2013年,2012年の石垣島の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

これから石垣島へご旅行、観光でお越しの方へ!
ほぼ毎日更新、さんご礁の海からのプチブログ、2013年2012年のまとめです。
2013年2012年のその日その日の気温、天気、シュノーケルツアーのリンクを月別でひとまとめにしてみました。

去年の今頃は、どんな天気?どんなツアーだった?
そんな時にどうぞ、ご覧ください!
石垣島のローカル情報も掲載しております。
ぜひぜひ、お楽しみください。

2013年12月
2013年11月
2013年10月
2013年9月
2013年8月
2013年7月
2013年6月
2013年5月
2013年4月
2013年3月
2013年2月

2012年

そうだ!石垣に旅行だ!観光だ!というときの
ご参考にどうぞ!

2013年12月

2013年12月のプチブログはこちら
今年の12月はおかしい?
曇りと雨の日がとても多く。
晴れた日は二日くらい。。。
八重山毎日新聞にも主婦コインランドリーに殺到。
なんて記事が載るくらいに雨が多かったです。

◎ツアーのお客さんは、
年末は冬休みのご家族の方が多く、
そのほかの日、カップルの方やお一人の
方が多かったです。

◎海のコンディションは
今年は伊野田海域には都合の良い風向きが
多く、ツアーの中止日はありませんでした。

◎お天気は
冬将軍、思いのほか勢力強く。
雨、曇りの日がとても多かったです。

◎気になる台風は
12月に台風はほとんどきません。

2013年11月

2013年11月のプチブログはこちら

台風ラッシュも終わり、
例年の11月に比べると気温が低い気が
しましたが、海は穏やかな日がおおかった
ように思います。

◎ツアーのお客さんは、
シュノーケル初心者の方も
多くご来店頂きました。
カップルやご夫婦の方も
多くいらっしゃったように思います。

◎海のコンディションは
風が強い日はありましたが、
波はそこまで高くなりませんでした 。

◎お天気は
雨でもない曇りでもでない。
秋に入り、冬準備が始まった!
そんな天気だったでした。

◎気になる台風は
もう今年は台風は大丈夫だと思います。

2013年10月

2013年10月のプチブログはこちら

例年であれば、台風シーズンは終盤戦。
そんな勢力の強い台風もほとんどなく、
一回くらいは石垣にくるかなといった時期では
ありますが、今年は、立ち代り入れ替わり、
近海を通過していきました。

◎ツアーのお客さんは、
シュノーケルを数回行なっているベテランが
多かったです。透明度が高い日が多かったので、
とても満足して頂けました。

◎海のコンディションは
透明度も高い日が多いです。
また台風の影響で波が高い日も多かったです。

◎お天気は
台風以外は晴れていました。
肌を出さないようにして日焼け対策を。

◎気になる台風は
台風の直撃はなかったものの、
とても勢力の強い台風が石垣島近海を通過。
そのため、ツアー中止日が10日ほどありました。

晴れていても海は荒れている。
今回はそんな台風でした。

2013年9月

2013年9月のプチブログはこちら

9月は大きな台風が石垣を狙い撃ち
してくるのですが、今年は直撃はなかった
です。よかったよかった。

台風の影響のなかった9月初旬は
とても楽しくツアーを開催できましたが、
中旬当たりは台風の影響でツアーを開催
できない日も。

基本的には透明度がよい日が多かったです。

◎ツアーのお客さんは、
夏休みも終わり、ちびっ子のツアーご参加
は少なくなりました。それでも連休になると
お子様のご参加はまだまだ多かったです。

またどちらかというとシュノーケリングを
複数回経験のある『通』も多くお越し頂きました。

リピータの方ほど、伊野田のサンゴととても
楽しまれていましたっ!

◎海のコンディションは
透明度も高い日が多く、
お魚さんの群れの数が多かったです。

◎お天気は
台風以外は晴れていました。
肌を出さないようにして日焼け対策を。

◎気になる台風は
台風の直撃はなかったものの、
とても勢力の強い台風が石垣島近海を通過。
そのため、ツアー中止日が三日ありました。

晴れていても海は荒れている。
今回はそんな台風でした。

こんなシュノーケルツアーしました!
日帰りで石垣旅行
穏やかなコンディションでシュノーケリング
ベテランの方々とシュノーケル♪
ご家族シュノーケルツアー日でしたっ!
今日も楽しい1日でしたっ!
ラグジュアリー?の言葉の使い方。

2013年8月

2013年8月のプチブログはこちら
夏本番を迎える8月の石垣です。
そして夏休みの家族旅行の方が多くなりました!

台風さえ来なければ、天気良好。
穏やかな海でとても楽しくツアーを開催できました。

◎ツアーのお客さんは、
ご家族のツアーでは、小さいなお子さんから、
小学生、中学生、高校生まで幅広く、
皆さん気兼ねなく楽しんで頂きました!

特にお父さん!誰よりも楽しんでいるような気がしましたっ(笑)
子供が楽しむからお母さんもうれしく楽しめる!!
そんな和気藹々ツアー!

◎海のコンディションは
7月同様、台風さえ来なければ、
とてもシュノーケル日和が多いです。

◎お天気は
ほとんど晴れていました。
肌を出さないようにして日焼け対策を。

気になる台風は
8月も台風がきました。
ツアー中止は5日間ありました。

こんなシュノーケルツアーしました!
きもちぃなぁ~!青い空がぁ~♪
伊野田の海を思う存分に楽しめましたっ!
みんなの笑顔が素敵です
水面がのっぺり♪とっても穏やか
みんな元気いっぱい!はじけています!

2013年7月

2013年7月のプチブログはこちら
梅雨が明けているので、
天気も良好、絶好のシュノーケル日和が
多いのが特徴です。

◎ツアーのお客さんは、
夏休み前の7月は、お一人様からカップル、
八重山のリピーターさんなどなど。
ベテランからシュノーケリング初心者さんまで幅広く。

夏休みの入る7月後半は、家族連れのお客さんが
多くなります!
夏休みの自由研究にサンゴやお魚さんのことは
いかがでしょうか?
事前に相談いただければ協力いたします(笑)

◎海のコンディションは
台風が来なければ、とっても穏やかな海です。
マリンレジャー、シュノーケリングはとても
おすすめの時期です。

◎お天気は
晴れの日が多いです。
日焼け対策は肌を出さない工夫を。

気になる台風は
7月に来た台風は1回程度。
停電は約二日でした。
ツアー中止となった日は3日間ありました。
こんなシュノーケルツアーしました!
なんだか張り切りすぎた1日?
やっぱり夏はこうでなくちゃね!
夏休みです!ご家族ツアー
そのこだわり、応援します!
波は少しあり。でもへっちゃらシュノーケリング♪
海大好きの皆さんでしたっ!
八重山海三昧♪
午前満潮、午後干潮。夏休みの宿題、自由研究のお手伝い

