トップ、笹川君、北部チーム

うん、とっても良い響きではありませんか!

競技場に響き渡る笹川と北部です

あっ!今日は、シュノーケルブログではなく、
陸上大会のお話です♪

毎年、この時期におこなれる集落対抗の陸上大会!
笹川、今回も石垣島北部チームとして30代男子の1500mに出走してきましたっ!

今年は、大会前だけの練習ではなく、年間通しての練習を
心がけてきましたっ!

笹川は、超朝型です!
夜、寝るのはとても早く、朝もとても早いです!
なので、

早朝トレーニングが日課です!

早朝、走っていると道路には、
カニさんに遭遇したり、ヤシガニさんに会うことも!

一番会いたくないのはハブですね!

今まで一回だけジョギング中に遭遇したこともあります!
正直それだけは勘弁です!

でも一番注意しないといけないのは、新聞配達のT宇さん!
暗い中で大きな声で挨拶をすると、とてもびっくりされてしまいます!
何分、70歳を超えるT宇さんです。
強すぎる刺激は、あまりよくありません!

なので、そんな時は、ささっと茂みに隠れるのが日課です!

さぁトレーニングをしっかりこなして、臨んだ今回の大会!
朝、起きて、

うーん、緊張している笹川です!

やはり本気で練習を頑張ってきた分、気合十分すぎるようです!
競技場の北部チームのテントに行くと、真っ先に監督には、

いい顔してるね!

と言われてしまいます!
緊張している笹川、ばれてしまいました!

そんな中で始まったレースです!
いつも通り号砲とともにスタートダッシュは完璧の笹川です!

びよーんと先頭に飛び出していきます!

今回は、余裕のあるペース!
ライバルは前に出る気配はありません!
今、この空間を支配している気分です♪

そんな中、場内のアナウンスでは

トップ、笹川君、北部チーム

すばらしい響きです!
この『北部』と言って頂けるのがとてもうれしい!

北部チーム、頑張っています!
人の少ない地域でもこれだけ頑張っているんだっ!
とアピールできる瞬間、

とっても幸せを感じます!

三年前は、数人で出走していた北部チームです。
テントなんて準備する必要もなかったです。
でも去年は、キャンプ用の小さいテントを用意して、
今年は、なんとびっくりテント二張りを準備しています!
参加する人が増えてきています!

去年は一周が過ぎると、辛くなっていましたが、
二周目になっても大丈夫です!
苦しくありません!

笹川は、大会では、

最初だけ男!

と言われ続けてきましたっ!
駅伝でも最初だけでトップ!
後半はいつもバテバテ、へべれけになってしまうのですが、
今回はいけそうな気配です!

そして迎えたラスト一周!
ここでいつものパターン!
後ろをピタッとついてきていた与那国チームに追いつかれ、

颯爽と抜けれていきます!

あぁ~、僕の足、腕、

回転数が上がらない!

まるで、小さい箱の中でがんじがらめにされている気分!
動かない!ラストスパートがかけれない!
そのままゴールインとなりましたっ!

うーん、勝てない!

もっと精進してきなさい!ということですね。。。
でもね!しっかりと

二位でゴールです

表彰状は頂いてきましたっ!
前回は、1500mを4分55秒でしたが、今回は、4分41秒!
しっかりとレベルアップしています!
練習の手ごたえはありましたっ!

集落対抗で行う陸上大会は、点数制です!
今回北部チームは、総合で20チーム中6位!
大躍進です!
もっと貢献できるように来年もがんばりたいですね!

次回は、12月の駅伝大会です!
しっかりと戦える体力、つけていきますからね!

ではでは



シュノーケルツアーは年中、冬でも開催しております。
去年の10月、11月、12月。冬のシュノーケリングツアーの様子は、

2016年10月のシュノーケルツアーブログ
2016年11月のシュノーケルツアーブログ
2016年12月のシュノーケルツアーブログ

をご覧ください。

さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

もうすぐ台風18号、石垣島に最接近です!

当初の予報では、台風18号、935hpaで石垣島にドンピシャリ!
ストライクの予報でしたが、だんだん東の方にそれて、それて、

台風18号、最接近です

意外と大丈夫!な感じの石垣島です。

ブログをアップしている今、台風の現在地は、
宮古島の東約50km、965hpaということで、
ちょっと一安心しています。

でも逆に、宮古島の方、大変なことになっているのではないでしょうか?
ご注意ください。

そんな昼下がりの午後。
ドアを開けて、少し外を覗いてみると、雨は小雨です。
今のうちに、台風対策がしっかりできているかおうち回りを徘徊、確認です。

すべての窓はもちろん、暴風戸でしっかりガードです。
そして我が家の車は、昨日の夜のうちに、事務所にしっかり収納です!

台風対策の最後は、車を事務所に収納です

これで大丈夫です!
あと忘れがちなのが、ここです!

ドアのカギ穴。

ドアのカギ穴もしっかりガードです

去年、風速70mが吹き荒れた台風の時は、鍵穴に砂が入り込んで、

鍵が入らないし、回らない!!

扉を開けるのに苦労しましたっ!
なので、しっかり養生テープでガードです!
そしてついでに事務所にすぐ裏のビーチへ!

