コンディションは、プールの延長!とってもおだやかです。

もうそんな時期です!
去年もおすそわけを頂戴していた下地農園さんから、

今年も頂きました

パイナップルを頂戴しました。
うん、やっぱりおいしいです。

それでは、海ブログです。
穏やかな海は、まだまだ続きます。

コンディションは、まるでプールです。

今日の海もプールの延長といったところです!

午前のツアーにお越しは、K村さんご家族です。

K村さんご家族です。

今回の石垣島ご旅行は、4泊だそうです。

ずっと快晴でしたね!

竹富島は、とっても暑かったそうです。
レンタサイクルで、汗びっしょりになったそうです(笑)

石垣島に来て、寒いとさみしい気分になります。
これくらいのインパクトがあった方が、楽しめますよね!

K村さんは、今回のシュノーケル、

三世代でシュノーケルです!

おばあちゃんに、お父さんとお母さん。
そして3歳のユウマ君に、2歳にミユちゃんです。

事務所には、レンタカーでお越しです。
ご挨拶すると、ちょっと様子を伺いながら、
緊張出した面持ちのユウマ君。
ミユちゃんは、お父さんに抱っこです。

人見知りしているようです!

でもそんな緊張は、最初だけでしたね!
ちびっこチームは、浮き輪に箱メガネ、
大人チームは、マスクにシュノーケルでいざ出港です!

ポイントに到着して早速エントリーです。
こんな暑い日は、早く海に入らないと干からびてしまいそうです(笑)

皆さん順番にドボンドボンエントリーしていきます。
ちびっこチームの様子を見ていると、
浮き輪にまたがり、怖がる様子は全くありません!

今日のプールのように穏やかなコンディションです。

怖がる理由なんてありません!!

皆さんプカプカ浮いて楽しんでいます。

皆さんプカプカ浮いて、海を楽しんでいます。
ユウマ君は、プールも大好きみたいです。
プールと海、違うところをまずは、ご紹介です!

それは、お魚さんです♪

箱メガネを渡して、早速覗いてみます。
そうすると、

いたっ!

笑顔いっぱいの表情に早変わりです!
お父さんとお母さん、そしておばあちゃん。
皆さんすいすい泳ぎまわっていましたね!

そしてミユちゃん。ちょっと笹川近寄って見ると、
顔をそむけて、笹川から逃げていきます!
寝起きでちょっとご機嫌斜めです(涙)

でもすぐ隣にお父さん、お母さん。
立ち替わり入れ替わりで、楽しんでいましたね!

心配していたおばあちゃん。
こちらは、ずっとプカプカ浮いて、水中観察に没頭しています。

海の虜になったようです♪

お魚さんの名前をご紹介すると、しっかりと聞いていましたね!

最近は、穏やか過ぎるコンディションです。
水中の透明度は、濁りが出ていましたが、
皆さん、サンゴとお魚さん、しっかり楽しんでいましたね!

ツアーが終わって、事務所で着替えが終わると、
すっかり上機嫌のミユちゃんです。
最後のお別れには、ハイタッチです!
しっかり応えてくれましたっ!

シニアの方からちびっこまで、楽しむことができて
よかったです。

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、到着日のシュノーケルとなりましたっ!

到着日のシュノーケルとなりました。A野さんとK崎さんです。

A野さんとK崎さんです。
午後からもとても強い陽射しが差し込んでいる石垣島です!
梅雨なんてほんとにどこかにいってしまいましたっ!
と言わんばかりの快晴です!

今日の朝は、とても早く、

睡眠時間は、一時間くらいです!

とA野さんです。
器材合わせの準備は、バタバタしながらでしたが、
港を出港して、エメラルドグリーンの海が広がると、

テンションが高くなりますよね!

早起きしてここまで来たかいがあるというものです。

癒されますね!

笑顔がこぼれて、写真撮影にいそしんでいるお二人です♪

シュノーケルは、初めてのK崎さんと一回だけ経験のあるA野さんです。
前回は、あまり良い思い出がなかったそうですが、
エントリーして、解放感たっぷりの海に、

すぐに泳ぎまわっていましたね!

