2017年11月の石垣島の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

2017年のプチブログまとめ
2016年のプチブログまとめ
2015年のプチブログまとめ
2014年のプチブログまとめ
2013年のプチブログまとめ

をご覧ください。

11月の天気

真夏の暑さのピークをすぎて冬への切り替わりが
始まります。寒さを感じるまではありませんが、
北よりの風になるときが少しずつ多くなります。
天候も安定しないときは、4日~5日ほど、
曇りや雨の日が続くことも。
逆に、夏戻りというそうですが、とても暑い日が
1週間ほど続く時もあります。

台風情報

台風のピークはすぎ、ほとんど発生しなくなります。

11月の気温

最高気温平均26.6℃
最低気温平均22.4℃

11月の服装

半袖、半ズボン、サンダルでもOK
陽射しは夏に比べて、弱くなってますが、
晴れた日は、まだまだ日焼けします。
日焼け対策は万全に。

シュノーケリングツアーでは

透明度も高く、ツアーを楽しめる日が
多いです。北風の影響が出はじめるので
波の立つ日が増え始めますが、まだ
ツアーに大きな影響はありません。

石垣島プチブログとして 11月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2017年11月30日

天気 曇りのち雨
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
今日も良い天気の一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ホットケーキの粉ではなく、

ホットケーキの粉とは違いです

サーターアンダギーの素です♪こちらでは、普通に売っています♪お土産によいかもしれませんね!

11月29日

天気 曇り時々晴れ
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
今日も良い天気になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

三角の模様ばっかりですね。

三角の模様ばっかり

壁に止まっている蛾。三角の模様ばっかりです。なんだかおもしろいです。

今日のツアーブログ虹、虹、虹の一日でしたっ!

11月28日

天気 晴れ時々曇り
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
今日は、暑い日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

久々に体重計に乗ってみると、

順調に減量

67kgです♪もうすぐ駅伝!72kgからここまで減量しました。いい感じで体が絞れています♪

今日のツアーブログ笑い声が響くシュノーケルツアー!ちびっこも楽しんでいます♪

11月27日

天気 曇り
最高気温26℃
最低気温22℃

天気、服装
意外と風は、落ち着いている朝です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

かれこれ二年ほど。。。

もうそろそろ引退です

愛用のサングラス。そろそろフィルムが外れて、もわーんと見えるとようになってきました。引退です。なんだか寂しい気分になります。

今日のツアーブログ登山道を切り開く♪そして試走!終日地域行事です♪

11月26日

天気 雨時々曇り
最高気温25℃
最低気温23℃

天気、服装
朝から雨がぱらぱら。今日は雨の日みたいです

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

今日は、地域行事の日!

今日は、登山の日

午前は、ご近所の山、午後は、駅伝の試走会♪終日地域行事でシュノーケルツアーはお休みです!

11月25日

天気 曇り
最高気温26℃
最低気温20℃

天気、服装
今日も波は高く、手ごわいコンディションになりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

うちの母ちゃんの車。

うちのかあちゃんの車

給油口の扉がオープンです♪意外とこういうところがおっちょこちょいなんですね。くぷぷぷ。

今日のツアーブログまだまだ続く北風日和!波はまだ高い状態が続きます!

11月24日

天気 曇り
最高気温23℃
最低気温19℃

天気、服装
風は、相変わらず強めの一日です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

このサツマイモ。

このさつまいもが手ごわくて

ハイビスカスの垣根の下をくぐって、駐車場まで伸びてきています。タフさとは裏腹に、実を全くつけてくれません。うーんどうしたものか。。。

今日のツアーブログ北風ぴゅーぴゅーでも透明度は抜群の海!綺麗でしたっ!

11月23日

天気 曇り
最高気温23℃
最低気温20℃

天気、服装
今日も曇りの天気です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

あら、珍しいご近所さんのご訪問です。

トラックにいっぱい草。

どうしたのかなぁと思ったら、事務所のすぐ脇の草、ヤギのエサにほしいとのことです♪いくらでもどうぞ!剪定しなくてよくなりましたっ!

今日のツアーブログ本日ちびっこDay!ご家族で楽しんだツアーでしたっ!

11月22日

天気 曇り一時雨
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
曇ったり、小雨ぱらぱらの天気は、続きます。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

あっ!ホームセンターに。

暖房器具が並び始めました

ヒーターが並んでいます。石垣島もそろそろ冬準備といったところですね。

今日のツアーブログ久々の晴れ間の登場で水中世界は、一気に明るくなります♪

11月21日

天気 曇り
最高気温25℃
最低気温21℃

天気、服装
今日も風は強めの一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

何でも海は受け止めてくれるぞ!

海叫ぶ少年です

うちのちび助、海に向かってバカヤローと叫んでいます♪妹に食べられたアイスが悔しかったのでしょうかね♪

今日のツアーブログ一泊二日弾丸石垣島旅行!でもシュノーケル三昧!

11月20日

天気 曇り
最高気温24℃
最低気温21℃

天気、服装
風も落ち着いて、海は穏やかになりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

あっ!見っけ!!

タンポポ。年中開花します

うちのちび助、タンポポをGETです♪こちら石垣島では、年中開花しているように思います。いっぱいありましたっ!

今日のツアーブログ冬将軍は去って、穏やかな海&時たま晴れ間です♪

11月19日

天気 雨のち曇り
最高気温22℃
最低気温19℃

天気、服装
雨はパラパラ。北風が冷たい一日です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

幼虫からサナギに!

あっ!サナギになった。

虫かごで飼っていた幼虫、いよいよサナギになりましたっ!大人はどんな姿でしょうか?楽しみです。

11月18日

天気 雨
最高気温27℃
最低気温25℃

天気、服装
早朝は、星空がきれいですが、雨の予報ですね・・・。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

涼しくなると、余計に、

ハイビスカスがいっぱい咲いています

ハイビスカスが開花しています。夏にはなかった勢いを感じます。これくらいの暑さがハイビスカスにはよいみたいです。

今日のツアーブログ今日までは、穏やかな海が広がります!今のうちに楽しんでおきましょう!

11月17日

天気 曇のち雨
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
また天気崩れそうです。。。朝から雨がパラパラです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

街路樹にヤシの木

ヤシの実がいっぱい

いっぱい実をつけています。今は緑ですが、もうすぐすると真っ赤に変わっていきます。面白いです

今日のツアーブログほんのり晴れ間の石垣島です!そのまま、ずっと晴れていてっ!

11月16日

天気 曇り時々雨
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
今日からまた曇りの天気になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

サンゴ花が咲きましたっ!

サンゴ花、またもや開花です

台風で葉っぱを飛ばされて、かわいそうな姿になっていましたが、花を咲かせるようになりましたっ!よかったよかったです。

今日のツアーブログ午前も午後も見渡す限りの海を独り占めです♪

11月15日

天気 曇り
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
晴れてほしいなぁ。。。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

あら、気温が上がるとすぐです。

暖かくなるとすぐに出ている蚊

11月も中旬ですが、温かくなるとすぐに蚊が活発に動き始めています。退治退治ですね!

今日のツアーブログ折角の晴れですが、こんな時ほどGゼロです♪

11月14日

天気 雨のち曇り
最高気温26℃
最低気温23℃

天気、服装
早朝は、星がきれいでしたっ!久々の晴れ間が登場しそうな気配です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

すっぱち。と呼ぶそうです。

すっぱちと呼ぶそうです

昔は不作の時、これを氷砂糖と一緒に瓶に詰めておくそうです。ワインみたいにおいしくなるそうです。

今日のツアーブログ久々の晴れ間の登場!太陽が出ると日焼け日和です♪

11月13日

天気 雨
最高気温25℃
最低気温22℃

天気、服装
今日も晴れ間は出てこなそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

また実をつけています!

