2017年6月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

2017年のプチブログまとめ
2016年のプチブログまとめ
2015年のプチブログまとめ
2014年のプチブログまとめ
2013年のプチブログまとめ

をご覧ください。

6月の天気

そろそろ梅雨明けの気配。例年であれば、
6月後半には梅雨明けとなる場合が多いです。

よく、石垣島旅行では、
何月がよいと聞かれるときがありますが、
それはずばり梅雨明けすぐがおすすめです。
梅雨があけて夏になると台風シーズンです。
台風前に石垣島を楽しんじゃえ!というのが狙いです。

台風情報

まれに発生しますが、
石垣には大きな影響はほぼ与えないと
思います。

6月の気温

最高気温平均30.9℃
最低気温平均27.0℃

6月の服装

Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
石垣の梅雨はじめじめ、とても湿度が高いです。
ツアーや旅行の際の準備としては、
ご宿泊先にコインランドリーがあるか
どうか小銭は多めに用意しときましょう。
タオル、下着はいつもの旅行より一枚二枚多めに準備。等
がよいとおもいます。

曇っていても日焼けはします。
日焼け対策は万全に。

シュノーケリングツアーでは

曇っていると少し冷たさを感じるときも。
シュノーケリングツアー終了後に長袖一枚
羽織ることができるものをもってきたほうがよいです。

石垣島プチブログとして 6月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


6月30日

天気 晴れ時々曇り
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
6月最終日も快晴です

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ご近所さんから、

パイナップル頂きましたっ!

パイナップル、頂きましたっ!びっくりするほど、甘すぎです!

今日のツアーブログ快適シュノーケル!6月最終日も快晴です!

6月29日

天気 曇り時々
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も穏やかな海になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

夏の風景です♪

サトウキビ畑と青空

さとうきび畑が広がって青空です♪最近、一気に伸びているような気がします。

今日のツアーブログベテランシュノーケラーと超慎重派!個性あふれる皆さんとシュノーケリング

6月28日

天気 晴れ時々曇り
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も暑くなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

あれ?こんな色あったっけ?

オレンジ色のハイビスカス。

庭のハイビスカス、オレンジ色がありました。今までこんな色見かけたことなかったような気がします。まぁ、きれいなので、よしとしましょう!

今日のツアーブログシュノーケルツアー、最高齢の更新!シニアからちびっこまで楽しんできましたっ!

6月27日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
絶好調の天気は、まだまだ続きます。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

追いかけ続けると、

追いかけ続けると。。。

逃げることをあきらめて、砂に隠れるカニさんです。逃げ足も砂に潜るときもそのスピードは、とっても速いです。

今日のツアーブログのんびりまったり良い天気♪そして穏やかな海が続きます♪

6月26日

天気 晴れ時々曇り
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
穏やかな海になりそうです♪

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

市街地の街路樹。

満開です。

いろんな花が一斉に咲き乱れています♪この季節の石垣島、どこを走っていても必ず花を見かけます。

今日のツアーブログ夏日は、まだまだ続く6月下旬!今日も日焼け日和です。

6月25日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
夏日は、まだまだ続きます。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

今日の夜は、庭でも。

またセミが孵化しています。

セミが孵化していました。これからいっぱい見かけるようになると思います。夏ですね!

今日のツアーブログ夏を先取りシュノーケル!ちびっ子も楽しん泳ぎ回ってきましたっ!

6月24日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も夏日がつづきそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

昨日の朝日!

朝日も絶好調です

梅雨明けが発表されて、しばらくは穏やかな海が続きそうです。ほら、朝日も絶好調です。

今日のツアーブログ6月末は、リピーターさんラッシュです!梅雨明けを狙ってシュノーケルです!

6月23日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

相変わらず、カラフルすぎる。。。

とってもけばけばしい

蛍光黄緑の虫さんです。葉っぱに居座っていても、その派手さ。すぐにばれてしまいますね。

今日のツアーブログ梅雨明けした石垣島!さぁ、ここから夏本番です!

6月23日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

相変わらず、カラフルすぎる。。。

とってもけばけばしい

蛍光黄緑の虫さんです。葉っぱに居座っていても、その派手さ。すぐにばれてしまいますね。

6月22日

天気 晴れ
最高気温32℃
最低気温29℃

天気、服装
そろそろスカッと晴れそうな予報です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ビーチで芽をだしています。

ビーチにウリ系の植物

すぐ裏のビーチでふと気づく、この植物って、ウリ系の植物っぽいです。こんな潮風の強いところで芽を出しています!成長を見守ってみましょう!

今日のツアーブログ風はおさまって穏やかな海に!太陽の陽射しも強いです♪もう梅雨明けですね!

6月21日

天気 晴れ時々曇り
最高気温31℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も天気はよさそうですが、風は、強そうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

のどかな風景です。

のどかな風景です

牧草地に、ポツンと黒い岩?と思ったら、牛さんです♪のどかな風景です。

今日のツアーブログ手ごわい!まだまだ強い南風!今日も体育会系ツアーです!

6月20日

天気 曇りのち晴れ
最高気温31℃
最低気温28℃

天気、服装
やっと梅雨前線が北上し始めそうです。
晴れ間みえそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

超、ハイスピードです!

ハイスピードでダッシュです

油断していたクイナさん、笹川気づかれないように近づいて撮影!でもあっという間に逃げていきましたっ!

今日のツアーブログ梅雨の神様と梅雨明けの神様、格闘中です!!

6月19日

天気 曇り時々雨
最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
今日は、ちょっと強めの南風です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

適度な雨で元気いっぱい♪

プランターの花、元気です

事務所前のプランターに植えたお花。いっぱい花を咲かせています♪この時期は適度な雨がちょうどよいみたいです。

今日のツアーブログさぁ久々に晴れ間の登場!心躍るシュノーケルツアーです!

6月18日

天気 雨
最高気温29℃
最低気温26℃

天気、服装
今日も曇り。雨、降りませんように!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

いよいよ運動会です!

さぁ、今日は、運動会!

年に三回しか履かない勝負シューズで、いっぱい走ってきます!

今日のツアーブログさぁ、今年から連覇へ挑戦です!

6月17日

天気 雨
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
今日も曇りです!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

さぁ今日は、運動会準備です!

運動会準備です

運動会準備ということで、今日の午前は、学校へ!天気が気になりますが、楽しんできます!

今日のツアーブログ小雨、時々曇り。風は穏やかシュノーケル日和♪

6月16日

天気 雨時々曇
最高気温30℃
最低気温25℃

天気、服装
今日も、梅雨前線が石垣島に張り出しています。
雨がふりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ラッパみたいな花。

年に3,4回花を咲かせるそうで。

こちらでは、年に3,4回、花を咲かせるそうです。面白い花です♪

今日のツアーブログ曇りでツアーはスタート!スカっと晴れない一日でした。

6月15日

天気 曇りのち雨
最高気温28℃
最低気温26℃

天気、服装
風は、昨日より穏やかに。
曇りの一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ユリの八重バージョンでしょうか?

ユリの八重バージョンでしょうか?

綺麗な花を咲かせています。やっぱりH雄じっちゃんちは面白いです。

今日のツアーブログ梅雨らしく、曇りの天気でも穏やかな海は健在です!

