泳ぐというより漂うという感じのツアーでした

最近バナナを良く頂戴します。
収穫するときは緑色。

頂戴したときの色

そのまま常温で置いておくと、

バナナ、ちょっと色が変わってきました。

だんだん色が変わってきます。
そして黄色に変わったバナナの写真を撮ろうと
思ったのですが、その前に、完食となってしまいましたっ!
シャッターチャンスは的確に!

それでは海ブログです。
今日は、泳ぐというより、漂うという感じのツアーとなりました。
それくらいに穏やかな海です。

本日もベストコンディションです

今日もベストコンディションの一日となりましたっ!

午前のツアーは3名様でいってきましたっ!
リピーターのH野さん。そしてO島さん、K堀さんです。

H野さん、O島さん、K堀さんです

2組3名様で出港となりました。
H野さんは前回6月にお越し頂いています。
どうやら、石垣島旅行。どっぷりはまっているご様子です♪

そしてO島さん、K堀さんは石垣島二回目です。
こちらもどっぷり石垣島にはまってしまっています(笑)
今日みたいなコンディションを経験してしまうと、

また来るしかないですね!

今日のツアーは、

泳ぐというより水面を漂う!

そんなのんびりまったりツアーとなりましたっ!
ポイントについてエントリー。透明度も抜群です。
いい流れがポイントに入ってきています。

シュノーケルは数回経験している皆さんです。
とってもスムーズな泳ぎです。

H野さんは、お魚さんも大好きです。

あの魚はなんていう名前ですか?

質問が随所随所で出てきます♪
写真撮影しながら、楽しんでいます。

O島さん、K堀さんもまったり楽しんでいます。
水中を覗いたり、そして時たま空を見上げて、
青い空、白い雲を満喫していましたっ!

マイタケサンゴポイントでのフリータイム。
皆さん、とろーんとしています(笑)
まるで伸びきって、元に戻らない輪ゴムのようです(笑)

三名様ともに、午後の飛行機でお帰りです。
現実の扉が、半分開いています!
これだけまったり楽しんだら、
もう後悔はないですよね!

いっぱい働いてまた来てくださいね!
お待ちしておりま~す!

そして午後のツアーは、Y本さんご夫婦です。

Y本さんご夫婦です

ホテルにお迎えにいって、
事務所に到着すると、あら、道路が濡れています。
通り雨ですね!

送迎途中も遠くの山を見ると、雨雲もくもくしています。
でも出港するころには、快晴となりましたっ!
雨が降ると、水面がのっぺり穏やかになるときがあります。

まさに今が狙い目のコンディションです!

そして少し涼しくなって、快適です!
ポイントについて泳ぎ始めると、
奥さんの

かわいい~!

そんな声が聞こえてきます。
ボートのすぐ近くにいるハマクマノミさん。
目が合っちゃうと、キュンときます♪

クマノミ大好き奥さんです!

サンゴ群落の上を泳いでいて、
またまた登場、クマノミさん。
このポイント、初めての方でも見つけることが
できるくらい、あちこちにいます♪

奥さん、最初はカメラをずっと構えたままで
泳いでいましたね!

二本目のポイントでは、ほぼフリータイムです♪
二人ともず~っと、顔を水面につけて漂っていましたっ!
あまりに動かないので、寝ているのかなぁ~なんて
思ってしまうくらいにのんびりしていましたっ!

今日も、午前、午後ともにとても穏やかで
楽しくシュノーケリングできました。

また来てくださいね!
お待ちしております!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

2014年8月の天気,服装,旅行,観光,アクティビティ情報

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
8月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。
8月の天気

夏本番の8月。
波は穏やかな日が多く、
ウエットスーツを着用しなくても
快適にシュノーケルを楽しめる日が多いです。

透明度は、冬ほど高くはありませんが、
それでも十分にあります。

台風情報

台風シーズンです。
こればかりは祈るしかありません!

