2012年11月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
11月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

11月の天気

真夏の暑さのピークをすぎて冬への切り替わりが
始まります。寒さを感じるまではありませんが、
北よりの風になるときが少しずつ多くなります。
天候も安定しないときは、4日~5日ほど、
曇りや雨の日が続くことも。
逆に、夏戻りというそうですが、とても暑い日が
1週間ほど続く時もあります。

台風情報

台風のピークはすぎ、ほとんど発生しなくなります。

11月の気温

最高気温平均27.1℃
最低気温平均23.1℃

11月の服装
半袖、半ズボン、サンダルでもOK
陽射しは夏に比べて、弱くなってますが、
晴れた日は、まだまだ日焼けします。
日焼け対策は万全に。

シュノーケリングツアーでは

透明度も高く、ツアーを楽しめる日が
多いです。北風の影響が出はじめるので
波の立つ日が増え始めますが、まだ
ツアーに大きな影響はありません。

石垣島プチブログとして 11月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2012年11月30日

天気 雨時々曇
最高気温 25℃
最低気温 21℃

天気、服装
長袖を一枚お持ちください。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツ+インナーがあれば
快適です。

曇っていますが。。。

山の稜線がくっきりと

山の稜線はくっきり。
空気が澄んでいるからでしょうか?
海からは山の稜線を目印に
することがあるので
安全航海ができます。

今日のブログ 今年一番の弾丸シュノーケルツアーでしたっ!

11月29日

天気 雨のち曇
最高気温 24℃
最低気温 21℃

天気、服装
TシャツでもOKですが
長袖があった方がよいです。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツをおすすめします。

シロハラクイナ

shiroharakuina

ドライブしていると
道路をシロハラクイナがよく
横断します。一瞬なので
写真におさめるのが難しいです。
端っこにかろうじて
撮れた感じです。

11月28日

天気 曇りのち雨
最高気温 25℃
最低気温 19℃

天気、服装
今日は晴れ!
気持ちがよいです。
TシャツでもOKだけど、
寒がりな笹川は薄手の長袖着用しています。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツでシュノーケリングが
よいです。

桜が一輪

桜が一輪開花

ご近所のお庭で
桜が一輪咲いてました。
この木だけがフライング。
例年では1月ごろが八重山の桜の
開花時期です。

今日のブログ いろんな色のハイビスカス特集ブログ!

11月27日

天気 曇り時々雨
最高気温 22℃
最低気温 19℃

天気、服装
雨模様の1日
晴れるとTシャツでもOKですが、
雨もしくは晴れると長袖が
必要です。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツでシュノーケリングが
よいです。

紫色のブーゲンビリア

紫色のブーゲンビリア

ブーゲンビリアは赤色が多いですが、
時たま紫色も見かけます。
どちらも真冬でも咲いています。

11月26日

天気 曇り時々雨
最高気温 25℃
最低気温 19℃

天気、服装
曇り模様。
Tシャツだけでは肌寒さを感じます。
長袖をお持ちください。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツでシュノーケリングが
よいです。

港の階段に

貝が大集合

貝がいっぱい集まってます。
隅っこの方に。
水温が下がってきたからでしょうか?
大集合ですね。

11月25日

天気 曇り
最高気温 26℃
最低気温 22℃

天気、服装
晴れの1日となりそうです。
風は少し冷たいです。
長袖がよいと思います。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツでシュノーケリングが
よいです。

青と緑のコンストラスト

青空と緑の色あいがきれいです

天気がよいと気持ちのよい青空
です。牧草の畑と対象の色が
なんだかすがすがしいですね。

11月24日

天気 曇り
最高気温 26℃
最低気温 22℃

天気、服装
今日も曇り模様。
ウィンドブレーカー等の長袖が
1枚あった方がよいです。

シュノーケリングの服装
ラッシュガードではなく
ウエットスーツをおすすめします。

くらげっぽいんですが。。

クラゲ?

