石垣島旅行!到着日にシュノーケルで時間を有効に!

あっ!H雄さん!
今日も朝から堤防で斜め腕立て伏せです。

H雄さん、今日も朝から元気です

80歳を超えているのに、相変わらず元気いっぱいです。
見習わなければなりません!

それでは、海ブログです!
今日も天気は、晴れたり曇ったり。
なんだかすっきりしない天気ですが、
シュノーケルツアーが始まるころには、

エントリー時には、青空が広がります

すっきりと晴れた青空です♪
11月でも日焼け対策は、万全に!
今日も透明度の高い海を満喫、楽しんできましたっ!

本日お越しは、二組四名様です。

ダブル親子でご参加です

リピーターT田さんとY田さんです。
T田さんはお母さんとお姉さん。
Y田さんはお父さんとお姉さんです♪

ダブル親子でご参加です♪

さらに共通点は、皆さん、本日石垣島に到着!

到着日のシュノーケルです!

限られた石垣島滞在時間に何をするのかはとっても重要ですよね!
午前中に到着された場合、午後からの半日ツアーにご参加可能です!
これから石垣島にお越しの方は、ぜひぜひ、ご相談ください!

ということで事務所で軽く雑談をしていると、
朝早く3時に起きて石垣島を目指してきたY田さん。
お疲れ具合が心配ですが、大丈夫っぽそうです!
そして今日、沖縄本島から移動してきたT田さん、
こちらも眠たそうな雰囲気はありません!

俄然やる気十分の皆さんです♪

シュノーケルは、とっても慣れている皆さんです!
準備はサクサク進んでいきます!
そうするとおっ!そうでしたっ!
T田さんお母さん。だんだん寡黙になってきます。
そして開いた一言は、

泳げないくて、不安です。。。

とおっしゃいます!
もう何回もお越しのT田さんです♪
笹川、しっかりお母さんのデータはインプットしています!
ご安心ください!

ということで、早速港に到着!出港です!
波はだんだん穏やかになってきています。
そしてどこまでも続く青空!
たまりません!シュノーケル日和です!

さぁ、皆さんドボンドボン!海に入っていきます!
まずは、T田お母さん、早速いつもの無敵のアイテムをお渡します♪

そう、

お母さんは浮き輪派です♪

T田お母さんは浮き輪派です

海に対しては不安をいつも感じているお母さんです。
マスク、シュノーケルの口元に水が入らないように、とっても力んでいるのがわかります!
でもお母さん、一番最初にお越しの時に比べると、

格段に慣れています!

シュノーケルは、顔をつけてぷかぷか浮く!
これができればいくらでもサポートさせて頂きます!

ほらほら、目の前にはデバスズメダイがいっぱいです!
指をさして喜んでいるお母さんです。

そしてT田お姉さん、こちらももうベテランです!

T田お姉さん、楽しんでいます

前回は、台風で旅行を延期!苦い思い出でしたね!
今回は二回分おもいっきり楽しみましょう!

そしてY田さんチームの方は、こちらもベテランですね!

親子そろって水中カメラ!

撮影をしながら、水中をすーいすい泳ぎ回っています♪

お父さんもカメラ撮影

サンゴが増えてくるとカメラを構えるお父さん。
お姉さんもお魚さんの群れを見つけるとシャッターです♪

水中カメラを楽しむY田お姉さん

皆さん自由に泳ぎ回って頂きましたっ!

そして二本目、ここでは、Y田お父さん、

少年の心を思い出していますね!

素潜りにトライです!
ウエットスーツの浮力と格闘しています!
浮上すると息が上がっていますが、なんだかとっても楽しそうです♪

その横では、T田お姉さんもドボンとトライです!

素潜り練習しています

潜れる気がしません。。。

と一言です。
やはりウエットスーツの浮力は手ごわいですよね!
でも明日もご予約を頂いています。
もっと素潜り練習してみましょう!

フリータイムを楽しんでツアーは終了となりましたっ!

明日は西表島でシュノーケル予定のY田さん、楽しんでくださいね!
無事にバスラ島行けますように!

T田さん、明日も思いっきり楽しみましょう!
よろしくお願いします!

ではでは



シュノーケルツアーは年中、冬でも開催しております。
去年の10月、11月、12月。冬のシュノーケリングツアーの様子は、

2016年10月のシュノーケルツアーブログ
2016年11月のシュノーケルツアーブログ
2016年12月のシュノーケルツアーブログ
2017年1月のシュノーケルツアーブログ
2017年2月のシュノーケルツアーブログ
2017年3月のシュノーケルツアーブログ

をご覧ください。

さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

石垣島旅行初日、晴れ間も登場!のんびりまったりツアーでしたっ!