島バナナ、二本目です

庭の島バナナの木。これで二本目です!最近収穫時期を迎えている島バナナ。おいしくなりますように!

今日のツアーブログ雨降っても満足シュノーケルツアー!透明度は負け知らずの抜群です

11月12日

天気 雨時々曇
最高気温26℃
最低気温23℃

天気、服装
朝から雨がパラパラ。まだ晴れ間は出てこなそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

うーん、ものすごい勢いで伸びています。

紅芋。すごい勢いです

紅芋です!育てるつもりはないのですが、雑草は生えなくなるので、よしとしましょう!

今日のツアーブログ1泊2日の弾丸石垣島旅行!いよいよ最終日です!

11月11日

天気 曇時々晴れ
最高気温27℃
最低気温24℃

天気、服装
今日も曇ったり晴れたの天気になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ほぼ一年でしょうか?

意外と成長が早いですね

2cmくらいの小さなヤシの木でしたが最近みるみる大きくなっています!もう直径10cm以上にはなっています!意外と成長早いです。

今日のツアーブログ小雨降る天気ですが、ちびっ子からシニアの方まで幅広くシュノーケル!

11月10日

天気 曇のち晴れ
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
今日も秋空が広がりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

消火栓訓練!

消火栓訓練

ホースを伸ばした後は、ちび助がホース巻です♪なんだか楽しそうにやってくれているので、助かります。

今日のツアーブログ石垣島旅行!到着日にシュノーケルで時間を有効に!

11月9日

天気 曇
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
風は強めの一日です!涼しいですが、気合を入れていきます!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ご近所さんのパパイヤ。

あっ!フルーツパパイヤ

一つだけ黄色になるまで熟しています。フルーツパパイアですね!

今日のツアーブログ11月、シュノーケルツアーに最適!透明度抜群です!

11月8日

天気 曇のち雨
最高気温28℃
最低気温25℃

天気、服装
今日もぐずついた天気になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

あれれ!?

黄色のハイビスカスが咲く予定が。。。

庭のハイビスカス。黄色が咲いていた木なのに、真っ白な花が咲いています。。。栄養不足かなぁ。。。

今日のツアーブログアカジン、ミーバイ、ギーラ。わかった人は、沖縄、石垣島通ですね!

11月7日

天気 曇一時雨
最高気温29℃
最低気温24℃

天気、服装
今日もどんより雲が空を覆っています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

あっ!シーサーの鼻。

あっ!シーサーの鼻にドロハチが巣

ドロハチが巣を作っています。片方の穴だけでの呼吸はなんだか苦しそうですね。。。

今日は陸ブログです。一人試走会です♪本番の駅伝まであと一ヶ月ほどです!

11月6日

天気 曇のち雨
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
小雨パラパラの天気になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

あっ!シーサーのベンチ。

シーサーのベンチ

沖縄では、シーサーは、いろんな形がありますね!これはベンチです

今日のツアーブログ徐々に晴れ間広がり始める天気です♪

11月5日

天気 曇
最高気温26℃
最低気温24℃

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

最近、うちの流行りは。。。

最近のうちの流行りは。。。

UNOで神経衰弱。トランプなら50数枚ですが、UNOなら109枚だったかなぁ。笹川はもうパスです。。。

11月4日

天気 曇時々雨
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
今日から北風にスイッチです!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

石垣島の秋ですね!

石垣島ももう秋ですね

ススキが満開です!夏の終わり、秋の気配を感じます♪

今日は陸ブログです。もうすぐ、消火栓操法大会です!

11月3日

天気 曇時々雨
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
すっきり晴れない天気です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

日没ならぬ月没

お月さん、さようなら!

今日は、満月ですね!山に沈んでいくお月さんです。こんな日は、夜でも道は明るいです

今日は陸ブログです!沖縄本島に行ってきます!

11月2日

天気 曇時々雨
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
今日は、どんより曇り時々雨の天気です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

かれこれ一週間。

かれこれ一週間ですね。。。

ボートを止める係留ブイに居座るカニさん。もう一週間ほど、同じ場所です。居心地がよいんですね!

今日のツアーブログ天気は、曇り!晴れパワーがほしいです!

11月1日

天気 曇
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
風はまだ冷ためです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

朝早く発見!

あっ!飛行機雲

うっすら朝日に飛行機雲です♪どこに向かうんでしょうね!

今日のツアーブログシュノーケルツアーは、お一人様でも開催です♪

2017年1月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣島にツアーや旅行、観光で来る際の準備、お荷物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

1月の天気

冬本番です。
1月と2月は、曇り、雨の天気が多くなります。
雨のときは、北風が冷たい場合が多いです。
でも晴れれば陽射しはそこそこ強いので、
軽く日焼けするときもあります。

台風情報
ほとんど発生しなくなります。

1月の気温
最高気温平均 23.3℃
最低気温平均 18.3℃

1月の服装
長袖、長ズボンが基本です。
フリースやパーカーの長袖は必要です。
風がつめためなので、ウィンドブレーカーが
おすすめです。
本土の秋の装いがよいと思います。

シュノーケリングツアーでは
透明度はよいです。
冬の特徴、北風が強い日が多いです。
風除けのパーカー等持って来た方がよいです。

石垣島プチブログとして 1月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


1月31日

天気 雨時々曇りのち
最高気温21℃
最低気温18℃

天気、服装
ちょっと風は強めです。
波が心配です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

おうちの隣のサトウキビ畑。

さとうきびの収穫です。

いよいよ収穫しています♪重機を使わず手刈りです。とっても大変な作業ですが、あっという間です。やっぱりプロですね!

今日のツアーブログ天気は、曇りパラパラ雨の石垣島です!でもいつも通りのサンゴとお魚さんです♪

1月30日

天気 曇りのち雨
最高気温26℃
最低気温21℃

天気、服装
今日から一気に北風へ。
涼しくなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

サンゴ花。開花です♪

サンゴ花。開花です。

風で葉っぱが飛ばされて、さみしい風貌になりましたが、花を咲かせています♪深紅の色合いがかわいいです。

今日のツアーブログシュノーケルで素潜りドボン!それは、海をより楽しむ方法の一つです。

1月29日

天気 晴れ時々曇り
最高気温26℃
最低気温21℃

天気、服装
今日も絶好調の天気です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

おっ!庭のレタス。

レタス。いい感じです。

いい感じで成長しているではありませんか!今年は、収穫までいけますように!祈るばかりです。

今日のツアーブログドキドキが止まらない!初めての海!初めてのシュノーケル!

1月28日

天気 晴れ
最高気温25℃
最低気温20℃

天気、服装
昨日に引き続き晴れになりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

今日の朝、沖合いでは、

遠くに雨雲

ピンポイントで雨が降っています。あの雨雲、こっちに来ませんように!

今日のツアーブログ雲一つない空!石垣島は、日焼け日和です♪

1月27日

天気 晴れ時々曇り
最高気温23℃
最低気温18℃

天気、服装
今日は、晴れそうな気配です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

たまに晴れると。

やっと晴れ間です。

昨日の昼過ぎから太陽の光が顔を出しました。久々の太陽はとっても気持ち良いです♪

今日のツアーブログシュノーケルリベンジです!石垣島北部のシンボル、マーペ登山で力尽きないで!

