ご旅行、最終日の方も到着日の方ものんびりまったりシュノーケル!

港ですでにリクエスト完了!?
出港前に、ボートを出そうとして、岸壁沿いを
見てみると、おっ!

港にハマクマノミさん

ハマクマノミさん、発見!
さらに、葉っぱのように見えますが、

ゴミではありません!ヘコアユです

これお魚さんです。
ヘコアユの子供が数匹群れています♪

出港する前からお魚さんを見ることができる伊野田漁港です♪

それでは、海ブログです。
今日も快晴!そして午前のツアーは特に穏やかです!

今日もベストコンディション

ベストコンディションは、まだまだ続きます♪

午前のツアーにお越しは、リピーターK林さん、同じくリピーターのS藤さん。
初めてお越しのS水さんです♪

リピーターK林さん、S藤さん、初めてお越しのS水さん

三組三名様で海を楽しんできましたっ!
たまたまとはいえ、びっくりすることは、

皆さんダイバーです♪

そしてさらに共通することは、

石垣島は何回もお越しの皆さんです♪

K林さん、S水さんは、ダイビングを楽しんで、
今日がお帰りの日です!
ダイビング後に飛行機に乗ることはできません!
ご旅行最終日はシュノーケルです♪

そしてS藤さん、こちらもダイビングを楽しんで、
今日はシュノーケル。明日、お帰りです♪

事務所に到着すると、皆さん和気あいあいとした雰囲気です♪
その中で、S水さん、昨日は、晩御飯に焼き肉!
一人で食べにいったそうです。
その感想は、

とってもはまりそう♪

自分のペースで焼いて、自分のペースで食べる!
狙っていたお肉、食べられちゃった!!
そんな心配は、必要ありません!
思う存分、お肉を楽しめたそうです♪

さぁ、雑談もほどほどに準備を進めていきます!
今回、一本目にチョイスしたポイントは、
マイタケサンゴポイントです!
皆さんドボンドボン、エントリーしていきます♪

早速目の前に広がるマイタケサンゴ、

K林さん、マイタケサンゴに没頭です

K林さん、水中カメラで撮影に没頭しています♪
何回もさんご礁の海からをご利用ですが、このポイントは、まだ行っていなかったので、チョイスしました。
浅い水深で目の前にはサンゴわしゃわしゃです♪

S水さんは、石垣島のいろんなエリアをご存じです。
このマイタケサンゴは、なかなか個性あふれるサンゴです♪

S水さん、水中を満喫しています。

水中カメラでじっくり撮影しながら、コースを回っていきます♪

S藤さんは、ウエイトを巻いて、素潜りドボン!
そして浮上しては、撮影を楽しんでいらっしゃいます♪

S藤さんも楽しんでいます。

天気は快晴!穏やかな海!
皆さん、水中カメラをもって、穏やかな海を思いっきり満喫されていましたね!

一人旅の方が集まるとすぐに会話が始まって、笑い声が響きます♪
楽しい雰囲気でしたね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からも二組三名様です♪

リピーターM野さんとK川さんご夫婦です。

リピーターM野さんとK川さんご夫婦です。

本日到着日となりました、K川さんご夫婦です。
送迎車内でお話をしていると、なんとびっくり、
初めて石垣島に来たのは、

35年前になります!

とのことです!
おおおっ!石垣島のベテランさんです♪

事務所で、準備を進めると、マイ器材をお持ちのK川さんです。
そのマスクとシュノーケル、フィンを見てみると、

とっても使い込んでいます♪

愛着をとても感じる器材です!
沖縄でシュノーケル、かなりやりこんでいます♪

そしてM野さんは、先月から竹富島に移住!
その時は、まだ生活に慣れていない様子でしたが、
今日お会いすると、

とっても元気いっぱい!笑顔がこぼれています♪

もうすでに慣れてきたようですね!
仕事が終わると、

コンドイビーチで夕日を眺めながら泳ぐ!

なんと贅沢な毎日です♪
こちらでの生活を満喫されています!

さぁ、午後からもベテランの皆さんです♪
しっかり海を楽しんできましたっ!

