水中の危険生物!シュノーケリング中に、サメ、クラゲ。大丈夫!?

シュノーケリングツアーにご参加頂く方で、よく伺うご質問に、

サメは大丈夫?

クラゲに刺されたくない!

と聞かれることがあります。

まずは、皆さん、しっかりとお考えください!危険生物というのは、何も水中だけのことではありません!

山、海、川。自然界には、必ず存在します!

この前提条件をお忘れないようにご注意ください!

例えば、石垣島であれば、山に行けばハブがいる場合も。川を泳いでいるときにイノシシの登場!なんてこともあるかもしれません!
都会のビルの雑踏の中にも植栽されいる木に、ハチがいてもおかしくありませんよね!

自然界には、必ず、危険生物というのはいるものです。そして一番重要なことは、

正しい知識と正しい装備です!

怖い怖い!と言っているだけでは、その先の世界、楽しいことを全く楽しめなくなってしまいます!対策をしっかりすれば、恐れることはありません!

私、笹川、石垣島で15年、海に通っていますが、サメに遭遇することはあっても、いまだに被害にあったことはありません!ご安心ください。

目次

危険生物にあう被害パターン

サメ?クラゲ。特に石垣島であればハブクラゲ。その名前を聞いただけでも、あ~怖い!となってしまう方もいらっしゃるのではないでしょうか?まず、いろんな種類、生き物がいる自然界の中で、人を襲ってくる種類というのは、きわめて、少ないです!

例えば、クマ。山中で襲われたなんて、ニュースもありますが、もちろんクマの活動範囲にあえて、人が入っているわけですから、注意をしなければならないのは、人間の方です。

職員室に入る子供のように、

失礼します!

と一言、謙虚な気持ちが大切です。そして、ラジオの音、鈴の音が響けば、クマから逃げていくといいますよね!

大切なのは対策です。

それでも被害にあってしまう場合というのは、どういうケースかというと、人間が知らず知らずのうちに危険生物に危害を加えている場合です。

例えば、イソギンチャク。毒をもっている種類が多いです。ビーチでちゃぷちゃぷ遊んでいるときに、気づかずに踏んづけていた!そんな時、

やばい、今、戦わないとやられてしまう!

とイソギンチャクからの起死回生の一発がカウンターとして飛んでくるのです。危険生物の被害があうパターンは、

人間から危害を加えているケースが多いです!

正しい知識。これがとても重要です。

対策をしっかりすれば、大丈夫です!

ではどんな対策が重要なのでしょうか?まずは、現地の特徴をしっかり把握。どんな危険生物がいる可能性が高いのかを知っておくと、大変役に立ちます!そして専門のガイドのアドバイスをしっかり聞くことです。

沖縄県のホームページで掲載されている危険生物一覧

海洋危険生物について

をご覧ください!シュノーケリングで遭遇するかもしれない危険生物がリストアップされています。ここで一番、重要なことは、海に限らず山、川でも、基本原則は、

わからないものは、触らない。

これは何?ついつい、触ってみたくなりますよね!いえいえいけません!イソギンチャクは見た目、ぷにぷに、気持ちよさそう!なんて思ってしまいがちです!触った瞬間にカウンターの一撃が飛んでくるかもしれません。

でも誰も、毒がある生き物は触りたくありません。それでも被害にあってしまう場合があります。

例えばハブクラゲ。

陸上げしていると、すぐそこにクラゲがあると誰でもわかりますが、水中で泳いでいると、こんな感じです。

どこを泳いでいるのか、全然わからないですよね!そう彼らも生き者。生きることに必至なんです。外敵に襲われないように、周りの風景に溶け込んでいます。危険生物に被害あう場合というのは、気づかずに接触している場合がほとんどです。

そこで、重要な対策が、服装です。石垣島の海、ビーチ際で見かけるハブクラゲ。強い毒がありますが、ラッシュガードやスパッツなど、枚でも何かを着ていれば、毒が肌には届きません。

肌の露出をどれだけ控えるか!

長そで長ズボン。グローブにブーツを履いていれば、日焼け対策とともに、危険生物対策にもなります。ほとんどの生き物にできる対策は、
肌の露出を控えること。そしてその生物の生息地を把握すること。それができれば、ほとんどの場合、恐れることはありません!

サメって大丈夫なの?

危険生物の中で一番話題にでるのはサメではないでしょうか?世の中にサメといっても多くの種類のサメがいます。その中で人を襲うことができるサメって、ほんの一握りです。

シュノーケリング中にもサメに出会ったことがありますが、やはり、サメの方から、

ぷぃっとにげていきます

その理由は簡単です。人よりも格段に小さい、タコや貝を食べるので、人を見ても、どうしようもできないのです。逃げるしかありません。

15年ほど、海に通っていますが、人を襲うことができるサメというのは、いまだに見たことがありません。今日も無事にお客さんと海に行っている。それが実績ですよね!

まとめ

自然界の中には、海に限らず、山、川でも危険生物は、存在します。

被害にあうパターンとしては、知らず知らずのうちに、人が生物に対して、危害を加えている。場合が多いです。そしてわからないものは触らない。その次に重要なのは、しっかり装備です。正しい知識と装備があれば、危険生物は、恐れることはありません。ご安心ください!

ではでは



石垣島旅行、観光のお役たちブログのご紹介です。
シュノーケリングツアーのことだけでなく、旅行、観光のあれこれをまとめています。ぜひ、合わせてご覧ください。

石垣島でシュノーケルでの事前準備、豆知識に!
シュノーケリングスタイルのご紹介です
石垣島旅行、観光をする際の事前準備ブログのまとめ
石垣島の観光スポットのまとめブログです


ライブカメラ始めました。
(夜間時は過去ブログの画像を表示)

事務所すぐ裏、シュノーケルツアーで利用する海域を
5分に一回ペースでブログにアップしていきます。

夜間時(20時から5時)は真っ暗になりますので、
去年の今頃のブログ写真をランダム掲載しています。

カメ♪ウミガメのこと♪ツアー中に見れますか?

