2012年12月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
12月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

12月の天気

北風の強い日が多くなります。
晴れの3日と雨、曇りの4日といった
ローテンションです。

台風情報

ほとんど発生しなくなります。

12月の気温

最高気温平均21.9℃
最低気温平均17.9℃

12月の服装
晴れれば、Tシャツでも大丈夫な日もあったりしますが、
雨、曇りの日は長袖が必要な日が多くなります。
薄手ででもウィンドブレーカー等はお持ちすることを
おすすめします。

シュノーケリングツアーでは

冬将軍が活発になり始めます。
北風が強くなり海が荒れる場合もあります。
しっかり講習を行ってからツアーを開始しています。
ご安心ください。
またコンディションの良いときに参加といった
予約のとりかたもOKです。
お気軽にご相談ください。

石垣島プチブログとして 12月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2012年12月31日

天気 曇
最高気温 17℃
最低気温 15℃

天気、服装
今日も曇り模様。
フリースやウィンドブレーカーが
ないと寒いです。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツ+インナーが必要だと
思います。

来年は石垣新空港

石垣新空港!来年3月開港します。

2012年度も今日も終わり。
来年は石垣新空港が開港します。
これからどうかわっていくんでしょうか?
楽しみです。

今日のブログ 年末ラッシュ最終日。潜り納めシュノーケルツアーです

12月30日

天気 曇のち雨
最高気温 17℃
最低気温 13℃

天気、服装
今日の石垣は風が強く、
そして冷たいです。
フリース+ウインドブレーカーが
ないと寒いです・。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツ+インナーが必要だと
思います。

最高気温17℃

風が強い石垣島です。

12月でここ一番の寒さと
なりました。風も冷たく、
波も高いです。
今日のツアーは中止です。

今日のブログ 面白アイテムで海を撮りまくる~!

12月29日

天気 曇のち雨
最高気温 24℃
最低気温 19℃

天気、服装
天気予報とは違って
曇り時々晴れ。
雨は降らなかったです。
薄手の長袖があればOKです。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツでOKです。

冬でも実がついています。

アダンの実。パイナップルではありません。

これはパイナップルではありません。
アダンの実です。よく似ていますが、
違います。間違って食べないでくださいね~。
海岸、海辺の近くでよく見かけます。

12月28日

天気 曇一時雨
最高気温 23℃
最低気温 19℃

天気、服装
晴れ間が見えたり曇ったり。
今日は暖めの1日です。
薄手の長袖があれば大丈夫です。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツでOKです。

紅芋タルトではなく

紅芋タルトでなく苺みるくタルト。期間限定です。

沖縄では紅芋タルトは
有名ですが、期間限定で
苺みるくタルトを発見!
おいしかったです。

12月27日

天気 曇時々晴
最高気温 24℃
最低気温 20℃

天気、服装
今日は晴れ間が見えています。
薄手の長袖があれば大丈夫です。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツでOKです。

ねこじゃらし

石垣のねこじゃらしはビッグサイズ

石垣のねこじゃらしは
サイズが大きいです。
タバコより大きいです。

今日のブログ 波が高くても、サンゴは逃げません!

12月26日

天気 曇
最高気温 22℃
最低気温 17℃

天気、服装
曇りの1日。昨日に比べ
風は暖かめ。薄手の長袖が
あれば大丈夫です。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツがおすすめです。

とげとげのついた幹

とげとげのついた幹。何の木でしょうか?

この木、何の木、気になる木。
幹にいっぱいとげとげがついています。
街路樹としては危ないような。。。

今日のブログ 愛知からお越しの和気藹々、ご家族ツアーでした!

12月25日

天気 曇時々晴
最高気温 22℃
最低気温 17℃

天気、服装
小雨がふったりやんだりの
曇りの1日です。
少し厚手の長袖がよいと
思います。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツ+インナーが
必要です。

ソテツの実

ソテツの実

ソテツの実ができ始めています。
あざやかなオレンジ色です。
いっぱいありました。

12月24日

天気 曇のち晴
最高気温 19℃
最低気温 15℃

天気、服装
風が冷ための1日です。
ウィンドブレーカーが必要な1日です。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツ+インナーが
必要です。

今日はクリスマス

お菓子の家

毎年クリスマスにお菓子の家を
展示するホテルがあります。
甘い香りがします。

12月23日

天気 曇
最高気温 18℃
最低気温 15℃

天気、服装
曇り模様です。
気温も低く20度をきりました。
長袖が必要です。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツ+インナーが
必要です。

よりそうシーサー

寄り添うシーサー

寄り添ってるシーサーは
あまり見かけないように思います。
ちょっと珍しい?

12月22日

天気 曇
最高気温 20℃
最低気温 17℃

天気、服装
今日から天気が崩れてきそうです。
ウィンドブレーカー等の風よけの
できる長袖が必要です。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツ+インナーが
必要です。

新商品

新商品。アセロラ+オレンジジュース=梅干

試してみました。
アセロラジュースと
オレンジジュースを混ぜてみると
梅干の味がします。
えっ!?誰も望んでない?

今日のブログ 石垣で見れるらしい。南十字星ってご存知

12月21日

天気 晴のち曇
最高気温 25℃
最低気温 20℃

天気、服装
今日も晴れの石垣島です。
薄手の長袖があれば大丈夫です。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツ+インナーが
必要です。

さとうきびの花

さとうきびの花が咲き始めました

色鮮やかな花ではないですが、
畑一面に咲き乱れると
とてもきれいです。

12月20日

天気 晴のち曇
最高気温 24℃
最低気温 21℃

天気、服装
昨日とは裏腹に
天気もよく暖かくなりそうです。
長袖が1枚あれば大丈夫です。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツ+インナーが
必要です。

石垣島の朝日

石垣の夕日

先日、朝起きたら
朝日がいい感じできれいでした。
現在、日の出は7時30分前後です。

今日のブログ 石垣の冬の風物詩。さとうきびの収穫でーす

12月19日

天気 晴のち曇
最高気温 20℃
最低気温 15℃

天気、服装
今日の午前中は、風が冷たく、
雨もちらほらでした。
ウインドブレーカーやフリース等の
少し暖かめの上着があったほうが
よい1日でした。

シュノーケリングツアーでは、
海上は、思ったより風が冷たいです。
ウエットスーツにインナーが必要です。

石垣の学校には、

石垣の小学校には山羊がいます。

よく山羊が飼われています。
近くの小学校には、最近子山羊
も登場。かわいいです。

12月18日

天気 曇時々雨
最高気温 21℃
最低気温 16℃

天気、服装
予報とは裏腹に朝は晴れています。
今日は夜から雨がふる予報です。
薄手の長袖があれば大丈夫です。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツにインナーがあれば
大丈夫です。

石垣空港を出てすぐの歩道を

石垣空港をでてすぐの歩道を鶏が歩いてました

にわとりが歩いていました。
どこから?

今日のブログ 濃密ツアーでしたっ

12月17日

天気 曇
最高気温 23℃
最低気温 18℃

天気、服装
風はそんなに冷たくありません。
長袖があれば十分です。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツにインナーがあれば
大丈夫です。

この植物は何?

見たことのない植物

伊野田の集落の街路樹で
みたことのない植物を発見。
今まで石垣ではみたことの
ない植物です。

12月16日

天気 晴のち曇
最高気温 26℃
最低気温 21℃

天気、服装
今日も天気が良い石垣です。
最高のドライブ日和です。
昨日と同様の最高気温26度。
12月ですが、TシャツでもOKな1日です。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツで快適に
お楽しみいただけます。

またいました!ゴールドジェット!

石垣空港にゴールドジェット

先日、石垣空港で、またいました!
ゴールドジェット!
ANAに1機しかないカラーの
飛行機です。

今日のブログ ロープに隠れる魚たち!擬態のプロたちのブログ!

12月15日

天気 晴
最高気温 26℃
最低気温 21℃

天気、服装
今日も天気がよいです。
ドライブ日和です。
薄手の長袖が1枚あれば
大丈夫です。

シュノーケリングツアーでは、
インナーがなくても大丈夫です。
ウエットスーツの着用がよいです。

少し早い気がしますが。。。

オリオンビールの桜パッケージ

沖縄のビールといえば
オリオンビール。
この時期になるとパッケージが
桜模様になるのが定番です。
でも12月。少し早い気もしますね!

今日のグルメブログ 石垣牛のおいしい焼肉や

12月14日

天気 晴時々曇
最高気温 25℃
最低気温 22℃

天気、服装
天気のよい1日です。
気温もぐっとあがって
Tシャツで歩く人も
見かけます。

シュノーケリングツアーでは、
インナーがなくても大丈夫です。
ウエットスーツの着用がよいです。

えっ!こんなところに!

蛍がおうちにいた!

部屋の電気を消すと
おしりが光っていたので、
多分、蛍です。しかも
おうちにいました。

12月10日

天気 曇
最高気温 19℃
最低気温 17℃

天気、服装
今日も曇り模様の天気です。
フリース、パーカー等長袖が
必要です。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツとインナーで
極力厚着をした方よいです。

クリスマス

クリスマスの準備が始まってます。

石垣島もクリスマスの
準備が始まっています。
サンタさんが踊ってます。
今日から2泊3日で
沖縄本島にいってきまーす。
少しブログ更新できませ~ん!

12月9日

天気 曇
最高気温 20℃
最低気温 17℃

天気、服装
本格的に冬模様です。
フリースやパーカーが必要です。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツとインナーで
極力厚着をした方よいです。

港のロープに

擬態の上手なカニ

台風で流れ着いたロープを
撤去していたりしたら、
あらカニさん。わかります?
擬態の上手なカニさんです

12月8日

天気 曇のち雨
最高気温 22℃
最低気温 17℃

天気、服装
昨日と変わらず肌寒さのある天気です。
長袖、長ズボンをおすすめします。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツ+インナーが
必要です。

こてこてが好きです。

つぶあん&マーガリン。イチオシのパンです。

昔ながらの定番だと思うんですが、
つぶあん&マーガリン。
このパン大好きです。

12月7日

天気 曇
最高気温 23℃
最低気温 17℃

天気、服装
昨日よりは風が落ち着いてますが、
曇り模様。肌寒さを感じます。
Tシャツだけでは厳しいです。
長袖をお持ちください。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツ+インナーが
必要です。

ひまわりが咲いています。

冬でもひまわり

おうちの近くの横断歩道に
ひまわりが咲いてます。
もう冬モードに突入している
石垣島なんですけどね!

12月6日

天気 晴のち曇
最高気温 21℃
最低気温 17℃

天気、服装
長袖が欲しい1日でした。

シュノーケリングツアーでは、
ラッシュガードでは厳しいです。
ウエットスーツをおすすめします。

また騒がしくなってきた!