年に数回あるかないかですが、
クラゲっぽいのが水面をぷかぷかと
毒がないのは確認ずみですが、
何のクラゲかなぁ。

11月23日

天気 曇り時々雨
最高気温 25℃
最低気温 22℃

天気、服装
うーん、意外と観光客の方は、
Tシャツだったりしています。
自分は長袖がほしいです。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツをおすすめします。

電信柱の先っちょって。。。

電信柱の先端はこんなにとがってました?

こんなにとがってました?
もう少し丸みがあったような
気がするのですが。。。

11月22日

天気 曇り
最高気温 26℃
最低気温 22℃

天気、服装
雲のち雨の天気です。
Tシャツ+長袖があったほうがよいです。

シュノーケリングの服装
ラッシュガードではなく
ウエットスーツをおすすめします。

ハイビスカス

ハイビスカスもいろんな種類があるんですね。

ハイビスカスといってもいろんな
色があるんですね。
こんな色もありました。

11月21日

天気 曇り
最高気温 26℃
最低気温 22℃

天気、服装
長袖がよいです。
Tシャツでは少し寒いです。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツの着用をおすすめします。

雨が降るとだめらしい。

牧草ロールを作ってます。

牧草を刈って丸める作業は
雨が降るとできないらしいです。
今日みたいな曇りもしくは
晴れのときに一気に刈って
牧草をロールにして保存します。

11月20日

天気 晴れのち曇り
最高気温 25℃
最低気温 22℃

天気、服装
今、とっても晴れています。
気持ちがよいですね。
晴れているとTシャツでもOKです。
でもいつ天気が崩れるかわからないので、
長袖はもってきたほうがよいです。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツの着用をおすすめします。

勢いがまだまだありますね

年中元気なハイビスカス

道端のハイビスカス。
冬が近づいてますが、
まだまだ全然元気です。

11月19日

天気 曇りのち晴れ
最高気温 22℃
最低気温 20℃

天気、服装
ウィンドブレーカーやパーカーが
1枚あったほうがよいです。
Tシャツだけだと少し肌寒さを
感じます。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツの着用をおすすめします。

この木のどこかで

せみが激しく鳴いてます。

激しくせみが鳴いています。
とってもうるさいです。

今日のブログ 最近天気のあまり。。。ですが

11月18日

天気 曇り
最高気温 22℃
最低気温 20℃
石垣島 シュノーケリング
天気、服装
長袖がよさそうです。
曇りの予報ですが、今にも雨がふりそう。
Tシャツでは肌寒さを感じます。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツの着用をおすすめします。

雨が降ると。。。

道路が冠水しています。

そんな土砂降りじゃないんですが、
雨が降ると、道路が冠水。
ドライブはご注意ください。

11月17日

天気 晴れ
最高気温 24℃
最低気温 20℃

天気、服装
今日は雨模様。
久々に一日中雨となりそう。
薄手でも長袖があったほうがよいです。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツの着用をおすすめします。

この牛、食いしん坊。

食いしん坊の牛

フェンスから顔をだして、
外にある草をもしゃもしゃ。
いつもエサだけじゃ物足りなかったの
かなぁ。ずっと外のエサを食べていますよ

11月16日

天気 晴れ
最高気温 26℃
最低気温 21℃

天気、服装
晴れの石垣島です。
空が青色気持ちがよいです
Tシャツ、薄手の長袖があった方が
よいと思います。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツの着用をおすすめします。

よく見かける風景

トラクターがぶろぶろぶろと

道端をトラクターがぶろぶろぶろと。
石垣島では良く見かける光景です。
のんびりした風景ですね。

11月15日

天気 曇りのち晴れ
最高気温 25℃
最低気温 21℃

天気、服装
晴れてます。
TシャツでもOK。
朝、晩は涼しいです。薄手の長袖を
お持ちになった方がよいです。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツの着用をおすすめします。

トライアスロンのコース

トライアスロンのコース

トライアスロンのバイクのコース。
一直線の道を通過すると白保の海を
一望です。
すがすがしいコースですね!