正月なので、めでたい生き物で。
八重山毎日新聞の生地10年前に発信機をつけた海がめが
みつかったそうです
放流ウミガメ。ミクロネシアで発見 八重山毎日新聞。
 
石垣島沿岸のビーチは、
ウミガメの産卵ポイントが意外と多い
のくせして産卵はまだみたことがないんですよ
あ~もったいないなぁ
来年こそ狙ってみようと思います

シュノーケリング中にカメはみれますか?の
お問い合わせを頂くことがあります。

結論からいうと、高確率でみれるポイントは現在、探しております。
外洋を泳いでいると見かける確率は高いのですが、
ツアーでお客さんといくには深すぎて面白くない。。。

もっと浅くて楽しめるポイントでカメにあえる場所、
いつかは見つけてやる!

そんなウミガメのことをQ&A形式で手短に

 
Q 肺呼吸ってほんとですか?夜眠るときはどうしてるんですか?
A はい、肺呼吸です
  人間と同じです。個体差はあるそうですが、
  一呼吸で2時間程度水中にいることができるそうです
  ちなみに肺呼吸なのに、海に住んでいる生き物は意外といるんです
  クジラ、イルカ(哺乳類)、ウミヘビ(爬虫類)など
  夜寝ているときは、寝ぼけながら、水面をめざして呼吸しているそうです
 
Q 鶴亀1000年といいますが、ほんとに長生きですか?
A 実際の寿命はわかっていないそうです
  人口環境において、70年飼育されているカメはいるそうです
 
Q 食べちゃう地域があるとかないとか。。。
A 一昔前の石垣島では海がめを食べれる居酒屋があったとか
  なかったとか。。。
  去年、ビーチを泳いでいたら、こんなの見つけたんです
  ウミガメの甲羅のみ
  たぶん、人間の仕業と思われますが詳細はよくわかりません。
 
Q ウミガメに寄り添うように魚がおよいでますが友達ですか?
A コバンザメといいます
  コバンザメは、カメに限らず、大型の回遊魚に
  頭の吸盤を使ってくっついて生活しています
  より安全に、より遠くに旅ができるメリットがあるからです
  カメにとっては迷惑のような気がするんですが、
  コバンザメが子供の頃はカメの体についた寄生虫を
  たべてあげたりしているそうです
  それなりにお互いにメリットあるみたいですよ
 
Q カメに種類はあるのですか?
A ウミガメに関して(陸のカメについてはわかりません)、3種類あります
  簡単に見分け方
   アカウミガメ 見た目がゴジラみたいに怖い顔立ち、太い首をしています
          そんな感じで先輩に教えられましたが、
          あった瞬間納得
          ほんとにゴジラみたいに太い首です
   タイマイ   甲羅の端がぎざぎざしている
   アオウミガメ アカウミガメとタイマイの特徴がないカメ
          石垣島にで見かけるウミガメはアオウミガメが多いです
 
Q 石垣島でカメを見れますか?
A みれるときもありますよ
  昨年度は5月、6月ごろは確立が高く見れるときも
  ありました
  海で見れなかったときは、天然記念物セマルハコガメが
  路上を歩いてるのを探してみましょう♪

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

ご参加頂く前に

さんご礁の海から シュノーケルツアーにご参加の方へ

弊社さんご礁の海からはツアー平均2名から4名様の少人数でツアーを開催しております。定員は4名様とさせて頂いております。(1家族、1グループの場合は6名様まで)

今までツアーで誰も入っていない手付かずのサンゴとお魚さん。ポイントは『さんご礁の海から』しかおりません。少人数で行なうツアーは気兼ねなくお楽しみ頂けると思います。

常に一組様で貸切というわけではございませんのでご注意ください。一組2名様のご予約を頂戴している場合は、あと二名様のご予約を受け付けております。

二名様、三名様でも貸切をご希望の場合は、常に貸切料金もございます。お気軽にお問い合わせください。またよくあるご質問、注意事項です。ご覧ください。
※お一人様でのご参加はもちろん可能ですが、貸し切りは行っておりません。ご了承ください。

◎小さいお子様のいらっしゃるご家族
→お子様のいらっしゃる場合は、
足のつく水深のある干潮時間をおすすめしております。干潮時間であれば、浅くて腰くらいの水深からツアーをスタートできる場合があります。事前にお問い合わせください。

また弊社ツアーのツアー中止基準は、天気予報の波高3mを基準としておりますが、小さいお子様のいらっしゃる場合は、波高2mを基準としております。あらかじめご了承ください。(夏は中止となることはあまりないですが、冬場11月から2月ごろまでは、少しハードルの高い基準設定となっております。)

◎妊娠中の方
→安定期に入っていることが大前提とさせて頂いております。
またお医者さんから海にいくことを特別にNGとされていないようであれば大丈夫です。
装着するレンタル器材は、体を冷えを防ぐため、夏場でもウエットスーツは必ず着用とさせて頂きます。

妊婦様がご参加される場合、急な体調変化等に対応できるように一組様、貸切でのツアーで開催とさせて頂いております。

二名様でご参加の場合は、

 7,000円(大人) ×2名様 +4,000円(貸切)=18,000円

 ご了承のほど、よろしくお願いします。

◎シニアの方
→今までの最高齢は、70歳という方もいらっしゃいました。心身ともにご健康の方であれば、ツアーにご参加頂いております。

◎ボートに弱く、船酔いに心配のある方
→ポイントまでボートで5分。船酔いに弱い方でもすぐに港に戻ってくることができる距離です。

◎他のお客様に迷惑をかけたくない!とご心配されている方
→二名様、三名様でも貸切でツアーを行なう常に貸切料金もございます。詳細はご連絡ください。

◎かなづちです。泳げないのですが、大丈夫でしょうか?
→足のつく高さのある干潮時間を選べば、海に不安のある方でも大丈夫!お楽しみいただけると思います。

到着日にご参加したい方へ!

