この感動を伝えたい!がリクエストのシュノーケリングツアー

先日、時間があったので、公民館の防災倉庫へ!
小さめの倉庫には、いろんな資機材がいっぱい詰まっています。

防災倉庫の棚卸

全部出して、中身をチェック、棚卸です。
年に一回くらいは、チェックを入れないといけないそうです。
チェンソーに始まり、脚立に担架に寸胴。
発電機に、簡易浄水器に仮設トイレにヘルメット。

その時になって初めて気づく、これって、重要!
と思うアイテムがいっぱいです!
日ごろの備えがとっても重要ですね!

でもこのアイテムが大活躍するくらいの災害って、
正直、想像ができないですよね。。。

日ごろの備えがやっぱり重要です♪

それでは、海ブログです。
今日も曇りの一日です。
でも時たま顔を出す、太陽さん。

どんより雲の合間を縫って、太陽の光が降り注ぎます

ほどよい陽射しが水中世界をきれいにしてくれます♪
風はほとんどなく、穏やかな海でしたっ!

本日お越しは、G渕さんご家族です!

G渕さんご家族です

久々にちびっこの登場です!
3歳のユナちゃんとちょうど1歳になるアサヒちゃん。
お父さんと、お母さん、四名様で海を楽しんできましたっ!

事務所には、レンタカーでお越しです。
まずは、早速ご挨拶です。

元気いっぱいに、

よろしくお願いします!

と挨拶をしてくれるのは、ユナお姉ちゃんです!
そして、抱っこされて出てくるのは、1歳のアサヒちゃん。
こちらは、人見知りですね!

笹川と目が合うたび、顔が難しくなります!
うん、あまり刺激を与えなように、与えないように、
準備を進めていきます♪

ダイビングのライセンスをお持ちのお母さんと
お父さんは、初めてのシュノーケリングとのことです!

お母さんは、昔、白保エリアでシュノーケル経験があるそうです。

その時の感動をみんなに伝えたくて!

ということで、今回、ご予約となりました!
まずは、ユナお姉ちゃんには、浮き輪と箱メガネ。
お父さんには、マスク、シュノーケル、器材一式の使い方のご説明をして、

さぁ出港です!

今日もどんより雲が空を覆っています。
でも時たま顔を出す太陽さん!
優しい陽射しが水中世界をよりきれいにしてくれます!
これくらいの天気の方が、涼しくて快適です♪

さぁポイントに到着してエントリーです!
まずは、お母さんがドボン!そしてユナお姉ちゃん、
浮き輪にまたがりドボンです!

事務所では、慎重派と伺っていましたが、
まったく大丈夫です!

すぐに箱メガネを覗いて、

ユナちゃんは、箱メガネに没頭です

青色の魚いたっ!

喜んでいます♪
まったく問題ありません!
そして、次は、アサヒちゃんとお父さん、
海にドボンドボンです!

最初は、不安そうだったお父さんでしたが、
すぐに顔をつけてぷかぷか浮いています♪
ご本人は、

いっぱいいっぱいです!

なんておっしゃっていましたが、大丈夫です!
しっかり泳ぎ回っていましたね!

お父さんも楽しんでいます。

そして1歳のアサヒちゃん。
こちらは、

涙ポロリ。。。

海に泣き声が響いています!

浮き輪で涙ポロリのアサヒちゃん

まずは、一本目は、皆さん準備体操。
早めにボートに上がって、本番、二本目です!

ここでは、アサヒちゃんはボートで休憩です。
お父さんとお母さんが順番交代をしながら、
海を楽しんでいきます!

クマノミマンションに、さんごびっちりコースを進んでいきます。
そして、振り返ると、お母さん、

お母さん素潜りもしています

素潜りを楽しんでいます♪

活発です♪
そして船の方を見てみると、少しずつ、機嫌よくなっているアサヒちゃんです。
お父さんと箱メガネで水底を眺めています♪
お魚さんもしっかり見れたようでよかったです!

お母さんのリクエスト、

みんなに海を見てほしい!

楽しんでいただきましたっ!
よかったよかったです。

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

三世代でシュノーケル!小雨が降っても海は、穏やかです♪

昔、事務所に使っていたスペース。
今は、トタン屋根を撤去して、柱だけが残っています。
その柱には、ブランコを設置です。

ブランコになっている柱

ふと思いついて、ちょっと改良です!

とってをいっぱいつけて

取っ手を取り付けて、柱からはしごに早変わりです!