エントリーとともにすいすい泳いでいるお二人です。

誰もいないが自慢の海ですから!
サンゴが増えてきて、お魚さんがわしゃわしゃ目の前を通過していきます♪

きもちいぃですね!

と喜んでいるK崎さんです。

そしてしばらく泳いで慣れてきたところで、

素潜りドボンです!

K崎さん、無駄な動きはありません!水中での滞在時間も長いです!
なかなかの潜りっぷりでしたね!

浮上して、やっぱり一言は、

きもちいい!

でしたね!
A野さんの素潜りにトライです!
でも潜るときのフォーム、逆立ちの体勢。
これがなかなか難しかったりします。
苦戦しながらも水中を楽しんでいましたね!

ツアー中は、終始、のんびりまったり。
穏やかな海を思いっきり満喫していましたね!

明日からの予定を伺ってみると、

明日もシュノーケルしたい!

とK崎さんです。
海の虜になってしまいましたね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



イベント情報
今月もやります!おっかぁ市。

6月5日は、おっかあ市

6月5日、お近くをお通りであれば、ぜひ、覗いてみてください。

石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。

観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


5月後半!シュノーケル日和は、まだまだ続きます!

道路にいきなり飛び出してきます♪

多分、キジの子供です

多分、キジの子供達ですね!
ひょこひょこかわいいですが、
農家の方達には、天敵です!
農作物を食べ荒らすそうです。

そう考えると、複雑な気分になります。

それでは、海ブログです。
今日は晴れたり曇ったりの天気です。
晴れた瞬間、とっても暑くなります。

晴れ時々曇り。穏やかな一日でした

そして、ほぼ無風です♪
穏やかな海を思いっきり楽しんできましたっ!

午前のツアーにお越しは、リピーターK谷さんです。

リピーターK谷さんご家族です。

レンタカーで事務所にお越しになって、ご挨拶。
リク君、おおきくになりましたね!

去年より幼さが少し抜けて、少年の顔立ちに変わってきています。
もうすぐ4歳になるそうです!

今回は、3泊の石垣島ご旅行で、米原ビーチにコンドイビーチ。

そして今日も海です!

せっかくの石垣島旅行で、こんな天気が続けば、海に行かないわけにはいきませんよね!
思いっきり楽しみましょう!ということで、
準備はサクサク進んで早速出港です!

リクエストは、去年とは、違うポイント。
とのことで、まず最初に選んだ場所は、
デバスズメダイの群れポイントです!

干潮の午前は、ボートの下は腰くらいの水深です。
浅くて、お魚さんがとっても近いです。

皆さんとドボンドボンと入っていきます。
リク君は、持参した、ボード状の浮き輪にごろんと
寝そべって、箱メガネを覗きこみます♪

早速登場、ハマクマノミさんです♪

リク君、

あっ!いたっ!

喜んでいましたね!
鮮やかな青色のルリスズメダイ。
目の前をひょこひょこ泳ぎ回っています♪

ほら、リク君、箱メガネでしっかり観察といったところです。

箱メガネを楽しむリク君です。

デバスズメダイの群れが見えてきて、サンゴの下の方には、
アカマツカサやノコギリダイいろいろなお魚さんいっぱいでしたね!

お母さん、

魚の種類が多いですね!

楽しんで頂いているようです。
フィンキックがとっても上手なお母さんです。
リク君の回りをすいすい泳ぎまわっていましたね!

お母さんの泳ぎは、ベテランです。

そして二本目は、マイタケサンゴポイントです。
このポイントにエントリーすると、太陽の光が燦々と降り注ぎはじめます。

水中世界は、とっても明るくなってパラダイスです♪

すいすい泳ぐお父さん

そしてツアー後半に、リク君にしゃべりかけると、反応がありません!
どうしたのかなぁと思ってみてみると、

すやすやお昼寝時間です♪

波の揺れが心地よいみたいですね♪
幸せの時間を楽しんでツアーは、終了となりました。

事務所に戻って、感想を伺ってみると、

青色の魚がキレイだった!

