あきらめない!赤土、にごにごのコンディションですが楽しんできましたっ!

昨日、午後のシュノーケリングツアーが終わって、
お客さんを見送ると、いきなりです!

土砂降りの大雨で。。。

ツアーが終わった後だから、大丈夫!
なんて余裕をかましていたんですが、
気が付いたら、扉を閉め忘れた事務所。

昨日夕方、いきなりの土砂降りの雨で

雨が侵入!大きな水たまりができてしまいました!
道路も冠水し始めています!

いやぁ、ツアー中でなくてよかったです♪
これもテルテル坊主の晴男君と照美ちゃんのおかげですね!

晴男君と照美ちゃんのおかげです

と言いたいところですが、その晩。

雨がずっと降り続けています。
そして翌朝起きて、とっても心配だったので、
ポイントを見に海に行ってみると、

夜の雨でにごにごです

やはり。。。赤土で濁りきっています。。。
うーんこの状態では、ツアーは難しい。。。
ということで、ご予約を頂戴していたO野様と
相談の結果、午前のシュノーケリングツアーは、中止となりました。

1歳のお子様もいらっしゃるということで、
やはり、海を楽しめない、お勧めできないコンディションです。
ぜひ、次回、石垣島にお越しの際は、リベンジよろしくお願いします!

そして午後のお客様にもご連絡です!
二組のお客様にご連絡をして、

そう、ここであきらめない!!

午後のツアーにご参加のK脇さんとS折さんです♪

到着日のシュノーケルとなりましたK脇さんとS折さんです

本日到着日のシュノーケルとなりました。

お電話で今日のコンディション。
透明度が悪くて、正直おすすめできません!!
とご説明!でも

折角、石垣島に来たので!

ということで空港にお迎えとなりましたっ!
シュノーケルは、初めてのS折さんと数回経験のあるK脇さんです♪

事務所では、心配そうなS折さんです。
しっかり器材の使い方のご説明から入っていきます!
そしてさぁ、出港です!

港の海の色を見て、やはり濁っています!
笹川も、

覚悟を決めて出港です!

ポイントに向かいながら水面の様子を見ていきます!
満潮時間になり始める時間です。
外洋から新鮮な海水が流れ込んでいますね!
もしかして、これなら、まだいけるかも!

いつものクマノミマンションポイントに到着です!

濁っています。でもまだサンゴとお魚さんは楽しめる範囲にまで
復活しています!

本当に海の変化はすごいです!

午前中は、茶色の水面でしたが、午後の時間には、戻り始めています。
でもそれよりも次に心配なのは、風です!

思ったより、風が強く!波が立っています!

ちょっとこれは手ごわいかもしれません!
気合を入れてエントリーです!

シュノーケリング経験のあるK脇さん。
こちらは、余裕の様子です!
ぷかぷか浮いて、

サンゴがある!

喜んでいらっしゃいます!
その反応を見てほっと一安心、よかったです!
そして初めてのシュノーケリングのS折さん。
こちらは、

。。。。。。。。

全身が固まっています!
事務所でも

水は苦手です。

とおっしゃっていました。
浮かん(浮き輪)をがっちりホールドしています。

まずは、落ち着くのを待って、それから、ゆっくり入水チェックに入っていきます。
最初は、顔を水面につけるのに、ものすごく抵抗を感じていましたが、
しばらくすると、いい感じです!

勇気をふりしぼって顔を水面につけています

体の力をしっかり抜いて、ぷかぷか浮き始めましたっ!
そうそう、それでよいんです!
どうしても海になじめない方というのは、いらっしゃいます!
でもS折さん、頑張りましたっ!

コースを予定通りに回って、サンゴとお魚さん、
楽しむことができましたね!

その横では、余裕の泳ぎをしているK脇さんです。
最後のフリータイムでは、

素潜りドボンです!

余裕の素潜りドボンのK脇さんです

おおっ!なかなかの泳ぎっぷりです!

昔水泳部だったので!

と笑顔笑顔がこぼれています♪

今日のコンディション、透明度は、悪かったですが、
サンゴとお魚さんは見ることができましたね!

ほっとしている笹川です。
明日は、竹富島観光に、明後日は西表島でアクティビティ三昧の予定ですね!
天気、よくなりますように!
楽しんでくださいね!

次回は、ぜひ、晴れたベストコンディションの時にお越しください!
お待ちしております!

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

無敵の干潮時間!サンゴとお魚さんは、すぐ目の前です!

