やっと天気は、晴れ!でも風は強いです!基本をマスターでシュノーケリング

———-

本日から、所用の為、沖縄本島に行ってきます。
石垣島に戻るのは、6日の夜の予定です。
ツアー再開は、7日からです。

お電話、メール返信が遅くなってしまう可能性がございますが、
ご了承ください。

———

庭にハイビスカスを植え付けています♪

ピンクのハイビスカス。

ガーデンセンターで買う時、花が咲いていないと、
何色のハイビスカスが咲くのかわかりません。
ちょっと博打なんですよね。

希望としては、同じ色ではなく、色とりどりにしたいのですが、

そしてやっぱりピンク色で。

あら、もうすでに同系色の花。。。。
なかなかうまくいかないものです。

それでは、海ブログです。
朝はまだ曇っていましたが、ツアーが始まるころには、

やっと晴れ間がひろがります。

やっと晴れ間広がる天気となりましたっ!
でもやっぱり波は、高い一日でしたっ!

午前のツアーにお越しは、S村さんご家族です。

S村さんご家族です。

お姉さんとお母さん。お二人でご参加頂きましたっ!

寒いところからお越しです!
ご宿泊先にお迎えに行って、お話をしていると、

家を出る時は、みぞれが降っていましたよ!

と69歳の元気いっぱいのお母さんです♪
こちら、石垣島は、朝は、まだ北風が冷ため。
現地に住んでいるものにとっては、ちょっと肌寒い陽気でした。
でもお姉さんとお母さんには、ちょうどよいみたいです!

シュノーケルは、初めてのお二人です。
事務所に到着すると、お母さん、

シニアでも大丈夫ですか?

と不安そうな気配です。
大丈夫です!
最近のシニアの方は、とっても元気です!
60歳代では、シニアと言いません!

ほらほら、笑顔で明るくしゃべるお母さんの様子をみていると、
今日の風の強さなんて吹き飛ばしてしまいそうな笑い声です♪
器材あわせをして、使い方のご説明をして、さぁ、出港です!

やはり、天気は、回復の兆しがありますが、
波の方は、まだまだ高めです。
うーん、ちょっと体育会ツアーになるなぁ。
そう思いながら、ボートを走らせていきます。

そしてポイントに到着です。
そうするとお母さん、

こんなに海水が暖かいなんて!

とっても驚いているようです。
地元の方では、夏の8月しか海に入れないそうです。
そう考えると今はもう11月です!
お姉さんとお母さんにとっては、ぬるま湯ですね!

さぁ、エントリーです。
ドボンドボンと海に入っていきます。

まずはお姉さん、怖がる様子もなく、すぐに顔をつけて、
すいすい泳ぎ始めています♪

楽勝の滑り出しです!

お母さんの方は、浮かん(浮き輪)をがっちりホールドです!
少し怖い様子です。

でもそのままでは、顔をつけることができません。
やはり基本をしっかりアドバイスです!

顔をつけて浮くだけでよいです!

腕を伸ばして、早速顔をつけてみます。
体は、キレイに浮いてきています♪
そうそう、それが基本の姿勢です!

ここまで来るとあとは、水中を楽しむのみです♪
さぁ、コースを回っていきます!

さぁ、コースを回り始めます

波は高くても水中の透明度は、抜群です!
途中からは、青空も広がり初めています♪

この波さえなければ、ベストコンディションなのに!
なんて思いながら振り返ると、

ガンガン泳ぐお姉さんは撮影に没頭です!

レンタルカメラで撮影に没頭のお姉さん

なかなかの脚力です!
これだけ泳げれば、もう怖いものはないですね!

お母さんの方も、両手で掴んでいた浮き輪を片手のみにして、
しっかり水中世界を楽しんでいます!

お母さんも慣れれば楽勝の泳ぎです。

途中からは、バタ足を始めるお母さんです。

泳ぎまわる気満々です!

でも息が上がってきた時に、どうしても口元に水が入って、
マスクの中にも水が入ってきます!
今日の波が高いコンディションです。

もっとゆっくりゆっくりで大丈夫です!
息が上がらない程度にのんびり行きましょう!
そうアドバイスをすると、もう顔をあげることはなく、
ずっと水中を眺めていましたね!

