時たまでる太陽の光で、水中はとてもキレイです

いよいよ明日からは、4月です!
新年度の初まりですね!
皆さん、がんばりましょう!

伊野田集落の年度末総会が行なわれました。

昨日、伊野田集落の年度末総会が行なわれましたっ!
高齢化がすすむ伊野田集落。
総会の資料を見てみると、

64世帯142名が伊野田に住んでいます。
その中で、65歳以上のシニア方は、66名。
つまり、二人に一人がシニアとなっています。

石垣島に移住をお考えの方。
ぜひ、伊野田集落にいかがでしょうか♪
ちなみに事務所のある5班。
未成年が6人。笹川家にはちびっ子が3人。半分です(笑)

今日は、曇り模様の一日となりましたが、
途中、垣間見える晴れ間。水中はとても明るくなります。

水中だからこそ感じる太陽の光の存在。
とってもキレイでしたっ!

午前のツアーにお越しのS枝さんご家族です。

S枝さんご家族です。和やか雰囲気でのツアーとなりました。

前日ご予約の滑り込みご予約です。
空きがあってよかったです♪

もうすぐ中学生のお姉ちゃんと、
もうすぐ4年生のお兄ちゃん。
なごやか雰囲気の中でのツアーとなりました。

お兄ちゃんのマサキ君。
とっても愛嬌があります。

クラスで一人いる愛嬌のある子といった感じでしょうか?
マサキ君楽しくていいね!
なんておねえちゃんに話しかけると

うるさいだけだよっ!

なんて反応(笑)
やはりそこは兄弟ですからね~!
お互い、切磋琢磨しながら、成長していってくださいね!

ツアー中、マサキ君は、お魚さん派です。
サンゴを紹介してもあまり無反応。
でも群れる魚がいると、数を数えています。

でも二本目のポイントのデバスズメダイの群れには、
多すぎて、途中で数えるのを放棄♪

あれだけ群れていれば仕方ないですよね♪
お姉ちゃんは途中、マサキ君をこちょこちょ、くすぐったり
冷やかしに来ています。ぎゃはは笑うマサキ君。

終始、和やか雰囲気でしたね。
満潮時間の足の付かない高さからのツアーと
なりましたが、お父さん、お母さんも
まったり楽しめたご様子でした。

今日は、もう飛行機でお帰りです。
最後のラストスパートで石垣島を
楽しんでいってくださいね!

それでは、またのお越し、お待ちしておりまーす!

そして午後からは、I井さんご家族です。

I井さんご家族です

午後からは干潮時間です。
とっても浅くなります。

今日は旧暦の3月3日。『浜下り』です。
石垣島では、女性が海に入り、体を清めるというのが、
浜下りです。

ちょうどI井さんご家族は、
4月から高校生のお姉ちゃんとマリコちゃんの姉妹です。
海に入って体を清めることはできたでしょうか?
ついついはしゃいで終わったような気もしますが、
それもOKですよね!

マリコちゃんとお母さんは、初めてのシュノーケルと
聞いていましたが、水中ではとてもスムーズに泳いでいましたね!
マリコちゃんは、お風呂でマスクとシュノーケルの練習を
していたそうです。すばらしい!

そのおかげでしょうか?
水中に顔をつけても怖がる様子もなく、
とてもスムーズに泳いでいました。

お母さんは、ボート上では、バタ足でなかなか進まないと
雑談していました。
コツをつかむとぐいぐい進むのですが、
慣れないうちは、ちょっと難しいですよね!

二本目では、フリータイムを多くとりました。
穏やかな水面をのんびり泳いでいましたね!

干潮時間、とっても浅くサンゴがすぐ目の前です

お姉ちゃん、お父さんは、スキルにまったく問題ありませんでした。

とっても楽しかった!