朝起きて、事務所に行くと、

ガサガサ音が聞こえてきます!

何者だっ!と思ってみてみてると、
あ~、いつもの君ですね!

ヤドカリさん。不法侵入です!

ヤドカリさん、不法侵入です♪

春ですね!
暖かくなる日が多くなると生き物は、活発です♪

それでは、海ブログです。
今日は、朝からシトシト雨が降ったりしましたが、
ツアーが始まるころには、しっかりと止んで曇りです!

曇りの天気となりました

ちょっと北風は、冷た目ですが、海を楽しんできましたっ!

本日お越しは、二組三名様です。

二組三名です!I嵐さんご夫婦です

リピーターU田さんとI嵐さんご夫婦です。

U田さんは、みんなの憧れロングスティの最終日です!
前半はさんご礁の海からで三日間、西表島でさらにアクティビティ三昧!
カヤックにトレッキングにサップにシュノーケル!
を楽しんで、最終日に再度お越し頂きましたっ!

6泊のご旅行で4回、お越し頂きましたっ!
ありがとうございます!

そしてI嵐さんは、初めての石垣島旅行です。
奥さんは、さらに、初シュノーケルです。

事務所でウエットスーツを着用する際、
旦那さん、とっても引き締まった体をしています!

ジョギングを毎日10kmです!

とのことです!
おぉ!毎日10kmです!
そしてそれに毎日お付き合いをしている奥さんです!

それは、なかなか難しい距離です!
タフな旦那さん!そしてそれに付き合える奥さん!

体力満載のお二人です!

笹川はにわかジョガーです。
毎日2,3kmで十分、お腹いっぱいなんです。
見習わなければなりません!

そんな雑談をしながら準備は、サクサク進んでいきます!
港を出発すると穏やかな海が広がっています。
天気は、曇りですが、シュノーケリング日和です!

ポイントに到着してエントリーです。
準備をしている横では、ベテランのU田さん。
先に入って頂いて、好きに楽しんで頂きます。

もう何回も潜っているポイントです。
どこに何があるかは、

もう把握済み♪

I嵐さんとエントリーするころには、クマノミマンションを楽しんでいるU田さんです♪

さぁ、ここから本番です。
まずは入水チェックから行っていきます♪

まずは入水チェックです。

うんうん、まったく問題のない様子のお二人です。
よしよしコースを回っていきましょう!

さぁコースを回っていきます。

浮かん(浮き輪)をしっかり掴んでいますが
フィンキックは、とってもキレイです。

軽ーくバタ足をしている旦那さんですが、
しっかりと前に進んでいます♪
さすが毎日鍛えているだけあります♪

デバスズメダイの群れにサンゴびっちりコース。
最後は、クマノミマンションです♪

クマノミマンションで三名様です

真下には、ハマクマノミさんがいっぱいです!
そしてその遠くの方には、小さくU田さんが映っています♪

クリアブルーの海をおもっきり楽しみましたね!

ボートにあがってくると、

こんなに見れるとは思わなかった!

喜んでいるI嵐奥さんでしたっ!

沖縄旅行で、海にはまると楽しさ倍増です!
これからもぜひぜひシュノーケリングを楽しんでくださいね!

そして本日最終日のU田さん。
今回もご利用ありがとうございましたっ!
西表島に石垣島に楽しみましたね!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

時間を忘れて楽しめましたっ!水中世界に没頭のツアーとなりましたっ!

先日、椅子に座ったら、

あ~折れちゃった。。。

おれちゃった

こんな時は、普段、ボートの補修で培った技術を生かして接着です!
FRPのグラスファイバーでがっちりくっつけてしまえば、
椅子くらいな大丈夫です♪

修理修理です。

さぁ、どうだ!
しっかりとくっつきました。
これなら問題ありません!

試しに座ってみると、

やっぱり駄目でした

あうっ!!折れちゃった。。。

時間の無駄でしたね。。。
日曜大工は、素人の笹川でしたっ!

それでは、海ブログです。
南風から北風に切り替わりました。
午前中は、湿度高く、暖かめの風でしたが、
午後のツアーが始まるころには、ちょっと冷た目の風に早変わりです。

雲り模様ですが、海は、穏やかです

でも北風の方が、透明度、高くなります。
笹川にとっては、嬉しいです♪

本日お越しはT折さんご夫婦です。

初めての石垣島のT折さんご夫婦です。

初めての石垣島旅行だそうです♪
到着は昨日、晴れた青空の元、石垣島をほぼ一周ドライブ!
そして今日は、午後からは、シュノーケルです。

レンタカーで事務所にお越しになって、
少し緊張顔の奥さんです。

申込書には、旦那さんは、数回経験あり。
奥さんは、初めてのシュノーケルとなっています。

なるほど。

少し不安あるようですね!

