行列のできる有名店。ご当地グルメに明石食堂。

一昔前は、石垣島の飲食店で行列の
できる場所といえば、

マグロ専門店 ひとし
焼肉 やまもと
明石食堂

なんてタクシーのおっちゃんが
いっていました。

お客さんの評判を聞くと、
お昼のランチのピークは、

30分待ちました!

なんていうのは今でも聞きます。
そんな行列のできるおそば屋さんです。

明石食堂は民宿と併設です

明石食堂。
昔は明石集落の公民館横で営業していましたが、
今は、立派なお店構えとなっています。
お店と併設で民宿をできています!

おそば御殿です!

笹川の隣の90歳のじいちゃん。
親戚らしいのですが、

仕込みに二日かかるそうです。

なので、週に二日の定休日があるそうです。
じっくり、ことこと煮込んでだしをとっているんでしょうか。

そんな明石食堂のおそばです。

白く濁ったダシ。濃厚です

八重山そばと違い、とっても濁ったスープ。
味はおそばだけど、ラーメンのように
とてもおいしいです♪

なるほど、これが名店の味ですね!

そばのサイズは、『大』『中』『小』とあって、
『中』を注文しました。
それなりのボリュームがあって満足です。

知り合いのシェフが明石食堂をおすすめるときには、
注文は

おそば『小』と、カツドンでっ!

といっています。
ボリュームがとてもあります。
なので、二人で行くときは、おそばのサイズは『小』で注文するぐらいで
ちょうどよいボリュームですと案内しているそうです。

何!カツドン?

今までおそばしか食べたことのなかった笹川です。
カツドンもおいしいのか!
そこでカツドンも食べてみました。

どこをつつていもカツ!おいしいです

半熟でとろとろのタマゴのカツドンです。
見るだけで食欲をそそります。
お箸を入れてみてびっくり!

どこを突っついてもカツがある!!

なんとすばらしい!
やわらかくてサクサクのカツ。
とっても満腹になった一品でした。

やはり行列のできるお店ですね!
おそばもカツドンもとてもおいしかったです。
それでは、メニュー表はこんな感じです。

明石食堂のメニュー。とってもリーズナブル

そんな有名店。
おすすめの時間帯は

開店とともに行く!もしくは閉店間際に行く!

やっぱり、旅行、観光時間を有効にしたい方は、
11時の営業開始時間に行くと並ばなくて済むと思います。
また、お昼のピークは控えて、閉店の21時までに
行くのがよいのではないでしょうか?

今回のブログは行列のできるお店、明石食堂でしたっ!

その他、周辺情報

住所 沖縄県石垣市伊原間360
電話番号 0980-89-2447
営業時間 11:00~15:00、18:00~21:00
定休日 月曜日、火曜日

営業時間、定休日は、ブログアップ時の
情報です。変更等がある場合もございます。
あらかじめご了承ください。

アクセス

 石垣島の北部ある明石集落にあるお店です。
 市街地や川平の集落から距離があります。
 自転車や徒歩で向かうのは、無理です。
 レンタカーもしくはタクシーになると思います。

 市街地、離島ターミナル、バスターミナルからレンタカー,車で50分
 川平方面からレンタカー、タクシーで50分
 空港からレンタカー、タクシーで30分
 バスは本数が少ないため、あまりおすすめできません。


大きな地図で見る

駐車場
 第二駐車場まであります。
 でもピークのときは、満車になっていると
 思います。

滞在時間の目安
 60分程度

ポイント周辺情報
 明石食堂は、平久保崎灯台に向かう途中に
 ある小さな集落です。
 集落内は徐行運転お忘れないようにご注意ください。
 また、集落に向かう途中は、ドライブとしても
 海がキレイに見えます。
 レンタカーのドライブ途中のランチで
 立ち寄るにちょうどよいと思います。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

ヘルシーグルメブログ、豆腐の比嘉でおそば。

健康は第一の富である。

とうふの比嘉のコンセプトでしょうか!健康は第一の富である!すばらしい

うんそのとおり♪
石垣にご旅行でいらっしゃる方には、
仕事にいそがしく、毎日お付き合いの飲み会。
時間に追われる生活。そんな方々も多いのではないでしょうか?
とっても大変です!

そして折角の旅行!
やっぱり、グルメも楽しみたいですよね!

