2012年12月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
12月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

12月の天気

北風の強い日が多くなります。
晴れの3日と雨、曇りの4日といった
ローテンションです。

台風情報

ほとんど発生しなくなります。

12月の気温

最高気温平均21.9℃
最低気温平均17.9℃

12月の服装
晴れれば、Tシャツでも大丈夫な日もあったりしますが、
雨、曇りの日は長袖が必要な日が多くなります。
薄手ででもウィンドブレーカー等はお持ちすることを
おすすめします。

シュノーケリングツアーでは

冬将軍が活発になり始めます。
北風が強くなり海が荒れる場合もあります。
しっかり講習を行ってからツアーを開始しています。
ご安心ください。
またコンディションの良いときに参加といった
予約のとりかたもOKです。
お気軽にご相談ください。

石垣島プチブログとして 12月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2012年12月31日

天気 曇
最高気温 17℃
最低気温 15℃

天気、服装
今日も曇り模様。
フリースやウィンドブレーカーが
ないと寒いです。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツ+インナーが必要だと
思います。

来年は石垣新空港

石垣新空港!来年3月開港します。

2012年度も今日も終わり。
来年は石垣新空港が開港します。
これからどうかわっていくんでしょうか?
楽しみです。

今日のブログ 年末ラッシュ最終日。潜り納めシュノーケルツアーです

12月30日

天気 曇のち雨
最高気温 17℃
最低気温 13℃

天気、服装
今日の石垣は風が強く、
そして冷たいです。
フリース+ウインドブレーカーが
ないと寒いです・。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツ+インナーが必要だと
思います。

最高気温17℃

風が強い石垣島です。

12月でここ一番の寒さと
なりました。風も冷たく、
波も高いです。
今日のツアーは中止です。

今日のブログ 面白アイテムで海を撮りまくる~!

12月29日

天気 曇のち雨
最高気温 24℃
最低気温 19℃

天気、服装
天気予報とは違って
曇り時々晴れ。
雨は降らなかったです。
薄手の長袖があればOKです。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツでOKです。

冬でも実がついています。

アダンの実。パイナップルではありません。

これはパイナップルではありません。
アダンの実です。よく似ていますが、
違います。間違って食べないでくださいね~。
海岸、海辺の近くでよく見かけます。

12月28日

天気 曇一時雨
最高気温 23℃
最低気温 19℃

天気、服装
晴れ間が見えたり曇ったり。
今日は暖めの1日です。
薄手の長袖があれば大丈夫です。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツでOKです。

紅芋タルトではなく

紅芋タルトでなく苺みるくタルト。期間限定です。

沖縄では紅芋タルトは
有名ですが、期間限定で
苺みるくタルトを発見!
おいしかったです。

12月27日

天気 曇時々晴
最高気温 24℃
最低気温 20℃

天気、服装
今日は晴れ間が見えています。
薄手の長袖があれば大丈夫です。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツでOKです。

ねこじゃらし

石垣のねこじゃらしはビッグサイズ

石垣のねこじゃらしは
サイズが大きいです。
タバコより大きいです。

今日のブログ 波が高くても、サンゴは逃げません!

12月26日

天気 曇
最高気温 22℃
最低気温 17℃

天気、服装
曇りの1日。昨日に比べ
風は暖かめ。薄手の長袖が
あれば大丈夫です。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツがおすすめです。

とげとげのついた幹

とげとげのついた幹。何の木でしょうか?

この木、何の木、気になる木。
幹にいっぱいとげとげがついています。
街路樹としては危ないような。。。

今日のブログ 愛知からお越しの和気藹々、ご家族ツアーでした!

12月25日

天気 曇時々晴
最高気温 22℃
最低気温 17℃

天気、服装
小雨がふったりやんだりの
曇りの1日です。
少し厚手の長袖がよいと
思います。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツ+インナーが
必要です。

ソテツの実

ソテツの実

ソテツの実ができ始めています。
あざやかなオレンジ色です。
いっぱいありました。

12月24日

天気 曇のち晴
最高気温 19℃
最低気温 15℃

天気、服装
風が冷ための1日です。
ウィンドブレーカーが必要な1日です。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツ+インナーが
必要です。

今日はクリスマス

お菓子の家

毎年クリスマスにお菓子の家を
展示するホテルがあります。
甘い香りがします。

12月23日

天気 曇
最高気温 18℃
最低気温 15℃

天気、服装
曇り模様です。
気温も低く20度をきりました。
長袖が必要です。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツ+インナーが
必要です。

よりそうシーサー

寄り添うシーサー

寄り添ってるシーサーは
あまり見かけないように思います。
ちょっと珍しい?

