局地的晴れ男とのこです

引っ越しが終わって、お庭掃除。

剪定でたまった枝たち

切り落とした枝達を集めていたら、
かなり大量になってしまいました。

みっともない!と思いながら、
なかなか捨てることができずにもう半月。
ずっと居座っています!!

こんな時は、軽トラを借りて、一網打尽です!

軽トラックを借りて、ゴミ捨て場へ

3台分になりましたっ!
すっきりしました!!

それでは海ブログです。
2月の最後の日。スカッ!と晴れてほしいものです。

晴れ時々曇りのお天気です

でも今日の朝は、小雨がパラついていました。
ツアーが始まるころには、晴れ間がでたり引っ込んだり。
曇り模様ではありましたが、雨は降らなかったです♪
もちろんシュノーケルは、いつも通り楽しめたのでよしとしましょう!

本日お越しのO黒さんとM本さんです。

O黒さんとM本さんです

学生時代の友達のお二人とのことです。
4月からは、O黒さんは社会人です!
残り一カ月!何をするかがとても重要ですね!

今しかできないこと!

笹川はその時期、自転車で三重県から鹿児島まで!
テント、寝袋をぶら下げて旅をしていたように思います!

そして社会人になったらできないこと。

リストアップしていっぱい楽しんでくださいね!
そんな会話をしながらの送迎車内です♪
お二人とも夢と希望に満ち溢れた若者です♪

シュノーケルの経験は、O黒さんは初めてです。
M本さんは4回目となっています。

今日も波は穏やかです。
のんびり楽しめそうなコンディションです!

ポイントについて、早速エントリーです!
初めてのシュノーケリングのO黒さん。
ちょっと最初は、とても不安そうです。

こんな時は、浮かん(浮き輪)の登場です!
最初はつかまって、しっかり呼吸。リラックスして浮くことにまずは集中です!

その横では、とても活発に動くM本さんです!
素潜りもスパっ!と潜って楽しんでいます!

透明度の高い海は、浮いているだけでも気持ちよいです!

ちょっと慣れてくると、バタ足!
だんだんいい感じの動きになってきたO黒さんです。
一本目が終わって、二本目のポイントにエントリーしたときには、
O黒さん、浮かんなんてもう必要ありません!

素潜りに挑戦です!

O黒さん、素潜りにトライ!

うーん!潜れそうで潜れない!
ウエットスーツの浮力は手ごわいですよね!
粘っているO黒さんです。

最初はあれだけ不安そうにしていたのに、
素潜りにトライできるほど上達してきましたっ!
すばらしいです!

それだけで、今日は、十分!収穫のあるツアーです!
あとテーマはフィンキックですね!
これがしっかりできるようになると、
素潜りもサクッ!と深くいけるようになると思います!

そして相変わらず、その横では、活発なM本さん!

サンゴの上をすぃーっと潜っていましたね!

M本さん。素潜りすぱっと潜っています

まるで河童みたいでしたね!
最後は、久しぶりにマイタケみたいなリュウキュウキッカサンゴ群落を
フリータイムで楽しんでツアーは終了となりました!

M本さんの言うとおり、

旅行では、天気、負け知らずなんです!

自称、局地的晴れ男のM本さんです。
そういえば、海に入っているときは、雨がふらなかったです。
でもツアーが終わって、事務所を出発しようとすると、
小雨です!

とても良いタイミングに晴れを呼び込みます!
このままの勢いで明日の離島ツアーも
ぶっ飛ばして楽しんでくださいね

またのお越し、お待ちしております!
ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


2015年2月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

2月の石垣の天気

春まであともう少し。
まだ天気は安定しない日が多い様子です。

2015年の2月は、初旬は天気が崩れる日が多かったですが、
中旬から、30度を超える暖かい日が続きました。
水中でも寒さを強く感じことは少なくなり、
ベストコンディションが続きました。

台風情報

ほとんど発生はしません。

2月の気温

最高気温平均 22.1℃
最低気温平均 16.8℃

2月の服装

長袖、長ズボンが基本です。
晴れれば、薄手の長袖。
雨や曇りで風が強い日があります。
その際は、フリースやウィンドブレーカー
で暖かめの格好がおすすめです。

シュノーケリングツアーでは

北風はまだ強めですが、
やはり透明度は抜群です。
きれいな海をお楽しみ頂けると思います。

海況は先月同様まだ安定しない日もあります。
穏やかだったらツアーに参加しますといった
予約の受付もこの時期ならOKです。
お気軽にお問合せください。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