石垣の旅行、観光時間を有効に。空港から車で10分。とても近いさんご礁の海からでは到着した日も楽しめるようにしております。

◎到着した日にシュノーケリングをしたい方、

 空港にお迎え→シュノーケルツアー→ご宿泊先へお送り。

◎帰る日にシュノーケルをしたい方。

 ご宿泊先へお迎え→シュノーケリングツアー→空港へお送り

も行なっております。空港からご宿泊ホテルなどが多い市街地までレンタカーで30分、バスで45分程度。タクシーで3000円程度かかります。わずらしいご宿泊先までの移動をシュノーケルツアーにご参加頂くというのもご検討ください。

通常のツアーは、

午前のツアーは8時30分に事務所集合(送迎有りの場合は8時00分にご宿泊先へお迎え)
午後のツアーは13時に事務所集合(送迎有りの場合は12時30分にご宿泊先へお迎え)

となっております。
到着する時間によっては、空港でお待ち頂く場合もございます。ご了承ください。

マンタ、幻の島、青の洞窟に行きたいのですが。。。

大変もうしわけございません。弊社はマンタ、幻の島、青の洞窟シュノーケルツアーは開催しておりません。それぞれのポイントは西海岸にあります。弊社ツアーは東海岸を利用しております。東から西へボートで移動するのはとても時間がかかり困難です。

弊社エリアのサンゴもとてもきれいです。特にサンゴ群落はとても見ごたえがあります。今までツアーで人が入っていない手付かずのサンゴとお魚さん。ポイントは『さんご礁の海から』しかおりません。気兼ねなくお楽しみ頂けると思います。ぜひ、ご検討ください。

シュノーケルツアーのよくあるQ&Aです

Q:天気予報が雨になっています。大丈夫ですか?

A:雨でも大丈夫です。海に入れてば濡れてしまいますからね!ツアー催行において重要なのは晴れ、曇り、雨ではなく波の高さと風の強さです。
 

Q:ダイビングとシュノーケルの違いは何ですか?

A:ダイビングは空気の詰まったタンクを担いで
 そこから空気を吸うことができます。水中に長時間いることができます。シュノーケルを水中ではなく水面を泳ぎます。どちらともにとても楽しいです。
 

Q:実際に海に入っている時間はどれくらいですか?

A:一つ目のポイント45分前後 二つ目のポイントで45分前後です。合計1時間30分前後です。
 

Q:船酔いが心配です。

A:一回のシュノーケルツアーで回るポイントは二つです。それぞれのボートでの移動時間は5分前後です。しかもリーフ内(浅くて、おだやかなところ)です。もちろん絶対はありませんが、船に弱すぎる方以外はほぼ大丈夫です。

それでもご心配な方は船酔いをしないコツです。ご参考ください。満腹すぎ、空腹すぎ、どちらでも船酔いしやすくなります。睡眠時間はたっぷりととる。もしくは疲れていないこと。朝食には柑橘系の果物は控える しょうがをたべると船酔いしにくくなる。日ごろの行いをよくする(一日一膳) 今からでも遅くないです。お年寄りには席を譲りましょう。を守ると船酔いしなくなると全国のお客様から教えていただきました。
 

Q:素潜りをがんがんしたい。

A:事前にお知らせください。
 ご希望の水深の場所までお連れします。ちなみに笹川は最高30mまでいったことがあります。また素潜りを練習したい方もどしどしご要望ください。
 

Q:海がこわい

A:ご参加いただくお客様には、ちゃんとしたシュノーケル器材をお渡しします。(マスク、フィンシュノーケル、ウエットスーツ)ほとんどのお客様がこの装備を使って海を楽しんでいただいております。また装備品の使い方などは講習を行ってからエントリーしております。ご安心ください。
 

Q:サメっているんですか

A:ときたまみかけます。一概にサメといっても、いろんなサメがいます。映画にでてくるような凶暴なサメもいれば、人を襲うことのないサメもいます。基本的に石垣島周辺で見かけるサメに凶暴な種類は笹川はみたことがありません。ご安心ください。
 

Q:マイ浮き輪もっていってもよいですか?

A:もちろんOKです。安全上の支障がないかぎり
 マイアイテム、どんどん持ち込みください。

 

Q:視力がわるいんですが

A:度つきのマスクも何点か用意できます。事前に連絡ください。
 

Q:マスクとかって使い方わからない

A:エントリーまでに講習を行ってからツアースタートします。むしろシュノーケルになれていて講習が必要ないと思っている方はご連絡ください。 

Q:小さいこどもがいます

A:一日4名様までで行ってるシュノーケルツアーです。すべてのペースをお子様にあわせることも可能です。じっくり海を好きになってもらえるようにがんばります。
 

Q:海ではとにかく自由にしてほしい

A:了解しました。簡単なコース案内と諸注意はボート上で行います。もちろん笹川も海にははいってますが、あとはご自由にお楽しみください。
 

Q:ウエットスーツがきつかったからきたくない

A:その気持ちわかります。弊社でつかっているウエットスーツは夏は3mmです。薄手のウエットスーツです。着脱の際は楽チンでできると思います。水温にあわせてライフジャケットのみでもOKです。 当日ご相談させてください。
 

Q:10年ぶりの海なんですが

A:久々の海をたのしみましょう!
 

Q:私68歳になりました

A:笹川がご一緒したことのある最高年齢は83歳の方でした。年齢に関係なく、ひとつひとつを段階を踏んでいけば問題なく海を楽しんでいただけると思います。ご安心ください。
 

Q:およげないんですが、サンゴをみてみたい

A:最近の器材は優れものです。泳げなくても、サンゴをお楽しみ頂けます。
 

Q:クラゲにさされない

A:絶対はありませんがほぼないと思います。ビーチ際では見かける種類のクラゲはいますが、ボートで移動したリーフ内でクラゲを見たことはまだありません。ですが、ご心配なようであれば肌を露出しない服装(ラッシュガードやウエットスーツ)を着用して防護しましょう。

Q:石垣島にコンビニってありますか?

