シュノーケリングツアー中にサメに襲われたりしないの?

シュノーケル、ダイビングをする前に時たま聞かれること。
『サメに会うことはある?大丈夫?襲ってこない?』

ほぉ~するどい質問です。
笹川がダイビング始めるときには
そんなこと思いもつきませんでしたっ!

そんな質問をちびっ子からも聞かれたときには、
この子とっても賢い!としみじみ思ったりするものです

海は楽しい場所ですが、
その時の状況によっては危険な場所に変わったり
することも。ある一定の恐怖心というのとても大切な
ことだと思います。

はい、では、早速、回答。

サメといってもいろんな種類があって、世界中に約500種
が存在するといわれています。

沖縄本島にある美ら島水族館で有名な
世界最大のジンベエザメ(体長およそ14メートル)から
最小のツラナガコビトザメ(体長22センチ・メートル)までさまざまです。

平均的には1 – 3メートル のものが多いといわれています
その中で人に危害を加えるおそれのある種は
20 – 30程度とされ、サメ類全体の1割ほどです。

中でもホホジロザメやイタチザメなどに代表される
ような鋭い歯と力強いあごを持つ種は特に危険であるが
その多くは外洋性で人との接触の機会はあまりない
人を襲う種類の魚は少ししかありません

つまりほぼ遭遇することはありません。
ご安心ください。

もちろん絶対出会わないとはいえませんが、
正直、ダイビング、シュノーケルポイントで
人を襲う、凶暴な種類のサメには出くわしたことはまだないです

ちなみにツアー中でもこんな感じで
みるときがあります

シュノーケルツアー中にサメ

これはネムリブカという種類のサメで、体長は2m前後です
主にタコやサザエ等を食べていて、人には無害のサメです

こういった類のサメはツアーでも見かけるときがありますが
サメの方から急いで逃げていきます。

よく漁師さんが夜に海で漁をしていると、
気配を感じて後ろをみるとサメと目があったなんて
話きいたりします。

人に無害であっても、夜中にあうとちょっと
ヒヤッとしますね。
想像しただけでもちょっとぞっとします。
夜の海は、笹川もあまりすきではありません。

ちなみにサメ。タマゴを産み付ける種類もあれば、
お母さんのお腹の中で孵化。小さいサメを出産する種類も。

同じサメといってもいろいろなパターンがあります。
面白いです。奥が深い生き物です。

ツアーに参加したいけど怖いと思ってる全国のちびっこ諸君
安心してツアーに参加してくださいね。

人に危害を加えるサメには、
まだあったことはありません!

その心配は、キレイなサンゴとお魚さんを見れば、
すぐに吹っ飛んでしまいます!

ではでは

ツアー中にサメ。やっぱり顔がこわい

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

カメ♪ウミガメのこと♪ツアー中に見れますか?

正月なので、めでたい生き物で。
八重山毎日新聞の生地10年前に発信機をつけた海がめが
みつかったそうです
放流ウミガメ。ミクロネシアで発見 八重山毎日新聞。
 
石垣島沿岸のビーチは、
ウミガメの産卵ポイントが意外と多い
のくせして産卵はまだみたことがないんですよ
あ~もったいないなぁ
来年こそ狙ってみようと思います

シュノーケリング中にカメはみれますか?の
お問い合わせを頂くことがあります。

結論からいうと、高確率でみれるポイントは現在、探しております。
外洋を泳いでいると見かける確率は高いのですが、
ツアーでお客さんといくには深すぎて面白くない。。。

もっと浅くて楽しめるポイントでカメにあえる場所、
いつかは見つけてやる!

そんなウミガメのことをQ&A形式で手短に

 
Q 肺呼吸ってほんとですか?夜眠るときはどうしてるんですか?
A はい、肺呼吸です
  人間と同じです。個体差はあるそうですが、
  一呼吸で2時間程度水中にいることができるそうです
  ちなみに肺呼吸なのに、海に住んでいる生き物は意外といるんです
  クジラ、イルカ(哺乳類)、ウミヘビ(爬虫類)など
  夜寝ているときは、寝ぼけながら、水面をめざして呼吸しているそうです
 