柱がはしごに変身です。

はしごで何をしたいのかというと、

そうそう、これこれ!

屋根に乗ったフリスビー。
これで取りやすくなりましたっ!

それでは、海ブログです。
今日は朝から、小雨がパラパラ降る天気となりました。

小雨降る天気となりました。

梅雨入りしているなぁと実感する天気です。
でも天気予報では、明日から晴れに復活。
石垣島の梅雨は、ささっと降って、ささっと止むのが特徴です♪

本日お越しは、U野さんご家族です。

U野さんご家族です

三世代でシュノーケルとなりましたっ!
おばあちゃんと2歳のアオイ君、
お父さんとお母さんの四名様で楽しんできましたっ!

事務所にはレンタカーでお越しです。
小雨が降る中、事務所に入ってきたアオイ君、

まず最初の一言は

魚見に行く!

俄然、やる気満々です!
なるほど!では、まずは、準備から。

浮き輪と箱メガネを用意すると

魚見に行く!

しか言いません♪
ウエットスーツを着用しようとすると、
涙目になりながら、やっぱり

魚見に行く!

と連呼しています(笑)

よっぽどお魚さん大好きなんですね!

お父さんとお母さんはダイビングのライセンスをお持ちです。
おばあちゃんはシュノーケリング経験ありです。

準備は、サクサク進んでいきます。
そしていよいよ出港です!

港からボートを走らせていきます。
やはり、小雨が降っていますが、波は穏やかです!
ちびっこには、雨よりもやはり波の高さがとっても重要です!

そう、雨なんかまったく気にしません!

穏やかな海がまっています!

さぁポイントに到着してエントリーです。
お父さんは、すぐに海に入って、水中カメラで撮影!
海を楽しんでいます!

おばあちゃん、こちらも問題ない様子です!
浮かん(浮き輪)をつかんでいますが、それは、単なる

おまじない♪

おばあちゃんはマイペースに楽しんでいます。

マイペースに海を楽しんでいます♪

そして、いよいよここからが本番!
アオイ君、浮き輪に颯爽とまたがりエントリーです!

最初は、

おかあさ~ん!

嫌がっている様子でしたが、それは、最初だけです!

お魚さんをみたい好奇心が勝っていましたっ!

すぐに箱メガネを覗いて、

アオイ君も楽しんでいます

魚いたっ!

喜んでいます!
ノコギリダイを紹介すると、

ノコギリダイは、何食べるの?

とご質問です!
余裕でしたね!
顔が波で濡れてもまったく動じません!
むしろ、笑顔がこぼれています♪

よし、この様子なら、大丈夫です!
コースをぐるっと回っていきます。

カクレクマノミさんをご紹介すると、

さすがダイバーです!

お父さん素潜りドボン!
そして水中撮影!

カクレクマノミ目指して素潜りドボンです

お母さんも負けていません!

お母さんも余裕潜っています

水中世界を満喫、楽しんでいましたね!

サンゴびっちりコースを回って、クマノミマンション。
しっかり海を楽しんでツアーは終了となりましたっ!

最後のフリータイムでは、おばあちゃん、
浮き輪を離して、一人ですーいすい泳ぎ回っていましたね!

三世代でシュノーケリング!
しっかり楽しめましたね!

よかったよかったです。

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

負けなしの快晴!日焼け日和は、まだまだ続く石垣島です!

アチョー!退治です!

退治です!

ちょっと扉をあけて、外にでていたら、事務所にイボガエルの登場です!
ほんとに油断も隙もあったもんじゃないです!

それでは、海ブログです。
ゴールデンウィークから晴れ間が続いています!

負け知らずの晴れ!シュノーケリング日和です

負けなしの快晴!今日も続きます。
最近は、水温も上がってきました。
レンタルウエットスーツは、もう夏用に切り替え始めましたっ!

もうすぐ夏ですね!

午前のツアーにお越しは、I藤さんご家族です。

I藤さんご家族です。

今日もちびっこにご参加頂きましたっ!
1歳半のアヤナちゃんです♪

天気予報を見て昨日ご予約となりましたっ!
この時期は、ゴールデンウィークが終わると、
観光でいらっしゃる方が少なくなります。
フットワーク軽くご予約を取れる時期です。

明日もまだご予約可能です♪
お悩みの方はご連絡ください♪♪

レンタカーで事務所にお越しになって、まずは、ご挨拶。
目を合わせようとした瞬間には、もうすでに、

泣きそうな気配に。。。

とっても人見知りのアヤナちゃんです♪
なるほど。では、極力、目を合わせないように、合わせないように。
今日は、

影武者ガイドです!