12月22日

天気 曇
最高気温 20℃
最低気温 17℃

天気、服装
今日から天気が崩れてきそうです。
ウィンドブレーカー等の風よけの
できる長袖が必要です。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツ+インナーが
必要です。

新商品

新商品。アセロラ+オレンジジュース=梅干

試してみました。
アセロラジュースと
オレンジジュースを混ぜてみると
梅干の味がします。
えっ!?誰も望んでない?

今日のブログ 石垣で見れるらしい。南十字星ってご存知

12月21日

天気 晴のち曇
最高気温 25℃
最低気温 20℃

天気、服装
今日も晴れの石垣島です。
薄手の長袖があれば大丈夫です。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツ+インナーが
必要です。

さとうきびの花

さとうきびの花が咲き始めました

色鮮やかな花ではないですが、
畑一面に咲き乱れると
とてもきれいです。

12月20日

天気 晴のち曇
最高気温 24℃
最低気温 21℃

天気、服装
昨日とは裏腹に
天気もよく暖かくなりそうです。
長袖が1枚あれば大丈夫です。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツ+インナーが
必要です。

石垣島の朝日

石垣の夕日

先日、朝起きたら
朝日がいい感じできれいでした。
現在、日の出は7時30分前後です。

今日のブログ 石垣の冬の風物詩。さとうきびの収穫でーす

12月19日

天気 晴のち曇
最高気温 20℃
最低気温 15℃

天気、服装
今日の午前中は、風が冷たく、
雨もちらほらでした。
ウインドブレーカーやフリース等の
少し暖かめの上着があったほうが
よい1日でした。

シュノーケリングツアーでは、
海上は、思ったより風が冷たいです。
ウエットスーツにインナーが必要です。

石垣の学校には、

石垣の小学校には山羊がいます。

よく山羊が飼われています。
近くの小学校には、最近子山羊
も登場。かわいいです。

12月18日

天気 曇時々雨
最高気温 21℃
最低気温 16℃

天気、服装
予報とは裏腹に朝は晴れています。
今日は夜から雨がふる予報です。
薄手の長袖があれば大丈夫です。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツにインナーがあれば
大丈夫です。

石垣空港を出てすぐの歩道を

石垣空港をでてすぐの歩道を鶏が歩いてました

にわとりが歩いていました。
どこから?

今日のブログ 濃密ツアーでしたっ

12月17日

天気 曇
最高気温 23℃
最低気温 18℃

天気、服装
風はそんなに冷たくありません。
長袖があれば十分です。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツにインナーがあれば
大丈夫です。

この植物は何?

見たことのない植物

伊野田の集落の街路樹で
みたことのない植物を発見。
今まで石垣ではみたことの
ない植物です。

12月16日

天気 晴のち曇
最高気温 26℃
最低気温 21℃

天気、服装
今日も天気が良い石垣です。
最高のドライブ日和です。
昨日と同様の最高気温26度。
12月ですが、TシャツでもOKな1日です。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツで快適に
お楽しみいただけます。

またいました!ゴールドジェット!

石垣空港にゴールドジェット

先日、石垣空港で、またいました!
ゴールドジェット!
ANAに1機しかないカラーの
飛行機です。

今日のブログ ロープに隠れる魚たち!擬態のプロたちのブログ!

12月15日

天気 晴
最高気温 26℃
最低気温 21℃

天気、服装
今日も天気がよいです。
ドライブ日和です。
薄手の長袖が1枚あれば
大丈夫です。

シュノーケリングツアーでは、
インナーがなくても大丈夫です。
ウエットスーツの着用がよいです。

少し早い気がしますが。。。

オリオンビールの桜パッケージ

沖縄のビールといえば
オリオンビール。
この時期になるとパッケージが
桜模様になるのが定番です。
でも12月。少し早い気もしますね!

今日のグルメブログ 石垣牛のおいしい焼肉や

12月14日

天気 晴時々曇
最高気温 25℃
最低気温 22℃

天気、服装
天気のよい1日です。
気温もぐっとあがって
Tシャツで歩く人も
見かけます。

シュノーケリングツアーでは、
インナーがなくても大丈夫です。
ウエットスーツの着用がよいです。

えっ!こんなところに!

蛍がおうちにいた!

部屋の電気を消すと
おしりが光っていたので、
多分、蛍です。しかも
おうちにいました。

12月10日

天気 曇
最高気温 19℃
最低気温 17℃

天気、服装
今日も曇り模様の天気です。
フリース、パーカー等長袖が
必要です。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツとインナーで
極力厚着をした方よいです。

クリスマス

クリスマスの準備が始まってます。

石垣島もクリスマスの
準備が始まっています。
サンタさんが踊ってます。
今日から2泊3日で
沖縄本島にいってきまーす。
少しブログ更新できませ~ん!