2013年6月

2013年6月のプチブログはこちら
5月同様、まだシーズン前です。
石垣内の観光地のどこにいっても人が少なく、
とてもまったりのんびり過ごすことが
できるのが6月の特徴です。

◎ツアーのお客さんは、
ツアーにご参加頂く方は、
やはりお一人様のご参加もあれば、
カップルの方やシニアの方。

初心者の方からベテランまで幅広く
ご参加頂いております。

◎海のコンディションは
とっても穏やかなシュノーケル日和が多いです。
とてもおすすめの時期です。

◎お天気は
梅雨をあけてからが雨、曇りの日が多かったように
思います。曇っていても日焼けします。
ご注意ください。

こんなシュノーケルツアーしました!
撮影会と石垣島通。こだわりのお客様たち。
すごく元気な妊婦さん♪
台風のおかげさまですね!
GOODでしたっ

2013年5月

2013年5月のプチブログはこちら

2013年の梅雨は

梅雨入りが5月9日ごろ。
梅雨明けが6月11日ごろ

となりました。
ゴールデンウィーク中は雨模様が多かったですが、
それ以降は空梅雨でした。

5月はGWの期間を除けば、どちらかというと閑散期。
旅行、観光には最適です。特に空梅雨だった2013年。

どこの観光地にいっても人が少なく、
そして天気も良好♪
陸の観光も海のレジャーもとっても楽しめる
時期となりました。

ご参考に気象庁発表の1951年からの梅雨入り、梅雨明けの統計です。
昭和26年(1951年)以降の梅雨入りと梅雨明け(確定値):沖縄

◎ツアーのお客さんは、
ゴールデンウィークはお一人様のご参加から、
カップルの方々、ご家族の方々まで。
シュノーケルが初めての方からベテランまで
幅広くご参加頂きましたっ!

ゴールウィークが終わるとお一人様、カップルの
方が多くなります。

◎海のコンディションは
北風が強く、波の高い日もありましたが、
数日です。安定した日が多いです。

◎お天気は
空梅雨でした。GWを除けば、
ほとんどの日で快晴でした。

こんなシュノーケルツアーしました!
GWぽっくなてきましたっ!
石垣島に来て海にいかないわけにはいかないですよ!
満潮OR干潮。お好みはどっち?

2013年4月

2014年4月のプチブログはこちら
季節は春に向かっています。
安定した海況と天気が多くなり始めます。

◎ツアーのお客さんは、
春休みとゴールデンウィークがある4月は、
ご家族の方からお一人様のご参加まで幅広く
楽しんで頂いております。

◎海のコンディションは
安定したシュノーケリング日和が多くなってきます。
まったり楽しめる日が多いです。

◎お天気は
晴れの日が多くなります。
日焼け対策はぬかりなく。

こんなシュノーケルツアーしました!
八重山歴20年のリピーター!
ボートシュノーケルの感想は?
ぐいぐい攻める素潜りマスター
好奇心に年齢は関係ありません!
新婚旅行&二日連続♪

2013年3月

2013年3月のプチブログはこちら
春休みに入る前半は、まだまだお客さんはいません。
ツアー開始の時間もお客さんに合わせれる日が
とても多いです。

海開きが行なわれるのは3月の後半です。

◎ツアーのお客さんは、
3月前半は、お一人様やカップルのお客さんが多く
後半は春休み。ご家族の方が多くなります。

◎海のコンディションは
まだ冬です。北風が強い日が多いですが
透明度はとても高く雲っていても
水中はとてもキレイです。

◎お天気は
晴れたり曇ったり。
どちらかというと曇りの日が多いです。

こんなシュノーケルツアーしました!
到着日のシュノーケル♪濃密ツアーでしたっ!
朝は曇り、午後から快晴~♪
久しぶりの家族でシュノーケル♪

2013年1月、2月

2013年1月のプチブログはこちら
2013年2月のプチブログはこちら

お正月を除けば、とっても閑散期です。
お客さんもとても少ないので、
それぞれのお客さんのご要望にあわせることができました。

例えば、到着日のシュノーケル。
通常は午前は9時に午後は13時に
事務所集合となりますが、
到着時間にあわせて

お迎え→ツアー→ ご宿泊先へお送り

が可能だったりします。
お問い合わせください。

◎ツアーのお客さんは、
年末年始はご家族、カップルの方が多いです。

◎海のコンディションは
冬の石垣です。北風が強いです。
北風が強くなると透明度がとても高くなります。

◎お天気は
一週間の内、曇り、雨が4日。
三日晴れる日があればよい天気が続きます。

2012年の月別プチブログ

2012年の各月の天気、気温、服装、旅行,ツアー情報

2012年のプチブログ
2012年5月
2012年6月
2012年7月
2012年8月
2012年9月
2012年10月
2012年11月
2012年12月

2014年の石垣島の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

これから石垣島へご旅行、観光でお越しの方へ!
ほぼ毎日更新、さんご礁の海からのプチブログ、2014年のまとめです。
2014年のその日その日の気温、天気、シュノーケルツアーのリンクを月別でひとまとめにしてみました。

去年の今頃は、どんな天気?どんなツアーだった?
そんな時にどうぞ、ご覧ください!
石垣島のローカル情報も掲載しております。
ぜひぜひ、お楽しみください。

2014年12月
2014年11月
2014年10月
2014年9月
2014年8月
2014年7月
2014年6月
2014年5月
2014年4月
2014年3月
2014年2月
2014年1月

2014年の月別プチブログ

2014年12月

2014年12月のプチブログはこちら
●最高気温 26.6℃
●最低気温 13.6℃
●ツアー中止日数 1日
●コンディション
12月の前半は、とてもコンディションが悪い日が多かったです。
でも後半は、海況も穏やかな日があり、
そんなは、透明度抜群のクリアブルーの海と青空を
楽しむことができました。
12月ですが、水着一丁でシュノーケル

2014年11月

2014年11月のプチブログはこちら
●最高気温 30.1℃
●最低気温 19.2℃
●ツアー中止日数 0日
●コンディション
冬の入り口の11月です。
北風が強い日がありましたが、まだまだ快適に海を楽しめる天候が多いです。
大雨の日もありましたが、そこまで濁ることもなく、
皆さん楽しんでお帰りになりました。

2014年10月

2014年10月のプチブログはこちら
●最高気温 32.5℃
●最低気温 21.2℃
●ツアー中止日数 4日
●コンディション
中旬に台風が通過してから
一気に秋の雰囲気が加速しました。
風はすずしく、朝、晩はとても快適でした。
陸の観光では、Tシャツでまだまだ大丈夫です。

