2012年5月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
5月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

天気

そろそろ梅雨入りが
ささやかれ始めるのが5月です。年によっては
石垣島の梅雨はものすごい湿気に悩まされることがあります。
梅雨対策としては、宿泊先にコインランドリー有無。小銭の用意。
とにかく、乾きにくいのでタオルは余分にあったほうが良いかもしれません。

気温

最高気温平均 28.0℃
最低気温平均 23.5℃

服装

例年であればゴールデンウィークは
梅雨真っ最中の石垣島です。先月同様、
晴れればTシャツにサンダル、ハーフパンツで
問題ありません。雨、もしくは曇りのときは、
長袖が一枚あれば快適な天気が多いです。

台風情報

ほとんど発生はしません。

シュノーケリングツアーでは

ウエットスーツを着用すれば問題なし。
インナーは必要ない日が多くなります。
水温も徐々に上がってきます。
夏前の楽しい時期です。

2013年の5月は

梅雨入りが発表されたのは5月14日です。
梅雨入り前は雨がしとしと降る日が多かったですが、
中旬から下旬にかけては快晴が続きました。

2012年、2013年は梅雨とは思えないくらいに快晴の日が続きました。

5月はゴールデンウィークがすぎると
どの観光スポットも人が少なく、雨さえ降らなければ、
とても暑く、快晴続きでした。
おすすめの時期です。

石垣島プチブログとして 5月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。

2012年5月31日

天気 曇一時雨
最高気温30℃
最低気温26℃
服装 Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
本日の石垣島は快晴。夏日でした。
空が青かったです。

シュノーケリングツアーでは風は強めです。
風が強いと波が立ちます。
シュノーケル器材を使えば問題のない海況では
ありますが不安のある方はしっかり説明を
きいてからエントリーしましょう

空の色が夏色に変わり始めました。

空の色が夏色に。

午前中は雨がふったりしましたが、
午後からは快晴となりました。
空の色がだんだん濃い青色になってきました。
夏はもう近いなぁ~

5月30日

天気 曇一時雨
最高気温30℃
最低気温26℃
服装 Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
今日は曇り夕方からはぱらぱら雨が降ったり
やんだりの1日でした。

シュノーケリングツアーでは
風はやはり強めでした。
ツアーに参加する際は、
器材の講習をしっかりと聞いてから
海に入りましょう

石垣といえば紅芋。

石垣といえば紅芋

ムラサキ色といえば紅芋ですね。
いろんな食べ物に紅芋味がよくあります。
写真は紅芋アイス。でもあまり
暑い日だとすぐにとけてしまいます。

早食いでよろしくです。

5月29日

天気 曇一時雨
最高気温30℃
最低気温23℃
服装 Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
朝起きたら、快晴じゃない!
あんまりよろしくない天気予報だったけど。。。

シュノーケリングツアーでは
少し、風が強い1日でした。
波が若干強めでした。
うん、いい空だ!

石垣島東海岸にある玉取崎灯台

石垣島の東海岸の玉取崎灯台。
エメラルドグリーンの海と
東シナ海と太平洋が見える灯台です。
今日は天気もよかったのできもちよかったです。

5月28日

天気 曇時々晴
最高気温26℃
最低気温23℃
服装 Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
雨が降ったり曇ったり。梅雨らしい天気となりました。

シュノーケリングツアーでは
曇っていても日焼け対策は万全に。
油断しているときのほうが、
失敗している方が多いです。

無人販売。

石垣島のグルメ パイナップル

無人販売コーナーにも
パイナップルが並んでいます。
石垣島のグルメでおすすめといえば
パイナップルにマンゴ。南国のフルーツですね。
ドライブの途中にぜひおすすめです。

5月27日

天気 曇時々晴
最高気温29℃
最低気温25℃
服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
湿度の高い1日でした。
蒸し暑かったです。
洗濯物が乾きにくいです。
タオル等余分に持ってきた方がよいかも。

シュノーケリングツアーでは
太陽がでているときは快適ツアーですが、
隠れるとすこし寒さを感じます。

サメに食べられる!

サメに食べられる!!