11月14日

天気 曇り
最高気温 26℃
最低気温 21℃

天気、服装
昨日と同じようなお天気です。
薄手の長袖をお持ちになったほうが
よいと思います。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツの着用をおすすめします。

フヨウの花

フヨウの花

朝、開花して夕方にはしぼむ
1日花だそうです。
はかないお花です。

今日のブログ インナー入荷しましたっ

11月13日

天気 曇り
最高気温 24℃
最低気温 20℃

天気、服装
なんだかいい感じで晴れてきそうです。
TシャツでもOK。
薄い長袖があってもよいと思います。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツの着用をおすすめします。

きのこ

バンナ公園できのこ発見

バンナ公園を散歩していると
あら、きのこ発見。
これは食べれるものなのかどうか。。。
わからないものは触らない。
これ鉄則です。

今日のブログ 冬でも楽しめるアクティビティ!マリンレジャーにシュノーケリングはいかがでしょうか?11月12月1月2月の旅行、観光のご参考に

11月12日

天気 曇り
最高気温 25℃
最低気温 22℃

天気、服装
薄手の長袖が会ったほうが
よいと思います。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツの着用をおすすめします。

グリーンベルト

グリーンベルト

ゲットウを畑の周辺に植えると
雨で土が流れ出なくなるそうです。
パイナップル畑の周りにゲットウが
きれいに植えられています。

11月11日

天気 曇り
最高気温 25℃
最低気温 22℃

天気、服装
雨、曇りの1日です。
風はおだやかなので、
薄手の長袖が1枚あってもよいと
思います。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツの着用をおすすめします。

しばらく続きそう。

しばらくこんな天気が続きそう。。

昨日までは天気がよかったですが、
今日は雨模様。
しばらく続きそうだなぁ。

今日のブログ 大のどらえもん好き!

11月10日

天気 曇り
最高気温 27℃
最低気温 22℃

天気、服装
TシャツでもOK!
雲の予報ですが、
今のところ天気がよいです。
11月でも晴れていると日焼けします。
ご注意ください。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツの着用をおすすめします。

牧草、すくすく成長中

牧草、すくすく成長中

牛のえさの牧草。
まだまだ緑色ですくすく成長中。
本土は紅葉がきれいな時期ですが、
石垣島は年中緑です。

今日のブログ 疲れきるまで遊ぶ

11月9日

天気 晴れ後曇り
最高気温 27℃
最低気温 24℃

天気、服装
今日も天気がよい1日です。
この時期でも晴れると日焼けします。
ご注意ください。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツの着用をおすすめします。

ボートに。。。

カワハギの幼魚。

先日、ボートのエンジンを
かけようとしたら、ん!?
2cmぐらいの黒い塊がボートに
飛び跳ねて乗ってきました。
みてみたら、カワハギの仲間の
幼魚。なんで?もちろん
海に返してあげましたよ!

今日のブログ エメラルドの海と空。そして離島を望む展望台~エメラルドの海を見る展望台~

11月8日

天気 晴れ
最高気温 26℃
最低気温 21℃

天気、服装
久々の晴れです。
TシャツでもOKな1日です。

シュノーケリングの服装
晴れていてもウエットスーツが
おすすめです。

久々の晴れ

久々の晴れ模様の石垣島です。

最近曇りが続いていたので、
青空が広がると気持ちよいです。
このまま続くとよいのですが。。。

11月7日

天気 晴れ
最高気温 25℃
最低気温 21℃

天気、服装
やっと晴れの1日となりました。
朝晩は少し冷えるので、
長袖は持って来た方がよいと思います。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツをおすすめします。