海の方は、ウエットスーツは着用した方がよいです。
とても寒がりな方は、インナーを付けても良い感じです。
●ツアーブログ
初めてのシュノーケリングの皆さんです♪
ちょっと苦戦するコンディションの中、シュノーケル♪
リクエストは、チョウチョウです!舞台はバンナ公園!
ちょっと最近晴男くん、調子悪いですね。。。

2014年9月

2014年9月のプチブログはこちら
●最高気温 34.5℃
●最低気温 25.9℃
●ツアー中止日数 3日
●コンディション
晴れた日がとても多く、雨がほとんどふりませんでした。
水不足がとても心配される1ヶ月間でした。
台風の影響は9月にして珍しく石垣島に直撃するのは
ありませんでした。
透明度も比較的高く、楽しくツアーを開催できた9月でした。
●ツアーブログ
クマノミを自分で見つける喜びってありますよね!
台風で止まった時間を十分に取り戻しましたっ!
今日も良い一日でしたっ!
今日も穏やかなシュノーケリング日和です!
87号を制するものは石垣島を制する!
やっぱりオリオンですよねっ!
初心者からベテランまで楽しんだ一日でしたっ!
妊婦さん、かなづち宣言、そしてトラウマ。不安いっぱいの皆さんでしたっ!
PTAの集まりの皆さんです♪
セミが鳴いています!本日快晴となりましたっ!

2014年8月

2014年8月のプチブログはこちら
●最高気温 33.6℃
●最低気温 25.8℃
●コンディション
 南風の強い日はありましたが、
 穏やかな日が多く、まったり楽しめた日が多かったです。
●ツアー中止日数 5日(台風のため)
 初旬に連続で台風が発生しました。
 中旬は、南風が強い日がありましたが、ツアーは中止となることはありませんでした。
 下旬は、プールのような水面の日が2週間ほど続き、ベストコンディションが続きました。
●ツアーブログ
今回の旅行は、3世代シュノーケルです!
なんて穏やかな水面!まったりシュノーケルツアーでしたっ!
今日も海好きの皆さんとシュノーケルでしたっ!
風が強く、波も高い!でも楽しくシュノーケルしてきましたっ!
午前、午後ともに初めてのシュノーケル♪
伊野田漁港の港祭り♪
まだまだ続くベストコンディションです!

2014年7月

2014年7月のプチブログはこちら
●最高気温 34.4℃
●最低気温 25.8℃
●コンディション 
 台風さえ来なければ、初心者の方でも存分に楽しめる日が
 多いかったです。
●ツアー中止日数 7日(台風のため)
定期的にくる台風の影響で7日間の中止となりました。
台風さえ来なければ、穏やかでとても楽しいツアーを開催できました。
●ツアーブログ
本日も夏真っ盛りといった感じのお天気です♪
今日も快晴です♪日焼け日和です♪
良く晴れた気持ちよいお天気となりましたっ!
午前、午後ともにリピーターの皆さんです!ありがとうございます♪
本日も絶好調、天気は快晴!シュノーケリング日和です!
マリンレジャー!絶対、日焼けしない宣言!のおすすめの服装
レディースディとなりましたっ!

2014年6月

2014年6月のプチブログはこちら
●最高気温 33.1℃
●最低気温 22.3℃
●コンディション
 梅雨でしたが、晴れた日が多く、海の透明度も抜群でした。
●ツアー中止日数 0日
●コンディション 
●ツアーブログ
まったりシュノーケル。穏やかな一日でしたっ
うちは伊野田集落で勝負してますから
天気、海況ともに絶好調
78歳!!82歳!!!とっても元気な皆さんです
私、晴れ女なんです

2014年5月

2014年5月のプチブログはこちら
●最高気温 31.1℃
●最低気温 20.1℃
●ツアー中止日数 3日(ゲリラ豪雨のため)
●コンディション
 ゲリラ豪雨がありましたが、透明度の高い、
 気持ちのよい日が多かったです。
ゲリラ豪雨のため、初旬に二日、下旬に一日ツアーは中止となりました。
大雨が降ると、透明度が悪くなってしまい、ツアーを開催できませんでした。
●コンディション 
●ツアーブログ
海好きの皆さん♪大集合♪♪今日も楽しくシュノーケル♪♪
午前はシュノーケル♪午後は洞窟探検ツアー
市民プール伊野田にようこそ!
もう梅雨明けでいいんじゃないですか~♪
前日ご予約の皆さんです!
最高だぁ!いろいろ見ちゃった!満足のシュノーケルツアーとなりましたっ!
あ~生きている心地がします♪
うふふ♪晴れちゃった♪♪
無事、ゴールデンウィークも終わりましたっ!ありがとうございましたっ!
曇の天気に負けず!愉快で元気いっぱい!楽しくツアーとなりましたっ!

2014年4月

2014年4月のプチブログはこちら
●最高気温 28.0℃
●最低気温 16.2℃
●ツアー中止日数 0日
●コンディション
 北風が弱まりはじめ、晴れればとても快適に楽しめました。
●ツアーブログ
世間はゴールデンウィークですね!
干潮時間だったので、穏やか水面でしたっ!
雨、曇り模様。もしかしてもう梅雨入り?
もずくつかみ取り?グルクンから揚げ?8月3日?
今日はもうダメかと思っていましたっ!
早起きは三文の得。早朝シュノーケル!うん、いい海でしたっ!
今日も快晴♪海日和♪
こんな晴れた日にいかないわけにはいかないでしょう♪
まずは、作戦会議です!
海三昧チームと日帰り旅行チーム!
晴男くんに苦情です!どうせ晴れるなら朝から晴れにしなさい!

2014年3月

2014年3月のプチブログはこちら
●最高気温 26.9℃
●最低気温 13.0℃
●ツアー中止日数 0日
●コンディション
 北風が強い日が多いのですが、今年は、まだ大丈夫でした。
 春休みのちびっ子も楽しむことができました。
●ツアーブログ
時たまでる太陽の光で、水中はとてもキレイです♪
天気予報は、雨の予報。でも快晴となりましたっ!
ちょっとの勇気をください!
透明度は、本日も抜群!3月っていいですね!
リクエストは、浅い場所と深い場所!
久々にご家族でシュノーケル♪奥さんは妊婦さんです。
卒業旅行&二日連続♪本日も賑やかにシュノーケルツアー!