8月の気温

最高気温平均32.2℃
最低気温平均27.6℃

8月の服装

Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK ですが、
日焼け対策を万全にしたい方は、長袖、長ズボン、
帽子着用をおすすめします。島の人は、
暑ければ暑いほど肌を出さないといいます。
それが一番の日焼け対策のようです。

シュノーケリングツアーでは

水温も上がってきて、ウエットスーツを着用してないで、
ライフジャケットのみでのシュノーケリングでも快適です。
日焼け対策とともに水分補給も忘れないように注意しましょう。

石垣島プチブログとして 8月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2014年8月31日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も暑くなりそうです。
熱中症対策も万全に!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

夕暮れ時のお散歩

オカヤドカリ

堤防沿いを急ぎ足であるく、
オカヤドカリ。
いつもすぐ隠れるのに、
今日はわしゃわしゃ歩いています。
お急ぎのようです。

今日のブログ 泳ぐというより漂うという感じのツアーでした

8月30日

天気 晴時々曇
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
まだまだ続く快晴です。
局地的な雨があったりしますが、
すぐに止みます。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

シロハラクイナの子供

シロハラクイナの子供

大人は頭からおなかにかけて
白色。なのでシロハラクイナです。
道路をドライブしていると良く見かけます。
とってもかわいいです。

今日のブログ まだまだ続くベストコンディションです

8月29日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
まだまだ快晴が続きそうです。
日焼け対策は万全にしてお越しください。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

バナナ頂きましたっ!

バナナ頂きましたっ!

まだ緑色ですが、
そのまま置いておくと
黄色に変わってきまーす!
楽しみです。

今日のブログ プールみたいな水面のベストコンディションです

8月28日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温27℃

天気、服装
早朝から星がとてもきれいでした。
今日もとっても晴れそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

隣の空き地で。

何の実がわかりません

何の実がわかりません。
しばらく見守ってみようと
思います。

今日のブログ 陸も海も観光日和です

8月27日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温27℃

天気、服装
早朝はとおり雨がありましたが、
いつものことですね!
今日も晴れて暑くなりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

庭で発見!

キノボリトカゲ

キノボリトカゲ。
縄張りを持っていて、
威嚇するときは、腕立て伏せのような
仕草をするそうです。

今日のブログ 6泊のご旅行!まだまだ序盤です

8月26日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
今日もベストコンディションと
なりそうです♪

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

夕暮れ時に走るトラック

牛さんのえさでしょうか?

草を一杯積んでいます。
多分牛さんのえさなんでしょうか?
いっぱい食べてくださいね!

今日のブログ 今日も暑いです!日焼け日和です

8月25日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
最近、朝は涼しく、
夜は星空がとてもきれいです。
今日も陽射しはとても強そうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

空港にいったら、

南西航空、復刻版の飛行機

南西航空の復刻版のデザインの
飛行機がありましたっ!
懐かしいと思う方。
ハードリピーターさんですね!

今日のブログ 見渡す限りの海を貸切でしたね

8月24日

天気 晴
最高気温34℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も暑くなりそうです。
海もとっても穏やかです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

また出ましたっ!

まだいましたっ!港の堤防に!

港の堤防に1mサイズの
ゴマモンガラ。
ここ一週間ほど居座っています。

今日のブログ 今回の旅行は、3世代シュノーケルです

8月23日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
今日もピーカンです!
暑いです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

本日も絶好調!

パワーみなぎる朝日です!

パワーみなぎる朝日です!
元気をもらいながら、
後半戦の夏休みを
いっぱい遊びましょう!

今日のブログ 絶好のシュノーケリング日和となりましたっ

8月22日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も暑くなりそうな天気です。
日焼け対策は万全に。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫です。

集落の街路樹

また面白い植物

とがった葉の先端に丸い実。
まだまだみたことのない植物、
いっぱいあります。

今日のブログ なんて穏やかな水面!まったりシュノーケルツアーでしたっ
今日のブログ 良く晴れた一日です♪やっぱりこうでなくちゃ

8月20日

天気 晴のち曇
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
昨日の夜は、星がとっても
キレイでした。
今日も晴れそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツを着用しても
ちょうどよいかも。

秋ですね!