一本目は、クマノミマンションポイントです♪
午後からは、少し透明度が落ちていますが、
サンゴとお魚さんは、いつも通りです♪

慣れた泳ぎですーいすいのK川さんご夫婦です♪

K川さんご夫婦、すいすい泳ぎ回っています

旦那さん、時たま素潜りを織り交ぜながら、
水中カメラで撮影を楽しんでいます♪
奥さんは、ライフジャケット派です。
フィンキックは、軽やかに泳ぎ回っていましたね!

M野さん、こちらもレベルアップしています♪
素潜りをすると、ストーンと7,8mラインまで潜っています♪

M野さんは潜り倒しています

耳抜きは、まったく問題ない様子です。
水底まで潜ると、仰向けになって、水面を眺めながら、ゆっくり浮上してきています♪

最後のフリータイムは、

水中で3回転をしたい!

とおっしゃっています♪
無重力空間の水中です!
陸ではできない動きを楽しめますね!

のんびりまったりしながら、ツアーは終了となりましたっ!

今回は5泊の石垣島旅行、まだまだ始まったばかりのK川さん、
明日から黒島スティですね!
楽しんでくださいね!

竹富島在住のM野さん、しっかり生活と仕事に慣れましたね!
12月まで思いっきり楽しんでくださいね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

シュノーケル日和、快晴!そしてスコールです!!夏ですね。。。

おっ!ショートメールが届きましたっ!

ん!ショートメールですね

知り合いのパイナップル農家の下地シゲオさんからです♪
何々、黄色のあつし名前を書いている???

なんのことかなぁと思って、行ってみると、
その箱の中には、パインのおすそ分けです♪

おすそ分けを頂きましたっ!

ありがとうございます!
おいしく頂戴しましたっ!

ちなみにシゲオさんは、こんな方です♪

ついでに立っている方がシゲオさんです。

立っている方がシゲオさんです♪
食べログにもありました。

下地農園

旬を迎えているパイナップルです。
冬にはありません!
ぜひぜひお楽しみください。

それでは、海ブログです!
相変わらずのベストコンディションは、今日も続きます!

今日も夏日です!

ギラギラ太陽、夏の陽射しです♪

午前のツアーにお越しはA田さんご夫婦とE藤さん、T澤さんです!

二組四名様、A田さんご夫婦とE藤さんとT澤さんです

今日も元気に二組四名様でシュノーケルを楽しんできましたっ!

初石垣島で初シュノーケル。

初めて尽くしなのは、E藤さんとT澤さんです♪
今回のご旅行は、沖縄本島を楽しんで、石垣島へ!
今日、海を楽しんで、明日には、お帰りです!

そしてA田さんご夫婦は、八重山には、何回もお越しのベテランです!
宮古島も大好きで、今回のご旅行は、石垣島を楽しんで、宮古島にも
行く予定だそうです!

皆さんあっちいったりこっちいったり。
沖縄を楽しんでいらっしゃいます!

事務所では、早速器材の準備に取り掛かっていきます!
今回、装着するものを伺ってみると、
なんとE藤さん、

日焼け希望です♪

サーフパンツに上半身は、ライフジャケットをチョイスです!
おおっ!なかなかの勝負師です!
T澤さんはしっかり長袖のラッシュガードをご用意。
A田さんは、ウエットスーツをチョイスです!

準備は、整ってさぁ出港です!
港を出発すると、きれいな海と空が広がります♪
毎日のことながら、ほっとしますね!
夏の石垣島を満喫できる準備は、整っています♪

さぁポイントに到着してエントリーです。
まずは皆さん入水チェックです!

初めてのシュノーケリングのE藤さんとT澤さん、
ぷかぷか浮いて、呼吸をしっかりです!
シュノーケルの基本をアドバイスです。
怖がる様子はありません!

最初は、こんな感じなのかなぁ。
ぎこちない動きでしたが、それも最初の数分だけです♪
すぐに慣れて、すーいすい泳ぎ回っています♪

初めてのシュノーケル、楽しんでいらっしゃいます

初めてのシュノーケル、楽しんでいらっしゃいます♪

すばらしいですね!
沖縄旅行、海にはまると、もうやめられません!
八重山には、いろんなエリアがありますからね!