アヤちゃんを刺激しないように、お父さん、お母さんの器材合わせをサクサク進めていきます。
アヤちゃんには、浮き輪と箱メガネをご用意です!

準備は、整って、さぁ出港です。
ボートを走らせて、ポイントを目指していきます。
相変わらず、透明度は悪くありません!
太陽の陽射しが差し込んで、とってもキレイな海が広がります♪

そして運転中に感じる視線!
アヤナちゃん、笹川の方をじっと見てきます!
変顔をすると少しニヤッとします♪

どうやら、お父さん、お母さんに抱っこされていると無敵みたいですね!
椅子に座っている時は、目があっただけでも涙がポロリなんですけどね!

さぁ、ポイントに到着してエントリーです。
まずは、お父さん、サクサク泳ぎ初めていきます。
毎年夏には、伊豆の海を楽しんでいるそうです。
うん、慣れた泳ぎです!

そしていよいよアヤちゃんの出番です。
浮き輪に颯爽とまたがり、海にドボン♪

うえぇぇぇぇぇぇん!

涙がポロリです。。。
とりあえず、もう少し様子を見てみましょう!
その間にお母さん、エントリーです。

シュノーケリングに不安があるということでしたが、
すぐに顔をつけて、入水チェックです。

全然問題ありません!

怖がる様子もなかったですね!

なるほど。では、少しずつステップアップしていきましょう!
まずは、その両手。
しっかりと浮き輪を掴んでいます。
まずは、

片手を解除!

両手で掴んでいると目の前をいっぱい泳ぐデバスズメダイさんを見ることができません。
そしてさらにもう片方の手を離して、

独り立ちです♪

二本目になると、

お父さん、お母さんも楽しんでいます。

一人ですいすい泳ぎ始めていきます♪
そうそう、とってもよい泳ぎです。
お父さんと二人並んで、サンゴを楽しんでいます♪

そして最初は、涙ポロリのアヤちゃん。

すっかりおねんねのアヤちゃん

浮き輪で、すやすやお昼寝です♪

石垣島の海と空をバックに夢の中♪

なんとぜいたくな時間でしょうか?

今日は、人見知りに海にボート。
刺激いっぱいでしたね!
次回は、もっともっと水中世界を覗いてみましょう!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、リピーターM田さんご家族です。

リピーターM田さんご家族です。

前回お越しは、三年前になります!
空港にお迎えにいって、ご挨拶。
久々のご対面になります♪

小学6年生になったユウト君と二年生になったタイセイ君。
二人とも、背がかなり伸びましたね!
この前よりもさらに、元気いっぱい活発少年になっています♪

確か三年前の時は、浮き輪に箱メガネだったタイセイ君。
浮き輪でも海に入ると、とっても緊張!
ドキドキしながら、箱メガネを覗いていましたね!

そしてユウト君。
その時は初めてのシュノーケリングだったように覚えています。
かなり緊張しながらのエントリー。
でもスイッチが入ると、ものすごい勢いで泳ぎまわっていました。

さぁ、二人の成長っぷりがとても楽しみです!

ということで、準備は、サクサク進んでいきます!
事務所でもテンションがとっても高いユウト君にタイセイ君です♪

そして出港!午後からも青空がどこまでも広がっています♪
透明度の高いエメラルドグリーンの海が広がって、

笑顔がこぼれる皆さんです!

ポイントに到着してエントリーです。
三年ぶりの石垣島の海!
二人のお手並み拝見です!

余裕の泳ぎのお二人です。

ほおぉ!やはり、かなりレベルアップしていますね!
スムーズにすいすい泳ぎまわっています♪
うん、すばらしい!

よしならば、すぐにコースを回っていきましょう!
目の前には、サンゴびっちりです♪
そう、午後からは、干潮時間です。
クマノミさんなんかは、手を伸ばせば、届きそうな距離間です!

そして振り返ると、タイセイ君、指をさしています♪
その先には、シャコガイの貝殻ですね!

身ぶり手ぶりをするタイセイ。そのサインは、潜って取ってきて!
といったところでしょうか?

いえ、今日の笹川は、ちょっといじわるです!!
タイセイ君、自分で見つけたならば、やはり自分でとるべきです!