目をキラキラしながら、話しているお父さん(笑)
ツアーが終わってからのお見送りの車で、
ずっと手を振ってくれていたおねえちゃん。

まったり楽しめたツアーでしたっ!
3月の最終日、今日もいい感じで楽しめました!
よかったです。

また来てくださいね!
お待ちしておりま~す。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

2014年3月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

3月の石垣島といえば、晴れれば日焼け日和♪
服装はTシャツでもOKな日もあり、ドライブも楽しめる日が多くなり始めます。
曇り、雨の日は、少し肌寒さを感じるときも。
薄手の長袖は準備しておいた方がよいと思います。

海開きが行われるのは3月。
水着で泳ぐには少し厳しいですが、
ウエットスーツを着用すれば問題ありません。
透明度も高く、きれいな海とサンゴをお楽しみ頂けると思います。
シュノーケルツアーはおすすめの時期です。

3月の天気、服装情報

冬将軍が少しずつ弱くなり始めます。
雨、曇りの日もまだありますが、
晴れた日は春陽気♪
とてもぽかぽか暖かい日が多くなり始めます。

3月の台風情報

3月はほとんど発生はしません。

3月の気温

最高気温平均 21.2℃
最低気温平均 16.3℃

3月の服装

雨、曇りの日は薄手の長袖、長ズボンがおすすめ。
晴れた日はTシャツ、サンダルでもOKです。
よく晴れた日は軽く日焼けする事も。
心配な方は、帽子なども持って来た方が
良い場合も。

シュノーケリングツアーでは

海開きは3月に行われます。
ウエットスーツを着用すれば、
ツアーをお楽しみ頂けます。

透明度は相変わらず高く、
透き通った海とサンゴを
十分楽しめると思います。

石垣島プチブログとして 3月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2014年の3月は、例年より晴れた日が多かったように思います。
まだ水温は低めですが、太陽の光がでればいい感じでお楽しみいただけます。
春休み期間中も後半は晴れた日が多くとても楽しめました。

2014年3月31日

天気 曇のち雨
最高気温23℃
最低気温19℃

天気、服装
昨日に比べ風は穏やかになっています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

お隣さんの玄関には、

お隣さんの玄関にパパイヤ

パパイヤが実をつけて
いました。
きっと遊びにいったら、
パパイヤチャンプルがつまみに
でてくると思います。

今日のブログ 時たまでる太陽の光で、水中はとてもキレイです

3月30日

天気 晴一時雨
最高気温24℃
最低気温22℃

天気、服装
早朝は曇り模様でしたが、
すぐに快晴へ!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

年度末です!

総会のつまみをさばいています。

大忙しいです。今日は港の漁友会の総と
集落の総会です。
写真は港の漁友会のつまみを
さばいているところです

3月29日

天気 晴時々曇
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
夜は星空がみえました。
日中は雨は降らず、晴れそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

雨、曇りの予報でしたが、

快晴の一日になりました。日焼けが進んでいる笹川です。

昨日はとても快晴となりました。
今日も期待しましょう!

今日のブログ 滑り込みセーフの逃げ切りツアーとなりましたっ

3月28日

天気 曇一時雨
最高気温25℃
最低気温22℃

天気、服装
早朝は雨は降っていません。
今日も穏やかな水面です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

かぼちゃの花に虫が!

かぼちゃの花を虫が食べています

最近、かぼちゃの花を
虫が食べています!
農薬は使いたくないので、
このまま見守ろうと思います。

今日のブログ 天気予報は、雨の予報。でも快晴となりましたっ

3月27日

天気 曇時々雨
最高気温24℃
最低気温22℃

天気、服装
天気は下り坂模様。
でも波は穏やかな予報です。
安心してシュノーケル、楽しめそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

ブーゲンビリアがとっても元気。

3月に入ってからブーゲンビリアがとってもいきいきしています。

街中をドライブしていても、
すごく目につきます。
3月に入ってからは、
とても鮮やかに咲き乱れています。

3月26日

天気 曇時々晴
最高気温26℃
最低気温21℃

天気、服装
今日も暖かくなりそうです。
日焼け対策は、肌を露出しないことです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

かぼちゃの雌花を発見!

自生しているかぼちゃ。二つ目の雌花発見!

先月から事務所前に自生している
かぼちゃ。二つ目の雌花を発見!
二つ目の収穫に向けて
いきこんでいます!

今日のブログ 曇り模様でしたが、海は穏やか!まったりシュノーケルでしたっ
4月5月梅雨時期のシュノーケルブログアップしました。

3月25日

天気 晴
最高気温25℃
最低気温19℃

天気、服装
笹川、最近日焼けしてきました。
皆さんもご注意ください。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

最近、早朝は雲っていますが、

早朝は曇り模様。でもすぐに晴れてくる日が続いています。

すぐに晴れてきます。
10時ごろには快晴になっています。
とにかく晴れた日が続きますように!

