石垣島シュノーケリングショップ|少人数ツアー(4名様まで)のさんご礁の海から

石垣島シュノーケリング!北部で少人数(4名様)半日シュノーケリングツアーは初心者、シニア、子供、ご家族で貸切対応可。ブログでは石垣島天気情報を掲載

石垣島シュノーケリング!北部で少人数(4名様)半日シュノーケリングツアーは初心者、シニア、子供、ご家族で貸切対応可。ブログでは石垣島天気情報を掲載

天気予報が急に変わるんです!学生時代の先輩と同僚に楽しんでもらえました!

この時期は、急に天候が変わる時期。そして天気予報も前日に変わってしまう時があります。気象予報士さん、当日の朝、予報を変えたんじゃないなんて思うときもあったりします!

ちなみに、2月の冬。この時期は、方言で、

にんがちかじまーい!

と言ったりします。意味は『にんがち』は2月。『かじまーい』は風が回るの意味です。そうそう、急に発達した低気圧ができて、海が荒れる場合があるから、気を付けるように!という言葉でございます!

もっというと旧暦2月に海が荒れた時は、ボートのアンカー(錨)は、

捨ててでも陸に逃げろ!

と言われます。半端ない荒れ具合でどうしようもないということです。そして旧暦3月になると、

ロープを伸ばしてしばらく待て!

すぐに波はおさまるので、ロープを長くして、ボートの係留に余裕を持たせておけば大丈夫!ということらしいです。海、自然相手。しっかり海況判断が必要なタイミングというのもがあるものですね!

そしてシュノーケルツアーにおいて参考にしているのは、雨とか晴れではなくて、やはり波高と風向きと風の強さです。ツアー中止基準は波高3mラインで設定しております。
前々日までは、

波高1.5m 風向きは南より。

絶好のシュノーケリング日和だなぁと思っていたんだけど、急に予報の変更!え~そんなぁ!

波高1.5m→4m 風向きは北東より。

とかわってしまいました!わぁ~。どうしよどうしよ!!軽く中止基準超えてる!って思ってるときのお客様は、小学校の同級生で腐れ縁のAずま君夫婦といつもお世話になっているS先輩です。

Aずま君夫婦だけだったら、海況悪かったらドライブでもと思っていたけれど、S先輩にはしっかり海を楽しんで頂かなければなりません!Aずま君の顔が立ちません!なんていろいろ心配していたら、

少しの晴れ間と穏やかなコンディション

少しの晴れ間と穏やかなコンディション♪

でも油断は禁物。午後から荒れると予想。満潮、干潮の時間帯を目安にすると良いんですね!雨が降って、海が荒れはじめるのは再満潮時間の2時間前後とおっしゃっている集落のじぃじぃがいます!こういうのってとっても当たるんですよね!

なので、いつもよりコンパクトに。しっかり泳いでサンゴを楽しんで海が荒れる前に帰ってきました!
Aずま君夫婦、S先輩ともに、シュノーケルはベテラン♪みんなダイビングのライセンスを持っています。なので、今日は今まで内緒にしていた秘密のシュノーケルポイントを初試し♪

ポイント名は

ソフトコーラルとハードコーラルが織り成すコラボレーション!手付かずのサンゴと野性味あふれる群落ポイント

ちょっと長いですね。笹川がすでに覚えられない!では

『ソフト&ハード!』

コンタクトレンズではないんだから!なんのことだかわかりませんね!ネーミングセンス。これってとっても難しいです。もう少し省略したポイント名、考えておきます。

ハードコーラルとソフトコーラルが織り成すサンゴ群落

伊野田にいっぱいあるサンゴは、ユビエダハマサンゴ!だけじゃなく、ウミキノコという柔らかいサンゴの両方が群落を広げている、とても野性味あふれるポイントです。
実はここのポイントは干潮、満潮、風向きとかでなかなかコンディションをあわせるのが難しいところなんですが、今日は穏やか。しっかり泳いで楽しいシュノーケリングでしたっ!

S先輩、Aずま君、エリちゃん、少し短めのツアーでしたが、面白かったです。ありがとうございました!

では又来てくださいね!
お待ちしております!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。お子様連れのご家族の方々や、シニアの方や初心者の方。海を楽しみたい気持ちをお持ちであれば、しっかりサポートさせて頂きます!少人数ツアーは十人十色のサポートが自慢です!もちろんベテランさんにはベテランさんのサポートの仕方があります!快適ツアーでご案内致します。

旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで頂けるように日々全力投球しております。新規開拓エリアでのシュノーケルは貸し切りの海をお楽しみ頂けます。ただ、少人数で行っております。ご予約の際はお早めにご連絡ください!

更新日:2022年9月12日
投稿日:2013年2月14日

   

ツアーブログへのコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

ブログ 石垣島の天気、服装、気温情報

3月28日
天気 曇りのち雨
最高気温 26℃
最低気温 22℃

服装
本日石垣島は薄手の長袖で大丈夫

今日のコネタ
田植えの終わった田んぼは、

田植えの終わった田んぼは

鳥さんの休憩場所ですね!
今日のシュノーケルツアーブログ
少人数で行うシュノーケリングショップツアー!ブログ、夕方にはアップ予定。お待ちください!


去年の石垣島の今頃はどんな様子?

2023年1月の体験ツアーブログ集

2023年2月の体験ツアーブログ集

2023年3月の体験ツアーブログ集

過去約10年間の石垣島天気,気温,服装,体験ツアーブログ
過去約10年間の石垣島の気温、天気、服装ブログリンク集

石垣島は冬(12月1月2月3月)でも楽しめるシュノーケリング!いえ、冬こそシュノーケルがおすすめです。

冬がシュノーケリングツアーにおすすめ!理由は透明度!

シュノーケリングブログ

ちびっこからじぃじぃばぁばぁも!春休みは家族水入らずの貸切シュノーケリング!
春休みの石垣島は家族水入らずの貸切シュノーケリング!で楽しんで頂いております!少人数ツアーは4名様まで!とな...
2024年3月28日
家族みんなで楽しむからこそより楽しい!家族で貸切、三世代シュノーケリング(80歳)!
石垣島の海、そしてシュノーケリング!家族で楽しんだ貸切ツアーです!午前は家族で三名様、小学4年生!そして午後...
2024年3月27日
ツアー後の感想は明日もシュノーケリングやりたいな!海の虜がまた一人♪
初めてのシュノーケリングでもお任せください!海を楽しむコツ、お伝えしております!少人数で行うツアーはシュノ...
2024年3月26日
海の楽しみ方は人それぞれ!ぜーんぶ、素敵だと思います♪
海を楽しむスタイルは人それぞれ、十人十色でよいですよね!一年半ぶり、中学一年生、イラブチャーを見て綺麗♪そし...
2024年3月25日
ドキドキ不安解消シュノーケリングはお任せください!少人数ツアー!
その海、シュノーケリングに対する不安、ドキドキはプロにお任せ下さい!石垣島で少人数でシュノーケルショップの...
2024年3月24日
石垣島の水中世界、おもいっきり満喫シュノーケリング!
石垣島の水中世界を思いっきり満喫シュノーケリングです!到着日からアクセル全開、ご家族で!朝5時集合でサーフィ...
2024年3月23日
予約・問合せフォームはこちら