2015年1月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣島にツアーや旅行、観光で来る際の準備、お荷物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

1月の天気

冬本番です。
1月と2月は、曇り、雨の天気が多くなります。
雨のときは、北風が冷たい場合が多いです。
でも晴れれば陽射しはそこそこ強いので、
軽く日焼けするときもあります。

台風情報
ほとんど発生しなくなります。

1月の気温
最高気温平均 19.2℃
最低気温平均 14.7℃

1月の服装
長袖、長ズボンが基本です。
フリースやパーカーの長袖は必要です。
風がつめためなので、ウィンドブレーカーが
おすすめです。
本土の秋の装いがよいと思います。

シュノーケリングツアーでは
透明度はよいです。
冬の特徴、北風が強い日が多いです。
風除けのパーカー等持って来た方がよいです。

石垣島プチブログとして 1月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2015年1月31日

天気 曇り
最高気温18℃
最低気温14℃

天気、服装
そろそろ晴れて欲しいです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

やっぱりアイスは。

PINOが一番すき!

PINOが一番好きです。
特にアーモンドが大好きです。
昔からある定番商品に最近はまっています。

1月30日

天気 曇り
最高気温21℃
最低気温17℃

天気、服装
小雨が降ったり止んだりの一日でした。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

石垣で唯一にトンネル

石垣で一つしかないトンネル

オモトトンネルです。
1kmを越える長さがあります。
久々に通ると暗さがちょっと不気味です。

1月29日

天気 雨のち曇り
最高気温21℃
最低気温17℃

天気、服装
サクラが開花している石垣島です。
今日も雨です。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

引越しで。

ひぃぃぃ!イボカエル

物干し竿の土台を持ち上げると、
イボカエルが7匹!!!
びっくりしましたっ!

今日のシュノーケルブログ 午前午後ともに親子でシュノーケル

1月28日

天気 曇時々雨
最高気温21℃
最低気温17℃

天気、服装
今日も朝から小雨がふっています。
ちょっと寒いです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

のどかな畑風景

のどかな風景です。

タバコの植え付けの準備が
進んでいます。
これからいっぱい植えつけるんでしょうね。

今日のシュノーケルブログ カナヅチ宣言の皆さんです

1月27日

天気 曇時々雨
最高気温21℃
最低気温18℃

天気、服装
昨日も予報では雨マークでしたが、
晴れでした。今日も晴れますように!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

冬。2月になろうとしていますが。

二月になろうとしていますが。。。

冬といえば、雨、曇りのイメージなんですが、
晴れた日が続いています。
昼下がりの午後。空をみると、
キレイな雲と青空です。

今日のシュノーケルブログ 雨ふりの時ほど海にいきましょう

1月26日

天気 曇り雨
最高気温24℃
最低気温20℃

天気、服装
今日も風はほどんどなさそうです。
暖かい一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

いろんなお花が咲いています。

街路樹にキレイなお花

街路樹はハイビスカスだけではありません!
名前、聞いたけど、忘れましたっ!

1月25日

天気 曇り時々晴れ
最高気温24℃
最低気温20℃

天気、服装
朝はちょっと寒さを感じますが、
太陽が出ると暖かくなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

今日は石垣島マラソンです!

最近朝日がキレイです

最近晴れた日が続いています。
マラソン日和になりそうです。
選手の皆さんがんばってください!

1月24日

天気 晴れ
最高気温22℃
最低気温13℃

天気、服装
晴れていますが、
気温は例年より低めです。
ちょっと陸でも肌寒さを感じます。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

キャベツ。

キャベツ。育つんですね!

石垣でも育つんですね。
キャベツ。すくすく成長しています。

今日のシュノーケルブログ 139回目の挑戦です。石垣島マラソン

1月23日

天気 曇りのち晴れ
最高気温19℃
最低気温14℃

天気、服装
昨日の夜は、星空がキレイでした。
今日も晴れそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

紅芋です。

さつまいもでも紅芋です

見た目は、普通のサツマイモ
ですが、紅芋です。
食べるとおいしいです。

今日のブログ久々に海にいってきましたっ!

1月22日

天気 晴れのち曇り
最高気温19℃
最低気温17℃

天気、服装
ちょっと今日は、風がつめいたいです。
風よけの服装がほしいなぁと思う一日です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

とってもキレイです。

ハイビスカスキレイです

いろいろな色があって
きれいです。満開になっている
おうちのハイビスカスです。

1月21日

天気 雨のち曇り
最高気温21℃
最低気温19℃

天気、服装
今日は久々の雨です。
ちょっとがっかりです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

サトウキビを収穫するハーベスター

さとうきびの収穫でハーベスター

ぐおおおおん!と音を
立てて収穫しています。
その後ろには鳥さんが群がっています。
えさが食べにきているそうです。

今日の陸ブログ 日曜大工。日曜大工。日曜大工。

1月20日

天気 曇のち雨
最高気温20℃
最低気温17℃

天気、服装
今日もいまいちな天気となりそうです。
でも波は穏やかです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

たまには、違う仕事も。

ご近所さんの土方作業

ご近所さんがお墓を作ると
いうことで、ちょっとお手伝いに。
コンクリを流し込む作業。
たまには違う仕事も面白いです。

1月19日

天気 曇
最高気温19℃
最低気温15℃

天気、服装
風は冷ためです。
風除けの服装をお持ちください。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

沖縄そば。

カップラーメンも沖縄そば

カップラーメンでも沖縄そば。
意外とおいしいです。
お土産にもよいかもしれません。

今日の陸ブログ <>a href=”http://www.from-ishigaki.jp/20150119.html”>楽しい楽しいさとうきびの収穫祭り

1月18日

天気 曇
最高気温21℃
最低気温17℃

天気、服装
ちょっと暖かく快適な一日に
なりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

もう1号さんです。

台風1号さん。。。

もう台風1号が発生しております。
フィリピンの近くで力尽きそうですが、
今年は、早いです。

1月17日

天気 曇のち晴れ
最高気温18℃
最低気温15℃

天気、服装
ちょっと風が強く冷たいです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

最近のお天気は、

青空が広がっています

晴れ間が広がると、
スコーンと青空が広がっています。
今年の冬は、雨の日が少ないです。

1月16日

天気 曇のち晴れ
最高気温21℃
最低気温16℃

天気、服装
昨日と同じく、晴れ間がひろがりそうです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

道端には、

長命草の花が満開です

長命草の花が満開で咲いていました。
白い花がいっぱい咲いていて
キレイです。

1月15日

天気 曇のち晴れ
最高気温20℃
最低気温17℃

天気、服装
ちょっと風は冷たいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

まとめ買い!

レンタルカメラのSDカード

ツアーのレンタルカメラ。
SDカードをまとめ買いです。
束を見ると、圧巻です!

今日のブログ <>a href=”http://www.from-ishigaki.jp/20150115.html”>事務所の引越し引越し!大掃除大掃除です

1月14日

天気 曇時々雨
最高気温22℃
最低気温18℃

天気、服装
今日の昼過ぎから北風に。
天気は崩れそうな気配です。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

港で泳いでいます。

へコアユという魚さん

頭を下にして泳ぐヘコアユです。
水面から見ると、葉が浮いてるように
見えます。

1月13日

天気 曇
最高気温23℃
最低気温20℃

天気、服装
星空はきれいな夜だったのですが、
風が強くなっています。
波が高くなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

沖縄で一番高い山

沖縄県で一番高い山

於茂登岳です。標高は525mです。
泡盛の名前にもなっています。
登山にいかがでしょうか?

今日のシュノーケルブログ プッと吹くと、スパッと水がでるんですよね!

