妊婦さんもシュノーケル♪

お花がきれいだなぁ~良い季節です。

お花がきれいです

と思いつつ、隣をみると、
チョウチョウが必死でブーゲンビリアの密を
吸っています。

密を吸うことに必死の様子です

近づいてもなかなか逃げません!
かなりの空腹だったんでしょうね。
いっぱい吸ってくださいね

それでは海ブログです。
今日は、午前中から曇り、小雨模様です。

天気は曇り。雨です

最近こんな天気が続いているので、
テルテル坊主の晴男くん。
ちょっとイメージチェンジです。

そろそろイメージチェンジです

よし、明日からは晴れますように!

本日のツアーは、M上さんご夫婦です♪

M上さんご夫婦です

お迎えのご宿泊先は、聞きなれない所です。
珍しいお客さんだなぁと思っていると、やはり

休日は、専ら、フィッシングカヤック三昧♪

がスタイルのM上さんご夫婦です♪
フィッシングカヤックというのは、
カヤックに乗って、釣りを楽しむレジャーだそうです♪

なるほど。それで、川の近くのご宿泊先だったんですね!
そんなお話をしながら、事務所に到着です♪
そして奥さんは、ご妊娠8カ月です♪
お腹も大きくなっています♪

本日二名様で楽しんできましたっ!

シュノーケルツアーにご参加は、初めての旦那さん。
二回目の奥さんです。

でもカヤックで釣りをしながら泳ぐこともあるそうです。
泳ぐことは慣れているお二人です。

天気は曇り模様。今にも雨が降りそうです!
でも大丈夫です!多少の雨くらいでは、水中風景は、
そんなに変わりません!

エントリーして旦那さん、顔を水面につけると

おっ!きれいじゃん!

なかなかの反応です♪
水中の透明度は、こんな感じです♪

雨が降っても大丈夫!透明度は抜群です

どうですか?雨が降っても十分きれいでしたね!

魚派ですか?サンゴ派ですか?の
エントリー前のご質問には、
旦那さんはサンゴ!奥さんはお魚派!
とのことです!

ならば、両方ご紹介です!
妊娠されている奥さんですが、
機動力はとっても抜群のお二人です!

すいすい泳いで素潜りドボンです♪

クリスマスツリーみたいなイバラカンザシ。
びっくりされていましたね!

ハマクマノミ団地。
その数の多さは、なかなかのものでしたっ!
サンゴ群落とお魚さん、いっぱいご紹介しましたね!

そして二本目のポイントでは、デバスズメダイの群れが多いポイントです!

透明度の高い海を楽しんで、最後はフリータイムです!
お二人でまったり泳いで、ツアーは終了となりましたっ!

今回のご旅行は5泊だそうです!
うらやましいです!それくらいあると、
のんびり観光できますね!

明日は、竹富島にご宿泊するとのことです。
でも天気が心配。。。

かしこまりました!
テルテル坊主の晴男くんにビッ!としてもらうように
言っておきますね!

そろそろ晴れますように晴れますように!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


本日も、海好きの皆さんでしたっ

今日の笹川のお昼ご飯は、トミーのパンの
カレーフランスと、チーズフランスです♪

トミーのパンのチーズフランス

写真はチーズフランスです♪
トミーのパンといえば、石垣島では有名なパン屋さんです。
特にミルクパンはとってもおいしいです♪

おいしいハード系のパンをお求めの方は、
ドライブついでにトミーのパン、オススメグルメです♪

それでは海ブログです。
今日もいい天気です。

10月に入っても日焼けします!

10月になってもまだまだ日焼け日和が
続きます。
これからお越しの方、日焼け対策は
ぬかりなく!

午前のツアーにお越しのO瀧さんご夫婦です♪

O瀧さんご夫婦です

本日、ご旅行最終日でのご参加となりましたっ!
奥さん、

帰りたくない!

どっぷり八重山病にかかってしまったみたいです♪
この病気に一度かかると、処方箋は、

また石垣島にくるしかありません!

今回の旅行は、波照間島でご宿泊、体験ダイビングと、
キレイどころを楽しんでいらっしゃいましたっ!
そして今日が最終日です♪

ラストスパート DE シュノーケリングです♪

ということでいつものポイントへ!
エントリーすると、透明度の良さに、奥さん

ひゃぁ~すごーい!