2014年2月

2014年2月のプチブログはこちら
●最高気温 25.6℃
●最低気温 11.8℃
●ツアー中止日数 0日
●コンディション
 4日曇り3日晴れといった天気でしたが、
 ウエットスーツを着れば、透明度の高い海を楽しむことができました。
●ツアーブログ
雲っていてもアクティビティにシュノーケル♪だって今日はこんなに海が穏やかです!
まずい!いつものこのパターンだっ!北風でもアクティビティにシュノーケリング
天気よし!海況よし!シュノーケリングもよし!
久々のお客さん!そしてシュノーケル日和となりましたっ!

2014年1月

2014年1月のプチブログはこちら
●最高気温 25.3℃
●最低気温 12.6℃
●ツアー中止日数 0日
●コンディション
 年始でもツアーを開催しています。
 ウエットスーツ、インナーを着て、
 透明度の高い海を楽しむことができました。
●ツアーブログ
12月ですが、水着一丁でシュノーケル
大成功のシュノーケリングツアー♪
絶好のシュノーケルツアー!アクティビティ日和となりました!
吸い込まれそうな空の下!シュノーケリング日和でしたっ!
素潜り合宿的なシュノーケルツアーでしたっ!
お隣の金城さん家で新年会♪金粉入りの泡盛でっ!
石垣島マラソン2014!完全に燃え尽きましたっ!

2013年の月別プチブログ

2015年の石垣島の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

これから石垣島へご旅行、観光でお越しの方へ!
ほぼ毎日更新、さんご礁の海からのプチブログ、2015年のまとめです。
2015年のその日その日の気温、天気、シュノーケルツアーのリンクを月別でひとまとめにしてみました。

去年の今頃は、どんな天気?どんなツアーだった?
そんな時にどうぞ、ご覧ください!
石垣島のローカル情報も掲載しております。
ぜひぜひ、お楽しみください。

2015年12月
2015年11月
2015年10月
2015年9月
2015年8月
2015年7月
2015年6月
2015年5月
2015年4月
2015年3月
2015年2月
2015年1月

2015年12月

2015年2月のプチブログはこちら
●最高気温 21.9℃
●最低気温 17.9℃
●ツアー中止日数 0日
●コンディション
やはり12月。冬の石垣島は、天気が曇り雨の時が多いです。
それでも海は、透明度が高く、思う存分に楽しむことができました。
●ツアーブログ
大みそか。潜り納めのシュノーケリング♪
年の瀬ですね!バタバタしています♪
体育会ツアー!、ガンガン泳いできましたっ!
前回の石垣島旅行は、台風で。。。の皆さんです!
まるでの夏のようなお天気の石垣島です

2015年11月

2015年11月のプチブログはこちら
●最高気温平均 28.1℃
●最低気温平均 23.2℃
●ツアー中止日数 0日
 台風の影響もなく、中止日はありませんでした。

●コンディション
まだまだ海は楽しめる!それが石垣島の11月です。
天気は、晴れの日は、とても暑く、日焼け日和です。
でも雨の日は、北風が冷たい日があるのが特徴です。

それでもウエットスーツを着用すると、問題なくたのしめた11月でした。
●ツアーブログ
浮き輪卒業、マスクデビュー大成功です!
皆さん、ご旅行最終日にシュノーケルです!
穏やかな海をのんびりまったりシュノーケルです!
一日中、晴れたよい天気でしたっ!
夏日の再来!冬に突入なんてまだまだ早いです!

2015年10月

2015年10月のプチブログはこちら
●最高気温平均 29.1℃
●最低気温平均 24.2℃
●ツアー中止日数 4日
 笹川の身内の不幸の為のツアー中止となりました。
●コンディション
10月前半は、穏やかなコンディションがとても多く、
天気も晴れた日がとても多かったです。
ただ、後半は、低気圧の影響で、波が高い日が多かったです。
10月は、台風さえ来なければ、まだまだ夏陽気です。
シュノーケルはしっかり楽しめます。
●ツアーブログ
夏日の再来といった陽気です♪
イケイケの攻めのガイドで楽しんできましたっ!
ちびっこにカメラ女子にカナヅチ宣言!
曇り→雨に。でも透明度は抜群です。シュノーケル楽しんできました
早朝からパワー全開で楽しんできましたっ!

2015年9月

2015年9月のプチブログはこちら
●最高気温平均 31.3℃
●最低気温平均 26.1℃
●ツアー中止日数 3日
台風でのツアー中止は、3日です。

●コンディション
とても穏やかな日が多く、とても海を満喫できました。
やはり9月。まだまだ夏は終わらないといった陽気が多かったです。

●ツアーブログ
晴れときどき、たまーに曇りのお天気です。
まるでプールのようなコンディションです!
お帰りの方から、到着日の方までシュノーケル
雨の予報でしたが、快晴れています!
負け知らずの晴れが続く9月です

2015年8月

2015年8月のプチブログはこちら
●最高気温平均 31.6℃
●最低気温平均 27.2℃
●ツアー中止日数 9日
台風13号、15号の影響でのツアー中止となりました。
特に15号の影響はとても大きく、風速71mの強風を記録しました。
停電は、3日間となりました。
●コンディション
台風の影響のない日は、とてもコンディションよく、
穏やかな海を楽しくシュノーケルできました。
●ツアーブログ
ベテランから初心者まで、幅広くシュノーケルを楽しんできましたっ!
夏休み。最後の滑り込みシュノーケルツアーです
やっと停電が復旧しましたっ!
そろそろ台風の影響が出始めましたっ!

2015年7月

2015年7月のプチブログはこちら
●最高気温平均 31.5℃
●最低気温平均 27.0℃
●ツアー中止日数 4日
台風でのツアー中止は、3日です。
南風がとても強く中止となったのは1日です。

●コンディション
台風さえ来なければ、ベストコンディション!
というのが、7月8月9月の定例です。

今年の7月は、台風でのツアー中止日は、三日と少なかったですが、
南風が強い日が多い初旬から中旬でした。
そのため、波が高く苦戦する日が多かったです。

下旬になると、やっと7月らしく、穏やかな夏日が多くなりました。
●ツアーブログ
夏空に、穏やかな海!シュノーケル日和です
大家族旅行です!晴れ間広がる海をのんびりシュノーケリング
晴れてはいますが、風は相変わらず強いです
妊婦さんもシュノーケル
さぁ今から台風さん、接近してきます!