旅行ナビゲーターのブログ 海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験

1月12日

天気 曇
最高気温21℃
最低気温19℃

天気、服装
ちょっと風がでてきたかなぁと
いったお天気です。
でも寒さはそこまでありません。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

とある畑で。

耕運機にクバの葉

耕運機に直接、雨がかからないように
クバの葉を乗せていました。
生活の知恵です。

今日のシュノーケルブログ 三連休、最終日!しっかり楽しんできましたっ

1月11日

天気 曇時々晴れ
最高気温21℃
最低気温19℃

天気、服装
今日も昨日と同じように
晴れ間広がる天気になりそうです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

庭に住み着いていたミゾゴイのみっちー

ミゾゴイのみっちー

最近、見かけなかったのですが、
幼稚園で出没するようになりました。
なんだかペアでいるときもあるらしい。
やるなぁ。みっちー。

今日のシュノーケルブログ ちびっこも大満足のツアーとなりましたっ!

1月10日

天気 曇
最高気温20℃
最低気温15℃

天気、服装
今日も穏やかなコンディションになりそうです。
晴れ間、いっぱい広がりますように!

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

免許証の更新で。

安全運転学校で

安全運転学校に行って来ました。
車一台の各パーツの中身を見えるように
切断した模型が飾ってあります。
つい見入ってしまいます。

今日の観光ブログ ハッピーにまたがり、ビーチを乗馬体験♪
旅行ナビゲーターにブログ投稿しました  パワースポットでみなぎる力を充電!石垣島「オヤケアカハチの足跡」

1月9日

天気 曇
最高気温19℃
最低気温15℃

天気、服装
晴れ間が広がったり、曇ったりの天気に
なりそうです。
でも風は、そこまで冷たくないです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

年中緑色です。

事務所裏は緑がいっぱい

事務所裏を眺めていて、ふと。。
年中緑緑しています。
紅葉をみたいなぁ。。。

今日の観光ブログ ハッピーにまたがり、ビーチを乗馬体験♪

1月8日

天気 曇時々晴れ
最高気温17℃
最低気温14℃

天気、服装
今日から風が強くなっています。
風は冷たいです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

咲き始めています。

さとうきびの花

さとうきびの花です。
品種によって、花を咲かせる種類と
咲かせない種類があるそうです。

今日の海ブログ 船酔いリベンジ達成です!

1月7日

天気 曇
最高気温20℃
最低気温18℃

天気、服装
昨日より、少し気温は下がっていますが、
風は穏やかです。
快適な一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

以前から気になっていましたが、

沖縄のお線香は

沖縄で使うお線香は、細くなくて、
平べったいです。
倒れにくく、使いやすいです。

1月6日

天気 曇りのち雨
最高気温24℃
最低気温20℃

天気、服装
朝方は雨が降りましたが、
今日も暖かい一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

満月が沈んでいきます。

朝日ならぬ朝月です

朝に山の方を見ると、
まん丸満月さん。山に沈もうとしています。
不思議な色合いでした。

今日のシュノーケルブログ とても暖かい一日です!快適にシュノーケル

1月5日

天気 晴れ時々曇り
最高気温25℃
最低気温21℃

天気、服装
本日も晴れそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

糸こんにゃくにいなむるちと書いています。

糸こんにゃくに『いなむるち』の文字

猪の肉のかわりに、ブタの肉を
使った味噌汁をいなむるちというそうです。
いなむるちは糸こんにゃくのことはないそうです。

今日のブログ 石垣島のパワースポット。アカハチの足跡
旅行ナビゲーターにブログ投稿しました  石垣島の海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!

1月4日

天気 晴れ
最高気温24℃
最低気温19℃

天気、服装
今日も晴れ間広がる
一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

新年早々、ドライブしていると

カンムリワシ。わかりますか?

カンムリワシ。わかりますか?
木に止まっています。
シルエットですが、かっこいいです。

今日の海ブログ 今日もシュノーケル日和の一日でしたっ

1月3日

天気 曇り時々晴れ
最高気温21℃
最低気温17℃

天気、服装
やっと風がおさまり、
今日は快適な一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

港の堤防沿いで。

港の堤防ぞいにハナミノカサゴ

お魚さん探しをしていると、
ハナミノカサゴを発見です。
陸からわかる優雅な泳ぎでした。

今日のブログ 1月3日。春陽気の石垣島です

1月2日

天気 曇り
最高気温17℃
最低気温13℃

天気、服装
昨日より、風は少しおさまりました。
ちょと快適になりました。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

新年、早速凧揚げです♪

凧とお月さん

夕方の18時ごろです。
月と凧をセットで楽しんできました。
日が長いと言われていますが、
皆さんのお住まいの日没は、
何時ごろでしょうか?

今日のシュノーケリングブログ 今日も元気にシュノーケル!

1月1日

天気 曇り時々晴れ
最高気温21℃
最低気温12℃

天気、服装
元旦なのに。強風が冷たいです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

初日の出。事務所屋上から。

初日の出は太陽拝めずした

天気が崩れてきた2015年の初日です。
雲が邪魔して、光のカーテンと
なりました。
まん丸太陽みたかったです。

今日のシュノーケルブログ 2015年元旦!初潜りです

2014年12月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
12月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

12月の天気

風の強い日が多くなります。
晴れの3日と雨、曇りの4日といった
ローテンションです。

台風情報

ほとんど発生しなくなります。

12月の気温

最高気温平均21.9℃
最低気温平均17.9℃

12月の服装
晴れれば、Tシャツでも大丈夫な日もあったりしますが、
雨、曇りの日は長袖が必要な日が多くなります。
薄手ででもウィンドブレーカー等はお持ちすることを
おすすめします。

シュノーケリングツアーでは

冬将軍が活発になり始めます。
北風が強くなり海が荒れる場合もあります。
しっかり講習を行ってからツアーを開始しています。
ご安心ください。
またコンディションの良いときに参加といった
予約のとりかたもOKです。
お気軽にご相談ください。

石垣島プチブログとして 12月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2014年12月31日

天気 晴れ
最高気温22℃
最低気温16℃

天気、服装
今日は、雨の心配はなさそうです。
晴れますように!

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

いよいよ大晦日ですね!

今年ももう終わりです♪

昨日は、公民館にしめ縄の取り付け
を行ないました。
いよいよ2014年も最後の日と
なりました。
いいことありますように!

大晦日、絶好のシュノーケル日和となりました。

12月30日

天気 晴れ時々曇り
最高気温21℃
最低気温16℃

天気、服装
今日は、雨の心配はなさそうです。
晴れますように!

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

風向きによっては。

ニンニクカズラ。まだ咲いています。

ニンニクカズラの花。
風向きによっては、事務所内に、
にんにくの香りが漂ってしまいます。
キレイな花なんですが。。。

今日のシュノーケルブログ 海好きファミリーの皆さんでしたっ!

12月29日

天気 曇のち晴れ
最高気温19℃
最低気温15℃

天気、服装
なんだか風が強いです。
ボート上は寒さを感じそうです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

いたるところで。

ススキがいっぱいです

ススキの花が咲いています。
ふさふさした感じで、
こちょこちょしたくなりますね。

今日のシュノーケルブログ 水着一丁でシュノーケル。

12月28日

天気 曇のち雨
最高気温21℃
最低気温18℃

天気、服装
朝は小雨が降っています。
でも風は穏やかです。
海はおだやかになりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

オオタニワタリ。

オオタニワタリがへばりついています

壁や木にへばりついて成長していきます。
大きな木にしっかりくっついている庭の
オオタニワタリです。

今日のシュノーケルブログ 雨?さほど気になりません!透明度は相変わらず抜群ですから

12月27日

天気 曇
最高気温22℃
最低気温18℃

天気、服装
風、穏やかになり
ちょっと快適な一日です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

12月ごろから、

ホットのジュースも売っています

自動販売機では、ホットのジュースが
販売されています。
朝のお迎えの時には、
ついつい買ってしまいます。

今日のブログ スポーツ万能一家です♪

12月26日

天気 曇
最高気温20℃
最低気温18℃

天気、服装
朝から雨がぱらついています。
ちょっと寒さが復活してきました。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