今日のブログ 春休み後半です!とってもシュノーケリング日和の一日となりました。

3月24日

天気 晴
最高気温24℃
最低気温18℃

天気、服装
快晴の一日になりそうです。
日焼けにはご注意ください。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

オオタニワタリ

オオタニワタリ。庭に生えていました。

てんぷらなどでたべちゃいます。
評判のよい植物です。
石垣島なら、そこらへんに
生えていますよ~(笑)

今日のブログ ちょっとの勇気をください

3月23日

天気 曇時々晴
最高気温23℃
最低気温17℃

天気、服装
昨日より暖かく、
風も穏やかになりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

テントウ虫

笑顔に見えるテントウムシ

お散歩中に見つけました。
笑っているように見えるます。
変わったデザインの昆虫はとても多いです。

今日のブログ 透明度は、本日も抜群!3月っていいですね

3月22日

天気 曇時々晴
最高気温21℃
最低気温14℃

天気、服装
昨日より暖かく、
風も穏やかになりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

歩道の脇には、

歩道脇に自生しているトマト

トマトが自生して
実をつけています。
子供を幼稚園に送りに行く途中に
一個ずつ食べています(笑)
でも春休みなんだよなぁ。

今日のブログ お天気回復です!でも水温はまだ冷ためで。。。

3月21日

天気 曇時々晴
最高気温17℃
最低気温14℃

天気、服装
今日も風が強くつめた目です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

春休み初日の午前中

昨日まではお天気快晴だったのに!

こんな感じで晴れ間。
そして穏やかな海でしたっ!
今日はそうはいかないぞ!
がんばるぞ!

今日のブログ 風が冷たい!でも午後からは晴れ間も

3月20日

天気 曇のち雨
最高気温25℃
最低気温22℃

天気、服装
今日から天気が崩れる予報です。
雨も降りそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

ぱいーぐる

市役所前にぱいーぐるの像がありましたっ!

石垣島空港のマスコットキャラの
ぱいーぐる。市役所に銅像が
できてました。
マネージャーいわく、
とても忙しいそうです!

今日のブログ 春休み初日!賑やかになってきましたっ!午前は快晴、午後からは。。。。

3月19日

天気 晴
最高気温26℃
最低気温22℃

天気、服装
今日も暖かくなりそうです。
Tシャツでも大丈夫です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

庭の木にブランコ

手作りブランコ

ビーチにどこからか流されてきた
ロープ。これを木に縛って、ブランコの
できあがり♪
遊び道具は意外と簡単につくれちゃいますね

今日のブログ 本日もおすすめのシュノーケリング日和となりましたっ

3月18日

天気 晴
最高気温26℃
最低気温21℃

天気、服装
今日も暖かくなりそうな
シュノーケリング日和となりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

最近朝日がキレイです。

最近朝日がきれいです

朝方は雲が多いですが、
その間を縫って朝日が
神々しくでてきます。
一日の活力源ですね。

今日のブログ リクエストは、浅い場所と深い場所

3月17日

天気 曇時々晴
最高気温24℃
最低気温19℃

天気、服装
今日も絶好のシュノーケル日和となりそうです。
日焼けにはご注意ください。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

ゴーヤカステラ

ゴーヤカステラを近くの売店で頂きました。

ご近所の売店で、
ゴーヤカステラを頂きましたっ!
確かにゴーヤ色をしています。
ほのかに香るゴーヤの味。
でもやっぱりカステラ。
なんとも言えない風味でした。

今日のブログ 今年一番のベストコンディションとなりましたっ

3月16日

天気 晴時々曇
最高気温23℃
最低気温17℃

天気、服装
今日も晴れ間がこんにちは!
となりそうです。
日焼けにご注意ください。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

本日も野草をご紹介

今日も野草をブログアップです

もちろん花の名前は分かりません!
専門外ですから(笑)
でもかわいくてきれいです。
そこらへんに咲いています。

今日のブログ 久々にご家族でシュノーケル♪奥さんは妊婦さんです。

3月15日

天気 晴
最高気温21℃
最低気温14℃

天気、服装
本日快晴、暖かくなる予報です。
早朝はまだ風がすこしつめたいですが、
日中は快適になると思います。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

野草がいっぱい咲いています。

野草がキレイに咲き乱れています。

やはり春ですね!
いたるところで野草が
キレイに咲いています。

今日のブログ  卒業旅行&二日連続♪本日も賑やかにシュノーケルツアー

3月14日

天気 曇のち晴
最高気温18℃
最低気温14℃

天気、服装
雨は止んで、今日は晴れそうです。
でも風はまだ強いです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

これってホタル?