Q 鶴亀1000年といいますが、ほんとに長生きですか?
A 実際の寿命はわかっていないそうです
  人口環境において、70年飼育されているカメはいるそうです
 
Q 食べちゃう地域があるとかないとか。。。
A 一昔前の石垣島では海がめを食べれる居酒屋があったとか
  なかったとか。。。
  去年、ビーチを泳いでいたら、こんなの見つけたんです
  ウミガメの甲羅のみ
  たぶん、人間の仕業と思われますが詳細はよくわかりません。
 
Q ウミガメに寄り添うように魚がおよいでますが友達ですか?
A コバンザメといいます
  コバンザメは、カメに限らず、大型の回遊魚に
  頭の吸盤を使ってくっついて生活しています
  より安全に、より遠くに旅ができるメリットがあるからです
  カメにとっては迷惑のような気がするんですが、
  コバンザメが子供の頃はカメの体についた寄生虫を
  たべてあげたりしているそうです
  それなりにお互いにメリットあるみたいですよ
 
Q カメに種類はあるのですか?
A ウミガメに関して(陸のカメについてはわかりません)、3種類あります
  簡単に見分け方
   アカウミガメ 見た目がゴジラみたいに怖い顔立ち、太い首をしています
          そんな感じで先輩に教えられましたが、
          あった瞬間納得
          ほんとにゴジラみたいに太い首です
   タイマイ   甲羅の端がぎざぎざしている
   アオウミガメ アカウミガメとタイマイの特徴がないカメ
          石垣島にで見かけるウミガメはアオウミガメが多いです
 
Q 石垣島でカメを見れますか?
A みれるときもありますよ
  昨年度は5月、6月ごろは確立が高く見れるときも
  ありました
  海で見れなかったときは、天然記念物セマルハコガメが
  路上を歩いてるのを探してみましょう♪

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

ご参加頂く前に

さんご礁の海から シュノーケルツアーにご参加の方へ

弊社さんご礁の海からはツアー平均2名から4名様の少人数でツアーを開催しております。定員は4名様とさせて頂いております。(1家族、1グループの場合は6名様まで)

今までツアーで誰も入っていない手付かずのサンゴとお魚さん。ポイントは『さんご礁の海から』しかおりません。少人数で行なうツアーは気兼ねなくお楽しみ頂けると思います。

常に一組様で貸切というわけではございませんのでご注意ください。一組2名様のご予約を頂戴している場合は、あと二名様のご予約を受け付けております。

二名様、三名様でも貸切をご希望の場合は、常に貸切料金もございます。お気軽にお問い合わせください。またよくあるご質問、注意事項です。ご覧ください。
※お一人様でのご参加はもちろん可能ですが、貸し切りは行っておりません。ご了承ください。

◎小さいお子様のいらっしゃるご家族
→お子様のいらっしゃる場合は、
足のつく水深のある干潮時間をおすすめしております。干潮時間であれば、浅くて腰くらいの水深からツアーをスタートできる場合があります。事前にお問い合わせください。

また弊社ツアーのツアー中止基準は、天気予報の波高3mを基準としておりますが、小さいお子様のいらっしゃる場合は、波高2mを基準としております。あらかじめご了承ください。(夏は中止となることはあまりないですが、冬場11月から2月ごろまでは、少しハードルの高い基準設定となっております。)

◎妊娠中の方
→安定期に入っていることが大前提とさせて頂いております。
またお医者さんから海にいくことを特別にNGとされていないようであれば大丈夫です。
装着するレンタル器材は、体を冷えを防ぐため、夏場でもウエットスーツは必ず着用とさせて頂きます。

妊婦様がご参加される場合、急な体調変化等に対応できるように一組様、貸切でのツアーで開催とさせて頂いております。

二名様でご参加の場合は、

 7,000円(大人) ×2名様 +4,000円(貸切)=18,000円

 ご了承のほど、よろしくお願いします。

◎シニアの方
→今までの最高齢は、70歳という方もいらっしゃいました。心身ともにご健康の方であれば、ツアーにご参加頂いております。

◎ボートに弱く、船酔いに心配のある方
→ポイントまでボートで5分。船酔いに弱い方でもすぐに港に戻ってくることができる距離です。

◎他のお客様に迷惑をかけたくない!とご心配されている方
→二名様、三名様でも貸切でツアーを行なう常に貸切料金もございます。詳細はご連絡ください。

◎かなづちです。泳げないのですが、大丈夫でしょうか?
→足のつく高さのある干潮時間を選べば、海に不安のある方でも大丈夫!お楽しみいただけると思います。

到着日にご参加したい方へ!

