昨日の雨が嘘のよう♪晴れています

天気だけは、誰にもどうすることもできません。
昨日は雨、雷。でも今日は快晴です♪

昨日、ツアーにご参加のS木さんH田さん、
波照間島に行くといっていました。
昨日のリベンジ、いっぱい楽しんでいると思います!

これから石垣島に旅行の皆さん!

祈りましょう!

弊社のホープ、晴男くん。
衣装替えもしておきましたっ!

晴男君衣装がえ

泣く子も黙る、赤色ネクタイです。
これで、しばらく快晴が続くはずです(笑)
ご安心を♪

本日、ご予約は入っていたのですが、
昨日の豪雨の影響で、透明度が復活しきれていません。
なので、相談の結果、別の日に変更となりました。

なので、今日は海ブログではありません♪
うだうだ日記です♪

先日、海にぶらっと一人でシュノーケルしていたら、
あら、びっくり!

カメさん、こんにちは♪

あら、カメさんこんにちは

こんなときに限って、お客さんがいません。

なんだかなぁ。タイミングって重要でしょ!カメさん!

なんてしゃべりかけていたら、

あれ?逃げないね!この子は?

水底では石に頭をぶつけてはゆっくり
這うように進んでいるんです。

普通のカメなら、近づいたら、
一目散に逃げるんですが、
まったく逃げる様子がありません。

おかしいなぁと思って良く見ると、目。
なんだかふさがっています。

目が見えていなさそうです。

これ、多分、病気なんでしょうか?
前がほとんど見えていない様子。

どうしたものか?

捕まえて、食べる?
いやいや、そんなことはしません(笑)

捕まえて、保護する?
◎◎◎研究所とかに持っていけば、
いいのかなぁとか思ってたりもしたのですが、

やめました。

これが自然の掟ですよね。
このカメを食べる種類の魚達がいるんだよなぁ。
それで、みんな生きていくことができるんだよなぁ。
食物連鎖。弱いものから間引かれていく。

それが自然ですもんね。
心が痛い?それは人間のエゴ。

しばらく見守りながら、
そっとしておきました。

あのカメさん。今頃どうしているのでしょうか?
また今度、同じ場所に行ってみようと思います。

また話はころころ変わりますが、
夕方、いつもの日課、うちの長男と港まで
散歩をしていると、

ヘビさん、こんにちは♪

道路を横断!3m級のヘビ

八重山では大型のヘビ、サキシマスジオです。
3mくらいはあったでしょうか?
ちなみに毒はありません。
臆病で基本的には人を見ると逃げていきます。
ご安心を。

にょろにょろしながら、
国道390号線を横断。
そして街路樹に登っていきましたっ!

サキジマスジオが木に登ってる!

あれだけ大きい体でも木に登ることができるんですね。
これからは下だけでなく、木の上も確認しながら、
散歩しよう。
ヘビはちょっと苦手な笹川です。
見るだけならいいんですが、
捕まえるのは勘弁。

今日もいろいろ楽しんだ一日でした。
明日からは午前も午後もご予約を頂戴しています。
楽しんできまーす!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

豪雨。。。そして雷で。。。(涙)

先日、公民館からお便りが我が家に。

ちょっとエーサークラブ

ちょっとエーサーClub

エーサーは沖縄の踊りのことです。
『いいね』は方言で『いーさー』。
とエーサーをかけて、『ちょっとエーサークラブ』

くぷぷ(笑)面白くないですか?
そんなビラが配られてきました。

集落の皆さんでエーサーの練習をしましょう!
という企画ですっ!

先日、伊野田集落のアブシバレーという行事で、
エイサーを踊ろう!という恒例行事があるのですが、
多分、集落のボス、清正さんには、
もの足りなかったご様子で。

笹川も踊っていたのですが、
お手本にしている清正さん。

ちらっと目が合って、ぷぃっと他に行ってしまいました。
そんな清正さんの心の声を代弁すると、つまり!

こりゃだめだっ!

きっとそういことだったんでしょう(笑)
ちなみに笹川はとても自覚のあるリズム感ゼロ男です♪

毎週月曜日にエーサーの練習を公民館で行なうとのことで、
極力、参加しようと思います♪

それでは、本日の海ブログです♪
本日は二組二名様で行ってきました。
お二人とも到着日のシュノーケルです。

S木さんは、11時55分に到着。
H田さんは、12時40分に到着。

13時にお二人をご一緒にピックアップしてからの
シュノーケリングとなりましたっ!

H田さんは二泊三日。S木さんは4泊5日のご旅行です。
到着日も無駄しない!アクティビティを満喫!
そのスケジュール最高ですね♪
なんて言いたいところですがっ!