2015年6月

2015年6月のプチブログはこちら
●最高気温平均 29.4℃
●最低気温平均 25.0℃
●ツアー中止日数 0日
●コンディション
今年の梅雨も去年と同じでから梅雨でした。
雨がとても少なく、晴れた日が多かったです。
ただ、2015年の6月は、南風がとても強く、
波が立つ日が多かったです。
●ツアーブログ
いよいよ梅雨明けとなりましたっ。三年越しの再会です
ベストコンディションの一日でしたっ
大冒険!そして最高年齢の記録更新
ちびっこからベテランまで楽しくシュノーケリング
初めてのシュノーケルから洞窟探検まで

2015年5月

2015年5月のプチブログはこちら
●最高気温平均 26.4℃
●最低気温平均 21.8℃
●ツアー中止日数 3日
●コンディション
今年梅雨入りは、中旬でした。
ゴールデンウィークは、天気もよく無事に楽しむことができましたが、
中旬に豪雨が3日間ほど続きました。
道路が冠水するほどの大雨で、さすがにツアーは開催できずです。
でも後半には、とても天気がよくなり、
日焼け対策が必要なくらいに夏日が続きました。
●ツアーブログ
子供心を忘れない大人です
まだまだ晴れは続きます
晴れ女、三人娘なのに。。。
おんぶにだっこの笹川でしたっ
悔しい!午前から晴れてほしかった。。。

2015年4月

2015年4月のプチブログはこちら
●最高気温 23.8℃
●最低気温 19.1℃
●ツアー中止日数 0日
●コンディション
春休みは、ご家族のお客様で大賑わいでした。
天気は、やはり春先の不安定な日がもありました。
波が高い日もあり、4月後半には、大雨洪水警報が出る日が一日ありました。
ツアーが中止になることはなく、ご予約を頂いた日は、
ツアーを無事開催することができました。
●ツアーブログ
皆さんいろいろな思いを持ってツアーにご参加です
やっと晴れましたっ!快晴のベストコンディションです
穏やかで浅すぎる干潮時間♪サンゴはすぐ目の前です
ひぃぃぃぃ!風が強すぎるっ
午前と午後。一日コースで楽しんできましたっ

2015年3月

2015年3月のプチブログはこちら
●最高気温 23.3℃
●最低気温 18.9℃
●ツアー中止日数 0日
●コンディション
初旬から中旬にかけては、まるで夏日?
と思ってしまうような快晴の日が続きました。
天気がよいと日焼け日和となります。
でもやはりまだ季節の移り変わり目です。
海が荒れ始めると、満潮時間のツアーはちょっと波が高い日がありました。
苦戦するコンディションがありましたが、皆さん無事に楽しむことができてよかったです。
●ツアーブログ
雲一つない快晴です
小学校卒業旅行でシュノーケル
晴れ間とともに皆さん笑顔でしたっ
天気は変わって曇り模様です。。。
3月ですが、こんがり日焼け日和の一日でしたっ

2015年2月

2015年2月のプチブログはこちら
●最高気温 26.1℃
●最低気温 12.2℃
●ツアー中止日数 0日
●コンディション
例年になく、晴れた日が多かった二月でした。
初旬は天気が悪い日が多かったですが、
中旬から下旬にかけて、晴れ間広がる良いお天気です。
気温も30度を超す日があり、とても暖かい二月となりました。
今日は、まるで夏ですね!
なんて日もありました。
●ツアーブログ
気まぐれお天気が続きます
竜宮城へ連れてって
教科書通りの青い空と青い海でした
冬将軍、手ごわいです
マシンガントークで笑い声が響いています♪

2015年1月

2015年1月のプチブログはこちら
●最高気温 24.5℃
●最低気温 10.9℃
●ツアー中止日数 0日
●コンディション
今年の1月は、晴れた日が多く、
波の高い日はありましたが、ツアーに中止になる日も
なかったです。

冬でも楽しめるシュノーケルツアー。
風は冷たい日がありましたが、
楽しめる範囲でした。

寒がりな方には、ボートで移動するときに
寒さを感じます。
でも暑がりな方は、快適にツアーを楽しんでいらっしゃいました。

透明度の高い海を思う存分に楽しめた
2015年1月でした。
●ツアーブログ
カナヅチ宣言の皆さんです
マラソン後にシュノーケル♪の皆さんです
プッと吹くと、スパッと水がでるんですよね!
ちびっこも大満足のツアーとなりましたっ!
とても暖かい一日です!快適にシュノーケル

2016年の石垣島の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

これから石垣島へご旅行、観光でお越しの方へ!
ほぼ毎日更新、さんご礁の海からのプチブログ、2016年のまとめです。
2016年のその日その日の気温、天気、シュノーケルツアーのリンクを月別でひとまとめにしてみました。

去年の今頃は、どんな天気?どんなツアーだった?
そんな時にどうぞ、ご覧ください!
石垣島のローカル情報も掲載しております。
ぜひぜひ、お楽しみください。

2016年12月
2016年11月
2016年10月
2016年9月
2016年8月
2016年7月
2016年6月
2016年5月
2016年4月
2016年3月
2016年2月
2016年1月

2016年の過去のプチブログ

2016年12月

2016年12月のプチブログはこちら
●平均最高気温24.5℃
●平均最低気温19.9℃
●ツアー中止日数 1日
●コンディション
中旬と下旬に大荒れの天気がありました。
冬場は、ツアーが中止になることは、ほとんどないのですが、
さすがに一日開催できない日がありました。

水温は、まだ下がりきってなく、水中では、寒がりな方でなければ、
ウエットスーツを着用すれば、そこまで寒さは、感じません。
例年通り、水中の透明度は、抜群によいです。
雨、曇りの天気でも水中世界は、十分に楽しめました。

●ツアーブログ
冬休みに突入!ちびっことシュノーケリングツアー
12月に入って、ここ一番のシュノーケリング日和となりましたっ!
今年も残り2日!しっかりシュノーケルを楽しんできましたっ!
初石垣島でシュノーケル!波に苦戦しながらも楽しんだツアーでしたっ!

2016年11月

2016年11月のプチブログはこちら
●平均最高気温27.2℃
●平均最低気温22.3℃
●ツアー中止日数 0日
●コンディション
今年も例年通り、夏戻りがありました。
11月とは思えないくらいに暑い日が一週間ほど続きました。
それが終わる下旬は、やはり冬の始まりを感じさせる天気が
多かったです。
もちろん、石垣島の透明度です。
天気が曇り雨でもまったく問題なく海は楽しめます♪

●ツアーブログ
新婚旅行で石垣島!お腹には、7カ月の赤ちゃんです♪
浮き輪卒業!マスクデビュー大成功!ご家族みんなで楽しんだシュノーケルツアーでしたっ!
ベテランから初めてのシュノーケリング!穏やかな海は皆さんを幸せにしますね!
ドボンと素潜りを満喫のシュノーケリングツアーでしたっ!
さぁ、秋空広がって、シュノーケリング日和です!