石垣の旅行、観光時間を有効に。空港から車で10分。とても近いさんご礁の海からでは到着した日も楽しめるようにしております。

◎到着した日にシュノーケリングをしたい方、

 空港にお迎え→シュノーケルツアー→ご宿泊先へお送り。

◎帰る日にシュノーケルをしたい方。

 ご宿泊先へお迎え→シュノーケリングツアー→空港へお送り

も行なっております。空港からご宿泊ホテルなどが多い市街地までレンタカーで30分、バスで45分程度。タクシーで3000円程度かかります。わずらしいご宿泊先までの移動をシュノーケルツアーにご参加頂くというのもご検討ください。

通常のツアーは、

午前のツアーは8時30分に事務所集合(送迎有りの場合は8時00分にご宿泊先へお迎え)
午後のツアーは13時に事務所集合(送迎有りの場合は12時30分にご宿泊先へお迎え)

となっております。
到着する時間によっては、空港でお待ち頂く場合もございます。ご了承ください。

マンタ、幻の島、青の洞窟に行きたいのですが。。。

大変もうしわけございません。弊社はマンタ、幻の島、青の洞窟シュノーケルツアーは開催しておりません。それぞれのポイントは西海岸にあります。弊社ツアーは東海岸を利用しております。東から西へボートで移動するのはとても時間がかかり困難です。

弊社エリアのサンゴもとてもきれいです。特にサンゴ群落はとても見ごたえがあります。今までツアーで人が入っていない手付かずのサンゴとお魚さん。ポイントは『さんご礁の海から』しかおりません。気兼ねなくお楽しみ頂けると思います。ぜひ、ご検討ください。

シュノーケルツアーのよくあるQ&Aです

Q:天気予報が雨になっています。大丈夫ですか?

A:雨でも大丈夫です。海に入れてば濡れてしまいますからね!ツアー催行において重要なのは晴れ、曇り、雨ではなく波の高さと風の強さです。
 

Q:ダイビングとシュノーケルの違いは何ですか?

A:ダイビングは空気の詰まったタンクを担いで
 そこから空気を吸うことができます。水中に長時間いることができます。シュノーケルを水中ではなく水面を泳ぎます。どちらともにとても楽しいです。
 

Q:実際に海に入っている時間はどれくらいですか?

A:一つ目のポイント45分前後 二つ目のポイントで45分前後です。合計1時間30分前後です。
 

Q:船酔いが心配です。

A:一回のシュノーケルツアーで回るポイントは二つです。それぞれのボートでの移動時間は5分前後です。しかもリーフ内(浅くて、おだやかなところ)です。もちろん絶対はありませんが、船に弱すぎる方以外はほぼ大丈夫です。

それでもご心配な方は船酔いをしないコツです。ご参考ください。満腹すぎ、空腹すぎ、どちらでも船酔いしやすくなります。睡眠時間はたっぷりととる。もしくは疲れていないこと。朝食には柑橘系の果物は控える しょうがをたべると船酔いしにくくなる。日ごろの行いをよくする(一日一膳) 今からでも遅くないです。お年寄りには席を譲りましょう。を守ると船酔いしなくなると全国のお客様から教えていただきました。
 

Q:素潜りをがんがんしたい。

A:事前にお知らせください。
 ご希望の水深の場所までお連れします。ちなみに笹川は最高30mまでいったことがあります。また素潜りを練習したい方もどしどしご要望ください。
 

Q:海がこわい

A:ご参加いただくお客様には、ちゃんとしたシュノーケル器材をお渡しします。(マスク、フィンシュノーケル、ウエットスーツ)ほとんどのお客様がこの装備を使って海を楽しんでいただいております。また装備品の使い方などは講習を行ってからエントリーしております。ご安心ください。
 

Q:サメっているんですか

A:ときたまみかけます。一概にサメといっても、いろんなサメがいます。映画にでてくるような凶暴なサメもいれば、人を襲うことのないサメもいます。基本的に石垣島周辺で見かけるサメに凶暴な種類は笹川はみたことがありません。ご安心ください。
 

Q:マイ浮き輪もっていってもよいですか?