本日のツアーは、豪雨!そして強風&雷!!!(涙)

ツアーは二つのポイントを回れず、
一つのポイントだけになってしまいましたっ!

でもそこは伊野田海域!
ハワイや慶良間諸島でシュノーケル経験済みのお二人ですが、
サンゴとお魚さんは、短い時間でしたが、楽しんで頂きましたっ!

こんなコンディションでも泳げてよかった!

波は高めでしたね!でも喜んで頂けたご様子です!

フグがいたっ!

おっと、むしろ余裕のコメントも!
S木さん、H田さんともにシュノーケルはとっても上手でした!
エントリーして時間とともに波の間隔も狭くなってきて、
ちょっと大変なコンディション。たいした肝っ玉のお姉さん方です♪

S木さんは、素潜りご希望。
エントリー方法は、ジャックナイフを練習したい!
とリクエストがありましたっ!

この天気だったので、手短に説明、そしてしっかり練習していましたね!
あともう少しで、いい感じで潜れそうな感じでした!
本人もちょっとコツを掴みかけていたご様子でしたっ!

移動しようと泳ぎ始めても、ついてこないので、
どうしたのかなと思ったら、群れる魚さんをじっくり観察していたH田さん。
ハマクマノミ団地では、目を真ん丸くしてびっくりしていたご様子です。

このコンディションでこれだけ余裕があればたいしたもんだっ!

でも、やはりこれ以上は厳しいということで
急いでボートに戻って、港に戻りました。

このままでは終われない!ということで洞窟探検ツアーへ!
でも洞窟まで行って、雨の量が多すぎて、洞窟内の
コンディションの保障がもてなかったので、あえなく中止に。
残念。

なので、入り口付近の滝で1枚だけ記念撮影♪

S木さん、H田さん。到着日のシュノーケルとなりました

なんだかバタバタのツアーとなってしまいましたっ!
うーん!とっても悔しい!

できる限りのことはしたいと思っていながらも、
やはり、天気には勝てないなぁ。

今、さんご礁の海からができる限界はここまで。
ツアーは終了となりましたっ!

植物が大好きなS木さん。
洞窟付近の植物を見て、喜んでいました。

雨の時にしか見ることができない滝。
とんでもない激流にびっくりしていたH田さん。

雨の時にしかできない滝

逆に、普段見ることができないものを
見ることができたツアーになったのでは
ないでしょうか?
こんな豪雨は年に二、三回あるかないかです。

明日は波照間にいくそうです!
思いっきり楽しんできてくださいね!

また来てくださいね!
次回は、もっともっと楽しめるように!
そして快晴となることを祈りましょう!
お待ちしております!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

晴れてるのに雨が降ってるじゃないですかっ

インナーのファスナーが動かない~!

インナーのファスナーが開かない!

笹川のプライベート用インナーなので、
別にこのままでもいいかなぁ。。。

なんて思っていたのですが、
うーん、やっぱりなおしたいなぁ。
できれば、ちゃんとしているほうがいいよなぁ。

いや、むしろ、絶対に必ずなおしたい!

いろんな葛藤と戦い始めた昨日の夜。
悪戦苦闘すること一時間。
やっぱり無理かな。壊しちゃっても仕方ないし。

あきらめかけてたその瞬間!思いついた!

『ファスナー 開かない』で検索、検索、

パソコンでしらべてみましょう♪

あら、一発でご要望のサイト発見!
世の中、便利になりましたね!

ファスナーが動かない!壊れた!外れた!時の対処方法

皆さん、よろしければご参考ください♪
書いてあるとおりにすると、修理完了!
これで無事、今日も快適に海にいけますね!

ファスナー修理完了♪

それでは本日の海ブログです♪
本日お越しのA井さん、U田さんです♪

A井さん、A木さんです!二泊三日の女子旅で~す!

A井さんは、シュノーケルは経験済み♪
そしてU田さんは初めてのシュノーケリングとなりましたっ!

そして今日の海のコンディション。

晴れているのに雨!

晴れているのに雨がぁぁぁぁ!

昨日のプールみたいな穏やかな水面が一変。
今日は波が高い~。。。。!

そんなことを悔やんでも仕方ない!
その時のコンディションに合わせるの僕のお仕事♪

さぁエントリー。怖がる様子のないお二人。
これなら大丈夫♪ツアーも楽しくできそうです♪

でもだんだん雨、風、そして波。
危険要素の全てが強くなってきますっ!
そんな中、いつもどおりに行った二つのポイント。

じっくり観察派のA井さんには、
ちょっと物足りないかなぁといった感じ。

いつものレギュラーポイントは、波があったので、
早めに早めに切り上げていたので、
まだツアー時間がありましたっ!