ホタルっぽいです。事務所前階段を歩いてました。

事務所前の階段をうろうろ
していました。
危うく踏んでしまうところ
でした。
ホタルだったらびっくりですね!

3月13日

天気 雨のち曇
最高気温21℃
最低気温20℃

天気、服装
朝方は、雷、雨ざぁーざぁー。
だんだん落ち着いてきて、
さぁ海の方はどうかなぁ。。。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

野草が元気いっぱいです

野草が元気いっぱい

いたるところで花が咲いていますが、
もう種をつけている種類も。
豆みたいな種がいっぱいついている
野草です。

今日のブログ 石垣島にどっぷり。リピートありがとうございます!
今日のブログ 2014年の石垣島の梅雨は?シュノーケルってどんな感じ

3月12日

天気 曇時々晴
最高気温25℃
最低気温20℃

天気、服装
朝は曇り模様です。
雨は大丈夫っぽいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

塩せんべいといっても

塩せんべいといってもいろいろなメーカーがだしています。

いろいろなメーカーが
だしています。
ちなみに塩せんべいのカスから
できあがる天使の羽というお菓子も
とってもおいしいです。

3月11日

天気 晴時々曇
最高気温22℃
最低気温17℃

天気、服装
朝は曇り模様ですが、
なんだか今日は晴れの予感

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

ご近所のEぞうさんの車は

後ろのガラスがわれっちゃってます

台風のせいですが
後ろのガラスが割れちゃってます。
風通しがよくとても快適そうです。

今日のブログ 若さあふれる学生さんとシュノーケル

3月10日

天気 晴時々曇
最高気温20℃
最低気温16℃

天気、服装
雨の心配はなさそうです。
ちょっと快適な一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

コールラビというそうです。

コールラビというカブの仲間だそうです。

ゆらてぃく市場にあった
野菜。コールラビ。カブの仲間
だそうです。
面白い形しています。

3月9日

天気 曇り一時雨
最高気温20℃
最低気温18℃

天気、服装
今日も朝から雨模様です。
風も冷たいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

でーじおいしーさー

お菓子のパッケージには方言

スーパーで見かけた、
お菓子のパッケージ。
『でーじ』はとってもの意味です。
方言パッケージも面白い

今日のブログ 石垣島の観光プラン♪海も楽しんで陸の観光も楽しむのサンプルスケジュール

3月8日

天気 曇時々雨
最高気温24℃
最低気温22℃

天気、服装
朝は小雨が降っています。
でも暖かくなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

グンバイヒルガオ

グンバイヒルガオ。よく堤防沿いで見かけます。

堤防沿いによく見かける花です。
葉の形が軍配に似ているから
この名前がついたそうです。

3月7日

天気 曇一時雨
最高気温21℃
最低気温17℃

天気、服装
小雨が降っています。
ちょっと気温も冷たく感じます。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