とっても喜んでます♪
お魚さんの群れ、追いかけて泳いでいましたね!

旦那さんは、ちょっと風邪気味ということで、
今回は素潜りは控えていましたが、
奥さん、ぜひ潜れるようになりたい!
ということで素潜り講習会です♪

昨日も練習したそうですが、
なかなか潜れなかったそうです。

そこで奥さんにコツをお伝えすると、

潜れるようになりましたっ!

ポイントは、フィンキックをし始めるタイミングでしたね!
これでまた一つステップアップできましたっ!

そして二本目のポイントでは、
ちょっと雰囲気を変えて、深いポイントです♪
ボートで移動中、透明度がとてもよかったので、
行ってみよう!ということでエントリーです♪

ボートからエントリーしてすぐ目の前に広がる絶景です♪

水底30mがくっきりと見えています♪
最高のコンディションです♪

そしてこのポイントのもう一つの狙いは、
カメさんです♪カメの寝床に向かいます。

いつもならこのタイミングで一匹はすれ違うのですが、
今日はいない。。。(涙)もうダメかも。。。と思っていたら、
一匹、岩の上で寝転がっています♪

なんとか出会えてよかったです♪
それからはすれ違いカメさん2,3匹ご対面♪

さらにトビエイさんも一緒に泳いでいましたっ!
終わってみれば大当たりの一本となりましたっ!

大物運があるO瀧さんご夫婦でした♪
ツアー後は、奥さん、

もう一泊したい!

現実逃避しています(笑)
今度はロングスティでお越しください!
またのお越し、お待ちしております。

そして午後からは、S木さんご夫婦です♪

S木さんご夫婦です

奥さんはご妊娠されています♪
6ヶ月です♪
お腹も大きくなっています♪

ボディボードをされていて、
最近は、登山にもはまり始めているそうです♪

そんなアクティブな奥さんなら、折角の石垣島です!
ご妊娠されていても、海にいきたいですよね!
ということでいってきましたっ!

午後からは、干潮時間、波も一段と穏やかになってきています。
今回のツアーは無理をしないようにのんびりとまわってくる!
がテーマです♪

エントリーしてみると、

泳ぐというより、漂う!

そんなくらいに穏やか水面、コンディションでしたっ!
ゆるーい流れに乗ってサンゴ群落を漂って、
デバスズメダイの群れでは、旦那さん素潜り練習です♪

小さいころはよく潜れていたような気がする。。。!

多分、ウエットスーツの浮力があるので、
昔のように潜れないと思います。
でも素潜りのちょっとしたコツをお伝えして、
なんとか潜れるようになりましたっ!

魚、いっぱいいたね!

のんびり漂いながら、楽しんだツアーでしたっ!
ご妊娠されているということで、
無理をしないようにコースもショートカット!
と思ったのですが、終わってみれば、通常通りのコースを
まわってこれましたっ!

日ごろから体を動かしているからこその余裕がありましたね!
産まれてくる子は、男の子とのことです!
きっとアクティブなスポーティな子になりそうです!

次回は、ご家族皆さんでお越しください!
お待ちしております。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

秋空っぽいですが、まだまだ日焼け日和です

車で10分程度のところに、
ダチョウ?ではないらしい?

ダチョウ?ではないらしい?