自衛隊が石垣に到着

空港に自衛隊の飛行機が
続々と着陸しています。
石垣島が少し
ものものしい雰囲気になってます。

今日のブログ 石垣で台風にあわない方法を考えてみましたブログ

12月5日

天気 雨は時々止む
最高気温 23℃
最低気温 20℃

天気、服装
曇ったり雨ふったりです。
長袖がほしい1日です。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツとインナーが
ほしいです。

たくましいなぁ

岩の隙間から木がすくすく成長

港の堤防の岩の隙間から
木が生えてきています。
こんな塩水のかぶる過酷な
環境でもたくましいです。

12月4日

天気 晴れのち曇り
最高気温 22℃
最低気温 20℃

天気、服装
久々の晴れ。
TシャツでもOKな方もいますが、
笹川は長袖です。

シュノーケリングツアーでは、
長時間、海にいると肌寒さを感じます。
ウエットスーツとインナーをおすすめします。

でっかいカールおじさん

でかいカールおじさん

去年あたりにできた
お菓子屋さんにはでっかいカール
おじさんがいます。
ロイズ石垣島のチョコも
ありますよ。

12月3日

天気 曇
最高気温 23℃
最低気温 17℃

天気、服装
Tシャツ+薄手の長袖があれば
OKです。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツとインナーが
必要です。

くわっ!っと

かわいいシーサー

こっちをみています。
必ず目が合ってしまいます。
かわいいです。
アザミ屋の入り口の
シーサーです。

12月2日

天気 曇のち雨
最高気温 25℃
最低気温 19℃

天気、服装
長袖がよいです。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツと好みにあわせて
インナーがちょうどよいです。

雨ですね。

雨模様の石垣島です。

昨日に引き続き、
雨模様の石垣島です。
これからはこんな天気が
多くなります。

今日のブログ ふらっと寄って楽しめるマングローブの観光スポット 吹通川 アクティビティにカヌーも

12月1日

天気 曇のち雨
最高気温 24℃
最低気温 19℃

天気、服装
Tシャツだけでは肌寒さを感じます。
長袖をお持ちください。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツの下にインナーを
来て、ちょうどよい感じです。

ブーゲンビリア。

白のブーゲンビリア

真紅のイメージの強い
ブーゲンビリアですが
白色を見つけました。
珍しい!

2012年11月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
11月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

11月の天気

真夏の暑さのピークをすぎて冬への切り替わりが
始まります。寒さを感じるまではありませんが、
北よりの風になるときが少しずつ多くなります。
天候も安定しないときは、4日~5日ほど、
曇りや雨の日が続くことも。
逆に、夏戻りというそうですが、とても暑い日が
1週間ほど続く時もあります。

台風情報

台風のピークはすぎ、ほとんど発生しなくなります。

11月の気温

最高気温平均27.1℃
最低気温平均23.1℃

11月の服装
半袖、半ズボン、サンダルでもOK
陽射しは夏に比べて、弱くなってますが、
晴れた日は、まだまだ日焼けします。
日焼け対策は万全に。

シュノーケリングツアーでは

透明度も高く、ツアーを楽しめる日が
多いです。北風の影響が出はじめるので
波の立つ日が増え始めますが、まだ
ツアーに大きな影響はありません。

石垣島プチブログとして 11月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2012年11月30日

天気 雨時々曇
最高気温 25℃
最低気温 21℃

天気、服装
長袖を一枚お持ちください。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツ+インナーがあれば
快適です。

曇っていますが。。。

山の稜線がくっきりと

山の稜線はくっきり。
空気が澄んでいるからでしょうか?
海からは山の稜線を目印に
することがあるので
安全航海ができます。

今日のブログ 今年一番の弾丸シュノーケルツアーでしたっ!

11月29日

天気 雨のち曇
最高気温 24℃
最低気温 21℃

天気、服装
TシャツでもOKですが
長袖があった方がよいです。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツをおすすめします。

シロハラクイナ

shiroharakuina

ドライブしていると
道路をシロハラクイナがよく
横断します。一瞬なので
写真におさめるのが難しいです。
端っこにかろうじて
撮れた感じです。

11月28日

天気 曇りのち雨
最高気温 25℃
最低気温 19℃

天気、服装
今日は晴れ!
気持ちがよいです。
TシャツでもOKだけど、
寒がりな笹川は薄手の長袖着用しています。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツでシュノーケリングが
よいです。

桜が一輪

桜が一輪開花

ご近所のお庭で
桜が一輪咲いてました。
この木だけがフライング。
例年では1月ごろが八重山の桜の
開花時期です。

今日のブログ いろんな色のハイビスカス特集ブログ!

11月27日

天気 曇り時々雨
最高気温 22℃
最低気温 19℃

天気、服装
雨模様の1日
晴れるとTシャツでもOKですが、
雨もしくは晴れると長袖が
必要です。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツでシュノーケリングが
よいです。

紫色のブーゲンビリア

紫色のブーゲンビリア

ブーゲンビリアは赤色が多いですが、
時たま紫色も見かけます。
どちらも真冬でも咲いています。

11月26日

天気 曇り時々雨
最高気温 25℃
最低気温 19℃

天気、服装
曇り模様。
Tシャツだけでは肌寒さを感じます。
長袖をお持ちください。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツでシュノーケリングが
よいです。

港の階段に

貝が大集合

貝がいっぱい集まってます。
隅っこの方に。
水温が下がってきたからでしょうか?
大集合ですね。

11月25日

天気 曇り
最高気温 26℃
最低気温 22℃

天気、服装
晴れの1日となりそうです。
風は少し冷たいです。
長袖がよいと思います。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツでシュノーケリングが
よいです。

青と緑のコンストラスト

青空と緑の色あいがきれいです

天気がよいと気持ちのよい青空
です。牧草の畑と対象の色が
なんだかすがすがしいですね。

11月24日

天気 曇り
最高気温 26℃
最低気温 22℃

天気、服装
今日も曇り模様。
ウィンドブレーカー等の長袖が
1枚あった方がよいです。

シュノーケリングの服装
ラッシュガードではなく
ウエットスーツをおすすめします。

くらげっぽいんですが。。

クラゲ?

年に数回あるかないかですが、
クラゲっぽいのが水面をぷかぷかと
毒がないのは確認ずみですが、
何のクラゲかなぁ。

11月23日

天気 曇り時々雨
最高気温 25℃
最低気温 22℃

天気、服装
うーん、意外と観光客の方は、
Tシャツだったりしています。
自分は長袖がほしいです。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツをおすすめします。

電信柱の先っちょって。。。

電信柱の先端はこんなにとがってました?

こんなにとがってました?
もう少し丸みがあったような
気がするのですが。。。

11月22日

天気 曇り
最高気温 26℃
最低気温 22℃

天気、服装
雲のち雨の天気です。
Tシャツ+長袖があったほうがよいです。

シュノーケリングの服装
ラッシュガードではなく
ウエットスーツをおすすめします。

ハイビスカス

ハイビスカスもいろんな種類があるんですね。

ハイビスカスといってもいろんな
色があるんですね。
こんな色もありました。

11月21日

天気 曇り
最高気温 26℃
最低気温 22℃

天気、服装
長袖がよいです。
Tシャツでは少し寒いです。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツの着用をおすすめします。

雨が降るとだめらしい。

牧草ロールを作ってます。

牧草を刈って丸める作業は
雨が降るとできないらしいです。
今日みたいな曇りもしくは
晴れのときに一気に刈って
牧草をロールにして保存します。

11月20日

天気 晴れのち曇り
最高気温 25℃
最低気温 22℃

天気、服装
今、とっても晴れています。
気持ちがよいですね。
晴れているとTシャツでもOKです。
でもいつ天気が崩れるかわからないので、
長袖はもってきたほうがよいです。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツの着用をおすすめします。

勢いがまだまだありますね

年中元気なハイビスカス

道端のハイビスカス。
冬が近づいてますが、
まだまだ全然元気です。

11月19日

天気 曇りのち晴れ
最高気温 22℃
最低気温 20℃

天気、服装
ウィンドブレーカーやパーカーが
1枚あったほうがよいです。
Tシャツだけだと少し肌寒さを
感じます。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツの着用をおすすめします。

この木のどこかで

せみが激しく鳴いてます。

激しくせみが鳴いています。
とってもうるさいです。

今日のブログ 最近天気のあまり。。。ですが

11月18日

天気 曇り
最高気温 22℃
最低気温 20℃
石垣島 シュノーケリング
天気、服装
長袖がよさそうです。
曇りの予報ですが、今にも雨がふりそう。
Tシャツでは肌寒さを感じます。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツの着用をおすすめします。

雨が降ると。。。

道路が冠水しています。

そんな土砂降りじゃないんですが、
雨が降ると、道路が冠水。
ドライブはご注意ください。

11月17日

天気 晴れ
最高気温 24℃
最低気温 20℃

天気、服装
今日は雨模様。
久々に一日中雨となりそう。
薄手でも長袖があったほうがよいです。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツの着用をおすすめします。

この牛、食いしん坊。

食いしん坊の牛

フェンスから顔をだして、
外にある草をもしゃもしゃ。
いつもエサだけじゃ物足りなかったの
かなぁ。ずっと外のエサを食べていますよ

11月16日

天気 晴れ
最高気温 26℃
最低気温 21℃

天気、服装
晴れの石垣島です。
空が青色気持ちがよいです
Tシャツ、薄手の長袖があった方が
よいと思います。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツの着用をおすすめします。

よく見かける風景

トラクターがぶろぶろぶろと

道端をトラクターがぶろぶろぶろと。
石垣島では良く見かける光景です。
のんびりした風景ですね。

11月15日

天気 曇りのち晴れ
最高気温 25℃
最低気温 21℃

天気、服装
晴れてます。
TシャツでもOK。
朝、晩は涼しいです。薄手の長袖を
お持ちになった方がよいです。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツの着用をおすすめします。

トライアスロンのコース

トライアスロンのコース

トライアスロンのバイクのコース。
一直線の道を通過すると白保の海を
一望です。
すがすがしいコースですね!

11月14日

天気 曇り
最高気温 26℃
最低気温 21℃

天気、服装
昨日と同じようなお天気です。
薄手の長袖をお持ちになったほうが
よいと思います。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツの着用をおすすめします。

フヨウの花

フヨウの花

朝、開花して夕方にはしぼむ
1日花だそうです。
はかないお花です。

今日のブログ インナー入荷しましたっ

11月13日

天気 曇り
最高気温 24℃
最低気温 20℃

天気、服装
なんだかいい感じで晴れてきそうです。
TシャツでもOK。
薄い長袖があってもよいと思います。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツの着用をおすすめします。

きのこ

バンナ公園できのこ発見

バンナ公園を散歩していると
あら、きのこ発見。
これは食べれるものなのかどうか。。。
わからないものは触らない。
これ鉄則です。

今日のブログ 冬でも楽しめるアクティビティ!マリンレジャーにシュノーケリングはいかがでしょうか?11月12月1月2月の旅行、観光のご参考に

11月12日

天気 曇り
最高気温 25℃
最低気温 22℃

天気、服装
薄手の長袖が会ったほうが
よいと思います。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツの着用をおすすめします。

グリーンベルト

グリーンベルト

ゲットウを畑の周辺に植えると
雨で土が流れ出なくなるそうです。
パイナップル畑の周りにゲットウが
きれいに植えられています。

11月11日

天気 曇り
最高気温 25℃
最低気温 22℃

天気、服装
雨、曇りの1日です。
風はおだやかなので、
薄手の長袖が1枚あってもよいと
思います。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツの着用をおすすめします。

しばらく続きそう。

しばらくこんな天気が続きそう。。

昨日までは天気がよかったですが、
今日は雨模様。
しばらく続きそうだなぁ。

今日のブログ 大のどらえもん好き!