1月26日

天気 晴れ一時雨
最高気温21℃
最低気温15℃

天気、服装
昨日の深夜から雨が降っています。
せめて曇りがいいなぁ。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

竹。なんだか間隔が狭いですね。

ササ。なぜか節がとっても短いです。

この竹、節の間隔が狭く感じるのですが、こういう種類なのでしょうか?これで門松をつくるとなんだかいびつですね。

今日のツアーブログ冬の石垣島でのシュノーケルツアーは、ギュとおいしいところを凝縮して楽しむ!

1月25日

天気 曇りのち雨
最高気温21℃
最低気温17℃

天気、服装
今日も雨がパラパラきそうな天気です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

忘れて、かれこれ一週間です。

ワイパーにひっかった切れはし。

車のワイパーにひっかかった雑巾の切れ端。運転中は、常にひらひら。。やっと撤去してましたっ!

1月24日

天気 曇り
最高気温20℃
最低気温15℃

天気、服装
そろそろスカッと晴れてほしい。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

庭に植えたプルメリア。

プルメリア。すっぽんぽんです。

冬だからでしょうか?葉っぱが全部なくなって、すっぽんぽんです。大丈夫かなぁ。夏には、花を咲かせますように。

今日は陸ブログ ミラクルボティで、いよいよ本番!石垣島マラソンです!

1月23日

天気 曇り時々晴れ
最高気温18℃
最低気温15℃

天気、服装
今日も冬陽気の石垣島です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

発見!やっと見つけましたっ!

なくなったボールを発見

チビすけと野球ごっこをして見つけたボール。すぐ近くの木の枝にひっかかっていました!よかったよかった。

今日のツアーブログ午前は、曇り、ここから少し晴れ間。冬陽気の石垣島です。

1月22日

天気 晴れ時々曇り
最高気温19℃
最低気温15℃

天気、服装
まだ風は、冷たいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

散歩中、歩道に。

歩道に穴が空いています。

穴を発見!こういう穴って、オカガニさんが住んでいるですよね。夏にいっぱい見かけます。

1月21日

天気 曇り
最高気温21℃
最低気温15℃

天気、服装
昨日より、風は、少し落ち着きそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

空港で。

空港でヘリコプターの離陸

ヘリコプターも滑走路をちゃんと通過して離陸するんですね。そのまま飛び立たないのが面白いです。

今日のツアーブログ曇り模様の天気ですが、穏やかなシュノーケリング日和になりましたっ!

1月20日

天気 曇り
最高気温18℃
最低気温18℃

天気、服装
今日は風が強くなる予報です。
こんな時は、要注意です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

久々に体重を量ってみました。

コンディションは、悪くありません

身長184cmに対して、70kg。コンディションは悪くありません。22日の日曜日は、石垣島マラソンです!楽しんできます!

今日のツアーブログ一気に北風強くなった石垣島です!ちょっと手ごわいコンディションです。

1月19日

天気 曇り一時雨
最高気温24℃
最低気温21℃

天気、服装
曇りの天気ですが、海は穏やかです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

買った時は、元気なのに。。。

買ってきた時は、元気いっぱいです

植えかえると、しょんぼりしてしまいます。日当たりが悪いのかな。。試行錯誤は、続きます。

今日のツアーブログ穏やかな海をシュノーケリング!サンゴにびっくり感動のツアーでしたっ!

1月18日

天気 曇り一時雨
最高気温25℃
最低気温20℃

天気、服装
少し暖かくなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

バジルガーデン。

バジルガーデン

先日、バジルの苗を頂戴したので、早速庭に植えてみました。バジルって、ケーキにちょこんと乗っている葉っぱ?とりあえず育ててみましょう!

今日のツアーブログハネムーンで石垣島旅行!お腹には、7カ月の赤ちゃんです♪

1月17日

天気 曇り
最高気温23℃
最低気温17℃

天気、服装
少し暖かくなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

フワフワして柔らかい花ですね!

ふわふわ真っ白な花

真っ白で、筆みたいな花です。触ると柔らかいです。石垣島は、花がいっぱい咲いています。

今日のツアーブログシュノーケルの敵は、満腹、空腹です!

1月16日

天気 曇り
最高気温20℃
最低気温16℃

天気、服装
今日も曇りです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

先月肥料をあげたハイビスカス。

大輪のハイビスカスです。

大輪の花をさかせています♪やっぱりハイビスカスは裏切りません♪タフな植物です。

陸ブログ出初式!大舞台へ!
今日のツアーブログ30分後に行きます!当日ご予約でシュノーケル

1月15日

天気 曇り
最高気温20℃
最低気温16℃

天気、服装
まだ、今日も風が冷たいです。
早く晴れ間が戻ってほしいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

トマトが実をつけています。

トマト、実をつけています。

太陽の光が届きにくい場所に植えたトマトですが、すくすく成長しています。豊作を祈るばかりです。

1月14日

天気 雨
最高気温20℃
最低気温18℃

天気、服装
石垣島にも寒波が届いていそうです。
今日も気温は、低いです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

どんな花が咲くのでしょうか?

どんな花が咲くのかなあ。

花農家の方から、植えとけば、花咲くよ。と言われて頂戴した刺し木です。とってもタフな植物だそうです。庭に植えてみました。

今日のツアーブログトレーニングですか?それともレジャーですか?

1月13日

天気 雨のち曇り
最高気温21℃
最低気温19℃

天気、服装
ひさびさに朝から雨がぽつりぽつりです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

まだまだ時間、かかりそうです。

まだ、熟れないな。。。

去年の10月くらいからでしょうか?庭で実をつけたバナナ。まだ熟れません。時間、かかるんですね。。。

今日のツアーブログご旅行初日からシュノーケル!

1月12日

天気 曇りのち雨
最高気温25℃
最低気温19℃

天気、服装
曇り模様の天気です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

野いちご?

野いちごっぽいですね。
駐車場の片隅に、野いちごでしょうか?赤い実がすくすく成長しています。でも毒があると大変!食べるのは、やめておきましょう!

1月11日

天気 曇り時々晴れ
最高気温23℃
最低気温18℃

天気、服装
昨日と変わらず、晴れ間も広がりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

よく見ると毛むくじゃらの蛾!

毛むくじゃらの蛾

顔、頭当たりに産毛みたいに毛が生えています。なんだか愛嬌たっぷりの表情に見えてきます。

今日のツアーブログ石垣島を一か月のロングスティ!ご旅行はまだまだ2日目です!

1月10日

天気 曇りのち晴れ
最高気温22℃
最低気温18℃

天気、服装
相変わらず北風は、強めです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

夕方、港に行くと、

いつも同じ場所に。

鳥さんが二羽いつも仲良く歩いています。最近いつも同じ場所に佇んでいます。なんだか親近感がわいてきました。

今日のツアーブログ石垣島で初めてのシュノーケル!海を満喫、楽しめましたっ!

1月9日

天気 曇り
最高気温21℃
最低気温19℃

天気、服装
北風が強めです。
冬っぽくなってきました。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

なすびの花が咲きました。

なすびが咲きました。

こんな小さい苗なのに、花を咲かせています。でも大きな実をつけてくださいね!

今日のツアーブログ石垣島旅行、最終日の皆さん!いよいよ冬本番に突入の石垣島です!