あれれ!案外穏やかなです!

案外、海は穏やかです

でもやはり、水底の砂が巻き上がっているのでしょうか?
水中は、白濁りが激しそうな気配です。

今回は、北西の風が強いです。
伊野田は、東側にあるので、ちょうど島影、波は穏やかです。
風も直撃ではないので、台風といった感じがしません。

でも今日の夜からは、台風の巻き返しの風が始まると思います。
これが長引くと、ツアー再開も長引くんですよね。。。

早く、いつも通りの海に戻りますように!
祈るばかりです。

ではでは



シュノーケルツアーは年中、冬でも開催しております。
去年の10月、11月、12月。冬のシュノーケリングツアーの様子は、

2016年10月のシュノーケルツアーブログ
2016年11月のシュノーケルツアーブログ
2016年12月のシュノーケルツアーブログ

をご覧ください。

さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

悩む判断。わかっていても踏ん切りがつかない!

今日は、朝から晴れています!

太陽がさんさんと顔を出し始めている朝6時半です!

本日快晴なり

さわやかな目覚めですね!
なんて言いたいところですが、

海の方は。。。

本日シュノーケルツアー中止となりました。

台風13号、石垣島の最接近はすぎていったところですが、

もう最接近は過ぎたのですが。。。

今日の朝、港に行ってみて、
やはり、強いうねりが到着してきています。
しかも最満潮のこの時間、いつもは、上がってこないところまで
海水がきています。
ボートに乗るときも飛び乗る感じです!

超満潮時間です!

ツアー中止の判断ってとっても悩んですよね。。。。

わかっていながらも、いつも通りとりあえず、海に出てみる。

港を出てすぐにドパンドパン♪

大波です。
いつもは優雅に釣りをたのしんでいる港の堤防の突端には、

波しぶきがどぱーんです

優雅に釣りなんてできません

ポイントに向かうもこの強いうねりです。
水中の透明度は、にごにごです。

そうだなよなぁ。そうなっているよなぁ。
わかっていながらもあきらめがつかないよなぁと
思いながら港に戻ると、

隣の隣の集落の公民館長で、漁友会の役員のY範さん、
朝と晩のいつもの日課、わんちゃんのお散歩しています♪

S範さん

今日は、やめといたら。

と一言、アドバイスを頂きました。
やっと踏ん切りがつきました。

今日は、天気は、快晴!
でも海は大荒れの伊野田海域です!
ツアー中止です。

今回ご予約を頂戴していたK野さんとH本さん、
申し訳ございませんが、ご了承ください。
きっと今日は、他のエリアでは出港しているところもあるかもしれません。

今日は、のんびりしようと思います。

ではでは



シュノーケルツアーは年中、冬でも開催しております。
去年の10月、11月、12月。冬のシュノーケリングツアーの様子は、

2016年10月のシュノーケルツアーブログ
2016年11月のシュノーケルツアーブログ
2016年12月のシュノーケルツアーブログ

をご覧ください。

さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

さぁ、今年から連覇へ挑戦です!

事務所の奥の方。

開かずの箱はこの中に

このカーテンの奥には、年に3回しか開けるのことのない

開かずの箱があります。

今日は、その箱を開けるときが来ました。
その箱には何が入っているかというと、

勝負シューズです

勝負シューズと勝負靴下です!

さぁ、今日は、小学校の運動会!
この勝負シューズの出番ということは、

相当気合が入っている笹川です!

年に三回しか使うことのないシューズですから。
ちなみにあと二回は、駅伝と石垣島マラソン。
この三回だけです!

過去、運動会の地域の部1000m走!4連覇していましたが、昨年、連覇はストップ!
ライバルは、当時、

中学三年生、沖縄県長距離界のNo1の陸上選手です!

さすがに勝てなかった!
宜しければ、過去の運動会ブログはこちらです。

大人げない!いえ勝負の世界ですから!小学校の運動会
負けれない戦い!大人も本気の運動会!
地域行事、小学校の運動会でした

でも今年は大丈夫です!
その彼は、本州の高校に推薦で入学。
運動会に参加しないことは、しっかりと弟のD君に、

確認済みです!

全国を相手に日々練習している彼らにとっては、一地方の運動会で
わざわざ帰省するはずもありません!
ということは、今年から、笹川、

連覇の山を築いていきますよ!

朝から少し緊張気味。
子供たちとトイレの取り合いをしながら、
準備をすすめていく笹川です!

そして設営準備で早めに学校にいって、時間があまったので、
少し早めに1000mのアップに入っていきます!
準備は、万端!運動会に突入です!

天気は曇り。今に雨が降りそう。

今年は、今にも雨が降りそうな気配の天気です。
周りはいつ体育館に変更になるかひやひやしているようでしたが、
笹川に迷いはありません!

連覇のためのまず一勝を!

そして始まった1000m走!
スタートとともに、前に飛び出すのは、同じ駅伝チームY吹父ちゃんです!

おっ!最初からエンジン全開です!