6月14日

天気 曇りのち雨
最高気温31℃
最低気温28℃

天気、服装
今日は、強い南風です。
ちょっと手ごわいツアーになりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

黄色のよいですね。

あわい黄色のハイビスカス

あわい、薄い黄色バージョンのハイビスカスです。この色もきれいです。

今日のツアーブログどんより雲と強い南風!梅雨明けはまだもう少し先のようです!

6月13日

天気 曇り
最高気温31℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も曇りの天気、穏やかな海になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

カラフルにぴかぴか光っています。

あっ!ぴかぴかのカメムシ?

庭にいた虫。多分、カメムシの仲間かなぁと思うのですが、奇抜なほどカラフルです。

今日のツアーブログ梅雨なんてもう関係ありません!今日もギラギラ太陽の復活です!

6月12日

天気 晴のち曇り
最高気温31℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も南寄りの風には、要注意です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

あっ!またバナナ!

バナナがまた実をつけ始めました

庭のバナナ。また一つを実をつけ始めています♪今度もいっぱいできますように!

今日のツアーブログ曇りの涼しい一日です。それくらいがちょうどよいです♪

6月11日

天気 晴
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
今日は、曇りの天気かな。
朝は、どんより雲が空を覆っています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ゲットウ。花が咲き終わって

ゲットウの実

緑色の実をつけ始めています♪良い香りが漂っています♪

今日のツアーブログいよいよ、始まりましたっ!梅雨明け前のいたずらに強い南風!ちょっと苦戦する午前のツアーでしたっ!

6月10日

天気 晴時々曇り
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
そろそろ南風が強くなりそうな予報です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

お月さん、とってもきれいです!

まん丸お月さんの登場です

夕暮れ時に上がってくる満月。光の筋が海にできて、とても神秘的でしたっ!

今日のツアーブログシュノーケル日和&日焼け日和は、まだまだ続きます!

6月9日

天気 晴
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
まだまだ穏やかな海が続きます。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

指に蚊!

指に蚊

車に乗って、運転しようとすると、指に蚊!うーん運転中は、退治できない!

今日のツアーブログ一日中、ずっと晴れ!通り雨もなく青空広がる天気でしたっ!

6月8日

天気 曇り
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も穏やかな海が広がります♪
シュノーケル日和です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

庭の雑草。

雑草の勢いったらすごい

雨が降ると一気に大きく、成長していきます!手入れが間に合わない!

今日のツアーブログ快晴から雨!そしてまた快晴!せわしい天気の一日でしたっ!

6月7日

天気 晴れ
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も快晴の天気になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

あっ!ゴンズイ!

ゴンズイ。危険生物の一つです

ビーチを歩いていると、危険生物の一つ、ゴンズイを発見!上から見ていると、岩に見えてしまいます。危ない危ないです

今日のツアーブログ北村君もご一緒にシュノーケル♪

6月6日

天気 曇りのち晴れ
最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
今日こそは晴れ間でてくるかな。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

クワガタのメス!

クワガタのメスを発見!

今年初でのご対面となりましたっ!クワガタのメスを発見です!今度は、オスを探してみようと思います♪

今日のツアーブログやっと晴れの天気!梅雨でも快晴の石垣島です!

6月5日

天気 曇り一時雨
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
まだまだ梅雨前線は石垣島に停滞中です。
でも雨は大丈夫な予報です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

おおっ!もう実っています!

お米、もう実り初めています♪

たんぼのお米、もう頭がだんだん大きくなっています。もうすぐ収穫でしょうか?こちら石垣島、二回お米の収穫ができるそうです。

今日のツアーブログさぁ、今日も穏やかな海をシュノーケル!6月は絶好調が続きます。

6月4日

天気 曇り一時雨
最高気温29℃
最低気温26℃

天気、服装
今日も風はほぼ無風。穏やかな海が広がります。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

茶色のカナブンでしょうか?

茶色のカナブン。

昆虫がとってもいっぱい、いたるところで見かける季節となりました。この子は、しっかり隠れているつもりみたいです。

今日のツアーブログ曇りが続く天気。。。でも波は穏やかシュノーケル日和です!

6月3日

天気 曇り時々晴れ
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
今日も梅雨前線は石垣島に張り付いています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

公民館にて。

公民館に亀

こんなおっきい石ころあったっけ?どかそうとしたら、カメさんでしたっ!

今日のツアーブログ曇り空ですが、元気いっぱいちびっ子とシュノーケリング

6月2日

天気 曇り時々雨
最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
今日から天気はぐずつきそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ご近所のたんぼ。

お米。すくすく成長しています

稲がすくすく成長していっています。石垣島にいながら、日本の風景を感じるれる瞬間ですね!

今日のツアーブログ皆さんベテランシュノーケラー!小雨に負けず、笑顔こぼれるツアーでしたっ!

6月1日

天気 曇り時々晴れ
最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も天気は、日焼け日和になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

陽射しの強い石垣島。

パイナップルも日焼け対策

パイナップルも日焼け対策です!白い紙で陽射しを防いでいるそうです。

今日のツアーブログ初石垣島旅行で、ドキドキ初めてのシュノーケル♪

2017年5月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

2017年のプチブログまとめ
2016年のプチブログまとめ
2015年のプチブログまとめ
2014年のプチブログまとめ
2013年のプチブログまとめ

をご覧ください。

5月の天気

そろそろ梅雨入りが
ささやかれ始めるのが5月です。年によっては
石垣島の梅雨はものすごい湿気に悩まされることがあります。
梅雨対策としては、宿泊先にコインランドリー有無。小銭の用意。
とにかく、乾きにくいのでタオルは余分にあったほうが良いかもしれません。

気温

最高気温平均 28.8℃
最低気温平均 23.9℃

服装

例年であればゴールデンウィークは
梅雨真っ最中の石垣島です。先月同様、
晴れればTシャツにサンダル、ハーフパンツで
問題ありません。雨、もしくは曇りのときは、
長袖が一枚あれば快適な天気が多いです。

台風情報

ほとんど発生はしません。

シュノーケリングツアーでは

ウエットスーツを着用すれば問題なし。
インナーは必要ない日が多くなります。
水温も徐々に上がってきます。
夏前の楽しい時期です。

2015年の5月は、

今年の梅雨入りは、少し遅めの5月中旬でした。
そして中旬に毎年恒例?の豪雨の日が3日ほど続き、
道路が冠水するくらいの大雨でした。
さすがにツアーは中止となりました。 

でもそれ以外は、とても安定した日が多く、夏日です!
ゴールデンウィークさえすぎれば、閑散期の石垣島のです!
天気を祈りながら、勝負をかけるには、ちょっと良い時期です。

石垣島プチブログとして 5月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2017年5月31日

天気 雨のち曇り
最高気温29℃
最低気温26℃

天気、服装
今日も穏やかな海になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

本日三回目の目撃です!

今日で三回目の目撃です

今日はよく見かけます!シロハラクイナさん、道路を横断中です!

今日のツアーブログ小雨から曇り、そして晴れ間が顔を出しています!気まぐれ天気の一日です

5月30日

天気 晴れのち雨
最高気温29℃
最低気温24℃

天気、服装
予報では、晴れ間が出そうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

先日、刺し網体験!

先日、刺し網体験で。

伊野田のビーチに網を張ってお魚さんを取ってきました。見るのも捕るのも楽しいです♪

今日のツアーブログ快晴快晴!梅雨の合間のシュノーケリング日和です!