冬でも花が咲いています♪

北風が冷たくても

北風が冷たくても、集落には花が
いっぱい咲いています。キレイです。
緑がいっぱいの石垣です。

今日のブログは、旅行がテーマ 弾丸ツアー!1泊2日で楽しむ石垣旅行のサンプルスケジュール

12月25日

天気 曇のち雨
最高気温25℃
最低気温20℃

天気、服装
今日も風は穏やかです。
晴れますように!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

先週に比べて暖かい日が続いています。

ちょっと暖かくなるとすぐに蚊がでてきます

そうなると出てくるのは蚊。
1月でも2月でもちょっと暖かい日は、
すぐにうろちょろ出てきます。
彼らに冬は関係ありません。

今日のブログ のんびり伊野田漁港の一日です。

12月24日

天気 曇
最高気温25℃
最低気温20℃

天気、服装
クリスマスイブ、今日もいい感じで晴れそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

昨日の夕日です。

西海岸ではキレイな夕日に

久々にいい感じの色にたなびいてました。
きっと西海岸ではキレイな夕日をみることが
できたと思います。
伊野田は東海岸です。夕日は、お預けです。

今日のシュノーケルブログ 12月なのに、夏日です♪

12月23日

天気 曇のち晴
最高気温23℃
最低気温16℃

天気、服装
今日も天気は落ち着いて、晴れそうです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

最近天気が回復模様の石垣です。

昨日の朝日

昨日の朝日です。
ちょっと神々しいです。
今日も期待できそうです!

今日のブログ 今日も元気にシュノーケル♪笑顔が絶えないツアーとなりましたっ!

12月22日

天気 曇り時々晴
最高気温17℃
最低気温14℃

天気、服装
また強風の本日です。
穏やかな日がなかなか来ません。。。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

ヤシの木の枯葉は、

ヤシの木の枯葉は大きいすぎ

とても大きいです。
笹川(180cm)よりも長くなります。
焚き火が大変です。

今日のブログ 魔法のスパイスは15分です♪

12月21日

天気 曇り時々晴
最高気温20℃
最低気温17℃

天気、服装
昨日の夜は星空がきれいでした。
今日、晴れちゃうかも!

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

本日の生け花は、

本日の生け花

ニンクカズラ(紫色)、パパイヤ(白色)と
フラミンゴです。
寒さが強くなってきていますが、
花たちはまだまだ元気です。

今日のブログ やっと太陽が顔を出しましたっ!

12月20日

天気 雨のち曇
最高気温19℃
最低気温17℃

天気、服装
深夜から朝にかけて、雨が降っています。
風も強いです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

ドライブ中に発見。

鳥さんかくれんぼ

車を走っていてもいるときは
わかるんですね!
鳥さんが隠れています。
気配を感じるんでしょうか?

→たびねすというサイトの旅行ナビゲーター
にブログを投稿しました

ふらっとちょい旅で石垣島へ!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。

今日のブログ 波酔いと船酔い。どっちにあわせたら。。。(悩)一人旅でシュノーケルのお二人でした

12月19日

天気 曇
最高気温21℃
最低気温17℃

天気、服装
朝から雨がパラパラ降ったりしていますが、
寒さはかなり和らいできました。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

クリスマスモードです。

クリスマスの雰囲気です

ANAインターコンチネンタルホテルの
ロビーには例年のクリスマス飾りつけが
行なわれています。
ハイビスカスを彩ったクリスマスツリーは、
どこか南国の雰囲気です。

今日のブログ 超特大サイズのロウニンアジ!圧倒されたシュノーケルでしたっ!

12月18日

天気 曇
最高気温19℃
最低気温17℃

天気、服装
昨日より少し風、波が
おさまりそうです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

年末ジャンボ宝くじ

年末ジャンボ宝くじ

石垣で宝くじの販売所は、
一つしかないと思います。
行列ができていました。

今日のブログ 北風も少し穏やかに。ご家族でシュノーケル楽しんできましたっ!

12月17日

天気 曇
最高気温15℃
最低気温14℃

天気、服装
強風で風がとても冷たいです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

我が家の車の上に。

車の上に猫。。。

猫が座ってくつろいでいます♪
黒色の車なので、暖かいのでしょうか?
でも足跡はつけないでね!

今日のブログ 波がばちゃばちゃしています。。。(涙)

12月16日

天気 曇一時雨
最高気温20℃
最低気温18℃

天気、服装
寒くなりそうです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

ファミリーマートが続々と。。。

ファミリーマート続々と

今年の10月10日に参入してきた
ファミリーマート。物凄い勢いで
増えてます!
現在6店舗です!

12月15日

天気 曇のち雨
最高気温24℃
最低気温19℃

天気、服装
今日も少し寒さは和らいで
風は暖かめです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

収穫して食べごろ待ちのバナナ

一本だけ黄色のバナナ

一本だけ黄色になってしまいました。
そんなことってあるんですね。
食べてみると、うんおいしいです。

今日のブログ 波がばちゃばちゃしています。。。(涙)

12月14日

天気 曇
最高気温22℃
最低気温16℃

天気、服装
今日は、風も少し落ち着いて、
快適になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

12月ではありますが、

カミキリムシ

晴れた温かい日は、まだまだ昆虫は元気に
姿を現します。カミキリムシでしょうか?
ちょっとミニサイズのかわいいこでした。

今日のブログ 晴れ男パワー!しっかりと頂戴しましたっ!

12月13日

天気 曇のち晴れ
最高気温19℃
最低気温16℃

天気、服装
今日が今年の中で一番、風が冷たいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

小学校の校庭に。

小学校の校庭にミゾゴイという鳥

ミゾゴイという鳥がお散歩していました。
結構大きめの鳥さんです。

今日のブログ 12月に入ってから、風が強い日が続いています。。。

12月12日

天気 曇
最高気温21℃
最低気温16℃

天気、服装
12月になってから、
なかなか海の時化がおさまらない!!!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

咲いてすぐのハイビスカス

咲いたすぐのハイビスカス

やはり花びらの開き加減が
もう少しといった感じです。
がんばれ!あともうすこしです!

今日のブログ 石垣島在住の地域行事などの日々日常を綴ったブログです

12月11日

天気 雨時々曇
最高気温23℃
最低気温21℃

天気、服装
今日も風、波が強くなる予報です。
昨日みたいに晴れないかなぁ。。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

石垣島内のブーゲンビリア

今、真っ盛りです

どこのおうちもきれいに
咲いています!
鮮やかな色ですが、花の部分は、
小さい白色なんです。

今日のブログ 風、波ともに強い!でも十分に楽しめたシュノーケルでしたっ

12月10日

天気 曇のち雨
最高気温25℃
最低気温21℃

天気、服装
今日も強風と高波です。。。
今年の時化は長いです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

事務所前のバナナ

そろそろ収穫です!

やっと初収穫を迎えます!
二年越しにやっと収穫です!

今日のブログ 躍進賞を狙え!八重山毎日駅伝

12月9日

天気 曇
最高気温24℃
最低気温20℃

天気、服装
朝から強風と雨です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

忘年会です♪

伊野田集落5班の忘年会♪

先日、伊野田集落5班の忘年会が
行なわれました。
深夜遅くまで笑い声が響いています。
30数年続く伝統行事でしたっ!

12月8日

天気 曇のち雨
最高気温24℃
最低気温18℃

天気、服装
今日からまた海が荒れ模様になる
予報です。
冬ですね。。。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

いつものお散歩道。

キノコの成長ってはやいです

芝生にキノコ。
昨日まではなかった気がするのですが。。。
成長がとても早いです。

今日のブログ 機動力抜群のフットサルチームの皆さんとシュノーケル

12月7日

天気 曇のち晴
最高気温24℃
最低気温18℃

天気、服装
晴れ間もぼちぼちあります。
天気、回復の兆しです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

さぁいよいよ駅伝です!

さぁいよいよ駅伝当日です!

事前準備は完璧です!
常温がすきです!
さぁこれを飲んで
ビッ!と走ってきます!