今日は、可能性を広げるツアー!がテーマです!

まずは、軽く素潜りの仕方をご説明です!
そして軽くサポートすると、

おっ!目標に向って突進です!

素潜りガツンのタイセイ君

なかなかよいハートを持っています♪
タイセイ君、三年前は浮き輪と箱メガネだったのに!

そして貝殻がとっても大好きのユウトお兄ちゃん。
こちらも水底に気になる貝殻を発見!
もちろん、ここでも、素潜りをお勧めすると、

さすがお兄ちゃんです!

貝殻目指してドボンのユウト君

さらに深い水深に潜っています♪

お二人とも、身体能力がとっても高いです!
感心してしながら、振り返ると、

お、お父さん!ライフジャケットを着用して、

ライフジャケットで素潜り!!!

素潜りしています!

いやぁ、びっくりですね!
ライフジャケットは必ず浮く無敵のアイテムなのですが、
その浮力を帳消しにしながら、潜降です!
お父さんも素晴らしいです!

その横では、お母さん、
レンタルカメラを持って、撮影を楽しんでいます。

レンタルカメラを楽しむお母さん

そして一言。

魚が止まってくれない。。。

嘆いています。
いえ、普通のお魚さんは、止まってくれないものですよ(笑)

ユウト君、タイセイ君、今回もおこし頂きありがとうございましたっ!
三年ぶりということで、その成長っぷりをみることができてよかったです。
貝殻好きも相変わらずということで、よかったです。

ツアー後は、西表島ですね!
明日からも楽しんでください!

またのお越し、お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

夏日が続く石垣島。今日も晴れ間が広がる良い天気!シュノーケル日和です!

決して立ち止まらない!前進あるのみです!

電化製品、エディオンにて。

立ち止まらない!

腹筋、30回×3セットを達成!

うちのかあちゃん(家内)、扇風機の修理をお願いしている最中のひと時でしたっ!

それでは、海ブログです。
今日も南寄りの風!
蒸し暑く、まるで夏のような陽射しの一日となりましたっ!

港を出発すると青空が広がります!

午前のツアーにお越しは、リピーターM輪さんです。

M輪さんご家族です。

今までは、お一人でご参加されていましたが、
今回は、お父さんとお母さんとご一緒にご参加頂きましたっ!

当初は、三日後のご予約でしたが、天気予報を見て、

今日に変更です!

石垣島の天気は、かわりやすいです。
あまり天気予報を信じすぎないほうがよいのですが、
海のレジャーの基本は、

コンディションが良い時に楽しんでおく!

それが鉄則です!
そういった意味では、今日みたいに晴れの日にシュノーケリング!
これが一番よい選択です♪

事務所にはレンタカーでお越しです。
暖かい気候に、背伸びをしながら車から降りてくるのは、お父さんです♪

お話を伺っていると、お父さんは、ダイビングのライセンスをお持ちですが、
30年ぶりくらいの海となるそうです。
お母さんは、少し緊張気味、初めてのシュノーケルです。
そしてM輪さん、もう何回もさんご礁の海からをご利用頂いています!
データはしっかりインプットしています♪

さぁ、ベテランから緊張気味の方まで、まずは、器材合わせから進んでいきます!
そして準備が整って、さぁ出港です!

ポイントが近づくにつれて、空から太陽の陽射しがガンガン降り注ぎ始めています!
波も穏やかなコンディション!

シュノーケル日和です!

そして、いよいよその時がきましたっ!エントリーです!
皆さんドボンドボン!海に入って、入水チェックです。

余裕の泳ぎの皆さんです。

特に緊張していたお母さん、
心配していましたが、まったく怖がる様子もなく、
すぐに顔を水面につけて、プカプカ浮いています!

そうそう、それです!
全身の力を抜いて、どこも動かさず、プカプカ浮くだけ!

これがシュノーケルの極意です♪

お母さんも大丈夫!楽しんでいます。

お母さん、何も心配することはありません!

さぁ、コースを回っていきます!
サンゴびっちりコースにクマノミマンション!
大きなシャコガイさん!

水中世界を楽しんでいきます!
後半に差し掛かるころに振り返ると、あら、始まりましたね!
お父さん素潜りドボン!

水底に向ってドボンのお父さんです。

ウエットスーツの浮力に負けじとフィンキックです!

水底にとどくかなぁと思って!

と笑顔とともに浮上です!
そして二本目の深場ポイントでは、M輪さん、

なかなかの潜りっぷりです。

ガツっと潜っています♪いい感じの泳ぎでしたね!