そこで一発逆転のカメポイントへ!
リクエストもあったので、逆転ホームランを狙って、
エントリー!

A木さんは、ちょっと波酔いが入っていたので、
ボートで休憩、A井さんと行ってみましたっ!

どんより深~い海!

さぁ!出て来いカメ!

水底に黒い2mサイズの動くもの!きたきたきたぁ!
と思ったら、エイ!ぐるぐる回ってる!

違う!目指すはカメなんだ!

出て来い!出て来い!出て来い!出て来ず!出て来こない!!

出てきなさい!!!(怒)

辛いという字に一本加えると幸せになるんですね!
幸せの横棒。笹川に一本ください。
竜宮城にいけずでしたっ!

なかなか手ごわい今日のツアーとなりました。
事務所に帰ってからは、A井さんは、素潜りに
とても興味をお持ちでしたっ!

カメポイントは深いので、素潜りをどぼんどぼんしながらカメを探していました。
ちょっと今度試してみたいとのことです!
かしこまりましたっ!
それでは、次回のテーマは、

私、海女になる!

そしてA木さんのテーマは、

波酔いなんて言わせない!

でよろしくお願いしまーす!
又のお越しお待ちしております。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

市民プール伊野田にようこそ

ちょっとちょっと見てください!
今日は、とってもとっても水面がっ!

まるでプールみたいな水面です

まるでプールみたい!

風はほぼ無風。波もありません!
年にそんな何回もあるコンディションではありません!
穏やか過ぎる水面はまるでプールみたいです。

今日は、市民プール伊野田から海ブログを
お届けいたしまーす(笑)

期間限定、市民プール伊野田にお越しいただいたのは、
Y本さん、A木さんです。

到着日のシュノーケルとなりました。Y本さん、A木さんです。

本日、到着日です。11時55分に到着してから、レンタカーにて
事務所にお越しです。ほどよく集合時間の13時に到着となりましたっ!

事務所に入って最初の一言が、

暑い!

最近、石垣島の天気予報では、
最高気温が30℃を越えています。
湿度もちょっと高いです。洗濯ものが乾きません!

今日は、曇りだけど、晴れ間がちらほら。
曇り模様だと、油断しがちなのが、日焼け対策!

無傷では帰しませんよ!

と太陽さん、がっついています!
曇りのときほど、ご注意ください!

プールにはよく行くそうですが、
海でシュノーケルは初めてというお二人です。

シュノーケルで使う装備。
マスクにシュノーケル、フィン、ウエットスーツ。

エントリー直後は、ウエットスーツの浮力を確かめながら。
フィンキックもぎこちなかったですね!

でも普段水泳をされているだけあって、
慣れてしまうと軽やかな泳ぎをされていましたぁ~!

青木さん、

マスクとかフィンとかってもっと使いにくいかと思っていましたっ!

最近の器材はとても優秀です♪
正しい装着方法と、正しい使い方さえ、
間違えなければ、恐れるものは何もありませんからね!

そして、Y本さん、少し泳いでサンゴが増え始めると、

とってもキレイですね!

ツアーはまだまだ始まったばかりですよ~♪
そんなトークをしながらのまったりツアーでしたっ!

これだけ穏やかな水面だと、
水中ノートに文字を書く音さえ
聞こえてきます。
穏やか過ぎて、なんだか少し気持ち悪い(笑)

ボートで移動中も水面を見ると、
サンゴがくっきりみえちゃいます。

プールの次は、グラスボートです!

プールの次は、グラスボートですね!

ボートが近づいて逃げるお魚さん!

隠れても無駄だっ!

そんなことを言いたくなるくらいに
くっきり見えていましたっ!

上を見れば、キリがありませんが、
あともう少し太陽の光が差し込んでくれば、
もういうことなかったですね!

今回は二泊三日のご旅行のY本さんA木さんです。
明日は、三島ツアーにご参加予定とのことです。

晴れすぎず、雨も降らず、
いい感じで楽しめそうですね!

今日は朝6時の電車に乗ってきたそうです。
お昼には石垣島でシュノーケル。
ほどよい疲れで、ぐっすり眠れそうですね!
いっぱい遊んで楽しんできてくださいね!

又のお越しお待ちしております。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

もう梅雨明けでいいんじゃないですか~

とってもいい天気です♪
なんだか連日晴れた日が続いています。
気分は梅雨明けです!

もう梅雨明けでいいんじゃないですか!

空の色も少しずつ青さが
濃くなってきています。
夏はもうすぐだぁ!