1月8日

天気 曇り一時雨
最高気温25℃
最低気温21℃

天気、服装
少し天気は崩れ気味です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

そろそろ自動販売機に。

ジュースには暖かいのコーナー

あたたかいのコーナーが設置され始めました。たまに飲む暖かい缶ジュースは、心ほっとします♪

今日のツアーブログドキドキが止まらない初めてのシュノーケル

1月7日

天気 曇り一時雨
最高気温26℃
最低気温21℃

天気、服装
ひさびさに雨がポツリきそうな天気です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

新年なので。

新品タイヤに交換です。

タイヤを新品に交換です♪新品っていうだけで、運転が楽しくなります!これで石垣島の道を縦横無尽です!

今日のツアーブログベテランシュノーケラーの皆さん。石垣島の海を満喫ツアーでしたっ!

1月6日

天気 晴れのち曇り
最高気温27℃
最低気温22℃

天気、服装
暑い一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

最近夏日が続く石垣島なので、

スカッと乾くよい天気が続いています。

バスタオルがスカッと乾きます!半日で乾いてしまうと、すごい快感です!

今日のツアーブログ元気いっぱい三兄弟!石垣島の海を楽しみましたっ!

1月5日

天気 曇り時々晴れ
最高気温27℃
最低気温20℃

天気、服装
今日も日焼け日和、暑くなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

お土産屋さんが集まるユーグレナモール

ユーグレナモール近辺。

久しぶりに遊びに行くと、その周辺の路地裏には、おしゃれな雑貨やさん増えています。買い物が楽しくなりましたっ!

今日のツアーブログ旅行中は、ゲーム厳禁です!

1月4日

天気 晴れのち曇り
最高気温26℃
最低気温21℃

天気、服装
穏やかな海は、今日も続きます。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

道路にバナナ?

道路にバナナ。

ドライブをしていると、なぜ?と思う景色に遭遇することがあります。バナナが落ちていましたっ!

今日のツアーブログまだまだベストコンディションは、続く石垣島です!

1月3日

天気 晴れのち曇り
最高気温26℃
最低気温21℃

天気、服装
まだまだ晴れ間が続きます。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

年始でも出番です!

冬でも出番の登場です。

蚊取り線香!昨日、今日と蚊がとっても多い石垣島です。蚊取り線香いっぱいたいています!

今日のツアーブログみんなリピーターさんです♪

1月2日

天気 曇りのち晴れ
最高気温25℃
最低気温22℃

天気、服装
今日も晴れ間を楽しめそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

石垣島マラソンも近いので。

2017年度初ジョギングも完了です!

気合いを入れて、2017年度初ジョギング完了です。薄暗い中走りました。気持ち良かったです。

今日のツアーブログ絶好調の天気の石垣島です。ここ一番の穏やかなコンディションです!

1月1日

天気 晴れ時々曇り
最高気温24℃
最低気温20℃

天気、服装
元旦は晴れ!
今年も楽しんでいきます!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

初日の出。

初日の出。キレイです。

海から上がる太陽ではなく、サトウキビを照らす初日の出です。花が神々しく光っています。今年もよろしくお願いします。

今日のツアーブログ2017年元旦、初潜り。シュノーケリングを満喫です。

2016年12月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
12月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

12月の天気

風の強い日が多くなります。
晴れの3日と雨、曇りの4日といった
ローテンションです。

台風情報

ほとんど発生しなくなります。

12月の気温

最高気温平均21.9℃
最低気温平均17.9℃

12月の服装
晴れれば、Tシャツでも大丈夫な日もあったりしますが、
雨、曇りの日は長袖が必要な日が多くなります。
薄手ででもウィンドブレーカー等はお持ちすることを
おすすめします。

シュノーケリングツアーでは

冬将軍が活発になり始めます。
北風が強くなり海が荒れる場合もあります。
しっかり講習を行ってからツアーを開始しています。
ご安心ください。
またコンディションの良いときに参加といった
予約のとりかたもOKです。
お気軽にご相談ください。

石垣島プチブログとして 12月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2016年12月31日

天気 晴れ時々曇り
最高気温24℃
最低気温20℃

天気、服装
また一段と穏やかな海になりそうです。
2016年の潜り納め楽しんできます。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

たまに外食です♪

お昼ごはんに八重山そばです

八重山そばを食べてきましたっ!コーヒー屋さんがやっているおそばです。おいしく繁盛しているお店でしたっ!

今日のツアーブログ2016年潜り納めでシュノーケル!本日、快晴です!

12月30日

天気 曇り
最高気温22℃
最低気温17℃

天気、服装
少しずつ穏やかになってきそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

満開の花です♪

プランターの花、満開です♪

事務所前のプランターの花。いっぱい咲いています!うちの母ちゃんの自慢の花です。

今日のツアーブログ今年も残り2日!しっかりシュノーケルを楽しんできましたっ!

12月29日

天気 曇り
最高気温20℃
最低気温18℃

天気、服装
まだ風は、強いです!
今日も注意してツアーを行おうと思います。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

トマト。花が咲きましたっ!

庭のトマト、花がさきました

プチトマト、花が二つ咲きました!もっといっぱいできるように肥料を投入です♪

今日のツアーブログ波は、高めでもしっかり楽しんだシュノーケルツアーでしたっ!

12月28日

天気 曇りのち雨
最高気温20℃
最低気温18℃

天気、服装
今日も海は荒れ模様です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

家庭菜園、ピーマンが実をつけています。

庭のピーマン、見をつけています。

これからの季節は、いろんな野菜の収穫を迎えます♪庭のピーマンがすくすく成長しています。

12月27日

天気 曇りのち雨
最高気温22℃
最低気温20℃

天気、服装
晴れ間は、昨日までの予報ですが、朝は、星空キレイでしたっ!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

集めなきゃ!

ドラゴンボール

ドラゴンボールが売っています!スーパーボールです♪さぁ集めるぞ!願い事は、いっぱいです。

今日のツアーブログ大荒れの天気です!修羅場ツアーでしたが、楽しめましたっ!

12月26日

天気 晴れ
最高気温27℃
最低気温22℃

天気、服装
今日は暖かくなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

やっと見れました。

クリスマスのイルミネーション

昨日、久しぶりに夜の市街地をドライブです!クリスマスのイルミネーションを見ることができました。キレイでしたっ!

今日のツアーブログ初石垣島でシュノーケル!波に苦戦しながらも楽しんだツアーでしたっ!

12月25日

天気 曇のち晴れ
最高気温26℃
最低気温20℃

天気、服装
ちょっと風は、暖かくなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

もう一か月を切っています。

いよいよ一か月を切りました!石垣島マラソン

今日のツアーブログ強い流れもお構いなし!サンゴわしゃわしゃシュノーケル楽しんできました!

石垣島マラソン。今年も10kにエントリーしています!頑張るぞ!