おいしいものといえば、

 石垣牛の焼肉。
 郷土料理のチャンプル
 海の見えるレストランでランチ。
 泡盛ぐいぐい♪

色々食べたい!飲みたい!!
特に、沖縄の方は、味付けが濃いのが好きと
よく言われています。

でも重たいものばかり食べていると、
旅行中とはいえ持ちません!

体にやさしいものを食べる日を
設定してみるのも良いかもしれません!

そこで今回、ご紹介するヘルシーグルメは、

こちらが豆腐の比嘉。赤色の屋根は、とても目立ちます。

とうふの比嘉。お豆腐屋さんです♪
お豆腐は言わずと知れた
ヘルシーメニュー。

看板メニューは、ゆし豆腐そばです!

ゆし豆腐そば。そばが見えません!

おそばにゆし豆腐がてんこ盛り♪
そばがまったく見えません!

ゆし豆腐というのは、

沖縄の郷土料理で、豆乳ににがりを入れただけで
枠に入れて固める前のやわらかいおぼろ状の豆腐。
そのまましょうゆをかけて食べるほか、
みそ汁などの具にしたり、沖縄そばにのせたりして食べる。

ゆし豆腐 とは – コトバンクから抜粋

とっても柔らくて、おいしいです。
お豆腐を食べて、食べて、やっと出てくる麺。
とってもヘルシーです。

豆腐屋さんが作るゆし豆腐です。
おいしいに決まってまーす!
もちろん、おそばだけ注文しても、

ほら、豆乳もついてきます!

豆乳もでてきます

ここらへんもお豆腐屋さんならではですね!
まだまだ続く、ヘルシーメニュー。

とうふ丼。

とうふ丼。どんぶりもやっぱりヘルシーグルメに

そしてとうふチャンプルもあります。
お豆腐のパレードです。

昨日、石垣牛の焼肉食べ過ぎた!

胃がもたれているんです

そんなときはぜひ、とうふの比嘉で、
あっさり食べるランチはいかがでしょうか?

これで復活!

今日も泡盛が待っている~!夜も居酒屋でしっかり
泡盛を楽しめるはずで~す!

そうそう、お値段ですね。とってもリーズナブルです。
メニュー表をご覧ください。

豆腐の比嘉のメニュー

住所 沖縄県石垣市字石垣570
電話番号 0980-82-4806
営業時間 6:30~15:00 朝食営業、ランチ営業
定休日 日曜日

営業時間、定休日は、ブログアップ時の
情報です。変更等がある場合もございます。
あらかじめご了承ください。

その他、周辺情報

アクセス


大きな地図で見る

 市街地、離島ターミナル、バスターミナルからレンタカー,車で10分
 川平方面からレンタカー、タクシーで30分
 空港からレンタカー、タクシーで35分

 市街地の中止から少し離れた場所にあります。
 自転車で行こうと思えば行ける距離です。

路地裏は、舗装されていません。レンタカーでの運転はゆっくり走ってください

 シード線から一本外れた路地にあります。 
 そこからは舗装されていない道路をとおります。
 ゆっくり運転でご注意ください。

駐車場
 10台程度が駐車できる無料駐車場あります。

滞在時間の目安
 1時間程度

ポイント周辺情報
 近くのドライブスポットしては、
 バンナ公園のエメラルドの海を見える公園など
 あり。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

安心安全のビーチといえば、サンセットビーチ!行ってみましたブログです

ツアーに参加されるお客さんと
お話しているときに、よく旅行スケジュールや
観光スポットの話を聞いたり話したりするのですが、

自分の知っているころと変わってきてるんだなぁと
思っていた場所がありました。
それはサンセットビーチ♪

防護ネット?駐車場?シャワー?

えっ!?何もなかった場所だったはず!

ということで行ってみましたっ!

海に入らなくても楽しめる観光スポットです

うん!青い空には青い海が似合う!

それはかわらず健在です!
クリアな海にキレイな砂浜が広がっている!
最高のビーチです!すばらしい!

石垣にある手ごろに遊べるビーチとして有名どころは、
フサキビーチに真栄里(マエサト)ビーチ。米原ビーチなどなど。

やはりビーチは気兼ねなく楽しめるのですが、
設備が。。。泳いだあとは着替えやシャワー。
いろいろ考える方がいらっしゃると思います。
その点では、サンセットビーチはとてもキレイですが、
今までおすすめできなかったのですが、
なんと!

海の家ができている!