2016年10月

2016年10月のプチブログはこちら
●平均最高気温30.6
●平均最低気温26.1
●ツアー中止日数 0日
●コンディション
まだ台風シーズンの10月ですが、石垣島近海を通過する台風はなく、
ご予約頂いたお客様のご予約をしっかり開催することをできました。
よかったよかったです。
●ツアーブログ
コンディションは回復!晴れの一日でしたっ!
太陽の光が差し込んで、海は、きらきらしています♪
午前も午後もちびっこのご参加です!石垣島の海を満喫です。
リクエストがいっぱいです!
涼しい北風!水中は、クリアブルー!今日もシュノーケル日和です。

2016年9月

2016年9月のプチブログはこちら
●平均最高気温31.2
●平均最低気温26.5
●ツアー中止日数 8日
●コンディション
まだまだ台風シーズンの石垣島です。
今年の9月後半は台風で苦戦する月となりましたが、
台風さえ来なければ、ベストコンディションです。
前半は、穏やかな海を思いっきり楽しめま
した。
シルバーウィーク辺りから台風のラッシュとなりました。
台風をさけて石垣島を楽しむ方法の一つは、
冬の石垣島!です!
これは、とてもおすすめです。
●ツアーブログ
コンディションは復活!アクセル全開でシュノーケルツアー再開です!
大人の時間。のんびりまったりシュノーケルツアーでしたっ!
ご旅行最終日だって、シュノーケル!最後の最後までアクティビティ三昧!
無敵の皆さんとシュノーケル
夏はまだまだ続きます!遅めの夏休みを楽しむ皆さんです。

2016年8月

2016年8月のプチブログはこちら
●平均最高気温32.9
●平均最低気温27.5
●ツアー中止日数 0日
●コンディション
今年は、奇跡の8月となりました。
台風が一つも石垣島にくることはありませんでした。
常に穏やかな海、ベストコンディションが続きました。
夏のこの時期、よくあるご質問の一つ。
クラゲは、大丈夫ですか?
です。
ご安心ください。
ボートで沖合いの方に行くと、沖縄特有のハブクラゲは、
見かけることがありません。

●ツアーブログ
夏休み最終日!まだまだ海を楽しんでいます♪
マスクデビューに素潜りドボン!スキルアップの皆さんです!
リクエストは、人それぞれ♪のんびり楽しんできましたっ!
魔法のささやきで、マスクデビュー大成功♪
日焼け日和&シュノーケル日和はまだまだ続きます!

2016年7月

2016年7月のプチブログはこちら
●平均最高気温33.3
●平均最低気温28.3
●ツアー中止日数 3日
●コンディション
さぁ、いよいよ夏本番。
夏休みに入るとお子様のご参加が一気に増えます。
今年の7月は、特に穏やかなコンディションが多く、
ご参加頂いた方、皆さん笑顔が絶えないツアーとなりました。

●ツアーブログ
のんびりまったりシュノーケルツアー。今日も穏やかな海です
プールのようなコンディションの中、まったりシュノーケリング
しっかりステップアップのシュノーケルツアーでしたっ!
親子でシュノーケル!夏休みを満喫しています!
朝から絶好調の天気!シュノーケル日和です。

2016年6月

2016年6月のプチブログはこちら
●平均最高気温32.4
●平均最低気温28.2
●ツアー中止日数 0日
●コンディション
16日には、梅雨明けが発表されました。
ただ、梅雨最中でもほとんど雨がなく、
シュノーケル日和が続きました。
石垣島の梅雨は、スコールです。
ささっと降ってささっと止んでくれます。
ずーーーっと雨ということはありません。

●ツアーブログ
穏やかな海を縦横無尽にシュノーケル!
ちびっこからベテランまでシュノーケルを自由自在です!
空も海も絶好調!シュノーケルを満喫です。
リピーターの皆さんとシュノーケル!
6月とは思えないくらいの快晴っぷりです!

2016年5月

2016年5月のプチブログはこちら
●平均最高気温30.2
●平均最低気温25.6
●ツアー中止日数 0日
●コンディション
梅雨入りが発表されたのは、16日です。
例年ですが、梅雨入りが発表されると、決まって晴れた日が続きます。
今年も晴れた日がおおかったです。

梅雨だからと言って、沖縄旅行、避ける必要はありません!
めいいっぱいシュノーケルツアーを楽しみました。

●ツアーブログ
コンディションは、プールの延長!とってもおだやかです。
二泊三日で石垣島旅行の皆さんです!
海ではなく、プールでしたっ!
風は、無風!最高のシュノーケル日和です!
サンゴに圧倒!楽しんだシュノーケルツアーでしたっ!

2016年4月

2016年4月のプチブログはこちら
●平均最高気温23.0
●平均最低気温27.6
●ツアー中止日数 0日
●コンディション
もういよいよ冬は抜けきって春陽気になりました。
透明度の高い晴れた日は、寒さを感じこともなく
楽しむことができました。
ウエットスーツさえ着用すれば、問題なくお楽しみ頂けます。

●ツアーブログ
ゴールデンウィーク、シュノーケル日和は、まだまだ続きます!
ゴールデンウィークに合わせて天気は、快晴です!
ベテランからシニア、初めてのシュノーケルの方まで楽しんできましたっ!
緊張顔が早変わり!初めてのシュノーケル。
ベテランに素潜りリクエストに初めてのシュノーケル!さらに超カメラ派!

2016年3月

2016年3月のプチブログはこちら
●最高気温 22.8℃
●最低気温 17.9℃
●ツアー中止日数 0日
●コンディション
三月も天気が悪い日が多かったですが、
春休み、後半には、晴れ間が多くなってきました。
やっと冬は、抜けたといったところです。
海のコンディションは、干潮時間を狙えば、そこまで大変なことなありません!
春休み、就職、進学祝いに石垣島旅行!
シュノーケルで楽しみましょう!
●ツアーブログ
日焼け対策は、万全に!今日も太陽は、元気いっぱいです!
ちびっことわしゃわしゃシュノーケル♪
天気は、回復!海は、ベストコンディションです!
せわしいお天気の一日でしたっ!
強い南風!手ごわいコンディションです!

2016年2月

2016年2月のプチブログはこちら
●平均最高気温20.9
●平均最低気温16.3
●ツアー中止日数 0日
●コンディション
この冬の時期は、台風の心配ありません。
そして透明度は、はずすことがありません。
ツアーにご参加された方は、雨、曇りの天気にも関わらず、

水中は、とってもキレイでしたっ!

喜んで頂けました。
夏に台風で痛い目にあった方は、ぜひ冬の石垣島をおすすめします。

●ツアーブログ
強風?高波?そんなのお構いなしの皆さんでしたっ!
絶好のシュノーケル日和です!青空がうれしいです!!
サンゴと魚さん、満喫してきましたっ!
ご旅行最終日もシュノーケルの皆さんです。
寒がり宣言!でしたが、快適にシュノーケル!

