石垣島シュノーケリングショップ|少人数ツアー(4名様まで)のさんご礁の海から

石垣島シュノーケリング!北部で少人数(4名様)半日シュノーケリングツアーは初心者、シニア、子供、ご家族で貸切対応可。ブログでは石垣島天気情報を掲載

石垣島シュノーケリング!北部で少人数(4名様)半日シュノーケリングツアーは初心者、シニア、子供、ご家族で貸切対応可。ブログでは石垣島天気情報を掲載

旧盆の石垣島といえばアンガマー!伝統行事です。それ以外にアカマタのお祭りもあります!

石垣島はとてもイベント、行事がおおいです!
大浜集落がにぎやかになっています。
最近、集落内がそわそわしている気もします。

なぜかというと
旧盆の晩に行われる一大イベントです。

アンガマーが近づいてきましたっ!

アンガマーは、大浜集落で旧盆の夜に行われるイベントです。
太鼓の音と行列。アンガマーはどこさ~♪の歌。

あの世からの使者ウシュマイ(お爺)とウミー(お婆)が
ファーマーと呼ばれる子孫を連れて現世に現れ、各家庭を訪問する
石垣島の大浜集落にある伝統行事です。

その行列はファーマーと呼ばれる子孫は20名前後。
ウシュマイとウミーが行列をうろちょろして家々を回ります。

それぞれの家にあがっては、みんなで民謡を歌って踊ります。

アンガマー一行にはこんだけの人数

なぜかみんな黄色の島サンダルです。
この数。ウシュマイとウミーは一人ずつですが、
ファーマーは20名前後。

家で待機している身内の方も20名前後。
みんなで踊っているその光景はとっても楽しそう♪

アンガマー、踊り中

このときは、集落の子供たちも見物にやってきます。
庭先からウシュマイとウミー、ファーマーたちを
みています。

なんだか夏休みのお祭りみたいです。

その後にウシュマイとウミーと家の主との会話が面白い。

ウシュマイとウミーは青年会が主催で行っています。
島のおじぃとおばぁが方言で質問をします。

いくら島の青年といえど、
80歳、90歳の方が使う方言は、
理解できないことも。

会話が合うようで合わない。
返答に困ったときのボケがまた面白い。

それが恒例行事のアンガマーです。
集落のおじぃ、おばぁ、子供たち。
みんなが楽しみにしている行事です。

石垣島はそれぞれの集落でいろんな行事が
あります。

例えば宮良集落ではアカマタ。豊年祭です。

アカマタとクロマタの2柱の神は全体が草に覆われ、
ずんぐりとしており、だるまやフクロウのようにも見える。
背丈は180センチメートルほど、アカマタ(赤面)とクロマタ(黒面)
は縦長の鼻に丸い目と細かいギザギザの歯で構成され
目と歯の両端に細長いヒゲもある。目と歯に光が当たると
反射して神秘的に輝くのが印象的である。

ウィキペディア アカマタ

今となっては、集落外の人にも見学OKになっていますが、
一昔前までは、集落以外のものは立ち入り禁止。
今も撮影は禁止になっていると思います。

このアカマタ、クロマタ役になる人はもちろん
宮良集落の方ですが、毎年、誰が入っているかは
集落の方も知らないそうです。

それぐらいに神秘的に伝統を重んじているお祭りです。

石垣島の行事にあわせて
きてみても面白いと思いますよ~

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

更新日:2022年9月15日
投稿日:2012年9月1日

ブログ 石垣島の天気、服装、気温情報

4月16日
天気晴れ
最高気温 30℃
最低気温 25℃

服装
今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。
今日のコネタ
空にポツンと普段あまり見かけないヘリコプター!

見かけないヘリコプターですね

どこに行くのでしょうか?気持ちよさそうです!
今日のシュノーケルツアーブログ
少人数で行うシュノーケリングショップツアー!ブログ、夕方にはアップ予定。お待ちください!


去年の石垣島の今頃はどんな様子?

2023年3月の体験ツアーブログ集

2023年4月の体験ツアーブログ集

2023年5月の体験ツアーブログ集

2023年6月の体験ツアーブログ集

過去約10年間の石垣島天気,気温,服装,体験ツアーブログ

過去約10年間の石垣島の気温、天気、服装ブログリンク集

石垣島は冬(12月1月2月3月)でも楽しめるシュノーケリング!いえ、冬こそシュノーケルがおすすめです。

冬がシュノーケリングツアーにおすすめ!理由は透明度!

シュノーケリングブログ

ベテランから初心者さんまで楽しんだ石垣島シュノーケリング
さんご礁の海からは少人数で行うシュノーケリングショップです!石垣島北部の海、サンゴとお魚さんわしゃわしゃコ...
2024年4月16日
海の不安は海で解消!プロにお任せ少人数シュノーケリング♪
海の不安は海で解消シュノーケリング!そのコツはプロにおまかせください!少人数で行うツアーはしっかりサポート...
2024年4月15日
Newアイテムはフィン!スキンダイビングに熱中ツアー♪
新しいフィンを購入!newアイテムがあると海がもっと楽しくなります!さらにマイギアとなれば、もっともっと海が楽...
2024年4月13日
サンゴ好き派♪のベテランシュノーケラーと海にいくと♪
海を楽しみたい!その気持ち応援します!サンゴ好き派のベテランシュノーケラー!とご一緒となれば、いろんなサン...
2024年4月12日
全身ドボンでシュノーケリング!海に入って身を清める♪旧暦3月3日浜下りです!
旧暦の3月3日は浜下り。女性が海に入って身を清める日です!そんな日は、シュノーケリング!全身ドボンで身を清め...
2024年4月11日
誕生日のご褒美は石垣島旅行でシュノーケリング♪
誕生日、ご褒美は石垣島旅行です!そしてせっかくの記念ですから、リクエストは素潜りドボンです!もちろんお任せ...
2024年4月10日
予約・問合せフォームはこちら