トンボがいきなり入ってきた!

車の窓を開けていると、
いきなりトンボさんこんにちは!
石垣島も秋を迎えています。

今日のブログ 今日も海好きの皆さんとシュノーケルでしたっ

8月19日

天気 曇のち晴
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
今日は曇り模様。
雨は降りませんように!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツを着用しても
ちょうどよいかも。

小学校の校庭に。

ヤシの花

ヤシの花が咲いています。
かわった形しています。

今日のブログ 透明度抜群です!でも波が。。。

8月18日

天気 曇
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
朝は雨がふったりしましたが、
晴れ間が広がっています。
今日はちょっとお天気回復しそうな気配
です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツを着用してちょうどよいかも

今日の朝日。

今日の朝日。

いい感じでキレイでした。
今日は晴れるんじゃないでしょうか?
お願いします!

今日のブログ やっとお天気復活っ!晴れ間広がる気持ちよい一日となりました

8月17日

天気 曇
最高気温31℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も曇り模様の朝です。
雨は大丈夫かなぁ。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫!

いつも散歩コースに。

ソテツの花でしょうか?

でっかいソテツの花。
と思います。
メスとオスで形が違うんです。
これは多分メスです。

今日のブログ 今日も手ごわい波です

8月16日

天気 曇一時雨
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
曇り模様の朝ですが、
日中は晴れるかなぁ。
といった感じの朝です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫!

伊野田漁港。

伊野田漁港。最近、釣果がよいらしい

最近、釣り人から、
大きいサイズのお魚がいっぱい
釣れていると聞いています。
この前は4kgサイズのアジ。
絶好調です。

今日のブログ 船酔いに苦戦!とっても苦戦でしたっ

8月15日

天気 晴れ
最高気温34℃
最低気温29℃

天気、服装
朝から晴れそうな気配です。
暑くなりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫!

カラフルな葉

二色カラーの葉

誰に聞いても名前が分かりません。
黄緑と黄色。赤色やピンクが
混じっている面白い植物です。

今日のブログ まるでプールのような水面!絶好のシュノーケル日和です

8月14日

天気 曇のち晴れ

最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
今日は晴れそうな気配です。
でも風は相変わらず強いです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでもOKですが、
小さいお子様は雨、曇りのときはウエットスーツを
着用してもよいかも。

二回目の田植え

二回目の田植えが始まっています

石垣島では二回お米を収穫できると
いうことで、今、田植えを行なっている
田んぼがあります。

8月13日

天気 曇のち雨
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
朝から雨が降っています。
ちょっとどんよりした天気です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
小さいお子様hは雨、曇りのときはウエットスーツを
着用してもよいかも。

白色のブーゲンビリア。

白色のブーゲンビリア

赤色が多いですが、
紫色や白色もあります。
白色もキレイです。

今日のブログ 風が強く、波も高い!でも楽しくシュノーケルしてきましたっ

8月12日

天気 曇時々雨
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も曇り模様です。
とはいえ、陽射しはとても強いです。
日焼け対策は万全に!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫!

事務所前のかぼちゃ。

事務所前のかぼちゃ。三つもできてます。

台風にも負けず、
まだ実をつけています。
一気に三つも収穫すると、
食べるのが大変!

今日のブログ 曇りから一転!晴れ間が広がる一日となりましたっ

8月11日

天気 晴のち曇
最高気温33℃
最低気温29℃

天気、服装
今日は曇り模様です。
暑すぎず、快適な一日になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫!

今日もご近所シリーズです。

隣の空き地にノニの実

一時期健康食品で有名に
なったノニの実。
いっぱい実をつけています。
隣の空き地にいっぱい実をつけています。
お茶にするのがよいのでしょうか?

