石垣島シュノーケリングショップ,少人数ツアーさんご礁の海から
石垣島シュノーケリングショップ,少人数ツアーさんご礁の海から

八重山病は治りそうにありませんね

本日お越しのY田さん。
さんご礁の海から 二回目のご利用でーす!

二回目のお越しのY田さん

ありがとうございまーす!
前回は9月でした。
9ヶ月ぶりですね。

年に一回は石垣に来ないと
だめな体になってしまったようですね!

これは重度の

八重山病

というそうです。
一度、発症してしまうとなかなか治りませんからね~!
ずっとこのまま、治らなくてもよいです(笑)

そんな二回目の本日のツアーは大潮。
とっても浅くなってとっても深くなる日

どれくらいかというと、

満兆時間。とっても深くなります。

↑これが満潮時間

干潮時間。とっても浅くなります。

↑同じ場所から撮った干潮時間

2mぐらいは変わっています。
地球全体で海水をこれぐらい移動させる
パワーってほんとにすごいと思います。

もし人間がこの規模の水を移動させる機械を作るとしたら、
どれだけすごいものを作らないといけないのか!
なんて考えたら、自然の力ってすごい!

さんご礁の海から のシュノーケリングポイントは、
平均水深が3m~4m前後。
2mも水深が浅くなると、普段足が付かない場所でも
立ててしまいます。

ということは、サンゴが目の前、
お魚さんも目の前。
想像以上に近いんです。

カメラ持ってくればよかった!

そう!そのとおり!
デジカメの機能にズーム機能がついていますが、
キレイな写真を撮るのって、ズームをするより
カメラを被写体に近づけて撮る方がピントも
あってキレイに撮れるんですね!

今日ぐらい潮が引いて、
お魚さんが近く、写真を撮りやすいコンディションは
今時期の大潮がとっても最適です。

例えば、縄張り意識のとても強い魚。
その縄張りに手を近づけると、

威嚇してきた!

なんていうのは、やはりこの時期の大潮ならではの
観察シーンですね。

そして最近、めまぐるしい変化が!

幼魚がいっぱい増えている!

ルリスズメダイにデバスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ。
いろんな種類の魚の幼魚がいっぱい!

大きいサイズと小さいサイズ。それぞれが一緒になって
泳いでいます。とってもかわいいですよ~!
夏に向けてもっともっとお魚さんが増えてきます!
楽しみです。
今、海がとっても面白いシーズンになりつつあります!

魚と一緒に泳いでいるみたい!

そんな感想を頂いた、干潮時間のお魚に超接近ツアーでしたっ!

そうそう、今日はコブシメもいましたっ!
イカです。大きなイカ。
東海岸ではあまり見かけないのですが、びっくり!

ツアー後に公民会費を徴収しにきた、
ベテラン海人の宮城さんに聞いたのですが、
昼間、コブシメを観察するには、

コブシメに気づかれる前に先にコブシメの真上に行くと、
じっと動かないで逃げないそうです。
でも先にコブシメが人間の存在に気づくとささっ~と
すばやく逃げてしまうそうです。

なるほど!今日のコブシメは想像以上に
動かなかったです!

今日は朝5時起床!
13時に石垣到着。それからの到着日のシュノーケリングツアーでしたね!
明日、西表島のトレッキングツアーにご参加されるそうです。

いい感じの程よい疲れで、今日はぐっすり眠って、
明日に備えてくださいね!

またのお越しお待ちしておりまーす!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアーは

少人数(4名様)で行うツアーはお子様、シニアの方、妊婦さん。初心者の方や初めての方に、百戦錬磨のベテランさん!十人十色に合わせたサポートでツアーを行っております。不安のある方ほど、ぜひおすすめのツアーです
さんご礁の海からのツアースタイル


石垣島北部、東海岸は新規開拓エリア!今までマリンショップがなかった分、手つかずのサンゴをご紹介します!また見渡す限りの海を独り占め!誰もいない開放感たっぷりの海をご案内します。
石垣島北部、東海岸をシュノーケル!新規開拓、貸し切りの海をご紹介ブログ


ご旅行初日の到着日、最終日にもおすすめ!石垣空港から近い事務所はレンタカーで10分で到着です。シャワー(温水)、更衣室、トイレ完備。バスタオルを含めアメニティも充実、必要なものは水着だけ!がコンセプトです!
石垣島旅行 初日、最終日でも楽しめる半日シュノーケル!シャワー(温水)、更衣室完備


午前と午後の二回開催する半日でも楽しめるツアーです!限られた滞在時間、海も陸の観光も楽しみたい方におすすめのツアーです
半日シュノーケルだからまだまだ楽しめる!