5月29日

天気 曇りのち晴れ
最高気温29℃
最低気温24℃

天気、服装
風は強いですが、天気は、晴れの予報です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

これまた、初めてです。

へえ~。初めて見た!

カナブンではなさそうな形の虫ですね。いまだに初めて見る虫がいます!奥が深い世界です。

今日のツアーブログ地球は僕たちを中心に回っています♪B型三人+AB型の自由奔放ツアーでしたっ!

5月28日

天気 雨
最高気温27℃
最低気温24℃

天気、服装
うーん風がとっても強いです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

壁に黒色の小さいゴミみたいなの。

やもりのうんち

これ、ヤモリのうんちですね!垂直の壁にちょこんと引っ付いています。ヤモリってすごいです。

今日のツアーブログ手ごわいコンディション!強風の石垣島です!!!

5月27日

天気 曇り
最高気温29℃
最低気温24℃

天気、服装
今日も曇りの天気、でもやっぱり涼しくて快適です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

今年もやっていたんですね!

今年もやっていたんですね!

沖縄限定、ゴーヤ弁当。HotMotは石垣島にもありますよ~♪

今日のツアーブログご妊娠7ヶ月!妊婦さんもシュノーケリング♪

5月26日

天気 曇り
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
今日もほんのり曇りの一日になりそうです。
涼しくて快適です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

どどーん!と目の前を通過していきます!

飛行機が間近です

その音、距離感に圧倒されてしまいます。空港近くの誘導灯の真下です♪

今日のツアーブログこの感動を伝えたい!がリクエストのシュノーケリングツアー

5月25日

天気 曇り一時雨
最高気温27℃
最低気温24℃

天気、服装
少し晴れ間は、お休みの一日となりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

先日の頂き物。

パイナップル、頂戴しました

パイナップルです♪甘い香りが家中に広がります♪石垣島の絶品グルメの一つですね!

今日のツアーブログシュノーケルのテーマは、幼魚探しです♪

5月24日

天気 曇りのち雨
最高気温29℃
最低気温24℃

天気、服装
昼過ぎから天気が崩れる予報です。
お手柔らかに!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

集落の花壇。

テッポユリが満開です

テッポユリが満開です!真っ白な花は、とってもきれいです!この時期は、どこに行っても花がいっぱい咲いている石垣島です。

今日のツアーブログ地域行事、防災訓練です!

5月23日

天気 曇り
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
風も穏やかシュノーケル日和になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

先日、庭でスイカを食べたのですが。

これはスイカが芽を出しましたね!

種が落ちていたみたいです。芽が出てきました。こんな砂利でも育つのに、畑では育ちません。植物って難しいです。

今日のツアーブログ梅雨の石垣島?いえいえ、快晴!シュノーケル日和です!!

5月22日

天気 曇りのち晴れ
最高気温29℃
最低気温24℃

天気、服装
雨は、大丈夫っぽそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

虫よけどころか。。。

カマキリの子供

ゲットウのつぼみ。虫よけになる花ですが、カマキリが獲物を捕りに集まっています!やっぱり迷信ですね。。。

今日のツアーブログお天気回復の石垣島!青空広がる日焼け日和です!

5月21日

天気 雨のち曇り
最高気温29℃
最低気温24℃

天気、服装
今日も天気は、曇りの一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ん!車のフロントガラスに。。。

シャクトリムシ!

シャクトリムシ?山なりになりながらぐいぐい進んでいます。いつ、どこから飛び乗ったのでしょうか?不思議な行動力ですよね!

5月20日

天気 曇り時々雨
最高気温27℃
最低気温24℃

天気、服装
朝起きると雨がちょろっちょろ降ったりしています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

おっ!車にでっかいナナフシ

でっかいナナフシです。

車に乗ろうとしたら、ものずごくビッグサイズのナナフシがへばりついています!早く気づいてよかったです。

今日のツアーブログ三世代でシュノーケル!小雨が降っても海は、穏やかです♪

5月19日

天気 晴れのち雨
最高気温29℃
最低気温24℃

天気、服装
今日も天気は、良さそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

一晩で丸裸ですね!

緑の山が急にまるはげに。

海から見るとすぐにわかります!山肌が一晩で緑から茶色に!牛さんの餌、牧草ロール作りで一気に刈ったんですね!お疲れ様でしたっ!

5月18日

天気 晴れ
最高気温29℃
最低気温23℃

天気、服装
やっと雨の天気は、抜けたようです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

時たま見かけます。

駐車場の枕木は、

公園の駐車場。車のタイヤ止めは、昔の電信柱ですね!家の柱に使っているところもあったりします。有効な再利用です。

今日のツアーブログほんのり晴れ間の登場!日焼け気になる天気の石垣島です♪

5月17日

天気 雨
最高気温28℃
最低気温22℃

天気、服装
今日も雨が降りそうな気配の空です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

朝は元気いっぱいだったのに。。。

全部食べていきます。。。

事務所前のプランター。夕方にみると青虫がすごい勢いで葉を食べています。きれいな花を咲かせる予定だったのに。。。

今日のツアーブログ透明度は復活の兆し!石垣島に居座る梅雨前線!早くどいてください!

5月16日

天気 雨
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
昨日の夕方から一気に天気が崩れました。
今日もあまりよくなさそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

カミキリムシを発見!

触角が長い、カミキリムシ

触覚ってこんなに長かったんですね!あらためてまじまじ見つめると新しい発見がいっぱいです。

今日のツアーブログあきらめない!赤土、にごにごのコンディションですが楽しんできましたっ!

5月15日

天気 時々曇り一時雨
最高気温30℃
最低気25℃

天気、服装
今日も晴れ間が広がりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

過去最高記録です。

過去最高記録です。

窓にへばりついているヤモリ。9匹もいました!最近すごい勢いで見かけます!

今日のツアーブログ梅雨入りの石垣島!でも晴れ間が広がっています♪

5月14日

天気 曇のち晴れ
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
梅雨入りが発表されたそうですが、きょうは、晴れです!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

暑い日は、大活躍。

スプリンクラー、大活躍

畑のスプリンクラー。大きな山を描きながら、水を飛ばしています。

5月13日

天気 曇時々雨
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
今日は、久しぶりで、雨がふりそうな天気予報です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

グラジオラスというそうです。

花屋さんでも売っているお花です。

花屋さんで購入している人を見かけますが、街路樹の花壇スペースには、いっぱい咲いています。

今日のツアーブログせっかくの石垣島旅行、雨になんか負けられません!

5月12日

天気 晴れのち曇
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
晴れそうですが、風は強目の予報です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

コスモスが咲いています。

コスモスがさいています。

この時期に咲くコスモス。なんだか季節感がわからなくなりますね!

今日のツアーブログ負けなしの快晴!日焼け日和は、まだまだ続く石垣島です!

5月11日

天気 曇晴れ
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
まだ晴れの日は続きます。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

トマト、大豊作です♪

トマトの大収穫

我が家のトマト。一気に赤くなり始めましたっ!これくらい収穫ができると育ててよかったと思いますね!

今日のツアーブログ夏日が続く石垣島。今日も晴れ間が広がる良い天気!シュノーケル日和です!