A:ファミリーマートが市街地には、多数ございます。

石垣島を襲った明和の大津波。シュノーケル中でも津波岩をみることができます

明和の大津波。

石垣島の東海岸から西海岸へ海水が通過した場所もあるという
とても規模の大きい大津波。

八重山の歴史をおじぃ、おばぁと話していると
避けて通れないのが、この明和の大津波。
石垣島東海岸を歩けば、津波の影響は
今でも垣間見ることができます。

津波石

津波で転がってきた石。

『石垣市大浜 崎原公園内 津波大石』
高さ6m幅12mの琉球石灰岩の岩塊。
重さは推定で500~600tといわれている。
今となっては大木が岩の上に住み着いています。

東海岸を歩けば、
でっかい岩があるのは決まって津波石です。

干潮時間帯に東にある海岸を見渡してみると、
人の何倍もある大きな岩がごろごろ。

それはほとんどが津波のときに転がってきた
津波岩です。

明和の大津波 簡単に詳細を。

1771年4月24日(明和8年3月10日)午前8時ごろ
沖縄県石垣島南東沖約40Kmを震源とするマグニチュード7.4の
地震が発生。この地震によって大きな被害を引き起こしたのは
最大28丈2尺(85.4m・石垣島)の大津波であった。
津波は三波まで襲来し第二波が一番大きかったと伝えられている。
※近年の研究でマグニチュード8(参考までに関東大震災はM7.8)、
最大遡上高は30~40mほどだったことが判っているようです。

そしてのその津波の被害は、

八重山群島(死者行方不明9,313人)
宮古群島(死者行方不明2,548人)などで
死者行方不明者合計11,861人もの琉球史上最悪の
大惨事に発展する。

石垣島の津波前人口17,394名が津波後は8,910名とじつに人口の48%が死亡
または行方不明となった。

また、津波に流された田畑は農作物が育たず、津波で生き残った人たちに
さらなる試練(飢饉、疫病など)が襲いかかり、1771年からの100年間に
この地域の人口はさらに7000人以上も減少する。明和大津波、この悪夢が
与えた直接間接的影響から解き放たれるまでに約100年を要するほどの大災害であり、
地域住民の困窮は筆舌に尽くしがたいものがあったと推定される。

その津波にはいろんな集落で、いろんな伝説

が歌われてます。

石垣島の白保村では、この大地震に関する伝説がある。
ある日白保の漁師達が漁で人魚を捕獲してしまい、
その人魚を放すお礼に人魚から大津波が来ることを教えられた。
村の中ではこの情報が確かなものか議論するが、結局信じる人々は
於茂登岳に避難し、信じない人々は村に残るという決断を下す。
そして津波は起こり、村は津波に飲み込まれてしまう。生き残った人々で
白保村を再興、現在に至ると伝えられる。

とか

石垣島の星野集落は、
人魚の里で有名です。

この明和の大津波。
1771年4月24日。笹川の誕生も4月24日です。
なんだか不吉な日に感じてしまいますね。

ではでは~


八重山に特化した情報の発信をテーマにブログアップ。
旅行、観光、アクティビティ、マリンレジャー、グルメ、お土産、
お天気、ご当地情報など幅広くブログアップしております。
本業はシュノーケル専門店さんご礁の海からです。
海に興味のある方、シュノーケリングしたい方、
お気軽にお問合せください。

この感動を伝えたい!旅行、観光のアクティビティにシュノーケリングはいかがでしょうか?

少人数(ツアー平均2名から4名)だからできるツアーがあります。
初めてのシュノーリングの方からご家族、カップル、シニアの方。
八重山のハードリピーターまで大満足。

新規開拓ポイントだから気兼ねなく、キレイなサンゴが
お楽しみ頂けると思います。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

これで船酔いはこわくない!より快適にシュノーケルツアー

常夏のイメージのある石垣島ですが海は海
南国石垣島といえど海がしけるときはしけます
そこでよく出てくる質問が船酔い
船酔い対策のサイトは数あるけれど
やはりどうしようもない。慣れるしかないとか
精神面でフォローと書いてるサイトが多いですね

そこで調べてみました

『船酔いをしないためのトレーニング方法!』

を集めてみました
船酔いの原因が三半規管にあるのならば
三半規管を鍛えてしまえ!とのことで

それではその1

①その場でぐるぐる回る
②気持ち悪くなる前に回るのをやめて逆回転
これを繰り返すとよいそうで
これなら簡単。どこでもできますね
2-3週間はトレーニングが必要だそうです

その2

ブランコに乗る。(毎日5分程度)
慣れてきたら、目をつむって下を向いて5分間乗り続ける

近所にブランコがない場合は
垂直とびをしながら回転を2-3分するとよいとの
論文もあるそうです

他には回転イスでぐるぐる回る

さらには
船酔い対策体操
船酔い体操
なんていうのもあるらしい
すぐにできるのでよさそうですね

探せばいろいろ出てくるもんです

では、次

『船酔いしないためのおまじない』

トレーニングをつんでもだめだ!と
思ったときの神頼み

ゲロゲロバーは、イナイナイバーって言う

れおな!いよなふ、いよなふ、れおなっと唱える

成せば成る!校長先生がいっていたと3回唱える

すみません。ぜんぜん参考にならず。。。

それでも酔ってしまった場合には
その後をどう軽くするか?

全部だす!

胃の中を全部だす!!

すっからかんになってもくる次の一発に備えて
何かを食べる。
バナナがお勧めだそうです

よったら吐くが船酔いの極意だそうです。

と紹介しているサイトもありました

まぁあとは、ハバネロを食べ続ける

→辛さで酔うどころでない

指を噛め!酔いより痛みでごまかせ!

おへそに梅干しを塗る

医学的根拠なしだそうです

とかもありましたね

ちなみにさんご礁の海からは港からポイントまで10分程度
よっぽど船に弱いという方以外は大丈夫です
安心してシュノーケルできます

ではでは~

追記、先日、お客さんからこんな船酔い方法をお伺いしました。
弊社ブログから一部抜粋です。
天気予報は、雨の予報。でも快晴となりましたっ!

事務所で貴重品を預かるときに、
カバンからサロンパス。湿布です。

これは今から張るねん!

えっ!海に行くのに、今、張るんですか?

おへそを挟んで10cmの間隔にサロンパス。これ船酔いの効果あり!とのことです

おへそを挟んで10cm間をあける

これ、魔法の張り薬です。

効用は、船酔いっ!!