ちょっと意表を突かれて、てんぱってしまう笹川です。
でもここは落ち着いて、ぴったり後ろをマーク!
そしてついに迎えた三周すぎです。

ここで山は動いたっ!

ここで、Y吹父ちゃん、ペースダウン!

ここぞとばかりに、スピードアップ!
後半からぐいぐいっと先頭に飛び出て、優勝です♪

連覇という伝説へのまず一勝をGETです!

でもね!それだけでないのが運動会!

その後には、まだまだ競技は続きます!
これこれ、地域の皆さんの100m!

本気の100m走

短距離は、弱い笹川、三人そろって同時にゴールに飛び込みます!
接戦です!勝者はわからない!

そんなときの最後の判定は、

じゃんけんポン!

困ったときは、

パーを出す!

見事勝利の笹川!まだあります!
次は職域対抗リレーに、親子リレー、そして綱引き!
竹馬に乗ったり、藁で紐を編んだり、

藁で紐を編みます♪

今年も盛大に大暴れしてきましたっ!

うん頑張りましたっ!

今回の運動会も相当走り回りましたっ!
やはりそれでだけあって、

愛用の勝負靴下に穴。。。

勝負靴下に穴。

そろそろ引退ですね!

今年は、暑すぎず、快適な天気だったので、
地域の方々のおじぃおばぁたちもいっぱい観戦に来て頂きました。

応援に来てくださった皆さん

そんな皆さん、うちの長男を見て、

正太郎、走り方がたくましくなってきたね!

と一言です。

こうやって、地域の皆さんに見守れながら、
イベントに顔を出してくれる、皆さん。

事前準備からもお手伝いをしていただいて、
感謝の気持ちでいっぱいになります。
地域の皆さんとともに盛り上がる運動会。

これからももっと楽しめるように頑張らねばなりません!

勝利も無事におさめて、気分爽快の笹川です。
次は、PTA、お祭りの準備です!
しばらくは大忙しです!

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

地域行事、防災訓練です!

本日のブログは、地域行事アブシバレーの中で行われる防災訓練です!
笹川、今までは、公民館の会計担当でしたが、今年は、防災担当です!

この日に向けて、準備準備にいそしんできましたっ!
事前に消防署の方へ行って、申請書の提出。
逆三角形の筋肉ムキムキの消防署のお兄さんたちと軽く打ち合わせ。

さわやか笑顔で対応してくださる皆さん、やっぱり消防の方々って
かっこよいですよね!

そしてドキドキしながら迎えた当日、

消防訓練です

消防車がしっかりスタンバっています!
おおっ!いよいよその時がきたっ!
といった感じです!

いつもと違って、今回の防災訓練のメインは、

川から消火ポンプで水を汲みあげる!

これ、毎年と違う新しい試みです!

でもイベントには、トラブルは、つきものです!
実は、訓練の数時間前に、消火用ポンプ!

動かない!!

ポンプが動かない。。。

その時、昔、車の修理屋さんで働いていたS木さんの登場です!
当日になって、動作確認をするあたりが一番いけないパターンです!
しっかり反省ですね!

ちなみに、伊野田集落には達人がいっぱいです!
例えば、ガスの達人や電気の達人。水道の達人!
サンシンの達人に、踊りの達人!

ライフラインの復旧には、多分困らないですね!

笹川は、観光レジャー業。
有事の際には何の役にも立たないです♪
修理中は、指をくわえて眺める係です♪

そしていよいよ訓練開始です!
消防の方と会って、まずは、

119番をしてください!

と指示を頂きます!!
訓練でも本当に119番するんですね!
笹川初めての経験です!

電話をすると、

軽く沖縄方言の発音です♪

緊張しながらの電話でしたが、それだけでちょっとほっとしますね♪

三班共同売店前で火災です!

とお伝えしてもなかなか場所が伝わりません!
どうやら沖縄本島に電話はつながるそうです。
火災場所をお伝えしても、なかなか伝わらない。

こちらに住んでいると、売店は目印として、
みんながわかる場所。
渋谷でいうところの忠犬ハチ公といったくらいに誰でもわかる伝え方と
思ったのですが、難しいですね。

やはりピンポイントで住所をお知らせしないといけないようです。
これも訓練ですね。

それからは、資機材一式をトラックに積んで、さらに、皆さん荷台に乗り込みます。

トラックの荷台に乗り込みます

トラックの荷台に乗ることって、あまりないと思うのですが、
こちら石垣島に来てからは、慣れっこです♪

ホースを連結して、さぁ、消火です♪
決して、牧草に水をあげているわけではありません♪

無事に消火完了です

そして同時進行で、公民館裏では、炊き出し訓練です!

ジューシーご飯の炊き出し訓練

炊き出し訓練の申請をすると、市役所からお米をもらえるんです♪
10K頂きましたっ!

ガスで炊いてはいけません!
先週用意した薪でジューシーご飯を炊いています。

無事に訓練が終わってほっとしましたね!
後片付けは、公民館横のガジュマルの木が大活躍です!

ガジュマルの木は、便利です

濡れたホースをしっかり乾かして、訓練は無事終了となりましたっ!

集落の安全は、皆さんで守りましょう!
とっても重要なことですよね!

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です