しっかりと水中観察も楽しで頂いたリク君でしたっ!

波はほとんどなく、穏やかな水面でシュノーケルを楽しめました。
よかったよかったです。

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、お一人様でご参加です。

お一人でご参加のN道さんです。

N道さんです♪ぶらり一人旅で、初石垣島旅行です!

3泊のご予定で、昨日は、ドライブを楽しんで、今日は、シュノーケルです♪
天気もよく、島内観光、とっても楽しんでいらっしゃっしゃいます。

初石垣島の感想を伺ってみると、

暑い!暑いです!

と笑顔がこぼれています♪
北国からお越しのN道さんです。
島人でも暑い!といっている連日の晴れ模様、
暑くないはずがありません!

でもそれだからこそ、

海にいってみたくなりますよね♪

初シュノーケルのN道さんです。
レンタル器材合わせ、使い方の説明をしてから出港です。

港をでると写真撮影にいそしんでいます。
この海の色は、沖縄独特です。

そして早速エントリーです。
最初は、ちょっとぎこちない。。。
といった泳ぎでしたが、それも最初だけでしたっ!

サンゴが増えて、お魚さんが見えてくると、
だんだん体の力がしっかりと抜けて、リラックスモード。

リラックスした泳ぎです。

両手、両足の力を抜いて、ぶらーん♪

うん、これだけリラックスモードになれば、もうシュノーケルは、大丈夫です!
しっかり呼吸で、水中世界を楽しみ始めています♪

一本目は、まだまだ準備体操です。
二本目が本番、引き続き楽しんでいきます。

エントリーして、ノコギリダイの群れ。
そして大きなナマコにはびっくりされています。
デバスズメダイの群れもいっぱいでしたね!

最後のフリータイムもすいすい泳ぎまわって、ツアーは終了となりましたっ!

初石垣島で初シュノーケル。

しっかり楽しみましたね!
ツアー後の感想は、

いやぁ、よかったです♪

すっきりした表情でしたっ!
まだまだ続く沖縄旅行、観光もしっかり楽しんでくださいね!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは



石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。
観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


2016年5月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

2017年のプチブログまとめ
2016年のプチブログまとめ
2015年のプチブログまとめ
2014年のプチブログまとめ
2013年のプチブログまとめ

をご覧ください。

5月の天気

そろそろ梅雨入りが
ささやかれ始めるのが5月です。年によっては
石垣島の梅雨はものすごい湿気に悩まされることがあります。
梅雨対策としては、宿泊先にコインランドリー有無。小銭の用意。
とにかく、乾きにくいのでタオルは余分にあったほうが良いかもしれません。

気温

最高気温平均 26.4℃
最低気温平均 21.8℃

服装

例年であればゴールデンウィークは
梅雨真っ最中の石垣島です。先月同様、
晴れればTシャツにサンダル、ハーフパンツで
問題ありません。雨、もしくは曇りのときは、
長袖が一枚あれば快適な天気が多いです。

台風情報

ほとんど発生はしません。

シュノーケリングツアーでは

ウエットスーツを着用すれば問題なし。
インナーは必要ない日が多くなります。
水温も徐々に上がってきます。
夏前の楽しい時期です。

2015年の5月は、

今年の梅雨入りは、少し遅めの5月中旬でした。
そして中旬に毎年恒例?の豪雨の日が3日ほど続き、
道路が冠水するくらいの大雨でした。
さすがにツアーは中止となりました。 

でもそれ以外は、とても安定した日が多く、夏日です!
ゴールデンウィークさえすぎれば、閑散期の石垣島のです!
天気を祈りながら、勝負をかけるには、ちょっと良い時期です。

石垣島プチブログとして 5月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


5月31日

天気 晴
最高気温33℃
最低気温28℃

天気、服装
5月最終日も快晴です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

今さら発見!

公民館裏に。

公民館裏に、道を発見。
うっそう生い茂る木の間には、
キレイな道が出来上がっています。
今度行って見るしかないですね!