この前、川平に遊びに行ったとき、
おみやげやさんにサメ!あっあぶない
とおもったらもう遅い。食べられてしまいました。
皆さんご注意ください。

5月26日

天気 曇時々晴
最高気温29℃
最低気温25℃
服装 Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
天気は曇り。場所によっては雨が降っている
ところもありました。蒸し暑い1日となりました。

シュノーケリングツアーでは
太陽が雲でかれている分、
少し肌寒さを感じる1日でした。
曇っていても日焼け対策は万全に。

ご近所のさんの水道には。。。

シャコガイ

うちの近くのご近所さんの屋外の水道は。
シャコガイです。大きいサイズ。
石垣島ならではの風景ですね

5月25日

天気 曇時々晴
最高気温29℃
最低気温24℃
服装 Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
湿度がやや高く、昨日にくらべ暑さを
感じる1日となりました。

シュノーケリングツアーでは
寒がりな方は、長袖を一枚
持ってきた方が無難です。
ツアー終了後に羽織るとちょうどよいと思います。

台風できちゃった。

台風できちゃいました。

気がつけば台風ができちゃいました。
梅雨明けはまだなのに。せっかちな
台風だこと。石垣島には影響はない
進路ですね。今年の台風は多いのかな~

5月24日

天気 晴
最高気温30℃
最低気温21℃
服装 Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
今日も快晴の1日でした。陽射しが痛い。
日焼け止めは必ず。肌を出さな工夫を。

シュノーケリングツアーでは
ウエットスーツを着用して快適
なツアーをできそうです。
ウエットスーツからはみ出る手首、
首足首。日焼け止めの塗り忘れに注意。

石垣島から西表島を。

西表島がみえます。

晴れてなくても見ることができるのですが、
天気がよかったので、つい写真をとっちゃいました。
おくの方にうっすらと見えるのが西表島です。

5月23日

天気 晴
最高気温29℃
最低気温23℃
服装 Tシャツ一枚でOK。
湿度が低かったせいでしょうか?
日なたは暑いですが、日陰に入る
ととても涼しい一日となりました。
シュノーケリングツアーでは、
水中に長くいても寒さを感じな
い日となりました。快適ツアー
で楽しくシュノーケリングできる日でした。
明日も絶好の海日和となりそうです。

ご近所の居酒屋の看板

ご近所の居酒屋の看板

昼間はゆっくり働いて夜はのんびりと泡盛を。
のんびりとゆっくりで一日が終わってしまいますね(笑)

5月22日

天気 晴のち曇
最高気温30℃
最低気温21℃
服装 Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
本日は快晴の石垣島です。
天気がよく気持ちよかったです。

シュノーケリングツアーでは
まだ水温は若干冷ためですが、
ウエットスーツを着れば快適です。

キーセンターシャトル

石垣島プチ情報 キーセンターシャトル

地元っ子から聞いたのですが、
『キーセンターシャトル』の『
シャトル』は『さとる』がなまって
『シャトル』になったそうです。
さとるさんが経営されているそうです。
石垣島ぷち情報でした。

5月21日

天気 曇
最高気温28℃
最低気温24℃
服装 Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
昨日、おとといに比べて、
湿度が少しひくかったので、
少し快適な1日だったように思います。

シュノーケリングツアーでは
曇っていても日焼けします。
日焼け対策は万全に。

『ぐぁ』は方言です。

石垣島の方言

石垣島では有名なかまぼこ屋さんの車
『かみやーき小』とかいて『かみやーきぐぁ~』
と読みます。石垣島では『小』を『ぐぁ~』
と発音するそうで。で、それは何を意味するの?っ
ていろんな人に聞いても特に意味はないさ。
との返答で。そういえば、猫は方言で
『まやぐぁ~』犬は『いんぐぁ~』っていってました。
名詞のあとにつけるものなんでしょうかね。

