいの晴れ間といったところです♪

心躍る瞬間ですよね!

ポイントが近づくにつれて、透明度がよくなっていきます。
H島さん、ボートの上から写真をとっています♪

キレイですね!

テンションが上がっていますね♪

ポイントに到着して、早速エントリーです。
午前は、満潮時間です。足のつく高さはありませんが、
H島さん、楽勝のご様子です。

入水チェックは、すぐに終わってコースを回り始めます。

サクサク、ハイペースのH島さんです

バタ足は、とても速い、速いです!

とってもハイペースです!

水中での動きは、とてもゆっくりゆっくりが基本です!
陸と違い、水中は、抵抗がとても大きいです!
ほら、H島さん!!!

意外と疲れますね!

コースを回り初めて、5分もたっていません!
なので、ここからは、仕切り直しです。
ゆったり泳ぐことを心がけましょう!

ハマクマノミをご紹介して、サンゴがいっぱいです!
大きなシャコガイには、びっくりされていましたね!

途中、素潜りにも挑戦しています!
なんとタフな体力なんでしょう!

そして二本目は、クマノミマンションとサンゴ群落を楽しみます!
サンゴ群落が広がり始めると、

笹川をかるーく追い抜いて、

笹川を追い抜いて、すーいすい泳いでいます♪

やはりハイペースな泳ぎのH島さんです♪

これだけサンゴが広がると、ついつい、

興奮しちゃいましたっ!

とのことです♪

誰もいない海を思いっきり楽しみましたね!
太陽の光がさしこんで、クリアブルーの海が広がると
とてもキレイでしたっ!

なんだかんだ言いながら、終始ハイペースで海を泳ぎまわっていましたね!

午後からは、ドライブしながら、川平観光、晩餐は、竹富島で宴会だそうです。
楽しんで来てくださいね。

またのお越し、お待ちしております。

そして午後からは、S木さんご家族です!

S木さんご家族です

小学五年生のユヅちゃん。
来る途中の飛行機で宿題は、すべて終わらせたそうです!

宿題は、持ってきたけど、手をつけず。
荷物が増えただけでしたっ!
そんなお子さんが多いですが、

すばらしい要慮の良さです!

見習わなければなりません!

今日も午後からは、晴れ間が広がったりしています。
そして干潮時間です。ボートの下は、腰くらいまでしか水深がありません!

初めてのシュノーケルのお姉ちゃん。
昔、ちょこちょこっとしたことがあるお父さんとお母さんとのことです。
しっかり基本をお伝えしながら、ツアー開始です♪

ポイントに到着して、早速エントリーです。
お父さん、お母さん、顔を水面につけて、

あっ!魚いたっ!

喜んでいます♪
そしてお姉ちゃんの出番です。
顔をつけて、ちょっとマスクに水が入ります。
でもすぐに対処対処です♪

だんだん慣れてくると、無駄のないフォームですいすい泳いでいます♪
最初は、もっと怖がるかと思った!とお母さんおっしゃっていましたが、

お子さんは慣れるのがとても速いです♪

サンゴが広がって、クマノミマンション。
いっぱい群れていましたね!
お魚さん好きのお母さん、大喜びでしたね!

そして二本目は、デバスズメダイの群れポイントです!
エントリーして早速目の前をすいすい泳ぐお魚さんです。

途中紹介した、大きなバイカナマコ。
気持ち悪いですよね!

でもナマコは、海のお掃除屋さんです。
砂をキレイに浄化してくれるんですね!
海にとっては必要なものなんですよ!

後半に差し掛かるころには、お母さん素潜りにチャレンジです♪
何回も何回も挑戦していましたね!
体の使い方は、すぐにマスターしていましたが、
あとは、フィンキックのパワーです!

素潜りをしているお母さんです。

今回は、冬用のウエットスーツです。
分厚さがある分、浮く力も強いです!

潜れてはいますが、パワー負け。。。

といった感じです。。。(笑)
でもお母さん、

ここ、数か月で一番楽しかったっ!

喜んで頂けたようです。
その横では、お父さんとお姉ちゃん。

クマノミを見つけて楽しむお父さんとお姉さんです

手を近付けると寄ってくるハマクマノミさん

戯れて遊んでいましたね!