今日のツアーブログ コンディションは、プールの延長!とってもおだやかです。

5月30日

天気 晴
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
今日も暑いぞ、海日和です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

サボテンのつぼみ

サボテンのつぼみ

サボテンがつぼみを出しています!
どんな花がさくのか見てみたいです。
しばらくしてからまた行ってみようと
思います。

今日のツアーブログ 5月後半、シュノーケル日和は、まだまだ続きます!

5月29日

天気 晴
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
まだまだ晴れの天気は、続きます。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

オバケスイカ

食べれません!ご注意ください

熟すると真っ赤な実になります。
これだけ見ると、おいしそうなんて
思ってしまう方、ご注意ください!
食べれません!

今日のツアーブログ 二泊三日の石垣島旅行、シュノーケル三昧でしたね!

5月28日

天気 曇のち晴
最高気温32℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も蒸し暑い一日になりそうです。
早く海に入りたいです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

朝日がキレイ!

さぁ絶好調の朝日です

今日の朝は、とってもキレイな朝日です。
海のコンディション、とってもよさそうです!
今日もシュノーケル、楽しんできます。

今日のツアーブログ プールもよいけど、海も楽しいですよね!

5月27日

天気 晴
最高気温32℃
最低気温28℃

天気、服装
雨の気配がありません!
絶好調のシュノーケリング日和です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

さとうきび、収穫用のネット

さとうきびの収穫、終わったそうです。

今期の収穫がいよいよ完了したそうです。
収穫用の大きいネットは、堤防に、ずらりと
並べられています。
お疲れ様でした!

今日のツアーブログ 二泊三日で石垣島旅行の皆さんです!

5月26日

天気 晴時々曇
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
今日も穏やかなコンディションになりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ゲットウ。

ゲットウ。実をつけています。

花が終わって実をつけ初めています。
今は緑ですが、もうすぐ、オレンジ色に
かわっていくんですよね!

今日のツアーブログ 快晴、べた凪のシュノーケル日和です!

5月25日

天気 雨のち晴
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
今日も晴れたり雨が降ったりの天気になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

朝のお散歩で。

オカガニさん、お散歩中

堤防に大きなカニさんです。
そろそろ産卵時期でしょうか?
最近活発に動いています。

今日のツアーブログ 海ではなく、プールでしたっ!

5月24日

天気 雨のち曇
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
朝から曇り空が広がっています。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

鉢植えしたひまわり。

鉢植えしたひまわり

ご近所さんが咲いているのを見て、
急遽鉢植えしたひまわり
開花しました。
肥料不足でしょうか?
黄色が薄い色です。

今日のツアーブログ 晴れたり曇ったり雨がふったりの天気です!

5月23日

天気 雨時々曇
最高気温30℃
最低気温25℃

天気、服装
夜は、お月さんとってもキレイでした。
今日は、青空広がってくれるかも!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

これは、一体。。。

アブとハエ

先日、アブがハエの上にのっかって、
ピクリとも動きません。
一体何をしていたのでしょうか?

今日のツアーブログ 晴れ間広がったり。梅雨は一休みといった天気です。

5月22日

天気 雨のち曇
最高気温29℃
最低気温24℃

天気、服装
早朝は、雨がポツポツ。
今日も曇り模様ですが、風は、穏やかです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

庭を掃除していると、

庭にカニさん。

ほら、小さいカニさん発見です。
陸カニさんですね!
すばしっこ歩いて、逃げていきました。

今日のツアーブログ 10か月のライセイ君!石垣島の海を満喫できましたっ!

5月21日

天気 雨
最高気温29℃
最低気温25℃

天気、服装
朝は、曇りですが、予報は雨です。
降らないといいなぁ

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

葉っぱに止まっているハエ。

シックなスタイルのハエ

よく見ると、羽。
しましま、雷模様です。
シックなスタイルですね。

5月20日

天気 曇
最高気温30℃
最低気温25℃

天気、服装
早朝は、雲がほとんどなかったです。
今日も晴れるかも。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

今日のお月さん

今日も晴れかも

雲がほとんどなく、キレイに
月が見えました。
今日も晴れるんじゃないでしょうか

今日のツアーブログ 風は、無風!最高のシュノーケル日和です!