12月24日

天気 曇時々晴れ
最高気温23℃
最低気温19℃

天気、服装
クリスマス。少し晴れ間が期待できそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

駐車場の砂利に育つ大根。

大根の花が咲きました。

花を咲かせています。こんな劣悪な環境ですが、大した生命力です。

今日のツアーブログメリークリスマスの石垣島ですが、シュノーケリング!海を楽しんでいます♪

12月23日

天気 曇時々晴れ
最高気温22℃
最低気温19℃

天気、服装
北風に切り替わりました。
冷た目の風が吹いています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

空港でホバリング。

ヘリコプター、ホバリング中

海上保安庁のヘリコプターです。青空をバックにかっこよかったです。

今日のツアーブログ冬休みに突入!ちびっことシュノーケリングツアー

12月22日

天気 曇時々雨
最高気温27℃
最低気温25℃

天気、服装
午後からは、小雨が降っています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

そろそろ収穫時期を迎えるサトウキビ。

さとうきび、満開です。

畑によっては、花が満開、咲き乱れています。太陽の光がいい角度で入ると、金色のじゅうたんみたいに見える時があります。

12月21日

天気 雨時々曇
最高気温26℃
最低気温23℃

天気、服装
今日も曇りの天気です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

おうちの前の垣根。

リュウゼツランの花

相変わらず、リュウゼツランが今年も花を咲かせています。撤去しようとしているじっちゃん、また悩んでしまいますね。。。

今日のツアーブログ卒業旅行で、石垣島!シュノーケルリベンジも達成です!

12月20日

天気 曇のち雨
最高気温26℃
最低気温23℃

天気、服装
今日も風は、強めです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

お芋の花。

ベイニモの花

朝顔みたいですが、これは、紅芋の花らしいです。さつまいも系の花って初めてみました。

海ブログです。日本で見れるクマノミは、6種類です。

12月19日

天気 晴れのち曇
最高気温21℃
最低気温22℃

天気、服装
東よりの風は、伊野田海域には苦手です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

確かフヨウの花の一種で。

フヨウの花っていっていたような。。。

道路脇でキレイに咲き乱れています。写真は、白色ですが、ピンク色も鮮やかでキレイです。

今日のツアーブログ少し冬眠しておりましたっ!シュノーケルツアー再開です!

12月18日

天気 曇時々晴れ
最高気温26℃
最低気温22℃

天気、服装
今日から久々のお客さんです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ご近所さんちの電線に。

電線になんかからまっている。

大きな風船が絡まっています。これって確か、外国のイベントか何かに使われる風船なんですよね。遠路はるばる石垣島までとんできています。

12月17日

天気 曇時々晴れ
最高気温23℃
最低気温15℃

天気、服装
晴れの天気です。気持ち良いです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ススキの花。

ススキの花も満開です。

満開です♪その向こうには、石垣の街並みが見えています。エメラルドの海見える丘公園のススキの花でしたっ!

12月16日

天気 曇
最高気温18℃
最低気温17℃

天気、服装
今日も風は冷た目です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

先日、ビーチにドラム缶。

ビーチにドラム缶。

漂着していました。どうやら中身は、オイルが入っているみたいなので早速、市に電話です!早く撤去してほしいです。

12月15日

天気 曇
最高気温19℃
最低気温17℃

天気、服装
天気は曇り、風は冷たい北風です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

散歩していると。

逃げない鳩だなぁ

全然逃げない鳩です。むしろ近寄ってきそうなくらいフレンドリーな鳩でしたっ!

今日のツアーブログ鎌か刃か生まれての豚か?草刈り名人大集合♪

12月14日

天気 晴のち曇
最高気温23℃
最低気温21℃

天気、服装
今日から少し冷た目の北風です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

庭の蚊取り線香。

蚊取り線香に

出しっぱなしにしていると、カタツムリがいっぱい寄ってきています!しかも食べているみたいです。へぇ~そうなんだ。。。。

12月13日

天気 晴れ時々曇り
最高気温26℃
最低気温22℃

天気、服装
快晴は、まだ続きます。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

Nりさんちの庭には、

大きいサイズのサンダンカ

とっても大きくて、元気いっぱいのサンダンカが咲き乱れています!キレイです。

今日のツアーブログ12月に入って、ここ一番のシュノーケリング日和となりましたっ!

12月12日

天気 晴れ
最高気温27℃
最低気温22℃

天気、服装
今日も暑くなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

アロエの花でしょうか?

アロエの花

かわいいラッパがいっぱい咲いています。葉はアロエみたいです。やけどに効くのかなぁ。

陸ブログ 最近ふと気付く!冬の方が、植物元気だったりします♪

12月11日

天気 晴れ
最高気温25℃
最低気温21℃

天気、服装
今日も風は強めですが、晴れています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

M重じっちゃんちには。

変わった花です♪

やっぱり変わった植物がいっぱいです。この花は、初めてみましたっ!まだまだ初見がありますね!

12月10日

天気 晴れ
最高気温26℃
最低気温21℃

天気、服装
今日も晴れの一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

おうちの窓ガラスに

最近多いカタツムリ

カタツムリ。最近雨、曇りの天気が多いのでいたるところで見かけます。畑の植物、あらさないでね。

今日のツアーブログ12月ですが、日焼け日和シュノーケリング日和です!

12月9日

天気 晴れ
最高気温26℃
最低気温21℃

天気、服装
やっと今日は、晴れましたっ!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

12月。やっと晴れましたっ!

やっと晴れました

キレイな青空が広がっています♪やっと晴れました!明日からシュノーケリングツアーのご予約が入っています。楽しもうと思います。

12月8日

天気 曇り
最高気温26℃
最低気温21℃

天気、服装
今日も風は、涼しく、曇りの天気です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

おうちの網戸に。

見たことのないカナブンだあな。

見たことのないカナブンです。ちょっと地味ですが、光沢がキレイです。

陸ブログです。南国、石垣島もクリスマスモードです♪

12月7日

天気 晴れ時々曇り
最高気温24℃
最低気温21℃

天気、服装
乾燥しています。
洗濯が乾きやすいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

オリオンビールも

オリオンビール。一番桜パッケージです。
パッケージが春一番です。この時期の毎年恒例パッケージですね!

12月6日

天気 曇り一時雨
最高気温23℃
最低気温21℃

天気、服装
なんだか蒸し暑い一日です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

年末年始用ですね。

金粉入り泡盛です。

金粉入り泡盛が店にならぶようになりました。もう正月準備も着々と始まっています。

陸ブログです。 白バイ独占!それは、夢の彼方へ!一周駅伝!

12月5日

天気 曇りのち雨
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
なんだか蒸し暑い一日です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

そろそろ今期最後となるそうですよっ!

今年最後の収穫だそうです。

隣のKよしじっちゃんちのドラゴンフルーツ。今年最後の収穫だそうです!食べたい方は、急いでください。

しばらく陸ブログが続きます いよいよ待ちに待った祝賀会!です。

12月4日

天気 雨時々曇り
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
今日は、雨の気配は、なさそうな。。。
晴れてほしいなぁ。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

コースには、のぼり。

さあいよいよ今日が本番です。

今日がいよいよ本番!駅伝です!コースには、各チームののぼりが並び始めています!楽しんできます。

12月3日

天気 曇り時々雨
最高気温26℃
最低気温22℃

天気、服装
今日は久々にお客さんです。
海を楽しんできます。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

まだあったっ!

あっ!まだ販売している。

スーパーには、スイカがまだ販売されています。12月なんですけどね。。。

今日のツアーブログ 強い流れ!高めの波!手ごわいコンディションでのシュノーケル!