そしてベテランチームのA田さん、

こちらも余裕の泳ぎです

こちらも問題のない泳ぎです。
でも奥さん、

私、泳げないので!

ということで、浮かん(浮き輪)をつかんでいます♪

もちろんそれも一つのスタイルです♪

一本目は、クマノミマンション!二本目は断崖絶壁の地形を楽しむポイントです。
皆さんのんびりまったり海を楽しんでいましたね!

午後からは、白保エリアでシュノーケルのA田さんです。
今日は、一日中海三昧ですね!
楽しんでください!

そして石垣島北部を観光ドライブのE藤さんとT澤さんです。
天気は、晴れています♪
よい景色を楽しめそうですね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、K藤さんとI田さんです。

初石垣島のK藤さんとI田さんです。

午前のツアーが終わって、片付けをしていると、
あらら、あらっ!

土砂降りの大雨。。。

うーん、これぞ夏の風景ですね。
晴れ間を見ながら、土砂降りの雨です。
すぐ止むとわかっていても、不安になる雨です!

そしてレンタカーでK藤さん、I田さん到着です!
ランチが終わって、レンタカーに乗るその数秒で、

びちょびちょになりましたっ!

とK藤さんです。
そして初めてのシュノーケルのI田さん、

泳げない上にこの雨、大丈夫ですか?

と心配そうです!
大丈夫大丈夫です!
雨は関係ありません。
それに、もう雨は止んでいます♪

今回のお二人のご旅行は、沖縄本島に二泊、石垣島に二泊です。
沖縄本島では、都会さを楽しんで、石垣島北部の自然を満喫!
予定外な雨はありましたが、午後からはしっかりシュノーケルを楽しみましょう!

ということで、早速事務所で器材合わせに入っていきます♪
K藤さんは、数回シュノーケル経験があって、
I田さんは初めてのシュノーケリングです!

まずは、事務所で器材使い方のご説明から入っていきます。
そして出港です。
午後からは、空に雲がもくもくと立ち込めています。

午後からは雲がもくもくです!

それくらいの方が涼しくなって快適です♪
さぁ、ポイントに到着してエントリーです。

お二人の様子を伺っていると、
数回経験のあるK藤さん、こちら余裕ですね!

すぐにレンタルカメラで撮影に没頭です!

レンタルカメラに没頭のK藤さんです

いろんなお魚さんを激写しています♪
青色が鮮やかなルリスズメダイにデバスズメダイにクマノミさん♪

そして初めてのシュノーケルのI田さんの方は、
浮かん(浮き輪)をしっかりホールド。
なんだか戸惑っている様子です!

最初からうまくできる人はいません♪

しっかり慣れていきましょう!
まずは、顔を海につけて、ぷかぷか浮く!
これ、シュノーケリングの基本です!

そうすると、

あっ!

と一言です!
水底を泳ぐお魚さん、ちょっとびっくりされているようです!

そうそう、その恐怖心を取り除いてくれるのは、

いつもお魚さんです♪

そのまま泳いでクマノミさんの登場です!
もう、そのころには、顔を上げることはなくなっていましたね!

I田さんも慣れてくると水中を楽しんでいます。

ずっと顔をつけたままで泳いでいます♪

ここまで来れば、あとは、水中を楽しむのみです!
いつもの恒例、クマノミマンション!
デバスズメダイにノコギリダイの群れ!

お二人の写真を数枚撮って、旅の記念です♪
最後はフリータイム。
K藤さんは、ずっと泳ぎ回っていましたね!

天気は曇りのツアーでしたが、
水中は、しっかり楽しめましたね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

今日も暑い夏日。台風の気配は、まだまだありません!

バナナの木の手入れ。
大きい木だけを生かした方が、栄養がいきわたって実をつけるそうです。
なので、まわりのちびバナナの木を思いきって、根本から伐採です!