11月10日

天気 曇り
最高気温 27℃
最低気温 22℃

天気、服装
TシャツでもOK!
雲の予報ですが、
今のところ天気がよいです。
11月でも晴れていると日焼けします。
ご注意ください。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツの着用をおすすめします。

牧草、すくすく成長中

牧草、すくすく成長中

牛のえさの牧草。
まだまだ緑色ですくすく成長中。
本土は紅葉がきれいな時期ですが、
石垣島は年中緑です。

今日のブログ 疲れきるまで遊ぶ

11月9日

天気 晴れ後曇り
最高気温 27℃
最低気温 24℃

天気、服装
今日も天気がよい1日です。
この時期でも晴れると日焼けします。
ご注意ください。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツの着用をおすすめします。

ボートに。。。

カワハギの幼魚。

先日、ボートのエンジンを
かけようとしたら、ん!?
2cmぐらいの黒い塊がボートに
飛び跳ねて乗ってきました。
みてみたら、カワハギの仲間の
幼魚。なんで?もちろん
海に返してあげましたよ!

今日のブログ エメラルドの海と空。そして離島を望む展望台~エメラルドの海を見る展望台~

11月8日

天気 晴れ
最高気温 26℃
最低気温 21℃

天気、服装
久々の晴れです。
TシャツでもOKな1日です。

シュノーケリングの服装
晴れていてもウエットスーツが
おすすめです。

久々の晴れ

久々の晴れ模様の石垣島です。

最近曇りが続いていたので、
青空が広がると気持ちよいです。
このまま続くとよいのですが。。。

11月7日

天気 晴れ
最高気温 25℃
最低気温 21℃

天気、服装
やっと晴れの1日となりました。
朝晩は少し冷えるので、
長袖は持って来た方がよいと思います。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツをおすすめします。

ススキの花が満開です。

ススキが満開

道端にはえているススキが
満開です。もうすぐ草刈部隊
にカットされてしまうと思いますが、
それまで楽しみましょう

11月6日

天気 曇のち晴れ
最高気温 25℃
最低気温 21℃

天気、服装
薄手の長袖が1枚あったほうが
よいと思います。
最近曇りが続いていたので、
時たま見せる晴れ間がほっとします。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツをおすすめします。

年中草木が元気な石垣島。

草刈部隊、奮闘中

いつもどこかで草刈部隊が
がんばっています。
最近は伊野田に向かう途中の
道路を刈っています。
草刈部隊が通過後は、道路が
広くなります。

11月5日

天気 曇
最高気温 26℃
最低気温 21℃

天気、服装
曇りの1日。
風があるので、長袖を
もってきたほうがよいです。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツをおすすめします。

公衆電話

公衆電話

久々に見かけました。
公衆電話。最近は探さないと
見つからないです。

今日のブログ ポイント調査は巡り合わせ~♪ですねブログ!

11月4日

天気 曇り時々雨
最高気温 26℃
最低気温 21℃

天気、服装
曇りのときは肌寒さを感じる人も。
薄手の長袖は持って来た方がよいと思います。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツをおすすめします。

マングローブの葉

マングローブの葉

マングローブの葉には
黄色と緑があります。
黄色の葉には余分に吸収した塩分を
凝縮させて枯れさせます。
そうやって海岸沿いでも
生きていけるように体内の塩分調整を
行っているそうです。かしこいですね

11月3日

天気 曇り時々雨
最高気温 25℃
最低気温 21℃

天気、服装
まだしばらく曇り空が続きそう。
長袖は持って来た方がよいです。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツをおすすめします。

紅葉?

紅葉?

先日、公園にある葉が
赤色になっていました。
これってもしかして紅葉?
でも1枚だけですが。。。

11月2日

天気 曇りなの雨
最高気温 25℃
最低気温 21℃

天気、服装
今日もぐずついた1日です。
長袖は1枚はお持ちになったほうが
よいと思います。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツをおすすめします。

くわでーさーの木

くわでーさーの木

って言うな名前の木だったと
思います。葉は大きめで
横に広く広がるので、影が
いっぱいできます。
みんなのゆんたくゾーンですね

今日のブログ 晴れちゃった!女子旅二組で楽しくシュノーケリング

11月1日

天気 雨
最高気温 25℃
最低気温 21℃

天気、服装
薄手でも長袖があったほうがよいです。
今日も雨の石垣島です。
まだしばらく続きそうです

シュノーケリングの服装
ウエットスーツをおすすめします。

しばらく続きそうな雲&雨

伊野田も曇り雨の天気

伊野田の向かう途中の道。
山並みに灰色の雲。
しばらくこんな天気が続きそうです。

ではでは

2012年10月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
10月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

10月の天気

まだまだ暑い日が続く石垣島です。
日焼け対策は日焼け止め&長袖を着用。
肌を露出しないが一番のポイントです。

台風情報

まだ台風が来るときもありますが、
9月ほど強い台風はこない場合がおおいです。
勢力の強い台風は少なくなります。
回数も少なくなります。
とはいえ、まだ油断は大敵。
台風がこないことを祈りましょう!

もしも台風とタイミングが、あってしまった場合の
飛行機のチケットの予約、返金等の確認は旅行会社等の
発券元に確認をとっておきましょう

10月の気温

最高気温平均28.5℃
最低気温平均23.9℃

10月の服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
少し涼しくなり少しだけ秋めいてきたなぁと
思う日がちらほらする石垣島となります。
とはいえ、陽射しはまだまだ強く。
日焼け対策は万全に。

シュノーケリングツアーでは

雨や曇りの日はウエットスーツを着用した方が
良いときもあります。
透明度はこの時期から良くなりはじめます。
10月のツアーはコンディションが良いときが
多いです。

石垣島プチブログとして 10月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2012年10月31日

天気 雨
最高気温 25℃
最低気温 21℃

天気、服装
雨模様の石垣島です。
気温も少し下がってきました。
薄手の長袖があったらよいと思います。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツをおすすめします。

久々の雨模様。

雨の離島桟橋

そういえば、1日雨となる日は、
久しぶりかも。台風以来かもしれません。
雨模様も離島桟橋です。

10月30日

天気 晴れのち雨
最高気温 28℃
最低気温 24℃

天気、服装
Tシャツ、サンダルでOK
涼しい1日です。
朝、晩は薄手の長袖があってもよい
と思います。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツをおすすめします。

コメツブカニ

コメツブカニ

マングローブ地帯にいる
コメツブカニがわっしゃわっしゃ
逃げて土の中に逃げ込もうとしている
シーンです。
体をぐるぐる回しながら砂の中に
はいっていくシーンは面白いです。

10月29日

天気 曇りのち晴れ
最高気温 29℃
最低気温 24℃

天気、服装
Tシャツ、サンダルでOK
すごしやすい1日でした。
暑くもなく、寒くもなく。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツをおすすめします。

紅葉シーズンらしいですが。。。

紅葉とは無縁です。

内地の方は紅葉シーズンが始ま
っているそうですが、
こちら石垣島は緑一色です。
紅葉なんてありません!

10月28日

天気 曇りのち晴れ
最高気温 29℃
最低気温 24℃

天気、服装
Tシャツ、サンダルでOK
昨日より曇り模様。
少しの晴れ間といった感じの1日でした。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツをおすすめします。

個性あふれるシーサー

困った顔してる?シーサー

某ホテルのシーサー。
いろいろなシーサーがありますが、
ここのシーサーはなんだか困った顔?です。
でも見慣れてくると愛嬌があって
いいかも。

今日のブログ やっぱり自分で見つけた魚が一番!

10月27日

天気 曇りのち晴れ
最高気温 28℃
最低気温 24℃

天気、服装
Tシャツ、サンダルでOK
曇りの1日。暑くもなく、
寒くもなく快適です。

シュノーケリングの服装
陸で快適だと海では肌寒さを感じます。
ウエットスーツが無難な1日です。

ドラゴンフルーツ

無人販売、ドラゴンフルーツ

無人販売でドラゴンフルーツが
おいていました。かごに500円のシール。
6個で500円だったら格安ですね。

今日のブログ 本日もツアー日和!快晴です!

10月26日

天気 晴れ
最高気温 28℃
最低気温 25℃

天気、服装
Tシャツ、サンダルでOK
日焼け日和の暑い1日でした。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツで暑くもなく、寒くもない
ちょうどよい感じです。

金城商店

金城商店

石垣島でこの店にいって
ないものはないといわれる
金城商店。年末の大セールス
の看板は夏でもそのままです。

今日のブログ 晴れ女ですか

10月25日

天気 晴れ
最高気温 28℃
最低気温 22℃

天気、服装
快晴の1日です。
風も少し穏やか気味。
TシャツでもOKです。

シュノーケリングの服装
とても寒さに強い方は、ラッシュガード。
そうでない方はウエットスーツがおすすめ

石垣島にもハトいますよ

ハトが飛んでまーす

知り合いの結婚式にて。
ハトを飛ばしていました。
石垣島にもハトはいるんですよ!

今日の観光ブログ 玉取崎展望台 太平洋と東シナ海を見れる観光スポット

10月24日

天気 晴れ
最高気温 28℃
最低気温 22℃

天気、服装
風が冷た目の1日です。
朝晩は特に、
薄手の長袖があったほうがよいです。

シュノーケリングの服装
とても寒さに強い方は、ラッシュガード。
そうでない方はウエットスーツがおすすめ

なぞの建物。

謎の建物

建設中の新空港の道路を
はさんだとこりに謎の建物。
これはいったい何?
笹川調査班、調査開始します!

今日の観光ブログ 石垣島NO1の観光スポット、日本百景、川平湾です

10月23日

天気 曇り
最高気温 28℃
最低気温 23℃

天気、服装
Tシャツ、短パンでOK
曇りの1日でした。
時たま見せる太陽の光が
暖かかったです。

シュノーケリングの服装
ラッシュガードではなくウエットスーツの方が、
よいです、

二回目の収穫ですね

二回目の収穫のお米

そろそろ二回目のお米の収穫
シーズンとなってきています。
台風に負けなかった稲は、
頭を垂れ始めています。

今日のブログ 素潜りの達人と素潜りデビューでしたっ!

10月22日

天気 晴れ
最高気温 28℃
最低気温 23℃

天気、服装
Tシャツ、短パンでOK
今日も快晴。絶好調の石垣島です。

シュノーケリングの服装
寒がりな方は、ウエットスーツを
おすすめします。

マーペ。

マーペ。山です

石垣島の北部のシンボルと
表現する人もいるマーペ(方言名、
正式には野底岳だったはず。)
とんがり山です。
マーペ伝説というのもあるんですよ!
今度ブログで紹介しまーす。

今日のブログ ず~~~~~~っと晴れてて欲しかったなぁ!

