石垣島旅行、年間を通していつがよい?4月5月6月の石垣島。シュノーケルツアーの様子は?

石垣島に旅行、観光でくるなら、年間を通していつがよいですか?
というご質問は、お客からご頂くことが多いです。

このブログをアップしているのは、2月の中旬です。
最近は、ご予約がとても早く、7月8月のご予約も頂いております。

でもその前にちょっと待ってください!

これから石垣島旅行をお考えの方は、いつがよいのか?
春夏秋冬の石垣島の様子を一言でまとめるとこんな感じです。

1月2月3月
北風強いけれど、透明度抜群!キレイな海をお楽しみ頂けます!

4月5月6月
冬が終わって、そろそろ水温が上がり始める季節!

7月8月9月
台風さえ来なければ、ベストコンディション!

10月11月12月
冬前の穏やかな海!透明度も上がりはじめます!

といったところでしょうか?

年間を通して、観光でいらっしゃるお客さんが
一番にぎやかになるのは、やはり夏です。
でもこの4月5月6月。
この時期も海をお楽しみ頂けます!

連休を外せば、そこまで観光でいらっしゃる方も多くなく、
フットワーク軽く遊べるのがこの時期のよいところです。
梅雨に入る5月6月ですが、石垣島の梅雨は、
一日中雨ということはあまりありません。

ささっと降って、ささっと止む。

これが石垣島の梅雨の特徴ではないでしょうか?
冬が終わって、4月5月6月の石垣島は、どうなの?
今回のブログのテーマは、4月5月6月の石垣島の様子をお伝えします!

まずは、365日、日々更新している過去数年のプチブログ。
それぞれの日に当日のシュノーケルツアーブログのリンクがあります。
ぜひぜひご覧ください。

過去の4月のプチブログ

2016年4月のプチブログ
2015年4月のプチブログ
2014年4月のプチブログ
2013年4月のプチブログ

過去の5月のプチブログ

2016年5月のプチブログ
2015年5月のプチブログ
2014年5月のプチブログ
2013年5月のプチブログ

過去の6月のプチブログ

2016年6月のプチブログ
2015年6月のプチブログ
2014年6月のプチブログ
2013年6月のプチブログ

それでは、4月5月6月。それぞれの詳細です。

4月 水温があがりはじめて、晴れれば、快適シュノーケルです。

平均気温 25.0℃
平均最高気温 27.6℃
平均最低気温 23.0℃

八重山の海開きは、例年3月に行われます。
でも正直、3月に水着一丁で、海に入る方は、ほとんどいません。
その点、4月になると水温が上がりめる季節です。

シュノーケルツアーでは、ウエットスーツの着用をまだおすすめする時期ですが
春休みが終われば、観光でいらっしゃる方もぐっと少なくなります。
フットワーク軽く楽しめるのが4月の良いところです。

4月初旬の春休みから中旬ごろまでは、安定している天気ですが、
後半からは、梅雨の気配が漂い始めます。
テルテル坊主をつくってからお越しください!

去年の4月のシュノーケルブログ

春休み、ここ一番のベストコンディションです!
親子そろって、超海好きです♪
個性あふれる皆さんと楽しくシュノーケル
気まぐれ天気でしたが、しっかりシュノーケルツアー楽しんできましたっ!
ゴールデンウィーク、シュノーケル日和は、まだまだ続きます!

5月 梅雨に突入の石垣島。でも意外と晴れた日は多いです。

平均気温 27.4℃
平均最高気温 30.2℃
平均最低気温 25.6℃

例年、ゴールデンウィークごろに梅雨入りが発表される石垣島です。
そのころは、ここ数年、ゲリラ豪雨が発生しています。

普通の雨くらいなら、問題なくシュノーケルツアーを開催しております。
局地的な豪雨となると、ツアー開催が難しくなります。
川から流れ出た赤土で、にごにごになってしまう時も。
でもその数日を除けば、しっかりと海をお楽しみ頂けます。