ススキの花が満開です。

ススキが満開

道端にはえているススキが
満開です。もうすぐ草刈部隊
にカットされてしまうと思いますが、
それまで楽しみましょう

11月6日

天気 曇のち晴れ
最高気温 25℃
最低気温 21℃

天気、服装
薄手の長袖が1枚あったほうが
よいと思います。
最近曇りが続いていたので、
時たま見せる晴れ間がほっとします。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツをおすすめします。

年中草木が元気な石垣島。

草刈部隊、奮闘中

いつもどこかで草刈部隊が
がんばっています。
最近は伊野田に向かう途中の
道路を刈っています。
草刈部隊が通過後は、道路が
広くなります。

11月5日

天気 曇
最高気温 26℃
最低気温 21℃

天気、服装
曇りの1日。
風があるので、長袖を
もってきたほうがよいです。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツをおすすめします。

公衆電話

公衆電話

久々に見かけました。
公衆電話。最近は探さないと
見つからないです。

今日のブログ ポイント調査は巡り合わせ~♪ですねブログ!

11月4日

天気 曇り時々雨
最高気温 26℃
最低気温 21℃

天気、服装
曇りのときは肌寒さを感じる人も。
薄手の長袖は持って来た方がよいと思います。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツをおすすめします。

マングローブの葉

マングローブの葉

マングローブの葉には
黄色と緑があります。
黄色の葉には余分に吸収した塩分を
凝縮させて枯れさせます。
そうやって海岸沿いでも
生きていけるように体内の塩分調整を
行っているそうです。かしこいですね

11月3日

天気 曇り時々雨
最高気温 25℃
最低気温 21℃

天気、服装
まだしばらく曇り空が続きそう。
長袖は持って来た方がよいです。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツをおすすめします。

紅葉?

紅葉?

先日、公園にある葉が
赤色になっていました。
これってもしかして紅葉?
でも1枚だけですが。。。

11月2日

天気 曇りなの雨
最高気温 25℃
最低気温 21℃

天気、服装
今日もぐずついた1日です。
長袖は1枚はお持ちになったほうが
よいと思います。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツをおすすめします。

くわでーさーの木

くわでーさーの木

って言うな名前の木だったと
思います。葉は大きめで
横に広く広がるので、影が
いっぱいできます。
みんなのゆんたくゾーンですね

今日のブログ 晴れちゃった!女子旅二組で楽しくシュノーケリング

11月1日

天気 雨
最高気温 25℃
最低気温 21℃

天気、服装
薄手でも長袖があったほうがよいです。
今日も雨の石垣島です。
まだしばらく続きそうです

シュノーケリングの服装
ウエットスーツをおすすめします。

しばらく続きそうな雲&雨

伊野田も曇り雨の天気

伊野田の向かう途中の道。
山並みに灰色の雲。
しばらくこんな天気が続きそうです。

ではでは

いろんな色のハイビスカス特集ブログ!

ハイビスカスというと南国のイメージ。
ハワイやグアムを連想する方も多いのでは?

こちら石垣島でもハイビスカスは年中、花を咲かせています。
確かハワイと緯度は同じくらいだったと思います。
同じようにハイビスカスが咲いていてもおかしくありません。

冬の1月、2月。さすがの石垣島も花をさかせている植物はあまり
多くありません。その中で大輪の花でお出迎えしてくれるのが、
ハイビスカスとブーゲンビリアです。

それが夏となると、
家庭の庭で、道路の街路樹で。といたるところ
いろいろな色のハイビスカスを楽しむことができます。

ちなみに石垣島内ではどこにでも咲いているハイビスカスですが、
実は一日花。夜になるとしぼんでしまいます。
なんだかはかない花です。

今回のテーマは

ハイビスカスといってもいろんな色!