だそうです。
えっ!本当ですか!
朝から衝撃を受けた笹川です。

過去にホエールウオッチングに参加した際に、
スタッフの方に渡されたことがあるそうです。
とても効果あるそうです!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

レンタカーで一周ドライブコース!観光スポットもご紹介

エメラルドグリーンの海に囲まれた石垣島は
どこを走っていても空気もおいしく、景色も最高です。
市街地を離れて車を走らせるとサトウキビ、パイナップル畑で
本土とは違う風景だらけです。
お客さんからよくある質問に陸のお勧め観光スポットは?
と聞かれるので、レンタカーで石垣ドライブコース
のススメを作ってみましたっ!

ドライブの前にまずは石垣島のデータを。

石垣島一周  72km
石垣島人口  48,757人(2011年10月)
石垣島の山  於茂登岳 沖縄県NO1標高526M
石垣島の面積 約 222.6 km2
比較として
琵琶湖の面積 670.33km
琵琶湖 一周 235km

石垣島より琵琶湖の方が大きかったんですね。

ちなみに石垣島の市街地は、大都会です。
信号機あります。TSUTAYAあります。
MaxValueあります。コンビニあります。
でも市街地からでるとあるのは、
パイナップル畑、サトウキビ畑、放牧された石垣牛、ヤギが
メインとなります。
パイナップル畑
ドライブでかける前に、
日焼け止め、ジュース、お菓子。買出しは事前に行っておきましょう。

それでは、石垣島でドライブを楽しむコツ。

ゆっくり走ってください。 60kmなんてもったいない40kmで。
そうするといろんなものが目につきます。たとえば、道端を横切るシロハラクイナ
セマルハコガメ(天然記念物)、カンムリワシ(天然記念物)
ハブ。。。。etc

だっからさ~40km運転
希少生物の宝庫の石垣島です。環境にやさしいドライブを!

それでは、1日びっちりドライブコース

まずはマップも参考ください
石垣島 ドライブマップ

市街地のホテル出発 9:00

玉取崎灯台(到着9:30 滞在30分)

石垣島には3つの灯台があります。東海岸にある玉取崎灯台がその一つ
この玉取崎灯台からは東シナ海と太平洋の両方を見ることが
できる場所です。天気がよければ、水平線から登る朝日がみれるスポットです。

玉取崎灯台

この前いったらヤギがいました。こんなきれいな海を見ながら贅沢なヤギです。

玉取崎灯台から平久保崎灯台に向かう途中には
明石の集落があります。
有名なそば屋さんの明石食堂があります。

平久保(到着10:40 滞在20分)

石垣島最北端の灯台。周りには何も無く、海を独り占めした気分になれます。
天気がよければ、遠くに多良間島がみえるかもしれません。

灯台からみる海は確かにきれいですが、3つの灯台を回ると単調になってしまいがち。
島一周を目的にしているのであれば回る価値はありますが、平久保灯台は
一時間以上の時間短縮になります。
家族連れのお子様がいる場合はいかないのも一つの方法です。

吹通川(11時50分 滞在30分)
 マングローブ林が生い茂る吹通川。まるでジャングル。
 潮が引いた干潮帯を狙えば、シオマネキ、コメツブカニがみれます。


この吹通川は数々のドラマや映画のロケ地になっている場所です。

吉原(13時 滞在60分)

吉原周辺は西海岸を望むレストランが数多くあります。
エメラルドグリーンの海を見下ろしながら
ランチを食べれる雰囲気のよい、レストランが
多数あります。

みんさーおり(15時 滞在20分)

みんさーは綿糸を藍で染めて織った細帯で、五つの絣柄と四つの絣柄を
特徴とした八重山の伝統工芸品です。お土産に喜ばれます。

市街地到着(16時ごろ)

結構タイトなスケジュールです。
小さなお子様がいる場合には強行突破的なスケジュールですね。

琵琶湖より小さい石垣島ですが、
あれこれ回っていたら、1日じゃ足りないかもしれません。
でも観光に来た皆さんには時間がありません!
手際よく回って遊びましょう!

石垣島を拠点として離島へのフェリーもでています。
そのうち、離島ツアーのことも載せちゃいます。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

海の得体の知れない生物達 ~ヒトデ~ブログ

よくシュノーケルツアーで質問のある生物。
興味があるけれどちょっと。。。。
とコメントされる「。。。。」の疑問を解決しようと思いますよ~

よく気持ち悪いと嫌われがちなヒトデたち。
でも、みんな触ってみたくなる生き物

時たま、ニュースで大量発生なんてことを聞くヒトデ君。
でも種類によっては鮮やかなきれいなヒトデもいるんですよっ!

Qまずヒトデに頭ってあるの?
Aヒトデには頭もなければ脳もない。そして血もありません
 神経系統は腕全体に広がっていて、
 血はなく濾過された海水が体内をめぐっています。
 不思議な生き物です。
 
Q移動するの?
Aはい、ちゃんと移動しますよ
 大体の種類は腕が5本、もしくはそれ以上の腕があり
 この腕を使って自由に移動できます。
 
 しかも裏返しにしても自分の力でちゃんと元に戻るんですよ!
 まんじゅうヒトデでも実験したことがあるんですが、
 うにょーって体をへこませて元通りに裏返ってました。
 
 時たま見かけるんですが、あなたの体のサイズにしては
 とっても狭すぎる隙間に入ってるんじゃない?って時があるんです。
 実はヒトデは、体が柔軟で、骨板のつながりあっ 骨格なので変形がかなり利くらしい。
 やはり気持ち悪い
 
Qその移動スピードは?
Aおそいようで早い?
 オオフトトゲヒトデで、時速90mっていうのをどこかで
 きいたことがあります。
 時速90mと言うことは一秒に2.5cm。
 早いのか?遅いのか?よくわかりませんね。
 
 ちなみに最近話題のサンゴを食べるオニヒトデは
 時速13mで動くと聞いたことあります。
 
Q何たべてるの?
A昆布とか人間が食べておいしいと思うものや
 貝とか死んだ魚を食べてます。
 ちなみにお口は腹側中央にあります。
 口が地べたを張いながら移動している。
 人間でいうと地面にキスしながら移動している感じ?
 