5月20日

天気 曇のち晴
最高気温28℃
最低気温25℃
服装 Tシャツ一枚でOK。
午前中は雨。午後から曇り、雨。
ぱっとしない一日でした。仕方ないですね。

シュノーケリングツアーでは、
風が冷ためだったので、
肌寒さを感じる一日でした。
ツアー後は長袖が一枚あった方がよいです。

パイナップルではありません。

アダンの木

海岸線とか木の生い茂るところにはたいていあります。
アダンの木。見た目、色もパイナップルそっくりですが、
実は違います。ヤシガニが大好物の見です。
夜にアダンの木を見かけたら、
ヤシガニを探してみるといるかもしれませんね。

5月19日

天気 晴のち曇
最高気温29℃
最低気温24℃
服装 Tシャツ一枚でOK。雨がふることはなかったですが、
晴れたり、曇ったりの一日でした。時折、雲の間から
見せる青空は、きれいな青色でした。少し夏の色合いでした。

シュノーケリングツアーでは、太陽が出てきたら、
暖かいですが、曇ってると少し肌寒さを感じる方もいると
思います。

本日の石垣の空模様

本日の石垣の空模様

午前中は晴れたり、
曇ったり。雨はふらなかったですが、
時折、雨雲かなぁといった雲もちらほら。
やっぱり梅雨ですね。

5月18日

天気 晴
最高気温29℃
最低気温21℃
服装 Tシャツ一枚でOK。
今日は天気の良い一日でした。陽射しはそこそこ
強かったですが、夏の陽射しではなく、やはり梅雨時期
の陽射しの強さといった感じでした。

シュノーケリングツアーでは、晴れていても
ツアー中は寒さを感じました。ツアー終了後
に長袖が一枚あればよいと思います。

マンホールのデザイン

石垣島の大浜集落のマンホール

各集落によって、マンホールのデザインが違うんです。
今日は、石垣島の大浜集落のマンホールです。
アカショウビンという鳥です。体色は鮮やかな赤色。
きれいな鳥ですよ~

5月17日

天気 雨のち曇
最高気温28℃
最低気温25℃
服装寒がりな方は、薄手の長袖が一枚必要だと感じる一日でした。
雨がふったりやんだり。今日は久々に少し肌寒さを感じました。
北よりの風が思いのほか冷たかったです。

シュノーケリングツアーでは、水中に長くいると寒い一日でした。
ボートの移動中も暖かいお茶がちょうど良かったです。
ツアー終了後に、長袖が一枚必要な一日でした。
やぎも寒いっていってます。

やぎも寒いっていってます。

今日の石垣は思いのほか風が冷た目で。。。
いつもは草むらを放牧しているヤギですが、
今日小屋でおとなしく縮こまってました。

今日のブログ より快適に楽しくシュノーケリングをするためのコツ(マスク編)

5月16日

天気 雨のち曇
最高気温29℃
最低気温24℃
服装 Tシャツ一枚でOK。
梅雨らしい1日となりました。
天気予報どおり、雨がふったりやんだりでした。
湿度はとても高いじめじめした1日でした。

シュノーケリングツアーでは、雨がふると寒さがあります
ツアー終了後に長袖を一枚もってきたほうが無難です。

マンゴーすくすく成長中

マンゴーすくすく成長中

マンゴーがすくすくと成長しています。
普通に民家の庭で育ててたりするんです。
この写真もお隣のおうちのマンゴーです。収穫が楽しみですね。

5月15日

天気 雨
最高気温28℃
最低気温27℃
服装 Tシャツ一枚でOK。雨の予報でしたが、
午前中は絶好のシュノーケリング日和でした。
でも夕方から雨がしとしと。。。雷ごろごろな一日でした。

シュノーケリングツアーでは、
晴れていても水温はまだ少し冷たくて、
ツアー終了後には長袖が一枚あったほうがよいです。

焼き芋。。。

石垣で焼き芋?

石垣島に引っ越してからずっと疑問だったんですが
焼き芋の屋台。年中やってるんですよ。冬だけじゃないんです。
今日も暑い陽射しのところ、
がんばって営業しておりました。売れてるのかなぁ。。。

5月14日

天気 曇一時雨
最高気温29℃
最低気温26℃
服装 Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
午前中は快晴でした。天気予報はまたはずれ?と
思ったんですが、夕方からしとしと降ったり雷の1日
となりました。湿度は相変わらずかなり高いです。
蒸し暑さを感じる1日となりました。

シュノーケリングツアーでは陸上は蒸し暑いですが、
水中に長くいると肌寒さを感じそう。
最初は気もちぃんですが。。。
それは雨ではありません。

石垣牛の。。。

それは雨ではありません!