5月10日

天気 曇のち晴れ
最高気温30℃
最低気温25℃

天気、服装
今日も晴れ間が広がりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

集落内、花がいっぱい咲いています。

どこでも満開の花

最近、どこを見ても、花が満開です♪良い季節です♪♪

5月9日

天気 曇のち雨
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
今日も曇りの天気になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

おっと!びっくり!

カナブンが車にっ!

ドライブ中、窓を開けていると、急に飛び込んできましたっ!虫も活発になり始めている季節です。

今日のツアーブログ5月ですが、まるで夏日です♪快晴のもと石垣島の海を満喫シュノーケリング!

5月8日

天気 曇
最高気温29℃
最低気温24℃

天気、服装
曇りの天気ですが、今日も海は、穏やかです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

雲が低いと。。。

雲が低い一日は。

いつもの場所から見える沖縄県で一番高い山、オモト岳。まったくみることできません。なんだか残念な気持ちになります。

5月7日

天気 曇のち雨
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
今日も海は、穏やかです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

続々と満開です!

ゲットウが満開

石垣島のいたるところでゲットウの花が咲き始めています。とってもかわいい花です。

今日のツアーブログゴールデンウィーク最終日もアクセル全快でシュノーケル!

5月6日

天気 曇のち雨
最高気温29℃
最低気温24℃

天気、服装
まだ湿度が高いです。
じめっとしています。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

おうちのカレンダー。

カール日みたいです。

この前から気になっていたのですが、今日6日の蘭には、カールの日と書いてあります。一体何を意味するのでしょうか?ドキドキしながら、今日を過ごそうと思います。

今日のツアーブログ雨でも晴れでも!石垣島の海は、透明度抜群、いつも通りの水中世界でした!

5月5日

天気 曇
最高気温29℃
最低気温24℃

天気、服装
今日から曇り。朝は道路が濡れていました。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ブーゲンビレア

一年で今が一番あざやかではないでしょうか?

今の季節が一番鮮やかな色合いのような気がします。とってもキレイです。

今日のツアーブログゴールデンウィーク、天気は、まだまだ絶好調の石垣島です!

5月4日

天気 晴れ時々曇
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
今日も天気は、良くなりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

決してあきらめない!

また同じ場所に。。。

この植物。毎年、毎回、台風で根こそぎ飛ばされているんです。でもあきらめずにまた今年も葉っぱを出しています。たくましいです。

今日のツアーブログクリアブルーの海には、サンゴとお魚さんいっぱいです♪

5月3日

天気 曇り一時雨
最高気温27℃
最低気温22℃

天気、服装
スカッと晴れそうではありませんが、風は、穏やかです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

一直線の道路は、気持ち良いです♪

ズドンと一直線

晴れた青空が広がる天気。一直線の道路は、ドライブしているととても気持ちよいです♪

今日のツアーブログゴールデンウィーク後半!穏やか過ぎる水面は、まるでプールです♪

5月2日

天気 曇り
最高気温27℃
最低気温22℃

天気、服装
今日から少し天気は、崩れそうな気配です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

夕暮れ時の石垣島。

三日月とマックスバリューと夕暮れ

三日月とマックスバリューと夕暮れです♪たまに夜の市街地は、違った風景を楽しめます。

今日のツアーブログちびっこ部隊!マスクデビュー大成功です♪

5月1日

天気 晴れ
最高気温26℃
最低気温22℃

天気、服装
今日も天気は、絶好調!
海を楽しんできます。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

細かった庭のバナナ。

バナナすくすく成長中

少しずつ太くなってきています。収穫はまだ先ですが、楽しみです。

今日のツアーブログ5月になりましたっ!まだまだ快晴は続きます!

2017年4月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

2017年のプチブログまとめ
2016年のプチブログまとめ
2015年のプチブログまとめ
2014年のプチブログまとめ
2013年のプチブログまとめ

をご覧ください。

4月の天気

冬に比べて、晴れる日が多くなります。
風向きも北風よりも東、南風の日が多くなり、
暖かさを感じる日も多くなります。

台風情報

ほとんど発生はしません。

4月の気温

最高気温平均 25.7℃
最低気温平均 20.9℃

4月の服装

晴れれば、Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
雨、もしくは曇った日は、薄手の長袖があったほうがよいです。
風よけのパーカー等お持ちください。

曇っていても陽射しは強いです。
日焼け止めは必須です。
日焼けだけはしたくない方は、肌をださない格好がよいです。

シュノーケリングツアーでは

ウエットスーツ、インナーを着用すれば、
楽しめます。海況も安定し始めてくる季節です。
透明度も高くおすすめです

2014年4月は

とっても晴れた日、穏やかな海の日が例年より
多かったです。
ベストコンディションの日も多く、
とてもまったり楽しむことができました。

ツアーの装備としては、
寒がりな方には、ウエットスーツ+インナーが
おすすめです。

晴れれば日焼け日より、
曇り、雨が降れば、海の中では寒さ対策。

春休みとゴールデンウィークがある4月。
お子様からシニアの方。
透明度も高い日が多いのでベテランの方でも
十分に楽しめることができました。

年間を通してもおすすめの時期となった2014年の4月でした

石垣島プチブログとして 4月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


4月30日

天気 晴れ
最高気温26℃
最低気温20℃

天気、服装
ゴールデンウィーク2日目の絶好調です!
快晴となりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

満開のハイビスカス

満開です。

去年植えつけたハイビスカス。一回に一輪しか咲かせていなかったのに、今は、4輪同時に咲かせましたっ!うれしいです

今日のツアーブログ海も空もすべて、ベストコンディションの石垣島です!

4月29日

天気 晴れ
最高気温25℃
最低気温16℃

天気、服装
今日は、青空が広がりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

パイナップルではありません。

アダンの実

アダンの実。よく見た目がパイナップルに似ているということで、食べれるの?と聞かれます。ご注意ください、実は食べれないそうです。

今日のツアーブログゴールデンウィーク初日は、快晴!教科書通りの青空です♪

4月28日

天気 曇のち晴れ
最高気温23℃
最低気温18℃

天気、服装
お天気は、そろそろ回復していきそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

イボカエル。

イボカエル。居座っています。

最近ここが、彼の定位置になってきています。うーん、あんまり好まないなぁ。。。

今日のツアーブログ天気は、回復の兆し!青空が広がり初めています!

4月27日

天気 曇のち晴れ
最高気温23℃
最低気温18℃

天気、服装
お天気は、そろそろ回復していきそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

イボカエル。

イボカエル。居座っています。

最近ここが、彼の定位置になってきています。うーん、あんまり好まないなぁ。。。

4月27日

天気 曇のち雨
最高気温23℃
最低気温21℃

天気、服装
今日から、北風!
風もすずしいです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

昨日大雨で。

昨日の雨。道路が冠水です。

道路が冠水です。今日の朝は、雨やんでいますが、まだ要注意です。

今日のツアーブログ天気は、変わらず雨シトシト!そんなのお構いなし♪海を楽しんできましたっ

4月26日

天気 曇時々曇り
最高気温28℃
最低気温23℃

天気、服装
まだまだどんより雲は石垣島を覆っています。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

プリクラなるもの。

久々にプリクラしてみました

先日、プリクラを撮ってみました。なんとかモードで編集でされて、まるで別人の笹川です♪

今日のツアーブログ我が家の南国ガチガチ大冒険

4月25日

天気 曇時々雨
最高気温28℃
最低気温23℃

天気、服装
雨がしとしと降っている朝です。
今日は、曇りの天気になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

つくしのしおり。

石垣島には、つくし、多分ないです。

良く考えたら、石垣島につくしってないように思います。これ何?ちびすけ興味津々で眺めています。

今日のツアーブログ天気は曇り!でも笑顔いっぱいのシュノーケルツアー!