クラブハウス内からの写真

ちゃんとシャワー、更衣室、トイレも完備!すごい!
ご家族でちゃぷちゃぷ楽しむには絶好の場所となっています!
あとビーチにはあると安心、防護ネットも。

防護ネットもあるので安心です

これでハブクラゲに刺される危険もぐぐっと減ると思います!
でも絶対ではないのでご注意を。

ビーチには監視員の方もいるし、
何かあったらをご心配される方には
とても安心のビーチとなりました。

でも賛否両論。
海に不安のある方や安心して楽しみたい方には
おすすめのビーチですが、ぐいぐい泳いで楽しみたい
ベテランシュノーケラーにはちょっと面白いみがかける
かもしれません。

防護ネットをはるとハブクラゲなどの危険生物が
入ってきにくくなります。安心ではありますが、
魚の出入りが少なくなります。

泳いでいて、砂地ということもあるのでしょうが、
あまり魚さんを見れなかったです。

監視員さんがいるということは、
逆にあまり自由が。。。

つまり、安全を優先すると幅が狭くなってしまう。
その人その人に合わせた行動範囲というのが
なくなってしまうときもあるように思いました。

なので、ビーチでちゃぷちゃぷしたくて、
あまり海に慣れしたんでいなくて不安のある方には、
とてもおすすめのビーチです!

でもこんなキレイなビーチだったら、
砂浜に座っているだけで十分ですね!

最高の景色です

ちなみにクラブハウス(有料)というんでしょうか?
中に入ってもとてもキレイな海を楽しめる観光スポットです。

クラブハウス(有料)からの景色もきれいです

場所は、石垣島の北になります。
最北端、平久保崎灯台より少し南。
車で市街地からは1時間15分程度です。

少し遠いビーチですが、
サンセットビーチというぐらいです。
夕日もとてもきれいです。

石垣で有名な夕日スポットといえば、
フサキ灯台や御神崎灯台が有名ですが、
繁忙期は、渋滞するときもあるとか。

その点、サンセットビーチは市街地からも
離れているため、あまり人がいないと
聞いています。
夕日の穴場スポットですね!

ぜひおすすめしたい場所の一つです。

その他、周辺情報

アクセス
 市街地、離島ターミナル、バスターミナルからレンタカー,車で80分
 川平方面からレンタカー、タクシーで50分
 空港からレンタカー、タクシーで30分
 バスは本数が少ないため、あまりおすすめできません。

 平久保崎灯台の手前にあります。

駐車場
 有料駐車場があります。
 料金は300円

 クラブハウスへ入場は300円
 トイレ、シャワー、更衣室を利用できるように
 なります。

駐車場あります(300円)

滞在時間の目安
 気の向くまま何時間でも。

ポイント周辺情報
 久宇良(クウラ)という集落にあるビーチです。
 集落にはコンビニなどのお店は特にありませんので、
 事前に必要なものは買出ししてから行った方が
 よいと思います。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

石垣牛のハンバーガーがおすすめ!ULI ULI カフェ ランチにいかが

石垣牛。そう、牛肉。牛肉といえば、

がむしゃらにしゃぶりつく。

焼いてひたすら食べる。それがお肉の食べ方!
寡黙になるともうみんな必死の笑顔!それが焼肉です!

そして石垣牛といえば、なんといってもそのお肉の柔らかさ。
それが、石垣牛の楽しみ方!そして王道!

でもハンバーグにしたらお肉の柔らかさが
わからないじゃないか!石垣牛の良さが半減してしまう!

なんて勝手に思い込んでいました!
石垣牛の楽しみ方はハンバーグにもあり!
石垣島に来てそろそろ10年。
残念!笹川!!気づくのが遅かった!

今回ご紹介はULIULIカフェ。

玉取崎展望台近く、静かな場所にあるウリウリカフェ

そしてこれが、うわさのウリウリ・ハンバーガー

ウリウリハンバーガー。大きなサイズのバンズにとっても甘みのある石垣牛です。

荒く刻んだ100%ビーフのパティ。
天然酵母のしっかりバンズ。

メニュー表には人気NO1.ウリウリバーガー

グルメ通でない笹川。
パティ?バンズ?専門用語が良くわかりません!

塩胡椒がしっかりついています。
薄味ご希望の方はお知らせください。

の注意書き!

まったく問題なし!こってりでいきましょう!

ということで早速注文してみましたっ!

食べてみてびっくり♪

甘い!お肉が甘い!