12月6日

天気 曇時々晴
最高気温21℃
最低気温18℃

天気、服装
まだ風は冷たいです。
でも少しずつ天気は回復の兆しです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

もう出始めたっ!

オリオンビールの一番サクラ

オリオンビールのパッケージが
サクラのデザインになっています。
この時期の毎年の恒例です。

今日のブログ 旅行の事前準備は万端です!

12月5日

天気 曇
最高気温19℃
最低気温16℃

天気、服装
まだまだ風は冷たく曇り模様です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

11月に植えたピーマンだそうです。

11月に植えたピーマン

もう収穫です。
天気がよかった11月です。
成長が物凄い早いです。

12月4日

天気 雨時々曇
最高気温21℃
最低気温18℃

天気、服装
今日は天気が崩れる予報です。
早朝~雨がポツリポツリしています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

最近よくみかけます。

良く見かけます。蛾。

蛾です。
一匹ならよいのですが、
複数いるとちょっと気持ち悪いです。

今日のブログ 12月。さすがに冬に突入といったお天気です

12月3日

天気 曇
最高気温24℃
最低気温18℃

天気、服装
雨はなんとか逃げ切れそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

お店の看板に。

サングラスをかけたおっちゃん?

サングラスをかけた
おっちゃんみたな模様に
見えます。

今日の観光ブログ 石垣島のビーチブログです
今日の観光ブログ 設備はとても充実!底地ビーチで海を楽しむ!

今日のブログ 石垣島のビーチブログです

12月2日

天気 曇り時々雨
最高気温21℃
最低気温19℃

天気、服装
今日も風が冷たいです。
冬将軍とても手ごわいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

おうちの中なのに。。。

家の中にカタツムリ

なぜカタツムリ。。。
どこから入ってきたのでしょうか?
自然の多い石垣島です。

今日のブログ 設備はとても充実!底地ビーチで海を楽しむ!

12月1日

天気 曇り時々雨
最高気温23℃
最低気温23℃

天気、服装
早朝から雨、風が強くなってきました。
冬将軍がきています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

にっこり微笑んでいます♪

テントウムシ?

テントウムシみたいです。
仲間でしょうか?
でも模様はにこやか笑顔です。

2014年2月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

2月の石垣の天気

春まであともう少し。
まだ天気は安定しない日が多い様子です。

3日間晴れたら、4日間曇りといったペースが続きます。
よく晴れた日は日焼けするときもあります。
ご注意ください。

台風情報

ほとんど発生はしません。

2月の気温

最高気温平均 22.1℃
最低気温平均 16.8℃

2月の服装

長袖、長ズボンが基本です。
晴れれば、薄手の長袖。
雨や曇りで風が強い日があります。
その際は、フリースやウィンドブレーカー
で暖かめの格好がおすすめです。

シュノーケリングツアーでは

北風はまだ強めですが、
やはり透明度は抜群です。
きれいな海をお楽しみ頂けると思います。

海況は先月同様まだ安定しない日もあります。
穏やかだったらツアーに参加しますといった
予約の受付もこの時期ならOKです。
お気軽にお問合せください。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

もご覧ください。


2014年2月28日

天気 晴
最高気温24℃
最低気温19℃

天気、服装
朝方は曇っていましたが、
昼には晴れ間が広がっています。
ちょうどよいツアー日和です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

選挙のときは、

選挙のときは小豆がひっついたお餅です。

石垣島では、行事のたびに、
お餅を配ったりするのですが、選挙時には、
お餅のまわりに小豆がひっついた食べ物。
これを皆さんに配ります。
いっぱい頂いちゃいました。

今日のブログ 久々のお客さん!そしてシュノーケル日和となりましたっ

2月27日

天気 曇のち晴
最高気温23℃
最低気温17℃

天気、服装
深夜は雨が降りましたが、
朝には晴れてます。
すがすがしいです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

選挙戦が活発に!

伊野田集落にも選挙の演説

石垣市長選挙がもうすぐ行なわれます。
伊野田集落にはも演説がきました。
普段見かけない人がいっぱいです。

2月26日

天気 晴のち曇
最高気温25℃
最低気温20℃

天気、服装
午後からは少し曇り模様。
でもこれくらいなら全然問題なしです!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

田植えが続々と始まっています。

田植えが続々と始まっています。

初植えは1月中旬頃。
最近は、いたる田んぼで、
植え付けが始まっています。
早いですね!

2月25日

天気 晴れ
最高気温24℃
最低気温19℃

天気、服装
今日も快晴です。
アクティビティにシュノーケル日和です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

朝日も絶好調です。

朝日も絶好調!本日シュノーケル日和です。

2月なのに、4月5月くらいに
快適な1日になりそうです。
TシャツでOKです。

2月24日

天気 晴れり
最高気温23℃
最低気温19℃

天気、服装
風がここちよいです。
今日も晴れそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

最近絶好調の観光日和です

快晴の観光日和が続いています。

冬のこの時期。
毎日、こんな天気だったら、
言うことないのになぁ。。。

2月23日

天気 晴れのち曇り
最高気温22℃
最低気温17℃

天気、服装
今日も晴れそうです。
風は冷たくなく、心地よいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

月桃(げっとう)

月桃の花。咲いてます。

月桃の花が咲いてます。
かわいい桃みたいな花です。
なので、月桃なんですね。

今日のブログ よし!晴れた!最近の石垣島は絶好調です

2月22日

天気 曇のち晴
最高気温22℃
最低気温16℃

天気、服装

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

スッパイマン

スッパイマンは沖縄発のお菓子です

干し梅です。沖縄から全国に
広まったお菓子です。
パッケージには、種はおいしくても
おだしください。
と書いています(笑)

2月21日

天気 曇時々晴
最高気温20℃
最低気温14℃

天気、服装
曇り模様ですが、
昨日よりあたたかく快適な
1日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

春うこん。

春ウコン。売っていました

ゆらてぃく市場に春ウコン。
こんな形していたんですね。
しかも200円。とっても安いです。

2月20日

天気 曇一時雨
最高気温17℃
最低気温14℃

天気、服装
曇りです。
強風の1日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

ふくろう。

さとうきびの花で作ったふくろう

さとうきびの花で
つくったふくろう。
面白アイデアですね!

2月19日

天気 曇時々雨
最高気温19℃
最低気温18℃

天気、服装
今日から北風。
雨が少し降っています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

街路樹はお花がいっぱい

街路樹には花がいっぱい

伊野田集落の街路樹って、
一年中花がさいています。
よく考えると、花のないときって
みたことないです。

2月18日

天気 曇のち雨
最高気温23℃
最低気温18℃

天気、服装
今日も晴れそうな予感です。
天気よし!海況よし!
アクティビティにシュノーケル日和!
です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

うっちん食パン

うっちん食パン。健康によさそうです。

『うっちん』は『うこん』のことです。
うこんを練り込んだ食パン。
とっても健康に良さそうなパンです。

今日のブログ 脱沖縄!八重山ブランドの確立

2月17日
天気 晴れ時々曇り
最高気温24℃
最低気温18℃

天気、服装
今日も晴れそうな朝方の
天気です。
日焼けしそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

島らっきょ

島らっきょ。出始めました!