観光で、いらっしゃる方が多くなるのは、ゴールデンウィークのみ。
それ以外は、のんびりまったりの5月です。

予約をとったアクティビティ。
参加してみれば、貸切だったなんてこともよくあるのが、
ゴールデンウィークを過ぎた5月です。
青空が広がる時も多く、観光を楽しむ方が多い月でもあります。

去年の5月のシュノーケルブログ

晴れの天気ですが、風向きに一喜一憂の一日でしたっ!
ころころ変わる天気です!いよいよ梅雨かなぁ
風は、無風!最高のシュノーケル日和です!
コンディションは、プールの延長!とってもおだやかです。

6月 梅雨明けの強い南風。これを過ぎれば、夏到来です。

平均気温 29.9℃
平均最高気温 32.4℃
平均最低気温 28.2℃

梅雨明けがささやかれ始めるのが、6月末です。
梅雨が明ければ、夏はすぐそこです。
さんご礁の海からで一番リピーターさんが多いのは、6月末です。

そして、梅雨明けごろに吹く、手ごわい南風。
この南風に毎年苦戦するのが特徴ではあります。

南風をうまくかわして、石垣島旅行!
タイミングが合えば、夏にも負けないキレイな海が待っています!

去年の6月のシュノーケルブログ

昨日に引き続き強い南風!体育会系シュノーケルツアー、2日目です!
いよいよ梅雨明けです!
空も海も絶好調!シュノーケルを満喫です。
穏やかな海を縦横無尽にシュノーケル!

今回は、夏前の石垣島、4月5月6月の様子ブログでした。
皆さんぜひぜひ、ご参考ください!

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

初めてのシュノーケル。どんな格好、服装でいけばよいのでしょうか

先日、いつも通りに事務所でお客さんとツアー準備♪
レンタル器材でお客さんにいつものご質問です。

ライフジャケットとウエットスーツ、どちらにしますか?

と伺ってみると、
お客さん、頭の中に『????』といった様子でした。
もちろんウエットスーツ、ライフジャケット、それぞれの特徴をご説明するのですが、
あまりパッとしない様子の方が多いです。

今になって気づきましたっ!

お客さんの『????』は、
ライフジャケット、ウエットスーツ。

その下は、何を着用すればよいの?

そこが疑問だったんですよね!

いやいや業界に入ると、当たり前に思ってしまうことって多いですよね。
初めてのシュノーケル!やっぱりわからないことは、多いと思います。

かゆい所に手が届かない。そんな『????』には、常にアンテナを張っているつもりでも、
まだまだつもりでしかありませんでしたっ!

ということで、今日のテーマは、

シュノーケルツアーに参加したいけど、どんな格好で行けばよい?

です。

まずは、ツアーにご参加頂く方には、
基本的に、ライフジャケットもしくは、ウエットスーツを選んで頂いております。
それぞれ、必ず浮くことのできるものですが、その形状が大きく変わります。

ベストタイプがライフジャケット、長そで長ズボンはウエットスーツ。

ライフジャケットは、右のベストタイプです。
そして左がウエットスーツ。長そで長ズボンです。

それでは、それぞれの特徴をご紹介です。
ライフジャケットは、必ず浮きます。
いえ、表現を変えましょう!

沈むことができないくらいに浮きます!

ベストタイプなので、水着の上にライフジャケットだけでは、日焼けが心配。。。。となります。
なので、水着の上に、ラッシュガードやパーカー、そしてライフジャケットが理想です。

よろしければ、

マリンレジャー!絶対、日焼けしない宣言!のおすすめの服装

もご参考ください。

保温効果は、まったくありません。
夏は、気軽に着用できるライフジャケットを選ぶお客さんが多いです。
またパーカーであれば、無料レンタルがございますので、ご利用ください。

それに対して、ウエットスーツ。

これがウエットスーツ。

こちらは、万能です。
浮くことは浮くのですが、素潜りをしようと思えば、十分に潜れる程度の浮力です。
水底まで潜ってみたい!という方は、ライフジャケットでは潜ることができません。
ウエットスーツを着用しましょう!