大丈夫!大丈夫です!
シュノーケルの基本は、何もしないでプカプカ浮くだけです!
これができれば、海は十分にお楽しみ頂けます♪

しかも最近の午後は、

とっても浅い干潮時間です♪

サンゴとお魚さんはすぐ目の前ですからね!

まずは、事務所でしっかり器材合わせです。
使い方のご説明も行ってから出港です!

港を出発。どんより雲が空を覆っていますが、
海は、おだやかです♪
ボートから水底をみると、

透明度がとっても高いです♪

よしよし、ほっとしながら、ポイントを目指しています。
さぁ早速エントリーです。

まずは、顔を水面につけてプカプカ浮いてみます♪
入水チェックです。特に問題はありません。

ならば、早速サンゴとお魚さんにご対面です!

入水チェック後は、すいすい泳ぎます

ほらほら、お二人の反応が変わり始めましたね!

あっ!いたっ!

お魚さんを見つけたようです♪
緊張顔は、どこへやらといった雰囲気です。

さらにハマクマノミやシャコガイをご紹介!

もう水中世界にどっぷりはまっています♪

でも奥さん、片手には浮かん(浮き輪)を掴んでいます。
今日みたいに穏やかな海。
ウエットスーツを着用しています!
これだけ慣れた泳ぎであれば、

浮かん(浮き輪)はもう必要ありません!

早速、手を離して泳ぎ始めると、
もう一人ですーいすいでしたね!

さぁ、ここまでくれば、後は、水中をもっと楽しむのみです!
デバスズメダイの群れ!

慣れれば自由自在の泳ぎです

いっぱい群れていましたね!
とってもキレイです♪

サンゴびっちりコースを楽しんで、クマノミマンション。
最後は、フリータイムを時間いっぱい楽しんで
ツアーは終了となりましたっ!

時間を忘れて楽しんでいましたっ!

と奥さんです♪
しっかりと石垣島の海を楽しみましたね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

午前は、曇り、風向き良好!午後からは、晴れ間です。

昨日の夕方、
パッ!と晴れ間が出た瞬間!

今が勝負だっ!

一瞬の晴れ間を狙って!

一瞬の晴れ間を狙って、タオルとウエットスーツを一気に乾かします!
笹川お手製の物干し竿は、一回で10枚のバスタオルを干すことができます!
一気に乾いて、すっきり爽快です♪

天気が変わりやすいこの時期は、洗濯物乾かしは、

勇気と決断が必要です!

それでは、海ブログです。
午前は、曇りでしたが、徐々に天気は、回復!

午前は曇り、午後からは晴れの石垣島です。

午後からは、晴れ間広がる天気となりました。

午前のツアーにお越しは、リピーターY本さんです。

T本さんご一行です。

前回お越しは、3年ほど前。
今回は、お母さんとT本さん、
姪っ子のお姉さんとご一緒にお越しです。

お母さんは、今回、事務所で、のんびりしていますとのことです。
でもそれは、もったいないです!
せっかくなので、事務所すぐ裏にビーチがあります。
そこで貝殻拾いをすることに。

そして海チームのT本さんとお姉さんは、申込書をご記入頂いているときに、
なんだか悩んでいます。
どうしたかのかなと思い、伺っていると、
ブログに写真を掲載することを許可するかどうかの質問欄。

変な顔だったら、かくしてほしい!

とのことです!
うーん。それは難しい!
ツアー後にブログを見て、お魚スタンプで顔が隠れていたら、

変な顔だったんだ!

とショックを受けるかもしれません!
こんな時は、あらかじめ、

顔がわからないようにすれば許可する!

にチェックです♪

お姉さんは、初めてのシュノーケルです。
事務所では、器材の使い方のご説明から入っていきます。

準備は整って、出港です!
午前の海は、風向きがとってもよいです。
波はほとんどありません!
水面は穏やかです。

さぁ、ポイントに到着してエントリーです。
すぐにすいすい泳いでいきます♪

初めてのシュノーケルのお姉さんですが、
まったく怖がる様子はありません!
すぐにすいすい泳いでいきます。

余裕の泳ぎですーいすいです。

目の前にいろんなお魚さんが群れていましたね!
鮮やかな青色のルリスズメダイにデバスズメダイの登場です!