今日も午前と午後では、とても水深が変わる大潮です。
どれくらいの変化があるかというと、

午前のツアー出港のとき。

午前のツアー出港時。

午後のツアー出港のとき。

午後出港のとき

黄色と黒色のブロックの位置を基準に見ていただくと
分かりやすいです。すごい変化ですよね!
2mくらいは水深が浅くなっています!
海のパワーってすごいです!

それでは、本日の海ブログでーす!
今日は、天気もよくて、波も穏やかすぎ~♪
こんなベストコンディションをものにしたのは、
そう!一昨日ご参加のU田さんです♪

滞在中二回目のお越しのU田さんです

やはり、U田さんがいらっしゃるときは、
波が穏やかな時が多いです!
晴れ男ではなく、ベストコンディション男ですね!
これ、最高のほめ言葉なり~!

そんなU田さんと今日行ってきたポイントは、
年間通してもほとんど行くことがない外洋のポイントです♪

ボートの下は、水深2mくらい。
でも少し泳ぐと、水深が20m、30mと深くなります!
ダイナミックな地形を楽しめるポイントです。

透明度の高い今日。20m~30mの水底がくっきり丸見えです♪
太陽の光も差し込んで水中はとっても神秘的な風景です!

最高じゃないですか!

ついつい笹川が一番楽しんでいたかもしれません!
いつも波がばちゃばちゃしていて、あまり行くことができない
ポイントなので、とってもリラックスしながら楽しんでいました!

とってもサンゴ派のU田さん。
数年前の水温上昇で、白化してしまったテーブルサンゴの痕。
でもすぐ横には、復活して大きく成長してきているサンゴたち。
そんな風景を見ながら、楽しんで頂けたご様子です。

そして二本目のポイントも普段あまりいけないポイントです。
ソフトコーラルとハードコーラルがひしめき合っている場所です。

ここは、浅すぎるので、満潮時間にしかいきません!
干潮時間では浅すぎてボート走りません!

少し透明度は悪かったものの、

いろんなサンゴがあって、面白いですね!

野性味あふれるサンゴを楽しんで頂きました!
明日もご予約を頂戴しています!
今回の旅行では、3回、さんご礁の海からをご利用頂いています!
ありがとうございます♪
明日も楽しみましょう♪

そして午後のツアーは、S木さんご家族です。

S木さんファミリーです。待ったり楽しんできましたっ!

おばあちゃん、お父さん、お母さん。
そしてフウカちゃんは二歳です♪

海モードのおばあちゃんは、顔出しNGということで、
お魚スタンプです♪
今日はフエヤッコダイさんです。

今日のコンディションは、とても穏やかな水面です。
これなら二歳のフウカちゃんも安心して楽しめます♪
もちろん、まだ大人と同じマスクとシュノーケルの装備は
早いので、浮き輪に箱メガネスタイルで海遊びです♪

ボートの下は、腰くらいの水深です。
とっても安心の干潮時間。

皆さん、海遊びは、慣れているということで、
エントリーとともに、自由に泳ぎまわって頂きましたっ!

すぐ目の前に広がるサンゴに、皆さん大喜びです♪
さらに彩りを添えるお魚さん♪
いいなぁ~!こんな日は浮いているだけでも
気持ちがよいです。

おばあちゃんは、とってもアクティブです!
振り返るたび、違う場所にうろちちょろ(笑)
一番、泳ぎ回っています♪

途中で紹介したクリスマスツリーみたいな
イバラカンザシ。気に入って頂けたようで、
見つけては、ちょいちょい遊んでいます♪

フウカちゃんは、浮き輪のハンドルをぐるぐる回して
遊んでいましたね!
笹川が浮き輪をジャンプさせたり傾けたりするだけで、

きゃははははははははははは!

とっても元気な笑い声が響いてます♪
のんびりまったりできる今日のコンディション。
とってもいい感じです。

途中から、笹川とお父さんはチェンジ。
フウカちゃん、お父さんと一緒に遊んでいるときの
笑顔、楽しそうでしたね!

その間に、お母さんにニモやハリセンボンをご紹介♪
おうちの水槽で育てていただけあって、お魚さんには
とても詳しかったですね!
ニモの体の大きさにびっくりされていましたっ!

でもお父さん、フウカちゃんのお守りでちょっとお疲れ模様でしたっ!
あれだけ一緒に遊んでいたら、そりゃぁ疲れちゃいますよね!

皆さんの笑顔が印象的なツアーとなりました。
のんびりコースを回って、ご家族みんなで楽しんだツアーとなりましたっ!

また来てくださいね!
お待ちしておりまーす!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。