同じく三重県出身でーす

本日お越しのN根様ご夫妻の旦那さんは、
三重県出身!笹川と同じ三重県出身です。
石垣島で会うと同じ出身の方と会うとちょっぴりうれしい気分になります。

N根さんご夫妻

三重県といえば、マイナーなイメージがあるなぁ~と昔から
思っていたときがありました。
例えば、和歌山と三重県、どっちが上だったっけ?
みたいに。あまり注目されていない気がします。
確かに、空港がないです。。。
新幹線もとおっていないんです。

それだけで田舎扱い。。。(涙)

でも意外と全国区のものはありますよ~
たとえば伊勢神宮!鈴鹿サーキット!!そして赤福!!!
皆さんご存知でしょう!

学生時代は、馬鹿にされるのが悔しかったので、
地図の三重県に穴を開けて、紐をとおしてつるすと
ちょうどつりあうんだ!
日本の中心だ!なんていってたこともあります(笑)
おはずかしい。

奥さんは米どころ富山県!
富山に初めて行ったときにびっくりしたのは、
信号機が縦向きになってるんですよ!
横になっていると雪が積もりと重たいので
縦向きになってるそうです。

なんてシュノーケルと関係ない話をしながら
ツアースタートです。

今日は透明度もほどほどに良く。
干潮時間帯でのシュノーケリングだったので、
サンゴが目の前!すぐ近く!!魚も近いです。

クリーニングの代表魚 ホンソメワケベラ

クリーニングをする魚
ホンソメワケベラを観察したり面白かったです。

魚の世界でいうクリーニングというのは、
体についた寄生虫を他の魚にたべてもらうことです。
その代表魚がホンソメワケベラです。
上の写真の真ん中で長細くて水色のラインの入った魚が
ホンソメワケベラです。

N根さんは、シュノーケルはかなりベテラン。
いつも二人でビーチからエントリーしているそうで。
最後は、ガイドがいて安心してシュノーケリングできました
とのコメントを頂戴しました。
ありがとうございまーす!

ガイドの役割は、安心して安全に水中を案内すること。
何もしらない海域ではやはり不安がありますよね!
ガイドしてお役に立てたようでうれしいです。

ツアーが終わって、船の片付けをしていると
港の堤防沿いに、

ゴンズイの群れ

あらゴンズイの群れ。この魚は群れで移動するんです。
なんでツアーが終わったときに現れるんだろう。
N根さんに紹介したかったなぁ。
このゴンズイは毒があるので、うかつに触ってはいけません!
ご注意くださいね。
ゴンズイにはしっかり説教しておきましたからね!

今日も楽しくツアーが終わりました。
久々のローカルトーク。たのしかったです。
N根さんありがとうございましたぁ~

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

同じく三重県出身でーす” への2件のコメント

  1. 笹川さん
    昨日は、ありがとうございました。
    リーフの中のボートでの移動、水を滑るようで、すごく気持ち良かったです。
    開拓中のポイントも、それぞれに特徴があって楽しかったです。色々なサンゴを紹介頂けて、勉強になりました。
    ポツポツと雨があたる中のシュノーケリングも、なかなかおつなものですね。
    ホテルに戻ってからの夕方の激しいスコールは、石垣が南の島なんだなというのを実感できました。
    また、石垣に来ました時は、ガイドをお願いします。
    楽しい一日をありがとうございました。

    • 笹川です。コメントありがとうございます。
      今日は、白保のシュノーケリングいかがでしたか?
      自分も明日は白保の海へヘルプでいきますよ♪
      約一週間の石垣島、旅行の中で半日をさんご礁の海からでご利用いただき
      感謝の気持ちいっぱいです。
      まだまだ新規のシュノーケルのショップです。
      これからにご期待ください。
      またきてくださいね~
      ではでは~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。