もご覧ください。


2015年2月28日

天気 曇り時々雨
最高気温27℃
最低気温21℃

天気、服装
朝から雨がしとしと降っています。
今日は、こんな感じの天気が続きそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

トラクターできれいに耕した畑

雑草はとてもたくましいです

でもすぐに雑草がすくすく成長しています。
とてもたくましいですね。

今日のシュノーケルブログ 局地的晴れ男とのこです

2月27日

天気 曇りのち雨
最高気温26℃
最低気温21℃

天気、服装
今日は涼しく曇り模様です。
雨もふりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

早いもの勝ちの世界です。

パパイヤが鳥さんに食べられないように

パパイヤ。鳥さんに食べらないように
ネットを張っています。
でも気がつけば食べられているんですよね。
早いもの勝ちです。

今日の陸ブログ やはり2月です。今日はのんびり過ごしています

2月26日

天気 晴れのち雨
最高気温26℃
最低気温21℃

天気、服装
夜、星空がきれいでした。
夕方くらまいでは晴れそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

いつもありがとうございます!

本日のおすそわけ

おすそわけです。
玉ねぎ、トマトにスナックエンドウ。
獲れたてに勝るおいしさはないですよね!

今日のお役立ち情報ブログ 耳の中に入った水!手っとり早く抜きたい

2月25日

天気 晴れのち曇り
曇り
最高気温25℃
最低気温21℃

天気、服装
今日も天気がよさそうです。
日焼けに注意しましょう!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

緑色の草が多い茂っている中で

ポツンとオレンジ色の花

ポツンと際立つオレンジ色の花です。
なんだかがんばれ!応援したくなります。

2月24日

天気 晴れのち曇り
曇り
最高気温24℃
最低気温21℃

天気、服装
週間天気予報とは裏腹に、
今日も晴れそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

闘牛のお散歩です♪

闘牛のお散歩です

歩道を、闘牛さんが
お散歩しています。
かなりの巨体に圧倒されます。

今日のシュノーケルブログ 気まぐれお天気が続きます

2月23日

天気 雨ときどき曇り
曇り
最高気温25℃
最低気温21℃

天気、服装
今日も曇り模様の一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

ダンプカーが重たそう。。。

夢がびっちり詰まっています

さとうきびがいっぱい乗っています。
農家の方の夢がびっちりです♪

今日のシュノーケルブログ 慣れてくるとBダッシュです

2月22日

天気 曇りのち雨
曇り
最高気温25℃
最低気温21℃

天気、服装
今日から天気は崩れ模様の気配です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

庭のハイビスカスで

淡いピンク色のハイビスカス

生け花です♪
淡いピンク色が咲いていました。
いい色です。

今日のシュノーケルブログ 今日からお天気は一転曇り、雨模様です

2月21日

天気 晴れ
曇り
最高気温24℃
最低気温19℃

天気、服装
ちょっと風はありますが、
晴れていて気持ち良いです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

ご近所さんからブロッコリー頂きましたっ

ブロッコリー頂きました!

200本ほど植えたそうです。
ということは200個も収穫できたと
いうことでしょうか?
食べきれなくておすそわけ頂きました

今日のシュノーケルブログ 竜宮城に行くつもりですね!