にこちゃんマーク

にこちゃんマーク♪

カブの茎をきったら、
にこちゃんマークの模様。
偶然ですが、、とっても愛嬌の
ある笑顔です。

3月6日

天気 曇一時雨
最高気温22℃
最低気温16℃

天気、服装

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

フルーツパパイヤ

フルーツパパイヤ!とってもおいしいです

ゆらてぃく市場にいっぱい
並んでいます。
ちょっとお値段は高めですが、
とっても甘くておいしいです。

3月5日

天気 曇一時雨
最高気温20℃
最低気温18℃

天気、服装
早朝は雨が降っています。
しばらく天気がぐずつきそうです

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

事務所前のかぼちゃ

事務所のかぼちゃ。メスが咲きました

やっとメスの花が咲きました。
今までオスばっかり咲いていました。
これで収穫ができそうです。

今日のブログ ちょうどよいタイミングで晴れ間♪水中がキラキラ♪妊婦さんとシュノーケルです

3月4日

天気 曇
最高気温24℃
最低気温19℃

天気、服装
雨は降りそうにないですが、
曇り模様の1日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

コスモスが満開です。

街路樹にコスモスが満開です

集落の街路樹には、コスモスが
咲き乱れいるところがあります。
とってもキレイです。

3月3日

天気 曇一時雨
最高気温22℃
最低気温18℃

天気、服装
曇り、時折雨のお天気となっています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

じゅーしーかまぼこ

ご当地グルメ!じゅーしーかまぼこ。ランチのおにぎりにも

じゅーしーご飯(沖縄の炊き込みご飯)
をおにぎりにしてかまぼこに包まれた
食べ物です。
素朴な味わいがとってもおいしい
ランチ、ご当地グルメです。

3月2日

天気 曇
最高気温21℃
最低気温18℃

天気、服装
なんだか曇り模様となっています。
ちょっと羽織るものがあったほうが
よいと思います。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

パイナップル

パイナップルが続々と実をつけています。

パイナップルが実を付け始めて
います。
そういえば市場にも並び始めて
います。
旬は6月ごろからです。

3月1日

天気 晴時々曇
最高気温25℃
最低気温20℃

天気、服装
今日もいい天気になりそうです。
日焼けにご注意ください。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

台風かぁ。。

台風3号できちゃいました。

3月に入りました。
そしてもう台風は今年
3個目が発生しています。
石垣島には影響はありませんが、
今年もとっても心配です。

今日のブログ 鍾乳洞、洞窟探検ツアー!!

滑り込みセーフの逃げ切りツアーとなりましたっ

今日も雨、曇り模様のお天気予報でしたが、
蓋を開けると、あら晴れてます♪

今日も晴れ間がひろがりました

絶好調の石垣島じゃないですか~♪
今日は、到着日のシュノーケルということで
空港にお迎えにいってきましたっ!

本日お越しのW田さんご家族です。

運動神経抜群のW田さんご一家です。

レンタル器材をあわせるときに、ふと気づく。

皆さん、引き締まった体しています!

レンタルのスーツは、着脱に慣れていない方でも着やすいように、
各標準サイズより少し大きめに作っていただいています。

なので、W田さん一家の皆さんは少し余裕があるので、
インナーを装着♪

これでみなさん、いい感じにぴったりです。
スーツがいい感じにあうとなんだか気持ちがよいです(笑)
そしてポイントに到着、エントリー♪
とってもスムーズに泳いでいます。

運動神経抜群のご一家です!

今日も浮かん(浮き輪)の出番はなしですね!
それならば、いっぱいいろんなものを紹介しちゃいましょう♪

まず、エントリーすぐにお出迎えしてくれたのは、
クロナマコ!

ナマコ!でけぇ~!!

お父さん、びっくり、喜んでいます♪
子供心を忘れない大人といった感じです(笑)

すぐ後ろには、サンゴがびっちりですよ~♪
と紹介するとお父さん、お母さん!

おおぉ~

びっくりして頂いたご様子です♪
お兄ちゃんの健太郎君、弟のやすは君。
じゃれあいながら、楽しんでいます。
仲良し兄弟っていい感じですよね!

お父さんは、途中、素潜りを楽しんでいます。
なかなか手馴れたものです。
そこで、素潜り講習をお兄ちゃんに。

そしたらば、びっくり、2,3回の練習で、
3mぐらいまで潜ってしまいましたっ!

そしてまたびっくり、それを見ていたお母さん。
同じく素潜り3mくらいまで潜っています!

W田さん一家の運動神経はすごい!

カクレクマノミやハリセンボン。
紹介すると、みんなすばやく集まるので、
4人頭がぶつかりそうになることもありましたね!

最後の方には、皆さん、いい感じの距離感を
もって、楽しんでいましたね!

そして、二本目のポイントももう終わり。
さぁボートにあがりましょうね~!
と思ったら、だんだん、風が強くなってきました。

北風にはめっぽう強い伊野田海域ですが、
南よりの風には、めっぽう弱い伊野田海域です。

風が強くなると波が高くなります。
帰りのボートは、ちょうど向かい波。
水しぶきをかぶりながらの帰港となりました。

ツアーが終わってからでよかったです。
滑り込みセーフで逃げ切った感じでしたね!

