石垣島シュノーケリングショップさんご礁の海からは少人数、半日ツアー。初心者,子供,家族,60歳以上ご参加可能

石垣島シュノーケリング!北部で少人数(4名様)半日シュノーケリングツアーは初心者、シニア、子供、ご家族で貸切対応可。ブログでは石垣島天気情報を掲載

石垣島シュノーケリング!北部で少人数(4名様)半日シュノーケリングツアーは初心者、シニア、子供、ご家族で貸切対応可。ブログでは石垣島天気情報を掲載

夏空が広がる快晴です。ハマノクマノミの雌は、強いと感心!

更新日:2024年10月19日
投稿日:2015年5月14日
更新日:2024年10月19日 投稿日:2015年5月14日

庭にパパイヤの苗を植えましたっ!

パパイヤの苗。植えました

なんだか植え付け後は、とっても元気がありません。
ドローンとまどろんでいる感じです。

合計4本植えましたが、雄と雌の違いがまだわかりません!
メスだと実をいっぱいつけるのですが、
雄だと花を咲かせるだけです。
メスであることを祈るばかりです。

というか、このパパイヤ。大丈夫かなぁ。。。。

それでは、海ブログです。
台風後の初ツアーです。
気合いは十分の笹川です!
そんな笹川の気合いを表すかのように、

夏空が広がっています

夏空が広がっています♪

結局、梅雨はどうなったんだろう。。
例年であれば、もう梅雨入りされている時期なんですが。。。
発表されたのかなぁ。。

午前のツアーにお越しは、リピーターTづるさんとお母さんです♪

リピーターTヅルさんとお母さんです

エントリーして真っ先に言った言葉は、

お母さん、ペース速いです!!!

もっとゆっくりでよいですよぉ~~

なんと74歳になるお母さんです!
昨年度もすいすい泳いでいました!
そしてご予約時のメールには、

毎日プールに通って、さらに磨きがかかった泳ぎになっています!
とのことです!
さらにレベルアップしたとは聞いていましたが、ほんとにすいすい、すいすい泳いでいます!

お母さんの泳ぎのスムーズさの秘密は、フォームがとてもキレイです♪

きれいなフォームです

顔の角度、フィンキック。そしてとてもリラックスして浮いています。
教科書通りのフォームです。

そしてそのペースに楽々ついてくるTヅルさんです♪

親子そろって、ベテランシュノーケラーです♪

ということで、今回は、いつもより広くコースを回ってきましたっ!
一本目のデバスズメダイ群れでは、ささぁ~と泳いで、群れにアタックです!

サンゴの隙間に入っていくお魚さんたち、とてもキレイでしたね!
ハマクマノミさんは、指を差し出すと近づいてきます!
それは、クマノミさんの必死の抵抗なんです!

なんだか得たいのしれない大きな物体が指を出してきたっ!
ひゃぁ~怖いけど応戦するぞ~!

そして決まって抵抗するクマノミはメスなんですね!

そんな話をしていると、

やっぱり女が強いのね!

とうなづくTヅルさんとお母さんです。
そして好奇心旺盛のTヅルさんです。

素潜りをしてみたい!

リクエストです!もちろんOKです!
ウエイト(重り)を巻いて、エントリーすると、

サクッと素潜りです

サクッと潜っていましたね!
ウエイトを巻いているとはいえ、さすがです!
素潜りはなかなか難しいんです!

プールで基本をしっかりと押さえているお二人でした。
シュノーケルでもその基本をしっかり発揮して、
昨年同様、伊野田の海を思う存分に楽しんだツアーでしたっ!

また来てくださいね!お待ちしております!

そして午後からは、H高さんご家族です。

H高さんご家族です。

本日到着日のシュノーケルとなりましたっ!
12時半に到着されてからのツアーです。

初石垣島ということで、空港から事務所までの田舎道。

こういうのがいいんだよ

なんだかすでに石垣島を満喫されているお父さんです。

お姉ちゃんのキラリちゃんは、小学二年生です。
皆さん初めてのシュノーケルです。

事務所でレンタル器材合わせです。
マスクを装着して、みるみる緊張顔に変わってきているのは、

お母さんです♪

初めて何かをするときは、とっても緊張しますよね!
どきどきしながら、さぁ出港です!

ポイントにむかう途中、だんだん海の色が変わってきます♪
ボートが揺れる度に喜んでいるのは、キラリちゃんです!

そしてポイントに到着して早速エントリーです。
まずはお母さんです。

海に入ると、浮かん(浮き輪)をしっかりホールドです!
このままでは、海を楽しめません!
ということで一つずつ入水チェックです!

顔を水面につけてみると、

わぁ~すごい!