10月21日

天気 晴れ
最高気温 29℃
最低気温 22℃

天気、服装
Tシャツ、短パンでOK
朝から快晴の1日です。
とても日焼けします。ご注意ください。

シュノーケリングの服装
今日ぐらいの天気であれば、
ラッシュガードでもOKです。

農道の先には於茂登岳

沖縄県NO1の山

沖縄県でNO1の高さを誇る於茂登岳(オモトダケ)
526m。農道の先にびえたっています。
登山をすれば、1時間から2時間で頂上に到着
できるそうです。
今度いってみよう

10月20日

天気 晴れ時々曇
最高気温 28℃
最低気温 242℃

天気、服装
Tシャツ、短パンでOK
午前中は曇り。午後からは晴れて
暑い1日となりました。

シュノーケリングの服装
長時間水中にいるとラッシュガードだけでは
寒さを感じる方も。
ウエットスーツを着用した方が無難です。

午後からは快晴!

台風後の快晴!日焼け日和でした

昼から晴れ間が広がり、
暑い1日となりました。
今日は日焼け日和でした!

今日のブログ 台風後の初シュノーケリングです!

今日のブログ 幸おばさん、いつもありがとうブログ

10月19日

天気 曇
最高気温 27℃
最低気温 22℃

石垣での服装
朝、晩は少し冷え込みますが
Tシャツ、短パンでもOKです。

シュノーケリングの服装
台風後、まだ入っていないので、
わかりませんが、ウエットスーツの方が
おすすめの水温です。

やっと海も穏やかに

やっと穏やかになりました

やっと波も落ちついてきました。
今日から出港準備しまーす。
晴れているので気持ちがよいです。
明日からツアーいってきまーす。

今日のブログ シュノーケルツアー中止基準

10月18日

天気 曇
最高気温 27℃
最低気温 24℃

石垣での服装
朝方は、まだ風も強かったのですが、
お昼ごろから快晴です。
TシャツでOKです。

シュノーケリングの服装
ラッシュガードではなく、
ウエットスーツの方が無難。

やっと晴れました。

やっと快晴です

例年の時期であれば、
台風はそろそろ最後の通過に
なることですが、今年はどうでしょう?
石垣はあたり年だったので、
今年はこれで勘弁してほしいですね。

10月17日

天気 曇
最高気温 27℃
最低気温 24℃

石垣での服装
風があるので、
薄手の羽織るものを着ていたほうが
よい1日です。

シュノーケリングの服装
ラッシュガードではなく、
ウエットスーツの方が無難。

雨が降ったり止んだりです。

素直に通過しますように

直撃はしないものも
明日は台風が石垣に
近づきます。
念のため、ボートは陸に上げて
縛ってあります。
素直に通過しますように!

10月16日

天気 曇
最高気温 27℃
最低気温 24℃

石垣での服装
晴れたり曇ったりの1日です。
Tシャツ、ハーフパンツでOKです。

シュノーケリングの服装
ラッシュガードではなく、
ウエットスーツの方が無難。

台風対策もいろいろ

台風対策もいろいろ

とあるお店の自動ドアの前に、
車を止めていました。
隙間は数cm。技ありですね。
これから車は壊れても
自動ドアは大丈夫ですね。
ん?それでもいいのか?

10月15日

天気 曇
最高気温 28℃
最低気温 24℃

石垣での服装
台風は近づいてますが、
晴れの1日となりました。
Tシャツ、短パンでOKです。

シュノーケリングの服装
ラッシュガードではなく、
ウエットスーツの方が無難。

えっ!結局、石垣にくるの?

くるのかこないのかどっちだ!台風!

何!21号さん。なんだか昨日の予報と
かわって石垣に近づいてくる予報に。
頼むよ~すんなりどっかいってください!

10月14日

天気 曇
最高気温 27℃
最低気温 24℃

石垣での服装
薄手の長袖をおすすめします。

シュノーケリングの服装
台風の影響で水温が下がっています。
ウエットスーツをおすすめします。

台風21号がのらりくらり

台風21号ゆっくり進みすぎ!

沖縄の南海上をかな~り
スローペースで北上しています。
こんな遅く移動されたら
海が荒れて大変です。
早くどっかいってください!

10月13日

天気 曇一時雨
最高気温 28℃
最低気温 24℃

石垣での服装
そろそろ夏モードは抜けて
長袖を着用した方がよいかも。

シュノーケリングの服装
ラッシュガードだけでは寒さを
感じそう。ウエットスーツをおすすめします。

鳥がいつも同じ場所を

同じ場所をぐるぐると回る鳥が

最近ずっと気になっていたのですが、
同じ場所を群れでぐるぐる回って
いる鳥がいます。
何しているんだろう?

10月12日

天気 晴時々曇
最高気温 28℃
最低気温 24℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。
今日は晴れです。
風は少し強めですが、
気持ちのよい1日です。

シュノーケリングの服装
今日は、ジョギングをしようと
思います。

たい焼きアイスがおいしいです。

たい焼きアイス。大好きです。

最近、はまってるのが、
たいやきアイス。あんとチョコが
入っていて、癖になります。

10月11日

天気 晴時々曇り
最高気温 28℃
最低気温 24℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。
台風の影響で風が強くなってきました。
それでも日焼けするのでご注意ください。

シュノーケリングの服装
昨日からツアーは中止です。
水温も下がっている可能性があります。

白波が激しくなってきました

ゆっくりペースの台風21号。

高気圧が邪魔して
台風がものすごくゆっくり
ペースで進んでいます。
早く去ってほしいものです。

10月10日

天気 晴時々曇り
最高気温 28℃
最低気温 26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。
曇りの1日となりました。
場所によっては風が強く感じます。

シュノーケリングの服装
ラッシュガードでは、少し寒さを
感じると思います。
ウエットスーツをおすすめします。

波が高いです。

波は高目の1日

今日の予報は波が3m~4m。
波が高いです。
最近ずっと北風続き。
穏やかにならないかなぁ。

10月9日

天気 晴
最高気温 28℃
最低気温 26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。
晴れの1日となりました。
日焼け対策は万全に。

シュノーケリングの服装
少し、水温が上がってきました。
晴れていればうウエットスーツで
ちょうどよいです。

台風21号発生ですね。

台風21号発生です。

またしても台風ができました。
やはり、今年はもう終わりというわけには
いかなかったようですね。
今回も直撃にはならならそう。
でも念のため、船は陸にあげときます。

10月8日

天気 晴れのち曇り
最高気温 28℃
最低気温 26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。
晴れたり曇ったりの天気です。
暑くはなく風があるので
涼しい1日となりました。

シュノーケリングの服装
雲に太陽が隠れると肌寒さを感じる
方も。ウエットスーツをおすすめします。

伊野田キャンプ場。

巨木が倒されています。

伊野田港の近くにキャンプ場が
あるんですが、公園もあるので、
久々にいってみました。
そしたら、台風の爪あと。
巨木が倒れていました。
すごいなぁ。

今日の観光ブログ 安心安全のビーチといえば、サンセットビーチ!行ってみましたブログです

10月7日

天気 曇りのち晴
最高気温 29℃
最低気温 26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。
午前中は曇り。昨日と同じように
昼から晴れるかなぁと思ったけど、
曇りのままでした。

シュノーケリングの服装
ラッシュガードでなく、
ウエットスーツをおすすめします。
水温が少し下がっています。

バンナ公園に

バンナ公園の昆虫館

昆虫館っていうのが
あるのを発見して、、
入ってみました。
世界の蝶が展示されていました。
ものすごいきれいでした。
200円で楽しめます。

今日のブログ 波がほどほどに高く

10月6日

天気 晴
最高気温 28℃
最低気温 26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。
今日も快晴です。
晴れ間が広がって気持ちがよいです。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツを着用した方が
よい水温です。

石垣市役所で。

石垣市役所の旗に

面白い旗を見かけました。
『ハブより怖い飲酒運転』
ハブも怖いけど、飲酒運転も
怖いです。皆さん気をつけましょう。

10月5日

天気 晴
最高気温 28℃
最低気温 26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。
陽射しは相変わらずの強さです。
まだ徐々に日焼けが進行している気が
します。

シュノーケリングの服装
本日も快晴。晴れていれば、
よいのですが、曇りの日は
ウエットスーツ着用をおすすめします。

とんかつ力2

とんかつ力の駐車場。公道?

の駐車場。
お店の向かいの木の下です。
えっ!公道?いえいえ駐車場
だそうですよ

今日のブログ かくれんぼさんを探せ

10月4日

天気 晴
最高気温 28℃
最低気温 26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。
秋模様ですが、山肌は、まだまだ緑色。
きれいな紅葉は石垣にはありません。

シュノーケリングの服装
風が少し冷たいです。
陸上では心地よいのですが、
海では少し肌寒さを感じるかもしれません。

とんかつ力

とんかつ力 メニュー看板

石垣では有名なとんかつ力
のメニュー看板。米原の近くに
あるお店はお昼はいつも満員です。

今日のブログ 到着日のシュノーケリングでしたっ!

10月3日

天気 晴
最高気温 28℃
最低気温 26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。
秋空の石垣ですが、陽射しはまだまだ強いです。
日焼け対策は万全に。

シュノーケリングの服装
昨日より、水温は少し上がってきました。
寒がりな方はウエットスーツを
おすすめします。

長命草

長命草

なんでこんな名前がついたんでしょうか?
食べると長生きできるからかなぁ。
道路わきですくすく成長していました。

今日のブログ 素潜りマスターでしたっ!

10月2日

天気 晴
最高気温 28℃
最低気温 26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。
風は少し冷ためですが、
陽射しは強いです。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツを着用をおすすめします。
ラッシュガードでは少し肌寒さを感じると
思います。

秋空ですね

港の風景

今日は曇ったり晴れたりの
1日でした。空の色がもう秋
です。

今日のブログ 台風の影響は水中にも!

10月1日

天気 晴
最高気温 28℃
最低気温 26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。
もう秋です。風は少し冷たさを
感じるようになりました。
それでも陽射しはいつも通り強いです。
日焼け対策は万全に!

シュノーケリングの服装
台風通過後、水温が一気に下がりました。
寒がりな方はウエットスーツを
おすすめします。

単なる棒ではありません。

すっぽんぽんのパパイアの木

台風後いつもそんな状態になって
います。パパイアの木。
実もなく葉も飛ばされ、
長い棒みたいになってますね。
それでもすぐに復活してきますよ。
パパイヤの生命力はすごいです。

今日のブログ 台風後のシュノーケリングツアー!

ではでは

2012年8月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
8月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

2012年8月の天気

さぁ青い空と白い雲がまっている夏本番の8月。
波は穏やかな日が多く、
ウエットスーツを着用しなくても
快適にシュノーケルを楽しめる日が多いです。
台風さえこなければベストコンディションが確約されています。

透明度は、冬ほど高くはありませんが、
それでも十分にあります。

台風情報

台風シーズンです。
こればかりは祈るしかありません!