あと一時間ずれていたら、
二本目のポイントにいけたかどうか
わからなかったです。

晴れ間も広がり、海もツアー中はおだやかでした。
十分に楽しめた一日となりました。

又来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

天気予報は、雨の予報。でも快晴となりましたっ

今日の天気予報は、ずっと曇り、雨模様でした。
でも日中は、快晴の一日。
波も穏やか、シュノーケル日和となりましたっ!

今日も穏やかな水面!ベストコンディションとなりました。

テルテル坊主の晴男君、がんばってくれました。
昨日の願掛けもよかったみたいです♪

テルテル坊主の晴男君。いい仕事します。

おかげさまでとても日焼け日和です。
美白を目指している笹川ですが
少しずつ、こんがり黒くなり始めています。

これからご来島予定の皆さん!
日焼け対策は肌を露出しないことです!
ご注意ください。

午前のツアーにお越しいただいたのは、
S口さんご家族です。

S口さんご家族です。ボケと突っ込みが入り混じる賑やかツアーでした。

事務所で貴重品を預かるときに、
カバンからサロンパス。湿布です。

これは今から張るねん!

えっ!海に行くのに、今、張るんですか?

おへそを挟んで10cmの間隔にサロンパス。これ船酔いの効果あり!とのことです

おへそを挟んで10cm間をあける

これ、魔法の張り薬です。

効用は、船酔いっ!!

だそうです。
えっ!本当ですか!
朝から衝撃を受けた笹川です。

過去にホエールウオッチングに参加した際に、
スタッフの方に渡されたことがあるそうです。
とても効果あるそうです!

モデルは、さんご礁の海からの専用モデルのS口さんのお兄ちゃん(笑)
ボディービルのポーズで決めて頂きましたっ!

まだまだ腹筋の割れ具合が足りません!
4月からは中学生。野球部に入ることを決めているそうです。
多分、むきむき成長して、たくましい体つきに変わっていくんでしょうね!

ちなみに船酔いに効くかどうかの科学的根拠は、
まったくないそうです(笑)
いいんです。船酔いは気の持ちよう!
思い込みがとても大切です!

関西からお越しのS口さんご一家です。
いろんなタイミングでボケ、突っ込みが入り乱れています(笑)
とても賑やかで楽しいご家族です。

でも海にエントリー。

皆さん、とっても寡黙になりましたっ!

黙々と楽しんでいるご様子です(笑)
逆三角形のナイスな体格のお父さん!

ええなぁ~。きれいやわ~

そんな感想を頂きました。
三年前にシュノーケルの経験のある皆さん、
泳ぎはとってもスムーズです。

今回は笹川の出番はありません!
キレイどころをぐるっとご紹介。そして
フリータイム。皆さんご自由に泳ぎまわって頂きました。

4月から高校生になるおねえちゃん。
会話の途中で見せる笑顔がとっても印象的でした。
きっと、クラスでも人気のあるじゃないでしょうか?
お父さん、心配ですね(笑)

これからぐっと成長するお兄ちゃん。
お父さんに負けないムキムキの体を作ってくださいね!

そんな家族を支えるお母さん。肝っ玉かあちゃん!
といったところでしょうか?
最後の締めの突っ込みはやはりお母さんでしたね!

皆さん、笑顔いっぱいの楽しいツアーになりました。
また来てくださいね!
おまちしておりまーす!

そして午後からもベストコンディションと
なりました。

N西さんご家族です。

N西さんご家族です。穏やかな海をシュノーケルです

午後からも最高のコンディションとなっています。
コタロウ君は、7歳。リュウタロウ君は4歳。
おばあちゃんは、65歳です。

コタロウ君は、送迎車内の会話は、
とても慎重派!

もしも、こうなったら。。。

の心配の話をよくしています。
なので、いつもどおりではありますが、
事前に起こりうる可能性の不安を排除する説明を
こころがけていましたっ!

でも実際に海に入ると、
慎重派どころかぐいぐい攻める泳ぎっぷりです(笑)

浮き輪に箱メガネのスタイルで楽しんでいる
弟のリュウタロウ君。
ボートから離れて泳いでいくと、

ボートに近寄った方がいいじゃないかなぁ。。。

と不安になっていきます(笑)
そうは言いながらも、箱メガネ越しにお魚さんが見えると、

青色のお魚さんいた!