適度な浮力と潜りたいときに軽く潜れる浮力

それがウエットスーツの魅力です。

またもう一つの特徴は、保温効果が高いです。
寒がりな方には、夏でもおすすめしたいのがウエットスーツです。
ちなみに超寒がりな笹川は、夏でも必ずウエットスーツを着用します。

ただ、長そで長ズボンタイプ。
装着するのが、煩わしいのが欠点です。

ウエットスーツの下は、水着で大丈夫です。
さすがにレンタルですので、何も無しでの着用はお控えください。

ウエットスーツはボディスーツです。
体に密着しますので、水着は、サーフパンツのようにダボダボしたものより、
ピタっとしてものがお勧めではあります。がそこまでこだわる必要もありません。

まとめると、シュノーケルツアーにご参加頂く方には、
ライフジャケットもしくはウエットスーツを着用します。

どちらともに、下に着るものとしては、水着です。
最低限、これさえあれば、大丈夫です。

ライフジャケットをご希望の場合は、
長そで、長ズボンのラッシュガード、トレンカをお持ち頂いた方が、
日焼け対策として有効です。

ウエットスーツをご希望の方は、水着だけで大丈夫です。
いかがだったでしょうか?

ちなみに、事務所で、器材合わせをしますので、
ライフジャケット、ウエットスーツのどちらにするかは、
ツアー当日、事務所にお越しになってからのご連絡で大丈夫です。
その時の天気と相談してきめることができます。

快適装備で、快適シュノーケル。
石垣島の海を楽しみましょう!

ではでは



秋でも冬でも、11月でも12月でも1月でも2月でも!年中シュノーケルツアー開催!
冬の石垣島の様子は、

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?

せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー

をご覧ください。

石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。

観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


充実したレンタル器材、ご用意しております。

人は、やはり陸で活動する生き物。

それが、海にいく!

ということは、それなりの装備が必要になります。

さんご礁の海からが使用している器材は、
初心者の方でも安心、そしてベテランの方でも快適に!
をテーマに器材を選んでおります。

夏の装備、冬の装備。
水温、気温に合わせて、より快適に楽しめるようにしております。

少人数だからこそ用意できるサイズ、品ぞろえがあります。
一つ一つご紹介いたします!

マスク

水中を観察するのに必要なのものがマスクです。
さんご礁の海からが使用しているマスクは、ダイビングでも利用できる
ソフトな顔当たりが初心者の方にもやさしい、信頼性の高いマスクを使用しています。

2011年購入のマスクですが、キレイです

視界が広い一眼のマスクです。
毎回ツアー後には、洗浄を行っております。
2011年に購入したマスクですが、キレイです。

また、視力の弱い方には、度付きマスクもございます。

幅広く度付きマスクもあります。

レンズの度数は、-2,-3,-4,-5,-6までと幅広くそろえております。
せっかくの沖縄の海です。
しっかりとサンゴとお魚さんを楽しみましょう!
※少人数でのツアーとなりますので、各度数一つずつしかありません。

フィン

初心者からベテランまで、使いやすいゴム素材を使用しております。
使いやすく、疲れにくい長さのものです。

最少サイズは、17cmから29cmまで

お子様も利用できるように、サイズは、幅広く、
17cmから29cmまで取りそろえております。

ウエットスーツ、フード付インナー

ウエットスーツの役割は、体温の保温、体に傷をつくらないように保護。
日焼け対策などなど、いろいろありますが、一番良いところは、
浮力があることです。
ウエットスーツを着用すると必ず浮くことができます。

夏用冬用、季節に合わせてウエットスーツも二種類

季節に合わせて、夏は、3mm、冬は、5mmのウエットスーツをそろえています。
サイズも幅広く、身長2m、体重100kgの方でも合うスーツもございます。
よくご質問で、大きめの体格ですが、サイズはありますか?
とお伺いすることがありますが、ご安心ください。

もちろん、お子様用のウエットスーツもございます。
サイズは、80cm、90cm 110cm、130cm、140cmとあります。
※一着ずつとなります。

子供用スーツは、80cmからあります。

お子様だから、サイズがないということはございませんので、
ご安心ください。

冬の用の装備としては、さらに、フード付インナーがあります。

冬に大活躍のフード付インナー

ウエットスーツの下に着用、フードをかぶれば、
冬の石垣島で十分にお楽しみ頂けます。

日焼け対策としてパーカー

夏の石垣島の陽射しは、とても強いです。
ボートで移動中、ウエットスーツを着用しているととても暑いです。
そんな時に、パーカーも無料レンタルとしてございます。

その他アメニティ。

寒さ対策としてボートコート

冬の石垣島、意外と風が冷たい時があります。
そんな時は、ボートコートございます。

ボートコートもあります。

ポイント間の移動は、ボートコートを羽織って、
体温を保持しましょう!