普通のらっきょとは違って、
そのままでしょうゆをかけて
食べちゃいます。
とってもおいしいです♪

今日のブログ 天気よし!海況よし!シュノーケリングもよし

2月16日

天気 曇
最高気温22℃
最低気温20℃

天気、服装
朝はちょっと雲っていましたが、
多分、昼からは晴れてくるんじゃないでしょうか?
昨日がそんな感じだったので。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

新米ならぬ、新黒糖。

今年のできた黒糖。販売始まっていまーす

今年収穫したさとうきび。
早速黒糖になって販売されて
いました。
お土産に最適です

今日のブログ 晴れちゃいましたっ♪シュノーケリング日和です

2月15日

天気 曇
最高気温20℃
最低気温15℃

天気、服装
今日も曇り模様の1日です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

沖縄のお線香は、

沖縄のお線香は平べったいです

平べったいんです。
今日は十六日祭。
先祖をしのぶ行事。一族同門が墓に集い、
ご馳走を持ち寄り一日を過ごす日です。

2月14日

天気 曇
最高気温19℃
最低気温16℃

天気、服装
風が強く、曇り模様の1日です

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

季節限定の言葉に弱い。。。

季節限定のちんすこうショコラ

スーパーのお菓子のコーナーに
ちんすこうショコラ。
季節限定バージョンです。
うん、おいしかった。

2月13日

天気 曇時々雨
最高気温20℃
最低気温16℃

天気、服装
朝は、雨が降っている石垣島です。
とはいえ、先週のように風は冷たくありません。
意外と今日みたいな日はシュノーケリング日和
だったりします。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

パパイヤもどこからともなく

事務所前にパパイヤ

事務所前には、かぼちゃ。
そして次はパパイヤが
すくすく成長中。

今日のブログ よし!きたっ!晴れてきた!のパパイヤブログ

2月12日

天気 曇
最高気温20℃
最低気温15℃

天気、服装
風はかなりおさまってきました。
ちょっと落ち着いてきた感じです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

ローカル図書館っていいですよね!

やっぱりローカル図書館っていいですね

事務所のある伊野田集落は、
沖縄本島の大宜味村からの
移民の集落となっています。
その大宜味村の村史がありましたっ!

2月11日

天気 曇一時雨
最高気温16℃
最低気温14℃

天気、服装
今日もまだ曇り雨模様です。
ちょっと風がつめたいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

アダンの木の根

アダンの木の根

アダンの根は、昔、紐やロープの
材料になっていたそうです。
裂いてみるとほんとだ。
紐状の根がびっちり。

今日のブログ K川さんありがとうございます!今日の石垣島は?津々浦々ブログ

2月10日

天気 雨のち曇
最高気温17℃
最低気温15℃

天気、服装

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

いつもいくドラッグストアーにて。

シュノーケルツアーにおいてもご相談ください

『足のつる人 ご相談ください』
シュノーケルツアーにおいても
足のつる人、ご相談くださいね(笑)

今日のブログ まずい!いつものこのパターンだっ!北風でもアクティビティにシュノーケリング

2月9日

天気 曇時々雨
最高気温20℃
最低気温17℃

天気、服装
本土の方は雪が大変そうですが、
大丈夫でしょうか?
こちら石垣島の寒波の影響がでています。
雨が降って気温が下がっています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

事務所前のかぼちゃ。

事務所前のかぼちゃ。花を咲かせました

花を咲かせました。
何の手入れもしていないのに、
とてもたくましいです。
実をつけるのでしょうか?
楽しみです。

2月8日

天気 曇
最高気温20℃
最低気温16℃

天気、服装
昨日に比べ気温はぐっと
下がりました。
冬将軍。早く去ってください!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

タイヤにネジが。。。

タイヤにネジが刺さってます。

刺さってしまっています。
すごい偶然ですよね。これって。
今のところパンクしていませんが、
すぐに直してきまーす。

2月7日

天気 雨のち曇
最高気温23℃
最低気温18℃

天気、服装
そろそろスカッと晴れないかなぁ。
洗濯物が乾かなくて困っています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

バンナ公園の野鳥を観察する建物です

伊野田集落の歩道には、

伊野田集落の歩道には、面白い植物が咲いています。

冬でも夏でも、いつも何かの
花が咲いています。
この花でしょうか?
実でしょうか?
変わった植物です。

2月6日

天気 曇のち雨
最高気温24℃
最低気温20℃

天気、服装
小雨が降っています。
風は生ぬるいです。寒さはありません。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

TUKTUK発見!

八重山鍾乳洞でTUKTUK発見!

八重山鍾乳洞に行ったときに、
発見!一度乗ってみたかった
乗り物だったんですよね!

今日のブログ 波は高めで東風。。。でもシュノーケリングは楽しめましたっ

2月5日

天気 曇
最高気温22℃
最低気温17℃

天気、服装
本日曇り模様の1日となりまそうです。
こんな日こそ、アクティビティにシュノーケリング
ですね!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

バンナ公園の野鳥を観察する建物です

でっかいたまごです。
バンナ公園にある野鳥を観察する
建物です。
野鳥だけでなく景色も楽しめる
観光スポットです。

2月4日

天気 曇
最高気温19℃
最低気温17℃

天気、服装
朝から曇り模様です。
でも雨の心配はなさそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

咲かないハイビスカス?

咲かないハイビスカ?

この種類のハイビスカスって、
つぼみの状態で満開らしい?
花びらが開いているところを
見たことがありません。
変わってます。

今日のブログ 到着日のシュノーケリング♪早朝東京発、昼には海に入ってまーす

2月3日

天気 曇一時雨
最高気温24℃
最低気温19℃

天気、服装
明け方は、雨がふっていた模様。
でも昼からは晴れてきそうな気配です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

昼からは晴れてきそうです。

朝日は絶好調です!神々しいです

今日の朝日は、いつもより元気いっぱい。
とってもまぶしいです。
昼からは晴れてきそうです。

2月2日

天気 雨のち曇
最高気温24℃
最低気温19℃

天気、服装
朝から雨模様です。
でも風は穏やか。
暖かい1日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

さぼてんの花

サボテンの花が咲いてます

あらご近所さんの塀に
サボテンの花が咲いていました。
この茎、葉に不釣合いなきれいな
お花です。

2月1日

天気 晴れ
最高気温25℃
最低気温19℃

天気、服装
今日も暖かくなりそうです。
日焼け対策は万全に!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

ひまわり咲いています

ひまわりが咲いています

2月に入りました。
ひまわりが咲いています。
青空にはえますね!

今日のブログ 雲っていてもアクティビティにシュノーケル♪だって今日はこんなに海が穏やかです

2014年1月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣島にツアーや旅行、観光で来る際の準備、お荷物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

1月の天気

冬本番です。
1月と2月は、曇り、雨の天気が多くなります。
雨のときは、北風が冷たい場合が多いです。
でも晴れれば陽射しはそこそこ強いので、
軽く日焼けするときもあります。

台風情報
ほとんど発生しなくなります。

1月の気温
最高気温平均 19.2℃
最低気温平均 14.7℃

1月の服装
長袖、長ズボンが基本です。
フリースやパーカーの長袖は必要です。
風がつめためなので、ウィンドブレーカーが
おすすめです。
本土の秋の装いがよいと思います。

シュノーケリングツアーでは
透明度はよいです。
冬の特徴、北風が強い日が多いです。
風除けのパーカー等持って来た方がよいです。

石垣島プチブログとして 1月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2014年1月31日

天気 晴れ
最高気温24℃
最低気温18℃

天気、服装
今日も晴れ間が広がりそうです。
日焼けにご注意ください。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

製糖工場

製糖工場から煙がもくもくと

さとうきびの収穫がすでに
始まっています。
工場からはもくもくと煙が
出ております。
お土産に黒糖♪
健康にもよいですね!

今日のブログ 冬の石垣島の天気は。。。という人もおりますが。。。本日も快晴!シュノーケリングブログ

1月30日

天気 晴れ
最高気温25℃
最低気温18℃

天気、服装
いい天気です。
雲ひとつない快晴です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

風もなく雲もなく。

晴れた日で気持ちよいですね

本日、絶好のシュノーケル
日和となりました。
今年の1月は晴れた日が多い気がします。
2月もこのままで!

