こだわりのおすすめシュノーケルポイント

さんご礁の海からが利用する個性あふれるシュノーケルポイントをご紹介♪
まず、それぞれのポイントに共通することは、

新規開拓ポイントだから海を貸切、独り占め

できます。
石垣島北部の東海岸の伊野田では、シュノーケルを行っているショップは
弊社、さんご礁の海から しかいません。
石垣島の自然を思う存分お楽しみいただけるエリアです。

伊野田エリアのサンゴの特徴は、
今まで誰も使っていない未開拓のエリアだから、

野性味あふれるサンゴがびっちり

サンゴの種類も豊富

です。サンゴがあると魚も集まります。
どのポイントも特長あるサンゴとお魚さんがいっぱいです。
石垣島だけでなく、西表島や竹富島、黒島等の離島でシュノーケルを
したことがあるリピーターの方も、喜んで頂いています。

初心者、お子様、シニアの方でも大丈夫!

シュノーケリングポイントは、初心者でも安心できるように
満潮時間以外は足のつく高さがある場所を選べるようにしています。
だからご家族、親子、シニア、初めてのシュノーケルの方でも
大丈夫!お楽しみいただけると思います。

ベテランシュノーケラーにも喜んで頂いています

また何回もシュノーケルをしている方でも楽しめるように
それぞれのポイントには種類の違ったサンゴがいっぱい!
群落を誇っている場所ばかりにしています。
『通』でもお楽しみ頂けると思います。

サンゴといっても色々な種類、形があります。
それぞれのポイントでは特徴あるサンゴを楽しんで頂けるように工夫しております。
きれいなサンゴをじっくり楽しめるおすすめのポイントたちです。

ボートの移動時間も長くて10分前後です。

海遊びになれていない方も船酔いにとてもとても弱すぎる方以外は
安心して、ご参加いただけると思います。

しっかりサポートの少人数(平均2名から4名)
お気軽にご参加できる半日ツアー

が特徴のショップです。
海は楽しい場所、好奇心を満たすためにある!
がコンセプトです。

それでは、さんご礁の海からがご紹介するおすすめの
シュノーケルポイントをご紹介します。

その1 エダサンゴポイント

サンゴとお魚がいっぱいみたい!のリクエストをよく
頂戴します。ご安心ください!

このポイントの特徴は、木の枝の形に似たサンゴ、
黄色のユビエダハマサンゴが目の前に広がっており、
見ごたえのあるポイントです。

エダサンゴポイント1

またいっぱいお魚さんを見たい方には、ノコギリダイの群れ。

ノコギリダイの群れ。

もちろん見れる魚はカクレクマノミ(ニモ)だけでなく、
ハマクマノミ、セジロクマノミ、クマノミといろんな種類を見れます。

特におすすめがこのハマクマノミ団地。30匹前後が群れています。

30匹前後が群れるハマクマノミ団地

水深が浅くエントリーすぐにサンゴがいっぱい!
サンゴがあると熱帯魚が住み着きます。
透明度のよいエメラルドグリーンの海を
サンゴをじっくり観察しながら、シュノーケリングできるポイントです。

また満潮時間以外は足がつく場所があります。
シュノーケルがはじめての方や初心者の方、シニアの方など、
幅広い層に方に満足いただいているポイントです。

一番大好きなおすすめポイントなので、
リピーター様に限らず、最初のツアーはこのポイントから始めます。
このサンゴ群落をみて、このエリアでお店をオープンさせようと
決めたポイントです。
いろんな人にみて頂きたいシュノーケリングポイントです。

その2 ソフトコーラル群落ポイント

サンゴのイメージを皆さんに聞くと木の枝の形みたいなのと答える方が
多いですが、サンゴといってもいろいろな形、いろいろな色、大きさがあります。
このソフトコーラルポイントは柔らかいソフトコーラルといわれる
サンゴの群落がいっぱい!
たとえば、ウミキノコの群落

ソフトコーラル、ウミキノコの群落

波に揺られてゆらゆらしている様子は、
写真には写らないキレイさと面白さがあります。
見渡す限りウミキノコ。泳いでいるだけで
楽しい気分になります。

目の前にずっと広がるソフトコーラルはとてもキレイです

これもソフトコーラルです。
このポイントの特徴は、ソフトコーラルの群落が
至る場所であります。
泳いでいて飽きない個性あるポイントです。

サンゴといってもいろいろな形。

それを実感できるシュノーケルポイントです。
もちろんそれだけではありません!