4月24日

天気 曇のち晴れ
最高気温27℃
最低気温20℃

天気、服装
今日も穏やかな海になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

空港の水槽。

長生きナポレオンです。

ナポレオン。長生きです!かれこれ2,3年は、この水槽を漂っているように思います。快適なんでしょうね!

今日のツアーブログせっかくの石垣島旅行!海を覗かないともったいないです!

4月23日

天気 晴れのち曇
最高気温26℃
最低気温19℃

天気、服装
どんより雲が空を覆っています。
予報どおり、晴れてくれるとよいなぁ。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ビーチに鮮やか過ぎる花。

ビーチに鮮やか過ぎる花

多分、この花は、となりのじっちゃんちから雨で流されてきたんでしょう!

今日のツアーブログ天気も回復、透明度も回復!のんびりまったりツアーでしたっ!

4月22日

天気 雨のち曇
最高気温21℃
最低気温18℃

天気、服装
昨日の夜は、大雨で雷でした。
今日は、どんよりした天気になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

庭のサボテンの花

サボテンの花

花を咲かせています!サボテンの花って、めずらしいっていいますよね!ちょっと嬉しいです。

4月21日

天気 曇のち雨
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
昨日の夕方、スコールでしたが、
朝には、雨はやみました。
晴れ間広がってほしいなぁ。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

昨日の夕方。

昨日の夕方の空

雲がもくもくと立ち込めて、土砂降りの雨です!スコールですね。。。もう夏は、そこです!

今日のツアーブログクマノミさん、大好きな皆さんです♪

4月20日

天気 曇一時雨
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
早朝は雨がパラパラ。
今日は、パッとしない天気になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

とっても煙たい!

とってもけむたい!

蚊取り線香を5本まとめ焚き!机の下に置いていたら、だんだん気分悪く。。。笹川が退治されるところでしたっ!

今日のツアーブログ晴れたり曇ったり!でも雨は降らず、快適シュノーケル!

4月19日

天気 曇時々晴れ
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
今日も天気は、良くなりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

先日、飲み会で。

黒糖味ってあるんですね

柿の種、黒糖味というのがありました。辛いのを食べたいのか、甘いのが食べたいのか、わからなくなりますね。

今日のツアーブログ石垣島のハードリピーターのお二人!伊野田海域をシュノーケル。

4月18日

天気 雨のち曇
最高気温27℃
最低気温24℃

天気、服装
朝から強い風が吹いています。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ご近所さんからグアバ。

グアバ頂戴しました。

頂戴しました。我が家の庭のグアバは、まったく実をつけません。5年はかかると聞いたことがあります。気長にまちましょう!

今日のツアーブログやっと見れましたっ!カメさん登場、青空登場です♪

4月17日

天気 曇りのち雨
最高気温28℃
最低気温25℃

天気、服装
風が強い目の予報です。
注意して海を楽しもうとおもいます。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

空港のパイーグル。

だいぶ色合わてきましたね。。。

石垣市公認のマスコットキャラです。空港ができて、4年目。だんだん色あせてきました。もう四年も経つんだなあ。。。

今日のツアーブログ一年ぶりのお越しで、さらにパワーアップです!

4月16日

天気 曇りのち晴れ
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
今日も湿度が高いです。
ウエットスーツがなかなか乾かないです!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ヤモリがガラスにひっついています。

ヤモリの裏側。

裏側から見るヤモリの体は、真っ白です。ガラスをデコピンすると焦って逃げていきました。

今日のツアーブログ個性あふれる皆さん!海には、笑い声が響きます♪

4月15日

天気 曇りのち雨
最高気温28℃
最低気温22℃

天気、服装
今日も早朝は、すっきりしない天気です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

たまーに行く、売店。

いつも実をつけている?

入口にとっくりヤシがあるのですが、いつ行っても、花と実をつけているように思います。まさか年中実をつけている?そんなことないですよね

今日のツアーブログ雨の時ほど海に行きましょう!これシュノーケルの鉄則です!

4月14日

天気 曇りのち晴れ
最高気温26℃
最低気温21℃

天気、服装
今日も早朝は小雨が降っています。やみますように。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

きゅうりの収穫

きゅうりもおいしく頂戴しました。

夏野菜がいっぱい収穫を迎えています。立派なサイズにびっくりです。

今日のツアーブログやっと登場、晴れ間です!水中世界は、一気に華やかになります♪

4月13日

天気 雨のち曇り
最高気温25℃
最低気温22℃

天気、服装
てんきは曇りですが、穏やかな海になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

家庭菜園。

収穫祭をお迎えています。

トマトがいっぱい収穫を迎えています。意外と甘かったです。でもすぐになくなってしまいますね。。。

今日のツアーブログ晴れ間、広がれ!曇り模様の石垣島です!

4月12日

天気 曇り
最高気温22℃
最低気温19℃

天気、服装
少し冬陽気に逆戻りの天気です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

脱走していますね。。。

わんちゃんの脱走

市街地へドライブ途中。おっ!危ない!ワンちゃんが脱走しているようです。でもとっても楽しそうに歩いていますね!飼い主は、見当たりませんが、散歩でしょうか?

今日のツアーブログ無敵の干潮時間!サンゴとお魚さんは、すぐ目の前です!

4月11日

天気 曇り
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
風は収まって、穏やかな海になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ドライブ中。

山合いの景色がキレイです。

遠くに見える山の稜線がとってもキレイです♪新緑の季節を迎えようとしている石垣島です。

今日のツアーブログ時間を忘れて楽しめましたっ!水中世界に没頭のツアーとなりましたっ!

4月10日

天気 晴れ時々曇り
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
南寄りの風強く、湿度が高いです!
洗濯ものが乾きにくいです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

方言でふーちばーと言います。

ふーちばーです。

よもぎのことですね!庭に雑草のように生えていました。こちらでは、ヤギ汁に乗せて食べますよ!

今日のツアーブログ強風で快晴の石垣島!手ごわいコンディションですが、満喫ツアーでしたっ!

4月9日

天気 晴れのち曇り
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
今日も日焼け日和の良い天気になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

次から次へと。。。

次から次へと。。。

うちのかあちゃん、植物をいっぱい買ってきます。目標は、植物園でしょうか?無事に育ちますように!

今日のツアーブログぶらり一人旅、初めての石垣島旅行です♪

4月8日

天気 曇りのち晴れ
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
風はやっと穏やかに。
波は落ち着きそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

プチトマト。

トマト、成長中です。

赤くなるとすぐに鳥に食べられてしまいます。毎日チェックでしっかりガードです!

今日のツアーブログ午前、午後ともに、メンズツアー!お一人様のご参加で海を貸切です♪

4月7日

天気 曇り
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
今日も風が強いです。要注意です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

もうすぐきゅうりの収穫です♪

きゅうりの収穫は、もうすぐです。

家庭菜園のきゅうり。もうすぐ収穫できそうです♪収穫が一番の喜びです♪

今日のツアーブログ波はありますが、笑顔笑顔のツアーとなりましたっ!