1月29日

天気 晴れ
最高気温23℃
最低気温18℃

天気、服装
朝はぽつりぽつり雨。
でもすぐに止みそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

昨日までは晴れ。

昨日までは晴れ!今日は曇り模様です

今日は曇り模様です。
でも風はさほど冷たくなさそうです。
観光も快適に楽しめそうです。

1月28日

天気 晴れ
最高気温23℃
最低気温16℃

天気、服装
今日は暖かくなりそうです。
日焼け対策は忘れずに。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

タバコの植え付け

タバコの葉の植え付けが始まっています

タバコの葉。特産品です。
植え付け準備が着々と
進んでいるようです。

今日のブログ 大成功のシュノーケリングツアー♪

1月27日

天気 曇
最高気温21℃
最低気温16℃

天気、服装
雨は降らなさそうです。
暑くなく、寒くなく快適な1日に
なりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

アーサーの収穫

アーサー汁。収穫が始まりました。

青海苔のことを方言で
アーサーといいます。
ビーチ際では最近、
収穫が始まりました。
アーサー汁。とてもおいしいです

今日のブログ 天気は、曇り時々雨、晴れ間ちらほら。シュノーケリング日和にあわせてご予約を&つぶやきブログ

1月26日

天気 曇
最高気温20℃
最低気温17℃

天気、服装
マラソン日和になりそうです。
暑くなく寒くなく快適な1日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

とうとう石垣島マラソン本番です!

いよいよ本番です!石垣島マラソン

気合を入れて突っ走ってきます!
イメージトレーニングだけは
完璧です!
みなさんがんばりましょう!

今日のブログ 石垣島マラソン2014!完全に燃え尽きましたっ

1月25日

天気 晴時々曇
最高気温23℃
最低気温18℃

天気、服装
今日も暖かい1日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

明日は石垣島マラソン

明日は石垣島マラソンです

いよいよ明日となりました!
今日はのんびりすごそうと
思います。

1月24日

天気 晴
最高気温22℃
最低気温18℃

天気、服装
少し暖かくなりました。
今日は、快適に過ごせそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

車の落書き

車に?マーク

『?』が二つ書かれている車を
発見!なぜ、『?』にしたんでしょうか?
ついつい面白かったので激写しちゃいましたっ!

1月23日

天気 曇のち晴
最高気温19℃
最低気温14℃

天気、服装
今日も風は冷たい感じです。
風よけのパーカー等は必需品と
なりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

近づいてきて、かまれた!

お馬さんにかまれちゃった

とある原っぱで遊んでいたら、
遠くにいた馬が近づいてきて、
かまれちゃいました。
持ち主はいるけど、
いつも家出をするお馬さんだそうです。
びっくりしたぁ!

今日のブログ 絶好のシュノーケルツアー!アクティビティ日和となりました

1月22日

天気 曇
最高気温16℃
最低気温12℃

天気、服装
今日も風が強い1日になりそうです。
風よけの服装を一枚はお持ちになったほうが
よいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

シェイクが硬すぎる。

シェイクが硬すぎて、まったく飲めません。。。

とあるお店でシェイクを購入。
今、少し硬めになっているので、
スプーンお付けしますね。
と店員さん。ほんとだ。
ストローじゃどんだけがんばっても
あがってきません。。。(笑)

1月21日

天気 曇一時雨
最高気温17℃
最低気温14℃

天気、服装
今日から天気が崩れ模様です。
朝は雨が降っています。
暖かめの格好をおすすめします。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

事務所前にかぼちゃ?

事務所前にかぼちゃっぽい植物が成長中

なぜか事務所前にかぼちゃっぽい
植物がすくすく成長しています。
多分、鳥の糞に種が混じっていて
発芽したんだと思います。
収穫できるかなぁ。
ちょっと楽しみ。

今日のブログ 昨日まではシュノーケル日和のお天気だったのに。

1月20日

天気 晴
最高気温23℃
最低気温16℃

天気、服装
風もおさまっています。
今日は日焼け日和となりそうな気配です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

最近、天気がよいです。

天気がよい日が続いています。

冬の青空といった感じでしょうか?
最近、天気がよく、お散歩しているだけで
気持ちがよいです。軽く日焼けします。ご注意ください。
明日から崩れそうです。今を楽しみましょう♪

1月19日

天気 曇のち晴
最高気温20℃
最低気温14℃

天気、服装
朝は風が冷ためです。
太陽がでると暖かくなります。
風除けの羽織るものを着用した方が
よいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

晴れた空ではなく。

カンムリワシ。にげっちゃった

電信柱に止まっていた
天然記念物のカンムリワシを
撮ろうとしたら、あら、
にげちゃった。

今日のブログ 冬とはいえ、そこは石垣島!晴れた今日、シュノーケルもいいもんだっ

1月18日

天気 曇
最高気温19℃
最低気温15℃

天気、服装
風が穏やかです。
今日も暖かい1日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

ハリセンボン!

港の堤防にハリセンボンがいっぱい

港の堤防を散歩していると、
ハリセンボン!
3,4匹見かけました。
ハリセンボンは春に増えると
いいます。もう春です?

1月17日

天気 曇時々晴
最高気温21℃
最低気温17℃

天気、服装
今日もいい天気になりそうです。
昼間、太陽がでると、TシャツでもOKです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

よく見てください!

オオヒキガエルが隠れてる

オオヒキガエルが
隠れています。
わかりますか?

今日のブログ たまにはシュノーケルブログです

1月16日

天気 曇
最高気温20℃
最低気温17℃

天気、服装
気温が少しずつ上がってきました。
昨日の昼からは晴れていたので、
今日も期待したいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

伊野田資源保全の会の台車

伊野田資源保全の会の台車。手作りです。

手作りの台車です。
タイヤは自転車。後ろは開閉式。
とても使いやすい台車です。

1月15日

天気 曇
最高気温19℃
最低気温16℃

天気、服装
今日も風が強いです。
風除けの長袖を着用してください!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

天気図にTD。

フィリピンに熱帯低気圧。石垣には影響はないと思います。

フィリピンの方にTD。
熱帯低気圧のことです。
まぁ、台風にはならないと
思います。石垣にも影響は
ないと思いますが、
この時期に。気持ち悪いですね

今日のブログ 行列のできる有名店。ご当地グルメに明石食堂。

1月14日

天気 曇一時雨
最高気温19℃
最低気温17℃

天気、服装
風が強い1日です。
暖かめの格好をおすすめします。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

小金色の蛾?

黄金色の蛾でしょうか?

白い壁に一際目立っているなぁと
思ってみたら、蛾?でしょうか?
キレイな小金色でしたっ!
蛾といえば侮れません。

今日のブログ ヘルシーグルメブログ、豆腐の比嘉でおそば。

1月13日

天気 曇時々雨
最高気温20℃
最低気温17℃

天気、服装
昨日の夕方から雨がぽつりぽつり。
風も北風です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

先日のよく晴れた日に

朝霧?それとも雲?

ドライブしていると、
雲が低い?それとも朝霧?
普段見かけない光景でしたっ!
明日からはお天気ぐづつきそうです。

今日のブログ 卒業旅行、春休み!アクティビティにシュノーケル!学生の皆さん学割、ご相談ください

1月12日

天気 晴のち雨
最高気温23℃
最低気温18℃

天気、服装
昼過ぎから雨の予報。
観光、ドライブは午前中がおすすめです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

試行錯誤テルテル坊主。

テルテル坊主作成中。意外と難しい。

テルテル坊主を作ろうとして
悪戦苦闘。紐縛り加減で、
こんな感じに。
なんか不吉なものに見えてしまいます。
意外と難しかったりしますね。

今日のブログ もうすぐ2014年石垣島マラソン!作戦会議ブログです

1月11日

天気 曇
最高気温22℃
最低気温18℃

天気、服装
昨日より、気温が上がって
22℃の予報です。
また少し暖かくなりますね!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

勝組と書いたテント

テントには勝組と書いています。

どこのイベントにいっても
負ける気がしないテントですね(笑)
そりゃぁ。負けるわけにはいきませんね!

今日のブログ 春休みのシュノーケルツアーのお問合せ、そろそろはじまりましたっ

1月9日

天気 曇
最高気温18℃
最低気温17℃

天気、服装
風はほどほどにありますが
昨日に比べると少し暖かく感じます。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

この色の葉は紅葉?新芽?