8月の気温

最高気温平均32.2℃
最低気温平均27.6℃

8月の服装

Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK ですが、
日焼け対策を万全にしたい方は、長袖、長ズボン、
帽子着用をおすすめします。島の人は、
暑ければ暑いほど肌を出さないといいます。
それが一番の日焼け対策のようです。

シュノーケリングツアーでは

水温も上がってきて、ウエットスーツを着用してないで、
ライフジャケットのみでのシュノーケリングでも快適です。
日焼け対策とともに水分補給も忘れないように注意しましょう。

石垣島プチブログとして 8月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2012年8月30日

天気
晴れ

最高気温 31℃
最低気温 27℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日も暑い1日でした。日焼け対策は万全にしてからツアーに参加しましょう!

シュノーケルの服装
水温はかなりさがっていると思います。ウエットスーツを着用をおすすめします。
本日の石垣島の東海岸の海況やっと風も波も落ち着いてきました。明日からやっとツアー再開できそうです。今日は、ボートを下ろしたり、ツアー準備の1日となりました。

ツアー準備

快晴の石垣島ですよ~今日はツアー再開の準備日でした

やっと晴れて、波もおだやかになりました。明日からシュノーケルツアー再開です。楽しんできまーす♪

2012年8月31日

天気
晴れ時々曇り

最高気温 31℃
最低気温 27℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。午前中は晴れのち曇り。午後から雨がふったりやんだりでした。こんな日ほど日焼けします。ご注意を。

シュノーケルの服装本日のシュノーケルツアーでは、特に水温が下がっている様子もなくラッシュガードでもOKでした。
本日の石垣島の東海岸の海況かなり穏やかなコンディションでした。波もほとんどなく風も穏やか。毎日こんなコンディションだったらいいのになぁ~

かくれんぼさん

ナナフシのかくれんぼ

先日の近くの公園で、見つけました。わかりますか?ナナフシが隠れています。白保の方言でアパピアポンっていってたような気がします。間違ってたらごめんなさい。

今日のブログ そっか、そういう表現も素敵だなぁ!

8月29日

天気

晴れ
最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。やっと天気のよい石垣島となりました。気持ちのよい天気です。こんな日ほど、油断大敵。日焼け対策は万全に。

シュノーケルの服装明日からシュノーケリングツアーを開催できそうです。水温はかなり下がってそうですね。
本日の石垣島の東海岸の海況風も穏やかになりはじめました。予報の波高もぐっと下がってきました。明日からツアーを開催できそうなコンディションになりそうです。

ウシのドアップ

ウシドアップ

久々の晴れ。ドライブしているとくさっぱらにウシが一頭。ものすごく近かったので1まい。あの距離はなかなかありませんでした

8月28日

天気
暴風雨

最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。朝方は風も穏やかでしたが、午後から台風14号の影響で雨、風ともに強くなってきました。

シュノーケルの服装今週に入ってから、シュノーケリングツアーは、開催できておりません。早く海況がよくなるとよいのですが。。。
本日の石垣島の東海岸の海況まだシュノーケリングのツアー開催は、むずかしそうです。午後からは風も強く、うねりも強くなってきました。

ゲットウの実

ゲットウの実がオレンジ色に

防虫効果があるとされるゲットウ。花が散った後は緑の実をつけます。その後、オレンジ色に変わるんですね。ほのかに香りがある実です。今、石垣島ではいたるところで見ることができますよ。

8月27日

天気

曇りのち雨

最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。曇りの1日です。蒸し暑い1日となりました。台風14号もしくは15号。どちらの影響かもよくわかりません。

シュノーケルの服装今週に入ってから、シュノーケリングツアーは、開催できておりません。早く海況がよくなるとよいのですが。。。
本日の石垣島の東海岸の海況今日は南よりの風が強い1日です。波は相変わらず高めです。台風の被害は、石垣島は特にありません。

島バナナの実

島バナナ収穫時期

最近いたるところで島バナナが実をつけているのを見かけます。先っちょの黒色のへたの部分が落ちると収穫時期だそうです。しばらく寝かすと黄色になっておいしく召し上がれるそうです。

今日のブログ ランチに手打ちめん処 鍵。いかがでしょうか

8月26日

天気
曇りのち雨

最高気温31℃
最低気温 27℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日も蒸し暑い1日になりそうな石垣島です。沖縄本島には、台風15号が向かっています。
910hpaの予報になっています。すっごい強烈な台風です。

シュノーケルの服装今週に入ってから、シュノーケリングツアーは、開催できておりません。早く海況がよくなるとよいのですが。。。
本日の石垣島の東海岸の海況沖縄本島は15号。石垣島は、台風14号が一度石垣島を通過したのに戻ってきそうです。なんだか、8月後半は台風でめちゃくめちゃです。今回の台風もそうですが、石垣島には特に被害はありません。ご安心を。

晴れた景色がいいですね。

波照間までみえる景色

最近、天気予報でいい話がないので、たまには、いい景色の写真を。バンナ公園のエメラルドの海見える丘公園だったっけ。そのからの景色がとてもきれいです。この日、とても天気がよかったので、遠くは波照間までみれました。

8月25日

天気

晴れ
最高気温 33℃
最低気温 27℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日も暑くなりそうな石垣島です。日焼け対策は万全に!

シュノーケルの服装先日の台風で水温が下がっています。ラッシュガードではなくウエットスーツがちょうどよいかもしれません。
本日の石垣島の東海岸の海況台風14号迷走中。
15号は沖縄本島直撃する予報となっています。もう今年は石垣島当たり年ですね。

台風15号は石垣島から

台風15号

少しそれていきそうな予報になりました。あとは、通過したはずの14号が、少し石垣島に戻り始めている予報です。とても賑やかな石垣島近辺です。早く通り過ぎますように。

今日のブログ お土産にいかが?ゆらてぃく市場へLet’Go

8月24日

天気 晴れ時々曇り

最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。台風14号が石垣島を抜けて、
今日は天気がよいですが、蒸し暑さがあります。汗拭きタオルが必要です。

シュノーケルの服装
台風で水温は下がっていると思います。ウエットスーツがおすすめです。
本日の石垣島の
東海岸の海況陸は日常に戻りつつありますが、
海は、まだまだ波が高い状態です。シュノーケリングどころではありません。
そうこうしているうちに台風15号です。しばらく海に出れなさそうですね。

バッタも探しているんでしょうか?

ばったの侵入

窓をあけて、車を運転していたら、いきなりバッタが車内に侵入!
40kmぐらいで走っていたのに、なかなかのやり手です。台風で逃げ場所をさがしていたんでしょうかね。

8月23日

天気 雨

最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。台風の影響で風が強いので、帽子など飛ばされないようにご注意ください。また傘をさしてもすぐに折れてしまいます。

シュノーケルの服装今、うねりがとても強いです。シュノーケリングツアーどころではありません。
本日の石垣島の東海岸の海況
14号が石垣島をすぎ、ピークが終わろうとしていますが、次は15号です。予報では、だんだん石垣島に近づきそうです。こっちの方が注意が必要かもしれません。

これが石垣島の夏本番。

これが石垣島の夏本番です!小学校の看板から

暑い日が続いて、台風がどかんとくる!これが石垣島の夏ですね。台風は来てほしくないけど。。。
15号も早く過ぎ去っていくことを祈りましょう♪

3

8月22日

天気 雨

最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。台風14号接近中の石垣島です。風が強く。雨がふったり、少し晴れたりの天気です。台風の影響でもっと大雨かなぁと思ったのですが、陸上では、そんなに大きな被害もなさそうです。

シュノーケルの服装この台風の影響で水温が下がると思います。台風が過ぎ去ってからは、ウエットスーツを着用したほうがよさそうです。
本日の石垣島の東海岸の海況大きなうねりがビーチ際まで到着しています。あの波を見ると、今日のシュノーケルツアーを中止してよかった思う波でした。

やっぱり波が半端ないです。

台風のうねり。

石垣島の天気予報は、波の高さが7mから9mとなっています。通常、北より東よりの風で、波の高さが
3mを越えるとシュノーケリングツアーの開催を悩み始めます。やっぱり台風には勝てないや。今回の台風も石垣島にはたいした被害はなさそうです。

今日のブログ 台風前の最後の滑り込みツアーでしたぁ

8月21日

天気 晴

最高気温33℃
最低気温27℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日も暑い1日です。肌を露出するのは、とても危険です。長袖長ズボンをおすすめします。

シュノーケルの服装今日の水温も暖かく、ラッシュガードでもOKです。ウエットスーツを着用する場合は、薄手の3mmがおすすめです。
本日の石垣島の東海岸の海況石垣島の東海岸は少しずつ波が高くなってきました。今日まではシュノーケルツアーOKでしたが、明日は波が高くなって厳しそうです。

今日の午前中の石垣島は。。。

まだ台風の影響は大丈夫!

まだまだ青空が広がっていまーす。台風14号、5号の二つに狙い撃ちされている石垣島です。今日は予報とは裏腹にシュノーケルツアーは開催できましたが、明日は厳しそうです。なんとかならないかなぁ。。。お願い、今すぐ消えて!!!

8月20日

天気 晴

最高気温 33℃
最低気温 27℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。空を見ると積乱雲ができています。夕立のような雨が局地的に降る場合があります。でも大丈夫。すぐにやむので
5分ほど雨宿りをしましょう。

シュノーケルの服装とても暑い1日です。ラッシュガードで十分ですが、極度の寒がりな方はウエットスーツをきてちょうどよいかもしれません。
本日の石垣島の東海岸の海況石垣島の予報を見ていると今日までは穏やかな海況となりそうですが、明日から台風の影響で波が高くなりそうです。

今日はこんなに

こんなに天気がよいのになぁ

快晴なのに。抜けるような青空ですが、台風が着々と近づいています。移動速度が遅いので、余計に勢力が大きくなるかもしれません。早くどっけいけ!