2月20日

天気 晴れ
曇り
最高気温22℃
最低気温19℃

天気、服装
晴れています。
日射しは強すぎず、快適です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

サトウキビの収穫が済んだ畑は、

さとうきびがなくなると

こんなに広かったんだ。
2m以上になるサトウキビです。。
遠くにきれいな海も見えています。
ちょっと新鮮なドライブでした。

今日のシュノーケリングブログ 教科書通りの青い空と青い海でした

2月19日

天気 晴れ
曇り
最高気温20℃
最低気温15℃

天気、服装
少し風は冷たいですが、
いいお天気です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

おうちの裏を散歩していたみっちー

ミゾゴイのみっちー

最近幼稚園の駐車場にたたずんでいます。
近寄ってもあまり逃げません。
人に慣れてきた様子です。

今日のシュノーケリングブログ 海好きご家族になりました

2月18日

天気 晴れ
曇り
最高気温22℃
最低気温19℃

天気、服装
今日も晴れ間広がる
一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

サトウキビの収穫

キビの収穫中には

その傍らに鳥さん大集合です。
収穫のときに出てくる虫さんを
狙っているそうです。

今日のシュノーケルブログ 旅行の天気は、はずしません。

2月17日

天気 晴れ
最高気温21℃
最低気温19℃

天気、服装
今日は青空がとても広がりそうです

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

引越しの後に、

工事。。。

浄化槽やケーブルテレビやシロアリ駆除などなど。
最近出費がとまりません。しかも二日連続で
業者さん、間違って水道管に穴!
ストライクゾーンははずしません!

2月16日

天気 雨のち曇り
曇り
最高気温23℃
最低気温19℃

天気、服装
朝は雨が降っています。
早く止まないかなぁ

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

バンナ公園の桜です。

バンナ公園の桜

道路の脇に、ポツリポツリと
ある桜の木。きれいに咲いています。
桜並木があればよいのですが。。。

今日のシュノーケリングブログ 早朝は雨。。。でも午後にはお天気回復です

2月15日

天気 晴れときどき曇り
最高気温21℃
最低気温19℃

天気、服装
今日は久々の南風です。
冬に南風はあまりありません。
雨降るかなぁ。。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

最近天気がよいです

最近青空が気持ちよいです

晴れ間が広がると青空が
とても気持ち良いです。
でもまた崩れるんだろうな。
冬の特徴です。

今日のシュノーケルブログ フィールドは、地球全体です

2月14日

天気 晴れ
最高気温21℃
最低気温14℃

天気、服装
今日も暖かくなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

葉が全て飛ばされて。。。

ちょっとかわいそうなパパイヤ

小さい実がポツンと付いています。
見た感じ、ちょっとかわいそうです。

今日の陸ブログ 事務所ができるまで

2月13日

天気 晴れ
最高気温21℃
最低気温14℃

天気、服装
今日もいい天気になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

この花だけは、

他の同じ花より。。。

他の同じ花よりも鮮やかな色を
しています。
育て方がよいのでしょうか?

今日のシュノーケリングブログ 2月ですが、シュノーケル日和です

2月12日

天気 曇のち晴れ
最高気温21℃
最低気温19℃

天気、服装
今日こそは晴れ間が広がりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

ご近所さんのハイビスカス

大輪のハイビスカスです

とっても大きい花です。
くわっ!と咲いています。
この色もきれいです。

今日のシュノーケルブログ 

2月11日

天気 曇のち雨
最高気温19℃
最低気温14℃

天気、服装
ちょっと暖かくなってきました。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

あまりみかけない植物です。

どんな花が咲くのでしょうか?

近所に埋まっている植物。
ここら辺ではみかけない葉です。
どんな花がさくんでしょうか?

今日のシュノーケルブログ シャープな動きでサクサク潜る

2月10日

天気 曇時々晴れ
最高気温15℃
最低気温13℃

天気、服装
さぁ、冬将軍、そろそろ弱まってきました。
風がかなり収まってきています。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

ちょっと雨だっ!

局地的な大雨。。。

と思っても100mも通過すれば、
晴れています。
局地的な大雨。
時たまあります。

今日のシュノーケルブログ その晴れ間、がんばって!

2月9日

天気 曇一時雨
最高気温15℃
最低気温13℃

天気、服装
今日も風が冷たいです。
お手柔らかに!

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

気持ちよくドライブです。

晴れた日の直線道路

晴れた日の直線道路は、
とっても気持ちよいです。
2月でも晴れればドライブ日和です。

今日のシュノーケルブログ 冬将軍手ごわいです!

2月8日

天気 曇一時雨
最高気温18℃
最低気温15℃

天気、服装
朝から雨模様のお天気です。
ちょっと風もつめたいです。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

水を張って。

田植えの準備といったところでしょうか?

田植えの準備といったところでしょうか?
年に二回収穫ができる石垣島です。

今日のシュノーケルブログ 私、アザラシかも!