A:もちろんOKです。安全上の支障がないかぎり
 マイアイテム、どんどん持ち込みください。

 

Q:視力がわるいんですが

A:度つきのマスクも何点か用意できます。事前に連絡ください。
 

Q:マスクとかって使い方わからない

A:エントリーまでに講習を行ってからツアースタートします。むしろシュノーケルになれていて講習が必要ないと思っている方はご連絡ください。 

Q:小さいこどもがいます

A:一日4名様までで行ってるシュノーケルツアーです。すべてのペースをお子様にあわせることも可能です。じっくり海を好きになってもらえるようにがんばります。
 

Q:海ではとにかく自由にしてほしい

A:了解しました。簡単なコース案内と諸注意はボート上で行います。もちろん笹川も海にははいってますが、あとはご自由にお楽しみください。
 

Q:ウエットスーツがきつかったからきたくない

A:その気持ちわかります。弊社でつかっているウエットスーツは夏は3mmです。薄手のウエットスーツです。着脱の際は楽チンでできると思います。水温にあわせてライフジャケットのみでもOKです。 当日ご相談させてください。
 

Q:10年ぶりの海なんですが

A:久々の海をたのしみましょう!
 

Q:私68歳になりました

A:笹川がご一緒したことのある最高年齢は83歳の方でした。年齢に関係なく、ひとつひとつを段階を踏んでいけば問題なく海を楽しんでいただけると思います。ご安心ください。
 

Q:およげないんですが、サンゴをみてみたい

A:最近の器材は優れものです。泳げなくても、サンゴをお楽しみ頂けます。
 

Q:クラゲにさされない

A:絶対はありませんがほぼないと思います。ビーチ際では見かける種類のクラゲはいますが、ボートで移動したリーフ内でクラゲを見たことはまだありません。ですが、ご心配なようであれば肌を露出しない服装(ラッシュガードやウエットスーツ)を着用して防護しましょう。

Q:石垣島にコンビニってありますか?

A:ファミリーマートが市街地には、多数ございます。

石垣島を襲った明和の大津波。シュノーケル中でも津波岩をみることができます

明和の大津波。

石垣島の東海岸から西海岸へ海水が通過した場所もあるという
とても規模の大きい大津波。

八重山の歴史をおじぃ、おばぁと話していると
避けて通れないのが、この明和の大津波。
石垣島東海岸を歩けば、津波の影響は
今でも垣間見ることができます。

津波石

津波で転がってきた石。

『石垣市大浜 崎原公園内 津波大石』
高さ6m幅12mの琉球石灰岩の岩塊。
重さは推定で500~600tといわれている。
今となっては大木が岩の上に住み着いています。

東海岸を歩けば、
でっかい岩があるのは決まって津波石です。

干潮時間帯に東にある海岸を見渡してみると、
人の何倍もある大きな岩がごろごろ。

それはほとんどが津波のときに転がってきた
津波岩です。

明和の大津波 簡単に詳細を。

1771年4月24日(明和8年3月10日)午前8時ごろ
沖縄県石垣島南東沖約40Kmを震源とするマグニチュード7.4の
地震が発生。この地震によって大きな被害を引き起こしたのは
最大28丈2尺(85.4m・石垣島)の大津波であった。
津波は三波まで襲来し第二波が一番大きかったと伝えられている。
※近年の研究でマグニチュード8(参考までに関東大震災はM7.8)、
最大遡上高は30~40mほどだったことが判っているようです。

そしてのその津波の被害は、

八重山群島(死者行方不明9,313人)
宮古群島(死者行方不明2,548人)などで
死者行方不明者合計11,861人もの琉球史上最悪の
大惨事に発展する。

石垣島の津波前人口17,394名が津波後は8,910名とじつに人口の48%が死亡
または行方不明となった。

また、津波に流された田畑は農作物が育たず、津波で生き残った人たちに
さらなる試練(飢饉、疫病など)が襲いかかり、1771年からの100年間に
この地域の人口はさらに7000人以上も減少する。明和大津波、この悪夢が
与えた直接間接的影響から解き放たれるまでに約100年を要するほどの大災害であり、
地域住民の困窮は筆舌に尽くしがたいものがあったと推定される。