ご近所さんのIさんに先日お願い事を頼まれまして。
どうやら、さとうきびの収穫の事前作業で、畑にいきたい!
でも、車がないので、送ってほしいとのことです。

それくらいならもちろんOKです!
ということでいってみた畑。

薮の中にはいっていくIさん

畑に到着すると、薮の中に入って、入って、

ほれ、これ持ってけ!

とパパイヤを頂戴しました。
送迎のお礼は、パパイヤとリアルゴールドです♪

お礼は、パパイアとリアルゴールドです。

ありがとうございます!

それにしてもこんなところで作業をするなんて、
75歳のじっちゃんなのにすごいです。

お迎えも来てほしいということですが、
ちょっと道に迷うといけないので、道を写真にとっておきました。

畑への入り口

こんなどこでもある風景。これじゃなんの目印にもならないです(笑)
元気いっぱいじっちゃんでしたっ!

それでは、海ブログです。
今日の朝は、どんより雲が空を覆っていましたが、
午前のツアーが始まってしばらくすると青空が顔を出したり曇ったりです。

太陽が顔を出すと、ほらほら、

午後からは、晴れ間も登場です。

エメラルドグリーンの海が広がります♪
午後からは、無敵の干潮時間です!
より一層、キレイな海が広がっています!

本日お越しは、リピーターS田さんです。

マイタケサンゴを楽しんでいます。

お一人様でご参加のS田さんです。
今回は、3日間で3回、ご利用です!
ありがとうございます!

到着日となった本日。
ご旅行初日からシュノーケリングです!

今日の起床時間を伺ってみると、

二時に起きてしまいましたっ!

とのことです!
うーん、それは、睡眠不足では?
心配する笹川をよそに、

移動中にぐっすり睡眠で、元気です!

とにっこり笑顔です。
海を楽しむ準備は、しっかり整っているようです♪

さぁ、事務所に到着して、早速準備に取り掛かっていきます。
そして出港です!

午後からは、晴れ間も広がり初めています♪
やっぱりこうでなくちゃ!
キレイな海がまっています。
2,3日前の大雨、冠水がまるで嘘のようです!

ポイントに到着しエントリーです。
すぐにすいすい泳ぎ始めるS田さんです。

水中世界は、クリアブルー!

透明度も抜群です!
マイタケサンゴが広がって、すぐに観察モードに入っています♪
S田さんは、

じっくり観察派です!

何か気になるものを見つけると、
笹川がツアー中、持っている水中ノートに、

水中ノートに質問です。

ご質問です♪

クマノミとイソギンチャクの共生関係や、
やわらかいフニフニのソフトコーラル。
ハナミノカサゴの生態や
クリスマスツリーみたいなイバラカンザシ!

ノートで水中会話です♪

とっても好奇心旺盛です!
じっくり観察、疑問はその場解決でしたね!

他に誰もいない、貸切の海です!

おもっきり満喫されていましたね!

贅沢な時間を思う存分に楽しんでツアーは終了となりましたっ!

明日もご予約を頂戴しています。
もっともっと楽しみましょう!

明日も晴れますように!

よろしくお願いします!

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

北風、どんとこい!透明度抜群の海を満喫です!

チョコは食べても太らない!

と、うちのかあちゃん(家内)が申しております。
なるほど。
本当かなぁと思いながら調べてみると、

チョコを食べても太らないって本当!? all about

なるほど。それっぽいことが書いてあります。
ただ、笹川が言いたいことは、

君(うちのかあちゃん)がバレンタインデーで僕(笹川)にくれたチョコが
ほとんどなくなっているってこと!

チョコレート。減ってませんか?

いや、ここはグッと我慢。
ホワイトデーのお返しが大変になりますからね!

それでは、海ブログです。
相変わらずの曇り模様。
ちょっと冷た目の北風の一日となりました。

北風どんとこい!

いや!北風は、悪いことではありません!
むしろ、

北風、どんとこい!

と強気の笹川です。
透明度が抜群になるのは、やっぱり北寄りの風です!
今日もクリアブルーの海を楽しんできましたっ!