2月7日

天気 曇りのち雨
最高気温21℃
最低気温14℃

天気、服装
今日も曇り模様といった感じのお天気です。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

多分、ここしかないはずです。

唯一の販売所

石垣島にある唯一の宝くじ
販売所です。
なかなか当たらないなぁ。。

2月4日

天気 曇り
最高気温18℃
最低気温16℃

天気、服装
昨日の昼から雨が降りはじめ、
今日も曇り、雨模様です。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

天気が優れないです。

沖縄NO1の山。

沖縄県NO1の山オモト岳。
雲っていててっぺんすら
みえません。

今日のシュノーケルブログ マシンガントークで笑い声が響いています♪

2月3日

天気 曇り
最高気温20℃
最低気温17℃

天気、服装
またすこし暖かくなりそうです。
雨はふらなさそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

いろいろな色があります。

街路樹のハイビスカス。

2月に入ってもハイビスカスは、
相変わらず元気です。
街路樹。見ているだけで
いろんな色があります。

2月2日

天気 曇り
最高気温19℃
最低気温15℃

天気、服装
朝はちょっと小雨がパラパラしています。
洗濯物に苦戦しています。
そろそろ晴れないかなぁ。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

千葉ロッテのキャンプ

恒例の千葉ロッテのキャンプ

今年も始まっています。
まだ行ったことがないので、
今年こそは見てみようと思います。

今日のシュノーケルブログ 晴れ間広がるシュノーケル日和

2月1日

天気 曇り
最高気温18℃
最低気温15℃

天気、服装
雨はなく、曇り模様です。

さすがの石垣島も少し寒めです。フリースやウィンドブレーカーで暖かい格好が必要

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツ+インナーを装着しています。

事務所移転しました。

今日から新事務所です

やっと引越しが完了し、
今日は新事務所です。
でもまだ片付いた感じがしないです。。。

今日のシュノーケルブログ 2月初日は曇りのお天気です!でも穏やかな水面はシュノーケル日和です

やはり2月です。今日はのんびり過ごしています

昨日、温度計を見てみると!
おっ!びっくり!

気温が31.5度!

気温31度を超えています!

2月でしたが、Tシャツでも大丈夫な陽気でした。
決して、

センサーを温めて温度アップです!

センサーを温めて温度アップなんかしていませんからね!
笹川、お客さんがいないと暇な人です。

ここ2,3日、のんびり過ごしています。
なぜならば、

Gゼロだからです!

Gゼロというのは、

Guest ゼロ!

つまり、お客さんがいません。。。(涙)
そしてそんな日に限って、必ずといってよいほど、

お天気快晴のシュノーケル日和なんです。

今日ものんびり時間がすぎる伊野田です

公民館からの眺めです。
ちょうど朝日が元気いっぱいになるタイミングの7時すぎごろです。
緑と山並み。そしてエメラルドグリーンの海を見渡せる
のんびりした集落です。

今日は、海に遊びにいこうかなぁ。。。なんて思っていたのですが、
いろいろと用事が立て込んでいます。

具体的には、
公民館の水道係りから注文されていた消毒液を公民館に運ぶ。
伊野田集落には、水源地があって、その水を各家庭に配っています。
その水の消毒液です。

伊野田の水の消毒液

笹川は、今年、公民館の会計をしています。
たぶん、いつかは、水道係りの出番もまわってくることと
思います。

水源地の仕組み?水を浄化する作業手順?
集落内を走るパイプ?などなど、たぶん、

いろいろなことを勉強しないといけません!

まぁ、習うより慣れろ!
それが沖縄流の仕事の仕方です。

そして、その次の用事は、90歳のM重じっちゃんちに訪問です♪
いろいろと工具を借りていたので、その返却です!
その時のブログは日曜大工!日曜大工!日曜大工!をご覧ください!

いつもM重じっちゃんにはお世話になっています。
おうちに行って、しばらくゆんたく(沖縄の方言で世間話のことです)です。

ちょうどじっちゃん、自慢の倉庫のお掃除をしているところでしたっ!

そう、この倉庫にないものは馬の角だけです!

これじっちゃんのいつもの名台詞です♪
そんなじっちゃん。今日、紹介してくれた骨とう品は、こちら!

味噌を作る道具です

何に使うかわかりますか?
実はこれ、お味噌を作る道具なんです!
お米やら、なんやらお味噌の原材料をこまかく砕くことができるそうです!

へぇぇぇ!そんな道具があるんですね!

危ない危ない。また巧みなトークで、長居をしてしまうところでした。
時間は、11時です。炊事班隊長のじっちゃん、忙しくなる時間です。
お話はそこそこに次の用事へ!