5月19日

天気 曇のち晴
最高気温28℃
最低気温26℃

天気、服装
やっぱり今日も曇りの一日になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

晴れるんだか雨になるか。。。

遠くに雨雲。

今日の朝は、遠くに雨雲もくもくと。
でも真上は、青空が広がっています。
雲の通り道で雨がふるんでしょうね。

5月18日

天気 雨
最高気温28℃
最低気温25℃

天気、服装
雨はなんとか持ちこたえそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

花が満開なので。

ハチさん大忙し

ハチさんも大忙しですね。
花のまわりには、
ハチをよく見かけます。

今日のツアーブログ 久々にちびっこも登場です!

5月17日

天気 雨時々曇
最高気温27℃
最低気温22℃

天気、服装
今日もやっぱり曇り、雨模様です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

昨日の夕暮れ時。

キレイな夕日です。

晴れた日は、夕焼けもキレイです。
こちら東海岸は、夕日をみることは
できませんが、空の色は、キレイです。

今日のツアーブログ いよいよ梅雨入りの石垣島です。

5月16日

天気 曇りのち雨
最高気温29℃
最低気温26℃

天気、服装
久々に朝から雨です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

窓には。

とっても鮮やかな蛾

とっても鮮やかすぎる蛾。
初めてみました。この色とデザイン。
蛾とはいえ侮れません。

今日のツアーブログ ころころ変わる天気です!いよいよ梅雨かなぁ

5月15日

天気 晴
最高気温31℃
最低気温25℃

天気、服装
今日も絶好調の天気です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

散歩道。

蛇の抜け殻

蛇の抜け殻を発見。
ということは、ここも蛇が通ると
いうことですね。
注意しなければ。

今日のツアーブログ アブシバレー!地域行事で大忙しです!

5月14日

天気 晴
最高気温31℃
最低気温26℃

天気、服装
日焼け日和はまだまだ続く。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

いつもと違う。

この日のクワズイモの葉は。

クワズイモの葉。
いつもと違って、全部逆立っています。
なんででしょう。
何か意味があるんですかね。

今日のツアーブログ サンゴに圧倒!楽しんだシュノーケルツアーでしたっ!

5月13日

天気 曇のち晴
最高気温30℃
最低気温25℃

天気、服装
今日も暑いです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

こちらで獲れるかぼちゃは、

長いかぼちゃです。

まんまるではなく、
長細いです。品種の違いなんでしょうけど、
長いかぼちゃよく見かけます。

今日のツアーブログ 妊婦さんも元気シュノーケルです!

5月12日

天気 雨のち曇
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
また夏日といった天気です。
日焼け日和です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

おっ!ゴミ箱の中に。

よく見るとカタツムリ

カタツムリが居座っています。
かれこれ3日動きません。
次の雨が降ったら移動するんでしょうね!

今日のツアーブログ ご家族皆さん、シュノーケルを満喫でしたね!

5月11日

天気 雨のち曇
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
ちょっと涼しい曇りの一日になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

そろそろ旬を迎えています

無人売店にパイナップル並び始めました。

パイナップルの無人販売です。
スナックパインが今、旬みたいです。
皆さん、ぜひ食べてみてくださいね!

今日のツアーブログ 波は穏やかな一日です。のんびり楽しんできましたっ!

5月10日

天気 曇のち雨
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
いよいよ梅雨入りでしょうか?
今日は曇り模様です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ご近所さんちに。

ラッパみたいな花ですね。

ラッパみたいな花です。
みんなそろって下を向いています。
面白い花ですね!

5月9日

天気 晴時々曇
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
今日も日焼け日和です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

石垣島は、開花の季節ですね!

鮮やかなお花です。

最近散歩で至るところで、
キレイな花が満開です。
お花を見るなら、今が旬です♪

今日のツアーブログ ご旅行最終日もシュノーケル!