今日のブログ 曇り模様の一日となりましたっ

8月10日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
海のコンディションが
とても良い感じになってきました。
穏やかな水面です!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫!

シャカトウ。

隣のじっちゃんちにシャカトウ

隣のじっちゃんちに
シャカトウが実を付けています。
甘くておいしいです。

今日のブログ 午前、午後ともに初めてのシュノーケル

8月9日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
朝は曇り模様。
涼しくて快適です。
でも今日も晴れてきそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫!

台風の影響でしょうか?

ミジュンがいっぱい

おだやかな場所を求めて、
ミジュン(魚)がいっぱい港に
集まってきています。

今日のブログ 曇り模様。でもこれくらいがちょうどよかったです

8月8日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫!

ご近所さんのお庭を

シロハラクイナ

颯爽と駆け抜けていきました、
シロハラクイナ。
最近、小さい子供も見かけます。

今日のブログ やっとツアー再開です

8月7日

天気 晴のち曇
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
連日快晴。でも台風の波がとっても
高いです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ラッシュガードでも大丈夫!

晴れているんですが。

晴れているんですが。。。

台風の高波が到着しています。
しばらくツアーは開催できません。

今日のブログ 伊野田漁港の港祭り
今日のブログ うーん。厳しいコンディション。。。

まだまだ続くベストコンディションです

隣のじっちゃんちにはいろんなフルーツがいっぱい
あります。
ドラゴンフルーツは、いっぱい花が咲いて、
いっぱい実を付けているのですが、

ドラゴンフルーツいっぱいです

実が多すぎて、なかなか大きくならないそうです。
咲けばよいっていうものではないんですね。
農業ってなかなかむずかしいですね!

それでは海ブログです。
今日も最高のコンディションでしたっ!

今日もまたここ一番のべた凪です

外洋ですら、こんな穏やかです。
もう、最高のシュノーケリング日和です。

午前のツアーにお越しの、H田さんファミリーです。

H田さんファミリーです

カン君、ハル君兄弟とお父さん、お母さんの
4名でシュノーケルとなりました。

すっごいキレイです!
背景のエメラルドグリーンの海!
まるでプールみたいです。
最近、マイタケポイントは、他のポイントとは裏腹に、
午前中は、透明度抜群です。

穏やかな南風が続く日は、
どのポイントも透明度が落ちてくるのですが、
とても良い流れがポイントに到着しています。

そんなキレイな海を、少年二人は、
ぐいぐい泳いでいきます♪

クマノミが大好きなカン君。
水中カメラの残りのフィルムと相談しながら、
魂をこめて、シャッター押しています!

あれれ~!違う方向に一直線に泳いでいく~!

きっと気になるお魚さんが泳いでいたのでしょう!
好奇心旺盛なハル君。

お父さん、お母さんも含め、
シュノーケルはとっても慣れている皆さんです♪

ちなみに激しく泳ぐハル君は、泳げないそうです。
クロール、平泳ぎ、バラフライ。どれも苦手だそうです。
でもシュノーケリングとなると、様子は一変♪
泳ぎ回っては素潜りドボンドボンしています(笑)

事務所に入ってきたときの緊張感のある表情は、
どこへやらといった感じです(笑)

そんなハル君とは裏腹に、少し慎重に泳ぐカン君は、
ハマクマノミ団地では釘付けです。

それを見守るお母さん!
あっちいったりこっちいったり(笑)
なかなかせわしいですね!

そしてお父さんは、カメラ持ち部隊です。

カメラどこ?カメラちょだーい!

そう言われては、カン君とハル君のカメラを渡していましたっ!

半日じゃ、物足りない!