本日お越しは、リピーターK畠さんご夫婦です。

リピーターK畠さんご夫婦です。

確か前回は、去年の11月でしたっ!
早速リピートのリピートありがとうございます。
そして4月にもご予約を頂いております♪

重度の石垣島病!というより、

石垣島中毒!!

といったところです。

今回は、到着日のシュノーケルとなりました。
レンタカーで事務所にお越しになって、
まず最初にスーツケースから取り出したのは、

マイマスクです!

おおぉ!
ついに購入ですね!
シュノーケル器材があると、沖縄旅行の楽しみ方がとても広がります♪

事務所では、雑談もほどほどに準備に取り掛かっていきます!

二回目のお越しということで、一本目は、玉取崎展望台の沖合いを
目指していきます。

まずは、マイタケサンゴポイントです!
さぁ、早速エントリーです!

マイタケサンゴを楽しんでいます♪

すぐにすいすい泳ぎ始めていきます。
慣れた泳ぎでマイタケサンゴを目指して進んでいきます。

そうすると、うーん。
これは、とってもよくない兆候です。

マスクがとっても曇っています!

とってもとってももったいないです!
せっかくの透明度、目の前に広がるサンゴにお魚さん!
マスクの曇りは、

すべてを半減してしまいます!

そんな時は、ボート経由で、魔法の液体でごしごしです!
ほらほら、マスクの曇りは、なくなってクリアです♪

新しいマスクは、とっても曇りやすいです。
ガラスを加工する時に油膜を使うそうです。
それが曇り止めを無効にしてしまいます。
マイマスクのデビュー戦の時は、注意が必要です!

さあ、不安はなくなりましたっ!
カクレクマノミさんに、デバスズメダイの群れを楽しんで、
次は二本目のポイントです。

やわらかいフニフニサンゴびっちりコースを泳いでいきます。
途中からは、断崖絶壁の地形を楽しんでいきます。
相変わらず、すいすい泳ぎまわっていますが、
お話を伺っていると、

ちょっと波酔いぎみで。。。

だったそうです。
そうなんです。
やはり到着日のシュノーケル。
睡眠不足に移動疲れ。
これ波酔いの大敵です。

でも軽いうちに港に戻ってこれたので、
シャワー、お着替えが終わるころには
復活されていましたね!

クリアブルーの海を思いっきり満喫できましたね!
これから続くご旅行、思いっきり楽しんでくださいね!

次は、4月ですね!
晴れの天気になりますように!

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

初石垣島!リクエストは、サンゴとお魚、ワシャワシャコースです

冬の石垣島でも夏の石垣島でも変わらない風景の一つといえば、
これではないでしょうか?

冬の石垣島でもハイビスカスは元気いっぱいです

ハイビスカス。いつ見ても年中満開です。
ちょっと晴れた日が続くと次々に活き活きした花を咲かせています♪
いつも元気をくれる植物の一つですね!

それでは、海ブログです。
今日は、やっと待ちに待ったお客さんです♪
3日ほど、ご予約が入ってなかったので、のんびりまったりしておりました!
パワー充電完了!気合い十分の笹川です♪

そんなツアー再開の今日の石垣島の天気は、
曇りですね。。。

曇りの天気の石垣島です。

朝から太陽が顔を出したり隠れたりです。
風もちょっと強めです。
少し波はありましたが、午後からは、無敵の干潮時間です。

しっかりサンゴとお魚さんを楽しんできましたっ!

本日お越しは、H田さんとT尾さんです。

初めての石垣島旅行のH田さんとT尾さんです。

初めての石垣島だそうです。
シュノーケルは、今日で二回目です。
沖縄本島で海にはまって、

今度は、石垣島だっ!

ということでお越し頂きましたっ!

今日は、到着日のシュノーケルです!
到着日は、何かとトラブルを抱える場合があります。

睡眠不足に、移動疲れ。
これ船酔い、波酔いの大敵です!
そんなお話をしていると、前回のシュノーケルでは、

波酔いで。。。

とT尾さんです!
でも大丈夫!

酔い止めの薬は、飲んできたので!

そうそう、それは、とても重要です。
できる対策は、しっかり抜かりなく!
のお二人です!

さぁ、準備は、サクサク進んでいきます。
ウエットスーツにフィンにマスク!
そして寒がりということで、ウエットスーツの下には、
フード付インナーもご用意です。
事務所を出る時には、ボートコートを羽織って、出港です!