2016年1月

2016年1月のプチブログはこちら
●最高気温 22.0℃
●最低気温 17.9℃
●ツアー中止日数 2日
●コンディション
今年は、平年より日照時間は、半分。降水量は倍となった一月でした。
例年より雨の日がおおかったですが、やはり冬。
透明度の高い海を思いっきり楽しむことができました。
装備さえしっかりすれば、冬でもシュノーケル、楽しめます!
●ツアーブログ
慣れてしまえば、快適シュノーケルです♪
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
快晴です!冬将軍は、お帰りです
素潜り協奏曲!常に誰かが潜っています!
冬なんて関係ない!初心者からベテランまで楽しくシュノーケリング!

2015年1月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣島にツアーや旅行、観光で来る際の準備、お荷物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

1月の天気

冬本番です。
1月と2月は、曇り、雨の天気が多くなります。
雨のときは、北風が冷たい場合が多いです。
でも晴れれば陽射しはそこそこ強いので、
軽く日焼けするときもあります。

台風情報
ほとんど発生しなくなります。

1月の気温
最高気温平均 19.2℃
最低気温平均 14.7℃

1月の服装
長袖、長ズボンが基本です。
フリースやパーカーの長袖は必要です。
風がつめためなので、ウィンドブレーカーが
おすすめです。
本土の秋の装いがよいと思います。

シュノーケリングツアーでは
透明度はよいです。
冬の特徴、北風が強い日が多いです。
風除けのパーカー等持って来た方がよいです。

石垣島プチブログとして 1月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2015年1月31日

天気 曇り
最高気温18℃
最低気温14℃

天気、服装
そろそろ晴れて欲しいです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

やっぱりアイスは。

PINOが一番すき!

PINOが一番好きです。
特にアーモンドが大好きです。
昔からある定番商品に最近はまっています。

1月30日

天気 曇り
最高気温21℃
最低気温17℃

天気、服装
小雨が降ったり止んだりの一日でした。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

石垣で唯一にトンネル

石垣で一つしかないトンネル

オモトトンネルです。
1kmを越える長さがあります。
久々に通ると暗さがちょっと不気味です。

1月29日

天気 雨のち曇り
最高気温21℃
最低気温17℃

天気、服装
サクラが開花している石垣島です。
今日も雨です。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

引越しで。

ひぃぃぃ!イボカエル

物干し竿の土台を持ち上げると、
イボカエルが7匹!!!
びっくりしましたっ!

今日のシュノーケルブログ 午前午後ともに親子でシュノーケル

1月28日

天気 曇時々雨
最高気温21℃
最低気温17℃

天気、服装
今日も朝から小雨がふっています。
ちょっと寒いです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

のどかな畑風景

のどかな風景です。

タバコの植え付けの準備が
進んでいます。
これからいっぱい植えつけるんでしょうね。

今日のシュノーケルブログ カナヅチ宣言の皆さんです

1月27日

天気 曇時々雨
最高気温21℃
最低気温18℃

天気、服装
昨日も予報では雨マークでしたが、
晴れでした。今日も晴れますように!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

冬。2月になろうとしていますが。

二月になろうとしていますが。。。

冬といえば、雨、曇りのイメージなんですが、
晴れた日が続いています。
昼下がりの午後。空をみると、
キレイな雲と青空です。

今日のシュノーケルブログ 雨ふりの時ほど海にいきましょう

1月26日

天気 曇り雨
最高気温24℃
最低気温20℃

天気、服装
今日も風はほどんどなさそうです。
暖かい一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

いろんなお花が咲いています。

街路樹にキレイなお花

街路樹はハイビスカスだけではありません!
名前、聞いたけど、忘れましたっ!

1月25日

天気 曇り時々晴れ
最高気温24℃
最低気温20℃

天気、服装
朝はちょっと寒さを感じますが、
太陽が出ると暖かくなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

今日は石垣島マラソンです!

最近朝日がキレイです

最近晴れた日が続いています。
マラソン日和になりそうです。
選手の皆さんがんばってください!

1月24日

天気 晴れ
最高気温22℃
最低気温13℃

天気、服装
晴れていますが、
気温は例年より低めです。
ちょっと陸でも肌寒さを感じます。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

キャベツ。

キャベツ。育つんですね!

石垣でも育つんですね。
キャベツ。すくすく成長しています。

今日のシュノーケルブログ 139回目の挑戦です。石垣島マラソン

1月23日

天気 曇りのち晴れ
最高気温19℃
最低気温14℃

天気、服装
昨日の夜は、星空がキレイでした。
今日も晴れそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

紅芋です。

さつまいもでも紅芋です

見た目は、普通のサツマイモ
ですが、紅芋です。
食べるとおいしいです。

今日のブログ久々に海にいってきましたっ!

1月22日

天気 晴れのち曇り
最高気温19℃
最低気温17℃

天気、服装
ちょっと今日は、風がつめいたいです。
風よけの服装がほしいなぁと思う一日です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

とってもキレイです。

ハイビスカスキレイです

いろいろな色があって
きれいです。満開になっている
おうちのハイビスカスです。

1月21日

天気 雨のち曇り
最高気温21℃
最低気温19℃

天気、服装
今日は久々の雨です。
ちょっとがっかりです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

サトウキビを収穫するハーベスター

さとうきびの収穫でハーベスター

ぐおおおおん!と音を
立てて収穫しています。
その後ろには鳥さんが群がっています。
えさが食べにきているそうです。

今日の陸ブログ 日曜大工。日曜大工。日曜大工。

1月20日

天気 曇のち雨
最高気温20℃
最低気温17℃

天気、服装
今日もいまいちな天気となりそうです。
でも波は穏やかです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

たまには、違う仕事も。

ご近所さんの土方作業

ご近所さんがお墓を作ると
いうことで、ちょっとお手伝いに。
コンクリを流し込む作業。
たまには違う仕事も面白いです。

1月19日

天気 曇
最高気温19℃
最低気温15℃

天気、服装
風は冷ためです。
風除けの服装をお持ちください。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

沖縄そば。

カップラーメンも沖縄そば

カップラーメンでも沖縄そば。
意外とおいしいです。
お土産にもよいかもしれません。

今日の陸ブログ <>a href=”http://www.from-ishigaki.jp/20150119.html”>楽しい楽しいさとうきびの収穫祭り

1月18日

天気 曇
最高気温21℃
最低気温17℃

天気、服装
ちょっと暖かく快適な一日に
なりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

もう1号さんです。

台風1号さん。。。

もう台風1号が発生しております。
フィリピンの近くで力尽きそうですが、
今年は、早いです。

1月17日

天気 曇のち晴れ
最高気温18℃
最低気温15℃

天気、服装
ちょっと風が強く冷たいです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

最近のお天気は、

青空が広がっています

晴れ間が広がると、
スコーンと青空が広がっています。
今年の冬は、雨の日が少ないです。

1月16日

天気 曇のち晴れ
最高気温21℃
最低気温16℃

天気、服装
昨日と同じく、晴れ間がひろがりそうです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

道端には、

長命草の花が満開です

長命草の花が満開で咲いていました。
白い花がいっぱい咲いていて
キレイです。

1月15日

天気 曇のち晴れ
最高気温20℃
最低気温17℃

天気、服装
ちょっと風は冷たいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

まとめ買い!

