天気予報が急に変わるんです!

この時期は、急に天候が変わる時期。
そして天気予報も前日に変わってしまう時があります。
当日の朝変えたんじゃないなんて思うときも(笑)

シュノーケルで参考にしているのは、雨とか晴れではなくて、
波高と風向きと風の強さです。ツアー中止基準は波高3mライン。
前々日までは

波高1.5m 風向きは南より。

絶好のシュノーケリング日和だなぁと
思っていたんだけど、急に予報の変更

波高1.5m→4m 風向きは北東より。

わぁ~。どうしよどうしよ!!
軽く中止基準超えてる!って思ってるときのお客様は、
小学校の同級生で腐れ縁のAずま君夫婦といつもお世話になっているS先輩です。

Aずま君夫婦だけだったら、海況悪かったら
ドライブでもと思っていたけれど、
S先輩にはしっかり海を楽しんで頂かなければ
Aずま君の顔が立ちません!
なんていろいろ心配していたら、

少しの晴れ間と穏やかなコンディション

少しの晴れ間と穏やかなコンディション♪

でも油断は禁物。午後から荒れると予想。
満潮、干潮の時間帯を目安にすると良いんですね。

なので、いつもよりコンパクトに。
しっかり泳いでサンゴを楽しんで海が荒れる前に、
帰ってきましたよっ!

Aずま君夫婦、S先輩ともに、シュノーケルはベテラン♪
みんなダイビングのライセンスを持っています。
なので、今日は今まで内緒にしていた秘密のシュノーケルポイントを初試し♪

ポイント名は

ソフトコーラルとハードコーラルが織り成すコラボレーション
手付かずのサンゴと野性味あふれる群落ポイント

ちょっと長いですね。
では

『ソフト&ハード!』

なのことだかわかりませんね(笑)
ネーミングセンス。これってとっても難しいです。
もう少し省略したポイント名考えておきます。

ハードコーラルとソフトコーラルが織り成すサンゴ群落

伊野田にいっぱいあるユビエダハマサンゴ!だけじゃなく、
ウミキノコという柔らかいサンゴの両方が群落を広げている
とても野性味あふれるポイントです。

実はここのポイントは干潮、満潮、風向きとかで
なかなかコンディションをあわせるのが難しいところなんですが、
今日は穏やか。しっかり泳いで楽しいシュノーケリングでしたっ!

S先輩、Aずま君、エリちゃん、
少し短めのツアーでしたが、面白かったです。
ありがとうございました~。
写真撮るの忘れてしまったので
今日はお客様の写真はなしです。
お許しを~♪

では又来てくださいね!
お待ちしております!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。