喜びの声が上がっています。
こうなるとあとは、ぷかぷか浮いて楽しむモードに突入です。
お父さんも楽勝の入水チェックです!

そして、キラリちゃんです!
プールに通い始めたとはいえ、午後からは、波が高くなってきています!
初めてのシュノーケルのお子様には、ちょっと手ごわかったです。

まずは顔をつけてみましょう!
といつもどおりにしようとするのですが、

キラリちゃん!すでにマスクがずれちゃっています!

このまま顔をつけると、マスクの中に水が入ってきます!
対応しようとするのですが、

波というのは万人に平等なんです!!

たとえ、ちびっこでもシニアの方でもベテランでも。
同じ波の高さが向かってきます!

こわい!

ぁぁぁ。はじめてのシュノーケルのキラリちゃん。
ボートで休憩となりましたっ!
ちょっと苦い思い出となってしまいましたっ!

それからは、お父さん、お母さん、順番交代でコースを回ってきます。

お母さん、海にどっぷりはまってしまいそうでしたね!
魚さんを見る度、

キレイ~!

声にならない声を出して喜んでいます。

サンゴ群落の上を泳ぐと、

この癒しの空間、すごい!

とっても喜んでいます。
お父さんもサンゴ群落、ハマクマノミ団地。
喜んでいらっしゃいました。

お父さん、お母さんは、次につながるシュノーケルができましたね!
あとは、キラリちゃん。次回は、干潮時間。足のつく高さからスタートしましょう!
そうすれば、怖さなんてほとんどありませんからね!

10月にもご予約を頂戴しましたっ!
笹川、いつものことですが、超本気モードでガイドさせて頂きます!

では、次回!よろしくお願いします!

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。



ツアーブログへのコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

石垣島ブログ,天気,服装,気温,アクティビティ情報

4月16日(木曜日)
天気 晴一時雨
最高気温 29℃
最低気温 24℃
服装
石垣島、春、秋の服装
今日のコネタ
夏よりも今の方が、ハイビスカス元気

ハイビスカスは元気いっぱいです♪
今日のシュノーケルツアーブログ
夕方にはアップします。お待ちください。それまでは、過去のツアーブログのページご覧下さい。

シュノーケリングブログ

20年ぶりの海、シュノーケリングは笑顔いっぱいツアー!
海に入るのは20年ぶり!大丈夫、ご安心下さい!さんご礁の海からは少人数ツアー、初心者さん、しっかりサポートで...
2026年4月16日
77歳、元気いっぱいスキンダイビング!
さんご礁の海からのシュノーケリングツアーは年齢制限は設けておりません!本日ご参加は77歳元気いっぱい素潜りド...
2026年4月15日
正直どう?5月の石垣島は梅雨でもシュノーケリングできるのか
5月の石垣島は梅雨で雨ばかり?シュノーケリングはできるのかを現地ガイドが本音で解説。雨の日の海のリアルや安全...
2026年4月14日
子連れでも大丈夫?5月の石垣島シュノーケリングを安心して楽しめる理由
5月の石垣島で子連れシュノーケリングは大丈夫?幼児・初心者でも安心して楽しめる理由を現地ガイドが解説。少人数...
2026年4月13日
正直どう?5月の石垣島シュノーケリングが“穴場”と言われる本当の理由
5月の石垣島シュノーケリングは本当に穴場?混雑状況・天気・海のコンディションを正直に解説。子連れ・初心者・シ...
2026年4月13日
3年ブランク解消後はスキンダイビング三昧♪2026年ここ一番のベストコンディション!
少人数で行うシュノーケリングツアーはしっかりサポート♪3年ブランクながらも、大丈夫!さらにステップアップでス...
2026年4月11日
初めて尽くし♪3歳お姉さんは生まれて初めての海遊び♪
午前はシニアシュノーケリング!御年73歳リピーターさんご夫婦♪午後からは3歳、生まれて初めての海遊び!家族で貸...
2026年4月9日
【4月5月限定】今が一番ゆったり楽しめる石垣島シュノーケリング|予約するならこの時期
石垣島でシュノーケリングをするなら4月・5月の平日が狙い目。混雑を避けてゆったり楽しめる理由と、予約が埋まり...
2026年4月9日
4月5月の石垣島は大人の穴場|夫婦・シニア・カップルで楽しむシュノーケリング体験
4月〜5月の石垣島は観光客が少なく、夫婦・カップル・シニアに最適な穴場シーズン。梅雨時期でも楽しめる理由や、...
2026年4月8日
グラスボートでシュノーケリングツアーだから♪
乗船のみだけでも楽しめる♪お姉さんはシュノーケリング、お母さんは乗船のみ!さんご礁の海からのツアースタイルは...
2026年4月8日
予約・問合せフォームはこちら