絶景!マーペーといえば石垣島北部のシンボルです

石垣島北部のシンボル、マーペは、絶景の観光スポットです。
マーペ。名前だけ聞くと

何それ?

なんのことだかわかりません。
正式名は野底岳と地図には表記されています。
そう、山のことです。
地元ではマーペと呼んでいます。

↓海からみるとこんな感じに見えます。
 なだらかな山並みにポツンと飛び出たとんがり山です。

なだらかな傾斜にぽつんと飛び出ているのがマーペです。

遠くからみてもかなり傾斜のありそうな
とても険しそうな山に見えます。

でも実は、登山口から山頂までは20分程度で到着。
標高は282m。傾斜はそれなりにありますが、
お手ごろな山といった感じです。

先日、晴れた日に登ってみました。
山頂からの景色。

山頂からの景色。青い海と青い空。どこまでも続いています。

360度の展望です。
エメラルドグリーンの海は見渡す限り続いています。
抜けるような青空と海がどこまでも続いています。

向きを変えれば緑の山並みがきれいです。

眼下に広がる石垣島の山並みもきれいです。

今の僕なら空を飛べる!

そんな勘違いまでしてしまいそう(笑)
ちなみに山頂はとても狭い。

山頂は狭い!大きな岩がごろごろしています。

半径8mもないです。狭い。そして岩がごろごろ。
岩の上に座ってのんびり絶景を堪能。
岩の下を除くと

絶壁!!!

やっぱり僕は空を飛べません。(怖)
海からみてもあれだけのとんがり山ですもんね。
山頂も狭くて当然かもしれません。

それではマーペの由来をご紹介。

その昔、琉球政府時代に、行われた移住政策がありました。
黒島の道路を境界線としてどちらか片方をこのマーペの麓の
集落に強制移住させたそうです。石垣島の未開拓の土地から
年貢の増収を見込んでの政策だったそうです。

その中にいたのがマーペさんです。女性です。
マーペさんには、カニムイという将来を約束した彼氏が
いたそうですが、引き離され、この山の麓の集落に
移住することになりました。

マーペさんは寂しくなってはこの山にのぼり、
黒島の方をいつもみていたそうです。

そして最後は石になってしまったという伝説が
残っています。

それがこの山の名前の由来です。
ちなみに石垣島の伝説は、

最後、石になる方が多いです。

だから石垣島っていうんですね(笑)
この伝説から生まれた民謡のが

つんだら節

方言でつんだらは寂しいを
意味するそうです。

そして年に一回行っている祭りが

つんだら祭り

です。
この祭りのときには黒島からも
公民館長や黒島の民謡を歌ったり踊ったり。
にぎやかなお祭りとなります。

寂しい伝説が残る山ですが
頂上からの景色は絶景の観光スポットです。
少し登山に興味のある方は登ってみては
いかがでしょうか?
360度の絶景はおすすめです。

周辺情報等
アクセス
 市街地、離島ターミナル、バスターミナルからレンタカー,車で40分
 川平方面からレンタカー、タクシーで30分
 空港からレンタカー、タクシーで30分

 野底林道の中腹に登山口があります。

マーペの登山口は野底林道にあります

登山口にはちゃんと看板も

登山口は東側と西側の二箇所あります。
今回トライしたのは東側の登山口になります。
傾斜は急ですが、短い時間で登れるのが、
東側の登山口です。

駐車場
 登山口入り口にちょっとした車を停める
 スペースがあります。

登山時間の目安
 登り20分程度
 下り15分程度

その他
 登山道は傾斜があり、
 下りは滑らないように注意が必要。
 危ない場所はロープもあります。

傾斜のある登山道ですが、危ないところはロープが付いています。

 また登山道は狭く、一人が
 通れるぐらいの道です。

 暑くても長袖、長ズボンが基本です。
 草木が長く、体に擦り傷がつき易いので
 ご注意ください。

石垣島のイメージといえば海、離島、シーサーなどなどですが、
登山という観光スポットもおすすめです。

山に登れば、より一層、海の景色を楽しめるのも
離島ならではです。

ぜひお試しください!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

2013年5月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
5月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