12月2日

天気 曇りのち雨
最高気温24℃
最低気温21℃

天気、服装
今日も曇りの天気ですが、こちらは伊野田海域は、
穏やかな海が広がっています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ぷりぷりの実です。

ぷりぷりの実です。

よく家に植えている方が多いこの植物です。食べることもできるそうです。今、実がぷりぷりに成長しています。

陸ブログです♪ さあ、12月に入りましたっ!シュノーケルツアー、いつでもご予約可能です♪

12月1日

天気 雨
最高気温24℃
最低気温22℃

天気、服装
雨の予報ですね。。。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

いつか植えたサツマイモ。

いつか植えたお芋さん。

庭をたがやしていると、お芋さんがでてきましたっ!そういえば、イベントでもらった芋の苗を植えていたところでした。今度焼き芋にしてみようと思います。

冬の石垣島を楽しむシュノーケルツアー!1月2月もツアーは開催!

そろそろ北風が強くなって、冬本番。
本州は、紅葉に、なべ料理にこたつ、ストーブ。

本州はもう冬!寒いです!

となっていても、こちら石垣島では、

冬でもシュノーケルツアーは、開催しております!

さんご礁の海からは、年末年始を含めて、年中シュノーケルツアーを開催しております。

冬の石垣島ご旅行!
こんな時期に海に入るなんて、信じれない!
そう思う方もいらっしゃると思いますが、

陸の観光ばかりじゃ、もったいないです。

せっかく石垣島まで、来たんですから、

海の中を覗いてみませんか?

さんご礁の海から、年中、11月でも12月でも1月でも2月でも。
冬でもツアーを開催しております。

でもこんな季節に海に入るのは、ちょっと寒くないですか?
と思う方もいらっしゃると思います。

もちろん、夏のように水着とラッシュガードだけでシュノーケルとは行きませんが、
ちゃんと対策をすれば、楽しめます。

それでは、ご紹介します。
冬の石垣島でシュノーケルを快適にすごす装備の紹介します。

それは、ずばり、ウエットスーツです。

長そで長ズボンのウエットスーツ

長そで長ズボンタイプです。
ゴムでできているウエットスーツは、保温効果抜群です。
水温の冷たさをしっかり防いでくれます。

ウエットスーツは、水中に入ると、海水が中に入ってきます。
その海水を体温で暖めることによって、寒さを和らげてくれる装備です。

これだけでもかなり保温効果は高いですが、

筋金入りの寒がりなんです。。。

そんな方には、フード付インナーもございます。

インナーもあります。

ウエットスーツにインナーを合わせて着れば、
冬の石垣島でもシュノーケルが可能です。

もちろん、お子様用のウエットスーツも数点ございます。
サイズは、80cm、110cm、130cm、140cmです。

大人ほど、寒さに強くないお子様でもしっかり楽しめるように、
装備には、気をつけております。

あとご希望の方には、ボートコート(先着三名様)もあります。
海の中は大丈夫でもボートで移動中の寒さ対策に万全です。

そして何より、皆さんにお伝えしたいこと。
寒さ以上に冬の水中は、

夏より透明度が高いです!

北風が吹き始めると、透明度が夏より高くなります。
多少の雨、曇りくらいでは、まったく気にならないほどに、

水中は、クリアブルーの海が広がります。

海の中で、遠く遠くを眺めてみると、
どこまで続くクリアブルーの海がとても美しいです。
そんなときに太陽の光が差し込んでくると、

もうそこは竜宮城です!

夏の石垣島は、教科書通りの青い空と白い雲が広がっていますが、
台風のリスクを心配しながら、考える旅行、観光スケジュール。

冬なら台風が来ることは、まずありません。
正直、笹川がおすすめする良い時期は、冬だったりします。

寒さ対策をしっかりして、冬の石垣島をご一緒に楽しみませんか?
ぜひぜひ、ご連絡ください。

それでは、10月11月12月の海の様子をそれぞれ詳しくご紹介です。

10月のシュノーケルツアーは

10月の石垣島は、まだまだ暑いです。
Tシャツで街中を観光できる気温です。
日焼け対策はまだ必要なのが、10月です。
2014年の10月の平均最高気温 29.1℃、平均最低気温 23.9℃です。

夏の繁忙期が過ぎて、観光でいらっしゃった方が
少なくなり始める季節です。
人気のある観光スポットに行くには、ちょうどよい時期となります。

そして海の方は、まだまだ水温は、下がりません!
海の季節は二カ月遅れといいいます。
ラッシュガードで楽しむことも十分に可能です。

でもちょっと寒さが苦手な方には、ウエットスーツです。
これを装着すれば、シュノーケルツアー中は、ほぼ寒さを感じません。
ご安心ください。

ただ、心配なことが一つ。10月は、まだ台風シーズンです。
一つ、もしくは二つの台風が予想されます。

こればかりは祈るしかありません!

一日一膳

日頃の行いがここぞ!という時の強力なバックアップです!

ご参考までに、2014年10月のブログをご紹介です。

リクエストは、チョウチョウです!舞台はバンナ公園
本日も、海好きの皆さんでしたっ
セミが鳴いています!本日快晴となりましたっ
妊婦さん、かなづち宣言、そしてトラウマ。不安いっぱいの皆さんでしたっ
PTAの集まりの皆さんです

11月のシュノーケルツアーは

11月。海はそろそろ寒くなってきそうな気配ですが、
ウエットスーツを着用すれば、問題ありません。
平均最高気温26.8℃、平均最低気温は、21.7℃です。

晴れた日は、軽く30℃を超えてしまいそうな陽気の日もまだまだ
あります。

またこの時期は、夏戻りというそうですが、11月でもこんなに暖かいんだ!
とびっくりする日が続く年もあります。

ただ、そろそろ冬の気配を感じる日も増えてきます。
北風が強い日もちらほら出始めます。
そんなときほど、ウエットスーツの保温効果に頼りましょう!

そうすれば、ツアー中は、そこまで寒さを感じることはありません。
また北風が吹くと、水中の透明度は抜群です。

夏は、穏やか過ぎる日が多いので、海水の入れ替えがありません。
そのため、濁り気味の日が多いですが、冬は、雨、曇りの時でも
抜群にキレイな海が皆さんを待っています。

過去ブログ2014年11月のシュノーケルブログです。

リクエストは、お魚さんと追いかけっこしたい!です
新婚旅行でシュノーケリング
ラッキーカラーは黄色ですね
晴れ女で大物運!となれば、無敵の女王です
最高齢の更新です

12月のシュノーケルツアーは

さぁいよいよ12月です。冬本番を迎える石垣島です。
海のコンディションはそろそろ北風が強い日が多くなってきます。
でも水中の透明度は抜群が確約されているようなものです。

たとえば、夏。台風の心配をしながら、毎日天気予想をチェックする毎日。
それがないのが12月です。
例年であれば、台風が12月に来ることは、ほとんどありません。

そう、寒さ対策さえしっかりすれば、お楽しみ頂けるのが12月です。
ウエットスーツにフード付のインナー。
これだけ揃えれば、多少の寒さはあっても、
シュノーケルを楽しむことができます。

また年末年始は、観光でいらっしゃる方が増えてきます。
天気は、雲、雨の時が多いですが、
皆さん、持ち前の明るさで楽しみましょう!

それでは、2014年12月の過去ブログです。

大晦日、絶好のシュノーケル日和となりました。
12月ですが、水着一丁でシュノーケル
12月なのに、夏日です♪
魔法のスパイスは15分です♪
機動力抜群のフットサルチームの皆さんとシュノーケル

1月のシュノーケルツアーは

さぁ冬本番は、まだまだ続く!
それが1月ですが、年末年始は、実は繁忙期です!

天気は、やはり晴れれば、気温が30℃に迫りそうな勢いのある暑さと
なりますが、雨、雲の時は、風が思いのほか冷たいのが
石垣島の冬の特徴です!

