石垣島シュノーケリングショップさんご礁の海からは少人数、半日ツアー。初心者,子供,家族,60歳以上ご参加可能

石垣島シュノーケリング!北部で少人数(4名様)半日シュノーケリングツアーは初心者、シニア、子供、ご家族で貸切対応可。ブログでは石垣島天気情報を掲載

子連れ・初心者も安心

石垣島の少人数シュノーケリング

最大4名の少人数ツアー。お子様連れは貸切対応。
浅瀬中心・ポイントまで5分で安心です。

空き状況・料金を見る

もずくつかみ取り?グルクンから揚げ?8月3日!お祭りの準備に忙しいです!

更新日:2024年10月12日
投稿日:2014年4月24日
更新日:2024年10月12日 投稿日:2014年4月24日

今日は、お客さんなしの日となりましたっ!
こんな日は、日ごろ溜まった雑用を仕上げようと
思い、ふと、思い出しましたっ!
あっ!そういえば、

もずくのつかみ取りの件、どうなったっけ?

本日のブログは、伊野田漁港の雑用係担当笹川がお送りします。
港が完成して20数年。
今年は、念願の港祭りをしようじゃないですか!
ということになったんです!
そのイベントの一つとして、

もずくのつかみ取り!

とってもユニークじゃないですか!
イメージしてみてください!
ちょっとしたプールみたいな場所を作って、
そこにモズクがわしゃわしゃ♪

みんなでわいわいしながら、
手にはもずく♪
うーん、楽しそうです!

じゃぁ、そのモズクは誰が調達するのかというと、
もちろん、伊野田漁港の漁友会のメンバーで
とってくるしかありません!

そこで、昨日、早速会長に電話。
もずくつかみ取りの件ってどうします?

あっ!忘れてた!

というこで、行ってきましたっ!
伊野田海域の秘境!もずくパラダイスへ!

ドボンとエントリー!
眼下に広がるモズクたち!
それは決して美しい光景とはいきませんが、
宝の山です♪

伊野田海域の秘境、モズクパラダイス

メンバーは、漁友会5人です。
実は、モズクシーズンは終盤戦。
連休明けには、もうダメかもしれないとのことで、
最初で最後の追い込みとなっています!

まぁここら辺のドタバタっぷりは、
もう皆さんなれたものです(笑)

今回の段取りとしては、

モズク収穫 → 天日干し 
→ 乾燥したもずくを祭当日まで保存
→ 当日、水に戻すともずく復活。

を予定していました。
乾燥させてしまえば、長期保存可能。
そして収納するスペースもそんなに
多くは必要ありません。

しかしここで誤算が一つ。

今日の天気は曇り、雨模様・・・。

あいにくの天候のため、急遽段取り変更

天日干しが、できません。。。(涙)
大量に収穫したモズク。
約200kgのモズクを無駄に腐らせておくわけにはいきません!

そして急遽、塩漬け保存することへ。
伊野田に二つある生命線の売店へ!
塩25kg。買い占めてきちゃいました~♪

我々には、港祭りで、モズクつかみ取りを
成功させるために、モズクを腐らせるわけにはいかないのです。

そこには大義名分があります!

ごめんなさい、塩が急ぎで欲しかった集落の皆さん。
申し訳ない。

そして必要なものは、もう一つ。箱です。
200kgを収納できるケース。
急遽、用意したクーラーボックス。
サイズは100リットル×二個。

10分後には、塩、ボックスを用意できる当たりが、
漁友会のメンバー。普通の一般家庭にはなかなかないですよね!
素敵です。

そして25kgの塩を馴染ませること約30分。

塩付けしたモズク。

こんな感じです。
これでも塩が足りない可能性があるそうです。
もし、腐ってしまったらどうしょう。

もずく風呂でもいいじゃない?

これが沖縄の『なんくるないさー精神』の骨頂♪
そうならないことを祈るばかりです(笑)

そして、とうとう港祭の日程が決まりました。
8月3日です。
場所はもちろん伊野田漁港です。

当日は、モズクつかみ取り。グルクンのから揚げ、
ちょっと名の知れた方のステージを予定しています。

ご旅行の日程が合う方は、ぜひお越しくださいね!
本日は、伊野田漁友会、港祭ブログとなりましたっ!
今後の準備具合もブログアップしていきます!
お待ちください!