良く分からないのですが、大きいのがいます。
機嫌の良いときは、車を
停めるだけ近寄ってくるそうです。

それでは海ブログです。
今日も晴れ間が広がっています。

9月に入ってから、陽射しが一段と強く感じます。
日焼け対策の基本は、肌の露出をしないこと!
これが一番重要です。

午前のツアーにお越しのH本さんご夫婦です。

H本さんご夫婦です

奥さんは、妊婦さんです。
妊娠8ヶ月です。お腹が大きくなっています♪

H本さんご夫婦は初めてのシュノーケルです。
今日のコンディションは、少しうねりが入ってきています。

ポイントに向かう途中は、ボートが跳ねないように、
ゆっくり進んでいきます♪

そしてポイント到着すると、エントリーとともに、
すいすい泳ぎ始める旦那さんです。

今まで、海は、あまりいったことがなく、
どちらかというと

温泉派とのことです。

そして奥さんもエントリーして透明度の良さに
喜んでいらっしゃいます。

良い感じでツアースタートです。
うねりと若干の流れがあるものの、
余裕のH本さんご夫婦です。

サンゴ群落の上を泳ぎながら、ハマクマノミ団地が見えてきます♪
すると奥さん、お腹をさする仕草です。
たずねてみると、

赤ちゃんが移動している~♪

お母さんが喜べば、赤ちゃんもきっと
うれしいですよね!
きっとお母さん同様、海好きのお子さんに
なること間違いなしです♪

そして二本目のポイントでは、デバスズメダイの群れ。
どこを泳いでいもいっぱいいます♪

今日の群れ方も最高です♪

このまま行動範囲を広くと思ったのですが、
やはり妊婦さん、体力は温存しながら、
無理をしないようにが今回のテーマです♪

キレイなサンゴとお魚さんのいる場所を
すいすい~っと泳いでツアー終了となりましたっ!

ツアー後は、旦那さん、奥さんともに、

楽しかったね!

温泉派の旦那さんも喜んでいただけたようで
よかったです。

次回はお子さんと三人でお越しください!
お待ちしております♪

そして午後からH本さん、K林さんです。

ごめんなさい!ブログ用のお客様写真、撮り忘れましたっ!

本日、到着日です。
空港にお迎え。ピックアップのときには、H本さんの格好は、

すでにラッシュガードです♪

事務所で着替える必要がありません(笑)
シュノーケルにどっぷりはまっている様子が
とても伺えます。

そんなH本さん、K林さんは、八重山のいろんなエリアで
シュノーケルを経験ずみです。
いつもどおりではありますが、ちょっと気合の入る笹川です。

事務所に到着してF1のピットイン並みに
スピーディに準備は完了です♪

エントリーして、まずは、ノコギリダイの群れを
ご紹介です。

お魚さんの群れを見るたびに、素潜りを
ドボンドボンするK林さん、

素潜りの醍醐味をよくご存知です♪

途中みかけたミノウミウシ。
あまりの小ささにびっくりされていました。
図鑑でみる写真では、大きさが伝わりにくいです!

笹川が指差したり水中ノートに何かを書くと、
ダッシュで近寄ってくるH本さんとK林さんです。
とってもお魚さん好きのお二人です♪

ボートにあがると、

あ~楽しい~♪

伊野田海域、楽しんで頂けたご様子です♪
到着日で朝が早かったそうですが、
疲れの微塵も感じさせないタフさがあります♪

今回の旅行は、4泊5日だそうです。
本日の夕食グルメは、焼肉やまもとです。
なかなか予約のとれない人気店です。
いいなぁ。うらやましいです。

明日からも海三昧のプランです。
波が高くなる予報になっていますが、
思いっきり楽しんでくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

今日も穏やかなシュノーケリング日和です

台風15号ができましたっ!
石垣島には直接お越しになりませんが、
波は高くなりそうです。

いやだなぁ~と思いながら、
朝の日課、ボートに燃料を入れにいくと、

DSC_2019

あら、朝日、最高にキレイです♪
ビッ!と気合の入る朝でしたっ!

それでは海ブログです
午前のツアーにお越しのH林さんご夫婦です。

H林さんご夫婦です

いい感じで日焼けされている旦那さんは、
サーフィンもされるそうです。
逆三角形の体形がとってもかっこいいです♪

そして奥さんは、妊婦さんです。
ご妊娠6ヶ月です。
お腹はすこしふっくらしていますが、
フットワークはとても軽いです♪

今日のコンディションもすこぶるいい感じです♪

本日も快晴です

ほら、こんなに水面がのっぺりしています!
絶好調のコンディションです♪

そしてのんびりとした伊野田漁港。
ポイントについても誰もいない、貸切の海をみて、
旦那さんも奥さんも、

やっぱり離島はこうでなくちゃ~♪

満喫されているご様子です♪
シュノーケルはとても慣れているH林さんご夫婦です。
エントリーとともに、自由に泳いで頂きましたっ!