少し泳げばドロップオフ

深い場所は空を飛んでいる気分でシュノーケルできます。

がけっぷちみたいな、地形のことをドロップオフといいます。
水深20mから30m前後。
とっても深い場所があります。
水深がある場所は賛否両論

空を飛んでいるみたいで気持ちいい!

という方と逆に

下が見えないと怖い!

どちらでもよいんです。
怖い方は、すぐ隣は水深が浅い場所ので問題ありません。
好奇心旺盛な方は空を飛んでもらいましょう♪
でもどちらの方にも楽しんで頂きたいのは、

太陽の光水中に差込む太陽の光は、

きらきら光のカーテンの様です。

とってもキレイ。
素潜りをとことんしたい方にもこのポイントはおすすめです。
なんたって水深30mぐらいまでありますからね!

水深30mのドロップオフで素潜り体験 写真は7mぐらいのところです

しかもここはたまにですが、大物が見れるときも
過去には大きなアジ(ロウニンアジ)やナポレオンなどなど。
回遊魚が見れるときも。
必ずみれるわけではありませんので、ご期待しない程度に
しましょう!

サンゴだけでなく、シュノーケルを通じて海そのものを
体験できるポイントです。
個性あふれるシュノーケルポイントです。

その3 これはマイタケですか?

陸の観光案内から入るこのシュノーケルポイントは
正面に見えるのが玉取崎展望台。
太平洋と東シナ海の両方を展望できる石垣島の展望台です。
その沖合いにあるのがこのマイタケポイント。
このポイントのすごいところはまず

魚影の濃さ

魚影=水中を泳ぐ魚の姿。また、魚の集まりぐあい。「魚影が濃い」など。

デバスズメダイの群れ!

デバスズメダイの群れ。
中層を群れで泳ぐデバスズメダイの群れを見ていると

サクラ吹雪ならぬ魚吹雪!

と思ってしまうくらいにキレイです。
近づくと水底にすぃーいっと逃げる様子。
あっ~。ここにも魚の営みがあるんですね。
としみじみ実感。
お客さんの反応をみていると
意表を付かれた様子で

あっ!キレイ

の言葉がついつい出てしまいます。

ミスジリュウキュウスズメダイの群れ

シマシマラインのミスジリュウキュウスズメダイもサンゴの隙間を
隠れ家にしながらいっぱい群れています。

魚影の濃さ。これがこのマイタケポイントの特徴の一つです。
このシュノーケルポイントのもう一つの特徴は、

マイタケみたいなリュウキュウキッカサンゴ

正式にはリュウキュウキッカサンゴ。そうサンゴです。
まるでマイタケです。
リュウキュウキッカサンゴが目の前一面に広がりはじめると

その姿に圧倒!

八重山では何回もシュノーケルをしているハードリピーターの方にも
濃密なツアーでした!
と太鼓判を頂戴しております。

サンゴと魚を楽しめる
それがさんご礁の海からのシュノーケルポイント探しの基準です。
どのポイントも個性のあふれる、特徴のある、
とっても楽しいポイントです。

2014年1月9日追記——–
先日、ツアーにご参加頂いたT杉さん。
カメの遭遇サプライズを動画撮影されていました。

もっとキレイな画質、動画だったのですが、
ホームページ用に画質をかなり落としています。
ご了承ください。
——————————–

その他ポイント詳細

港からの移動時間
 ボートで10分前後

平均水深
 エントリーポイント4m前後
 最大水深は6m前後

年間を通しての透明度
 北風のときは夏冬を問わず、透明度が抜群です。

その他
 魚影の濃さを実感できるポイントですが、
 たまに流れが強くなるときがあります。
 このポイントを利用するときは必ず二本目にいきます。
 一本目でしっかりシュノーケルになれておきましょう!

いろいろなことを考えて探し出したこだわりのポイントです。
ぜひ、ご一緒にシュノーケルしませんか?

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

本日のオススメシュノーケルポイントは。。。

今日は2名のお客さんとシュノーケル♪
といいたいところですが、
小学校からの幼馴染、Aずま君夫婦とシュノーケリング♪

え!悪友?