4月6日

天気 晴れのち曇り
最高気温27℃
最低気温22℃

天気、服装
ちょっと風が強いですね。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ご近所さんから。

さとうきびを頂戴しました。

さとうきびを頂戴しました。もちろん、がりがりかじって食べてみます。うん、とっても甘いです♪ありがとうございます。

今日のツアーブログ春休みは一段落。大人だけのシュノーケルツアーとなりましたっ!

4月5日

天気 曇りのち晴れ
最高気温26℃
最低気温20℃

天気、服装
風が少しあります。
今日は、波が少しありそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

海から見ると一目瞭然です!

10円はげみたい。

さとうきびを収穫した畑。緑から茶色に。一日でこれだけ収穫できるんですね!ハーベスターってすごいです。

今日のツアーブログ春休みもいよいよ最終日の皆さん!最後のアクティビティです

4月4日

天気 晴れ
最高気温25℃
最低気温17℃

天気、服装
本日も快晴!良い天気になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

浜崎マリーナに久々に行ってきました。

その大きさにびっくり

大型客船が停泊しています。あらためて、その大きさに感動してしまいます。笹川の船なんて、比べものなりません!

今日のツアーブログさぁ今日もベストコンディションです!海を満喫楽しんできましたっ!

4月3日

天気 晴れ
最高気温23℃
最低気温16℃

天気、服装
やっと海は、穏やかなになりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

朝の離島ターミナル。

離島ターミナルで。

高速フェリーがエンジンを暖気運転しています。この音を聞くと、一日が始まるなぁと実感しますね!工事現場のラジオ体操みたいな感じです。

今日のツアーブログ今日から海は穏やか!シュノーケル日和の到来です!

4月2日

天気 晴れ
最高気温21℃
最低気温15℃

天気、服装
今日もまだ風は強めです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ハイビスカスのつぼみがいっぱい!

ハイビスカスがつぼみです。

朝日とともに、一気にハナビラを広げようとしています♪昼には、満開なりましたっ!その変化、気持ち良いです。

今日のツアーブログ

4月1日

天気 晴れ一時雨
最高気温20℃
最低気温16℃

天気、服装
一気に冬陽気に切り替わりです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

昨日は、公民館の年度末総会でしたっ!

公民館の年度末総会

三年間会計を担当しておりましたが、今年は卒業です♪うふふふ♪

今日のツアーブログ4月初日は、北風!曇っていても大丈夫です!海を満喫シュノーケリングツアー

2017年の石垣島の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

これから石垣島へご旅行、観光でお越しの方へ!
ほぼ毎日更新、さんご礁の海からのプチブログ、2017年のまとめです。
2017年のその日その日の気温、天気、シュノーケルツアーのリンクを月別でひとまとめにしてみました。

去年の今頃は、どんな天気?どんなツアーだった?
そんな時にどうぞ、ご覧ください!
石垣島のローカル情報も掲載しております。
ぜひぜひ、お楽しみください。

2017年1月
2017年2月
2017年3月
2017年4月
2017年5月
2017年6月

2017年の過去のプチブログ

2017年1月

2017年1月のプチブログはこちら
●平均最高気温 25.0℃
●平均最低気温 20.1℃
●ツアー中止日数 0日
●コンディション
例年、年末年始は、天気が崩れる時が多いのですが、
今年は、晴れの日が多かったです。
1月でも晴れれば、暖かく、日焼け日和となります。
天気が崩れたのも数日だけと、シュノーケルを満喫できた日が
多かったです。

●ツアーブログ
シュノーケルで素潜りドボン!それは、海をより楽しむ方法の一つです。
ドキドキが止まらない!初めての海!初めてのシュノーケル!
30分後に行きます!当日ご予約でシュノーケル
石垣島旅行、最終日の皆さん!ラストアクティビィ、楽しんできましたっ!
絶好調の天気の石垣島です。ここ一番の穏やかなコンディションです!

2017年2月

2017年2月のプチブログはこちら
●平均最高気温 23.3℃
●平均最低気温 18.3℃
●ツアー中止日数 0日
●コンディション
2月は、北風が強い日が多いのですが、
晴れた日、青空をみながら楽しめる日が多かったです。
後半には、水温が少しずつ下がりはじめて、
寒がりな方には、ウエットスーツ+フード付インナーで、
楽しむスタイルです。
水中の透明度は、抜群です。
冬のシュノーケルは、おすすめです。

●ツアーブログ
初石垣島旅行は、到着日のシュノーケルからスタートです!
晴れた天気に、穏やかな海!絶好調の石垣島です!
二泊三日の八重山旅行!到着日、お帰りの日にご参加です。それぞれの時間を楽しみましたっ!
晴れ間広がる石垣島!冬はお預けの天気となりましたっ!
フットワークが軽い冬です!当日ご予約でシュノーケルツアー!

2017年3月

2017年3月のプチブログはこちら
●平均最高気温 23.0℃
●平均最低気温 18.0℃
●ツアー中止日数 1日
●コンディション
北風が強い日は、まだありましたが、
晴れれば海は穏やかな海!
日焼け日よりもしっかりあった3月でした。

土砂降りの大雨で透明度が悪くなり、
ツアー中止となった日は一日ありましたが、
ご予約を頂戴した日は、ほぼツアーを開催することができました。

冬の終わりを感じさせる陽気が現れ始める3月。
タイミングが合えば、思いっきりお楽しみ頂けます。

●ツアーブログ
本日も快晴!クリアブルーの海は、どこまでも!
曇りの天気でも水中を満喫ツアーでしたっ!冬陽気なんて気にしない!
ダブルお祝いで石垣島旅行!めでたいです♪
北風、どんとこい!透明度抜群の海を満喫です!
笑い声が響く、賑やかシュノーケルツアー!職場の皆さんとぶらり女子旅!

2017年4月

2017年4月のプチブログはこちら
●平均最高気温 25.3℃
●平均最低気温 20.9℃
●ツアー中止日数 1日
●コンディション
土砂降りの大雨でツアー中止は、1日ありました。
でもその日以外は、シュノーケルを楽しめました。

北風と南風が交互にあり、晴れた日はまるで夏日という日も
ちらほらありました。

透明度は、平均して、良好。
この時期の石垣島旅行はおすすめです。

●ツアーブログ
天気は曇り!でも笑顔いっぱいのシュノーケルツアー!
石垣島のハードリピーターのお二人!伊野田海域をシュノーケル。
4月初日は、北風!曇っていても大丈夫です!海を満喫シュノーケリングツアー
春休みもいよいよ最終日、終盤の皆さん!最後のアクティビティです
ぶらり一人旅、初めての石垣島旅行です♪

2017年5月

2017年5月のプチブログはこちら
●平均最高気温 28.8℃
●平均最低気温 23.9℃
●ツアー中止日数 1日
●コンディション
例年、5月には、土砂降りの大雨で、ツアー中止となるのが
一日くらいあったりします。
今年も大雨の土砂降りで川から流れ出た赤土で透明度は、にごにごに。
ツアー中止日が一日となりました。

ただ、それ意外は、梅雨といいながらも晴れ間と曇りの日を交互に
くりかえし、快適シュノーケル日が多い月です。

●ツアーブログ
快晴快晴!梅雨の合間のシュノーケリング日和です!
地球は僕たちを中心に回っています♪B型三人+AB型の自由奔放ツアーでしたっ!
梅雨の石垣島?いえいえ、快晴!シュノーケル日和です!!
ゴールデンウィーク最終日もアクセル全快でシュノーケル!
ゴールデンウィーク、天気は、まだまだ絶好調の石垣島です!