レンタルカメラのSDカード

ツアーのレンタルカメラ。
SDカードをまとめ買いです。
束を見ると、圧巻です!

今日のブログ <>a href=”http://www.from-ishigaki.jp/20150115.html”>事務所の引越し引越し!大掃除大掃除です

1月14日

天気 曇時々雨
最高気温22℃
最低気温18℃

天気、服装
今日の昼過ぎから北風に。
天気は崩れそうな気配です。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

港で泳いでいます。

へコアユという魚さん

頭を下にして泳ぐヘコアユです。
水面から見ると、葉が浮いてるように
見えます。

1月13日

天気 曇
最高気温23℃
最低気温20℃

天気、服装
星空はきれいな夜だったのですが、
風が強くなっています。
波が高くなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

沖縄で一番高い山

沖縄県で一番高い山

於茂登岳です。標高は525mです。
泡盛の名前にもなっています。
登山にいかがでしょうか?

今日のシュノーケルブログ プッと吹くと、スパッと水がでるんですよね!

旅行ナビゲーターのブログ 海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験

1月12日

天気 曇
最高気温21℃
最低気温19℃

天気、服装
ちょっと風がでてきたかなぁと
いったお天気です。
でも寒さはそこまでありません。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

とある畑で。

耕運機にクバの葉

耕運機に直接、雨がかからないように
クバの葉を乗せていました。
生活の知恵です。

今日のシュノーケルブログ 三連休、最終日!しっかり楽しんできましたっ

1月11日

天気 曇時々晴れ
最高気温21℃
最低気温19℃

天気、服装
今日も昨日と同じように
晴れ間広がる天気になりそうです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

庭に住み着いていたミゾゴイのみっちー

ミゾゴイのみっちー

最近、見かけなかったのですが、
幼稚園で出没するようになりました。
なんだかペアでいるときもあるらしい。
やるなぁ。みっちー。

今日のシュノーケルブログ ちびっこも大満足のツアーとなりましたっ!

1月10日

天気 曇
最高気温20℃
最低気温15℃

天気、服装
今日も穏やかなコンディションになりそうです。
晴れ間、いっぱい広がりますように!

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

免許証の更新で。

安全運転学校で

安全運転学校に行って来ました。
車一台の各パーツの中身を見えるように
切断した模型が飾ってあります。
つい見入ってしまいます。

今日の観光ブログ ハッピーにまたがり、ビーチを乗馬体験♪
旅行ナビゲーターにブログ投稿しました  パワースポットでみなぎる力を充電!石垣島「オヤケアカハチの足跡」

1月9日

天気 曇
最高気温19℃
最低気温15℃

天気、服装
晴れ間が広がったり、曇ったりの天気に
なりそうです。
でも風は、そこまで冷たくないです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

年中緑色です。

事務所裏は緑がいっぱい

事務所裏を眺めていて、ふと。。
年中緑緑しています。
紅葉をみたいなぁ。。。

今日の観光ブログ ハッピーにまたがり、ビーチを乗馬体験♪

1月8日

天気 曇時々晴れ
最高気温17℃
最低気温14℃

天気、服装
今日から風が強くなっています。
風は冷たいです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

咲き始めています。

さとうきびの花

さとうきびの花です。
品種によって、花を咲かせる種類と
咲かせない種類があるそうです。

今日の海ブログ 船酔いリベンジ達成です!

1月7日

天気 曇
最高気温20℃
最低気温18℃

天気、服装
昨日より、少し気温は下がっていますが、
風は穏やかです。
快適な一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

以前から気になっていましたが、

沖縄のお線香は

沖縄で使うお線香は、細くなくて、
平べったいです。
倒れにくく、使いやすいです。

1月6日

天気 曇りのち雨
最高気温24℃
最低気温20℃

天気、服装
朝方は雨が降りましたが、
今日も暖かい一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

満月が沈んでいきます。

朝日ならぬ朝月です

朝に山の方を見ると、
まん丸満月さん。山に沈もうとしています。
不思議な色合いでした。

今日のシュノーケルブログ とても暖かい一日です!快適にシュノーケル

1月5日

天気 晴れ時々曇り
最高気温25℃
最低気温21℃

天気、服装
本日も晴れそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

糸こんにゃくにいなむるちと書いています。

糸こんにゃくに『いなむるち』の文字

猪の肉のかわりに、ブタの肉を
使った味噌汁をいなむるちというそうです。
いなむるちは糸こんにゃくのことはないそうです。

今日のブログ 石垣島のパワースポット。アカハチの足跡
旅行ナビゲーターにブログ投稿しました  石垣島の海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!

1月4日

天気 晴れ
最高気温24℃
最低気温19℃

天気、服装
今日も晴れ間広がる
一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

新年早々、ドライブしていると

カンムリワシ。わかりますか?

カンムリワシ。わかりますか?
木に止まっています。
シルエットですが、かっこいいです。

今日の海ブログ 今日もシュノーケル日和の一日でしたっ

1月3日

天気 曇り時々晴れ
最高気温21℃
最低気温17℃

天気、服装
やっと風がおさまり、
今日は快適な一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

港の堤防沿いで。

港の堤防ぞいにハナミノカサゴ

お魚さん探しをしていると、
ハナミノカサゴを発見です。
陸からわかる優雅な泳ぎでした。

今日のブログ 1月3日。春陽気の石垣島です

1月2日

天気 曇り
最高気温17℃
最低気温13℃

天気、服装
昨日より、風は少しおさまりました。
ちょと快適になりました。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

新年、早速凧揚げです♪

凧とお月さん

夕方の18時ごろです。
月と凧をセットで楽しんできました。
日が長いと言われていますが、
皆さんのお住まいの日没は、
何時ごろでしょうか?

今日のシュノーケリングブログ 今日も元気にシュノーケル!

1月1日

天気 曇り時々晴れ
最高気温21℃
最低気温12℃

天気、服装
元旦なのに。強風が冷たいです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

初日の出。事務所屋上から。

初日の出は太陽拝めずした

天気が崩れてきた2015年の初日です。
雲が邪魔して、光のカーテンと
なりました。
まん丸太陽みたかったです。

今日のシュノーケルブログ 2015年元旦!初潜りです