港に帰ってくると不満そうにいう二人です(笑)
満足していただけたようでうれしいです。

でもH田さんは、今日の午後の便でお帰りです。
ツアー後は、川平湾によって、観光を楽しんで
空港へ向かいます。

最終日の今日、アクティビティに、観光に
大忙しですね!
でも遊びつかれは、心地よく気持ちよいです。
最後最後までおもいっきり遊んでいってくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

そして午後からも個性の光る、皆さんです♪
M村さん、N尾さんとY田さん。
2組3名様で楽しんできましたっ!

みんなで飛び込みです!

みんなでボートから飛び込みです♪
とっても仲良し三人組みとなりました。

M村さんはお一人さまでご予約でしたが、
一度海に行けば、皆さんお友達です。
初対面でも仲良く楽しんできましたっ!

午前のツアーと同じく、とても穏やかです!
ベストコンディションです。

シュノーケルは経験があまりない皆さん。
しっかり講習をしてから、エントリーです。

スポーツ万能の皆さんはすぐに慣れて、
コースを回りはじめます。

おー!魚おるでっ!

関西弁のY田さん。
こっちにもおるで、こっちにもおるで!
何回も聞いたように思います(笑)

相方のN尾さんも

キレイ~!

そんな声が聞こえてきます。
N尾さんもサンゴとお魚さんにとっても喜んで
頂けましたっ!

最後のフリータイムでは、M村さん、
水底にちょっと気になるサンゴを発見!
素潜りを初めていましたっ!

そして最後は皆さんで、飛び込みです!
青空に向かってドボーンです♪
いい写真が撮れましたっ!

事務所に帰ってからもしばらくゆんたくです。
※ゆんたくは方言でのんびりお話の意味です。

思いのほか、顔が赤くなっているY田さん。
とっても日焼けしちゃっています。

どうやら、皆さん、日焼け止めを塗るのを
忘れてしまったようです(笑)

それは、自殺行為っていうんですよっ!

ついついうっかりにしては、ちょっとやりすぎちゃいましたね!
まぁキレイな海を楽しんだので、これも旅の思い出ですね!

明日には、お帰りのM村さん。
そして今日、石垣島に到着したN尾さんY田さん。

今日の夜は、一緒に飲み会ということです♪
今頃、いっぱい飲んでいると思います。

M村さん、最後の晩餐楽しんでくださいね!
N尾さん、Y田さんは、これから観光、またはしゃいでくださいね!
今度は日焼け止め、お忘れないようにご注意ください!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

プールみたいな水面のベストコンディションです

今日は、お隣のM重じっちゃんちの
アセロラの収穫祭です。

アセロラの収穫祭

いっぱい頂きましたっ!
アセロラだけでなく、ドラゴンフルーツ、グアバも頂戴しました。

アセロラ、グアバ、ドラゴンフルーツです

いつもありがとうございまーす!

それでは、海ブログです。
今日も穏やか過ぎる水面でしたっ!

まるでプールです

波一つ立たない、べた凪のコンディションです。
まるでプールみたいです♪
こんな日は、とっても陽射しも強いです。

そして、午後のツアーが終わるころ。
西の空にはもくもくと雲。

恵みの雨です

雲の下は雨が降っています。

恵みの雨です♪

伊野田集落の水源地にも一杯雨が
届いていますように!

午前のツアーにお越しのK嶋さんファミリーです!

K嶋さんファミリーです

8歳のリンカちゃん。
そしてお父さん、お母さんの三名で楽しんできました。

昨日は、米原ビーチでシュノーケル三昧。
なんてったって、米原ビーチすぐ前の民宿にご宿泊です。
そして今日は、さんご礁の海からのツアーにご参加です♪

今日の午前は、満潮時間です。
足の付く高さは、ありません!
大丈夫かなと心配していましたが、

K嶋さんファミリーの皆さん!
とっても泳ぎが上手な海好きファミリーでしたっ!