8月19日

天気 晴

最高気温 33℃
最低気温 27℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。相変わらず暑い日が続いている石垣島です。晴れた日は長袖長ズボンで、日焼け対策は万全に。

シュノーケルの服装ラッシュガードで十分です。日焼け対策として長袖をおすすめします。 本日の石垣島の東海岸の海況とても穏やかなコンディションです。こんな日がずっと続けてばいいんですが、どうやら台風が発生がしました。

今年は大当たりですね。

台風が石垣島を狙い撃ち

ぞくぞくと台風が石垣島近辺を狙い撃ちしています。ほんとにもう。。。前回のように台湾の南のほうにずれてくれるとよいのですが。。。

8月18日

天気 晴

最高気温 33℃
最低気温 27℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日も暑い石垣島です。島の人は暑ければ暑いほど、厚着をします。肌を出さない工夫が必要です。熱中症対策ですね。

シュノーケルの服装ラッシュガードでOKです。海に入ると心地よい水温です。日焼け対策としてウエットスーツを着用するもの一つの方法です。
本日の石垣島の東海岸の海況穏やかな海況です。波もほとんどなく、風もほとんどありません。絶好のシュノーケル日和です。

アーサーが漂着

アーサーが漂着

青海苔のことをアーサーと石垣島ではよんでいます。
3月、4月が収穫時期。それをすぎると硬くなってしまっておいしくないそうで。先日、海岸ぞいを歩いていたら、大量のアーサーが漂着していました。もうずいぶん成長したやつなんでしょうね。深い緑色をしていました。見るからにおいしくなさそうです。

8月17日

天気
晴のち曇り
最高気温 32℃
最低気温 27℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。本日も快晴、石垣島です。ところどころある雲のおかけで陽射しは一時和らいだりするのですが、ツアー終了時には皆さん日焼け気味。日焼け対策は万全に。

シュノーケルの服装ラッシュガードでOK。寒がりな笹川はウエットスーツを着用してちょうどよい感じです。
本日の石垣島の東海岸の海況シュノーケリング日和が続いております。透明度も抜群。南よりの風が続いています。あまり続くと透明度が悪くなってきます。このままの透明度をキープでるとよいのですが。。。

おーりとーり

とある居酒屋の看板
石垣島の方言です。おーりとーりはいらっしゃいませの意味です。沖縄本島ではめんそーれ。島によって方言も違うんです。沖縄の方言をマスターするのは英語をマスターするより難しいという人もいますよ~

8月16日

天気
晴のち曇り

最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装

Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日も暑い石垣島です。夕方から風が少しでてきたので、少し楽になりました。

シュノーケルの服装ラッシュガードでOKです。寒がりな方はウエットスーツを着用することをおすすめします。
本日の石垣島の東海岸の海況予報よりも穏やかな海況となりました。台風13号もと台湾の南海上を通過しました。今回は特に影響なく終わりました。
8月に続いて、9月もまだまだ台風シーズンです。油断せず、注意しましょう!

新空港着々と

新空港着々と

新空港の滑走路ができあがったような感じですね。管制塔もなんだかできてきているようです。開港は来年の3月です。石垣島がどうかわるんでしょうか?

今日のブログ 時間がない!遊びにとっても忙しい!

8月15日

天気 晴のち雨

最高気温33℃
最低気温27℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日も一段と陽射しが強く、暑い1日となっています。これぞ石垣島といった感じです。

シュノーケルの服装ラッシュガードでOK
長袖のラッシュガードがおすすめです。
本日の石垣島の東海岸の海況昨日の石垣島の予報では、波が5mまであがる予報でしたが、あらびっくり。台風がそれてる。今日はそんなに大きなうねりにはなりそうにありません。

前回の台風の影響が。。。

葉がなくなると秋模様。

毎回台風が来るたびの話ですが、海からの塩風で、植物の葉が枯れてしまいます。そのうち、復活するのが多いですが、こんな巨大な木の葉がなくなると、なんだかさみしくなってしまいますね。夏ではなく、秋模様といった感じの風景です。

8月14日

天気 晴

最高気温33℃
最低気温26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。なんだか、今日はとっても暑い1日となりました。歩いているだけで汗がでますね。

シュノーケルの服装ラッシュガードだけでもOKです。ウエットスーツは日焼け対策として着用するには効果的です。
本日の石垣島の東海岸の海況波もほとんどなく、絶好のシュノーケリング日和となっています。伊野田は透明度もまずまず。水中は気持ちのよかったです。

また奴がくる!

台風13号

台風13号が発生。今の予報では石垣島ではなく、台湾に上陸しそうな勢いです。石垣島への影響は、そんなに大きくなさそうですが、海況はしばらく荒れてきそうな気配。できてしまったら仕方ない。ちゃっちゃっとすぎちゃってくださいね

8月13日

天気 晴

最高気温32℃
最低気温26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。快晴の石垣島です。暑いです。長袖長ズボンをおすすめします。ただ、台風が南海上でできました。海のレジャーは早いうちにすませておきましょう。

シュノーケルの服装太陽がこれだけでていると、ラッシュガードだけでもOKです。日焼け対策として長袖のラッシュガードがおすすめです。
本日の石垣島の東海岸の海況今日の海況もシュノーケリング日和です。おだやかです。透明度もさほど悪くなく、快適です。

ゲットウの実

ゲットウの実がオレンジ色に

虫除けに効くといわれているゲットウ。白い花を咲かせた後は、緑の実ができ、熟すとオレンジ色になります。ゲットウの香りがぷんぷんします。これをおうちにおいておくと虫がすくなると思っていたのですが、我が家ではあまり効果がありませんでした。新鮮味が必要なのかなぁ。。。

今日のブログ 今日はとってもシュノーケリング日和!

8月12日

天気 晴
最高気温32℃
最低気温26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日も暑い石垣島です。時折曇ったりしたときぐらいがちょうどいい感じです。曇っていても、陽射しは強いので、日焼け対策は万全に。

シュノーケルの服装水温は少し冷ためです。ウエットスーツをきるとちょうどよいです。暑がりなかたはラッシュガードでもOKです。
本日の石垣島の東海岸の海況今日は、かなり波が落ち着いてきました。シュノーケリング日和でした。透明度もほどほどによく快適に楽しめました。

またまたくわずいも。

タフな植物 くわずいも

タフな植物だなぁと思います。散歩していると道路の溝からくわず芋がにょきにょき顔を出しています。こんな環境でも育っていくんですね。行く先はどうなるんでしょうかね?

8月11日

天気 晴

最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。石垣島の天気予報は晴れとなっていますが、曇り模様の1日です。曇っていても日焼けはします。長袖長ズボンをおすすめします。

シュノーケルの服装ラッシュガードでもOKですが、シュノーケリングツアー最後には肌寒さを感じそう。寒がりな方はウエットスーツをおすすめします。
本日の石垣島の東海岸の海況昨日より、少し波が落ち着いてきました。干潮時間帯のツアーなら問題ありませんが、満潮時間帯はまだ波が高い状態となりそうです。

くわず芋の花?

くわずいもの花?

石垣島をドライブしていると、歩道の脇に当たり前のようにある食わず芋。最近オレンジいるの実をつけています。これってもしかして食わず芋の花?実?石垣島の植物は奇抜で、カラフルです。

8月10日

天気 曇のち晴

最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。朝から曇り模様の石垣島です。暑すぎずこれくらないがいいかもしれません。曇っていても日焼け対策は万全に!

シュノーケルの服装ラッシュガードでも快適にシュノーケルできますが、寒がりな方は、ウエットスーツを着用してちょうどよいです。
本日の石垣島の東海岸の海況波が2.5m。台風の影響が抜けて、やっと落ち着いてきた感じの石垣島です。干潮の時間帯では、快適にシュノーケリングできると思います。

サボテンの新芽?

サボテンの新芽

ご近所さんの駐車場に無造作にあるサボテン。さきっちょから黄緑色の。。。これは新芽なのかなぁ。なんだかうそっぽくない?面白かったのでつい写真にとっちゃった。

8月9日

天気
晴のち曇
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日の石垣島は晴れの1日となりました。ときたまーに雨がちらほら程度でした、

シュノーケルの服装太陽の光ででているときは水中にいても快適です。ラッシュガードのみでのシュノーケリングは、寒がりな方にはおすすめしませんウエットスーツがよいと思います。
本日の石垣島の東海岸の海況明日は穏やかになる予報ですが、今日は、まだ波があった状態でした。ツアーを行えないほどではありませんが。。。

ひまわり満開!

ひまわり全快!

ひまわり満開。こちら石垣島は夏まっさかりといった感じですでもこのひまわり、台風で葉が飛ばされ、塩をカブってかれちゃいました。こればっかりは仕方ないです。また生えてくるのを待ちましょう♪

8月8日

天気 晴

最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。石垣島の天気予報はずばり晴れ。でも午前中は雨&曇り。午後から少し晴れ。あたるようであまりあたらない石垣島の天気予報です。やっぱり海に囲まれた島国での予報は難しいらしいです。

シュノーケルの服装寒がりな方はウエットスーツを着用した方が無難です。また長袖長ズボンのウエットスーツでも日焼け対策は万全に。
本日の石垣島の東海岸の海況また南風は強めです。満潮時間帯の波や、うねりはまだ注意が必要なコンディションとなっています。明日はまた今日より穏やかな予報になっています。やっと台風11号の影響が抜け始めそうです。

なんの標語かなぁ。

おはようさんの看板

石垣島の道路をドライブしていると色々な手作り看板を見かけます。『カンムリワシ注意』とか『ライト消したっけ?』など。小学生が作ってくれたものや一般の方が作ってくれたのかなぁ。いろいろありますが、今回は何の標語かなぁ。安全運転の俳句でもなさそうだし。。。面白い俳句ですけどね~

8月7日

天気
雨のち曇
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日の石垣島の曇り模様。朝から涼しい1日となっています。雨が今にも降りそうな気配。。。まだぐずついた天気が続いています。

シュノーケルの服装ウエットスーツを着用した方がよいと思います。水中に長くいると肌寒さを感じる方もいらっしゃいます。
本日の石垣島の東海岸の海況台風11号沖縄本島からなかなか離れません。ゆっくりゆっくり移動しているので、海もなかなか穏やかになりません。

カラスの集会?

カラスの集会

ご近所さんのおうちの屋根に、定期的にカラスが大集合しているときがあるんです。屋根をみると7,8匹います。泣き声もうるさいです。なんで集まるんでしょうかね~。

8月6日

天気
晴れのち曇り

最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。雨一時曇りの石垣島です。ぱっとしない天気ですが、涼しい石垣島もたまにはよいです。

シュノーケルの服装ライフジャケットのみでは、寒がりな方は肌寒さを感じそう。ウエットスーツをおすすめします。
本日の石垣島の東海岸の海況風向きが西よりの向き。だったり、南よりだったり。台風11号早く通過してほしいです。

かまきりさん。

石垣島にもかまきりいますよ

先日、原チャリのミラーに、かまきりが。。。なかなか離れなかったので、そのままおうちまで一緒しました。石垣島にもかまきりいますよ!