いえいえ、本日はご夫妻でいらっしゃってますから(笑)
やさしい旦那さんを演じていましたよっ(笑)(笑)(笑)

ダイビングライセンスがあるので、そのままエントリー

二人ともスキューバダイビングのライセンスを持ってるので、
シュノーケルはお手の物~♪

特に講習はなく、そのままエントリー!
透明度は抜群

オススメポイント エダサンゴ

サンゴの上に、ソラスズメダイがわっしゃわしゃ群れています。
これからもっと増えてきますよ~

太陽さんさん。そして透明度抜群。

絶好のシュノーケリング日和でした。
おとといまで天気悪かったから、
内心ひやひやしていました。
(昔から雨男だったからなぁ~。)

二人ともいい笑顔です。
水面で写真

仲良しシュノーケリング

そして今日は、最近見つけたオススメポイントへ
いってきました。

具体的に何がオススメかというと
サンゴは大きく分けると硬い骨格に覆われたハードコーラル(テーブルサンゴや
エダサンゴ)とソフトコーラル(ふにゃふんひゃしててやわらかいサンゴ)に分けられます。

そのソフトコーラルがいっぱい!

オススメポイント ソフトコーラル

ごめんなさい。
ソフトコーラルのよさを伝えれる写真がまだないので、
ふにゃーっとしたのがあるだけに見えてしまってます
もうしばらくお待ちください。
きれいな写真とりますね!

波にあわせて触手をふわふわしているしぐさを
見ているとなんだかうっとり見入ってしまいます。
それがいっぱいあるんですよ~

ソフトコーラルをみてきれいと思ったのは初めてですね~。
もっと、泳ぎこんでベスト写真とコースを見つけまーす。

小学校のころは窓ガラスを割って先生に怒られたりしてたけど、
今にこうやってお互い大人になったなぁ~と思ったりします。
あの時は石垣島でシュノーケリングを一緒にしてるなんて
想像もできなったけど、まぁお互い夢に向かってがんばりましょう

今日はきてくれてありがとね~

ではでは~

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
本日の石垣島情報
気温 最高24℃ 最低18℃
服装 晴れていますが、風は少し冷たかったです。
   ボートの上では、風除けのウインドブレーカ等があれば良。
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
↑Aずまくん奥さんのEりちゃんからご意見頂戴しました。
服装とかの参考にしたいから知っておくと便利な石垣島情報をいれてほしいとのこと。
なるほと納得。ブログ更新時に記入していこうとおもいます。ありがと~
他にしりたい情報があれば、コメント欄にでもご意見ください。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

これからの日焼け止めの選び方ブログ

日焼け止めといえば、SPFとPAを基準に選んでしまう。
でもまってください。SPFが高ければ肌への負担が余計に
高くなってしまいます。
日焼け止めはSPFの数値が高いのよりも
つけなおす頻度を上げた方が日焼け止め効果は高いし肌に優しいらしい。
海のレジャーを仕事にしている人たちがお客さんにお勧めする日焼け止めを
紹介します。

石垣島の陽射しはとても強い

日焼け止めにはSPFとPA値があり、どちらも紫外線を
どのくらいカットできるかを表す数字です。
紫外線には、紫外線A波とB波があるのですが、
日焼け止めのSPFはそのうちの、紫外線B波をどの程度カット
できるかを表してるそうです。

日焼け止めの選び方の目安は、日常生活 → SPF20前後、PA++
仕事で外に出ることが少し多い → SPF30、
外に長時間いる、海や山・スキー場などで → SPF50か50+、PA+++の日焼け止め

日焼け止め|SPFの正しい選び方

シュノーケリングのツアーをしている自分たちは
海は陽射しがより強い。SPFの強いのをお勧めしていましたが、
実は、日焼け止めがサンゴを白化させていることがわかったんです。

具体的には、日焼け止めに含まれている
『紫外線吸収剤』として使用される
『カンファー抽出物・桂皮酸・ベンゾフェノン』と
防腐剤の『バラベン』などが原因です。

じゃぁどうすればという方、
ご安心ください。

紫外線吸収剤無配合というのを選んでください。

日焼け止め 紫外線吸収剤不使用の日焼け止め一覧

よりお勧めは、

アーダーブレーン シールドエッセンス3

日焼け止め シールドエッセンス3

スーパーサンスクリーン

日焼け止め スーパーサンスクリーン

です。シールドエッセンス3は月刊サーフィンワールドにも特集された日焼け止めです。
無添加でサンゴにやさしくウオータープルーフです。
シュノーケルをしに海にいって環境を破壊していてはいけません。