シュノーケリングスタイルのご紹介です

さんご礁の海からのツアースタイルは、少人数だからできること。
を追求しております。

シュノーケルが初めての方や不安を持っている方、
ちびっこや、シニアの方。
もちろん、ベテランまで対応するツアーを目指しております。

お一人様でもご予約可能です。
石垣空港から近い事務所です。
到着日のシュノーケルや、お帰りの日にツアーにご参加される方もいらっしゃいます。
ご旅行スケジュールに合わせて早朝シュノーケルを行うこともございます。

ツアーは、夏でも冬でも年末年始でも、年中無休で営業しております。


充実したレンタル器材、ご用意しております。
さんご礁の海からのブログをご紹介するまえに、こだわりのレンタル器材のご紹介です。ぜひ、ご覧ください。

過去のブログからさんご礁の海からのツアーの様子をご紹介します。

ご家族で楽しむ、ちびっこもシュノーケル

ここは海ではなく、まるでプールですっ!
7月最後の日です!フィナーレを飾るかのように快晴です!そして今日のコンディションは最高です!
ここはプールですか?と言わんばかりに水底のサンゴが丸見えです♪最高のコンディションじゃないですか!…

少し曇り模様。それぐらいが快適です
お父さん、膝当たりがしっかりと赤くなっています。痛々しく日焼けしています!それはしっかり遊んでいる証拠です♪昨日は、米原ビーチでシュノーケルをされていたそうです。究極の日焼け対策は、肌を出さないことです!でも長そで長ズボン。それは、暑いですよね。。。!

夏空に、穏やかな海!シュノーケル日和です
この時期、毎年お越し頂いています♪年長さんになったケイゴ君。去年は浮き輪でした。お姉ちゃんのワカナちゃん。小学三年生になりました!とっても海好きファミリーです!M籐さんがいらっしゃる時は、いつも天気もよく、海も穏やかです。三年連続、晴れ家族、更新です!

晴れてはいますが、風は相変わらず強いです
満潮時間に近い午前のツアーです!風もあれば、波もある!!!でも参加者のメンバーは、なんと、8歳のリオンちゃん、5歳のセインちゃんです!前日のお電話では、風と波が強いですが、大丈夫でしょうか?とお伝えすると、大丈夫ですよっ!軽~くお答えするお父さんです!

夏休み。最後の滑り込みシュノーケルツアーです
I井さんご家族です。元気なちびっこは、三名です♪6年生のソウマ君、4年生のカザルちゃん、一年生のハヤセ君。そしてお父さん、お母さん、おばあちゃん。三世代でのシュノーケル♪となりましたっ!昨日は、西表島でシュノーケルやキャニオリング、カヤックです。アクティビティ三昧です。

シニアの方も楽しんでいらっしゃいます


大冒険!そして記録更新
去年もお越しになっている、M浦さん、H原さん。そしてS上さんです!なんと、さんご礁の海からの記録更新です!85歳のH原さん。81歳のS上さんです!
今年もお越し頂き、今までご参加頂いた方の中での最高年齢更新となりましたっ!ちなみに、皆さん、ベテランのシュノーケラーです。

77歳のお父さんと70歳のお母さん!総勢6名様で楽しんできましたっ
さんご礁の海からにとっては、満員御礼の6名様です!ご宿泊先へお迎えに行って、笹川からご質問です!シュノーケルが初めての方は、何名いらっしゃいますか?一番元気よく手が挙がったのはお母さん!70歳です!そしてお父さんは77歳!元気いっぱいのお父さん、お母さんです!