その津波にはいろんな集落で、いろんな伝説

が歌われてます。

石垣島の白保村では、この大地震に関する伝説がある。
ある日白保の漁師達が漁で人魚を捕獲してしまい、
その人魚を放すお礼に人魚から大津波が来ることを教えられた。
村の中ではこの情報が確かなものか議論するが、結局信じる人々は
於茂登岳に避難し、信じない人々は村に残るという決断を下す。
そして津波は起こり、村は津波に飲み込まれてしまう。生き残った人々で
白保村を再興、現在に至ると伝えられる。

とか

石垣島の星野集落は、
人魚の里で有名です。

この明和の大津波。
1771年4月24日。笹川の誕生も4月24日です。
なんだか不吉な日に感じてしまいますね。

ではでは~


八重山に特化した情報の発信をテーマにブログアップ。
旅行、観光、アクティビティ、マリンレジャー、グルメ、お土産、
お天気、ご当地情報など幅広くブログアップしております。
本業はシュノーケル専門店さんご礁の海からです。
海に興味のある方、シュノーケリングしたい方、
お気軽にお問合せください。

この感動を伝えたい!旅行、観光のアクティビティにシュノーケリングはいかがでしょうか?

少人数(ツアー平均2名から4名)だからできるツアーがあります。
初めてのシュノーリングの方からご家族、カップル、シニアの方。
八重山のハードリピーターまで大満足。

新規開拓ポイントだから気兼ねなく、キレイなサンゴが
お楽しみ頂けると思います。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

これで船酔いはこわくない!より快適にシュノーケルツアー

常夏のイメージのある石垣島ですが海は海
南国石垣島といえど海がしけるときはしけます
そこでよく出てくる質問が船酔い
船酔い対策のサイトは数あるけれど
やはりどうしようもない。慣れるしかないとか
精神面でフォローと書いてるサイトが多いですね

そこで調べてみました

『船酔いをしないためのトレーニング方法!』

を集めてみました
船酔いの原因が三半規管にあるのならば
三半規管を鍛えてしまえ!とのことで

それではその1

①その場でぐるぐる回る
②気持ち悪くなる前に回るのをやめて逆回転
これを繰り返すとよいそうで
これなら簡単。どこでもできますね
2-3週間はトレーニングが必要だそうです

その2

ブランコに乗る。(毎日5分程度)
慣れてきたら、目をつむって下を向いて5分間乗り続ける

近所にブランコがない場合は
垂直とびをしながら回転を2-3分するとよいとの
論文もあるそうです

他には回転イスでぐるぐる回る

さらには
船酔い対策体操
船酔い体操
なんていうのもあるらしい
すぐにできるのでよさそうですね

探せばいろいろ出てくるもんです

では、次

『船酔いしないためのおまじない』

トレーニングをつんでもだめだ!と
思ったときの神頼み

ゲロゲロバーは、イナイナイバーって言う

れおな!いよなふ、いよなふ、れおなっと唱える

成せば成る!校長先生がいっていたと3回唱える

すみません。ぜんぜん参考にならず。。。

それでも酔ってしまった場合には
その後をどう軽くするか?

全部だす!

胃の中を全部だす!!

すっからかんになってもくる次の一発に備えて
何かを食べる。
バナナがお勧めだそうです

よったら吐くが船酔いの極意だそうです。

と紹介しているサイトもありました

まぁあとは、ハバネロを食べ続ける

→辛さで酔うどころでない

指を噛め!酔いより痛みでごまかせ!

おへそに梅干しを塗る

医学的根拠なしだそうです

とかもありましたね

ちなみにさんご礁の海からは港からポイントまで10分程度
よっぽど船に弱いという方以外は大丈夫です
安心してシュノーケルできます

ではでは~

追記、先日、お客さんからこんな船酔い方法をお伺いしました。
弊社ブログから一部抜粋です。
天気予報は、雨の予報。でも快晴となりましたっ!

事務所で貴重品を預かるときに、
カバンからサロンパス。湿布です。

これは今から張るねん!

えっ!海に行くのに、今、張るんですか?

おへそを挟んで10cmの間隔にサロンパス。これ船酔いの効果あり!とのことです

おへそを挟んで10cm間をあける

これ、魔法の張り薬です。

効用は、船酔いっ!!

だそうです。
えっ!本当ですか!
朝から衝撃を受けた笹川です。

過去にホエールウオッチングに参加した際に、
スタッフの方に渡されたことがあるそうです。
とても効果あるそうです!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。