運搬中のウシ。ドナドナの風景だなぁと思いつつバイク
で後ろについて走ってると、あれ?雨が降ってきた?
と思ったら、ウシがおしっこ。車の真後ろを走ってる
自分にぴちぴちとあたっていたらしい。。。。。
石垣島でドライブする際は皆さんご注意です。

5月13日

天気 曇一時雨
最高気温27℃
最低気温25℃
服装 Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK 梅雨らしく、
午前中雨がしとしと。午後から一時晴れ間もありましたが、
夕方からやはり雨でした。 シュノーケリングツアーでは雨が
降るけれど、シュノーケリングするとどうせぬれるので大丈夫♪
コンディションは南風が強めですが問題なしです。

湿度が高い1日でした。

湿度の高い石垣島の1日でした

石垣島にあるコンビニはCOCOストアーです。
18店舗あるそうですよ。湿度が高いのがわかります。
窓ガラスがすごい勢いで曇ってました。

5月12日

天気 曇
最高気温28℃
最低気温24℃
服装 Tシャツ一枚でOK。予報では曇となってます。
曇っているから日焼け大丈夫と思ってると痛い目
にあるのでご注意ください。

シュノーケリングツアーでは、やはり水中に
長くいると寒さをかんじそう。寒がりな方は
ウエットスーツを脱いでから、長袖が一枚もしく
は大き目のバスタオルを羽織る等の工夫があれば
快適です。

先日出産したと思われる子牛

先日出産に立ち会ったと思われる子牛

他の子牛と比べても小さめでタグが
ついていないのでこの前、出産に
偶然立ち会った子牛だと思います。
しっかりと立っていましたよ。かわいいですね!

5月11日

天気 曇りのちはれ
最高気温28℃
最低気温23℃
服装 Tシャツ一枚でOK 高気圧が張り出しています。
2,3日晴れそうな予感です。

シュノーケリングツアーでは、
風向きがよいので、海は穏やかになりそうです。
シュノーケリング日和となりそうです。

スイカ

スーパーに行くともうスイカが並んでました。
少しこぶりな気はしますが、おいしそう。

5月10日

天気 曇
最高気温27℃
最低気温23℃
服装 Tシャツ一枚でOK。
今日も湿度の高い一日となりそうです。

シュノーケリングツアーでは、高気圧の影響
でしばらく北風が続きそうですが、冬のように
海が荒れたりするほどでもなさそうです。

やっぱり梅雨?

やっぱり梅雨?

港からの写真やっぱり梅雨?なんだか
空模様があやしくなってきて、雨がざぁ~
とふっちゃいました。でも梅雨というより
夕立みたいに勢いよく降って、すぐにやんじゃいました
。やっぱり変な天気が続いてる石垣島でした。

5月9日

天気 曇時々雨
最高気温28℃
最低気温26℃
服装 Tシャツ一枚でOKですが、
日焼けしたくない方は、薄手の長袖をもってくるのをおすすめします。
梅雨前線がそろそろ石垣島の周辺をうろちょろしそうな天気図です。
晴れていても湿度の高い日が続きそうです。洗濯ものが乾かない日
が続くのかな。 シュノーケリングツアーでは、海の暦は2ヶ月遅れ
といいます。今、5月なので、海の中はまだ3月?やはり水中に長く
いると肌寒さを感じます。ツアー終了後は体が冷えているので、
薄手の羽織るものを一枚もってくるのことをおすすめします。

えっ!牛の出産?

えっ!牛の出産?