サンゴ群落をしっかり楽しんで、クマノミマンション。
ノコギリダイの群れに、アカヒメジの群れ!
うんうん、水中は、十分にキレイでしたね!

今回は、5泊のご旅行だそうです。
まだ2日目、まだまだ続きますね!
明日は離島観光でしょうか?

事務所に戻ってからは、軽く今後の予定を相談しながら、
ツアーは、終了となりました。

お姉さんもお母さんも海を楽しむことができてよかったです。
明日からも楽しんでくださいね!

又のお越し、お待ちしております。

ではでは



秋でも冬でも、11月でも12月でも1月でも2月でも!年中シュノーケルツアー開催!
冬の石垣島の様子は、

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?

せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー

をご覧ください。

石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。

観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

子育てをしていて思う、離島在住ということはそういうことか!
アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


シュノーケリングの基本は、プカプカ浮いて、しっかり呼吸です!

空にポツンと、飛行機です♪
小型のプロペラ機です。

空にポツンとプロペラ機

その小さいさが余計に優雅に見えますよね!

それでは、海ブログです。
今日は、曇り、時々パラパラ雨。そして一瞬だけ晴れ間といった天気です。

一瞬の晴れ間をGETです。

なんだか風も強いです。
今日は、少し手ごわいコンディションです。

午前のツアーにお越しは、H本さんご一行です。

H本さんとK戸さん、H川さんです。

女子旅でお越し頂きましたっ!
三姉妹の皆さんです。
H本さんにK戸さん、H川さんです♪

ご予約時のメールには、60歳代の方と伺っておりました。
シニアと言っても、何歳からがシニアになるのでしょうか?
これは、とても難しいですよね。。。

笹川がツアーにご参加頂く方々の様子を見ている限りでは、
60歳代の方は、

まだまだシニアと呼ぶには、早いです!

今回の皆さんも然りです♪

レンタカーでお越しになって、フットワーク軽く事務所に入ると
皆さん一斉にしゃべり始めます。
その内容は、

私、泳げません!

おぼれたらどうしましょう!

とっても不安を抱えていらっしゃるようです。
まずは、皆さんの不安を一通りお伺いして、
さぁ、ここからが勝負です!

無敵のアイテムを多数ご紹介です!

ウエットスーツにライフジャケット。
そう、必ず浮くんです!

そしてシュノーケルの基本は、

顔をつけて、プカプカ浮くだけ!

で大丈夫です!楽しめます!
ちょっと安心した表情にかわる皆さんです。

器材の使い方をしっかりご説明をして、
さぁ、いよいよ出港です!

港を出発するとやっぱり風は、強いです。
手ごわい波が立っていますが、
でもここまでくれば、あとは、楽しむのみです!

皆さんドボンドボンとエントリーです!
様子を見守ると、

おっ!おおっ!

皆さん浮き輪に大集合です。

全員浮き輪に大集合です♪

でも怖がっている方は、一人もおりません。
ほらほら、

あっ!魚いる!

サンゴサンゴ!!

キレイ~!

皆さん口ぐちにしゃべりながら泳いでいます!

皆さん楽勝じゃないですか!

浮かんを掴んでいても大丈夫です。
逆に皆さん集まっていると、いろいろなものをご紹介しやすかったりします♪

大きなシャコガイをご紹介して、クマノミマンション。
サンゴ群落にデバスズメダイ。

いっぱいご紹介しましたね!
ほらほら、慣れてくると、浮き輪は片手で持って、

余裕が出てくると指をさして喜んでいます。

指をさして喜んでいます♪

水中をしっかり楽しみましたね!
事務所に戻ってからも笑顔でしたね!

初めてのシュノーケル、とっても緊張されていた皆さんでした。
でも無事に楽しむことができてよかったです。

これからも沖縄に来たら、ぜひ、海を楽しんでくださいね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、リピーターHさんご夫婦です。

リピーターHさんご夫婦です。

毎年お越し頂いて、かれこれ三年目です。
毎年、毎年、11月1日にお越しなんです♪

その理由は、

結婚記念日&誕生日だからです♪

とっても仲良しご夫婦のHさんです。
毎年そうですが、奥さん、とっても緊張されています。
海の方は、苦手なんです。
笹川がいつも緊張されている方に言う言葉は、同じです!