喜んでいましたね!
そして初めてのシュノーケリングのおばあちゃん。
最初は、とてもガチガチ。体中に力が入っています。

でも徐々に慣れていって、

キレイだね~

そんな声が聞こえてきます♪
今日のコンディションはとても穏やかです。
初めてでも十分に楽しめる波の穏やかさでした。

二本目のポイントでは、ボートで休むもよし、泳ぎ回ってもよし!
ずっとフリータイムです。

コタロウ君は、ボートから飛び込んでは泳ぎ回りました。
リュウタロウ君も浮き輪に箱メガネ。
とっても楽しんでいました。

あれだけ泳ぎ回ってもまだまだ元気な二人です。
今日見たお魚さんを図鑑で復習。
三つのお魚さんの名前を言いましたね!

覚えていますか?

黄色の魚はネッタイスズメダイ。
鮮やかな青色は、ルリスズメダイ。
ニモの友達、ハマクマノミ!

石垣島の海の思い出に、忘れないようにしてくださいね!

また来てくださいね!
お待ちしております!

天気、コンディションともに恵まれ、
初めての方から慣れた方まで
とっても楽しむことができた一日となりました。

明日も晴れますように!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

雨が降っても大丈夫!海は穏やか、まったりシュノーけルツアーでした

朝は曇りだったんですが、
だんだん雲行きが怪しくなって。。。
午前のツアーが終わる頃には雨が
降っちゃっています!

なんだか残念に思うかもしれませんが、
今日のコンディションは、

雨は降っても大丈夫!波は穏やか、ボートの上からサンゴが丸見えです

とっても波がない穏やかなコンディションです。
特に午前のツアーで出港直後は、

朝凪!

朝と晩は、気温差の影響で、
海がとっても穏やかになるときがあるんですが、
多分それです!

波がまったくないのっぺりした水面♪
ボートの上から、サンゴが見えちゃっています。

お魚さん隠れても無駄ですよ!
丸見えなんですからね!

そんな穏やかな海を楽しんだ午前のツアーは、
I原さんご夫婦です。

I原さんご夫婦です

最近、シュノーケルにはまり始めたそうです。
半年に一回は、海を泳いでいるとのことです。

間隔をあけない!ブランクを作らない!
これはとても大切なことです。

なので、水中でもスムーズな動き、
余裕のある泳ぎでまったり楽しんできましたっ!

旦那さん、今回素潜り希望です。
水深3mラインを水平移動。
とってもいい動きです!

二本目のポイントでは、
かなり頻繁に素潜りしていましたが、
まだまだ元気なご様子です。

すごい体力です!

そして奥さんは、まったりお魚さん鑑賞♪

ハマクマノミ団地は、ずっと眺めていましたね!
外洋の新鮮なキレイな流れが入ってきていたので、
透明度はとても抜群でしたっ!

晴れてなくても大丈夫!
水中はとてもきれいでしたね!

午後の飛行機でお帰りのI原さん。
事務所には脱水機があります。
これでぎゅっと水着をしぼってパッキング。

お土産を買って、お帰りとのことです。
いい運動になったと思います。
飛行機の中はぐっすり寝れそうですね!

又来てくださいね!
お待ちしておりまーす!

そして午後からは、Kさん、Tさんの二名様で出港してきました。

Kさん、Tさんとシュノーケリング

雨がざっ~ざっ~降り始めています。
せめて雨は止んでくれないかなぁと思いつつ、
こんなときはいつもの質問です。

雨男ですか?

はい、雨男です!今日のお天気納得です(笑)
とはいえ、今日の海は穏やかです。
午前中ほどではありませんが、
午後も水面は穏やかです。

初めてのシュノーケリングのお二人です。
Kさんは、すいすい泳いでいます。
まったく問題ない泳ぎです。

Tさんはちょっと慣れないご様子です。
やはり、マスクとシュノーケルの器材に
なかなか馴染めない!といった感じでしょうか?

それでもハマクマノミがいっぱい群れる
ハマクマノミ団地では、じっくり観察していましたね!

ツアーが終わって港につくころには、

あら!晴れてきた!

あと一時間は早く晴れてほしかったなぁ。
太陽さん、明日はがんばってくださいね!
今日も事務所のテルテル坊主、ハルオ君に願掛けしておきます!

では又来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。