ツアーが終わって、送迎車で市街地に戻る最中に、
えっ!牛のおしりからなんかでてるよ~!!!
牛が出産してるよ!!!まわりには母さん牛が一匹ポツン
といるだけ!大丈夫なの?と思って牧場主を探したら、
牛舎の隅っこから見守ってました。どうやら難産になると
手伝うそうですよ。いやぁびっくりした。無事出産できたかなぁ。
今度牛舎のぞいてみよう♪

5月8日

天気 晴れ
最高気温29℃
最低気温22℃
服装 Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
今日も暑い1日となりそうです。暑いからとい
っても肌を露出しないと日焼け対策の基本です。
ご注意ください。

シュノーケリングツアー長袖のラッシュガード
がおすすめです。半そでだと日焼けしてしまいます。
水中にいると寒さを感じます。ボート上の休憩では
熱いお茶がちょうどよかったです。

青い空、エメラルドグリーンの海 シュノーケリング日和でした

今日の石垣島の空。
梅雨入りなんて信じられないくらいの快晴でした。
青い空とエメラルドグリーン。最高のシュノーケリング
日和となりました。

5月7日

天気 晴
最高気温29℃
最低気温21℃
服装 Tシャツ一枚でOK 足元はサンダルがおすすめです。
梅雨なのに雨が降らない石垣島となっています。天気予
報も晴れです。きっとすこぶる暑い一日となりそうです。

シュノーケリングツアーでは、日焼け対策は万全に!肌を出さ
ないと一番の日焼け対策です。半そででなく長袖のラッシュガード
があったほうがよいと思います。

ヤギ売ります。

やぎうりますの看板

先日、見かけた看板。石垣島にいると、
特に違和感がなくなってしまうのですが、観光客の方には、
「!」みたいです。興味ある方、ぜひどうぞ。

今日のブログ 太陽燦燦まぶしいよ!こんな日はシュノーケリング

5月6日 トマトグレープフルーツ

天気 晴
最高気温28℃
最低気温22℃
服装今日も暑くなりそうな石垣島です。
Tシャツ一枚でOK。あとは日焼け対策を万全に!
どうしても日焼けしたくない方は、長袖長ズボンに手袋、
帽子を着用してください。肌を出さないが基本です

シュノーケリングツアーでは、
水中に長くいると寒さを感じる方も。ボートで
移動する際はウエットスーツを上半身だけでも脱い
で薄手の羽織るものを着ていたら、寒さは大分楽になりますよ。
ツアー中でもぬれた状態でいるのが体が冷えちゃいます。

トマトグレープフルーツ

トマトグレープフルーツ色

はい。新しいサンダルを購入しました。
トマトグレープフルーツという色の名前らしいです。
トマト=赤色グレープフルーツ=黄色足してみた色合い
ということでしょうか?名前が気に入って購入です。
なかなかいい色でしょ。ちょっとお気に入りのアイテムです。

5月5日 えっ!ヤギ?

天気 曇のち晴
最高気温28℃
最低気温22℃
服装久々に晴れの予報です。

Tシャツ一枚でも十分暑い一日となりそうです
日焼け対策は万全にしてください。石垣島の人は、
暑ければ暑いほど、肌をださないと聞いたことがあります。
一番の日焼け対策は、長袖をきることですね!

シュノーケリングツアーでは、
水中に長くいると寒さを感じる方も。
ツアーが終わって、ウエットスーツを脱いだあとは
一枚、薄手の羽織るものがあったほうがよいと思います。

先日、石垣島をドライブしていたら、普通の街中の歩道の脇に!

道路わきにヤギ!

えっ!ヤギ!しかもこんな立派な角がある!
ちょっと怖いですね。ちゃんと紐にはつながれていましたが、
ちょっと近寄りがたかったです。自然がいっぱいの石垣島です。

5月4日 ゲットウが咲いております

天気 曇
最高気温27℃
最低気温22℃
服装天気予報が当たらない毎日です。
雨すら降らず、今年も空梅雨の石垣島です。
服装はTシャツ一枚でOKです。日焼け対策は万全に!