青色、キレイ~!

どこからともなく声が聞こえてきます♪
回りをしっかり見る余裕がありましたね!

そしてサンゴ群落が広がり始めると、
スピードアップで泳ぎまわっているお二人です。

ついついゆっくり回りましょう♪

ストップをかけてしまうくらいでしたね!

クマノミマンションに到着すると、

クマノミマンションにびっくりされています。

指をさして、喜んでいます♪

そうそう、石垣島の海は晴れても曇っても雨が降っても、
いつも通りにキレイなんですよね!

ツアーが終わって、事務所に戻ると、
お母さんの姿は、見当たりませんが、
机の上には、貝殻がちょこんとおいてあります。

お母さん、お気に入りの貝殻は、見つかっているようです♪
持ちきれなくなった貝殻を事務所に置きにきたみたいですね。

今日はシュノーケル部隊とビーチコーミング部隊で別れて楽しめましたね!
午後からは、川平の方で、紅型体験だそうです。

楽しんでくださいね!
またのお越し、お待ちしております。

そして午後からは、お一人様でご参加のI川さんです。

お一人でご参加のI川さんです。

三泊のご旅行で、今回は、

波照間島に行ってきましたっ!

おおおっ!行けたんですね!
海が荒れるとフェリーが真っ先に欠航になってしまう島なんです。
なかなか行きたくても行きにくい島の一つなんですよね!

その感想を伺ってみると、

ヤギが普通に歩いています!

とびっくりされていましたっ!

ご旅行を満喫されているようです♪

今回は、初めての石垣島で、初めてのシュノーケルです。
まずは、しっかり器材のご説明を行ってから出発です。

港を出港すると、思いのほか、

風が強くなっています!

午前に比べて、波が高くなっています!
これは、ちょっと手ごわいツアーになりそうです!
ビッ!と気合いを入れてエントリーです!

さぁ、海に入って様子を伺ってみると、
うん、大丈夫です。
特に怖がる様子はありません。

コースを回り初めて、お魚さんが増え始めると、

レンタルカメラに没頭です。

レンタルカメラで撮影モードに突入です!

ついその光景に見惚れて、カメラをあることを忘れているような仕草でしたね!
太陽の光が水中に差し込んで、クリアブルーの海とお魚さんがわしゃわしゃいっぱいです!

笹川、いつ振り返っても、

とってとって撮りまくっています!

常にカメラを構えています!

しばらく泳いで、振り返ると、やっぱり

お魚さんに向けてシャッター!

シャッターをいっぱい押していましたね!

初めてのシュノーケル。
ちょっと手ごわい波がありましたが、
思いっきり海を楽しむことができましたね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

波はありましたが、シュノーケルデビュー!大成功です!

先日とあるホテルの駐車場で。

クイナが二匹、お散歩です

シロハラクイナが二匹、ひょこひょこ歩いて、お散歩しています♪
最近は、朝と晩、鳴き声がいたるところで聞こえてきます。
生き物が活発になっている時期ですね!

春は、もうすぐといったところです。

それでは、海ブログです。
さぁ、今日は朝から晴れ間が広がっています♪

本日晴れとなりましたっ!

テンションは、いつも通り高めの笹川!
今日も元気に海を楽しんできましたっ!

午前のツアーにお越しは、T原さんご家族です♪

T原さんご家族です。

今回ご参加は、中学一年生、サッカー部のお兄ちゃんに、
高校一年生のお姉さん、お父さんとお母さん。
四名様で、海を楽しんできましたっ!

事務所には、レンタカーでお越しです。
申込書のご記入をして頂きながらの最初のご質問は、

全員初めてですが、大丈夫ですか?

とお父さんです。

もちろん即答で大丈夫です!
と答える笹川です♪

まずは、シュノーケルで使う装備を簡単にご紹介です。
ウエットスーツ!

必ず浮きます!

そしてその安心感に慣れること!
これができれば、お楽しみ頂けます!
とはいえ、やはり緊張気味の表情の皆さんです。

さぁ、準備は、サクサク進んで出港です!
最近天気がころころ変わりやすいですが、
今日は、ずっと太陽が顔を出しています♪

でもちょっと風は、強いです!

波のあるコンディションですが、ボートを走らせて、ポイントに到着です!
いよいよその時がきましたっ!
皆さんエントリーです!