ちなみに日焼け止めを忘れがちな部分TOP5をご紹介

 5位 ひざの裏
 4位 足首から先
 3位 手
 2位 耳
 1位 頭皮

日焼け止めを塗り忘れやすい体のパーツ・TOP5
らしいです。

もう少し、シュノーケルツアーでも日焼け対策で
ついつい忘れがちな日焼けする場所は、

首周り、足首、手首です。

ツアー中は長袖、長ズボンがつながったウエットスーツを着用します。
それからはみ出る部分の手首から手、足首から足 が皆さん
油断しがちのようです。

絶対日焼けしたくない派の方は、

手袋、靴下をお持ちください。
それからラッシュガードはフード付を着れば、
全身を覆うことができます。

ただ一つガードできない部分はマスクを装着している部分。
ここは日焼け止めに頼るしかないでしょう。

ご参考までに。

数年後には飲んで効く日焼け止めが登場するかもしれません。

サンゴと共生している藻が紫外線からサンゴを保護する化合物を生成していたと発表した。
この日焼け止め効果は、サンゴを食べた魚にも継承されていた。
この化合物がどのように生成され継承されていくかを突き止めれば、
人間の目や皮膚で同様に作用する日焼け止めを、
研究室で開発できると思っている。恐らく錠剤の形になるだろう

サンゴ礁から「日焼け止め錠剤」、英大学が開発に挑戦中

とのことです。

これが発明されればすばらしい!
毎回外出前に日焼け止めを体に塗る必要にがなくなってしまいますね!
錠剤を飲めばすむだけ!なんて簡単な日焼け防止策でしょう!
早く運用されて欲しいです。

こちら石垣島は3月でも晴れればもうすでに夏模様の石垣島。
外を歩くだけでも日焼けしてしまう時も。
旅行やツアーで来る方は日焼け止めはしっかり選んでください。
日焼けしてないと思っても、
帰ってから電車で隣の人と比べるとやっぱり日焼けしていた
なんてことはよくある話です。
環境にやさしく、サンゴにやさしく、シュノーケルのツアーを楽しみましょう!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

石垣島で日本一と呼ばれるものを集めてみた!

日本最南端の八重山。
一時は移住ブームで沸いた、石垣島。
三重県出身の笹川からみてすごいなぁ~
同じ日本でありながら、こんなに違うのか!
とびっくりすることは多々あって。
そんな石垣島の日本一とワーストを探してみた!

ここが日本一石垣島編

田植えが日本一
日本一早い田植え 石垣島

一期米の田植えを開始 ひと足早く仲新城淳さん 八重山毎日新聞
ちなみに今年の田植えは1月16日だそうで。
例年より2週間遅くなってるそうです。
収穫は5月3日を予定しているそうです。

日本一早い新米が食べられる!
本土が田植えのときには、
二回目の田植えが始まるのが石垣島。

ちなみに二回目の田植えは台風の影響をうけてしまいます。
強烈な台風が続いたときは壊滅的な状況になるときも。

期米が全滅 大浜市長が被害状況視察 八重山毎日新聞

海開きが日本一

日本一早い海開き 石垣島

今年は3月18日の予定です。
3月でも晴れれば海に入ってちょうどよいと思うときは
あるのですが、だいたい決まって海開きのときは天気が悪く。
北風ビュービュー。ごめん寒いです。
という日が多いんです。
自分も海開きでちびっ子達と海にいったことはあるのですが、
ちびっこなかなか海に入ろうとしません。
おもちゃをぽいぽい投げてわぁ~いと海に誘導する年も
あったりなかったり。。。(笑)

桜の開花が日本一

日本一早い桜 石垣島

ヒカンサクラの開花が早いんです。

1月後半には咲き始めます。
写真は1月26日です。
石垣島は桜はあるのですが、
本土のように咲き乱れるというのがなくて。。。
紅葉と桜が恋しくなります。

天文学者が選ぶ日本で一番きれいな星空

TBSテレビ「奇跡ゲッター ブットバース!!」 で、
石垣島天文台が選ばれていたそうです。

夏、冬に限らず、晴れた夜の星空すこぶるきれいです。
昔の職場でナイトカヌーのガイドをしていました。
何もしなくてもみんな満足。
とっても素敵なツアーでした。

やはり最南端ということで
季節感が違います。
よく言うのは春、秋はありません。
夏と冬だけ。
台風が来て山肌の葉が飛ばれて茶色になったのをみて
紅葉という方もいました。

まだまだあります。

石垣島マラソン月間1位

参加者から高い評価、ランナー 八重山毎日新聞

石垣島マラソン大会が全国で2012年1月に開催された大会の中で総合1位になった。
100点満点のうち94.3点を獲得、21日までの年間ランキングでも4位につけている。

とのことで。
今年は4000人でしたが、来年は5000人を狙うそうですよ。

さらには
国内旅行人気の都市・観光地TOP30

夏休みにいきたい国内旅行都道府県のNO1は北海道ですが、
都市、観光地NO1はどうやら石垣島らしいです。

地球の歩き方

ガソリンの価格が安い

九州は大分県(4位)、佐賀県(5位)、福岡県(8位)も上位に入っており、
ガソリン価格が高い。一方、最も安いのは沖縄県で138.5円。
沖縄県は本土よりも税金が1リットルあたり5.5円安くなっているためだ。
らしいです。
ということになっているらしいですが、とても安く感じないんですけどね~