78歳!!82歳!!!とっても元気な皆さんです
事務所で申し込み書のご記入。失礼ですが、ちょっと生年月日の欄。S11年、S10年、S6年と書いています!!!もちろん『S』は『昭和』です。『平成』ではありません!本日お越しのH野さん、I上さん、K森さん、N野さんの4名様です。

プールで1km泳ぐ元気なお母さんは77歳です。
今日の午前は、竹富島観光。ということで、離島ターミナルへお迎えに行ってからのツアーとなりました。お会いすると、がちがちに緊張した表情のお母さん。なんと77歳です♪そして送迎車内での会話は、不安でいっぱいです!とのことです。

今日も元気にシュノーケル♪笑顔が絶えないツアーとなりましたっ!
皆さん、とっても笑顔のブログ写真です♪なんと、S木さんご家族は、3世代でシュノーケルとなりました。おばあちゃんは、なんと77歳です♪そしてお父さん、お母さん、お孫さんの5名です。さんご礁の海からのツアーとしては、大人数です。

大成功のシュノーケリングツアー♪
午前のツアーにご参加のHさん。旦那は沖縄県NO1の高さを誇る、おもと岳に登山です。なので、奥さんとご一緒に海に行ってきましたっ!実は奥さん、八重山のリピーターさんです。前回いらっしゃったのは、なんと40年前です!!!

到着日、お帰りの日のシュノーケル


お帰りの方から、到着日の方までシュノーケル
K暮さんと、Tさんご夫婦です。Tさん奥さんは、ブログ用写真はパスということで、男性チームのお二人です♪なんと、K暮さんは、今回の石垣島旅行は、
一泊二日の弾丸ツアーです!まぁ毎回そんな感じですけどっ!軽く言ってのけるK暮さんです。

到着日のシュノーケリング♪早朝東京発、昼には海に入ってまーす
本日お越しのH山さんご夫婦です。空港について、お昼ご飯♪それからのお迎えになりましたっ!今日のお天気はあいにくの曇り模様。昨日までは快晴だったんですが、こればっかりは仕方ないですよね!でも大丈夫、サンゴとお魚さんは天気に関係ありません!思う存分楽しんできましたっ!

1泊2日の到着日、弾丸ツアーです
本日お越しのI口さん。女子旅、一人旅!関西から石垣までピーチでご来島です。往復5000円です!すごい!それなら1泊2日でも弾丸ツアーしちゃいますよね!今日が一泊目、到着日のシュノーケルです。10時に空港着。それからお迎えにいって、ツアーにご参加となりました。ご宿泊までお送りもしますので、とっても便利です。

これっていいですね!到着日のシュノーケリング
とってもいいと思います!えっ!何がですか?到着日のシュノーケル♪空港へお迎えにいって、シュノーケリングツアーそれからご宿泊先までお送り♪
空港からご宿泊先まではタクシーもしくは路線バスになります。路線バスは頻繁に通っているので、不自由しませんが、レンタカーより時間がかかりますもんね!。タクシーだと、場所によっては3000円から4000円程度。それならば、

到着日や移動日(帰る日)のシュノーケル
石垣島旅行、観光にいらっしゃる方は、2泊から3泊ぐらいの方が多いです。4泊5日や5泊六日の方は意外とすくないです。どうせならロングスティしたい!でもなかなかそうはいかないですよね!午前中に到着して午後から何しよう??とりあえずホテルにチェックインでも。。。そんな時間がもったいない!

到着日のシュノーケル♪濃密ツアーでしたっ
新潟からお越しのI藤様。新潟、米どころ。そして雪。とっても寒そうです。3月といえど、やはりこちら石垣はとても暖かいとおっしゃっていましたっ!日本の最南端というより東南アジアの最北端と考えたほうが、なにかと物事に納得できる。そんな風土と気候の石垣島ですからね!