天気
そろそろ梅雨入りが
ささやかれ始めるのが5月です。年によっては
石垣島の梅雨はものすごい湿気に悩まされることがあります。
梅雨対策としては、宿泊先にコインランドリー有無。小銭の用意。
とにかく、乾きにくいのでタオルは余分にあったほうが良いかもしれません。

気温

最高気温平均 28.0℃
最低気温平均 23.5℃

服装

例年であればゴールデンウィークは
梅雨真っ最中の石垣島です。先月同様、
晴れればTシャツにサンダル、ハーフパンツで
問題ありません。雨、もしくは曇りのときは、
長袖が一枚あれば快適な天気が多いです。

台風情報

ほとんど発生はしません。

シュノーケリングツアーでは

ウエットスーツを着用すれば問題なし。
インナーは必要ない日が多くなります。
水温も徐々に上がってきます。
夏前の楽しい時期です。

2013年の5月は

梅雨入りが発表されたのは5月14日です。
梅雨入り前は雨がしとしと降る日が多かったですが、
中旬から下旬にかけては快晴が続きました。

2012年、2013年は梅雨とは思えないくらいに快晴の日が続きました。

5月はゴールデンウィークがすぎると
どの観光スポットも人が少なく、雨さえ降らなければ、
とても暑く、快晴続きでした。
おすすめの時期です。

石垣島プチブログとして 5月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2013年5月31日

天気 晴時々曇
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
朝から快晴です。
ここ一番の晴れっぷりです。
汗拭きタオルは常備している
笹川です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

快晴です

太陽がんばりすぎ!

朝から太陽元気いっぱいです。
むしろ容赦ありません!
日焼けにご注意を。

今日の観光ブログ 絶景!マーペーといえば石垣島北部のシンボルです

5月30日

天気 晴時々曇
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
朝はぱらぱら雨が降っていましたが、
今は晴れています。
今日も晴れそうです。
日焼け対策は万全に!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

変な生き物

変な生き物

昆虫ではりますが、
何でしょう?これは?
一本大きめの角が
あります。

今日のブログ 京都の関西弁はとってもやさしい

5月29日

天気 晴時々曇
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
いつもどおり朝は雲が多いのですが、
今日も雨が降る気配がなさそうです。
日焼け対策は万全に!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

赤色のとうもろこし

食わず芋の実。真っ赤です。

ではありません。
これはくわずいもの実です。
奇抜な赤色をしているんですね!
草むらで目をひきます。

5月28日

天気 曇一時雨
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
朝から曇り模様。
最近の傾向は、朝は曇っていても
昼間は暑い!です。
日焼け対策は万全に!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

かわったデザインの蛾

顔みたいな模様の蛾

最近、気温も上がっています。
いろいろな生き物が活発に。
この蛾。顔みたいに見える模様。
面白いです。

5月27日

天気 晴
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
晴れの予報です。
朝日もキレイでした。
今日はとっても日焼けしそう!
ご注意を!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

1日の始まりでございます!

快晴の予感

朝日がとってもきれいです。
晴れ間も広がりそう!
でも今日はのんびりメンテナンスの日。
海に行きたい方はご連絡くださーい!

今日のブログ 満潮OR干潮。お好みはどっち?

5月26日

天気 晴時々曇
最高気温30℃
最低気温24℃

天気、服装
今日も雨は降らなさそう。
日焼け対策は万全に!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

ゴーヤが実をつけ始めました。

ゴーヤが実をつけ始めています。

夏野菜のゴーヤが実を
付け始めています。
最近天気がよいので、
おいしいゴーヤができそうです。

今日のブログ 八重山病は治りそうにありませんね

5月25日

天気 曇のち晴
最高気温29℃
最低気温24℃

天気、服装
晴れるととても暑いです。
湿度も高く、日焼け日和です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

ナナホシキンカメムシ

ナナホシキンカメムシ

作業中のパソコンに突如
邪魔者参入。
カメムシの仲間。
すごいキレイな光沢です。

今日のブログ 梅雨入りしましたが、晴れていまーす

5月24日

天気 曇のち晴
最高気温30℃
最低気温25℃

天気、服装
梅雨入りが発表されると
俄然、元気になる石垣島です。
最近晴れています。
とっても気持ちがよいです。
今日もその調子で。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

ここ3,4日晴れています。

梅雨ですが晴れています。

梅雨に入ってから、晴れの日が
続いています。不思議です。
梅雨入り前は曇りもしくは
雨しかなかったのに!