12月9日

天気 曇
最高気温 20℃
最低気温 17℃

天気、服装
本格的に冬模様です。
フリースやパーカーが必要です。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツとインナーで
極力厚着をした方よいです。

港のロープに

擬態の上手なカニ

台風で流れ着いたロープを
撤去していたりしたら、
あらカニさん。わかります?
擬態の上手なカニさんです

12月8日

天気 曇のち雨
最高気温 22℃
最低気温 17℃

天気、服装
昨日と変わらず肌寒さのある天気です。
長袖、長ズボンをおすすめします。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツ+インナーが
必要です。

こてこてが好きです。

つぶあん&マーガリン。イチオシのパンです。

昔ながらの定番だと思うんですが、
つぶあん&マーガリン。
このパン大好きです。

12月7日

天気 曇
最高気温 23℃
最低気温 17℃

天気、服装
昨日よりは風が落ち着いてますが、
曇り模様。肌寒さを感じます。
Tシャツだけでは厳しいです。
長袖をお持ちください。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツ+インナーが
必要です。

ひまわりが咲いています。

冬でもひまわり

おうちの近くの横断歩道に
ひまわりが咲いてます。
もう冬モードに突入している
石垣島なんですけどね!

12月6日

天気 晴のち曇
最高気温 21℃
最低気温 17℃

天気、服装
長袖が欲しい1日でした。

シュノーケリングツアーでは、
ラッシュガードでは厳しいです。
ウエットスーツをおすすめします。

また騒がしくなってきた!

自衛隊が石垣に到着

空港に自衛隊の飛行機が
続々と着陸しています。
石垣島が少し
ものものしい雰囲気になってます。

今日のブログ 石垣で台風にあわない方法を考えてみましたブログ

12月5日

天気 雨は時々止む
最高気温 23℃
最低気温 20℃

天気、服装
曇ったり雨ふったりです。
長袖がほしい1日です。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツとインナーが
ほしいです。

たくましいなぁ

岩の隙間から木がすくすく成長

港の堤防の岩の隙間から
木が生えてきています。
こんな塩水のかぶる過酷な
環境でもたくましいです。

12月4日

天気 晴れのち曇り
最高気温 22℃
最低気温 20℃

天気、服装
久々の晴れ。
TシャツでもOKな方もいますが、
笹川は長袖です。

シュノーケリングツアーでは、
長時間、海にいると肌寒さを感じます。
ウエットスーツとインナーをおすすめします。

でっかいカールおじさん

でかいカールおじさん

去年あたりにできた
お菓子屋さんにはでっかいカール
おじさんがいます。
ロイズ石垣島のチョコも
ありますよ。

12月3日

天気 曇
最高気温 23℃
最低気温 17℃

天気、服装
Tシャツ+薄手の長袖があれば
OKです。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツとインナーが
必要です。

くわっ!っと

かわいいシーサー

こっちをみています。
必ず目が合ってしまいます。
かわいいです。
アザミ屋の入り口の
シーサーです。

12月2日

天気 曇のち雨
最高気温 25℃
最低気温 19℃

天気、服装
長袖がよいです。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツと好みにあわせて
インナーがちょうどよいです。

雨ですね。

雨模様の石垣島です。

昨日に引き続き、
雨模様の石垣島です。
これからはこんな天気が
多くなります。

今日のブログ ふらっと寄って楽しめるマングローブの観光スポット 吹通川 アクティビティにカヌーも

12月1日

天気 曇のち雨
最高気温 24℃
最低気温 19℃

天気、服装
Tシャツだけでは肌寒さを感じます。
長袖をお持ちください。

シュノーケリングツアーでは、
ウエットスーツの下にインナーを
来て、ちょうどよい感じです。

ブーゲンビリア。

白のブーゲンビリア

真紅のイメージの強い
ブーゲンビリアですが
白色を見つけました。
珍しい!

面白アイテムで海を撮りまくる~!

冬の石垣は曇りの日が多くて。
今日も曇りかなぁと思ってたら、
最後の方には少し晴れ間。
よかった!

神奈川からお越しのA柳様

神奈川からお越しのA柳様2名様。
レンタル器材あわせの時に、
寒がりといいながらも、

12月の石垣島の海を水着でシュノーケルしていました

二本目のシュノーケルポイントでは、
ウエットスーツを脱いで泳いでましたっ!
皆さん、間違えないでください!
石垣島の冬は海パン一丁ではかなりつらいです!
昔水泳部。冬は屋外プールで練習。
20℃の水温で海パン一丁で泳いたそうです
石垣島の海ぐらいじゃ楽勝なんですね。

しかも面白いアイテム!