2017年6月

2017年6月のプチブログはこちら
●平均最高気温 30.9℃
●平均最低気温 27.0℃
●ツアー中止日数 0日
●コンディション
例年通り、梅雨明けのタイミングに吹く強い南風に
悪戦苦闘する日が数日ありましたが、ツアー中止になることはなかったです。

下旬には、梅雨もあけ、夏日がずっと続きました。
6月は、お勧めの時期です!

●ツアーブログ
シュノーケルツアー、最高齢の更新!シニアからちびっこまで楽しんできましたっ!
梅雨明けした石垣島!さぁ、夏本番です!
梅雨の神様と梅雨明けの神様、格闘中です!!
北村君もご一緒にシュノーケル♪
曇りが続く天気。。。でも波は穏やかシュノーケル日和です!

2017年3月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

2016年のプチブログまとめ
2015年のプチブログまとめ
2014年のプチブログまとめ
2013年のプチブログまとめ

をご覧ください。

3月の石垣島といえば、晴れれば日焼け日和♪
服装はTシャツでもOKな日もあり、ドライブも楽しめる日が多くなり始めます。
曇り、雨の日は、少し肌寒さを感じるときも。
薄手の長袖は準備しておいた方がよいと思います。

海開きが行われるのは3月。
水着で泳ぐには少し厳しいですが、
ウエットスーツを着用すれば問題ありません。
透明度も高く、きれいな海とサンゴをお楽しみ頂けると思います。
シュノーケルツアーはおすすめの時期です。

3月の天気、服装情報

冬将軍が少しずつ弱くなり始めます。
雨、曇りの日もまだありますが、
晴れた日は春陽気♪
とてもぽかぽか暖かい日が多くなり始めます。

3月の台風情報

3月はほとんど発生はしません。

3月の気温

最高気温平均 23.0℃
最低気温平均 18.0 ℃

3月の服装

雨、曇りの日は薄手の長袖、長ズボンがおすすめ。
晴れた日はTシャツ、サンダルでもOKです。
よく晴れた日は軽く日焼けする事も。
心配な方は、帽子なども持って来た方が
良い場合も。

シュノーケリングツアーでは

海開きは3月に行われます。
ウエットスーツを着用すれば、
ツアーをお楽しみ頂けます。

透明度は相変わらず高く、
透き通った海とサンゴを
十分楽しめると思います。

石垣島プチブログとして 3月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


3月31日

天気 晴れのち雨
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
風が強くなる予報です。
お手柔らかに。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

クイナがペアであるいています。

クイナがペアで横断中

おうちの前の道路をシロハラクイナが横断中。最近ペアで良く見かけます。

今日のツアーブログ南寄りの風が強い!ちょっと手ごわい体育会系シュノーケルツアーとなりましたっ!

3月30日

天気 晴れ
最高気温26℃
最低気温21℃

天気、服装
まだまだ続く晴れの天気です。
今のうちに楽しんでおきましょう!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

でっかい造花です♪

大きな造花です。

先日、お店で見かけた大きな造花。笹川と同じくらいの高さです。これって、どんな時に使うんだろう。。。

今日のツアーブログ旧暦3月3日は浜おりです!快晴の下、体を清めてきましたっ!

3月29日

天気 曇り時々晴れ
最高気温24℃
最低気温19℃

天気、服装
日焼け日和は、今日も続きそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

サニーレタス。

こんな高くなるんですね

気がつけば、とっても高く成長しています!こんな育ち方するんですね。

今日のツアーブログご家族でのんびりシュノーケル!穏やかな海でしたっ!

3月28日

天気 晴れのち曇り
最高気温24℃
最低気温19℃

天気、服装
今日も天気は、良くなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

家庭菜園のレタス。

家庭菜園の限界ですね。

やはり素人ではここら辺が限界でしょうか?野球ボールくらいのサイズまでしか大きくなりません。

今日のツアーブログ本日も快晴!クリアブルーの海は、どこまでも!

3月27日

天気 晴れ
最高気温22℃
最低気温16℃

天気、服装
晴れの予報ですが、風は、まだ冷たい目です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

自転車を改造です♪

自転車を改造です

3歳の娘。自転車に興味を持ち始めたので、長男のお下がり自転車に物干し竿をくっつけて、手押し車です♪これって楽ちんです

今日のツアーブログ絶好のシュノーケル日和です!雲一つない空の下、シュノーケル

3月26日

天気 曇り
最高気温20℃
最低気温16℃

天気、服装
風が冷たい一日です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

とってもキレイな花が咲いています。

雑草なんですけどね!

でもこれ、雑草なんですよね。庭の手入れをしたいのですが、花が咲いていると抜くのをためらってしまいます。

今日のツアーブログ曇りの天気でも水中を満喫ツアーでしたっ!冬陽気なんて気にしない!

3月25日

天気 曇りのち雨
最高気温23℃
最低気温19℃

天気、服装
ツアーが終わるころまでは、晴れそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

花農家さんから頂いた茎。

うーん、枯れちゃった?

庭に植えとけば、伸びるから。と言われた茎ですが、まったく伸びません。枯れちゃったのかなぁ。

今日のツアーブログその壁を突き破る!初めてのシュノーケル!

3月24日

天気 晴れ
最高気温24℃
最低気温18℃

天気、服装
朝は曇っていますが、久々の晴れの予報です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ご近所さんから頂いた種。

ふさふさに早変わり♪

とりあえず乾かしてから植えてご覧。と言われて乾かした種。ふさふさになっています。どんな花が咲くか楽しみです。

今日のツアーブログ雲一つない快晴!ベストコンディションの石垣島です。

3月23日

天気 曇り一時雨
最高気温24℃
最低気温21℃

天気、服装
しとしと雨が降ったりしています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

なんか変なの付いている。

種ですね。

と思ったら、これ、雑草の種ですね。こんな種ですが、花は、キレイなんでしょうね。見てみたかったです。

今日のツアーブログ午前は、曇り、風向き良好!午後からは、晴れ間です。

3月22日

天気 曇りのち晴れ
最高気温24℃
最低気温18℃

天気、服装
今日は、曇りの一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

まだ撤去しておりません!

うーん。撤去忘れですね。。。

公民館横の鳥居。正月に設置したしめ縄がまだそのまま。そろそろ撤去しなきゃ!

今日のツアーブログマスクデビューに浮き輪に箱メガネ!ちびっこも海を楽しんだ一日でしたっ!

3月21日

天気 曇り一時雨
最高気温22℃
最低気温21℃

天気、服装
早朝は、星が見えています♪
でも今日は曇りの天気かなぁ

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

zumi本州では、観賞用で販売しているそうです。

食わず芋。

クワズイモ。こちら石垣島では、そこらへんにいっぱいあります♪ところ変わればですね!

今日のツアーブログダブルお祝いで石垣島旅行!めでたいです♪

3月20日

天気 曇り時々雨
最高気温26℃
最低気温21℃

天気、服装
今日も洗濯物は、乾きにくそうな湿度です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

おっ!鮮やかです。

てかてかのキレイな虫です!

カメムシの仲間です。鮮やかな光沢は、ついつい見入ってしまいます。

今日のツアーブログ波はありましたが、シュノーケルデビュー!大成功です!