でも一週間もしないうちに、

剪定したのに。。。

もう伸びてきています。
こちらではバナナ。
何もしなくても成長する植物の一つです。

それでは、海ブログです。
今日も相変わらず夏日です。

今日も晴れ間が広がります。

夏休み前、大人だけの、のんびりまったり雰囲気でのシュノーケルツアーとなりました。

午前のツアーにお越しは二組四名様です。

T屋さんご夫婦とK川さんご夫婦です。

T屋さんご夫婦とK川さんご夫婦です。

事務所にはレンタカーでお越しです。
皆さんそろった時点で、笹川、すぐに男の第六感が働きます!

相当古くから石垣島に通っていますね!

なんとなく、その雰囲気でわかったりするものです♪

K川旦那さんは、学生時代はナマコの研究!
30年前、黒島で一カ月半ナマコの研究をしていたそうです!
筋金入りのナマコ好きです!

そんな旦那さんと海に一緒に行く奥さん、
いつも行く場所は、サンゴではなくて、

砂地のナマコがいるところばっかり。。。

嘆いています♪

そしてT屋さんご夫婦、こちらも昔から石垣島に通っているそうです。
装備を見れば、すぐにわかります!
奥さんは、基本通りに長袖にトレンカ!

日焼け絶対しない宣言!

といった格好です。
そして器材合わせの時には、旦那さん、

小さ目のライフジャケットで。

とリクエストです。
なかなかの『通』です。
いつもツアーでお渡しするライフジャケットは、小さめをお渡ししています。
浮力が強すぎて泳ぎにくい!
立ち泳ぎをしたときに、ライフジャケットが上がって、マスクの邪魔を
する時があったりします。

快適シュノーケルは

器材に対するこだわりから始まります♪

さぁ、準備はサクサク進んで、出港です!
今日も相変わらずの快晴!ベストコンディションです!

まずは、一本目は、やはりここ、
クマノミマンションポイントから入っていきます!

ドボンと海に入って、皆さんスムーズにすーいすいです!
やはり慣れた泳ぎです!
すぐにコースを回っていきます!

満潮時間に近い午前のツアーです!
よい流れがポイントに入っていきているようです!
サンゴの上には、水面まで広がるデバスズメダイがいっぱいです!
太陽の光が差し込んで、さらに綺麗です!

ご夫婦で水中カメラをもって、撮影を楽しんでいるT屋さん♪

T屋さんご夫婦はカメラを二刀流です

旦那さんはやはりナマコ探し?
水底をメインに眺めています♪

ナマコ大好きK川さんご夫婦です

コースを一通りまわって、フリータイム!
ここでは、やはりナマコ好きのK川旦那さんです!
サンゴではなく砂地の上を泳ぎ回っています!

そしてクロナマコを見つけると、そこにT屋奥さん登場です!

私、ナマコ大好きなんです!

とカミングアウトです!

すごい偶然ですね!

ナマコ研究者とナマコファン!

お二人とも愛くるしい視線でナマコを眺めています♪
そしてボートに上がると、

ナマコ談義です!

その会話についていけないK川奥さんと、T屋旦那さんです♪
二本目は、クロナマコにクロテナマコ。
もっといろいろナマコをご紹介したかったですが、

ナマコオンパレードというのも。。。。

ということで、二本目はやわらかいフニフニサンゴを楽しんで、ツアーは、終了となりました。

今日は、偶然にもナマコファンの方が二名でしたっ!
多分、向こう10年は、こんな組み合わせはないように思います(笑)

笹川も楽しくガイドさせて頂きました。
ありがとうございます。

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、K田さんとK地さんです♪

K田さんとK地さんです

12時半ごろ、笹川の携帯にご連絡です。

今から石垣港を出発します!

なるほど、どこか離島で観光でもされていたのかなぁと思っていたら、

マンタシューケルに行っていましたっ!

がっつりシュノーケルでしたっ!
確かに海から上がってすぐにこちらに向かってきましたっ!
と言わんばかりの格好です!

今回は、4泊の石垣島旅行で、

連日海三昧

だったそうです!
潜ったエリアをお伺いすると、
波照間に西表島に竹富島に黒島!