です。

石垣島をドライブしていて、
一言でハイビスカスといってもいろんな色が
あるんだなぁ。ふと思いまして。

黄色と紫色が混じってます。

ピンク色もきれいです。

真紅のハイビスカス。定番のイメージですね

あざやかな黄色です。

薄いピンク色のハイビスカス

同じピンク色でも花びらの形が違うような

濃い赤色のハイビスカス

一色であざやかさがあります

線香花火みたいなハイビスカス

黄色のハイビスカス。ダブルです

真っ白のきれいです

クレオパトラも愛したといわれるハイビスカス。
起源はエジプトの美を司るヒビスの名前にちなんで付けられているそうです。
『ヒビスのように美しい花』という意味を持っているようです。
ハイビスカスティーは、クレオパトラも愛飲していたそうです。

花言葉は
「常に新しい美」「勇ましさ」「勇敢」「新しい恋」「繊細な美」「上品な美しさ」「華やか」
だそうです。

石垣島では年中開花している花で、
1月2月でも楽しめます。
台風が来て、葉が潮で枯れてしまっても2,3ヶ月もすると
たくましく、つぼみをつけて花を咲かせています。

花言葉、勇敢、常に新しい美、などなど、ぴったりですね。

日本名「ブッソウゲ(仏桑花)」。
ハイビスカスの園芸種は5000種あるとないとか。

ハイビスカスパラダイス
いろんな種類のハイビスカスが掲載されています。

沖縄ではハイビスカスはお墓に供える花に
使われていると聞いたこともあります。
最近は街路樹としていたるところで見かけます。

植物に疎い、笹川にとって、
とってもよいことは、とてもタフな植物。
植えておけば、すくすく成長してくれます。

水遣りもほどほどに。
草抜きもほどほどに。
それでもすくすく成長。
伸びる速さも早い気がしますね。
それで年中、キレイな花を咲かせてくれるのであれば、
とってもおりこうな笹川向きのお花ですね!

都会でも育つのでしょうか?
南国雰囲気を楽しむにはとってもよいお花。
ハイビスカスでした。

赤色以外のハイビスカスを見つけては
またブログアップしますね~

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

最近天気のあまり。。。ですが

先月の10月は海況もよく天気もよく、
そして何より波も穏やかな日が例年よりも多かった気がします。
とっても楽しくシュノーケリングができたように思います。

そして11月。なんだか天気がいまいちだなぁという日が
ポツリポツリと出てきたように思います。
冬準備にはまだ早い時期ですが、夏の終わりを感じるのが
11月かもしれませんね!

でも海の中はまだまだ透明度は抜群。日焼けもピークの
7月8月9月ほど強くすることは、なくなり11月は11月の
楽しさがある!そんなツアーを日々開催しております。

よくある質問のひとつに

天気が悪い = 海況も悪い

と思ってる方も多いですが、
そういうわけではないんです。

桜吹雪ならぬ魚吹雪ですね

晴れていても波が高いときがありますっ!
たとえば、遠く、南海上で台風が発生したとき、
波だけが届いて、石垣島は晴れている!
ということも。

なので、

石垣島の天気はフィリピンの天気をみるんだ!

という方もいましたね。
たとえば、台風シーズンの時。
フィリピン近辺に台風が発生すると
そのまま北上して石垣島に影響与える可能性が高いです。

なるほどと思いました。
確かにそのとおり。夏場は台風情報とにらめっこしています。
ご旅行の方には、とても参考になる情報ですね。
ご参考までに。

でも旅行、観光の一週間前に台風の存在に気づいて
しまっても、もうどうしようもないです。
祈るしかありません。

逆に雨が降って天気が悪いときでも
海は穏やかなときもあります。

その時の気象コンディションにもよりますが、
雨が降って止むと水面がのっぺり、とても穏やかになるときも。
温度差が原因らしいのですが、その時の海はとても泳ぎやすいです。

雨でツアーが中止になることはあまりありません。
もちろん洪水、大雨警報がでるぐらいの雨となると
ツアーを考えざると得ない場合もありますが、年に数回
あるかないかです。

なので、海のコンディションは、
波の高さを参考にするのが第一だと思います。
シュノーケリングをしていて、水面にばちゃばちゃ波があると
なれていない方には不安を感じる方も。

とはいえ、確かに雨よりも晴れていたほうが、
海の中は格段にきれいに見えます。
やっぱりな波の高さと天気、両方大切ですね!