これは紅葉でしょうかね?バンナ公園をドライブしていると時たまみかけます。

バンナ公園をドライブしていると
稀にこれは紅葉?それとも新芽?
オレンジ色になっている木を
みかけます。

今日のブログ 旅行中の洗濯物は、どこで乾かしますか?石垣島のコインランドリー一覧マップ

1月9日

天気 曇
最高気温18℃
最低気温14℃

天気、服装
昨日の夜から天気は崩れ気味。
朝は小雨がふったり。。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

気温が下がったときは、

ホットの缶コーヒー。あるんですよ!

ホットの缶コーヒーで。
こちら石垣でもホットは
販売していますよ~♪

今日のブログ 離島ターミナルにお迎え→シュノーケルツアーブログ

1月8日

天気 晴のち曇
最高気温25℃
最低気温20℃

天気、服装
今日も快適な1日になりそうです。
1月といえど晴れると日焼けします。
ご注意を。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

朝日がキレイです。

最近朝日がとてもきれいです。

最近朝日がとてもキレイです。
1日の始まり、がんばりましょう!

今日のブログ お隣のK城さん家で新年会♪金粉入りの泡盛でっ

1月7日

天気 晴時々曇

最高気温24℃
最低気温18℃

天気、服装
風の冷たさがないです。
今日もシュノーケリング日和!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

マラソン大会

石垣島マラソンのエントリーハガキ

来る1月26日は
石垣島マラソンです。
エントリー完了ハガキが
到着しましたっ!
気合入ってきましたっ!

今日のブログ 吸い込まれそうな空の下!シュノーケリング日和でしたっ

1月6日

天気 晴時々曇

最高気温21℃
最低気温16℃

天気、服装
昨日の夜は星がきれいでした。
今日は晴れそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

サクラ咲く。

さくら咲く

お正月気分のそろそろ終わり
ですね♪でも石垣島では、
もうサクラが咲き始めています。

今日のブログ 素潜り合宿的なシュノーケルツアーでしたっ

1月5日

天気 晴

最高気温19℃
最低気温16℃

天気、服装
あら、今日は晴れマーク!
星がきれいに見えてます。
期待できるかも。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

季節はずれですが。。

クバの葉でうちわ作り

クバの葉を数枚、GETしました。
この葉で今から夏に向けて
うちわを作ってみようと
思います。

今日のブログ 35年ぶりの石垣島旅行でシュノーケリングです

1月4日

天気 曇のち晴

最高気温21℃
最低気温16℃

天気、服装
昨日の天気予報では一時雨でしたが、
今日は曇り時々晴れ!
晴れ間出てくださいね!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

チョウの羽で作ったトラ

チョウの羽で作ったトラ

いつもの散髪屋さんは
芸術家です。手作りアクセサリーが
大好きです。

今日のブログ でも天気がねぇ。。。

1月3日

天気 雨時々曇
最高気温24℃
最低気温17℃

天気、服装
今日はちょっと曇り模様。
最高気温が24度となっています。
とっても暖かいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

あったかくなるとすぐです。

暖かくなるとすぐでてきます

蚊が出てきました。
気温が上がると、すぐに活発に
活動をはじめます。
ちなみに方言では、『がさん』『がしゃん』
っていいます。

今日のブログ 2014年おめでとうございます!今年も365日ブログアップ目指します

1月2日

天気 晴のち曇
最高気温23℃
最低気温18℃

天気、服装
本日の絶好のお天気と
なっています。
日焼け日和です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

おそばの麺のパッケージ

ぱいぬすばと書いています。

「ぱいぬすば」と書いています。
ぱいぬ→ 南
すば → そばがなまってすばになります。
方言まんさいです

1月1日

天気 晴れ
最高気温22℃
最低気温18℃

天気、服装
元旦から晴れです!
快晴です!
2014年期待できそうです!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

初日の出

2014年初日の出

見れるとは思っていませんでしたっ!
キレイな初日の出です。
今年はきっといいことしか
ないはずです!
今年もよろしくお願いします!

2013年12月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
12月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

12月の天気

風の強い日が多くなります。
晴れの3日と雨、曇りの4日といった
ローテンションです。

台風情報

ほとんど発生しなくなります。

12月の気温

最高気温平均21.9℃
最低気温平均17.9℃

12月の服装
晴れれば、Tシャツでも大丈夫な日もあったりしますが、
雨、曇りの日は長袖が必要な日が多くなります。
薄手ででもウィンドブレーカー等はお持ちすることを
おすすめします。

シュノーケリングツアーでは

冬将軍が活発になり始めます。
北風が強くなり海が荒れる場合もあります。
しっかり講習を行ってからツアーを開始しています。
ご安心ください。
またコンディションの良いときに参加といった
予約のとりかたもOKです。
お気軽にご相談ください。

石垣島プチブログとして 12月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2013年12月31日

天気 曇一時雨
最高気温20℃
最低気温16℃

天気、服装
朝から今にも雨が降りそうな天気です。
雨はやめようね

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

キレイなお花です。

かわいいお花です

石垣ではどこでも見かける気が
するこの植物です。
小さい花が集まってかわいいです

12月30日

天気 曇一時雨
最高気温20℃
最低気温16℃

天気、服装
昨日より気温あがりました。
今朝はほどよく過ごしやすいです

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

歩道に春菊?

歩道にシュンギク?

歩道の隙間からシュンギク。
これって食べれるの?
しかも花さかせようとしてるし。。。

今日のブログ 年越しまであと二日。年末シュノーケルも大詰めです

12月29日

天気 曇
最高気温17℃
最低気温14℃

天気、服装
曇り模様です。
でも雨はなさそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

笑っているように見えます。

テントウムシ。顔に見えます。

昨日、晴れた暖かい陽気に
なりました。そうすると、あら、
テントウムシ。
笑っているように見えます。

今日のブログ 今日から年末ツアーラッシュです!難敵は水温と風です

12月28日

天気 曇
最高気温17℃
最低気温13℃

天気、服装
昨日より少し風が落ち着いて
きました。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

具志堅用高モニュメント

ブロンズ像です。具志堅用高の

離島ターミナルに具志堅用高の
ガッツポーズのブロンズ像。
新しい観光スポットの登場です

今日のブログ 新しい観光スポットに!具志堅用高ブロンズ像!離島ターミナルに登場です!

12月27日

天気 曇
最高気温16℃
最低気温14℃

天気、服装
ここ一番の冷え込みです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

マラソン大会まであと一ヶ月

マラソン大会まであと一ヶ月

毎年恒例で出走している
石垣マラソン。
あと一ヶ月です。
がんばるぞ!

今日のブログ 2013年を振り返って。八重山毎日新聞から記事をピックアップブログ

12月26日

天気 雨のち曇
最高気温20℃
最低気温18℃

天気、服装
今日も雨模様です。
雨風よけのパーカーは
忘れずに

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

年中咲いているハイビスカス

ハイビスカスがいきいきしています。

ずっと雨が続いていて、
いたるところで元気一杯に
花を咲かせています。

今日のブログ  久々の晴れ間が一瞬登場っ

12月25日

天気 曇時々雨
最高気温20℃
最低気温17℃

天気、服装
少し気温は上がりましたが、
まだぐずついた天気です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

サンタさんのプレゼントは、

サンタさんへのプレゼントはお天気、快晴をねだりましょう

曇り、雨がずっと続いています。
快晴をお願いしましょう!
うん、そうしよう!

