石垣島シュノーケリングショップ|少人数ツアー(4名様まで)のさんご礁の海から

石垣島シュノーケリング!北部で少人数(4名様)半日シュノーケリングツアーは初心者、シニア、子供、ご家族で貸切対応可。ブログでは石垣島天気情報を掲載

石垣島シュノーケリング!北部で少人数(4名様)半日シュノーケリングツアーは初心者、シニア、子供、ご家族で貸切対応可。ブログでは石垣島天気情報を掲載

無敵の晴れ女の方々!石垣島は雲一つない空の登場!イバラカンザシも登場です!

更新日:2022年9月15日
投稿日:2012年10月7日
更新日:2022年9月15日 投稿日:2012年10月7日

シュノーケルツアーにご参加頂く方々といろんな雑談をしていると、とっても刺激的、面白い話題がいつもあるものです♪少人数で行うツアーは、ガイドとの距離も近く、フレンドりーになりやすいですよね!

今日の雑談は、天気のことから始まりました!スコーンと抜けた青空。天気は快晴です!10月も広範囲なるとそろそろ夏の終わり。そして風向きが変わり始めるのですが、絶好調の空模様でございます!その空を見ると、

晴れ系ですか?

とついついご質問をしてしまいます!でも即答のお返事は、

いえ、雨女です。

見事な快晴!

えっ!今日はとっても快晴です。これ以上ないくらいの秋晴れですね!そうそう噂で聞いたことがあります。晴れ系、雨系は、

10年周期で切り替わる!

なんて聞いたことがあります。もしかして、

雨女卒業ですね!

それともとっても晴れ男がいま、石垣島に上陸したかもしれませんね!ちなみにさんご礁の海からの事務所に、守護神がいます!それはこちら、

梅雨時期の心強い仲間たちテルテル坊主の晴男君たち

白色は晴男君、ピンクは照美ちゃん、青は台風来不男君です♪ツアーにご参加の方、空模様が不発の時はぜひ、願掛けをどうぞ!

そんな会話で始まった本日のシュノーケルツアーです!そしてボートを走らせて行くと、夏のように雲ひとつない青空です♪

教科書どおりの青い海と青い空です。

そうそう、これを目指して皆さん、石垣島にお越しになるんですよね!だれもがあこがれるベストコンディションです!最近、ツアー真っ最中は曇っていることが多かったんですが、今日は大当たりです!

マイペースなお二人。楽しそうです

今日は、初めてのシュノーケリングのS野様とシュノーケリングは複数回のT中様の二名です。見ている限り、とてもマイペースな?二人です。

突っ込みとボケ役がちゃんと分担されていて、しっかり手綱を引いて、暴走を止める役とどこまでも突っ走ってしまう役。ほんわか雰囲気で息のあったお二人といった感じです。ほら、また笑い声が聞こえてきています。

どれだけ笑っても大丈夫ですよ!さんご礁の海からのポイントは石垣島北部、東海岸です!新規開拓エリアなので、

見渡す限りの海は独り占め!貸し切りでございます!

他にマリンショップがいないが自慢ですからね!海に向かって、

バカヤロー!

なんて叫んでも大丈夫なくらいです♪
そしてツアー途中、クリスマスツリーみたいなイバラカンザシを発見です!

クリスマスツリー!イバラカンザシ

それを見たS野さん!突っついてました!おっ!いきなりびっくりでございます!そうそう、海の生き物、時たま強い毒をもっている生き物がいるというものです。基本ルールは、

わからないものは触らないです!

シュノーケルの危険生物

自然界では海に限らず山でも川でもいるものです。重要なのは正しい知識と正しい装備です!
水中の危険生物!シュノーケリング中に、サメ、クラゲ。大丈夫!?

とはいえ、このイバラカンザシは毒はありません!むしろ触ることすらできません!なぜならば、危険を察知すると、

穴の中に引っ込む習性があります。

海の不思議、得体のしれない生物

陸もそうですが海。水中世界となると得たいのしれない生き物がいろいろいるものです!でもよく見ると不思議?いやきれい?面白い生き物をご紹介するブログです。
石垣島北部 東海岸でシュノーケル!見れる魚たち得体のしれない生き物編

そこで、いっぱいある場所を教えたら、全部引っ込むまでつんつんしてました。やっぱりS野さん、ちょっと面白い方ですよね!