当日予約、前日予約でも空きがあればご予約可能です♪思い立ったらすぐにお電話ください!
当日予約、前日予約でも間に合うシュノーケルツアー!


海のコンディション、ポイントによって使い分けるボートは二艇。小型ボートとグラスボートで運航しております。移動中も楽しめるグラスボートは好評を頂いております。
移動中も楽しめるグラスボートでシュノーケルツアー!石垣島北部、東海岸エリアを少人数でご案内♪

シュノーケル以外にも

グラスボートで石垣島北部、東海岸の海を満喫!サンゴ群落、ご紹介します
さんご礁の海からのグラスボートツアーのサイト


シュノーケル後に陸、洞窟探検はいかがでしょうか?集落内にある洞窟はテーマパークのように舗装されていないありのままをご紹介します。午後のシュノーケリングツアー後に行います。
さんご礁の海からの洞窟探検ツアー!

陸ブログも面白い

ほぼ毎日更新、石垣島の天気、気温、服装情報をまとめた月別プチブログ。ツアーブログへのリンク集もまとめています!滞在予定日の過去の様子をチェック!
石垣島の月別天気、気温、服装、アクティビティのブログ


沖縄の田舎に移住!地域行事等々、現地在住者のブログをまとめてみました!
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です


お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

google 口コミ シュノーケリング
評価:4.9 レビュー口コミ
口コミ件数 38件
トリップアドバイザー
評価:5.0 レビュー口コミ
口コミ件数 35件

プチブログ 石垣島の天気、服装、気温情報

5月8日
天気 晴れ
最高気温 30℃
最低気温 26℃

天気、服装
梅雨に入っても日焼け日和、快晴の天気は続きます!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ヤシの葉っぱ。

ヤシの葉っぱは生き生き

生まれたてはとってもきれいな色合いとレイアウトです♪


2021年5月のプチブログ
5月のプチブログ

去年の石垣島の今頃はどんな様子?
2020年4月のプチブログ

2020年5月のプチブログ

2020年6月のプチブログ

石垣島の年間、天気、気温、服装ブログ

初心者、お子様からベテラン、当日ご予約も。シュノーケリングショップ、さんご礁の海からの過去のプチブログのまとめ
過去の石垣島の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのブログ

新着ブログ

日焼けは楽しんだ証拠!石垣島を満喫シュノーケリング!
石垣島旅行最終日のシュノーケリング!活発に動いて日焼け!梅雨入り直後の石垣島は決まって晴れ!何をして楽しい...
2021年5月8日
子供も大人も!初心者さんと楽しんだ石垣島のシュノーケリング!
石垣島でシュノーケリング!お子様もにぎやかワイワイツアー、今日も楽しんできました!梅雨入りが発表すれば晴れ...
2021年5月7日
石垣島は梅雨入り!お構いなしでシュノーケリング!石垣島でブルーチャージです!
いよいよ梅雨入りとなった石垣島です!ゴールデンウィークが終わってもにぎやかワイワイシュノーケリングツアーは...
2021年5月6日
晴れ間の登場、石垣島の水中世界はクリアブルーです!
ゴールデンウィークもいよいよ後半!石垣島旅行最終日の方、ラストスパートでシュノーケリング、楽しんできました!
2021年5月5日
いよいよ石垣島旅行最終日!ラストシュノーケリングです!
石垣島旅行、最終日のシュノーケリング!到着日から連日海三昧のW田さんご家族です!3泊のご旅行、3回、ご利用頂き...
2021年5月4日
石垣島旅行、連日シュノーケリング三昧です!
石垣島でシュノーケリング、連続でご参加のW田さんご家族です!ちびっこチームもベテランさんになりつつあります!...
2021年5月3日
予約・問合せフォームはこちら
予約・問合せフォームはこちら