5月23日

天気 曇一時雨
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
今日もいつものパターン?
午後から晴れてくるのかなぁ。
今の所、風がほどよく入ってきて
きもちがよいです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

オカガニ。

横幅20cm前後。オカガニさん

夜、事務所の扉を開けて
作業をしているとガサガサ。
何かなと思ってみてみると
オカガニさん!
横幅20cm前後。結構大きいです。

5月22日

天気 曇
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
朝は曇り模様。
でも昼から晴れてくるのが
ここ2,3日の傾向です。
今日はどうかなぁ。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

いかしたTシャツ

オリオンビールのTシャツ

島のおじいちゃん。
オリオンビールのかっこいいTシャツを
着ていました。

5月21日

天気 曇のち雨
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
曇り模様です。
北よりの少し冷たい風です。
湿度は高くなく快適です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

ひまわり

街路樹のひまわりが咲いています。

昨日までは晴れていたけど、
今日は曇り。ひまわりも心なし
元気なく咲いています。

今日のブログ 伊野田集落の地域行事、アブシバレーって何だ?

5月20日

天気 曇のち雨
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
今日もむしむし湿度が高く
曇り模様。
こんな日に海にいくのがよいです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

アブシバレー

公民館行事 アブシバレー

集落の行事、アブシバレー。
朝6時30分からみんな集まって
清掃活動に励んでいました。

今日のブログ 日本最南端のコンビニ。COCOストアー。全店舗地図付きブログです

5月19日

天気 曇のち雨
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
今日もむしむし湿度が高く
曇り模様。
こんな日に海にいくのがよいです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

アブシバレー

公民館行事 アブシバレー

集落の行事、アブシバレー。
朝6時30分からみんな集まって
清掃活動に励んでいました。

今日のブログ 石垣島は今、のんびりまったりしています

5月19日

天気 晴のち曇
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
昨日から最高気温が30度を
越え始めました。
湿度も高いのでむしむしします。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

梅雨の合間の晴れ

梅雨の晴れ間。

梅雨でも晴れることがあるんです。
そんなときは、青い空、青い海がとても
キレイです。写真は児童公園です。

5月18日

天気 曇
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
今日の天気は晴れ!
湿度は高いですが、
やっと晴れた~!といった感じです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

海に太陽の光!

海に光の道ができてます!

光の道ができています!
海も穏やかで、今日はどこに
いこうかなぁ~!
観光日和となりそうです。

5月17日

天気 曇時々雨
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
朝から雷。雨。
今日もはっきりしない天気が
続きそうです。
石垣島の梅雨といった感じです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

よく見かける蝶々が。

蝶々が交接中

いたるところで交接中。
道路でも芝の上でも。

今日のブログ 石垣島旅行でびっくりしないための心準備。生き物編ブログ

5月16日

天気 曇のち雨
最高気温28℃
最低気温25℃

天気、服装
どんよりしたお天気となりそうです。
今のところは雨は降っていません。
海況は穏やかです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

ゴーヤは履いても健康です。

ゴーヤサンダル発見!

ゴーヤサンダルのポスターが
コンビニに貼ってありました。
でもどこで売っているんでしょうかね?
わからない。

5月15日

天気 曇
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
とうとう梅雨入りしました。
寒さはなく、TシャツでOKです。
帽子はあればよいと思います。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

そろそろ収穫。

一回目のお米の収穫がはじまりそうです。

お米がそろそろ収穫時期を迎えそうです。
実の詰まった田んぼがいたるところに
あります。

今日のブログ 旅行の事前調査は完璧!あとは楽しむだけですね

5月14日

天気 曇り
最高気温29℃
最低気温23℃

天気、服装
曇っていても肌寒さはなく、
Tシャツで大丈夫です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

白ナス。だそうです。

緑だけど白ナス

緑色じゃないか!
いやでも白ナスらしいです。
っというかお前はナスなのか!
島野菜。面白い

今日のブログ 晴れちゃった

5月13日

天気 雨のち曇
最高気温27℃
最低気温24℃

天気、服装
朝から石垣市防災メールが届きました。
大雨・洪水警報が発令されています。
いやな天気です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

昨日とは打って変わって

曇り、雨の1日です。

雨、曇りとなっています。
相変わらず、海は穏やかなんですけどね~。
夏よ!早くこい!