みんなそろって入水チェックです。

ドボンドボンと海に入って、入水チェックです。

皆さんを顔をつけて、プカプカ浮いてみます。
やはり波のあるコンディションです。
皆さんちょっとあたふたしています。

顔をつけてもすぐにあげてしまいます。
あまり良くない兆候です。
でもその中で、一人だけ、

ぎゃはははははははははは!

笑っている人がいます♪
お姉さん!何かが楽しいみたいです(笑)

事務所で、マスクを装着、ストラップのサイズを合わせている間も、
やっぱり笑っていたお姉さんです。
でも次の瞬間、マスクに水が入ってきます!

そうなんです!
マスクを装着して、笑うと水がマスクに入ってくる場合があります!
お姉さん、ちょっとびっくりでしたね!

今日みたいに波のある日は、顔をあげるよりも
つけていると方が、安心、安全なんです!
なので、まずは、クマノミさんをご紹介です。

ほらほら、だんだん顔をあげる回数が減ってきて、

女性チームも慣れてくると、お手の物といった泳ぎです

余裕の泳ぎに大変身のお母さんとお姉さんです。
もちろん男性チームのお父さんとお兄ちゃん、

男性チームは、パワフルな泳ぎです。

こちらは、パワフルフィンキックですーいすい泳いでいます♪

ほらほら、初めてのシュノーケルでもしっかり楽しめましたね!
レンタルカメラを皆さん、順番交代で、撮影をしながら、
サンゴびっちりコースにクマノミマンション。
ナマコやシャコガイ!

皆さんクリアブルーの海を思いっきり楽しんで、
ツアーは、終了となりましたっ!

波のあるコンディション。
少し手ごわかったですが、皆さん、

シュノーケルデビュー大成功でしたね!

午後からは、石垣島北部観光ですね!
楽しんできてくださいね!

またのお越しお待ちしております。

そして午後からもにぎやかに海を楽しんできましたっ!

M野さんご家族です。

親子でご参加のM野さんです♪
4月から中学生のお姉さんとお父さん、
お二人でご参加です。

ご宿泊先にお迎えに行って、
送迎車内での会話は、

大好きなパパと石垣島へ卒業旅行です!

とお父さん自ら今回の旅行の経緯のご説明です(笑)
その横では、

お母さんの方が好き!

怖い顔をしているお姉さんです♪
まぁ、要するに、

仲良し親子ですね!

和気藹藹とした雰囲気で、事務所に到着です。
早速準備に取り掛かっていきます。

今回は、三泊のご旅行で、昨日は、西表島でアクティビティ三昧!
体験ダイビングも楽しんだそうです。

海は、あまり得意でないお父さん。
余裕の動きで楽しんだお姉さんだそうです。

娘よりも父の心配をお願いします!

と不安そうなお父さんです。

お二人の経験値は、しっかり把握しましたっ!
さぁ準備は、サクサク進んで出港です!

午後からも相変わらず晴れ!
青空が広がっています♪

ボートをぶぃぃんと走らせて、ポイントに向っていきます。
そしてエントリーです!

まずは、プカプカ浮いて、しっかりチェックです。

プカプカ浮いて気持ち良さそうです。

ストレスフリーでしたね!
透明度の高い海!とってもキレイです。

そして、しばらく泳ぐとだんだんスイッチが入ってきたお姉さん!

おおおっ!ぐいぐい進んでいくお姉さんです。

ぐいぐい進んで、笹川をかるーく追い越していきます!
なかなかの泳ぎっぷりです!

水泳をずっと習っていたから!

とのことです!
なるほど!納得の泳ぎです!

そしていろいろご紹介していると、
次のステップです!
素潜りに興味を持ち始めているお姉さんです。
潜り方をアドバイスすると、

軽く練習をすると、、、

ドボンと軽く潜っています♪
すばらしいです!

でもお姉さんの身体能力では、この水深では、物足りないですよね!
二本目は、深場ポイントへ!

素潜りも楽勝でドボンです

ほーらほら、いけるところまでガンガン潜っています♪
水深4mラインのカクレクマノミさんを潜って楽しんでいます!

そして二本目のフリータイムに突入するころ、
お父さんは、だんだん疲れてきて、

ボートで休みまーす♪

とのことです。
もう中学生のお姉さんです。
そろそろ大人、体力面では、付いていけなくなる年頃ですよね!

時間いっぱいフリータイムを楽しんで、
ツアーは終了となりましたっ!

青空広がる良い天気です!
思いっきり海を楽しみましたね!

4月から中学生!
勉強にクラブ活動、思いっきり楽しんでくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です