港を出発すると、とても透明度の高い海が広がっています。
少し揺れるボートですが、とっても楽しそうなお二人です。

そしてポイントに到着して、エントリーです!
やはり二回目のシュノーケリングですね!
すぐに顔をつけてすいすい泳ぎ始めています♪

とっても良い感じです。
すぐにコースを回っていきます。

サンゴが広がって、お魚さんわしゃわしゃコースを満喫です。
干潮時間の午後です!

目の前すぐにルリスズメダイです!

サンゴもすぐ目の前でしたね!
クマノミマンションが登場すると、
レンタルカメラで撮影を楽しんでいるT尾さんです!

クマノミマンションを撮影のT尾さんです。

これだけサンゴにお魚さんが近いときっと良い写真が撮れているはずです!
帰ってからのデータ確認、楽しみですね!

そして二本目になると、カメラはチェンジ!
H田さんが撮影を楽しんでいます♪

二本目は、H田さんがレンタルカメラです。

セジロクマノミの撮影にいそしんでいます♪
最初は、

写真を撮る余裕、ないかもしれない!

なんておっしゃっていましたが、
すぐに慣れて、撮影に没頭していましたね!

前回は、青の洞窟をシュノーケル。
メインが地形だったので、今回は、
サンゴ、お魚さんわしゃわしゃコースを楽しみたいと
おっしゃっていましたっ!

十分に満喫できましたね!

明日は、西表島でアクティビティ三昧だそうです。
楽しんでくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

ご旅行初日からシュノーケル!

サトウキビの収穫が始まっています!

さとうきびの収穫が始まりました。

畑には、ハーベスターが轟音を立てて
ごりごり収穫しています。
石垣島の冬の風物詩ですね!

それでは、海ブログです。
今日は、朝から雨がパラパラ降っています。
久々の雨です。

あいにくの曇り模様です。

でもツアーが始まるころには、雨は止んでいます。
海のコンディションは、悪くありません!
今日も海を楽しんできましたっ!

本日お越しは、リピーターTさんご夫婦です。

リピーターTさんご夫婦です。

ウツボを見つけて、奥さんにご紹介しているところをブログ用写真です♪

到着日のシュノーケルとなりました。
空港に到着してからレンタカーで事務所にお越しです。

空港から事務所までは、10分程度です。
朝、おうちを出て、午後には、もう海にドボンです!

今回も泳ぎまくる気満々のTさんです

リクエストを伺ってみると、

魚をいっぱい見たい!

ということです。
なるほど。
お魚さんわしゃわしゃコースと言えば、
やはりクマノミマンションポイントです。

クマノミいっぱい!だけでなく、今日の風向き、波向きだと、
デバスズメダイが一か所に大集合しているのが最近の兆候です!
干潮の午後と合わされば、目の前にサンゴとお魚さんです!
そして二つ目のポイントは、まだ行っていないソフトコーラルポイントです。

準備は、サクサク進んで、早速出港です。
空には、どんより雲が立ち込めていますが、
水中の透明度は、相変わらず良い感じです。

エントリーしてすぐにコースを回り初めていきます。

浅場のサンゴを楽しんで、ほらほら、目の前にデバスズメダイが
いっぱい群れています♪

水中カメラで、撮影を楽しんでいる奥さんです。

カメラを構えて、撮影に没頭の奥さんです。

その横では、シャコガイを見つけた旦那さんです。
素潜りドボン!です!

素潜りドボンの旦那さんです。

パワフルフィンキックでガンガン、水底に向っていく旦那さんです♪
相変わらず、水中での動きは、活発なTさんご夫婦です。

そして二本目は、柔らかいサンゴいっぱいのソフトコーラルポイントです。
フニフニ柔らかいサンゴが波に揺られています。
青色があざやかなルリスズメダイがいっぱいです。

深い場所もあるのですが、浅い岩盤の上では、
クマノミさんを三種類ご紹介です。

カクレクマノミ、セジロクマノミ、クマノミ。

どのクマノミも水深が浅く、写真を撮るにはちょうどよい場所に
佇んでいます。
しっかりと写真に納めていましたね!

深い場所の地形を楽しんでツアーは、終了となりましたっ!

夏と違って、冬の石垣島はいかがだったでしょうか?
夏のような強い陽射しではありませんが、
水中は、夏よりも透明度はクリアです。

明日は西表島観光もしくは、石垣島をドライブ。
どちらにしようか悩んでいらっしゃるようです。

天気と相談ですね!
晴れますように晴れますように!
祈っております。

また来てくださいね!
おまちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です