おおおっ!すごいですね!
がっつり制覇しています!

でもまだ行っていない島は、パナリ島に鳩間島に、与那国島!
まだまだ八重山は奥が深いです!

そんなシュノーケル合宿も今日が最後です!
明日の朝の飛行機でお帰りだそうです!

ファイナルを飾らせて頂きます!

ということで、準備前にまずは、事務所でほっと一息。
さんぴん茶をグビッと飲んで頂いて、落ち着いてから準備をしていきます。

さぁ、準備は、整って、さぁ出港です!
午後からも強い太陽、陽射しはガンガン降り注いでいます!
そしてエントリーです。

慣れた泳ぎですーいすいです

海に入って、早速コースを回っていきます!
やはり連日海三昧ということで、余裕の泳ぎです!

まずは、最初にカクレクマノミさん!そして次は、デバスズメダイの群れに、
ノコギリダイの群れ!
メインのクマノミマンション!

びっくりするくらいにいますね!

喜んで頂いています♪
常時20匹は、ご用意させて頂いております♪
フリータイムでは、コースを幅広く泳ぎ回っています♪

シュノーケリング合宿の4日目なのに、これだけがっつり泳げるなんて、
かなりの体力です!

その分、夜は死んだように寝ています!

とK田さんです♪

遊び疲れは、心地よい眠りに入れますよね!
二本目ももちろん、フリータイムいっぱい楽しんで、ツアーは、終了となりましたっ!

事務所でお着換えが終わると心なし、寂しそうなお二人です。

燃え尽きた感、たっぷりです!

いえいえ、八重山は逃げません!
またぜひ、来てくださいね!

またのお越しお待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

まるでプールです♪年に数日のベストコンディションです!

急に、車のトランクのドアが、自動扉になりました。
上にあげても勝手に下がってくるようになったんです。

いえ、それは故障です。。。

こんな時は、つっかえ棒で扉を支える。。。

送迎車。つっかえ棒の出番です。

うーん、意外と重たいんですよね。
ということで、石垣島北部の達人!
山を越えた隣集落のK元工業さんのところへいくと、

うさちゃんがいます♪

うさちゃんがお出迎えです♪

そうそう、最近飼い始めたそうです♪
とってもかわいらしいです♪
餌をあげてみると、もぐもぐ食べるその口元♪

本当にかわいいですね♪

パーツを注文して、届くのが2週間後。
そして無事に交換して頂いて、修理は完了です!

修理完了です

これで快適に扉の開閉ができますね!

それでは、海ブログです。
今日も年に数日あるかないかのベストコンディションです!

今日もベストコンディションです

まるでプールのような海を思いっきり楽しんできましたっ!

午前のツアーにお越しはリピーターM尾さんと娘さんご夫婦。

リピーターM尾さんと娘さんご夫婦です

四名様で楽しんできましたっ!

いつもはブログ用のお写真をボート上で頂戴するのですが、

あまりに暑かったので、水中での全員写真に変更です♪

前回、お越しは、1月。
冬の石垣島でしたっ!

今回は、7月です!前回の分もギラギラ太陽を満喫しなければなりません!
でも事務所に入ってきた皆さんのその様子をみていると、

背中が痛々しく日焼けしています!!

もう十分です!
といった雰囲気ですね!

今回は、日焼け対策を優先して、ウエットスーツをチョイスするM尾さんとお姉さん。
お兄さんは、ライフジャケットです!
初めてのシュノーケルということで、しっかり器材の使い方のご説明から入っていきます!

そして準備は整ってさぁ出港です!
港を出港すると、皆さん、ボートの下を眺めています!
クリアブルーの海に穏やかすぎる海!

水底が丸見えです!

ベストコンディションの海です♪

さぁ、ポイントに到着してエントリーです。
満潮時間の午前です。
初めての方もいらっしゃるので、しっかり入水チェックから入っていきます!