8月5日

天気
晴れのち曇り

最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。曇り模様の石垣島です。時たま見せる青空がきれいな青色でした。

シュノーケルの服装ウエットスーツ着用をおすすめします。台風通過後、水温がさがります。寒さは疲れに直結します。
本日の石垣島の東海岸の海況今日から沖縄本島に向かっている台風11号の影響でうねりが強くなり始めています。早くコンディションが回復してほしいです。

台風後は。。。

台風の塩害で。

台風の強風で、陸上はいたるところに海水がついています。塩害というのでしょうか?台風後は、植物の葉が枯れてしまっているのが多いです。しばらくするとまた緑緑してくるので、特に問題はないそうです。

8月4日

天気
曇時々晴れ

最高気温 30℃
最低気温 26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。もう台風の風は強さはなくなって、穏やかな石垣島になっています。少し蒸し暑いですが、観光日和な1日となっている石垣島です。

シュノーケルの服装台風が通過後は水温が2,3度下がることがよくあります。外洋の新鮮な海水と入れ替わるからです。寒がりな方はツアー中肌寒さを感じそうです。ウエットスーツの着用をおすすめします。
本日の石垣島の東海岸の海況台風11号は沖縄本島方面に向かっています。石垣島には直接の影響はありませんが、風向きが北西になっています。これは伊野田にとっては絶好のシュノーケリング日和です。

ビッグワン

ビッグワンにりっかりっか

ドンキホーテみたいにいろいろなアイテムをおいているお店です。お値段も、リーズナブル。そのお店の広告です。ビッグワンにりっかりっか。『りっかりっか』。は方言で『行こう!』テレビに方言でCMが流れるので面白いです。

8月3日

天気
曇時々晴れ

最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。台風が通過して今日は穏やかになりつつある石垣島です。蒸し暑い1日となりそうです。

シュノーケルの服装台風の影響で、水温は下がっていると思います。ウエットスーツは着用してのツアーをおすすめします。
本日の石垣島の東海岸の海況陸は特に被害はなく、いつもどおりの石垣島に戻りつつありますが、海はまだまだ荒れています。うねりはしばらく残りそうです。今日、明日はツアーは中止となりそうです。

近くのホームセンターで。

昔なつかしのおけ

昔テレビの、コントでよく見た上から落ちてくる桶発見。軽いんだけど、上から落ちてくるとかなり痛そうだなぁ。しかも5000円前後のお値段でした。意外と高い?

8月2日

天気
雨のち曇

最高気温30℃
最低気温28℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日も風が強い1日でした。昼すぎからは少し弱まったきたように思います。
シュノーケルの服装ウエットスーツを着用しない方は、ラッシュガードは必須です。肌を露出しない工夫を。
本日の石垣島の東海岸の海況まだまだ大荒れの海になっています。シュノーケルツアーはまだ開催できそうにありません。

がんばれサトウキビ!

台風にまけるな!サトウキビ

台風が来るたびに、倒されるサトウキビ。風で傾いてるのをみるとがんばれと応援したくなりますね!

8月1日

天気
暴風雨
最高気温30℃
最低気温28℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日の石垣島は、台風9号の影響で、風の強い1日です。夕方には暴風域にはいるので、夜からもっと風がつよくなる予定です。

シュノーケルの服装ウエットスーツを着用しない方は、ラッシュガードは必須です。肌を露出しない工夫を。
本日の石垣島の東海岸の海況大荒れの海となっている石垣島です。台風通過後、どれくらいで穏やかになるかなあ。早くツアーが開催できるくらいになってほしいです。

豊年祭りの日程変更です。

豊年祭の日程変更

やはり台風の影響で、自分の住んでいる集落の豊年祭りが日程変更となりました。こればっかりは仕方ない。

ではでは 

2012年7月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
7月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

7月の天気

梅雨があけると石垣島は夏。太陽の陽射しはとても強く。
青い空、白い雲の南国のイメージどおりの天気が多くなります。
そのイメージを台無しにしてしまうのが、台風です。
梅雨が明ければ、石垣島はもう台風シーズン突入となります。
でもこればっかりは仕方ありません。
だれも2,3ヶ月先の台風の予想を立てれる人はいません。
今からでも遅くありません。1日1膳。お年寄りには席を譲りましょう♪
また台風とタイミングが合ってしまった場合も考えて、
飛行機のキャンセル、席待ち等、料金の返金等、
旅行会社やご宿泊先に確認をとっておきましょう。

台風情報

台風シーズンに突入です。
石垣に影響を与える台風も
あると思います。

7月の気温

最高気温平均32.2℃
最低気温平均27.6℃

7月の服装

Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK ですが、
日焼け対策を万全にしたい方は、長袖、長ズボン、
帽子着用をおすすめします。島の人は、
暑ければ暑いほど肌を出さないといいます。
それが一番の日焼け対策のようです。

シュノーケリングツアーでは

水温も上がってきて、ウエットスーツを着用してないで、
ライフジャケットのみでのシュノーケリングでも快適です。
日焼け対策とともに水分補給も忘れないように注意しましょう。

石垣島プチブログとして 7月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2012年7月31日

天気 晴時々曇

最高気温 31℃
最低気温 28℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。風がつよいなぁ~。台風9号、早くどっかいけ~といった感じの石垣島です。

シュノーケルの服装ウエットスーツを着用しない方は、ラッシュガードは必須です。肌を露出しない工夫を。
本日の石垣島の東海岸の海況海は大荒れです。天気予報も波の高さが7mから8m。。。シュノーケリングツアーどころではない海況となっております。

現在の台風の進路は。。。

台風9号の進路

石垣島と台湾の間を通過する予報。台風の巻き返しの風がどれくらい強いかでツアー開催が難しくなります。早くツアーを開催できる海況に戻りますように!

7月30日

天気 晴時々曇

最高気温31℃
最低気温 28℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。朝から雲時々土砂降りの石垣島です。いつもより涼しく感じました。今日は2m先の車に乗り込みまでにびちょ濡れになってしまうようなどしゃぶりを繰り返していました。

シュノーケルの服装ウエットスーツを着用しない方は、ラッシュガードは必須です。肌を露出しない工夫を。
本日の石垣島の東海岸の海況外洋はおおきなうねりが到着しはじめました。風も強く、今日のシュノーケリングツアーは欠航です。

港で土砂降りの雨に遭遇。。。

土砂降りの雨に遭遇

あと5分、車で待機していれば、ぬれずにすんだんだけどなぁ。ボートを陸にあげていた最中。もうどうしようもない雨でした。

7月29日

天気 晴時々曇
最高気温32℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日の石垣島は、晴れたり曇ったりのお天気でした。ツアー終了時には、土砂降りの雨がふったり。。。スコールを体験すると南国石垣島だなぁと実感しちゃいますね。

シュノーケルツアーでは、潮が引いた干潮帯は問題なくシュノーケリング可能でした。でも外洋はそろそろ台風のうねりが届きはじめたかなぁといった感じでした。

歩道がヤシの葉で。。。

ヤシの葉が邪魔で。。。

先日、あまり通らない歩道を歩いていたら、葉が邪魔で進まない進まない。。。ヤシの葉が自分の腰ぐらいまでたれていました。そろそろ剪定作業時期ですよ~

今日のブログ お土産にも!おすすめ南国フルーツといえば

7月28日

天気 晴のち曇

最高気温 33℃
最低気温 28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。本日も晴れの石垣島です。とっても暑いです。薄手の長袖は着用しておくのがよいです。

シュノーケルツアーでは、絶好のシュノーケリング日和です。透明度もほどほどによく気持ちよくシュノーケルできます

あぁ~そろそろかなぁと思ってたら。。。

台風9号発生

台風9号発生です。今の予報では石垣島近辺を通過していきそうで、まだわかんないといった感じですね。いつものパターンですが、予約の入っているときほど、台風がくるんですよね。誰か~吹き飛ばして~!

7月27日

天気 晴れのち曇り

最高気温 33℃
最低気温 28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日の石垣島は晴れ。暑い1日となりました。日焼け対策は万全に。

シュノーケルツアーでは、海況はいたって穏やか。絶好のシュノーケリング日和となっています。一緒に海にいきましょう!

やっぱり晴れると気持ちいです。

やっぱり晴れたほうがいいと思う石垣島です。

ここ一週間ぐらい、曇りだったり急に雨が降ったり。。。微妙な天気が続いていたから、今日みたいに晴れるときもちいです。

今日のブログ より快適に楽しくシュノーケリングをするためのコツ(シュノーケル編)

7月26日

天気 曇りのち晴れ

最高気温 32℃
最低気温 28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。朝から曇り模様の石垣島です。雨までは降りませんでしたが、いつもの石垣島より少し涼しめでした。

シュノーケルツアーでは、今日は穏やかな海でした。これぐらいがツアーにはいいですね。寒がりな方は水中ではウエットスーツがあってもよいかもしれません。

きれいな蝶々です。

きれいな蝶々です。石垣島はバンナ公園にて

石垣島のバンナ公園で散歩してたらまったく逃げない蝶々。黒色に青のラインがきれいだなぁと思って写真をとりました。

7月25日

天気 雨のち曇り

最高気温32℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日の石垣島は朝から曇り模様。湿度も高く、蒸し暑い1日となりました。

シュノーケルツアーでは、海も穏やかになりはじめました。うねりも少なくなりシュノーケリングが快適になってきました。

グアバが実をつけ始めました。

グアバが実をつけ始めました

またまた南国石垣島のフルーツで有名なグアバが実をつけ始めました。台風が来るたびに風でごろごろ落ちてしまいます。実をつけ始めたら、急いでたべろ~ってイメージがある果物ですね。

7月24日

天気 晴のち雨

最高気温33℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。快晴の石垣島となりました。暑いです。風はやや強めです。日陰にいると涼しくで気持ちよいですが、日向は灼熱の陽射しです。

シュノーケルツアーでは、今日の石垣島の海もまだうねりが強く、風も強く。波が高めの海況となっています。

現在の石垣島空港は。。。

石垣島の空港は滑走路と道路が近いです。

市街地の中にあります。自分の住んでいるおうちから徒歩5分くらいで滑走路に到着します。たまたま飛行機が着陸してきたので、写真とってみましたぁ~今度、夕日と飛行機のセットをとってみたいなぁ~。

7月23日

天気 曇りのち雨

最高気温32℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日の石垣島は曇り。曇っているいるほうが、陽射しはやわらかくすごしやすいです。でも日焼け対策は万全に!

シュノーケルツアーでは、本日も風はまだ強く。満潮時間はうねりもシュノーケルポイントに到着していました。ツアーはまだ開催できる範囲でしたが、少し大変でした。

へちまではなくて。。。

島かぼちゃ

見た目はへちまっぽく見えますが、これは『島かぼちゃ』だそうです。サイズは30cmから50cm。大きめですね。違いがよくわかりません。

今日のブログ シュノーケリングツアーの口コミサイト

7月22日

天気 晴れのち雨

最高気温32℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日も気温は余裕の30℃オーバー。風はまだ強く、日陰にいるとまだ涼しくですが、蒸し暑い1日が今日も続きそうです。

シュノーケルツアーでは、今日の石垣島も風が強いです。海のコンディションはうねりがありあまりよいコンディションではありませんが、干潮帯であれば、シュノーケルは大丈夫です。

夏だなあ~。

すくすく成長中のパパイヤ

梅雨明け時期からパインの出荷が始まって、パッションフルーツにマンゴにパパイヤ。フルーツがいたるところで実をつけ始めると石垣島の夏本番だなぁと実感しますね。

7月21日

天気 晴れ時々曇り

最高気温33℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日も相変わらず夏の陽射しが降り注ぐ石垣島です。街中を歩く観光に来ている方をみても肌が真っ赤になっている方を見かけます。日焼けにはご注意ください。

シュノーケルツアーでは、風が強いです。うねりも届いています。干潮時間帯のシュノーケリングツアーがおすすめです。

でっかい雲です。

空をみると大きな積乱雲

最近の石垣島は、朝、晩にざっと土砂降りの雨がふります。ちょっと涼しくなります。空をみると積乱雲をみかけることも。おっきな雲になると地上からみているも圧倒されるときもあります。