シュノーケルツアーでは、水中に長くいると寒さ
を感じる方も。ツアーが終わって、ウエットスーツを
脱いだあとは、一枚、薄手の羽織るものがあったほう
がよいと思います。

最近石垣島の道路わきにはゲットウ

最近石垣島の道路わきには、
ゲットウの花がいっぱい咲いております。
畑の土が大雨で流れでないように、
グリーンベルトとして期待されているのがこのゲットウ。
畑の周辺にうえると赤土が流れにくくなるそうです。
このゲットウの実は、虫よけにもよいと聞きます。
実際に試してみるものの効果はよくわかりません。

今日のブログ 親子、家族。子供も楽しくシュノーケリング

5月3日 オリオンビール

天気 曇一時雨
最高気温26℃
最低気温23℃
服装北より風のため、
前日に比べ少し涼しくなりそうです。
それでもTシャツ一枚で大丈夫です。
寒がりな方は、薄手の羽織るものを一枚お持ちください。
もちろん日焼け対策は万全にしておかないと
大変なことになると思います。

シュノーケルツアーでは、
北風は少し冷たいかもしれません。
ボート上での寒さ対策として、
風よけのウィンドブレーカーが一枚
あるとよいと思います。

でっかいのみつけました。

石垣島でのむならオリオンビール

先日、石垣島の繁華街、
浜崎町を歩いていたら、
沖縄が誇るビールオリオンビールの
でっかい写真が壁に張られていました。
笹川の身長が184cm。それよりでかいビールです。
石垣島にきた際には、 asahi、キリンではなく、
ぜひオリオンをどうぞ!

5月2日 タバコの葉

天気 曇り時々雨
最高気温29℃
最低気温26℃
服装本日も湿度の高い石垣島となりそうです。
Tシャツ一枚でOKです。
昼過ぎごろに前線通過で
南風から北風に向きが変わりそうです。
北風に変わると少し涼しくなるかもしれません。
雨対策は忘れずに。また日焼け対策も雨が
降ってるからといっても十分にしておいたほうがよいです。

シュノーケルツアーでは、
水中に長くいると肌寒さを感じるかもしれません。
ウエットスーツを脱いだ時に一枚羽織る服を用意
したほうがよいと思います。また北風に向きが
変わるときは海が荒れるときがあります。今、
海の暦も冬から春に切り替わるタイミングです。
冬ほどあれることはないと思いますが、少し注意です。
ツアーに出るときは海況チェックも忘れずに!

タバコの葉

ご存知でした?タバコの葉です↑
石垣島ではタバコの葉も栽培されて
います農家の方が言うには、他の農作物に比べ
タバコは植えつけたら、収穫が早いので、
スピーディに作業をしなければいけないそうです。
そういえば、もう花が咲いてる畑もちらほら。
今年は日照不足で不作の作物が多いので、
タバコはどうなんでしょうか?おいしいタバコ
の葉ができるとよいですね!

5月1日 たぶん晴れ?

天気 曇り一時雨
最高気温29℃

最低気温26℃ 服装やはり湿度が高いせいでしょうか
Tシャツ一枚でも暑さを感じます。石垣空港を降りた
瞬間の湿度の高さに、南国に来た気分満開になれると
おもいます。また最近天気予報では雨になってますが、
実際の石垣島では晴れてます。今日もそうだとよいですね!

シュノーケルツアーでは、寒がりなかたには少し寒さを
感じるかもしれません。薄手の羽織るものを一枚持って
きたほうがよいとおもいます。

石垣島のパインは甘さしかありません!

こちら石垣島は、パインの出荷がぼちぼちはじまってます。
一番のピークは6月から8月ごろまで。パイナップルといえば
酸味のあるフルーツといったイメージですが、石垣島のパイナップルは、
甘さしかありません!ぜひご賞味いただきたいグルメです!あー食べたい!

より快適に楽しくシュノーケリングをするためのコツ(マスク編)

シュノーケリングが初めての方や
初心者の方。ブランクがある方には、
実際に海に入る前にシュノーケリング器材の使い方や
装着方法等、丁寧に説明しております。

話始めると一日かかってしまうと大変!(笑)ということで、
聞いておけば、よりよくなるけれど、
特に必要でないといえば必要でない。
そんな内容をご紹介。

題して

より快適に楽しくシュノーケリングをする為に!