まずは入水チェックです

顔をつけて、ぷかぷか体を浮かせるだけ!
早速お魚さんを見つけて喜んでいるM尾お母さんです♪

さぁ早速コースを回っていきます。
まず最初にご紹介するのは、カクレクマノミです!
そしてサンゴゾーンに入っていくころには、

M尾お母さん、

浮かん(浮き輪)を離しています!

おおっ!レベルアップしましたね!
前回はずっと浮き輪を離さなかったように覚えています!
やはり二回目のシュノーケル。余裕が出てきましたね!

そしてM尾旦那さん、こちらはさらにレベルアップしています!

お父さんは、慣れた泳ぎです

素潜りドボン!

さらにレンタルカメラで水中撮影!
水中での滞在時間も長いです!

やはり初回と二回目では、動きが全然違いますね!

クマノミマンションを楽しむM尾さんご夫婦です

もちろん、娘さんご夫婦、こちらも負けていません!
旦那さんも、素潜りトライしています!

素潜りを楽しむお兄さん

元サッカー部ということで、フィンキックは、とってもパワフルです!
でもあともう少し、フィンの使い方をマスターすると、
さらにガツっ!と潜れるようになると思います。

お姉さんは、カラフルなお魚さんを見つけると、
指をさして、喜んでいます♪

お姉さんとお兄さんも楽しんでいます。

今日は、穏やかなコンディションです!

のんびりまったり派の方も、激しく素潜りドボン派も
しっかり海を楽しむことができましたね!

ツアー後は、とっても気持ちよさそうな笑顔でしたっ!

午後からは竹富島観光の予定だそうです!
その前に、事務所から一番近いヤスとカマーのお店でお昼ご飯!

味噌汁定食を食べる!

お父さん、気合十分です!
すごいボリュームなんですよね!

グルメに観光、楽しんでくださいね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、到着日のシュノーケルとなりました、

H山さんご家族です。

H山さんご家族です♪

事務所には、レンタカーでお越しです♪
ちょっと眠たそうな表情なのは、3歳のハナちゃんです。

朝早く起きて、飛行機で移動、
お昼ごはんをたべているときも、うとうと眠ってしまいそうだったそうです。
人見知りと重なって、大人しくなっています。

でもツアーで使う、パトカーの浮き輪と、花柄の浮き輪を並べると、
ちょっと照れ笑いをしながら、花柄の浮き輪を選びます♪
大丈夫、海を楽しむ元気は、残っているようです♪

事務所では、準備を進めていきます。
皆さん、ラッシュガードで日焼け対策は万全です!
今回は、ライフジャケットをチョイスして、さぁ、出港です!

港を出発すると、午前と同じく穏やかな海が広がります♪
このコンディションなら、ハナちゃん、大丈夫です!
顔を濡れることはありません!

ポイントに到着してエントリーです。
ボートの下は、腰くらいのほどよい水深です。

さぁ、ハナちゃん、様子はどうかなぁ。
浮輪に颯爽とまたがります!
そうすると、

ニヤっと笑顔がこぼれます♪

おっ!やっと笑顔を見ることができましたっ!
怖がる様子はありません!

そして箱メガネの中の水を出して泡がぶくぶくすると、喜んでいます♪
ハナちゃん、

水遊び、大好きですね!

箱メガネを覗いてみると、

ハナちゃん、楽しんでいます。

ブルーのお魚いたっ!

喜んでいます♪

最初事務所に入ってきたときは、寝不足とお昼寝時間と合わさって、
これは、ピンチかもしれない!
なんて思っていましたが、まったく問題なしでしたね!

浮輪のハンドルのぐるぐる回して、傾くと、

きゃははははっは!

笑い声も響き始めています♪
うん、よかったよかったです!

もちろんお父さん、お母さん、

入水チェックはすぐに完了!コースを回っていきます

顔をつけて、スムーズに泳ぎ初めています♪
こちらも全く問題ない様子です♪

むしろお父さんは、昔水泳をされていたということで、
少し離れても、一気に距離を詰めて泳ぐパワーがありましたね!

そして、目の前にお魚さんを見つけると、

レンタルカメラをじっくり構えるお父さん

レンタルカメラでじっくり構えて撮影を楽しんでいらっしゃいます♪

お母さん、こちらも問題のない泳ぎでしたね!