今回は、8泊で、宮古島も楽しむそうです。
ご旅行2日目、しっかりとブランクを取り戻しましたね!

ご家族皆さんでしっかりと海が楽しめましたっ!
よかったよかったです。

まだ続く石垣島旅行、楽しんでくださいね!
またのお越しお待ちしております。

そして午後からは、K藤さんご家族です♪

K藤さんご家族です。

さぁ、午後からも気合い十分の笹川です!
今回お越しのK藤さん。
さんご礁の海から始まって以来のピンチです!

レンタカーでお越しになって、
車から降りてくるのは、お父さんとお母さんのみです。
6歳のケイ君とユイちゃんは、車でお昼寝中。

では、今のうちに大人だけ準備を進めていきます!
そしてしばらくして、起き上がってきたユイちゃん。

寝ぼけ眼です♪

そしてケイお兄ちゃん。
とっても寝起きがよくないみたいです。

海に行かない!

と言っているようです。
何よりもまず重要なことは、

事務所へも入ってきてくれません!

これでは、話が進まないですね。。。
うーん。悩み始める笹川ですが、どうやら、貝殻拾いは、好きみたいです。
こんな時は、普段は行うことがない、

ビーチへLet’s Goです!

遊んでいる間に、ボートをビーチに移動させて、出港!作戦です。
K藤さんビーチに行っている間に大急ぎで港へ!
そしてビーチにボートを走らせていきます。

さぁ、機嫌は、よくなっているでしょうか?
ドキドキしながら声をかけると、

笑顔がいっぱいのケイ君とユイちゃんです!

さぁ、ボートに飛び乗り、ポイントを目指していきます。

午後からは、無敵の干潮時間です。
ボートの下は、膝より低い水深です!
ここからが本番、エントリーしようとすると、
ケイ君!

ボートの上からお魚みる!

と言っては、海に入ろうとしません。。。
でもお魚さんを見たい好奇心の方が勝ったのでしょうか?

怖い、嫌だと言いながらも、

浮き輪と箱メガネを楽しんでいます♪

お父さんとケイ君です。

よしよし、いい感じです!
ハマクマノミにカクレクマノミ。

青色の魚いる!

ほらほら、喜んでいます♪

その横では、お母さん、

カメラで撮影に没頭のお母さん

水中カメラで撮影を楽しみながら、泳ぎまわっています♪

もちろんユイちゃん!

箱メガネを覗くユイちゃん

こちらも浮き輪で海遊びを楽しんでいましたね!

最初は、事務所にすら入ってきてくれないケイ君。
正直、ピンチ!と思いましたが、一度箱メガネを覗き始めると、
もう大丈夫でしたね!
ユイちゃんも石垣島の海を楽しみましたね!

ほっと一安心のツアーとなりましたっ!
これからは、お昼寝タイムは、慎重に!
ですね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です

5月ですが、まるで夏日です♪快晴のもと石垣島の海を満喫シュノーケリング!

堤防沿いには、いっぱい黒い網が並んでいます!

堤防沿いに黒網がいっぱい

この網、何に使うかわかるでしょうか?
収穫したさとうきびを入れる袋なんです。

収穫が終わると洗って、干しているみたいです。
大きい黒網の袋が堤防沿いに並ぶ様子は、
毎年の恒例です。

それでは、海ブログです。
今日も晴れ間がひろがります♪

快晴!夏日です。

梅雨入りがささやかれる5月。
ゴールデンウィークが終わっても天気は、絶好調です!

石垣島にご来島の方、海に行きたいと思ったら、
すぐにご連絡ください。
明日は、午前午後ともにご予約可能です♪
しばらくは、のんびりまったり、ご予約可能日が多くなっています♪

午前のツアーは、リピーターT居さんとN田さんです。

リピーターT居さんとN田さんです。

午前中、お客さんのご予約がはいってなかったので、
何をしようかなぁとパソコンの前に座ると、
電話がピロロロ!となり始めます!

おっ!これはもしかして!

当日ご予約でシュノーケリングツアーです♪

8時のお電話。送迎ありだったら、間に合わないところでしたっ!
海にご一緒することができてよかったです!

ということで、早速事務所にお越しになって、
ツアー準備です。

前回お越しは、二年ほど前。
冬の寒波が石垣島に到来している時期でしたっ!
それに比べ、

今日は、快晴!夏日です!