です。

今回のテーマはマスク。
ちょっとしたことでより楽しくなるコツです。

よりシュノーケルを楽しむために。マスク編

マスクを装着すると

思った以上に視界が狭くなる!

これを今、実践する方法があります。
皆さん、実際に試してみましょう♪

両手をコの字にして、くっつけて長方形を作ってください。
そのままコの字にした両手を顔にあててください。
手めがねっていうんですかね。

そうすると
真横が見えないですね。。。
上も下も見えないです。。。
隣に誰かいたら、
変顔してもらってください。
まったく気づかないですね!!

そう、これがマスクをつけたときの
視界の状態と思ってください。

たとえば、隣で誰かが手を振っていて
こっちこっちと呼んでいても気づきません。

実際に水中をのぞいていても
真下のサンゴは見ているけれど、
すぐ横を泳ぐ魚に気づいていない方、
意外と多いです。

じゃぁどうすればよいの?

視界を確保するには、

首から上を顔ごと動かす

これが一番の方法です。
そうすると周りがよく見えますよ♪
イメージとしては上を見上げる感じで泳ぐ!
そうするとシュノーケルの先端が水につからず、
波がきても中に水が入りにくい角度でもあります。

初心者の方には、意外とそれを
わかっていない方もいるようで。

そうするとシュノーケリングも格段に楽しくなるし、
より安全にツアーを行えますよ♪

今度、シュノーケリングをする際には、
ご参考くださ~い!

あと注意しないといけないのは、鼻も隠れます。
なので口呼吸に意識する必要があります!
ツアー中は、鼻がつまっている風邪ぎみなんです!
そう思い込むとよいかもしれません。
こちらもご注意ください!

また弊社レンタルマスクには度付きマスクもござまいます。
普段メガネをご利用されている方には℃付きのマスクご希望と
ご連絡お問合せくださうい。

ちなみに笹川は裸眼で0.3から0.4程度です。
水中では物体は大きく、近くみえるんですよ!
なので、笹川ぐらいの視力では度付きのマスクが
必要と思われるかもしれませんが、大丈夫です。

いろいろご相談しながら、ツアー前のレンタル器材あわせ
をしましょう!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

太陽燦燦まぶしいよ!こんな日はシュノーケリング

梅雨なのに快晴が続いております。
こちら石垣島です。

ぬけるような空と海

どうですかぁ~
抜けるような青い空とエメラルドグリーンの海です!!
いいなぁ~。これから梅雨時期をお客さんにおすすめ
しようかなぁなんて思ってしまうくらいです。

本日お越しのS井さんは、笹川の知り合いで某ホテルのフロントで働く
キャリアウーマン!

「何々笹川さん、シュノーケルのショップ開いたんだって」
「明日仕事休みだから!」

とのこと。
姉御、了解しました。
ぜひ宜しくお願いします

ということでいってきました。
石垣島未開拓の地、伊野田の海へ!
ウエイクボードをしていただけに、
石垣島のほかのエリアのことをよくご存知で。
ポイントに着くと、

ほんと誰もいないね~独り占めだね!

それは、さんご礁の海からにとって
最高のほめ言葉ですよ!

このウエットスーツ着やすいね~

おっと気づきました?
実は、メーカーの規定サイズより数箇所+2cmで
作ってもらってるんですよ!

なんて会話しながら、
今日は大潮、そして最干潮の時間帯。
シュノーケリングに最高に適したタイミングです。
なぜってサンゴがすこぶる近いから!!!

サンゴがとっても近い

最高のコンディションでありながら、
最低なことをしてしまいました。
カメラの防水ケースが曇ってしまって、
いまいちな写真しか取れてません。
実際は、もっとクリアできれいなんです。

そんな姉御からこれこれ何何!↓

うみへび頭

ヘビですよ姉御!
おなかが少し膨らんでる。

うみへびのおなか

きっとおなかいっぱいで昼寝中?
なんていいながら、次は、シャコガイ探し。
探すとけっこう見つかるのが、シャコガイ。
姉御満足の一本でした。

ほんとは二つのポイントを回るのですが、
今日は干潮を楽しんで頂きたかったので、
潮が引いて、干上がったリーフの上へ上陸。

まるで天然プールみたい

きれいなエメラルドグリーン。
まるで天然プールですね!