もちろん、天気が悪くてもツアーはいつも通りに開催しています。
夏と違い、注意していることは、天気にあわせた装備です!

ウエットスーツは、厚手の5mmの長そで長ズボンタイプです。
2015年12月に新規購入したばかりのフカフカです。
それだけでも十分に冬を越せる保温効果がありますが、
さらには、フード付インナーも装着すれば、

これ、無敵の装備なり!

水中は、いつ潜っても最高に透明度が高いです!
これが石垣島の冬のシュノーケルツアーの最大のメリットです!

少しの勇気でお問い合わせください!
水中はとってもキレイです。

それでは、2015年1月の過去ブログです。

久々に海にいってきましたっ!
アスリートK野さんです
マラソン後にシュノーケル♪の皆さんです
プッと吹くと、スパッと水がでるんですよね!
三連休、最終日!しっかり楽しんできましたっ

1月は、石垣島マラソンが行われます。
ついでにシュノーケルもいかがでしょうか?

2月のシュノーケルツアーは

年間を通して、一番水温が下がるのが2月から3月です。
そして石垣島の一番の閑散期といったところでしょうか。

2月の良いところは、どこの観光スポットにいっても
混雑していない、のんびりしたところでしょうか?

さんご礁の海からは普段から少人数でツアーを開催していますが、
特にこの時期は、お一人様でのご参加の方が多いです。
そうなると、海は本当に貸切となります♪

逆に観光でのお客さんが少なくなる分、注意しないといけないことは、
長期休暇をとるお店があることです。

せっかく、お目当てにしていたお店がオフの長期休業なんてことは、
事前調べでしっかり対応しておきましょう!

もちろん、さんご礁の海からは、年末年始も含めて、
年中ツアーを開催しています!

お気軽にお問い合わせください。

それでは、2015年2月の過去ブログです。

フィールドは、地球全体です
局地的晴れ男とのこです
気まぐれお天気が続きます
竜宮城へ連れてって
教科書通りの青い空と青い海でした


海のレジャーは、天候にっても左右されてしまいます。
晴れ、雨、曇り。冬の時期は、立ち替わり入れ替わりです。
皆さんがご参加の時は、ベストコンディションとなるとよいですよね!

テルテル坊主はいっぱい作ってから石垣島旅行、観光を
お楽しみください。

ではでは

2015年3月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

3月の石垣島といえば、晴れれば日焼け日和♪
服装はTシャツでもOKな日もあり、ドライブも楽しめる日が多くなり始めます。
曇り、雨の日は、少し肌寒さを感じるときも。
薄手の長袖は準備しておいた方がよいと思います。

海開きが行われるのは3月。
水着で泳ぐには少し厳しいですが、
ウエットスーツを着用すれば問題ありません。
透明度も高く、きれいな海とサンゴをお楽しみ頂けると思います。
シュノーケルツアーはおすすめの時期です。

3月の天気、服装情報

冬将軍が少しずつ弱くなり始めます。
雨、曇りの日もまだありますが、
晴れた日は春陽気♪
とてもぽかぽか暖かい日が多くなり始めます。

3月の台風情報

3月はほとんど発生はしません。

3月の気温

最高気温平均 21.2℃
最低気温平均 18.8 ℃

3月の服装

雨、曇りの日は薄手の長袖、長ズボンがおすすめ。
晴れた日はTシャツ、サンダルでもOKです。
よく晴れた日は軽く日焼けする事も。
心配な方は、帽子なども持って来た方が
良い場合も。

シュノーケリングツアーでは

海開きは3月に行われます。
ウエットスーツを着用すれば、
ツアーをお楽しみ頂けます。

透明度は相変わらず高く、
透き通った海とサンゴを
十分楽しめると思います。

石垣島プチブログとして 3月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2015年3月31日

天気 曇りのち晴れ
最高気温27℃
最低気温20℃

天気、服装
まだ雨は大丈夫です。
晴れた日を楽しみましょう!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

公民館の木は、

公民館の木

どれもとても大きく立派です。
子供の遊び場にも最適です。

今日のシュノーケルブログ ひぃぃ!風が強い~。。。

3月30日

天気 晴れのち曇り
最高気温26℃
最低気温20℃

天気、服装
今日も晴れた日焼け日和です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

街路樹のヤシの木。

街路樹のヤシの木

花をさせています。
最近植物、昆虫がとても活発です。
そろそろ冬も終わりですね!

今日のシュノーケルブログ まだまだ続く、日焼け日和!今日も快晴です

3月29日

天気 晴れ
最高気温25℃
最低気温20℃

天気、服装
今日も日焼け日和となりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

切っても切っても。。。

ハマユウ。

すぐに芽が出てきます。
ハマユウという植物です。
生命力に圧倒されます。

今日のシュノーケルブログ 雲一つない快晴です

3月28日

天気 曇りのち晴れ
最高気温23℃
最低気温20℃

天気、服装
風は、かなり穏やかになりました。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

グンバイヒルガオの花。

グンバイヒルガオ

いっぱい咲き始めています。
薄い紫色が青空をバックに
きれいです。

今日のシュノーケルブログ やっとお天気復活です!

3月27日

天気 曇ときどき雨
最高気温23℃
最低気温20℃

天気、服装
今日も曇り模様です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

庭の片隅には、

バナナが生い茂っています。

バナナの木が数本埋まっています。
いつできるのでしょうか?
わくわくします。

今日のシュノーケルブログ 小学校卒業旅行でシュノーケル

3月26日

天気 曇のち雨
最高気温24℃
最低気温20℃

天気、服装
少し風は穏やかになってきました。
波が少しは落ち着くと思います。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

もう島らっきょの季節

ちょっと早めのしまらっきょ

とってもおいしい島らっきょ。
鰹節をまぶして醤油をかけるだけです。
まだ早い時期のような気が
しますが、おすそわけ頂きましたっ!

今日のシュノーケルブログ ちびっこからシニアまで!ご家族でシュノーケル

3月25日

天気 曇
最高気温23℃
最低気温20℃

天気、服装
引き続き、風が強いです。
こまったなぁ。。。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

散歩中に。

月桃の花が咲き始めました

ゲットウのつぼみが実り始めています。
淡い白色に薄ピンク色。
きれいです。

今日のシュノーケルブログ 晴れ間とともに皆さん笑顔でしたっ

3月24日

天気 曇
最高気温23℃
最低気温20℃

天気、服装
風がとても強いです。。。
冬に逆戻りといった感じです。。。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

月桃(ゲットウ)のお茶

月桃の実でお茶

月桃の実を乾燥させて
お茶を作るそうです。
ざるにてんこ盛りです。
虫よけにも良いみたいです。

今日のシュノーケルブログ 手ごわい満潮。穏やかな干潮

3月23日

天気 曇
最高気温24℃
最低気温20℃

天気、服装
雨が降らなければ、まだよいですよね

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツを装着しています。

石垣島の要の場所です

ホームセンターのメイクマン

ホームセンター、メイクマンに行くと、
駐車場が満車でした。
いつもはそんなに混む場所では
なかったように思うのですが。。。

今日のシュノーケルブログ なかなか手ごわいコンディションでしたっ

3月22日

天気 曇
最高気温22℃
最低気温20℃

天気、服装
今日もきっと晴れるはず!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

春です!

春ですね!