5月8日

天気 晴れ
最高気温31℃
最低気温27℃

天気、服装
本日も快晴となりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

とっても晴れたシュノーケル日和。

シュノーケリング日和ですが。。。

なんですが、こんな日に限って
お客さんがいません!
海に行きたい方は、ぜひご連絡ください。

今日のツアーブログ ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!

5月7日

天気 曇り
最高気温30℃
最低気温27℃

天気、服装
今日もなんだかんだと晴れそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

本日の頂きもの

本日の頂きもの

かぼちゃをGETです。
かわいいサイズのかぼちゃさん。
最近よく頂きます。

5月6日

天気 雨のち晴
最高気温30℃
最低気温26℃

天気、服装
朝起きると雨がパラパラ降っています。
でも午後からは、晴れの予報です。

ゴールデンウィークも終わって、
のんびりしています。

海に行きたい方は、ぜひ、ご連絡ください。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

野草のごとく。

お店で売っているあのお花が。。。

お店で売っているお花。
こちらの集落野では、野草のごとく
咲いていましたっ!
たくましいです。

5月5日

天気 曇時々雨
最高気温29℃
最低気温26℃

天気、服装
今日も天気は、安定しそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

お食事中のアオムシさん。

青虫さん!

近付くと、数匹、みんな顔を持ちあげて
曲げています。
なんの意思表示でしょうか?
きっと意味があるんでしょう。

今日のツアーブログ ベテランの皆さんとシュノーケル

5月4日

天気 曇時々晴
最高気温30℃
最低気温25℃

天気、服装
朝は曇っていますが、昼からは晴れの予報です!
晴れてほしいですね。。。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

スイカではありません!

スイカではありません!

堤防沿い、そこらへんで見かけます。
直径2cm程度のまるでスイカのようです。
でも間違えても食べないでくださいね!
オニスイカと呼ばれています!

今日のツアーブログ ゴールデンウィーク後半も楽しんできましたっ!

5月3日

天気 曇時々雨
最高気温29℃
最低気温27℃

天気、服装
朝は晴れていますが、風が強いです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

いろんな生き物、活発です!

赤ちゃんカマキリ

とっても小さいミニサイズのカマキリです。
1cmくらいでしたね!
最近、昆虫も活発です。

今日のツアーブログ 晴れの天気ですが、風向きに一喜一憂の一日でしたっ!

5月2日

天気 曇
最高気温28℃
最低気温23℃

天気、服装
今日も曇り模様の一日になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

ゲットウって。。。

ゲットウって、、、、

虫よけ効果があると聞いていますが、
ハエが普通に止まっています。
防虫効果ってほんとかなぁ。

今日のツアーブログ お帰りなさいの皆さんです!

5月1日

天気 曇
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
朝は、ちょっと涼しめの風が吹いています。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

先日、空港にいくと、

ジンベイジェットで到着です。

ジンベイジェットが登場です!
ピンク色のサクラジェットというのもあるそうです。
一度は、乗ってみたいです。

今日のツアーブログ 曇り空なんてお構いなしでシュノーケル!

二泊三日の石垣島旅行、シュノーケル三昧でしたね!

そういえば、もうすぐですね!
旧暦の5月4日は、海神祭(ハーリー)です。

海辺を見ると、練習でしょうか?
サバニーをこいでいる方々を発見です!

もうすぐハーリーですね!

この時期の風物詩です。

それでは、海ブログです。
今日は、久々に少し曇が青空をおおっています。

久々の曇り模様です。

でも雨の気配はありません♪
これくらいの方が、涼しくて快適です!

本日お越しは、リピーターM島さんご夫婦です。

ビーチコーミングを楽しむM島さんご夫婦です。

いつもの恒例、ビーチコーミングを楽しんでいるところを激写です♪

一昨日、到着日にさんご礁の海からをご利用頂いて、
昨日は、波照間で一日シュノーケル!
そして今日、ツアー後は、飛行機に乗ってお帰りです。

二泊三日のご旅行、最終日です!