人間のものさしで図れないヒトデの増え方。
多くのヒトデはオスとメスが同時に
海水中に精子と卵をだして受精となりますが、
種類によっては、本体からとれてしまった一本の腕が、
再生し一匹のヒトデになる種類もあるとか。
ひゃ~気持ち悪い。
 
ヒトデは実は役にたつ
ヒトデが大量発生した際に、
網にひっかかり海人を困らせたことがあったそうです。
そのときに有効利用できないかということで、
肥料、忌避剤につかわれるようになったそうですよ。
 
ヒトデを材料にしてつくられた忌避剤は
野うさぎ・アブラムシ・ネズミ・ヘビ・シカ・イノシシ・サル・モグラ
ハクビシン・クマ・イタチ・カラス・ハト・コナ蛾・ナメクジ
ネギリ虫・ヨトウ虫・サギ・ゴキブリに
たいして効果があるとか。
なんだか万能ですね。
 
漢方薬でも使用される場合もあるとか。
 
Qちなみにヒトデの大量発生の原因は?
Aはっきりとしたことはわかっていないそうですが、
 栄養塩増加説がもっとも有力視されているそうです。
 
 要するに人間が陸地を開拓する
 ↓
 赤土や生活排水が海にながれでてしまう
 ↓
 海水中のリンや窒素の栄養塩が増える
 ↓
 植物プランクトンが増加する
 ↓
 植物プランクトンをエサとするちびヒトデの生存率が増える
 ↓
 大量発生へとつながる
 
 人間の影響による環境破壊が原因で
 ヒトデの大量発生を促しているが有力だそうです

役に立つこともあれば迷惑な存在になるヒトデ
でも結局は人間の影響なんですね。

ちなみに弊社シュノーケルポイントでよく
見かけるヒトデは、アオヒトデ。

鮮やかな青色 アオヒトデ

キレイな青色。
水中でも目を引きます。
ボートの上からでもわかるときがあるくらいに
目立ちます。

そしてそのアオヒトデをみてみると、
あら、お友達と、ご一緒だったんですね!

アオヒトデにウミウシカクレエビ

ウミウシカクレエビ。
ナマコもそうですが、ヒトデも同様。
色々な生物の住みかを提供している場合もあります。
クロナマコの口の中に住んでいるカニさんとかもいたりしますよ。
もちつもたれつの関係ですね!

じっくり観察、新しい発見!
海は好奇心を満たす場所である!

みなさん是非ご参加くださいね~

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

結局サンゴってなんなのさ。なくなると困るの?お勉強ブログ

よく最近、サンゴが減ってきてるとか
温暖化の影響?とかいろんな記事を見かけます。
実際、サンゴって何?ていう質問をよく頂戴します。

サンゴは動物です。とかっていわれてもピンときませんよね。
そんな生態的なことではなく、もっと身近に
サンゴがなくなるとどうなるの?っていうところを
具体的に調べてみました。

1.なんでサンゴは大切なの?
 
●サンゴがなくなると魚が激減します
 海の生物多様性を保つ生態系の少なくとも4分の1を保護して
 いるそうです。サンゴがなくなれば、魚がいなくなる。
 魚がいなくなれば人間が魚を食べられなくなる。

●さらにサンゴは光合成をしています。
 サンゴは木と同様に二酸化炭素を吸収して、酸素を
 排出するのです。しかも、その量がなんと木の6~16倍!
 地球の温暖化を防ぐのに、一役も二役もかって
 くれているのです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/51814/#

 サンゴは海の1%にみたない面積にしかないそうですが、
 その光合成の役割はかなり大きく膨大です。
 ※具体的にはサンゴの中には無数に植物プランクトンが
  すんでいます。そのプランクトンが光合成をします。

●地球温暖化の抑止につながっている
 陸上の熱帯雨林と同じように、地球温暖化の原因の一つで
 ある二酸化炭素濃度をコントロールしています。
 一説によると地球上の65~70%の二酸化炭素をコント
 ロールしているとも言われています。

http://www.marubeni.co.jp/csr/spirit/004171.html

●サンゴには海を浄化する働きや天然の防波堤としての役割
 他の生物への影響など、海中だけではなく地球にとって大変
 大きな役割を果たしています。

http://www.churaumishinkokai.com/knowledge/index.html

2.サンゴがなくなっていく原因は?

●サンゴの白化
 夏場の海水温度がおよそ二八度を超えると、サンゴは体内
 に住んでいる植物プランクトンを体内から追い出し、白い
 骨格がむき出しとなります(白化)その為、光合成の栄養をも
 らうことができなくなって死んでしまいます。
 サンゴ礁は地球上のもっとも古くからある生物群集の1つです。
 そのサンゴ礁がいま突然脆弱になった原因は、実は気温の
 変化の大きさではなく、気温の変化の「速さ」にあると考え
 られています。その変化に直ぐには反応できないからです

●オニヒトデの大量発生
 サンゴを食べるオニヒトデ。
 大量発生の原因は、陸の畑や生活排水の影響で
 オニヒトデに有効な栄養分が流れ出るために大量発生すると
 いわれています。

●赤土の流出
 沖縄では、サトウキビ、パイナップルが特産物です。
 雨が降ると畑から赤土が海に流れてしまい、
 水質が悪くなるのが原因と言われています。

3.サンゴがなくなるとどうなるわけ

●大規模な種の絶滅につながる
 サンゴ礁は、海の生物多様性を保つ生態系の少なくとも
 4分の1を保護しており、その生態系が失われたら、ドミノ式
 に他のほとんどの生態系が影響を受け、最終的には大規模
 な種の絶滅につながります

●経済的影響
 美しいサンゴ群生は魚だけではなく、多くの人も呼び込まれます。
 日本政府の09年版「環境・循環型社会・生物多様性白書」
 に記載されている国内のサンゴ礁が作り出す経済効果は
 2500億円以上。観光・レクリエーションの提供が年2399億円
 ▽海産物の提供が年107億円
 ▽波浪、浸食被害からの保護が年75億~839億円
 とサンゴの経済的価値を試算しました。

 ●二酸化炭素濃度のコントロール
 前述の通り、地球温暖化に影響する。

4.サンゴの保全っていったりするけど大変なの?