3月19日

天気 曇り時々雨
最高気温24℃
最低気温21℃

天気、服装
朝から湿度の高い一日です。
晴れ間はお預けになりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

種を頂きましたっ!

キレイな花が咲くそうです。・キレイな花が咲くそうです。・

ご近所さん、キレイな花が咲くから、植えてご覧!と頂きましたが、どんな花ですか?と聞いても、キレイな花だよ!しか答えてくれません。まぁ、とりあえず、植えてみようかなぁ。

3月18日

天気 曇り
最高気温25℃
最低気温21℃

天気、服装
穏やかな海は、今日も続きます!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

プランターにひまわり。

ひまわりの種を植えました。

種を植えて、葉っぱがでてきました。100均の種でもしっかり芽を出すんですね!

今日のツアーブログ朝から晴れ間広がる良い天気の石垣島です!

3月17日

天気 雨のち曇り
最高気温22℃
最低気温16℃

天気、服装
朝は、パラパラ雨が降りました。
今日は、洗濯物乾きにくそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

オクラ。

オクラの花

花が一輪咲きました。これで出荷く5本目です。もっといっぱいできないかなぁ。まだまだ1食分にもなりません。

今日のツアーブログ午前と午後、両方楽しむ一日コースでシュノーケル!

3月16日

天気 曇り
最高気温22℃
最低気温16℃

天気、服装
昨日より、暖かくなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

また実をつけそうです。

バナナ。また実をつけそうです。

庭のバナナ。また一つ花を咲かせています。今度は、何房取れるかな。楽しみです。

今日のツアーブログ曇っていてもベストコンディション!穏やかな海を満喫シュノーケリング

3月15日

天気 晴れ
最高気温19℃
最低気温16℃

天気、服装
やっと曇りの天気は、抜けだしそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

パパイヤがいっぱいです!

パパイヤが実っています。

たわわに実っています♪街路樹なので、誰がとっても大丈夫なはず。収穫時期になるとすぐになくなってしまいます。

今日のツアーブログシュノーケル合宿最終日と初日の皆さん!しっかり海を楽しんできましたっ!

3月14日

天気 曇り
最高気温19℃
最低気温16℃

天気、服装
今日から北風に変わって、気温もぐっと下がります。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

いつの間に!

靴の上にアオムシ

ふと、足元を見ると靴の上をアオムシが歩いています!びっくりです!

今日のツアーブログ曇りなんて吹き飛ばせ!ちびっこも大人も海を満喫シュノーケルでしたっ!

3月13日

天気 曇りのち雨
最高気温26℃
最低気温22℃

天気、服装
今日は、暖かくなりそうです。
快適ツアーです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

あっ!ディゴ

ディゴの花が咲きました。

ドライブしていると発見!ディゴの花が咲いています。いよいよ春ですね!

今日のツアーブログ石垣島旅行初日、晴れ間も登場!のんびりまったりツアーでしたっ!

3月12日

天気 曇り
最高気温25℃
最低気温20℃

天気、服装
やっと海のコンディション、落ち着いてきそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

山の上で開花していました桜。

民家でもサクラ

そろそろ民家でも咲き始めています。梅みたいに見えますが、これが石垣島の桜です。

3月11日

天気 曇り一時雨
最高気温23℃
最低気温18℃

天気、服装
今日も強風です。
ツアー、難しいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

昨日の大雨。。。。

昨日の大雨で、道路は、冠水。。。

昼過ぎには、道路のいたるところで冠水です。。。あぁ。海も赤土でにごにごです。

今日はツアー中止です。あぁ。。。大雨で冠水。。。本日、シュノーケルツアー中止です。

3月10日

天気 曇りのち雨
最高気温21℃
最低気温16℃

天気、服装
なんだかすっきりしない天気です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ドライブをしてると、

あっ!道路にキジ

あっ!道路にキジ!猛ダッシュで横切る走り方、とってもかわいいです。

今日のツアーブログ強風!ちょっとハードな体育会系シュノーケリングツアー!

3月9日

天気 曇り
最高気温21℃
最低気温16℃

天気、服装
ちょっと気温は低めです。
海には、暖かめの格好でいきましょう!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

プランターの花。

お花満開のプランターです。

いきなり満開となりました。やっぱり太陽の光と適度な水が必要なんですね。植物って難しいな。

今日のツアーブログ北風、どんとこい!透明度抜群の海を満喫です!

3月8日

天気 曇り
最高気温20℃
最低気温16℃

天気、服装
今日も波は高めです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

うれしいお知らせです♪

ヘリーハンセンのお店。

730交差点にヘリーハンセンのお店ができましたっ!早速行ってみようと思います。

今日のツアーブログ初めての石垣島旅行!穏やかな海をシュノーケル!

3月7日

天気 曇り
最高気温20℃
最低気温16℃

天気、服装
今日も波は高めです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

さくらんぼではありません!

さくらんぼではありません

街路樹にまるまるかわいい実がいっぱいです。でもこれはテリハボクの実です。食べれません!ご注意を。

今日のツアーブログ笑い声が響く、賑やかシュノーケルツアー!職場の皆さんとぶらり女子旅!

3月6日

天気 曇りのち雨
最高気温24℃
最低気温21℃

天気、服装
昼から北風に変わる予報です。
こんな日は、要注意です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

我が家にとっては、画期的なこと。

画期的なこと。

庭のレタスがしっかりと丸く成長しています!

今日のツアーブログ気まぐれ天気の冬!昨日の快晴とは変わって曇りの一日です!

3月5日

天気 曇りのち晴れ
最高気温25℃
最低気温16℃

天気、服装
暖かい一日になりそうです。
でも風は、強めの南寄りです。
ちょっと注意が必要です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

今日は、いよいよお祭りです。

いよいよ本番、じょーとーむん祭りです

じょーとーむん祭り、いよいよ本日です!石垣島にお越しの方、ぜひぜひ伊野田へお越しください!

3月4日

天気 晴れ時々曇り
最高気温26℃
最低気温16℃

天気、服装
今日も晴れそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

タチアオイだったと思います。

タチアオイだと思います。

本当に鮮やかな花ですよね!冬の方が、元気に咲いている花が多いように思います♪

今日のツアーブログ初めての海!大冒険でしたね!

3月3日

天気 晴れ時々曇り
最高気温21℃
最低気温14℃

天気、服装
今日も晴れたり曇ったりの天気になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

おたまじゃくしがいっぱい。

おたまじゃくしがいっぱい

ちょっとした池を覗いてみると、おたまじゃくしがいっぱい泳いでいます。

3月2日

天気 曇り
最高気温18℃
最低気温17℃

天気、服装
北風が強い一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

買い物から帰ると、

葉野菜が収穫時期の石垣島です。

葉野菜が玄関に置いてあります。雨が続いて、一気に成長しているそうです。いっぱい頂きましたっ!

今日のツアーブログ初石垣島!リクエストは、サンゴとお魚、ワシャワシャコースです

3月1日

天気 雨時々曇り
最高気温22℃
最低気温18℃

天気、服装
相変わらず冬の天気です。
曇ったり、小雨が降ったりしています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

とある公園で。

クレオメだと思います。

キレイな花が満開です。これは、確か、クレオメという名前の花だったと思います。2月でもまだまだ花は、元気です。