プカプカ浮いて、しっかり呼吸です♪

これができれば、シュノーケリングは、楽しめます♪
シュノーケルは、三回目になりますが、
事務所では、しっかり器材の使い方の説明から入っていきます!

その慎重さは、とっても重要です!

午後からは、一段と風が強くなっています。
それにあわせて、波があります!

そういえば、去年もそんなコンディションでした!
今年もビッ!と気合いを入れて楽しんできましたっ!

さぁ、ポイントに到着してエントリーです。
奥さん

決死の覚悟でエントリーです!

いつも通りに基本通りです。
プカプカ浮いて、しっかり呼吸です!

様子を見守ると、ほらほら、

わぁ、キレイ!

奥さんも水中を楽しみ始めています。

そんな声が聞こえてきます♪
過去二回お越しの時は、満潮時間のツアーでした。
でも今回は、干潮です!
つまり、

サンゴとお魚さんは、すぐ目の前です!

お魚さんいっぱい泳いでいましたね!
怖さより楽しさが上回った瞬間でしたね!

そして旦那さん、相変わらずスムーズな泳ぎです。
泳ぎはとっても上手です。

余裕の泳ぎの旦那さんです。

アカヒメジがいっぱい群れていて、
ノコギリダイもわしゃわしゃ目の前を泳ぎまわっています♪

基本通りプカプカ浮いて、サンゴ群落にクマノミマンションを楽しんでいます♪

すいすい泳ぐHさんです。

北風の影響で、クリアブルー、透明度の高い海は、どこまでも広がっています♪
しっかり楽しむことができましたね!

今日も手ごわいコンディションでしたが、
まったく問題はありませんでしたね!
ツアーは、すっきりした表情の奥さんでしたっ!

次回の記念日の時は、穏やかなコンディションとなることを祈りましょう!

又のお越しお待ちしております。

ではでは



秋でも冬でも、11月でも12月でも1月でも2月でも!年中シュノーケルツアー開催!
冬の石垣島の様子は、

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?

せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー

をご覧ください。

石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。

観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

子育てをしていて思う、離島在住ということはそういうことか!
アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


コンディションは回復!晴れの一日でしたっ!

昨日は、公民館の三大行事の一つ、敬老会と入植記念です。
無事に皆さん楽しく終えることができました。

会計を担当している笹川、事前準備に買い出しと
ちょっとバタバタしていました。
ほっと一安心です。

今年は入植65年の節目にあたる伊野田集落です。
今回は、みんなで、エイサーを踊りましたっ!

入植記念でエイサーを踊りましたっ!

笹川もこの衣装を装着して、踊りました。
伝統あるこの踊り、しっかり覚えなければならないのですが、
正直、踊りにセンスのない笹川、

やっぱり覚えれません!

伊野田の祭り男、K正さんの踊りを横目でカンニングしながら、
なんとか踊ります!
終わるとみんなで記念撮影です。

こういう写真が公民館にずっと残るんですよね!
節目の一つに笹川も映ることができて、とても光栄です♪

そして引き続き、敬老会では司会です!
たまにしか着用しないかりゆしウエアーを着用です!
たじたじの司会でなんとか楽しむことができましたっ!
最後は、カチャーシーで、皆さん踊っています。

敬老会最後は、みんなカチャーシーです。

最高齢は、100歳。75歳以上の方が48名の伊野田集落です。
これからも皆さん、元気に毎日を楽しみましょう!

それでは、海ブログです。
本日晴れの一日となりましたっ!

青空広がる良い天気です。

青空と青い海がどこまでも広がっています。
先日までの強い北風の影響、水中の透明度は、抜群にアップです!
クリアブルーの海を楽しんできましたっ!

午前のツアーにお越しは、リピーターK泉さんご一行です。

リピーターk泉さんご家族です。

前回お越しの時は、お友達とご参加頂きました。
今回は、ご家族とご一緒にお越しです。

72歳のおばあちゃんを筆頭に、
娘夫婦と、K泉さん。そしてちびっこは、
中学一年生のタクト君と小学三年生のユウト君です♪

満員御礼の6名様です!

