石垣島シュノーケリングショップ,少人数ツアーさんご礁の海から
石垣島シュノーケリングショップ,少人数ツアーさんご礁の海から

危険生物?いえそのサメは人を襲えません!

やっと台風11号の影響が抜けてきました。よかった。波はまだ少し高めですが、楽しくシュノーケリングツアーしてきました!

イバラカンザシを捕まえようとする二人

埼玉からお越しのT島さん、Y口さん二名です♪日本で一番暑いといわれる越谷の隣町からいらっしゃいました!
それでは、ここは沖縄は石垣島です!その天候、気温を体験してでた感想は、

湿度が高いから暑く感じる!

とおっしゃっています!そうなんですよね。夏、低気圧が発生すると、海から湿った空気を運んできます。そうなるとなんだかムワっとした蒸し暑さが出るときがあります。
これはこれで、南国らしい天候を体験できるタイミングの一つですね!台風はもう通貨したので時期に湿度は下がって快適になると思います!

さんご礁の海からは毎日の気温、服装情報をプチブログとしてまとめています。これからお越しの方、過去のブログからご旅行準備にお役立てください!

過去の月別石垣島情報

ほぼ毎日更新しているさんご礁の海からのプチブログです。毎日の気温、服装、小ネタとツアーブログへのリンク集です!これからお越しになる方のご参考に!時間つぶしにちょっとおすすめブログです
石垣島の月別天気、気温、服装、アクティビティのブログ

そしてそんな時ほど、

早く海にはいりたい!

となりますよね!上の写真は、素潜りをしてイバラカンザシを捕まえようしている瞬間です♪イバラカンザシは、2cm前後で危険を感じると穴に引っ込むクリスマスツリーの形をした生き物です♪

ゴカイの仲間、イバラカンザシ

こんな鮮やかな風貌とは裏腹に、ゴカイの仲間なんですよね!海って不思議がいっぱいです。人間の物差しは理解できないことがいっぱいなんですよね!

海の不思議、得体のしれない生物

陸もそうですが海。水中世界となると得たいのしれない生き物がいろいろいるものです!でもよく見ると不思議?いやきれい?面白い生き物をご紹介するブログです。
石垣島北部 東海岸でシュノーケル!見れる魚たち得体のしれない生き物編

彼らを捕まえるのはとても難しいです!近寄っただけで隠れてしまいますからね!そんな愉快なお二人さん。ツアー途中に出会ってしまいました。岩の隙間から

ネブリブカ出現

ネブリブカ。サメです。ちなみに危険生物として思われるサメですが、主食はたこや貝。人を襲うことはないサメです。ご安心ください。

シュノーケルの危険生物

危険生物にあったら怖い!自然界では海に限らず山でも川でもどこでもいるものです。重要なのは正しい知識と正しい装備です!海に行くことに怖い!言っているお子様や慎重派の方々、自然は怖い場所ではありません!好奇心を満たす場所です!
水中の危険生物!シュノーケリング中に、サメ、クラゲ。大丈夫!?

とはいえ、サメと言われるとびっくりしてしまいますよね!周囲をぐるっと迂回しながら、遠くに消えていきました。いると思わなかったから、ネブリブカと確認するまで、ひやっとしますね。そして近くでみたその細い目。とっても怖いです♪

ミジュンの群れ

そして最後は群れの登場です♪最近、キビナゴ?ミジュン(鰯の仲間で方言)が群れはじめました。水中でみると光がきらきら波打ってる感じできれいです♪この魚がいるということは、さらに大きな魚が現れるかもしれませんね。そうそうよくのこの魚を狙って、大きな魚が近寄ってきたりするものです♪これからもツアーが楽しみです♪このミジュン。港でも群れているのを見かけたので、釣り人が伊野田の港に終結する日も近くなりそうですね。

T島さん、Y口さん、今日はありがとうございました!波はまだ高めの1日でしたが水中世界を思いっきり楽しめましたね!次回はぜひぜひ、もっと穏やかなときに来てくださいね!

ちょっと曇り模様ですが、笑顔です。

もっときれいな海、いろんなお魚さんとサンゴを思いっきりご紹介させて頂きます!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。ツアーエリアは、石垣島北部の東海岸です!見渡す限りの海を独り占めでお楽しみ頂ております。

旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。


お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

google 口コミ シュノーケリング
評価:4.9 レビュー口コミ
口コミ件数 38件
トリップアドバイザー
評価:5.0 レビュー口コミ
口コミ件数 35件

プチブログ 石垣島の天気、服装、気温情報

6月14日
天気 雨のち晴れ
最高気温 31℃
最低気温 27℃

天気、服装
曇ったり晴れたりの天気となりそうです。曇っていても日焼けします。ご注意ください。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

カタツムリが三匹♪

仲良しカタツムリ

横並びで、モグモグタイム♪かわいいです。


2021年6月のプチブログ
6月のプチブログ

去年の石垣島の今頃はどんな様子?
2020年6月のプチブログ

2020年7月のプチブログ

2020年8月のプチブログ

石垣島の年間、天気、気温、服装ブログ

もっと過去のプチブログはこちらからどうぞ

初心者、お子様からベテラン、当日ご予約も。シュノーケリングショップ、さんご礁の海からの過去のプチブログのまとめ
過去の石垣島の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのブログ

新着ブログ

石垣島、梅雨明けはまだ少し!旧暦5月4日はハーリー!
石垣島の海、まだまだ奥が深いです!シュノーケリングをしながら、サンゴ群落を発見!まだまだ笑顔いっぱいツアー...
2021年6月13日
石垣島の梅雨空は青!青!島の恵みのドラゴンフルーツの蕾で元気いっぱい!
石垣島は梅雨。梅雨前線と気圧の谷の影響でここ数日は雨、曇りが続いていましたが、今日は午後から一気に晴れ間の...
2021年6月9日
ロングフィンで石垣島をシュノーケリング!
ロングフィンをもってシュノーケリング!石垣島の水中世界を縦横無尽で楽しんで頂きました!
2021年6月8日
石垣島でシュノーケリングをしたい際に見れるチョウチョウの見分け方!
石垣島でシュノーケリングをした際に見ることができる可能性の高いチョウチョウウオの見分け方、特徴をまとめたブ...
2021年6月6日
チョウチョウウオを求めてシュノーケリング♪
石垣島の天気は晴れ、海も穏やか、シュノーケリング日和となりました!こんな時はツアーのご予約は入っていません...
2021年6月3日
シナモンの枝に根っこ。活用方法はいっぱいです!
シナモンの枝、根っこを頂きました!活用方法はいっぱいあるみたいですね!でもまずはじぃじぃおすすめ、泡盛に漬...
2021年6月2日
予約・問合せフォームはこちら
予約・問合せフォームはこちら