石垣島の方言は予測がつきません

石垣島に引越しをしてきた当初、すごい違和感。
仕事をしていても、簡単なことができない。

そう落ち込むなよっ!沖縄本島でゴーヤの椅子に座ってる矢吹ジョーを励ます笹川
↑(そう落ち込むなよっ!沖縄本島でゴーヤの椅子に座ってる矢吹ジョーを励ます笹川)

なんで?
それって方言だったんだなぁ。
微妙なずれが生む違和感と海の仕事は予想がつきにくい事柄もあって
段取りとか歯車をあわすのが大変だったように思います。

たとえば、

何かを買いに行くとき、

1000円で余るさぁ~

っていうから1000円札を持っていったら、

1250円だった。

石垣島の人の感覚では、
1000円と少し足がでるよ~の意味でのあまり。
でも内地の感覚では、1000円でお釣りがくると思ってしまう。

とか。

今から僕がいきます。

今から僕が来るからよっ。

となる。

じゃぁここで待ってます
来てくれるんですね。

あぁ今から来るからよ。

???んっ!?誰が来るんだ?

なんだか違和感。となるわけで。

あと猫は まやぐぁ~
お尻は ちび

などなど。

自分が住んでいる集落には掲示板があるんですが。。。
そこはやっぱり石垣島の方言で掲示されていることが多く。。。


バンパス?

何の告知のことやら。
たぶん、告知するくらいだから
だんだか大切なイベントなんだろなぁ。
今度家主のばあちゃん(90歳)に聞いてみよ~

追記(9/24)
『バンパス』解明できました。
今年も無事に行事を終えましたの報告をするものだそうです。
うーん言葉から創造できませんね~

まだまだあります。

石垣の方言。スクマニチクサイ。なんですかそれ?

スクマニチクサイ?

まだまだスーパーのちらしにある

スーパーのちらしにも方言

↑赤枠で囲んでる箇所

じゅーしぃーと一緒に

は沖縄の炊き込みご飯のことをじゅーしぃーご飯

フーチバーじゅーしぃー

のフーチバーは方言でよもぎのことです。

などなど。

宮古島に行ったときのファミリーマートの看板にも方言

宮古島の最南端のファミリーマトにある看板

んみゃーち

はこんにちはかなぁ。

南のファミマであるさいがっ!

宮古島は あるさいがっ! となるそうですね。
石垣島は あるけどがよっ! になるのかなぁ。

そしては最後はこれ!
方言でラジオ体操!

島のおばちゃんたちにきいてもらったら、
楽しそうに体操していました。
びっくりしていたら、解説までしてくれました。

やっぱり通じるんだ!

それでも今の80歳代のおじぃ、おばぁと方言で会話をできる世代は
せいぜい50歳代までだそうです。
しかも聞き取れはするけど話すことはできないね。
だそうです。

この前、青森出身で石垣島在住の方と話しを
していたら、青森の方言と石垣島の方言で
同じ言葉、発音で同じ意味をする言葉があると
いっていました。
他にも、与那国と青森も同じ意味をする方言が
あるとか。

文化は波紋状に広がると聞いたことがあります。
東京を中心に青森と石垣島、北と南だけど、
リンクする部分はあるんですね。
みんな考えることは同じってことでしょうかね!

では最後の方言話。島によって、方言も変わるそうで。
先日のラジオで、

にふぇーでびる
たんにがたんでぃ
にーふぁいゆー

と最後の挨拶で言ってるんですが、
これは、

にふぇーでびる ⇒ 沖縄本島
たんにがたんでぃ ⇒ 宮古島
にーふぁいゆー ⇒ 石垣島

のそれぞれのありがとうだったんですね~!
あ~方言。わっかんないやっ!

では日本語の方言で

ご清聴、ありがとうございます。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。