伊野田集落から車で30分!ファミリーマートが進出し始めている大都会の市街地へ!
本日のメインイベントです!

確定申告です!!

早速、税務署に到着!
なんだか悪いことはしていませんが、
とっても緊張してきます!

税務署でぶくぶく茶

あれ?税務署ですよね。。。

正面玄関前、なんだかお茶会の雰囲気です。
そう!この確定申告の時期の一日だけ、お茶を振る舞う日があるそうです!
2月の26日OR27日OR28日のどれかに行うのが恒例になっているそうです。

そして振る舞うお茶はぶくぶく茶です!

みなさんご存じでしょうか?
初めて聞いた笹川は、和菓子と泡立っているお茶を頂いたのですが、
あとで調べてみると、びっくり!

沖縄にしかないお茶で、泡が器にてんこ盛り乗っているという珍しいお茶なんです!

ぶくぶく茶って、どんなお茶?をご覧ください!

無知って無謀ですよね。
知らないで普通にごっくんして終わってしまいました。
写真すら撮ることを忘れてしまう始末です。
後は、琉装(沖縄の伝統衣装)をきたお姉さんとゆんたくをして終わってしまった!

そういえば、今日のめざましテレビの星座占い。
11位でしたっ!
もっとアンテナを張っておくべき日だったのに!

そうこうしているうちに確定申告を提出していた母ちゃん(奥さん)が
帰ってきて今日の業務は終了となりました。

税務署。ぶくぶく茶を飲んで楽しんだだけでしたね!
今日はのんびり過ごした一日でしたっ!
たまには、こんな日もよいですよね!

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース
宜しければご覧ください。

耳の中に入った水!手っとり早く抜きたい

唐突ですが、こんな経験ありませんか?

海に行った時だけでなく、お風呂やプール。
顔を水中につけた時に、誰もが経験したことのある違和感!

そう、耳の中の水!なかなか抜けない!!

ツアー中やツアー終了後に、

耳の中に水が入ってしまって気持ち悪い。。。

そんなお話を頂戴するときがあります。
わかります。その気持ちとってもよ~くわかります!

仕事で海に入る笹川。一度耳に水が入ってしまうと、とても気持ち悪いです。
そしてなかなか抜けない時ってありますよね。

そんなときは、よく水の入った方の耳を下に向けて、
跳ねたり、頭を振ったり。

みなさん、いろいろな方法で抜こうとがんばっています!

ということで、今回のブログのテーマは、
耳の中に水が入った時の抜き方です!

ただ、本題に入る前に、とっても重要なこと!
耳の中の水に関しては、実は、

そのまま放っておく!

が一番、最善の方法です♪
半日もすれば、体温で自然蒸発してしまいます。

今まで頭をガンガン叩いていた方。残念です!
それは、良い方法ではありません!

ちなみに一日たっても違和感が続く時は、水が入る前に、すでに耳の中に傷があって、
そこから細菌などが入って炎症を起こしている場合があります。
その時は、病院にいくのがよいそうです。

そしてやってはいけない対処法として、

綿棒でこする!

ティッシュでほじくる!

などです。
耳の中の皮膚は、とても薄く柔らかいそうです。
傷をつけてしまっては、外耳炎などのリスクがあります。

とはいえ、気になる耳の中の水。

やはり手っとり早くとりたい!

ですよね!!
それでは、ご紹介します!
手っとり早く耳の中の水を抜く方法です。
一度、試してみてください!

水の入った耳の斜め後ろを軽く後ろにひっぱりながら、

耳の斜め後ろをさらに後ろにひっぱります

水の入った耳を下に傾けて、顎をあけたり閉じたりする

今まで、お客さんにいろいろご紹介してきましたが、
この方法で抜ける方、とても多かったです。

ただ、耳の形は、人それぞれです。
これでも抜けない方は、もう一つの方法です。

仰向けになって、リラックス。

ゆっくりと水の入った方の耳を下に向ける

笹川はこの方法が一番よく抜けます。
リラックスしているときが抜きやすいそうです。
この方法は、ご宿泊先に帰ってから、試してみるとよいと思います。

これで抜ければすっきり爽快です♪
快適ドライブで旅行、観光を楽しめますね!