素潜りをバンバンする旦那さんです。
笹川が振り返っても奥さんしか見当たりません(笑)

水中に潜っている時間、頻度ともにとても長いです♪

そしてご妊娠されている奥さん!
とても泳ぎが軽快です。

なので、二本目はリクエストの深場へ!
透明度の高い今日は、とてもブルーがキレイです。
エントリーとともに

キレイ~!

奥さんの声が聞こえてきます。
しばらく泳ぐとコバンザメ発見!

近くをふらふら泳いでいましたね!
コバンザメは大型の魚にくっ付いて
生活をする習性があります。

ちっと逆三角形の旦那さんに引っ付こうかどうか
悩んでいたかもしれません(笑)

午後からは、ビーチでのんびりしようか悩んで
いましたが、急遽、マンタシュノーケルツアーに
ご参加となりましたっ!

滑り込みご予約、間に合いましたね!
レンタカーに乗って、川平の方へ大急ぎです♪

無事に見れることを祈っております!

またきてくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、W辺さんご夫婦です。

W辺さんご夫婦です

今回の石垣島旅行は、二泊三日です。
本当は三泊したかったのですが、飛行機の便がなかなか取れず。。。(涙)
ちょっとタイトなスケジュールのW辺さんご夫婦です。

ダイビングのライセンスをお持ちの旦那さん。
でもブランクは15年とのことです。
そして初めてのシュノーケルの奥さんです。

では、まったりのんびり楽しみましょう!
ということで事務所でマスクとシュノーケルの
使い方を説明♪
それから出港となりましたっ!

ポイントに到着すると、午前同様、
穏やかなコンディションです。

まずは奥さんからエントリー。
ボートの下の水深は、ちょうど腰あたりです。
浅すぎずちょうどよいです♪

軽く入水チェックをして、
そのままコースを回り始めます。

すぐに見えてくるサンゴ。そして
青く光るルリスズメダイ♪

奥さん、いい感じで観察しています♪

これなら大丈夫!いろいろな形のサンゴやお魚さん、
いっぱいご紹介です。

途中、休憩場所で、立ち上がって、
お話タイムです。

奥さん、初めてのシュノーケルはどうですか?の
質問には、

私でもできた~!

喜んでいらっしゃいます!
シュノーケルを難しく考える必要なありません!
リラックスして、浮くだけ大丈夫です♪
ちょっとコツを掴み始めたご様子です。

そしてそのままツアーを続行していると、

ちょっと、気持ち悪い。。。!

ん!まさかの波酔いです!
それからはスピードアップして
コースのキレイどころをピンポイントで回ってきましたっ!

ちゃんと予定通り、ハマクマノミ団地やノコギリダイの群れ。
このポイントのキレイどころはしっかり押さえましたっ!

事務所に戻ってからの雑談タイムでは、

テレビの中の世界が目の前に広がってキレイでした!

波酔いはしましたが、
しっかりキレイな水中風景は楽しんで頂いたご様子です。
よかったです♪

旦那さんも、スコーンと抜けた透明度、サンゴとお魚さん。
15年ぶりのブランクはありましたが、
楽しんで頂けたご様子です。

波酔いはどうしようもない問題です。
次回はビーチエントリーで様子を見ながら
試してみるのもよいと思います!

また来てくださいね!
お待ちしております!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

9月初日の今日もシュノーケリング日和となりましたっ

先日、ご近所さんからの頂いた物。

シャカトウ、パパイヤ、みかん

シャカトウ、パパイヤ、みかんです。
パイナップル、マンゴはそろそろ終わりの時期ですが、
まだまだいろいろなものが収穫できる石垣島です。

それでは、海ブログです。
9月初日。夏休みは終わっても絶好調です♪
今日も観光日和の一日です!

水底に映る笹川の影

ボートの上から水底をシャッター。
水底にボートと笹川の影が映っています♪
波が穏やかで、透明度の高いときしか
できない写真の撮り方です♪

今日も絶好調のシュノーケリング日和です♪

本日は、早朝ツアーからはじまりましたっ♪

A石さん、A立さんです

A石さん、A立さんです♪
朝6時にホテルにお迎えして6時半に出港です。
朝日がちょうど水面から顔を出す時間です。

周りは、明るくなりはじめの時間帯。
涼しいタイミングにボートをブィィーンと走らせます♪

うん、とっても気持ちよいです♪

ポイントに到着して早速エントリーです。
昼間と違って、お魚さんたち、ゆっくり動いています♪

少し泳ぐと見えてくるハマクマノミさん。
A立さん、

かわいいぃぃ~!

