さぁボートは陸揚げ完了です!

笹川の車は新しくなって、けん引フックはメーカーさん製造中です!
ボートを上げれないので、昨日の夕方には、
ご近所のじぃじぃのヘルプを頂いての陸上げです。
自分のタイミングでボートの上げ下ろしができないのはやっぱり不便でございます。
こればかりはフック、出来上がるまで待つしかありません!
そして超朝型の笹川は、朝日とともに活動開始!
ボートをお掃除、メンテナンスです。
そうそう、朝の港って、
案外いろんなじぃじぃが登場しますね!
ひとりのじぃじぃと20分お話すれば、4人来て、80分!
なんだか交流会を楽しんでいる気分です。
そしてすっかり8時を過ぎたあたり、海を眺めてみる。

波が立ち始めましたね。
周期はまだ長いですが、大きめのうねりも。

そんな中、メールを見るとお客さんから足早にご連絡。
フライトが欠航になりました!
とツアーキャンセルのご連絡も。
なんだかJALさん、ANAさんも今回の欠航の判断は早いように思いますね。
無理はしない。それが安全の鉄則ですね。
今日の予報は、波2m後5mうねりを伴う
ピークの明日は6mの予報。
もちろん、ツアーどころではありませんが、台風としては大きな波、風はなさそうです。
海の方は案外、早く回復してきそうです。ただツアー再開のタイミングは
ボートを下ろすタイミング次第ですね。
5月に来る季節はずれの台風にはがっかり。
でも農家のじぃじぃは
空梅雨だったからよ!雨が欲しいな。
と言っていましたからね。
恵の雨ですね。沖縄の方言では、
ゆがふ(世果報)の雨
といったりします♪
さぁ台風後は透明度アップしているはず!期待しましょう!