 もしも地球から人類が突然消え去ったら

 ・「消滅」直後……絶滅指定されていた動植物がその数を
  回復し始める
 ・48時間以内……軽度の公害が無くなる
 ・20年以内……地方都市などの道路が消失する
 ・50年から100年……都市近郊の道路や建物が崩壊する
 ・100年から200年……橋が壊れ落ちる
 ・500年以内……さんご礁が再生しはじめる

http://www.gamenews.ne.jp/archives/2007/07/the_world_witho.html
 
 人類が突然に消えてサンゴが復活するのは500年後。
 
 ここまで読むとサンゴは人類地球環境にとても大切なもの
 と確信してしまいますが、
 
 しかし、地球温暖化の原因が二酸化炭素による温室効果ガス
 ではないという意見もあります。それは単なる政治的
 プロパガンダだと
 またイアン プリマー教授は、サンゴ礁の消滅を予測する人々を非難し、
 サンゴ礁が存続しないと信じる理由など存在しないと言う。

 「サンゴは地球上でおよそ5億4200万年もの間生息しており
 その間には今よりずっと寒い時期も、ずっと暑い時期も大気中
 の二酸化炭素濃度がずっと高かった時期も含まれます。
 私はグレート バリア リーフについてまったく何の心配
 もしていません」

http://www.cnngo.com/ja/sydney/visit/will-great-barrier-reef-die-2050-820911#ixzz1eDPICRXh
 
 とのコメントもあります。
 
 長い間、サンゴの研究をしている大学の先生の話では
 「サンゴ礁と、それを取り巻く陸地の環境がこれ以上
 悪くならなければ、10年くらいで元のようなサンゴの海になる」

http://blog.goo.ne.jp/goohome_staff/e/7694fef17af5cdeb26013d51fefa2253
 
 とのコメントもあり。
 
 そういえば昔、沖縄のおじぃと話していたとき
 サンゴなんてほっといてもそこらじゅうに生えてくるもんだったよ
 なんていってきたときがありました
 今、サンゴはかけがいのないものなってきてることは事実のようです
 
 その他、参考サイト

追記
最近、ニュースを見ていると
なんだか、これからの地球はどうなっていくんだろう?
と考えてしまう記事を良く見かけます。

地球規模での環境変化を取り上げているニュースとその一部抜粋です。

氷河の縮小、海面上昇の約3分の1の原因に 米研究
科学者らの試算では、世界中の氷河がすべて融解すると、海面は約60センチ上昇する。一方で、グリーンランドの氷床全体が消失した場合の海面上昇幅は約6メートル、南極大陸の氷がすべて失われた場合の上昇幅は約60メートルとされる。(c)AFP

大気中のCO2量が歴史的水準を突破、専門家らが行動を呼びかけ
大気中の二酸化炭素(CO2)の量が人類史上初めて400ppmを超えたことが、米監視当局の10日の発表で明らかになった。専門家らは、温室効果ガス削減のための行動を新たに呼びかけている。

海面上昇で渡り鳥に危機、消える餌場や休息地
毎年の移動の際、沿岸地域の湿地帯に飛来する渡り鳥たち数百万羽が沿岸部の干拓や埋め立てと海面上昇によって餌場を奪われ、死滅する危機に瀕しているとの警告が、6日の英学術専門誌「英国王立協会紀要(Proceedings of the Royal Society B)」に掲載された。

急速に進む北極海の酸性化、科学者らが警鐘
ノルウェーのベルゲン(Bergen)で開催中の国際会議に出席した各国の科学者は6日、二酸化炭素(CO2)の排出が原因で北極海(Arctic Ocean)の酸性化が急速に進んでおり、北極海の壊れやすい生態系に悲惨な結果をもたらす恐れがあると警鐘を鳴らした。

環境汚染対策なければピンクイルカ失う恐れ、保護団体が警鐘 香港
香港(Hong Kong)でイルカなどの保護活動を行う香港イルカ保育学会(Hong Kong Dolphin Conservation Society)は6日、環境汚染などに対する緊急措置を取らなければ、ピンクイルカとも呼ばれ、絶滅の危険性が指摘されるシナウスイロイルカを失う恐れがあると述べた。

世界遺産のサンゴ礁、中国船座礁で4000平方メートル損壊
国連教育科学文化機関(ユネスコ、UNESCO)の世界遺産に登録されているフィリピン沖のトゥバタハ岩礁自然公園(Tubbataha Reef Natural Park)内で前月起きた中国漁船の座礁事故で、公園当局は4日、4000平方メートル近くに及ぶ広範囲でサンゴ礁の損壊が確認されたと発表した。

CO2の排出量増、魚の中枢神経系を侵す恐れ オーストラリア研究
二酸化炭素(CO2)の排出量が増えると海の魚たちの脳と中枢神経系が侵され、魚の生存が脅かされる危険性があるとする論文が、16日の英科学誌「ネイチャー・クライメートチェンジ(Nature Climate Change)」に発表された。今世紀末までに予想される海水中のCO2濃度は、魚の聴覚と嗅覚、および捕食者から逃げる能力を妨げる恐れがあるという。

アマゾン熱帯雨林がCO2排出源に?米研究チーム
森林破壊によって20世紀後半、アマゾン盆地全体で見込めたはずのCO2純排出量は失われ、それどころか(アマゾン自身が)純発生源になりつつある」

魚資源を回復させれば年4兆円近い経済効果に、国連
UNEPの報告書「Green Economy in a Blue World」によると、乱獲や適切な沿岸域管理の欠如によって、世界の魚資源はすでに32%も減少した。

温暖化による酷暑で小麦が老化、2度上昇で収穫2割減
気温2度上昇で収穫量2割減
 温室効果に関するこれまでの実験では、季節外れの高温、特に作物の生育期の終盤に異常高温が起きると、作物が老化することが分かっている。植物が耐えられる範囲を超える高温が、光合成を行う細胞器官を破壊してしまうのだ。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

地域色100%全快!沖縄満喫のお店ブログ!