今日のブログ 海の危険生物を知ろう!~ハブクラゲに刺されないために~特にビーチで遊ぶ方はご注意を

5月12日

天気 曇一時雨
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
朝から青空が広がっています。
気持ちがよいです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

晴れ間が広がっている~♪

久々の晴れ間でーす

今日は朝からいい天気。
青空がいい感じ。
こんな日は日焼けします!
ご注意ください。

今日のブログ 雨男、雨女。晴れ男、晴れ女。はたまた台風男、台風女?

5月11日

天気 曇一時雨
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
今日も曇り、雨。
パッとしませんが、海況は
絶好調です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

方言名のお魚2

あかじん。高級魚です。

第二弾は「あかじん」です。
「あかじん」は「あら」の仲間です。
ミーバイ、あかじんは高級魚として
知られています。

5月10日

天気 曇のち雨
最高気温28℃
最低気温23℃

天気、服装
ぐずぐずした天気が続きそう。
でも寒さは感じません

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

方言名のお魚ポスターから

方言お魚ポスターにて ミーバイはハタの仲間のことです。

釣り人と話していると
方言名で魚の名前をいうので
何の魚のことをいってるのかわからない
時があります。
ミーバイ → ハタの仲間のことです。
そりゃぁおいしいですよね

今日のブログ 私たち雨女、雨男なの。というけれど、海は穏やかシュノーケル日和です

5月9日

天気 晴れ時々曇り
最高気温27℃
最低気温24℃

天気、服装
今日も海日和りな1日になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

足が長い!

足がながーい蜘蛛

これ、蜘蛛なんですが、
とっても小さい胴体に
とっても足が長いです。
人間でこの割合なら。。。
気持ちわるい。。。

今日のブログ 石垣島へ梅雨の旅行準備!今年もこりずに梅雨入り、梅雨明け予想

5月8日

天気 晴れ時々曇り
最高気温27℃
最低気温24℃

天気、服装
天気がよくなりそうです。
日焼け対策は万全に!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

晴れそうな予感

晴れそうな予感

今日の朝日。
黒い雲がありますが、
青空が広がっています。
天気がよくなりそうな予感が
しますね!

今日のブログ ゴールデンウィークも終わったし。。。レンタル器材のメンテナンスブログです

5月7日

天気 晴れ時々曇り
最高気温27℃
最低気温22℃

天気、服装
ゴールデンウィークが終わったと
思ったら晴れてきた!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

飛行機雲

よい空色。そして飛行機雲

受けるような晴れ空に
飛行機雲。
いつもこんな天気だったらよいのに!

今日のブログ 石垣島のゴールデンウィークは

5月6日

天気 曇
最高気温26℃
最低気温22℃

天気、服装
今日の予報は曇り。
昨日みたいに晴れないかなぁ。。。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

軽く雨が降った日は

カンムリワシが少しだけ羽を伸ばしています。乾燥させているのでしょうか?

カンムリワシを見かけると、
少し羽を広げています。
乾かしているでしょうかね~

今日のブログ ちょっぴりストーカー気分

5月5日

天気 曇
最高気温25℃
最低気温22℃

天気、服装
TシャツでOKです。
曇っていても日焼けするときもあります。
ご注意ください。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

電信柱を地中にうえるらしい。

電信柱地中化計画らしいです

最近ここら辺工事がおおいなぁと
思っていたら、電信柱を地中に埋めてしまう
工事らしい。台風時の停電がなくなるので
あればとてもいい計画ですね!

今日のブログ 午前、午後ともに親子でシュノーケリング

5月4日

天気 曇一時雨
最高気温24℃
最低気温21℃

天気、服装
曇っていても日焼けします。
日焼け対策は万全に!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

沖縄限定のゴーヤ弁当

沖縄限定ゴーヤ弁当!hotmotです。

石垣島にはHotMotが数店舗
あります。今、期間限定、
沖縄のみでゴーヤ弁当やっているそうです。
ご愛用の皆さん!急いでください!