そうなんだっ!
石垣牛の良さは、肉汁が甘いことなんだ!

今までドライブで道端の牛舎で見てきた牛さん。
こんなにおいしかったんだ!

おい!笹川!!気づくのが遅いんだよ

プレートに一緒に乗っているポテトさん。

とってもカリカリ!!!

なんだかとっても幸せな気分になりました。

パフェも一緒に注文。

スィーツもおいしい

やっぱりおいしい♪

店内の雰囲気も静かでおしゃれです。
テラス席では、ペットのワンちゃんの同席もOK。

店内は静かでおしゃれです

そしてお客さんは観光の方もいれば、
石垣在住の方も多くいらっしゃっていました。

北部にあるULIULIカフェ。
ドライブの途中に立ち寄って、少し休憩。
そんなコースに最適です。

なんだかとっても満足♪
事務所から車で5分程度。
こんな近くにこんなおいしいお店があったなんて、

やっぱり気づくのが遅い!

住所 沖縄県石垣市伊原間2-511
電話番号 0980-89-2002
営業時間 [金土日月火] 11:00-17:00 (LO16:30)
     [水]11:00-15:00 (LO14:30)
定休日 木曜日

その他、周辺情報

営業時間、定休日は、ブログアップ時の
情報です。変更等がある場合もございます。
あらかじめご了承ください。

アクセス
 市街地、離島ターミナル、バスターミナルからレンタカー,車で45分
 川平方面からレンタカー、タクシーで40分
 空港からレンタカー、タクシーで20分
 バスは本数が少ないため、あまりおすすめできません。 

 国道390号線を北上し、玉取崎展望台の近くにあります。
 小さいながらも看板があります。

駐車場
 8台程度が駐車できる程度の無料駐車場あります。

滞在時間の目安
 一時間程度

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪

一人旅、ご夫婦で。家族旅行なんです。などなど。
一緒に来るメンバーによって、宿泊スタイルも色々
変わってきますよね!

海の見えるリゾートホテルに宿泊したい!
ビーチにすぐ遊びに行けるペンションに!
宿泊はこだわらない!ビジネスホテルで問題ないんだよ!
ゲストハウスでわいわい楽しみたい!
民宿で夜はみんなで宴会するんだ!

などなど。
何もない自然がいっぱいの場所。そう!それが石垣です。
でも信号機が一つもない。何もない場所!!ではないんです。

宿泊はお好みにあわせていろいろなタイプがあります。
ビジネスホテル、リゾートホテル、ペンション、コテージ、ヴィラ。
民宿、ドミトリー、素泊まり、ゲストハウス。

皆さんのいろいろなリクエスト、ご希望が聞こえてきそうです(笑)

まずは、覚えておいてください!

海が近くて、自然が豊富、とっても静かな宿泊場所

というのは、まわりに飲食店やコンビニがない可能性が高いです。
急な買出しにレンタカーで30分。往復一時間。
居酒屋で泡盛飲みたいからレンタカーは運転できないし。
足がないとちょっと不便だったりしちゃいます。

でも

飲食店がすぐ近くでコンビニもすぐそこ。不便がないね!

24時間スーパーがすぐそこにあって、
コンビニも目の前なんです。
そのパターンは便利は便利だけど、
自然を楽しみにくい場所だったりします。

ということで、今回のブログのテーマは、
宿泊場所を選ぶなら、

①自然がいっぱい!海も近く!石垣らしい宿泊エリア。
②立地で選ぶ!滞在に便利な宿泊エリア。

の2パターンに大きくわけでみましたっ!

それでは、まず、地図をご覧ください。

宿泊エリア別地図

基本的には、コンビニやスーパー。
焼肉やさんや居酒屋などの飲食店。
不便の感じないエリアは市街地だけと思ってください。

市街地の立地は、
空港から市街地までレンタカー、タクシーで30分程度。
バスで40分程度です。

ちょっとした買出しなども不便を感じることも少ないです。
そして離島ターミナルも近くにあります。離島観光を楽しむには
とっても便利な場所です。

ビジネスホテルや民宿、ゲストハウスやドミトリーも
市街地に集中しています。

そして市街地以外のエリアは、
自然がとっても豊富。電信柱に天然記念物がいる!
なんてもよくある話です。
ビーチもすぐ近くにあってのんびり過ごすには
もってこいの場所だったりします。

それが基本情報として、覚えておくとよいと思います。
それでは、

①自然がいっぱい!海も近く!石垣らしい宿泊エリア。
②立地で選ぶ!滞在に便利な宿泊エリア。

をそれぞれご紹介していきます!