ありがとうございます。

テニス部のタクトお兄ちゃんは、黒く日焼けしています。
弟のユウト君は、サッカーを始めたそうです。

アクティブ兄弟です!

事務所では、器材の使い方のご説明からしっかりと行っていきます。
準備が整って、早速出港です。

昨日に比べて、海は穏やかになっています。
シニアの方とちびっこがご参加されるときは、海のコンディション。
とっても心配しますが、今日は、大丈夫です!

さぁ、ポイントに到着してエントリーです。
皆さんドボンドボン。海に入っていきます。

タクト君とユウト君。
こちら、慣れるのがとても早かったですね!
すぐに顔をつけて、すいすい泳ぎ始めています。

でもちょっと荒削りな泳ぎ方のタクト君。
こちらはまず、体を動かさないで、しっかり浮くことをアドバイスです。
そうすると、ほらほら、

タクトお兄ちゃん。余裕の泳ぎです。

そしてユウト君のは、

とっても好奇心旺盛です!

ガンガン皆さんのまわりを泳ぎまわっていましたっ!

好奇心旺盛のユウト君。泳ぎ回っていましたね!

ちびっこチームは、問題ありません!
そして大人チームの方は、

姉妹チーム。余裕のピースサインです。

余裕のピースサインの姉妹チームです!

サンゴ群落を楽しんでいましたね!
そしておばあちゃん。こちらは、

おばあちゃんは、浮き輪専門です。

浮き輪専門チームです♪

エントリーして、体はガチガチに緊張しています。
浮き輪にしがみついているので、背中とお尻は、沈んでいます!
まずは、海に対する不安を取り除きましょう!

少し泳ぐとサンゴとお魚さんがワシャワシャ増え始めます。
青色のルリスズメダイにハマクマノミさん。
鮮やかなお魚さんが増えてくると、
怖さは和らいでくるというものです♪

ツアー後半には、両手でがっちり掴んでいた両手。
力が抜けて、プカプカ浮くことができるようになりました。

最後は、サンゴとクマノミマンション。
楽しむことができましたね!

二本目に差し掛かるころには、ここで、長女ご夫婦の旦那さん!

気持ち悪いです!

と波酔いです!
一度ビーチに戻って、休憩となりました。
ポイントから事務所裏ビーチには、5分かかりません。
船酔い、波酔いは、陸にはやくあがる!
これが一番のポイントです。

最後にツアーが終わって、お着替えが完了するころには、
波酔い、すっかり回復されていましたね!
今日は、ご旅行最終日です。
ツアー後は、飛行機に乗ってお帰りです。

最終日もしっかり海を楽しみましたね!
よかったよかったです。

また来てくださいね!
おまちしております。

そして午後からは、二組二名様です。

リピーターI井さんとY田さんです。

リピーターI井さんとY田さんです。

I井さんは八重山のハードリピーターさんでもあります。
今回で、なんとびっくり、

25回目の石垣島旅行です。

とのことです。
おぉ~。すごいです。

そしてそれに対して、Y田さん。
こちらは、

初めての石垣島です。

とのことです。

ベテランリピーターと初めてのお二人です。
ツアー後終わって雑談の時には、Y田からご質問です。

お土産は、どんなものが喜ばれますか?

の質問には、I井さん、ずばり、

石垣牛のハンバーグではなく、ギョーザ!

だそうです!
へぇ~!そうなんですね。
今度、笹川も購入してみようと思います。

ということで、海を楽しんできましたっ!
石垣島が初めてで、初シュノーケリングY田さんとベテランのI井さんです。

ベテランと初心者のお二人です。

こんな時は、浅瀬のサンゴとお魚さんワシャワシャコースをチョイスです。
干潮時間の午後は、いつもよりぐっと、サンゴとお魚さんの距離が近くなります♪

ドボンとエントリーして、すぐ目の前にお魚さんがいっぱい泳ぎ回っています♪
水中カメラでしっかり撮影されているお二人です。

そしてサンゴ群落に突入すると、クリアブルーの海です。

パラダイスでしたね!