M島さんは、もう何回もお越し頂いています。
最終日のツアーの恒例、ツアー開始時間より早めに事務所に到着して、

すぐ裏ビーチで貝殻拾い♪

それがいつもの定番です。
旅行前と旅行後のスーツケースの重量。

全然違うんです♪

旅の思い出が、いつもびっちりつまっています♪
前回の旅行では、飛行機に乗る時に追加料金となったそうです(涙)

それにしても、M島さんの

今回の日焼けっぷり。

波照間で相当、泳ぎ回ったようです♪
島の人と同じくらいに黒くなっちゃっています!

それは、旅行が充実している証拠ですね!

ということで、最終日の今日も思いっきり海を楽しんできましたっ!
一本目にチョイスしたポイントは、デバスズメダイの群れポイントです。
いつもどおりにエントリーして、早速コースを回ろうと、
振り返った瞬間に、いきなりびっくりサプライズです!

2mサイズのネムリブカさん登場です!

ネムリブカは、サメなんです。
主食は、タコや貝なんです。
人は、襲うことはまずありません。

目の前をゆっくりと通過していきます♪
びっくりして指をさしている奥さん!
後を追いかける旦那さんです!

いきなりの登場に興奮興奮でしたね!

そしてそこからは、いつも通りにお魚さんわしゃわしゃコースを
じっくりと回っていきます。
振り返る度、素潜りを楽しんでいる旦那さん。
奥さんもマイペースに泳いでシュノーケリングを楽しんでいます♪

途中、デバスズメダイ、水面すれすれを泳いでいます。
近付くと、一斉に水底目指すその動きに、
奥さん

キレイ~!

声がこぼれていましたね!
その時は、曇っていた空でしたが、太陽の光が差し込みます♪

ナイスタイミングです♪

しっかりと楽しんだ一本目です。
そして二本目は、深い場所ポイントです!
流れに身をまかせて、すいすい泳いでいきます。

旦那さん、深い場所でも素潜りを楽しんでいます。

深さを追求するだけが素潜りではありません!

余裕を持って、3mから5mラインを水平移動。
水中観察をしてから浮上をする。

また一段とレベルアップしましたね!

毎回、石垣島旅行では海三昧のM島さんです。
今日で三日目、ツアーが終わるころには、

完全燃焼しましたっ!

と旦那さん一言です。
楽しんで頂けたようです。
事務所に戻ってからも、今回の旅行を振り返り、

笑顔笑顔でしたっ!

天気にも恵まれて、到着日から最終日まで
しっかり楽しめましたっ!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。
観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


プールもよいけど、海も楽しいですよね!

いつもの恒例、夕方のお散歩で。
ばったりとお会いした、ご近所の花屋敷で有名なH雄じっちゃん。

いつも堤防で、朝と晩は、斜め腕立て伏せをするのが日課ということで。
笹川もお付き合いです♪

ご近所のH雄じっちゃん。

しゃべりながら、斜め腕立て伏せをしているH雄じっちゃんと笹川。
海を見ながらの運動、なんと幸せな時間でしょうか?
そんなH雄じっちゃんは、80歳なんです。

わしはよ、朝起きて、腕立て100回するさ~ね!

いやぁすごいです。
どうりで、腕も太いですよね!
そんな会話をしている内に、

やっぱり笹川だけ?

あれ、じっちゃん、腕立てやらないの?
しゃべりに夢中になってきています。

70歳までは、懸垂も毎日100回やっていたよ

だんだん話に夢中で、

途中、ゆんたくをはさんで

結局、じっちゃん、4,5回しかしていないですよ!
そう、この会話の時間がじっちゃんの健康法ですよね!

それでは、海ブログです。
今日も朝から太陽が元気いっぱいです!

今日も快晴となりました

日焼け日和となりましたっ!

本日お越しは、ご家族でご参加のH本さんです!

H本さんご家族です。

ご宿泊先にお迎えにいって、ご挨拶。
ホテルのロビーですが、

ラッシュガードに、スイムキャップ。
そしてゴーグルをすでに装着しています!