透明度がよいと遠くまできれいにみえます

今日は特にテーマはなく、
最近みつけたシュノーケリングポイントの
桜吹雪ならぬ魚吹雪!
の写真を載せたくてのブログアップでした~(笑)
きれいでしょ~♪

石垣島にある三つの展望台の一つ、玉取崎展望台の沖合いに
あるポイントです。
展望台からのエメラルドグリーンを見ているだけで感動!
その海の中にはこんなキレイなサンゴとお魚さんがいました。

とってもきれいなポイントです。
ぜひ、お越しの際には、シュノーケルしてみませんか?

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

インナー入荷しましたっ

11月の石垣島はといいますと、
晴れればTシャツでも大丈夫!
とっても日焼け日和だたりするのですが、
雨、曇りの場合、ちょっと肌寒さを感じる季節です。

年間で一番、水温が低いときでだいたい22度前後。
体温が36度前後ですから、やはり水中に長くいると寒さを
感じるようになってきます。

ツアー中もその寒さ対策として、インナー入荷しました。
インナーってどんなの?と思う方、
ご紹介しまーす!

インナー入荷

ウエットスーツの下に着用して、ベストタイプです。
生地は、ラッシュガードとは違い、3mmもある厚手です。
そして一番特徴的なのは、これです!

ファスナー&フードつきがポイント

ポイントはフード(帽子)がついているところです。
このフードを被るととても暖かい。
水中で頭、耳の後ろ、首に直接、海水があたらないので、
思った以上に快適になります。

ちょっとモジモジ君みたいなのは、
恥ずかしいとお思いの方は、
フードを被らなくても大丈夫です!
首からウエットスーツへ進入してくる
海水がないので、それだけでも十分に温かいのです

前ファスナーで着脱便利。
あご先まで隠れるフードだから、
とても暖かいです。

寒さはかなり体力を消耗します。
少しでも冷えないように。
暖かい工夫。とても大切です。

冬のツアーと夏のツアーでは疲れ具合がとても違います。

かなり寒がりな笹川は夏でもウエットスーツは
必ず着用します。多分、よっぽど暑くない限りは、
インナーも装着していそう。

ご参加される方も、寒がりなようであれば、
晴れていてもインナーをご利用ください。
とても快適です。

おすすめのアイテムです。
現在、3枚購入しました。
あと数枚は入荷まち状態です。

石垣島は冬支度とはいえ、
晴れれば、日焼けするときもあります。
念のため、日焼け対策は皆さん万全にしてくださいね。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

大のどらえもん好き!

どらえもん?どらえモン?
モンはカタカナだったような気がする。。。。

N野様3名様 どらえもんツアーでしたね

本日のお越しのN野さん3名様。おにいちゃんは7歳。
大のどらえもん好きです。
のび太のとく技は、
射撃、ピーナツ投げ食い、あと一つなんだったっけ?
という具合に帰りの送迎中はどらえもんトーク一色でした。
子供の好奇心はすごいです。
なんでも覚えてしまいますね。

でっツアーの方はというと、
最初は、なかなか上手にできなかったシュノーケリング。
でも最後の方には、スムーズに泳いでいました。

子供から魚を見たい!
とのリクエストからご予約を頂戴したツアー。
満足して頂けたでしょうか?

ぼくはニモよりハマクマノミが好き!
とおにいちゃん。

ハマクマノミ

まだ余裕のできる前に紹介したから、
どうだったかなぁ。

少し波のあるコンディションでしたが、
無事ツアーも終了して楽しかったです。

また来てくださいね!
次回はもっともっ~といろんな魚紹介しますね!
お待ちしておりまーす

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。