前回の分をしっかり取り返すコンディションです!

そしてT居さんは、なんとびっくり1泊2日の石垣島旅行です!
さらにびっくり!
N田さんは、石垣島にどっぷりはまってしまって、

移住しちゃいましたっ!

まだ2カ月だそうです♪
移住した感想は、

楽しくて、仕方ないです♪

とのことです♪
もちろん、笹川も

毎日楽しくて仕方ありません♪♪

といった雑談をしながら準備をして、さぁ、出港です!
前回とは、違い、太陽の光がさんさんと差し込んで、
透明度も抜群の海が広がります♪
喜びの声が聞こえてきます♪

そしていよいよその時がきましたっ!
エントリーです!

すいすい泳ぎでクマノミさんを楽しんでいます。

すいすい泳いで、クマノミさんを指さして、喜んでいます♪
サンゴコースを楽しんで、デバスズメダイは、いっぱい目の前を群れています♪
とってもキレイでしたね!

そしてフリータイムに突入すると始まりましたっ!

素潜り合戦です!

フリータイムでは、素潜り大会です

いやぁ、相当タフな体力をお持ちのお二人です♪
そして、二本目、深場ポイントでも、

がっつり潜り倒しています!

深場ポイントでも潜って潜っています!

時間いっぱい楽しんで、爽快な表情で、ボートにあがってくるお二人でしたっ!
前回の分も含めて、しっかり、しっかり海を楽しみましたね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、Hさんご家族です。

Hさんご家族です。

事務所には、レンタカーでお越しです。
お出迎えをすると、そそそっと、影に隠れるサクタ君は、5歳です。
居眠りから起きて、ここはどこ?
不思議そうに寝ぼけ眼のイブキ君は3歳です。

事務所で、雑談をしながらも、
サクタ君、イブキ君ともに、目を合わせてくれません!

人見知りですね!

なるほど!了解しましたっ!
こんな時は、押しては、引いて、押しては引いての距離間を保ちながら
準備を進めていきます!

今回のご旅行、シュノーケリングの為に、
お風呂でマスクの練習をしてきた、サクタ君。
とっても水遊びが大好きだそうです!

もちろん、そんなお話をお伺いすると、
期待にこたえるのがガイドの仕事というものです!
そしてイブキ君には、浮き輪と箱メガネをご用意です!
午後からも気合い十分の笹川です!

お父さん、お母さんは、シュノーケルは数回経験済みです!
サクサク準備は進んでさぁ出港です!

午後からも青空が広がります!
晴れた青空がとってもキレイです!

ポイントに到着して早速エントリーです。
お父さんが海に入って、次はサクタ君!
どぼんと入って、ためらうことなくすぐに顔を水面につけています!

とっても水遊びが大好きですね!

そしてやはりお約束!海水がシュノーケルの中に入ってきます!

そんなことはお構いなし!

顔をあげては、つけてを何回も繰り返しています!

そして次は、イブキ君の出番です。
浮き輪に颯爽とまたがって、箱メガネを覗き始めます♪

いたっ!

イブキ君もお魚さん観察です

箱メガネの向うにお魚さんを見つけたみたいです!
やっと笹川にしゃべりかけてくれましたっ!

お母さんも海に入って、すーいすい泳ぎ初めていきます!
そうすると、声が聞こえてきます♪

大きい魚いたっ!

サクタお兄ちゃん!こちらも絶好調です!
興奮しています♪

最初は、何回も顔をあげていましたが、
『う』の口をアドバイスするとだんだん顔をつけている時間が長くなってきます。

慣れてきた証拠です!

サクタお兄ちゃん!思いっきり楽しんでいます。

ふぐがいた!

赤色の大きいのがいたっ!

ずっと泳ぎまわっています♪

ここまで慣れれば、後は、水中世界を楽しむのみです!
サンゴびっちりコースを回って、クマノミマンション!
レンタルカメラで撮影に没頭のお母さん。

お父さん、お母さんも水中を楽しんでいます

マイペースに海を楽しんでいるお父さんでしたっ!

初めてのシュノーケルのサクタお兄ちゃん!
練習の成果がしっかり現れていましたね!
マスクデビュー、しっかり楽しめてよかったです。

イブキ君もまったく怖がることはなかったですね!
早くお兄ちゃんと同じようにマスクデビューできるとよいですね!
そうすれば、海は、もっともっと楽しくなると思います!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは



さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?
せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー
去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です