イバラカンザシ

カラフルなクリスマスツリーみたいなのがイバラカンザシです。色々な色があって面白い。キレイな黄色、オレンジ色。白と茶色のまだら模様などなど。

ちなみにイバラカンザシはゴカイの仲間です。ゴカイは釣りなどで使われる毛虫みたいな生き物。そのエラの部分がクリスマスツリーみたいになって外にでています。プランクトンを食べて捕食中の状態です。

なんだか生態を聞いてしまうとちょっと幻滅?あざやかでキレイですが、ゴカイの仲間といわれるとびっくりしてしまいますね!

透明度も抜群の今日。ドロップオフ(地形が崖のようになっていて水深が20mぐらいまのところ)ではこわごわしながら覗いては、楽しんでいました。透明度が高いので、20m下が見えています。

空を飛んでいるようで楽しいと怖いという方。感想はそれぞれですが、今日はお二人とも楽しんでいました。

光が水中に差し込みとカーテンみたいに見えてきれいなんですよね!このふか~い所の底まで見えるということはかなり透明度がよい証拠です。この深場のドロップオフは濁っているときが多いんですけどね!ラッキーでしたね!

好奇心旺盛なお二人です。それぞれが気になったものをじっくり観察。水中でも好きなように泳いでいます。ボートでも休憩がとっても楽しいお二人でしたっ!

また来てくださいね!
お待ちしております!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。


   

ツアーブログへのコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

ブログ 石垣島の天気、服装、気温情報

6月14日
天気 曇り時々晴れ
最高気温 32℃
最低気温 28℃

服装
今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

今日のコネタ
朝日とソテツの葉っぱ♪

朝日とソテツの葉っぱ

南国気分出てきますね!
今日のシュノーケルツアーブログ
夕方にはアップします。お待ちください。それまでは、過去のツアーブログのページご覧下さい。


去年の石垣島の今頃はどんな様子?

2023年6月の体験ツアーブログ集

2023年7月の体験ツアーブログ集

2023年8月の体験ツアーブログ集

2023年9月の体験ツアーブログ集

過去約10年間の石垣島天気,気温,服装,体験ツアーブログ

過去約10年間の石垣島の気温、天気、服装ブログリンク集

石垣島は冬(12月1月2月3月)でも楽しめるシュノーケリング!いえ、冬こそシュノーケルがおすすめです。

冬がシュノーケリングツアーにおすすめ!理由は透明度!

シュノーケリングブログ

海の不安はプロにお任せ少人数シュノーケリングで楽しんだ石垣島の海♪
6月14日 午前のシュノーケリングツアー、ここぞの一枚 余裕あり!に見えますが初めてのシュノーケリング!海の虜...
2024年6月14日
海に不安!?シュノーケリング初心者さんご夫婦に午後からは1歳石垣島海遊び♪
海の不安は海で解消!シュノーケリングは何も泳げなくても大丈夫、楽しめます!初心者さんも1歳石垣島海遊びも、家...
2024年6月13日
強い南風!久々の荒波体験シュノーケリング!
強い南風。これは梅雨明け前に吹く季節風の一種です!となればいよいよもうすぐ梅雨明けですね!さぁ波ありコンデ...
2024年6月12日
逃げろ~~♪赤土!濁りを避けて楽しんだシュノーケリング!
深夜に降った大雨。そしてその後風向き悪く、濁りが発生していますが、午前、午後ともに半日シュノーケリング楽し...
2024年6月11日
1歳3歳!家族水入らずの貸切ツアーで楽しんだ石垣島海遊び♪
1歳3歳!幼児のお子様も楽しんだ石垣島海遊びです!ちびっこも楽しめる浅瀬シュノーケリングです!そしてちびっこ...
2024年6月10日
サンゴとお魚さんに雨など関係ありません!浅瀬シュノーケリングで楽しんだ石垣島海遊び
石垣島の海は雨が降ってもシュノーケリング、楽しめます!むしろ雨が降った時ほど海に行きましょう!濡れても楽し...
2024年6月9日
予約・問合せフォームはこちら