笹川の主観といろんな方の評判を元にしています。
ご参考までに。
ご紹介するお店は、本土にないお店や、
石垣ならではの食文化的なお店です。

ではトップバッターは
 
A&W (ハンバーガーのお店)

石垣の皆さんはエンダーと略して呼びます。
とある人は『あなたとわたしのA&W』
といってましたが、これは大きな間違い。
語呂合わせがよいので信じてしまうところでした。

看板商品はルートビア
ジュースなんですが、不思議な味がします。
1919年(A&W創立の年)にアメリカで禁酒法が交付された為
それに替わるアルコールを含まないビールとして売り出されたのが
ルートビアだそうです。
原料に数種類の薬草を含んでいるので気分もリフレッシュと
ホームページには書いてました。

その味は。
『サロンシップに胡椒をふりかけた感じの味』
と表現している人がいました。
少し納得しちゃいました。
一度、ぜひためてしてほしい一品です。
おかわり自由なのに、注文するとサイズを
聞かれるのが不思議でした。

では次

一休 (ヤギ汁)

これぞ島のお店!!!といった感じです。
ヤギ汁の食べれるお店です。
ヤギ肉自体が臭みの強い食材だそうです。
ふーちば(方言でよもぎ)でにおいを消して
食べるそうですが、それでもインパクト十分な
ヤギ汁を提供しているのが、一休です。
ヤギは自信がなかったので、牛汁を食べたことが
あるのですが、一休の牛汁は他店舗にはない
なかなかの個性派でした。
好き嫌いが分かれるところではありますが、
好きになったらどっぷりつかってしまうお店だと思います。

せっかくだから石垣牛のお店。
2000年の首脳国会議(沖縄サミット)の晩餐会にメインデイッシュで
使用され絶賛された石垣牛。
自分が石垣牛のおいしいお店はどこ?
と聞かれるとだいたい答えるのが、

やまもとや
金城
いしなぎ

の3店舗です。
やまもとやは、予約3ヶ月前でも満席のときがあると聞きます。
観光客の方にはとっても評判がよいお店です。

金城 島の人にとっても評判がよいです。

いしなぎは笹川が年に一回、利用する焼肉やさん。

個性の強いお店も探せばもっとあるはず。
みつけ次第、更新しまーす。
 
石垣島にいるとどうしても本土のお店が恋しくなるときがあります。
三重県出身の笹川は里帰りで帰省したときに必ずいくお店があります。

 LOWSON、吉野家の牛丼、セブンイレブン、ファミリーマート。
 一昨年まではマクドナルドもそうでした。

LOWSONのから揚げ君はやっぱ赤ですよね~。
あと石垣島になくて本土にあるものは、
紅葉と桜ですね。
桜前線とともに北上する旅をいつかしてみたい。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

石垣島の歴史年表ブログ

石垣島の歴史年表
なんとなく勉強になるかなと思ってつくってみました。
やはり石垣島に住むものとして、
地域の歴史は、ある程度抑えておきたいですよね!

年表の羅列ですが、ちょっと勉強になります。
そのうち、伊野田集落の歴史も勉強したいと思います。

それでは、年表をご覧ください。

3500年前 土器の使用始まる(仲間第一貝塚)
0714・「少初以下大朝臣遠建治等奄美、信覚(石垣) 、球美(久米島)等南島人52人を率いて大和朝廷にいたる」この頃より公式の交通が大和地方にまで及ぶ
1185・平家の落武者が石垣島に来島。
1390・宮古、八重山初めて中山に入貢服属する
1429・尚巴志が三山を統一。
1477・朝鮮人、八重山に漂着し送還され、見聞記を残す
1487・長享延徳年間(1487~1491)八重山の人口600余人と伝わる
1500・オヤケ赤蜂反乱、中山軍に討伐鎮定される
  ・八重山は琉球王国の支配下になる。
1510・与那国も琉球王国の支配下になる。
1591・豊臣秀吉が薩摩を通して、朝鮮出兵を求める。
1607・八重山の人口5,500人と記録にあらわれる
1614・桃林寺、権現堂創建される(当時かやぶき)
1622・南蛮船、石垣島に寄港、キリスト教を布教する
1632・八重山に在番設置
1637・宮古、八重山に人頭税制度創設
1744・首里王府、宮古、八重山へ医師(漢方)各1名配置
1771・石垣島近海を震源地とするM7.4の地震により大津波襲来。死亡、行方不明者9,313人、全潰村8村、半潰村7村
1852・石垣島沖に逃げた中国人380人の船が座礁。
  ・追手の英人に128名が殺される。(唐人墓)
1872・琉球王国が琉球藩となる。
1879・琉球藩から沖縄県になる。
1882・八重山郵便局設置
1902・人頭税廃止
1917・八重山マラリア撲滅期成会誕
1919・先島に衆議院選挙法適用(沖縄本島より7年おくれる)
1920・府県制、町村制の特例廃止され本土並みの自治体となる
1944・台湾へ集団疎開はじまる
1945・敵機の空襲、艦砲射撃しばしばあり(1~6月)
  ・沖縄戦終結(6月23日)
  ・マラリア大流行3,647人死亡
  ・米国軍政府布告を公布
  ・第2次大戦終結で米国軍政となる
  ・第1回通貨交換(日円からA軍票へ)(4月15日~4月28日)
1948・市町村長、議会議員初公選。
1963・新石垣港開港、大型船接岸可能となる(6月1日)
1967・テレビ開局(12月23日)。
  ・西表ヤマネコ発見
1968・石垣島全島電化(5月11日)
1972・沖縄返還協定発効
  ・沖縄、本土復帰(5月15日)
  ・石垣-那覇間ダイヤル通話開通(12月20日)
1976・石垣島出身具志堅用高氏ボクシングジュニアフライ級世界チャンピオンとなる
  ・NHKテレビ同時放映(12月22日)
1978・沖縄県の交通方法変更される(7月30日)
1987・与那国空港新滑走路供用開始(2月12日)
  ・全長1,174m沖縄一長い於茂登トンネル開通(3月25日)
1988・石垣市「あやぱにモール」完成(8月19日)
2005・名蔵アンパルがラムサール条約(国際的に重要な湿地に係る登録簿)に登録される

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。