皆さん、ご旅行最終日にシュノーケルです!
最後のフリータイム。ボートで休憩する人、やっぱり海を楽しむ人。それぞれのスタイルで、海を楽しみましたっ!お母さんは、またシュノーケリングしてみたいです!ちょっと海の虜になったご様子でしたっ!今日は夕方のフライトでお帰りです。シュノーケルは、午前の半日ツアーです。まだまだ遊ぶ時間はいっぱいです!ドライブしながら、観光楽しんでくださいね!またのお越しお待ちしております。

初心者だけじゃない!ベテランも楽しんいます。


雨の予報でしたが、快晴れています!
このクマノミ大きい!1000円以上はするよ!えっ~と、笹川初めてです。クマノミを見て、金額を計算する方は。。。(笑)オレンジのレンタカーに乗って、颯爽と事務所にお越しになったI本とN瀬さんです。お二人とも、とても海が大好きです。伊豆の方でもシュノーケルをしたり、おうちでは、お魚さんを飼っていたりもしたそうです!どうりで、値段がわかるんですね!

ちびっこから、ハードリピーターさんまでワイワイでしたっ!
今日の笹川のテーマは、影武者です!事前のお電話では、2歳のユイちゃん。とっても人見知りと場所見知りで。。。ということです。この場合は、あまりしゃべりかけず、目立たないように、目立たないように、を心がけます!そしていざ、ご対面です!レンタカーから降りて、お母さんに、がっしりしがみついています!そう、刺激しないように、準備にかかり始めます♪

雲一つない快晴です!シュノーケリング日和は、まだまだ続きます。
高校生の時のお友達だそうです。よく旅行にはいくそうです。そして、三人そろうと、負け知らずの晴れ!ということが多いそうです!本日も然りです!キレイな青空には、雲一つありません!今日ものんびり楽しんできましたっ!

イケイケの攻めのガイドで楽しんできましたっ!
K田さんとM川さんのご旅行スケジュールをお伺いすると、びっくり仰天です!4泊のご旅行で、3日間、ずっと米原ビーチでシュノーケル♪だったそうです!観光は、ほとんどなく、ずっと海三昧!そして最終日の今日は、さんご礁の海からでシュノーケルとなりました!そんなお話をお伺いすると、相変わらずの波が高いコンディションですが、大丈夫!今日も攻めのガイドでがんがん泳いできましたっ!

まだまだ続くシュノーケル合宿的コンディション!
伊豆七島の神津島をホームグランドにしているそうです。ということで、マイ器材を持ち込んで、準備万端です!昨日の夜のお電話では、明日のツアーは、ちょっと大変です!波が高い!風も強い!でも大丈夫ですか?と、とても弱気な笹川でした。そしていざ、出港!港の堤防を過ぎると、波がどぱーん!!ひぃぃぃぃ!心の声を隠しながら、ポイントに到着です!

夏空が広がる快晴です
エントリーして真っ先に言った言葉は、お母さん、ペース速いです!!!もっとゆっくりでよいですよぉ~~なんと74歳になるお母さんです!昨年度もすいすい泳いでいました!そしてご予約時のメールには、毎日プールに通って、さらに磨きがかかった泳ぎになっています!とのことです!さらにレベルアップしたとは聞いていましたが、ほんとにすいすい、すいすい泳いでいます!

怖いなんて吹き飛ばせ~♪
申込書の記入をしながら、N尾さん、器材を出していきます。フィンにマスクにシュノーケル♪おっ!マスク、かなり年期がはいっています。N尾さんは、ダイブマスターの資格をお持ちです♪学生時代は、ダイビングショップで勤務経験があるとのことです!ダイブマスターは、インストラクターの手前のライセンスです。プロの入り口と言われる資格なんです!

旅行の天気は、はずしません。
前日のご予約確認のお電話の時には、私、はずさないので!何のことかというと、K田さん、晴れ女だそうです♪旅行では雨知らず!その通り、今日も快晴、そして波も穏やかなベストコンディションです♪今回のご旅行は、1泊2泊の弾丸ツアーです!朝、早くにおうちを出て、午後のツアーにご参加。

フィールドは、地球全体です
昨年度もお越しのH井さん。写真も昨年同様、ザックを背負って、ブログ写真を頂きましたっ!実は筋金入りの山男なんです!去年のブログです!山男は晴れ男でしたっ西表島でキャンプをしてから、本日のツアーにご参加となりましたっ!
目標を達成して、充実感たっぷりのH井さんです。今日はお帰りの日です!