いろいろなところでいろんな
お花が咲いています!
今、とってもにぎやかな時期です。

今日のシュノーケルブログ 天気は変わって曇り模様です。。。

3月21日

天気 曇りのち雨
最高気温26℃
最低気温23℃

天気、服装
今日は曇り。でもこれくらいの方が、
日焼けの心配が少ないです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

伊野田集落をお散歩していると

タバコ畑が広がります

タバコ畑が広がっています♪
遠くには、山と緑。
お散歩にとても気持ち良い風景です。

今日のシュノーケルブログ 天気、笹川ともに絶好調です

3月20日

天気 晴れ
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
まだまだ晴れが続きます。
日焼けにご注意ください。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

幼稚園のみっちー

みっちー。寒そうです

北風の強い日は、幼稚園に
避難しているように思います。
いつもより首を引っ込めて、
少し寒そうです。

今日のシュノーケルブログ こんがり日焼けしてきました。

3月19日

天気 晴れ時々曇り
最高気温26℃
最低気温23℃

天気、服装
ちょっと風の強さはおさまって、
穏やかになりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

サザエの殻を集めて、ビーチに。

サザエの殻をビーチに

さぁヤドカリさん。
持って行ってくださいね!
毎日観察してみます。

今日のシュノーケルブログ まるで夏のようなお天気とコンディションです

3月18日

天気 晴れ
最高気温26℃
最低気温23℃

天気、服装
最近は夜の星空がきれいです。
今日も晴れそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

電信柱に咲くパパイヤ

電信柱のパパイヤ

先日ブログアップした電信柱すぐ脇に
すくすく成長しているパパイヤ。
実をつけています。
タフな植物です。

今日のシュノーケルブログ 強い風と強い流れ!でも楽しんできましたっ

3月17日

天気 晴れ
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
今日も暖かくなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

目立たず、ひっそりと。

謙虚に咲く花といった感じです

謙虚に咲いています。
上品な雑草です。

今日のシュノーケルブログ 新しいポイントでまったりシュノーケリング

3月16日

天気 曇りのち晴れ
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
今日も暖かくなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

となりのじっちゃんちの庭は、

M重じっちゃんちの花

いつも花が生き生きしています。
やはり管理がよいときれいな花を
さかせるんでしょう。
笹川、見習わないといけません。

今日のシュノーケルブログ 個性あふれる皆さんでした

3月15日

天気 晴れ
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
早朝までは雨がパラパラしていましたが、
晴れそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

さとうきび畑の隅っこに

畑のすみっこにニラ。

ニラがいっぱい生えています。
ちょっと晩御飯のおかずが増えそうです。
たくましい植物ですね!

今日のシュノーケルブログ 77歳のお父さんと70歳のお母さん!総勢6名様で楽しんできましたっ

3月14日

天気 晴れ時々曇り
最高気温25℃
最低気温21℃

天気、服装
風も穏やかになって、
晴れてきそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

田んぼはもう植え付けが済んでいます

イネの初植えも終わって

ドライブで見かける田んぼは、
もう初植えが済んでいます。
今年も豊作になりますように!

今日のシュノーケルブログ 本日快晴!日焼け注意のお天気でしたっ

3月12日

天気 雨
最高気温20℃
最低気温17℃

天気、服装
今日も小雨が降るはっきりしない天気が
続きそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

草むしり。

草むらをいじっているとちいさいクモ

1cmに満たない緑色のクモを発見。
こんな小さくでもちゃんと動いています。
ちょっと愛嬌を感じます。

今日のシュノーケルブログ 雨はすぐに止んで、透明度抜群でした

3月11日

天気 曇りのち雨
最高気温21℃
最低気温15℃

天気、服装
まだ風は冷たい一日となりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

3月。春ですね。

春ですね。野草が元気です

いたるところで野草が
花を咲かせています。
でもほっておくと種が散らばって
一気に増えるんでしょうね。。

3月10日

天気 曇り
最高気温18℃
最低気温15℃

天気、服装
風が冷たくなっています。
風除けのパーカー等は必要です

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

石垣島でもできるのでしょうか?

イチジク?でしょうか?

イチジクに似た実がついています。
ちょっと成長を見守ってみましょう!

3月9日

天気 雨のち曇り
最高気温21℃
最低気温18℃

天気、服装
朝は、穏やかですが、風が強くなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

変な虫。

変な虫。大集合しています

一枚の葉に集合しています。
みんなで井戸端会議ですね。
ちょっと気持ち悪いので、
それ以上集まらないで!

今日のシュノーケルブログ 4月5月6月のシュノーケルツアーは

3月8日

天気 曇時々晴れ
最高気温25℃
最低気温20℃

天気、服装
今日は、雨は大丈夫っぽそうです。
晴れ間でてきますように。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

雨が続いて。。。

湿度が高い日が続くときのこ

湿度が高くなると、
街路樹の木には、キノコが
成長しています。
わからないものは触らない!
これ鉄則です!

今日のシュノーケルブログ とってもアクティブです!81歳のご夫婦です

3月7日

天気 曇
最高気温22℃
最低気温18℃

天気、服装
今日こそ、雨は大丈夫な気配です!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

いよいよ到着です!

ついに到着!懸賞で当たったタラバガニ

先日懸賞で当たった、
タラバガニ!到着しましたっ!
鍋でおいしく頂きました

今日のシュノーケルブログ どっぷりシュノーケルにはまっている旦那さん!そして初めての奥さんです

3月6日

天気 曇り時々雨
最高気温22℃
最低気温18℃

天気、服装
早朝は、風も穏やかです。
ちょっと晴れ間が広がったりしそうな気がします。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

先々週に植えたとうもろこし。

とうもろこし。芽がでてきました

芽がでてきました。
でもとうもろこしって、一本から
一個しか収穫できないですよね。。。
もう悩んでも遅いですね。。。

今日のシュノーケルブログ 最初の一言は、かなづち宣言です!

3月5日

天気 曇り
最高気温23℃
最低気温18℃

天気、服装
昨日より少し暖かくなっています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

2か月で咲くそうです。

ひまわり植えました

ひまわりの種、植えてみました。
予定では5月に咲くそうです。
成長が楽しみです。

今日のシュノーケルブログ 曇り模様の一日でしたが、穏やかなコンディションです

3月4日

天気 曇り
最高気温20℃
最低気温17℃

天気、服装
雨、曇り模様の一日です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

里いもではありません。

田芋です

田芋だそうです。
そぼくな味わいが大好きです。
おすそわけが楽しみです。

今日のシュノーケルブログ シュノーケル後は洞窟探検!

3月3日

天気 曇り
最高気温24℃
最低気温17℃

天気、服装
朝から雨です。
ちょっとげんなりします。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

雑草ですが、

雑草といわれていますが

きれいな花を咲かせるんですね。
紫色がとてもかわいいです。

3月2日

天気 曇り
最高気温21℃
最低気温17℃

天気、服装
今日も晴れとはいかないお天気になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

台風の爪痕です。

台風でコンクリも持ち上げられています

木が倒されて、コンクリートも
浮きあがっています。
台風。すごいパワーです。

今日のシュノーケリングブログ 社員旅行でシュノーケル

3月1日

天気 雨のち曇り
最高気温20℃
最低気温17℃

天気、服装
今日から北風さんの出番です。
ちょっと冬に逆戻りです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

タンポポではありませんが。

たんぽぽ?

ふわふわした綿の種。
タンポポ以外でも綿状の種を
つける花ってあるんですね。