少し透明度は良くないですが、
それでも太陽の光がガンガン差し込んでいるので、
水中はとっても明るいです。

今回の皆さんの装備は、ライフジャケット。
手軽に装着できて、とても安定感があります。

エントリーして、すぐにすいすい泳ぎ始めます。
満潮時間でも穏やかな水面の今日。
いろいろなものを紹介してきましたね!

いろいろな場所で群れるアカヒメジの群れや
ノコギリダイの群れ。ハマクマノミ団地。

リンカちゃんは、笹川のまわりをうろちょろしながら、
ついてきてくれます。
笹川が紹介するものをじっくり観察するので、
ちょっぴりうれしい気分になります。

予約時のメールでは、私が一番不安かも。
と書いていた、お母さん。
まったく問題のない泳ぎでしたっ!

お父さんは、マイペース派です。
皆さんの後ろをゆっくりついてきます。

二本目のポイントでは、リンカちゃん、素潜りです。
しっかり泳いですいすい潜っていましたっ!

より深く行ってみたい!

その気持ち、良く分かります♪
深く行けばいくだけ、お魚さんに近づいて、
キラキラ光る体はとってもきれいですもんね!

終始まったりツアーでしたっ!

また来てくださいね!
おまちしております。

そして午後からは、O西さんファミリーです。

ごめんなさい!ブログ用のお客様写真、撮り忘れましたっ!

すみません!ブログ用写真、取り忘れてしまいましたっ!
ツアーが終わって港に帰ろうとした時に一枚、写真を頂こうと
思ったのですが、大きな雨雲。

雷も鳴り始めるとこまるなぁと思って、
ついつい忘れてしましたっ!

O西さんファミリーは、モモカちゃんは11歳
レオ君は、7歳です。そしてお父さん、お母さん。
合計4名様で出港となりました。

レオ君は、妖怪ウオッチがとっても大好きです。
離島ターミナルにお迎え。事務所までの車の中では、
ずっと妖怪ウオッチのお話ですね(笑)

そして事務所でレンタル器材の準備をして出港です。
レオ君は、最初、浮き輪に箱メガネで潜りたい!とのことでしたが、
周りの説得によって、大人と同じ、マスクとシュノーケルでエントリーです。

マスクを嫌がる理由を聞くと、

前回、マスクのバンドが、きつすぎて頭が痛かった!

ということです。それならば、今回は正しい装着方法を
しっかり覚えていただきましょう!ということで、
マスクのチェックはしっかりしてからエントリーです。

マスクのストレスがないと分かると、
快適シュノーケルです。
レオ君、お姉ちゃんのモモカちゃんと一緒に
すいすい泳ぎ始めています。

クマノミを紹介すると、

こういうのを見たかったんだっ!

上機嫌のレオ君です♪
モモカちゃんも泳ぎはとっても上手です。
いつもの恒例の質問です。

素潜りしてみたい?
聞いてみると、うん!やってみたい!
の即答です!
どぼん!と潜っているモモカちゃん。
それを見ているレオ君にも同じ質問をすると、

とっても目がキラキラしています!

二人に素潜り講習です♪
泳ぎが上手な二人です。
すいすい潜っていましたね!

もちろん、お父さん、お母さんも素潜りは、
とっても手馴れています。

ふと振り返ると、家族全員が水中にいる!
なんてタイミングもありましたっ!
なんだかびっくりする光景でしたっ!

今日は、一日中、プールみたいな穏やか水面でした。
とってものんびりツアーでした。

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

陸も海も観光日和です

伊野田漁港は東海岸にあります。
なので、海から登る朝日はキレイに見えますが、
海に沈む夕日は見ることができません!

でも昨日はちょっといい感じでしたっ!

夕暮れ時の伊野田漁港

ちょっと茜色になっていて、
いつもと違う濃い青色の空。
一日が終わりますよ~!
といった感じの夕暮れでしたっ!

これはこれで気持ちよかったです

それでは海ブログです。
今日もまだまだ続く快晴です♪

陸も海も観光日和です

今、石垣島に旅行、観光でいらっしゃる方は、
とても大当たりですね!
一杯楽しんでいってくださいね!