クマノミマンションにカクレクマノミさんを楽しんで、
さぁ、二本目です。

ここではフリータイムで素潜りに挑戦するお二人です。
潜り方のコツをお伝えしてさぁ、ドボンです!

ベテランのI井さん。
こちらは、体の使い方をご存じです。
フォームをあともう少し修正すれば、
サクサクっと潜れるようになりそうです。

そして初めてのシュノーケリングのI井さん。
ウエットスーツの浮力に苦戦していましたね!
あと数回練習をすれば、潜れるようになると思います。

これからもシュノーケリングライフに素潜り。
ぜひ、挑戦してくださいね!

今日は、2泊3日のご旅行の中日でしたね!
明日には、お帰りです。
楽しんでくださいね!

又のお越しお待ちしております。

ではでは



秋でも冬でも、11月でも12月でも1月でも2月でも!年中シュノーケルツアー開催!
冬の石垣島の様子は、

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?

せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー

をご覧ください。

石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。

観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

子育てをしていて思う、離島在住ということはそういうことか!
アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


年齢に関係なく楽しめるシュノーケルっていいですよね!

ひまわりさんが満開です♪
石垣島では、年中咲くことのできるひまわりさんですが、
さとうきびの収穫が終わった後に、植え付けを行っている畑が
あります♪

さぁみんな俺についてこい!

みんなそろって、笹川を見ています♪

そうそう、俺についてきな!

勝手な妄想はとっても危険です。
ご注意ください!

それでは、海ブログです。
今日も快晴、まだまだ夏日は、続きます。
台風の影響は、まだまだ大丈夫です。

今日も快晴です。

午前のツアーにお越しは、U川さんご家族です。

U川さんご家族です。

今日もちびっこさんがご参加です。
ちょっぴり恥ずかしがり屋さんのハル君は、三歳です♪

レンタカーで、事務所にお越しになって、ご挨拶。
恥ずかしそうにもじもじしながらも、

おはようございます!

しっかりご挨拶できましたね!

今日は、ご旅行最終日のアクティビティです。
夕方のフライトでお帰りです。

しっかり楽しみましょうということで、
準備はサクサク進んでいきます。

シュノーケルは、慣れているお父さんとお母さん。
そしてハル君は、浮き輪と箱メガネをチョイスです。

昨日ご参加されたツアーでは、移動のボートが揺れたそうです。
ちょっと怖がっていたハル君ということで、
今日は、ゆっくりゆっくり走っていきます。

そしてポイントに到着です。
早速エントリーしていきます。

浮き輪に颯爽とまたがり、プカプカ浮いています。
怖がる様子はありません!

ハル君、余裕で楽しんでいます。

午前のツアーは、満潮時間のツアーです。
少しうねりがありましたが、

そんな揺れ、気になりません!

といった表情のハル君です!

もちろん、お父さんとお母さんもすいすい泳ぎ始めています。

余裕の泳ぎのお二人です。

よしならば早速お魚さんのご紹介です。

まずは、鮮やかなルリスズメダイ。
箱メガネを使ってみてみると、

あっ!いた!

かなりよい反応です!
では、さらに、クマノミマンションです!

クマノミさんいるね!

喜んでいます♪
そして海の雰囲気にも慣れてくると、次は、リクエストです。

黄色のお魚さんいないかなぁ~

とハル君です。
どうやら、黄色のお魚さん好きみたいですね!
しっかりとご紹介です。

全身黄色のギチベラさんとネッタイスズメダイさんです♪
じぃぃぃっと観察していましたね!

そして二本目、デバスズメダイの群れポイントです。
箱メガネでも十分に観察できるほどいっぱい群れています!

いっぱいだね!

といっているハル君ですが、

なんだか大きなあくびをしています!

この程よい揺れが眠気を誘うのでしょうか?
ご旅行最終日、そろそろ疲れがでてくるころでしょうか?

しっかり海を楽しんで、お魚さんを満喫!楽しんだツアーでした。
港にむかう移動は、10分程度なんですが、

ぐっすりおやすみしています♪

思いっきり楽しめましたね!
また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、二組三名様です。
お一人様でご参加のT田さんとM澤さんご夫婦です。

T田さんとM澤さんご夫婦です。

ツアー終了後は、飛行機でお帰りのM澤さんご夫婦です。
今回のご旅行は、

海三昧!