ご家族皆さんで、海を満喫できましたっ!
よかったです。

初石垣島旅行で、三泊のご予定です。
明日は、お帰りですが、最後の最後まで楽しんでくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


不安がいっぱい!緊張しながらのエントリーです♪

先日、堤防沿いをお散歩していると、
木の枝に、

ちょうちょうが連なっています。

蝶々がつならなっています!
奥の方でも数匹が枝にひっついていました。
何をしているのでしょうか?

会話ができると面白いのですが。。。

それでは、海ブログです。
最近、太陽をみていないなぁ。。。
天気がずっとすぐれない石垣島です。

天気は相変わらずすぐれない石垣島です。

風も強いですが、ツアーは、大丈夫です!
今日もいつも通りに元気にシュノーケル、楽しんできましたっ!

本日お越しは、お一人様でご参加のK藤さんです。

ごめんなさい!ブログ用のお客様写真、撮り忘れましたっ!

4泊のご旅行のK藤さんです。
今日の午前は、観光バスツアーにご参加されてからの
シュノーケルとなりました。

観光バスツアーの感想を伺ってみると、
よかったんですが、

川平湾でのグラスボートが中止で。。。

そうなんです!
今日は、風が強いです。
グラスボートは、欠航となってしまったようです。
がっかりされている様子のK藤さんです!

そんな様子を見ていると、リベンジでシュノーケル!

気合いを入れないわけにはいきません!

今日もいつも通り、やる気十分の笹川です。
どんなに風が強く、曇っていても、この時期の石垣島は、透明度抜群です!
波はありますが強気の笹川です!

シュノーケルは、過去に数回経験があるK藤さんですが、
すべて、足のつく高さでフィンをつけないで、楽しんでいたそうです。

不安をあげ始めるときりがありません。

よく足を釣るんです。。。

足のつかない場所は、不安なんです。。。

と送迎車内では、心配事がいっぱいです。

でも今回の石垣島旅行の為にシュノーケルの本を読んで事前準備!
プールに通って、準備万端のK藤さんです!

ずばり、今の心境を伺ってみると、

緊張しています!

と表情は硬めです!
そりゃそうです。グラスボートが欠航。
そんな状態で、シュノーケルなんてできるの?
とても不安になりますよね!

でも大丈夫です!今日の風向き、波向きは、
伊野田海域にとっては、まだ大丈夫な条件です。

器材あわせは、サクサク進んで早速出港です。
揺れるボートですが、海の透明度は、抜群といった色合いを
見せています!

そして早速エントリーです。
ライフジャケットとウエットスーツ。
無敵のアイテムを装着しています!

プールと違って、しっかり浮くその感じに、

ちょっと表情が和らぐK藤さんです。

そして入水チェックです。
顔を水面につけて、水底を覗いてみます!

そう、ここまで来ると、

いつものプールと同じ要領です♪

すぐにコースを回って、泳ぎ始めます♪
お魚さんが見えてくると、K藤さん、スピードアップです!

だんだんエンジンがかかってきましたね!
途中、笹川がK藤さんにアドバイスしたことは、

もっとゆっくりのペースで大丈夫ですよ!

余裕の泳ぎでしたね!
そして準備体操の一本目は終わって、次が本番、クマノミマンションのポイントです!

ここでは、泳ぎにくいから!
ということでライフジャケットは、脱いで、ウエットスーツのみで、
コースを回ります!

浮きすぎてしまうほど浮くライフジャケットは、
安心感があるのですが、逆に泳ぎにくいのです。

すいすい泳ぐK籐さん

ここでもハイペースの泳ぎです!

お魚さんを追いかけているとついつい。。。(笑)

ということでコースは、二周回ってしまっていましたね!

ツアー後の感想は、

とっても楽しくて!

最初は、とても緊張されていましたが、
終わってみると、海の楽しさにしっかりと目覚めたご様子です♪

今日のコンディションは、強風、波は高め。
決してシュノーケリング日和とは言えませんが、
十分すぎるほど、楽しめましたね!

次回は、

素潜りに挑戦してみたい!

早速リクエストも頂戴しましたっ!
次も、もっともっと楽しみましょう!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは


12月、年末年始、1月。冬でも楽しめるシュノーケルツアー。



たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。