ではでは



さんご礁の海からのツアーは

少人数(4名様)で行うツアーはお子様、シニアの方、妊婦さん。初心者の方や初めての方に、百戦錬磨のベテランさん!十人十色に合わせたサポートでツアーを行っております。不安のある方ほど、ぜひおすすめのツアーです
さんご礁の海からのツアースタイル


石垣島北部、東海岸は新規開拓エリア!今までマリンショップがなかった分、手つかずのサンゴをご紹介します!また見渡す限りの海を独り占め!誰もいない開放感たっぷりの海をご案内します。
石垣島北部、東海岸をシュノーケル!新規開拓、貸し切りの海をご紹介ブログ


ご旅行初日の到着日、最終日にもおすすめ!石垣空港から近い事務所はレンタカーで10分で到着です。シャワー(温水)、更衣室、トイレ完備。バスタオルを含めアメニティも充実、必要なものは水着だけ!がコンセプトです!
石垣島旅行 初日、最終日でも楽しめる半日シュノーケル!シャワー(温水)、更衣室完備


午前と午後の二回開催する半日でも楽しめるツアーです!限られた滞在時間、海も陸の観光も楽しみたい方におすすめのツアーです
半日シュノーケルだからまだまだ楽しめる!


当日予約、前日予約でも空きがあればご予約可能です♪思い立ったらすぐにお電話ください!
当日予約、前日予約でも間に合うシュノーケルツアー!


海のコンディション、ポイントによって使い分けるボートは二艇。小型ボートとグラスボートで運航しております。移動中も楽しめるグラスボートは好評を頂いております。
移動中も楽しめるグラスボートでシュノーケルツアー!石垣島北部、東海岸エリアを少人数でご案内♪

シュノーケル以外にも

グラスボートで石垣島北部、東海岸の海を満喫!サンゴ群落、ご紹介します
さんご礁の海からのグラスボートツアーのサイト


シュノーケル後に陸、洞窟探検はいかがでしょうか?集落内にある洞窟はテーマパークのように舗装されていないありのままをご紹介します。午後のシュノーケリングツアー後に行います。
さんご礁の海からの洞窟探検ツアー!

陸ブログも面白い

ほぼ毎日更新、石垣島の天気、気温、服装情報をまとめた月別プチブログ。ツアーブログへのリンク集もまとめています!滞在予定日の過去の様子をチェック!
石垣島の月別天気、気温、服装、アクティビティのブログ


沖縄の田舎に移住!地域行事等々、現地在住者のブログをまとめてみました!
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です


ツアーブログへのコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

石垣島ブログ,天気,服装,気温,アクティビティ情報

7月19日(日曜日)
天気 晴
最高気温 32℃
最低気温 28℃
服装
石垣島、夏の服装
今日のコネタ
クロタマ父ちゃん、長男が裁縫ですって

半目で寝てる。。。
今日のシュノーケルツアーブログ
夕方にはアップします。お待ちください。それまでは、過去のツアーブログのページご覧下さい。

シュノーケリングブログ

夏休み初日は石垣島シュノーケリング!
いよいよ夏休みの到来、初日は石垣島シュノーケリングの皆さんです。ぎらぎら太陽、穏やかな海が広がります♪
2026年7月18日
夏本番ぎらぎら太陽シュノーケリング!
もう強い日差しは健在、みーんな日焼け日和シュノーケリングです!これを夏本番!幸せシュノーケリングです!
2026年7月17日
2歳・8歳の家族貸切と旅行最終日のシュノーケリング!石垣島の海を満喫♪
石垣島の少人数シュノーケリングツアー。午前は2歳・8歳のお子様と家族貸切で海へ。2歳のお子様は浮き輪と箱メガネ...
2026年7月16日
ちびっこたちの大冒険!3歳・5歳のマスクデビューと2歳の海遊び♪
2歳・3歳・5歳のちびっこが石垣島の海へ!3歳・5歳はマスクデビュー、2歳は浮き輪と箱メガネに挑戦しました。お子...
2026年7月15日
台風通過後の石垣島へ!ベテラン夫婦と不安を乗り越えた親子シュノーケリング♪
台風9号通過後の石垣島シュノーケリングツアー。午前は30年来の石垣島リピーターご夫婦と、うねりの残る海でサンゴ...
2026年7月14日
0歳5か月家族で貸切シュノーケリング!
午前は中止、午後から0歳5か月ちびっこツアー!夕方から荒波体験シュノーケリング!てんこ盛りで楽しんできました!
2026年7月13日
今回の台風はいろいろあった。でも明日からツアー再開準備は整いました!海のコンディション次第です!
2026年7月12日
台風9号、石垣島通過!巻き返しの風強く、停電中!
台風9号、最接近から離れ始めました。そうなると巻き返しの風強く。。。停電中でございます。
2026年7月11日
【石垣島】台風に合わないための旅行計画!現地ガイドが本気で考えてみた結果
石垣島旅行でのリスク。心配なのが台風ではないでしょうか?このブログをアップしている2026年7月10日台風9号の接...
2026年7月11日
本場石垣島の台風対策、お伝えします!
本場石垣島の台風対策、お伝えします!楽しく、愉快に台風対策、それがモットー、ご参考下さい。
2026年7月10日
予約・問合せフォームはこちら