海に入る気満々のお二人です

プールが大好き、今回のご旅行でもプール三昧の6歳のエイスケ君。
日焼けして真っ黒になっています♪

そして3歳のトモヤ君、
マイ浮き輪を持参してやる気満々です!

お二人とも少し人見知りをしている様子です♪
送迎車内では、行儀よく座っています。

今回の旅行は、4泊で早めの夏休みだそうです。
連日、屋外プールで泳ぎまわっているそうです!

事務所に到着して、早速、装備の確認です。
トモヤ君は、浮き輪に箱メガネです。
レンタルのパトカーの浮き輪、気に入ったようです。

なかなか離そうとしません(笑)

そして、エイスケ君は、マスクとシュノーケルにチャレンジです。
まずは、事務所で、マスクを装着、ストラップの調整です。
この時点で、マスクを嫌がる子は、すぐに取ってしまうのですが、

エイスケ君、抵抗なくずっと装着しています

おっ!すばらしいです。
これなら、皆さん楽しめそうです。
準備はすぐに整って出港です!

港を出ると、風が気持ち良いです。
ポイントに近づくにつれて、エメラルドグリーンの海が
広がり初めていきます。

さぁ、早速エントリーです。
まずは、お父さんが入って、すいすい泳ぎ始めていきます。
そして、初マスクのエイスケ君の出番です。

ライフジャケットにウエットスーツを着用しています。
沈みようがない無敵の装備です!
まずは、プカプカ浮いて、早速顔を水面につけてみます。

何の抵抗もなく、水中を覗いています♪

すばらしいです。
今日の午前は、満潮時間です。水深は、深めで足のつく高さはありませんが、

難なく、マスクデビューです!

そして次は、トモヤ君の出番です。
お気に入りのパトカーに乗って、プカプカ浮いています。
ちょっと笑顔になりそうですが、笹川がしゃべりかけると、

人見知りです!目を合わせてくれません!

こんな時は、箱メガネの出番です。

トモヤ君、箱メガネを楽しんでいます。

トモヤ君に渡すと、ほら、水中を覗いています!
ここまで来ると、もう大丈夫です。
笹川と戯れながら、

最初は、目を合わしてくれませんでしたが。

笑顔がこぼれています♪
さぁ、このままの勢いで、まずは、ハマクマノミさんをご紹介です。
お父さん、お母さんもすいすい泳いでいます♪

サンゴとお魚さん増え始めてくると
お母さん、

いっぱいだね!

喜んでいます♪

でも気になる様子が一点。
エイスケ君、あまり顔をつけようとしてません!

マスクに水も入りません。器材のトラブルはありません。
何度が促してみてもあまり泳ぎません!

この兆候は、ずばり、

マスクより箱メガネ派ですね!

マスクに対するストレスは、ほとんどありません。
でも普段は、プール、浅瀬のビーチで箱メガネで遊んでいるそうです。
どうしても足のつかない水深の海は馴染めないようです。
なので、こんな時には、無理にマスクで楽しむよりも

浮き輪に箱メガネにそしてマスクです!

二人とも泳いでいます。

普段ビーチではあまり見かけないサンゴにカクレクマノミさん。
お魚さんいっぱい楽しみましたね!
トモヤ君も笑顔がいっぱいこぼれています。

のんびりまったり楽しんでいきます♪
お父さんとお母さんも行動範囲は、とっても広く、
コースを隅々まで回って楽しんでいましたね!

今回、マスクデビューをしたエイスケ君、ストレスは、ほとんどありませんでしたね。
今はプール派ですが、お魚さんにサンゴに興味が出てきたら、
すぐにマスクで楽しめると思います♪

トモヤ君も波で顔が濡れたりしていましたが、
まったく嫌がったりしていなかったですね!

お二人とも、海を楽しめる要素をしっかり持っています!

これからの成長が楽しみですね!
お昼ごはんを食べたら、エイスケ君、またプールに行くそうです(笑)
まだまだ続く石垣島旅行、楽しんでくださいね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは、



石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。
観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。