なかなか手ごわいコンディションでしたっ
お兄ちゃんは、4月から中学生です。今回卒業旅行で、石垣島です♪今回のシュノーケルは、お兄ちゃんのリクエストだそうです。海に連れて行ったら、どっぷりはまってしまって。体験ダイビングも経験済みのお兄ちゃんです♪ならば、石垣島のサンゴを思う存分に楽しみましょう!と意気込みたいところですがっ!午前の満潮時間。外洋の波がわっしゃわっしゃ。。。(涙)

お一人様でもご参加可能のシュノーケルツアーです。


THE石垣島ですね
なんと昨日は、60kmを完走です!相変わらず、とってもタフです!前回お越しは1月の石垣島マラソンでした。その時は、通算マラソン回数が136回だったように思うのですが、今日聞いてみると、145回のフルマラソン走破!となったそうです!どこまで走れば、もう満足したといえるのでしょうか?ぜひ、200本目は、石垣島で。その時は、笹川もフルマラソンにトライしてみようと思います!

ロングスティで一人旅のお二人でしたっ!
SさんとK籐さんです。お二人ともぶらり一人旅、そしてロングスティのお二人です♪Sさんは、オランダのアムステルダム在住です!13日から石垣島に来て、2週間のご旅行です!対して、K籐さんは、4月から新社会人です!就職も決まって、学生最後のご旅行といったところでしょうか?12月2日から始まった沖縄旅行!定年までの休みをまとめて、先取り!といったところでしょうか!なので、お二人とも、天気が良くなる予報を確認して、

午前、午後ともに一人旅でご参加です
リピーターU田さんです。ブログ用お写真はいつもどおりパスということで、水中の様子を隠し撮りです♪今日は早朝ツアーです!いつもより一時間早く出港です!その目的は、午後から、波照間島へ!ということです!午前に海をサクッと楽しんで、午後からは、4泊の波照間スティに突入です!うん、とってもうらやましいです!そんなU田さんのスタイルはとっても個性的です♪

久々のお客さん、シュノーケルツアー楽しんできました♪
晴れ間が広がっています♪やっぱりこうでなくちゃ!沖縄旅行は、決まって晴れなんです♪そう、おっしゃるのは、今日の晴れの立役者、O川さんです!お一人様でご参加のU川さんです到着日のシュノーケルとなりました。お一人様でご参加です!

離島観光にシュノーケル。八重山を満喫の女子旅です!
あまり目立たないように撮って!ということでしたので、海をメインに端っこにs木さんに入って頂きましたっ!s木さん、どうでしょうか?良い感じでしょうか?前回お越しは、8月でしたっ!その時は、娘さんとご一緒にお越しでしたが、今回は、フットワーク軽く、女子旅、一人旅です!ふらっと八重山にお越しです♪

私、晴れ女なんです
私、晴れ女なんです!その言葉通りでしたね!ポーズはいつもの『はい!シーサー』です♪いつもどおり、ボートの上でブログ用の写真を撮らせていただいたのですが、なぜか保存されていなくて、事務所の看板の前での撮影となりましたっ!折角のキレイな海と空だったんですが、申しわけないです!T本さんは、到着日のシュノーケリングです。

あ~生きている心地がします
ポーズは『パイナップル』で決めて頂きましたっ!もう出荷が始まっている石垣島のパイナップル。絶品グルメの一つです。ご来島の際には、ぜひ、ご賞味ください!M井さんは初めてのシュノーケルです。波はとても穏やかです。いいコンディションです。今日は曇り模様ですが、透明度は、いい感じです。この透明度ならば、多少の曇りは、まったく問題ありません!

石垣島でシュノーケルでの事前準備、豆知識に!