お母さん、すぐに顔をつけて泳ぎ初めていきます

綺麗なお魚さん、しっかり楽しめましたね!
ハナちゃんも楽しめてよかったです。

最後のフリータイムでは、ボートで休憩したり、
泳いだり、自由に楽しんで頂きましたっ!

今日はもうお疲れだと思います。
明日からも思いっきり楽しんでくださいね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

石垣島の9月10月11月のシュノーケル!まだまだ夏は、終わらない!

本州の方では、8月が終わって、9月となると、
そろそろ秋の気配を感じはじめるころでしょうか?

朝、晩は、涼しくなり始めて、快適な毎日!かもしれませんが、
こちら石垣島は、

まだまだ夏真っ盛りです!

折角の石垣島旅行、海に行かないなんて、選択肢、

もったいなくて仕方ありません!

12月1月2月、冬でもシュノーケルツアーを開催しているさんご礁の海からです。
9月10月11月なんて、

海日和がまだ続きます!

夏は、穏やかすぎる日が続きます。
水中の透明度は、少し濁り気味の日がありますが、
その点、11月、冬が近づけば近づくほど、

透明度がアップしてきます!

まだまだ夏を楽しみたい!
もっともっと夏を感じていたい!
そんな方々、石垣島に大集合をおすすめします!

それでは、9月10月11月の石垣島の様子をご紹介します!

9月は、晴れの日も多く、日焼け日和な毎日です。

穏やかな水面!シュノーケル日和です。

夏休みは終わって、ご家族でお越しのちびっ子たちは、
少なくなります。
落ち着いた雰囲気、大人のシュノーケルツアーといった日が多くなり始めます。

まだ台風シーズンのピークです。
一日一善、日ごろを行いを良くして、
ご旅行当日は、快晴となることを祈りましょう!

過去の9月のシュノーケルツアーブログ

9月最終日は、快晴!シュノーケル日和となりましたっ!
大人の時間。のんびりまったりシュノーケルツアーでしたっ!
ご旅行最終日だって、シュノーケル!最後の最後までアクティビティ三昧!
久々にちびっこDay!楽しんできましたっ!
夏はまだまだ続きます!遅めの夏休みを楽しむ皆さんです。

10月、まだまだ暑さは続きます!

秋の気配というより夏の延長!暑い日はまだまだ続きます!
といった気候です。

まるでプールのようなコンディションです。

台風は、10月いっぱいは来る可能性がありますが、
8月9月ほど、強い台風は来ないのが例年です。

穏やかな海、シュノーケリング日和は、まだまだ続きます!

過去の10月のシュノーケルツアーブログ

太陽の光が差し込んで、海は、きらきらしています♪
夏のような陽射し!水面は、まるでプールです!
勇気を振り絞って、マスクデビュー!
潜れば潜るだけ、海は、楽しくなりますね♪
クリアブルーの海がどこまで広がっています!

そして

11月、やっと夏の終わりの気配を感じ始めます。

北風の日が少し増え始めていきます。
そうなると涼しく快適です。

久々に晴れ間の登場です

空の色も少しずつ薄い青色に変わっていきます♪

それでもまだ石垣島は、冬には戻らない!
と頑張ります。例年では一週間ほど、夏戻り。
とっても暑い日が続いたりします。

年中シュノーケル、冬でも海を楽しめる石垣島です。
11月、ウエットスーツを着用すれば、大丈夫です!

過去の11月のシュノーケルツアーブログ

ベテランから初めてのシュノーケリング!穏やかな海は皆さんを幸せにしますね!
晴れの天気はまだまだ続きます!晴れ間広がるシュノーケル日和です♪
ドボンと素潜りを満喫のシュノーケリングツアーでしたっ!
北風ぴゅーぴゅー!波はあっても透明度は抜群!海をしっかり楽しんできましたっ!
さぁ、秋空広がって、シュノーケリング日和です!

9月でも10月でも11月でも!
石垣島は、とってもきれいです!
お悩みの方は、ぜひぜひ、お問い合わせください!

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です