7月20日

天気 晴れ一時雨

最高気温32℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。夕方から雨がふったりやんだり。少し涼しくなる石垣島です。

シュノーケルツアーでは、南海上にある熱帯低気圧の影響でうねりがある海況です。

もういないです。

もういません。ヤシガニ君

昨日発見したアパートの駐車場にいたヤシガニ君。今日同じ場所を探してみたけれど、もういなくなってました。巣を作ってそこに居座るって何かできいたことがあったんだけど、だめでした~。

7月19日

天気 晴れ時々一時雨

最高気温32℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日の石垣島は曇り時々晴れ。朝方はいつもより若干涼しい感じで、少し快適でした。

シュノーケルツアーでは、穏やかな海です。予報で北よりのうねりとかいてましたが、干潮帯であれば問題なしのシュノーケリングツアーでした。

もしかしてと思って

熱帯低気圧できちゃった

北からうねりの予報?なんでかな。。。あっもしかしてと思って天気図みたら、あら、熱帯低気圧ができちゃったみたい。たぶん、台風になるんだろなぁ。

今日のブログ こんなところでヤシガニ発見

7月18日

天気 晴れ

最高気温33℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。最近の石垣島は、朝、晩に雨がふります。亜熱帯気候を実感できるようなスコールです。念のため、タオル、Tシャツは余分にお持ちください。

シュノーケルツアーでは、風はおだやかで波も穏やかでしたが、風向きがころころ変わる1日でした。

またわからない。。。

意味がわからない。。。

自分の住んでいる集落には、掲示板が数箇所あります。集落内のイベントとか掲示しているのですが、スクマミチクサイ?なんだろそれ!今度調べておきまーす。

今日のブログ 同じく三重県出身でーす

7月17日

天気 晴れ

最高気温33℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。朝方は雨がふったので少し涼しかったですが、午後からいつもどおりの石垣島。陽射しが強い1日となりました。

シュノーケルツアーでは、風向きが南から北風にかわる1日でした。少し透明度もよくなり海日和です。

ヒパーツが色づき始めました。

ヒパーツが色づき始めました

島こしょうの原材料、ヒパーツが色づき始めました。独特の風味があって、八重山そばなどにかけて食べます。

7月16日

天気 晴れ時々曇り

最高気温33℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日の石垣島は、一時的に土砂降りになったり。久々の雨は、少しだけですが涼しくなりました。

シュノーケルツアーでは、雨が降っても一瞬だけでした。ツアーには特に問題はありません。日焼け対策は万全に!

久々の雨です。

久々の雨。石垣島は少し潤いました。

午前中に30分程度、土砂降りの雨が。。。涼しくなってラッキーと思ってたら、午後からはいつもどおりの暑さに。。少しはダムに水にたまったかな。

7月15日

天気 晴れ

最高気温33℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。

シュノーケルツアーでは、透明度はほどほどによく、少し曇っては晴れての1日でした。シュノーケルツアーにはとてもコンディションのよい日となりました。

穏やかな港です。

穏やかな石垣島の伊野田港

先日の八重山毎日新聞で、『少雨に関する八重山地方気象情報第1号』を発表したとのこと。今年も水不足になるのかなぁ。去年は夜間断水もしたしなぁ。。。

今日のブログ 本日はじっくり観察のシュノーリングツアーでした

7月14日

天気 晴れ

最高気温33℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日も晴れ、暑い1日となった石垣島です。車にのっていても、日陰にいてもやっぱり石垣島は夏だなぁと実感する1日でした。

シュノーケルツアーでは、風はやはりやや強めでしたがツアーには問題のない1日でした。シュノーケリングポイントによっては、透明度がとてもよい日でした。

夕暮れ時の風景

石垣島のよくある光景 スプリンクラーでみずやり

こんな暑い日が続くとよくある光景となります。スプリンクラーでサトウキビ畑に水遣りです。夕暮れ時にスプリンクラーが回っているといい感じできれいです。でもいつも気になるのは、道路に水がかかりすぎてない?水がもったいない。。。風向きによってかわるから仕方ないですね。

今日のブログ スコーンと抜けた透明度と。。。。

7月13日

天気 晴れ

最高気温33℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。

シュノーケルツアーでは、南風は強めですが、シュノーケリングには問題のない強さでした。最近南風が続いているので、さすがの伊野田も透明度が少しずつ悪くなってきています。東よりの風にならないなかぁ。

今日もいい天気!海が気持ちぃです。

陽射しの強い日が、続いてます。

美白を目指している笹川です。もう黒々してきちゃいました。うーん。美容の大敵、太陽の陽射しは、まだまだ弱まることを知りません。

7月12日

天気 晴れ

最高気温33℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日もとても暑い1日となった石垣島です。日焼け止めを忘れても長袖はお忘れないように。石垣島旅行の鉄則です。日焼け対策は肌を出さないです。

シュノーケルツアーでは、今日も南よりの少し強めに風が吹いていますが、シュノーケリングツアーには問題なしのコンディションでした。

今日の風景は玉取崎灯台から

石垣島の東海岸を一望 玉取崎灯台

天気がよくて、海の青さをみるには、やはり灯台めぐりが一番。伊野田の港か10分程度のところにある玉取崎灯台です。きれいです

7月11日

天気 晴れ

最高気温33℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。本日も少し曇り模様の石垣島です。それでもやはり暑い1日です。曇っていても日焼け対策は万全に!

シュノーケルツアーでは、南よりの風が少し強めで吹いています。水面は少しじゃばじゃばしていますが、シュノーケリングツアーには問題ないです。

パインの路上販売。

パインの路上販売

石垣島のパイナップルのピークは、
8月、9月ぐらいまででしょうか?我が家は、路上販売の一個50円から150円のパインで楽しんでおります。とても甘いです。

7月10日

天気 晴れ

最高気温33℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。今日の石垣島は少しだけ曇り模様。なんだかいつもより涼しく感じます。これぐらいがいいなぁと思いながらも日焼けは万全にどうぞ!

シュノーケルツアーでは、少し波がありましたが、シュノーケリングツアーには問題のないコンディションでした。

マンゴーすくすく成長中。

石垣島の路地裏のマンゴー

西表島の知り合いの方からのマンゴー情報では今年はハウスで育てているマンゴーは不作らしいです。でも路地裏で育てているマンゴーはぷくぷく成長しています。そんなことがあるんですね。写真のマンゴーはご近所さんに庭に植えているマンゴです。

7月9日

天気 晴れ

最高気温33℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。最近、暑さとともに湿度も高い気がします。日陰に入れば、風も少しあり快適ですが、日のあたるところにいると大変暑いです。

シュノーケルツアーでは、風も穏やかで海況はよい日が続いてます。

ヤシの木も。。。

ヤシの木も暑さでへばってそう。

暑い日が続いてるからでしょうか?ヤシの木もぐったりしている気がします。暑さに強い植物なんでしょうけどね。

7月8日

天気 晴れ

最高気温33℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
今日も大変暑い1日でした。少しのスコールでは涼しくなりません。余計にむわっとして暑くなります。

シュノーケルツアーでは、本日は風も穏やかでシュノーケリング日和でした。海にはいるとちょうどよい水温で快適です。

フルーツ盛り

宮良農園のフルーツ盛り

先日、石垣島の観光をしているときに、フルーツを食べれる農園にいってみました。写真は宮良農園のフルーツ盛りです。
2000円です。名蔵湾を一望しながらのフルーツはなかなかおいしかったです。

7月7日

天気 晴れ

最高気温32℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
夏日が続いております。肌は出さない長袖を着用して日焼け対策が大切です。

シュノーケルツアーでは、本日の海況もよくシュノーケリング日和となっています。透明度もほどほどによく、安心してお楽しみ頂けます。

沖縄県で一番高い山

オモト岳に雲ができてます

沖縄県で一番高い山は実は石垣島にあります。名前はオモト岳。標高526mだったと思います。こんな暑い日は、よくオモト岳に雲ができますよ。

7月6日

天気 晴れ

最高気温32℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
風の通らないところはとても暑いですが、風の通る場所は、日陰に入ればそこそこ快適な
1日でした。

シュノーケルツアーでは、今日も海況もよく。適度な水温で、海入ると気持ちのよかったです。こんな日が続くといいですね。

石垣島は天気がよいと

快晴の石垣島

どこにいっても気持ちがよい。緑はきれいで海もきれい。でも天気がいまいちになるとどこにいってもいまいちになってしまう。晴れ男、晴れ女と旅行がよいですね!!

7月5日

天気 晴れ

最高気温32℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
今日も大変暑い1日でした。石垣島の夏で寒かったら残念な気分になりますね。日焼けは石垣島からのお土産ということにしましょう。

シュノーケルツアーでは、海況はとても良好な1日でした。今日、海にいかないで何をする!そんない1日でした。

ご近所さんの玄関の木

ご近所さんの立派の木

前から気になっていたのですが、とても立派な木です。樹齢はどれくらいなのでしょうか?こんな木を植えれるような家を持ちたいですね。

今日のブログ 公私ともに大忙し

7月4日

天気 晴れ

最高気温32℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
日焼け対策として長袖は着用したほうが無難な陽射しの強さです。ご注意ください。

シュノーケルツアーでは、とても海日和な1日でした。今、海にいかなきゃもったいないです。

ミラー越しにとって見ました。

ミラー越しの快晴

抜けるような青空をいつもと違った撮り方をしたいなと思って、ミラー越しにとってみました。いかがでしょうか?最近の石垣島はとても夏日より。とても気もちのよい日が続いております。

7月3日

天気 晴れ

最高気温32℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
今日も夏日の石垣島です。バイクに乗っていてもぜんぜん涼しくない。むしろ暑いです。

シュノーケルツアーでは、海況はとても良好。絶好のシュノーケリング日和です。今日、海に入らないでいつ入る!っていうくらいおだやかです。

伊野田の港から

伊野田の港から 今日の石垣島も快晴です。

陽射しが痛い。半袖でなく長袖でくればよかった。そんな日が連日続いています。これから石垣島に来る方は、お気をつけください。

今日のブログ ドラゴンフルーツの花みっけ

7月2日

天気 晴れ

最高気温31℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
今日も快晴の石垣島でした。陽射しも大変強いです。ご注意ください。

シュノーケリングツアーではおだやかな海でした。絶好のシュノーケル日和でした

いつものドライブコース

牧草の置くには海が広がっています。

いつものドライブコースです。牧草の奥には海が広がっています。天気がよいと余計にきもちのよい景色となりますね。石垣島はこれから夏本番です。

7月1日

天気 晴れ

最高気温32℃
最低気温28℃

服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
台風6号の影響は完全にぬけて快晴の1日でした。今日はさらに日焼けしました。

シュノーケリングツアーでは海の穏やかになってきています。今日はとてもシュノーケリング日和となりました

ドラゴンフルーツの実

自分も初めてみましたよっ!ドラゴンフルーツの木。サボテンみたいな植物に真っ赤な実をつけるんですね。伊野田の港のすぐ近くでした。写真撮り忘れましたが、真っ白などでかい花をつけてましたよ。また写真アップしますね~

ではでは