白保エリアに、米原ビーチに楽しんだそうです!

そしてお一人でご参加のT田さんは、

74歳です!

ご宿泊先にお迎えに行って、送迎車にのる際のフットワーク、

とっても軽やかでしたね!

週に三回は、体を動かして、トレーニングをされているそうです。

なるほど!納得の動きです!

午後からは、干潮時間です。
水深は、とっても浅いです!
サンゴとお魚さんはとっても近いです!

T田さんが憧れているサンゴとお魚さんのコラボレーション。

とっても間近で見ることができます!

目がきらきらしているT田さんです♪

さぁ、ポイントに到着してエントリーです。
M澤さんご夫婦は、慣れていますね!
すいすい泳いで楽しんでいます。

カクレクマノミをじっくり観察のM澤さん

カクレクマノミをご紹介すると、ずっと見入っています。

お魚さん大好きですね!

その横では、T田さん。こちらもすいすい泳ぎまわっています♪

元気いっぱいのT田さんです。

時たま、口元に水が入ってきますが、

焦ることはありません!

落ち着いて対処しています♪

サンゴ群落を楽しんで、デバスズメダイがわしゃわしゃ群れています♪

あ~ぁ!キレイ!

皆さんうっとりしながら見惚れていましたね!

そしてボートに向う途中には、T田さん、

思いっきり泳ぎたいわ!

そう言って、

マウスピースを外して、平泳ぎ!

最後は平泳ぎです

すごい元気です!

そして二本目、深場ポイントです。
断崖絶壁の地形を楽しむことができます♪

地形派のM澤旦那さんには、もってこいのポイントです!
ここでは、奥さん、ウエイトを巻いて素潜りドボンです!

素潜りドボンのM澤奥さん

水中での滞在時間が長い長いです!

ぐるっとまわって、方向転換!
余裕の泳ぎでしたね!

そして目の前には、クリアブルーの海が広がって、
太陽の光がわしゃわしゃしています♪

最高にキレイでしたね!

ボートにあがってからの皆さん、満足満足されているようでしたっ!

シニアの方からベテランまでしっかり楽しむことができました。
よかったよかったです。

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。

観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


空も海も絶好調!シュノーケルを満喫です。

先日、探して見たら、いっぱいでしたっ!

せみの孵化

セミが孵化する瞬間です!
堤防沿いには、抜け殻がいっぱいだったので、
夜にちょっと探して見ると、至るところで、孵化しています!

きっとすごい踏ん張って頑張っているところだと思います!
応援したくなります!

それでは、海ブログです。
今日も朝から絶好調のお天気です!

本日も快晴です

相変わらずテンションの高い笹川です!!
今日もビッ!と気合いを入れて楽しんできましたっ!

午前のツアーにお越しは、W辺さんご家族です。

W辺さんご家族です。

事務所で雑談中には、

木野外科と中京銀行との通りで。。。

と笹川にとっては、とっても懐かしい名前が出てきます!
実は、奥さんは、笹川の故郷と同じ三重県名張市出身です♪

笹川は、桔梗が丘8番町です。
よく中学校に通う時、友達のI井君とM本君で4番町で

ピンポンダッシュ!

逃げ足だけは速い笹川です!
スリル満点の土曜日の通学を思いだしてしまいます♪
4番町の皆さん、今さらながら、申し訳ございませんでしたっ!
反省しております。

ローカル話は、ほどほどにして、
準備は、サクサク進んでいきます。

お父さんは、昔、海でお仕事をされていたそうです!

そう、潜水士です!

水深60mでの作業、それは、命がけです!
いやぁ、もっといろんなお話をお伺いしたいです。

そして、お姉ちゃんは、6年生です。
海は、とっても慣れている皆さんです!

満潮時間のツアー、波はありますが、問題ありません!
攻めのガイドで、海を楽しんできましたっ!