午前のツアーにお越しのN川さんです。

全部貸切のお一人様ですN川さんです

今日は、お一人様で出港です♪
海も貸切、ツアーも貸切♪
すべて貸切三昧です♪

そんな大当たりのN川さんはスポーツ万能です!
学生の時から、登山をされているそうです♪

山女、海に潜ります!

笹川が勝手につけた今回のテーマです♪
シュノーケルは初めてということで、
事務所でしっかりマスク、シュノーケルの使い方を説明♪

そしてポイントに到着。
ボートから見えるとんがり山。

あの山の名前は何ですか?

やはり登山が趣味のN川さんです。
気になるご様子です♪
石垣島北部のシンボルといわれる山『マーペ』です♪

陸のご案内をしつつ、そしてエントリー。
最初は浮遊感に違和感を感じているご様子でしたが、
すぐに慣れてしまっています。

よく初心者の方にありがちなのが、
水中での視界の狭さです。
真下ばかり見てしまう傾向があります。

でもN川さんは、顔を左右に振って、
視界の確保をすぐにマスターされていましたね!
そんな話をしていると、N川さん、

いろいろ見たいと思って!

なるほど!やはり山と違って海の中。
陸上とは違う世界が広がっていますもんね!

そう!異文化体験ツアーです!

余裕を持って楽しむN川さん。
二本目のポイントは透明度もよく、
キラキラ光るお魚さんキレイでしたっ!

海にもはまってしまいそう!

そんな感想を頂戴しましたっ!
ありがとうございます!

午後からは竹富島で観光されるそうです!
楽しんでいってくださいね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からY岡さんファミリーです。

午後からはY岡さんファミリーです

事務所に入ってきて、ヤシガニの標本を発見!
びっくり&興味深々のユウ君は小学5年生です。

ということで今日のブログ写真は、ヤシガニの前で
記念撮影となりましたっ!

そして海は初めて!とても緊張しているおばあちゃん。
何回かシュノーケリングの経験のあるお姉さん。
3名様で出港してきましたっ!

今日の午後からも波はとても穏やかです。
これなら、海に不安のあるおばあちゃんもユウ君も
安心して楽しめます。

ボートに乗船するとユウ君。
急に寡黙になります(笑)
とっても緊張している様子です♪

でもポイントについて、海を眺めてテンションは
高くなります♪

早く入りたいオーラが全快です♪

エントリーしてしばらく泳ぐと、ユウ君。緊張していたあの表情は
どこへやら。。。(笑) 泳ぎ回っています♪

おばあちゃんは浮かん(浮き輪)につかまって、
緊張気味ですが、怖がる様子はありません!
笹川が指差すお魚さんをみて、

キレイ~!

そんな声が聞こえてきます。

テレビでみていたあの景色が目の前に広がって
びっくりしましたっ!

喜んで頂けたご様子です♪
そしてお姉さんもサンゴ群落の上を
泳ぎ始めると、喜びの歓声が聞こえていましたね!

二本目のポイントへの移動中。
だんだんユウ君、余裕がでてきましたっ!

もう慣れてきたから大丈夫!

そんな楽勝発言が飛び交っています♪
ハマクマノミ団地やノコギリダイの群れ、シャコガイ、
カクレクマノミ。色々紹介して、最後のフリータイム。

自由に泳ぎまわっていたユウ君。
ちょっと油断したのでしょうか?
口の中に水が入ってしまって、

あわわわぁ~!

ちょっとあせってしまった様子です。
そう!ユウ君!油断は禁物です(笑)
マスク、シュノーケルの器材は、
正しい装着、正しい使い方がとても大切ですからね!

好奇心旺盛だけど、怖がり屋さん。
海の楽しいところも怖いところも経験ができました。
今日はいい勉強になりましたね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。