今日のブログ 沖縄に来て海にいかないわけにはいかないですよ

5月3日

天気 曇のち晴
最高気温23℃
最低気温20℃

天気、服装
今日は晴れそうな天気です。
TシャツでもOKです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

玄関前に食べかけのトマト

食べかけのトマトが玄関前に

おうちに帰ろうとして玄関前を
見ると食べかけのトマトが転がっていました。
多分、犯人は鳥さんですね!

今日のブログ 波は穏やか!後は太陽さん、出ておいで

5月2日

天気 曇のち晴
最高気温23℃
最低気温20℃

天気、服装
昨日に引き続き、まだ少し風は冷たいです。
薄手の長袖を着用しています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

太陽さん、やっちゃってくださいな。

分厚い雲が朝日を邪魔しています!

本日の朝日。
分厚い雲が邪魔しています。
太陽さん、その雲をどっかにもって
いってくださいね!

今日のブログ 折角のGWなのに!海が時化ている~。。。

5月1日

天気 曇時々雨
最高気温22℃
最低気温22℃

天気、服装
風が冷たい1日になりそうです。
Tシャツ+薄手の長袖があった方がよさそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツをおすすめします。

どんよりお天気です。

どんよりしたお天気です

今日はどんよりしたお天気。
風も強いです。明日は穏やかに
なりそうなんですが。。

京都の関西弁はとってもやさしい

大阪の方が使う関西弁と京都の方が使う関西弁。
なんだか違います。でも同じ関西弁となるんですね!

温かみを感じる?いやそうでもない。
落ち着きがある?うーん。人によりますよね。

京都からお越しのS原さん

京都からお越しのS原さん。
今日は到着日のシュノーケルです。
直行便で12時40分着。

空港にお迎えをしてからのツアーとなりました。
到着日も楽しめるのが半日ツアーのよいところです!
今日もまったり楽しんできましたっ!

大阪の方はマシンガントークのイメージ!
常に面白いことを言わないと怒られちゃう!
なんて笹川の勝手なイメージです。

でも京都の方は違うんですね。
ゆっくりとしゃべる口調で、

ほんまや~

と言われるとついつい癒されてしまいます。
関空からの直行便ということで、
大阪の方だなぁと思い込んでいました。

でもS原さんは京都だったんですね!
ゆっくりとした口調ではありますが、
話がなんとな~くふわりふわりと
進むその感じがまったりでした~♪

ちょっとほっとしている笹川でしたっ!

そして今日の海はというと、

晴れ間があるけれど雨雲ある。はっきりしないさい!

晴れ間は広がっているけど、
黒~い雨雲も広がっている。

はっきりしなさい!

といいたくなる空模様。
案の定、時々雨。そして晴れ間が続くと
いったお天気でした。

そういえば、S原さん。
昔は晴れ女だったそうです。
それが急に雨女&台風女に変わってしまったそうです。

そんなことあるんですねぇ~。
やはりなんでも太く短くではなくて

ほそ~く、なが~く

が良いんですね。

石垣島には何回か来ているリピーターです。
前回は台風に鉢合わせ。
なので、今回は天気予報をみて
3日前に石垣島旅行を決めたそうです。

それを考えると今日の雨雲ぐらいどうってことないですね!

ここのサンゴすごいキレイやね

どこまでも続くサンゴ

そんな感想を頂戴しましたっ!
ありがとうございまーす!

今回はメールでのご予約で
素潜りをしてみたいです。
の要望を頂戴しておりました。

なので、日ごろはあまりしないのですが、
ウエイトを着用!

ウエイトはベルトに重りがついています。
ウエットスーツは浮く力が強いので、
重りをつけるとスムーズに潜ることができます。

ただ、水平移動しているときは、
疲れるだけなので、素潜り希望の方には
お貸ししております。

簡単に潜り方の説明。
あっさりエントリー、そして水中で水平移動。
そして息もなが~くもっています。

よく聞くとダイビングのライセンスも取ったあるらしい。
最近は潜っていないそうですが。

素潜りでサンゴとお魚さんをいっぱい楽しんだ
ツアーでしたっ!

またのお越しお待ちしておりまーす
ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

満潮OR干潮。お好みはどっち?