そんな声が聞こえてきます♪
A石さんはGoProのカメラ。
A立さんは、iPhoneを防水ケースに入れて、
写真撮影しています。

とってもまったり泳いで楽しんでいましたね!

サンゴ群落の上をすいすい泳ぐイラブチャー。
朝と晩に産卵活動をするので、いつもよりメスの群落が
とても多く感じます。

途中、太陽が登って、光の差込加減が変わっていきます。
斜めに刺しこむ光のカーテン。
その様子がとてもきれいでしたっ!

水面に顔を出して、朝日をバックに記念撮影。
早朝ツアー。ちょっといい感じでした♪

帰りのボートのときには、太陽が元気一杯になってきています。

早朝ツアー。終わりごろの太陽

日焼けする時間。その前に終わる楽しいひと時でしたっ!

A石さん、A立さんは旅行最終日です。
お昼の便でもうお帰りです。
最後の最後のアクティビティ。
楽しかったですね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午前のツアーにお越しのY野さんご夫婦です♪

Y野さんご夫婦です

昨日、竹富島近辺でシュノーケル。
そして今日は、さんご礁の海からでシュノーケリングと
なりましたっ!

とってもお魚さんとサンゴ大好きご夫婦です♪

エントリーして見えてくる巨大な岩のかまたりのハマサンゴ。
サイズの大きさにびっくり!

目の前に広がるユビエダハマサンゴ群落。
旦那さんは海の生き物が大好きです。
クリスマスツリーみたいなイバラカンザシ。
名前をご存知でしたっ!

なかなかの通です♪

岩の下に隠れるムスジコショウダイを見つけて、
奥さん、あのお魚さん大好きなんです♪

こちらもかなりの通です♪

あまりリクエストのないお魚さんなんです!
ならば、Y野さんご夫婦には普段あまり紹介しない、
ヨスジリュウキュウスズメダイをご紹介♪

ヨスジリュウキュウスズメダイ

黒色のラインが四本あるんです。
良く見かけるのは三本です。
実はとても個体数が少ないお魚さんです。

ちょっとマニアックな違いですので、
あまり紹介しないのですが、

あっ!いたぁ~♪

喜んで頂けたご様子です!
マイタケサンゴのリュウキュウキッカサンゴ群落で
フリータイム。

まったり楽しんだツアーとなりました。
Y野さんご夫婦も本日、お帰りの日です。
ほどよい疲れで、飛行機ではぐっすり眠れそうですね!

またキレイなお魚さんとサンゴを見たくなったら、
来てくださいね!

お待ちしております!

そして午後からは、M出さんご夫婦です。

M出さんご夫婦です

奥さんは、妊娠7ヶ月です。
おなかの中の赤ちゃんは女の子だそうです♪
そして初めてのシュノーケルとなりましたっ!

今日のコンディションは、午前に引き続き、
とても穏やかです♪これなら初めてのシュノーケルでも、
安心して楽しめます。

事務所でゆっくり準備。大きくなっているおなかでも
ウエットスーツは大丈夫♪
ある程度のサイズはそろえています♪

そして出港です!
晴れ間が広がる海は最高にきれいです♪

エントリーして、入水チェック。
お二人とも楽勝といった雰囲気です。

サンゴ群落の上を泳いで、クマノミさんを観察。
二本目のポイントでは旦那さん素潜りし始めています。
ウエットスーツの浮力があるので、
潜るのはちょっと大変です。でも果敢に何度も
挑戦していましたね!

そして奥さんはぷかぷか浮かびながら
水中を楽しんでいましたね!

午後からは少し透明度が落ちていましたが、
太陽の光が差し込んで、十分にキレイでしたっ!

元気な赤ちゃんを産んで、
次回は、三人で来てくださいね!
お待ちしております!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。