12月24日

天気 雨のち曇
最高気温20℃
最低気温17℃

天気、服装
なんだか雨が今にも
降りそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

メリークリスマス。

とあるホテルの飾り。

いくつになっても
クリスマスってうきうき
しますね!
笹川もプレゼントほしいなぁ

今日のブログ メリークリスモス!『マス』ではなく『モス』です

12月23日

天気 曇
最高気温20℃
最低気温17℃

天気、服装
今日も曇り模様。
昨日より、すこし暖かくなりました。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

今日は集落の5班の忘年会

集落の5班の清掃活動と忘年会です

みんなで清掃活動後、
鍋で忘年会でした。
おいしかったです。

今日のブログ 旅行最終日のアクティビティでシュノーケルツアー

12月21日

天気 曇
最高気温18℃
最低気温16℃

天気、服装
ずっと曇りが続いています。
はれてほしいなぁ

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

水玉模様。

水玉模様の柄の蛾

壁に水玉模様の蛾!
いろいろんな柄が
あります。

今日のブログ 真北の風は、穏やかです

12月20日

天気 曇
最高気温17℃
最低気温15℃

天気、服装
波は穏やかですが、
風は冷たいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

テレビの星座占い

テレビの星座占い

一番運勢が悪いと気持ち悪いので
8番目くらいまで発表されると
テレビは消してしまいます。
小心者の笹川です。

12月19日

天気 曇
最高気温18℃
最低気温17℃

天気、服装
今日も冬模様です。
気合を入れて楽しみましょう!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

どんよりした曇り模様の天気です。

どんより曇り模様のお天気です

冬将軍強いなぁ。
今日も曇り模様です。
そろそろ晴れてくれないかなぁ。

今日のブログ スピアフィッシング希望とお魚さんとサンゴを楽しみたい希望のお二人

12月18日

天気 雨のち曇
最高気温19℃
最低気温17℃

天気、服装
気温が下がり気味。
海では寒さを感じそう。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

スーパーで見かけたパイーグル。

空港のマスコットキャラのパイーグル。泣いています。

とりかわジャーキーのパッケージに
空港のマスコットキャラ、パイーグル。
鳥なので、涙流しています(笑)

今日の陸ブログ ゲリラ豪雨だっ!87号線冠水マップ

12月17日

天気 雨
最高気温23℃
最低気温22℃

天気、服装
曇り、雨、強風。
今日は波も高いです。
ツアーどころじゃないなぁ。。。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

道路が冠水。。。

土砂降りで道路が冠水

昨日は土砂降り。
最近、雨の日が続いていたので。
ドライブする方は天気の様子を
見てからにしてください。

今日のブログ 1泊2日の到着日、弾丸ツアーです

12月16日

天気 雨
最高気温23℃
最低気温19℃

天気、服装
まだ悪天候は続いてます。
今回は長いなぁ。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

お店の店頭には。

お店の店頭にはホッカイロが並びはじめました

気温20度を切る日も増えてきました。
店頭には、ホッカイロが並び始めました。
冬本番ですね

12月15日

天気 雨
最高気温23℃
最低気温19℃

天気、服装
曇り、雨、強風。
今日は波も高いです。
ツアーどころじゃないなぁ。。。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

ノニの実。

ノニの実。健康にとってもよいらしい

とっても体によいらしいです。
ハーブフルーツと呼ばれる
ノニの実が近くの空き地で
実をつけています。

12月14日

天気 雨
最高気温22℃
最低気温19℃

天気、服装
今日は予報も雨。
朝からもやもや雨雲が
なかなか、移動しそうにありません。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

風の強い日は、

牛が大集合しています。

牛が集合しています。
体を寄せて、風除けを
しているんでしょうか?
少し圧倒されます。

12月13日

天気 曇時々雨
最高気温23℃
最低気温20℃

天気、服装
朝から雨模様。
でも気温が上がって
肌寒さは感じません。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

ゆらてぃく市場に②

ひょうたん型のかぼちゃ

かぼちゃが山積みに
なっていました。
ひょうたん方のかぼちゃが
いっぱい。

12月12日

天気 曇
最高気温23℃
最低気温16℃

天気、服装
どんより曇り模様。
これは中国のPM2.5の影響?

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

ゆらてぃく市場に

ゆらてぃく市場に冬瓜がいっぱい

冬瓜がいっぱいならんで
います。冬はこれで
汁物つくって決まりですね

12月11日

天気 曇
最高気温19℃
最低気温17℃

天気、服装
例年の12月にしては、
気温が低めなように思います。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

なすびも成長中

なすびも成長中

トマトに引き続き、
なすびもぞくぞくと収穫を
迎えています。
12月なんですけどね!

今日のブログ 今日は近鉄沿線チームでシュノーケリングツアー

12月10日

天気 曇のち晴
最高気温20℃
最低気温15℃

天気、服装
雨は降ってませんが、
曇り模様。
風も冷たいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

近くの畑では、

トマトが実を付け始めています。

トマトが実を付け始めて
います。
まだまだ緑色です。
収穫は後、どれくらいかなぁ

今日のブログ 観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました

12月9日

天気 曇一時雨
最高気温25℃
最低気温21℃

天気、服装
朝から雨模様。
こんな日もあるさね。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

サボテンに造花。

サボテンに造花が刺さってます。

サボテンに造花が刺さっているのは、
となりのじいちゃんのこだわりです。
花を咲かせない植物は
美しいない!だそうです!
90歳です!

今日のブログ 地元で大人気のご当地グルメ。マリーブ、ゲンキクール

12月8日

天気 曇
最高気温25℃
最低気温21℃

天気、服装
天気予報では曇り。
でも昼前から晴れてきました。
でも波は高い1日です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

朝日はいい感じ

朝日はいい感じ。でも海は荒れ模様です。

ヤシの木のシルエットが
いい感じの朝日です。
でも海はちょっと荒れています。
冬ですね。

12月7日

天気 曇のち雨
最高気温23℃
最低気温20℃

天気、服装
朝から曇り模様。
晴れ間でないかなぁ。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

しま豆腐

スーパーで売っている豆腐

こちらの豆腐は、
暖かいままお店に届くので、
袋をとじていません。
スーパーでは、汁を捨てる
バケツも用意されています。

12月6日

天気 曇のち雨
最高気温24℃
最低気温17℃

天気、服装
曇り模様です。昼前には
雨もちらほら。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

ソテツからサボテン?

ソテツからサボテン?

ソテツの横から、
緑色のひょっろっとした
モノが伸びてます。
サボテン?
成長を見守ってみましょう。

今日のブログ 数10年越しの念願のシュノーケルツアー

12月5日

天気 晴
最高気温22℃
最低気温18℃

天気、服装
晴れてますが、少し
風が強いです。
波がばちゃばちゃしています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

朝日がキレイです。

朝日がきれいです

朝7時30分すぎ。
朝日が登っていい感じの色を
出しています。

今日のブログ スペシャリストが集う場所!小笠原

12月4日

天気 晴のち曇
最高気温22℃
最低気温17℃

天気、服装
今日も絶好調のお天気となりそうです。
日焼けにご注意ください!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

泡盛の配達車

泡盛の配達車。

街中で見かけた、精福酒造という
泡盛のメーカーさんの配達車
荒波を越えている感じです。

今日のブログ 笑い声が常に聞こえてきます。女子旅二人組みでシュノーケル

12月3日

天気 晴
最高気温22℃
最低気温18℃

天気、服装
最近天気がよいです。
今日も晴れています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

晴れてまーす!

快晴のお天気です!12月なんですけどね!

最近の天気は絶好調です。
今日も海は穏やかです。
とっても気持ちのよい1日に
なりそうです。
ドライブ日和です。

今日のブログ ご当地グルメ。バターロールパンといえば。

12月2日

天気 晴
最高気温22℃
最低気温17℃

天気、服装
今日も晴れの天気です。
日焼けします。ご注意ください。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

次は石垣マラソン10kmです

駅伝大会。ばてばてです

昨日は駅伝大会でした。
おうちに着いたらもう立てない!!
気持ちを切り替えて次はマラソン大会!
10kmがんばります。

今日のブログ 集落対抗駅伝大会

12月1日

天気 曇時々晴
最高気温23℃
最低気温17℃

天気、服装
晴れ間が広がりそうです。
日の当たるところは暖かく、
日陰は少し寒そうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

さぁ!駅伝本番です!

給水に泡盛はやめてくださいね!

冗談ながらに給水に
泡盛はやめてね!なんていいながら
北部チームの5区で笹川
出走します!
皆さん応援よろしくお願いしまーす!