天然プール?

ここでもやっぱり貝さがし。
スイジガイ、クモガイ、タカラガイ。

姉御は、貝が好きだったんですね。

「素材を生かしたガイド」とかって、
インストラクターがいったりしますが、
自分の場合、完全に素材にたよりきったガイドが
得意です(笑)
今日も楽しかったツアーでしたっ

ちなみにタイトル「太陽燦燦」は
「たいようさんさん」と読みます。
皆さん、読めました?

ではでは~

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
本日の石垣島の情報
天気 晴れ
気温 最高29℃ 最低21℃
服装 Tシャツ一枚、サンダルでOK
   とても暑い1日となりました。
   日焼け対策は万全に。
   
   シュノーケリングツアーでは、
   日焼け対策として長袖のラッシュガードがよいです。
   陸上では暑くても水中に長くいると肌寒さを感じます。
   ボート上では暖かいお茶とちょうどよいくらいでした。
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

親子、家族。子供も楽しくシュノーケリング

本日のツアーも親子でシュノーケルでしたっ!
親子でツアーをしている時は、ちびっこに
付きっ切りになるので、今まであまり写真を
とれなかったのですが、
やっと、今日は一枚とりましたぁ~

正太郎君の初シュノーケル

お母さん、正太郎君、両方ともいい笑顔です。
最初はとても怖がっていた正太郎君でしたが、
慣れてくるとお魚いっぱいね~と
連呼していましたよ~。
ゴールデンウィークのいい思い出になりましたね。
帰りのお送りの際には、車の中でずっと寝ていました。
サンゴとお魚をいっぱい見て、刺激的な一日に
なったと思います。
ご家族でシュノーケリング。とっても楽しい1日になりました。

ボートの上で笑顔

最近は、限りある資源。といわれているサンゴ達。
次の世代にも残さなければならないですね。

石垣島では赤土の流出が海の環境に問題を起こしていると
いわれています。またオニヒトデの大量発生。
近年、サンゴにとっては好ましくない状況が続いていますが、
この限りある資源を守るために自分達にできることを
日々考えながらツアーを開催したいと思います!

7月10日 親子、家族でシュノーケル

今日の石垣島は、少し陽射しがやさしめの曇り模様。
朝、お迎えに行くときの蒸し暑さが少し和らいだ感じで、

お迎え前にシーサーを。まるで観光気分でお迎えです。

ホテルに到着してからシーサーを記念撮影♪
ちょっと観光気分でお迎えでーす。

今日は久しぶりに、ご家族、親子でシュノーケルツアーでーす。
年齢層は幅広く、おじいちゃんはなんと70歳です!
ごめんなさい。おじいちゃんははみ出てしまって写ってません。
一番小さい子は3歳のMハルちゃんです。

家族、親子でシュノーケリング

Mハルちゃんは

人生、初めてのシュノーケルです。

3歳のお子さんのデビューを担当させて頂きましたぁ~。
こんなときは、ためらず足からゆっくりエントリー♪
まったく怖がることなく、サンゴとお魚さんを楽しんで頂きましたぁ~

でも笹川のことは覚えてくれてないだろうなぁ。
自分も幼稚園のことすら覚えてませんもんね!
まぁ仕方でない。でも石垣島の海をシュノーケルしたことは
覚えててほしいですね!

今日はシュノーケルデビューだけではありません。
70歳のおじいちゃんのシュノーケリング♪
初めてではなかったとは、すいすい泳いでいました。
すごいなぁ。海が大好きなおじいちゃんって感じでした!

ご家族や小さいお子様と一緒の親子でシュノーケリングツアーは、
海況をはじめ、いろいろ慎重になることが多いのですが、
今日は、おだやかな水面で、無事、楽しくツアーを終えることが
できました。

Hさんご一家様、本日はありがとうございました。
石垣島旅行を楽しんでくださいね~

ではでは~

いつもどおり、カメラ水没のため、ボート上の
写真のみになってしま~す。
そのうち、購入しまーす。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。