まず一本目は、始まりはいつもここから、クマノミマンションポイントです!
ちょっと濁り気味の午前ですが、皆さんエントリーとともに、すいすい泳いでいきます♪

腕を組みながら、すいすい泳ぐのは、お父さんです。
ちょっと威圧感がありますが、お魚さんの好みは、

デバスズメダイが群れていると癒されますね!

と鮮やかな小さいお魚さんの群れが好きみたいです。

お母さんも、ダイビングのライセンスをお持ちです!
慣れた泳ぎで、ストレスフリー!
サンゴを楽しんで泳いでいきます。

そしてお姉さん、体、とっても柔らかいです。
ドルフィンキックで、体をしならせながら進んでいきます♪

海一家ですね!

クマノミマンションにサンゴ群落をのんびり楽しんで、次は、ソフトコーラルポイントです!

浅瀬に広がる柔らかいサンゴ、ソフトコーラル。
目の前一面にびっちり生えています♪

目の前一面のサンゴです。

皆さんすいすい泳いでいます♪
そして、さらに、突き進むと断崖絶壁の地形です!

クリアブルーの海がどこまでも広がります♪

二本目になると、だんだんエンジン全開になるお姉さんです。
休むこともなく、ずっとドボンドボン、潜っています!

それにして、フォームがとってもキレイです。
素潜りを失敗することはありません!

とってもキレイなフォームです。

すごい身体能力だなぁとお母さんとしゃべっていると、

バレエをしています!

なるほど、納得です!
体の芯もぶれずに、まっさかさまに潜降!
そのまま水平移動!

すばらしい泳ぎっぷりです!

しっかり海を楽しんで、ツアーは終了となりましたっ!

明日もご予約を頂戴しております。
お父さんの大好きなデバスズメダイの群れが多いところにいきましょう!

よろしくお願いします!

そして午後からもリピーターさんです!

K岡さんご一行です。

K岡さんご一行です!

毎年この時期に八重山にお越しになって早10年だそうです!
昨年度は、さんご礁の海から、満員でご参加頂けませんでしたが、
今年は、早めのご予約で、やっとお会いすることができましたっ!

相変わらず元気いっぱいのお母さんは、

なんと74歳です♪

笑顔いっぱいで、ブログ用お写真と撮らせて頂きましたっ!

毎回のご旅行は、海三昧です!
昨日は、米原ビーチでシュノーケル。
そして今日は、さんご礁の海からで楽しんできましたっ!

今回は、どのポイントにしようかなぁと考えていて、
やっぱりお魚好きの皆さんです。

玉取崎展望台沖合いのデバスズメダイの群れポイントからツアーはスタートです!
ドボンとエントリーして、早速目の前を泳ぐ鮮やかな青色のルリスズメダイ!

お母さん、指をさして、

いるじゃない!

喜んでいらっしゃいます♪

お母さんの前には、デバスズメダイの群れです。

そしてそのまま流されるように泳ぐと、
ほら、目の前一面にデバスズメダイです!

太陽の光が差し込んでとってもキレイでしたね!

お姉さんチームのお二人もお魚さんとっても好きですね!
このポイントでは、一回も目を合わすことはなかったですね!

ずっとお魚さん観察です♪

水中世界に没頭していましたっ!
そしてセジロクマノミをご紹介して、

初めてみたっ!

日本で見れるクマノミは、全部六種類と言われています。
それぞれの違いわかるくらいに、お魚さん大好きなんですね!

そして二本目は、マイタケサンゴポイントです♪
エントリーして、サンゴが広がると、もうそこはパラダイスです!

お母さん、バタ足が速くなって、すいすい泳いでいます。

魚の種類も多いですね~

チョウチョウウオやヒフキアイゴを指差して楽しんでいらっしゃいます♪

もくもく泳いでいるお姉さんお二人は、フリータイムをしっかり楽しんで、
ツアーは終了となりましたっ!

マイタケサンゴを楽しんでいます

午後からは、透明度も高く、波も穏やかな干潮時間でしたっ!
のんびりまったり楽しめましたね!

ちなみにさんご礁の海からの最高齢は、85歳です!
あとお母さん、10年は、大丈夫です!

お帰り際には、来年のご予約も頂戴しましたっ!
また来年、楽しみましょう!

ではでは



石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。

観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。