今日は午前と午後ともに半日ツアーとなりました!
午前は満潮。午後は干潮。
大潮の海の変化を楽しんだ1日となりました。

午前の部は、仲良しカップルのM本さんK本さんです。

M本さん、K本さんカップルです。和気藹々の仲良しさん

ボートの上での楽しそうな笑い声が印象的なカップル2名様です。

昨日は西表島でエコツアーを満喫。
今日は石垣島です。

昼過ぎの飛行機で帰ってしまう移動日のシュノーケリングです。

少し足早に、ポイントのいいところのみを
ぐるっと回ってきました。

空手部のM本さん。ツアー終盤で、素潜りして
みてもよいですよ!の一言に

M本さん、スイッチON

くつろぎモードでのんびり泳いでいたのに
動きが急展開。

素潜りがつぼにはまったみたいです!

どぼんと潜っては水深2mくらいを水平移動。
シュノーケルは2回目。それもかなり昔のことらしいです。

実は学生時代、2ヶ月ほど空手部に在籍していたことのある
笹川。たった二ヶ月ですが、突きと蹴りのときの正しい姿勢を
教えてもらっていたころのことを思い出します。

体の筋肉、関節の動かし方を知らず知らずのうちに
覚えるのが空手の初歩?のような気がしていました。

素潜りはエントリー時に頭を真下に
両足を真上に持っていく逆立ちの姿勢にするのですが、
これがなかなか難しい!

でもM本さん、体の使い方をよくご存知です。
簡単に水中にエントリー♪
素潜りを楽しんでいましたぁ~!
空手と関係あるのかどうかわかりませんが。。。
満潮時間で水深がありますが、
ある程度、潜ってサンゴとお魚さんがすぐ目の前。
浮上とともに

サンゴ、近っ!

のコメントが印象的でしたぁ~
でも慣れてきた時にそろそろツアー終了。
今日は移動日。早めに帰らねばなりません!

もっと素潜りしにきてくださいね!
お待ちしておりまーす!

そして午後から、
たまの日曜日はちょっとランチでも食べに!
と家族で空港へ♪

石垣島空港のマスコット ぱいーぐる

伊野田集落に飲食店は二店舗あるのですが、
たまには違うところに~♪となると
次に近いのが空港なんです。

いしなぎ屋さんの焼肉丼を食べ終わった頃に

あら電話

今からシュノーケリングOKですか?
のご予約でしたぁ~!
もちろん断る理由はありませ~ん。

今日は日曜日ですが、地域行事が入ってません。
リミットは日没、暗くなるまでOKの日ですから!

お一人様でもご参加OK!Y田さん

Y田さん。学生時代から沖縄の海にはまって
何回もシュノーケルをされていたそうです。

ならば伊野田のサンゴをじっくり楽しんでもらいましょう!
気合十分の笹川。

そして午後は最干潮時間!
↓普段は足が付かないくらいの水深にあるサンゴが干上がっています。

干潮時間はサンゴが干上がります

↓こっちは完全に陸になっています。

完全に陸になっています。

幻の島、ならぬ幻の大陸♪ですね!

よくあるお問い合わせで石垣島の南の方にあるシュノーケルのポイント、
幻の島があります。たまにリクエストを頂戴するのですが、
すみません、弊社のツアーポイント伊野田は石垣島北部です。
石垣島の南エリアにある幻の島まではいけません!

かわりに、
年に数回みれる幻の大陸ではだめでしょうか(笑)

まぁ却下案ですけどね(笑)

昨日同様とっても浅くなって干上がっています。
むしろ昨日より干上がっている感じ。

サンゴも目前、お魚さんも目前!
Y田さん、ご満足のご様子♪

話しは変わりますが、
伊野田のベテラン海人、アサトおじさんいわく、

ここらへんのサンゴは生きている!

そんなことを言ってましたぁ。
ちょっとかっこいい表現だと思いませんか?