そして予防方法として、
耳垢。掃除しすぎると余計に水が入りやすくなるそうです。
旅行前だからきれいに!
と思って耳掃除。ほどほどにした方がよいと思います!

耳の中の水の抜き方。
ご参考になったでしょうか?

ただご紹介した方法であっても、
無理に強く引っ張ったりしないでくださいね!

ではでは

気まぐれお天気が続きます

バンナ公園にあるエメラルドの海が見える公園からの景色です。

エメラルドの海がきれいです

石垣島の町並みと海。
都会と自然の融合です!
お気に入りの場所のひとつです。

それでは海ブログです。
今日も晴れたり、曇ったり、雨!!!
気まぐれお天気です。

土砂降りの雨。。。!

午前中はちょっと曇り模様→土砂降りに!
市街地に出かけていたのですが、
一部道路が冠水するくらいに一気に降りました!

でもその後は、晴れ間が広がって、

シュノーケルツアーが始まるころには晴れ!

信じられないくらいに青空が広がっています!
海の方も波がほとんどなく、まるで夏のようです!

とってもシュノーケル日和です♪

先週チェックした週間天気予報。雨が連日続いていました。
でも今日も晴れ間広がるいいお天気が続いています。
これからご来島の方は、天気予報であきらめないでくださいね!

本日お越しのお客さんは、昨日もご利用頂きましたA沼さん、M田さんです!
午前中は、竹富島に観光。それからのツアーにご参加となりました。

昨日に引き続きご参加のA沼さんとM田さんです

今日のブログ用写真はいつもとイメージをかえて、
水面からシャッターです♪

まるで夏です!

プールみたいに穏やかな水面です♪
昨日もそうでしたが、ツアーが始まるころには、晴れてきます。
A沼さん、M田さん、晴れ女ですね!

今日の晴れも笹川のお手柄と思っていたのですが、
それは勝手な勘違いだったようです!残念です!

昨日のシュノーケリングで、お二人の特徴は、
しっかりインプットされている笹川です。

今日の笹川のテーマは、

A沼さんのストッパーです!

昨日のツアーでは、慣れてくると、Bダッシュでぐいぐい泳ぐA沼さんです。
ツアー最後には、ちょっと疲れてしまっていました。
そこで、今日は、快適に楽しめるようにペース配分のストッパーです!

目を光らせながら、お二人のエントリーを見守ります!

入水チェックが済んで、すぐ近くにあるデバスズメダイの群れをご紹介!

◎▼□×※●◎▼□×※●

うん、今日も絶好調です!A沼さん、声にならない声を出して、
喜んでいらっしゃいます!

そして、M田さんは、昨日充電切れですぐに使えなくなってしまったレンタルカメラ。
リベンジを果たすべく、撮影モードに入っています!

そしてストッパー笹川!
出番はまだかまだかと様子をうかがっていましたっ!

しかし!今日はとてものんびりペースです

A沼さん、ペース配分を覚えたようです!
笹川のいらぬ心配で終わりましたね!

そして水底をすいすい泳ぐ白と黒のラインの入ったミスジリュウキュウスズメダイ。

かわいい!

被写体は決まりました。
でもちょっと水深があるので、
ここでいつもの

素潜り講習です!

M田さんトライです!

なかなかうまく潜れません!

ウエットスーツの浮力はなかなか手ごわいです!
笹川、少しサポートです!
そうすると、少し潜っています!
でも浮上後には、

耳がいた~い!

そう、耳抜きです!
素潜りは、なかなか難しいです!
これからもっと修行ですね!

そして二本目。久々にマイタケみたいなサンゴを楽しんで、
流れに乗って、シュノーケルです!

後半にさしかかると、A沼さん、

ひぃぃぃまさかの波酔いです!

昨日は大丈夫だったのに!
船酔い、波酔いは、その時の体調にも大きく左右されます!
連日の海。そして旅行の疲れがちょっとでてきてしまったのでしょうか!

ストッパー笹川。さすがに波酔いまでは、
止めることができません!

やはりBダッシュで港に戻ってツアーは終了となりました!

でも透明度が格段に高い今日。
そしてプールみたいな水面!

十分に楽しむことができましたね!
リクエストのハリセンボン。
今日は定休日でしたっ!
リベンジに来てくださいね!

またのお越しお待ちしております!

ではでは