都道府県別統計とランキングでみる県民性

では逆にワーストは、
飲酒運転、路上寝込み

年末になると警察署から紙が一枚ポストに投函されます。
路上寝込み注意。
酔っ払ってそのまま道路で寝てしまう方がいらっしゃるんです。
事故につながるので注意しましょう。

路上寝込み大幅増 八重山毎日新聞

メタボ出現率

どうやらメタボの出現率も県内でワースト1らしい。

年間快晴日数

これは意外。埼玉58.6日、宮崎52.7日で
一番快晴の日が多いらしい。
沖縄は残念ながら最下位の8.9日。
海に囲まれているから晴れではなく快晴の日が少ないという統計に
なってるようです。

都道府県別統計とランキングでみる県民性

欄外
石垣で一番多いの苗字は「宮良」さん

そんなこんなの石垣島でした。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

花粉症のない石垣島!旅行、ツアーに一度ご検討を。

花粉症のない島。
北海道と沖縄では花粉症になる方がすくないそうです。

なぜなら杉がないから。

いたって簡単シンプルな答え。
花粉症のない沖縄へ行こうツアーが旅行会社がこぞって
開催しています。

でも沖縄にはモクマオウという木があって、
その花粉でアレルギーを起こす方はいるみたいです。

あとマンゴーアレルギーがある方は、かなりきついとも
聞いたことがあります。

それでも沖縄にきて花粉症から開放された方は、
大喜びで観光やシュノーケリングツアーを楽しんでいますよ。

石垣島はそれだけではなかった。

泡盛 請福ファンシーが花粉症に効果あり

花粉症に効果があるといわれる泡盛

ところでこの泡盛が、なぜ花粉症に効果的だということになったか。
実は呉羽化学工業がこの請福ファンシーで数年に渡り、花粉症の研究を行ってきた。
その結果、効果ありとの答えを出して特許出願を行ったことがはじまりなのである。
もし、興味のある方は覗いてみてください。特許庁電子図書館のページから
『泡盛 呉羽化学』で検索を行うと、詳しい出願データや実用案が出てきます。

花粉症で話題の5年古酒から抜粋

私、お酒飲めないという方。
大丈夫です。

お酒を飲めない方はコットンに染み込ませて顔を拭く。

そうすると、症状が軽くなる人が多いとのことだ。
600人中200人に効果があったと統計を発表しているサイトもありました。

ちなみに飲んだ感想は、

花粉症に効くと言うことで購入しましたが、そのことよりもおいしさにびっくりしています。
私も主人も今まで飲んだ泡盛の中で最高に美味しいと思っています。とっても気に入って毎晩飲んでいます!

など喜びの声も続出しているそうで。

朝と晩に少しのみだけ効果あり。とのことですが、
さすがに朝から飲むわけにはいかないですけどね。

石垣島の地酒の請福酒造はそのほかにいろんな商品をだしています。

梅酒泡盛
梅酒泡盛

コーヒー泡盛
コーヒー泡盛

しょうが泡盛
しょうが泡盛 請福

あわもえ
あわもえ

。。。。

らしいです。

石垣島のほかの泡盛やさんに比べ、
常に商品開発をおこなっています。
泡盛の可能性に果敢に挑戦しているようです。
でもあわもえって。。。

花粉症のない島。沖縄。石垣島。
旅行や観光、ツアーで来てみる価値はありますね。

休みの予定が取れない方は、
泡盛で花粉症を癒してみてはいかがでしょうか?

ちなみにうちはシュノーケリング屋で泡盛は販売してませーん

参考
請福酒造
花粉症で話題の5年古酒から抜粋

追記
石垣島経済新聞に精福酒造から新商品の発表がありました。

石垣・請福酒造が「請福ゆずシークヮーサー」-リキュール第5弾

「梅酒」や「情熱梅酒」、「生姜」「泡盛珈琲」に続き、
同社5種類目のリキュール。「ゆずは国内産のみ、
シークヮーサーは沖縄県産にこだわり、かんきつ類の
爽やかな風味を楽しめる飲みやすい味が特長」と
漢那憲隆社長。アルコール度数は10度で
「ロックかソーダ割り」が「おすすめ」という。

常に新しい泡盛のスタイルを追求する精福はすごい!
ぜひ、ご賞味ください。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。