ちなみにアサトおじさんは、ベテランの漁師です。
彼の通った道は何もいなくなる。
そういわれています。

まぁこれは獲物を何も取れなかったときの
ちょうどよい、いいわけにも使われるそうです(笑)

ツアー中には

餌付けされているポイントと違って、魚がすれていないね

の一言。
よく聞く、餌付けですね。
さんご礁の海からでは、餌付け行為は一切行っておりません。
生態系がおかしくなってしまいます。

自分でエサを捕る能力が落ちてしまうそうです。
またエサに含まれる防腐剤等の成分で魚が奇形してしまう場合もあります。

なので、餌付け希望でのシュノーケルツアーはご遠慮頂いております。
ご了承くださいね~!

最近、7月、8月のご予約、お問い合わせを
ちょこちょこ頂くようになりました。

まだまだ空席はいっぱいありますが、
何分、少人数でツアーを開催しております。
すぐに満室になってしまいます。

ご予約の際はお早めにご連絡ください。
(特にお子様、シニアの方がいらっしゃる場合は
3名様でも満員とする場合が多いです。)

ちなみに6月は、まだまだ空きがあります。
ご連絡、お問い合わせ、どしどしいっぱい、あふれるほど
お待ちしております。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

八重山病は治りそうにありませんね

本日お越しのY田さん。
さんご礁の海から 二回目のご利用でーす!

二回目のお越しのY田さん

ありがとうございまーす!
前回は9月でした。
9ヶ月ぶりですね。

年に一回は石垣に来ないと
だめな体になってしまったようですね!

これは重度の

八重山病

というそうです。
一度、発症してしまうとなかなか治りませんからね~!
ずっとこのまま、治らなくてもよいです(笑)

そんな二回目の本日のツアーは大潮。
とっても浅くなってとっても深くなる日

どれくらいかというと、

満兆時間。とっても深くなります。

↑これが満潮時間

干潮時間。とっても浅くなります。

↑同じ場所から撮った干潮時間

2mぐらいは変わっています。
地球全体で海水をこれぐらい移動させる
パワーってほんとにすごいと思います。

もし人間がこの規模の水を移動させる機械を作るとしたら、
どれだけすごいものを作らないといけないのか!
なんて考えたら、自然の力ってすごい!

さんご礁の海から のシュノーケリングポイントは、
平均水深が3m~4m前後。
2mも水深が浅くなると、普段足が付かない場所でも
立ててしまいます。

ということは、サンゴが目の前、
お魚さんも目の前。
想像以上に近いんです。

カメラ持ってくればよかった!

そう!そのとおり!
デジカメの機能にズーム機能がついていますが、
キレイな写真を撮るのって、ズームをするより
カメラを被写体に近づけて撮る方がピントも
あってキレイに撮れるんですね!

今日ぐらい潮が引いて、
お魚さんが近く、写真を撮りやすいコンディションは
今時期の大潮がとっても最適です。

例えば、縄張り意識のとても強い魚。
その縄張りに手を近づけると、

威嚇してきた!

なんていうのは、やはりこの時期の大潮ならではの
観察シーンですね。

そして最近、めまぐるしい変化が!

幼魚がいっぱい増えている!

ルリスズメダイにデバスズメダイ、ミツボシクロスズメダイ。
いろんな種類の魚の幼魚がいっぱい!

大きいサイズと小さいサイズ。それぞれが一緒になって
泳いでいます。とってもかわいいですよ~!
夏に向けてもっともっとお魚さんが増えてきます!
楽しみです。
今、海がとっても面白いシーズンになりつつあります!

魚と一緒に泳いでいるみたい!

そんな感想を頂いた、干潮時間のお魚に超接近ツアーでしたっ!

そうそう、今日はコブシメもいましたっ!
イカです。大きなイカ。
東海岸ではあまり見かけないのですが、びっくり!

ツアー後に公民会費を徴収しにきた、
ベテラン海人の宮城さんに聞いたのですが、
昼間、コブシメを観察するには、

コブシメに気づかれる前に先にコブシメの真上に行くと、
じっと動かないで逃げないそうです。
でも先にコブシメが人間の存在に気づくとささっ~と
すばやく逃げてしまうそうです。

なるほど!今日のコブシメは想像以上に
動かなかったです!

今日は朝5時起床!
13時に石垣到着。それからの到着日のシュノーケリングツアーでしたね!
明日、西表島のトレッキングツアーにご参加されるそうです。

いい感じの程よい疲れで、今日はぐっすり眠って、
明日に備えてくださいね!

またのお越しお待ちしておりまーす!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。