①自然がいっぱい!海も近く!石垣らしい宿泊エリア。

おすすめの宿泊エリアは、伊原間(イバルマ)、川平、吉原エリア。
それぞれ少し詳しくご紹介。

伊原間エリア
ここ2,3年で宿泊施設が増えました。
エメラルドグリーンの海を楽しめる玉取崎展望台もすぐ近く。

大型リゾートホテルもあれば、3部屋しかないペンションや
民宿、ヴィレッジタイプもあったりします。
空港からもタクシー、レンタカーで15分程度ととっても好アクセス♪

例えば、
エルミタージュ
ペンションさっぽろ
サイレントクラブ
SeaForest
コーラルリゾート

などなど。

川平エリア
日本百景の川平湾の集落の近くにある宿泊場所。
ダイビングで有名なマンタポイントが近いため、
ダイバーが多いのも特徴のエリアです。

クラブメッド
シーサイドホテル
上や
川平公園宿所

川平集落は昔からある集落です。
伝統もしっかり引き継がれています。
集落内を散歩するだけでも沖縄風情をお楽しみ
いただけると思います。

などなど。ほんの一部です。でもご注意を。
近辺に飲食店は少なく宿泊施設内にレストランがないと、
とっても不便です。

今からご飯食べよう!と思ったときに、
レンタカーで信号機が一つもない道路をノンストップで
市街地まで30分。往復一時間。ちょっと大変だったりします。

レンタカーは必ず借りるようにした方がよいです。
またある程度の買出しを行なってからチェックインしないと
ちょっと困ってしまう場合も。

その分、石垣らしさを実感でき、のんびり滞在派には
かなりおすすめの場所です。
忘れてはならないことは、自然が多い分、虫が多いです。
極度に昆虫や虫がだめな方にはおすすめできません。

ワンポイントアドバイス。
レンタカーの運転があるから市街地の飲食店でアルコールは飲めない!
と思っている方。大丈夫、代行も数社あります。
往復タクシーで移動すると片道3000円以上はします。
行きはレンタカーで。帰りは代行で。
とすると少し節約できます。

②立地で選ぶ!滞在に便利な宿泊エリア。

といえば、ずばり、市街地エリアです。
何が便利かというと、離島ターミナル、バスターミナルまで歩いていけるホテルが多いです。
竹富、黒島、小浜、波照間、西表。いろんな離島観光を楽しみたいという方には
とても好アクセスのエリアです。

コンビニもあって不便のないエリアはやはり市街地エリアです。
レンタカーがなくても大丈夫です。少しドライブ、観光をしたい方は、
1日だけ借りみるなんてことも可能だったりします。

繁華街の浜崎町もあり、食事に困ることもないでしょう!
でも石垣らしさの自然といわれるとちょっと弱いです。
特にビジネスホテルタイプだとなおさらです。

ベッセルホテル
ホテルミヤヒラ
ルートイングランティア
東横IN
イーストチャイナシー
パティーナ
チューリップ

などなど一部です。

市外地から少し離れると、ドミトリーやゲストハウス、素泊まり。
民宿もあります。

宿泊はいろいろな方がいて、いろいろな希望、要望。
そして受け入れるホテなどもいろいろな個性が光っています。

必ず確認を取っておいたほうがよい点は、

市街地エリア以外の宿泊場所は、レンタカーは借りたほうが便利な立地か?
食事の食べる場所は歩いていける場所にあるかどうか?

また時たま聞くのが、海は近いけど、
部屋から海を見ることができるかどうか?
ツインのお部屋は見えるけど、シングルのお部屋は海が見えません!
なんてこともあったりします。

どこに宿泊しても同じと考えてはいけません!

海が見える場所がいい!
虫が嫌いなので。。。
食事は、朝、昼、晩、バイキングじゃちょっと飽きる。
コインランドリーがないホテルなんてあるんだっ!
コンビニまで車で40分?

意外と石垣は広い!車社会です。
レンタカーがないと、とても困るエリアもあれば、
まったく必要のないエリアもあります。

折角の旅行、観光。好みもいろいろあります。
ここがよければ、最高の旅行だったのに!
そんなことにならないために、事前に対策できることは
とっておきましょう!

それでは良き旅行を!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。