シュノーケルをする時のそぼくな疑問や、準備物。
そして心構え。

ベテランから初心者の方までご参考ください。
石垣島でシュノーケル豆知識編、まとめブログです。


石垣島のシュノーケルエリアを紹介するブログ
石垣島のシュノーケルエリアをご紹介です。
マンタポイントや幻の島。
キレイなサンゴとお魚さんをいっぱいみたい!
マリンショップ選びのコツをご紹介します。
石垣島のシュノーケルエリアを紹介するブログ

シュノーケリングショップの多さにびっくり。要領よくショップ選びのコツ
石垣島だけでも数多くあるマリンショップです。
どのお店を選べばよいのかわからない!
何を見たいでショップ選び!のコツをご紹介です。
シュノーケリングショップの多さにびっくり。要領よくショップ選びのコツ

シュノーケルショップ選びの基準の一つ。マル優事業者
安全基準の一つ、沖縄県公安委員会の優良事業者と
いうのは、ご存じでしょうか?
シュノーケルショップ選びの基準の一つ。マル優事業者

雨が降ってもシュノーケルツアーは開催できます!
よくあるご質問の一つ、雨でもシュノーケルツアー開催していますか?
素朴な疑問の解決にどうぞ、ご覧ください。
雨が降ってもシュノーケルツアーは開催できます!

ビーチシュノーケル派?それともボートシュノーケル派?
シュノーケルツアーといってもスタイルは、いろいろあります。
ボートシュノーケル?それともビーチシュノーケル?
それぞれの良いところをご紹介です。
ビーチシュノーケル派?それともボートシュノーケル派?

シュノーケルツアー中止基準
雨が降ってもツアーは開催。でも中止になる時ってどんな時?
さんご礁の海からのツアー中止基準です。
シュノーケルツアー中止基準

シュノーケルの準備に。どんな服装でいけばよいですか?
初めてのシュノーケルの方へ。どんな服装を準備していけばよいでしょうか?素朴な疑問にお答えします!
初めてのシュノーケル。どんな格好、服装でいけばよいのでしょうか

マリンレジャー!絶対、日焼けしない宣言
海は楽しみたいけど、日焼けが心配。。。そんな方、ご覧ください!
絶対日焼けしない宣言の方への服装のご紹介です。
マリンレジャー!絶対、日焼けしない宣言!の服装

これで船酔いはこわくない!快適にシュノーケルツアー
海のアクティビティにつきもの。船酔い、波酔い。。。
信じる、信じないは、皆さん次第。
ご参考ください。
これで船酔いはこわくない!快適にシュノーケルツアー

シュノーケリングツアー中にサメに襲われたりしないの?
ちびっこからよくあるご質問です。
水中の危険生物の一つ、サメ!
ツアー中大丈夫なの?
シュノーケリングツアー中にサメに襲われたりしないの?

海の危険生物を知ろう!~ハブクラゲに刺されないために~特にビーチで遊ぶ方はご注意を
沖縄のビーチの危険生物。気をつけなければないらないのは、
ずばりハブクラゲです。
海の危険生物を知ろう!~ハブクラゲに刺されないために~特にビーチで遊ぶ方はご注意を

海の得体の知れない生物達
海の中は、不思議がいっぱいです。
水中の変わった生き物。ヒトデのご紹介です。
海の得体の知れない生物達 ~ヒトデ~ブログ

結局サンゴってなんなのさ
サンゴって何?植物?動物?
なんで必要なの?素朴な疑問にお答えします。
結局サンゴってなんなのさ。なくなると困るの?お勉強ブログ

より快適に楽しくシュノーケリングをするためのコツ(フィン編)
シュノーケル器材を使いこなして、快適にシュノーケルを。
フィンの使い方のご説明です。
より快適に楽しくシュノーケリングをするためのコツ(フィン編)

より快適に楽しくシュノーケリングをするためのコツ(マスク編)
マスクは水が入ってくるととても不安を感じるものです。
正しい装着と正しい使い方で、快適シュノーケルを。
より快適に楽しくシュノーケリングをするためのコツ(マスク編)

より快適に楽しくシュノーケリングをするためのコツ(シュノーケル編)
こんな簡単な仕込みで大丈夫なの?
意外と安心!それがシュノーケルです。
より快適に楽しくシュノーケリングをするためのコツ(シュノーケル編)

耳の中に入った水!手っとり早く抜きたい
なかなか抜けない耳の中に入った水。
なんとかとりたい!そんな時のご参考に。
耳の中に入った水!手っとり早く抜きたい


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。