面白アイテム!腕につけるカメラ

腕につける水中カメラ!
初めてみた!
両手が空くから便利です!
このカメラは、×ゲームとかで芸人が
頭につけるやつなんですって。
都会はなんでもあるんですね。
うらやましい。
写真のできはどうだったでしょうか
きれいなサンゴがいっぱい撮れているとよいですね!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

愛知からお越しの和気藹々、ご家族ツアーでした!

そういえば夏休み以来かもしれません。
ご家族でご参加のツアー。

愛知からお越しのN巻様。和気藹々ツアーでした

N巻様は愛知県からお越しです。
高校生と中学生の三人兄弟。
若さって元気いっぱいのことですね!

最近の石垣島は波が高め。
干潮の穏やかなタイミングを狙ってのツアーです。
でも大丈夫!若さパワーでしたっ!
多少の波にはびくともぜすがんがん泳いでいましたっ!

やはりそこは運動不足のお父さんの方が心配!?
なツアーでしたっ!

念のには念を入れて足のつく高さからスタートしましたが
まったく心配することなく楽しんできましたよ~
やっぱりそこは若さパワーですね!

ヨツメナマコは1mサイズ

ナマコをつんつん。

あっ気持ち悪い!

なんていいながらしっかりさわりにくる
あたりが好奇心旺盛のみなさん。

アオヒトデもつんつん。

意外と硬いアオヒトデ

意外と硬い。
なんていいながらのツアーでした。

お父さんはとてもこだわり症。
趣味も本格的です。

潜水艦の話や戦闘機の話にとても詳しいので、
聞き入っていると、ひょっとして関係者?
と思って聞くと、趣味で好きなんです。

とのこと。評論家並みに詳しかったです。
ラジコンの大好きとのことです。

ボートもお持ちでマリーナに預けているそうです。
趣味の延長どころというか本格的です。

でも素潜りをがんがんできるポイントにいけなかったのは残念!
次回への宿題でよろしくお願いしまーす!
お兄ちゃん!目標は水深10mですよ(笑)

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

波が高くても、サンゴは逃げません!

大阪からお越しのS本様。
今日の石垣島はちょっと風が冷たいなぁと
思っていたけど、大阪はもっと寒いらしいです。

S本さん。次回は船酔いに負けないようにツアーしましょう!

石垣島も季節は冬なんですけど、ちらほら
咲き始めている花があります。

ヒカンサクラ。石垣島ではそろそろさきはじめています

ヒカンザクラ。そう桜です。
1月中旬ごろがピークです。
でも咲き乱れるといった咲き方はしないで、
ポツリポツリと咲く感じ。
大阪造幣局のようにはいかないですね。

そして今日の海は。。。
曇りで波が高めのコンディション。
石垣島の冬は4日天気不良、2日晴れ。
そんなペースで天気が変わっていきます。

でもある程度波があって、
水温が下がったほうが、
海の中の透明度は抜群によくなります。

海況が悪くてもサンゴは逃げません

波が高くても、サンゴは逃げませんからね!
サンゴツアーを楽しんできました。

今回は、船酔いで二本目のポイントには
二人一緒にいけなかったですが、次回は
一緒にいきましょうね!
またのお越しお待ちしておりま~す!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

石垣で見れるらしい。南十字星ってご存知

本土と違い、石垣島はかなり南に位置しています。
皆さんのお住まいと石垣島では見れる星座が違ってくることも。
その中で特に有名なのが、南十字星ではないでしょうか?

英語での通称はサザンクロス。全天88星座の中で最も小さい。
南方にある正座なので、北半球では見えない場所が多く
沖縄本島でも一部しか見えない。

しかし石垣島、八重山諸島からでは季節によって全体を
見ることができる星座。それが南十字星です。

大航海時代に天の南極を測るための目印に使われた経緯も
あり人気のある星座のひとつらしいです!

石垣島に移住してきて、びっくりしたことの
一つが星がすごくきれい!
年中天の川が見れて、小学校で勉強した
星座なんて判別がつかないくらい。

昨日の新聞で、

【八重山】石垣島天文台は20日午前6時18分、この冬初めて
南十字星(みなみじゅうじ座)を写真撮影した。
南十字星を見ることができるのは12月後半から
6月ごろまで。天体望遠鏡を使わなくても見ることができる。

南中時刻が午後8時から10時ごろの見やすい時間帯となる
5月頃が観望に適している。

南十字星が真南に見える時刻は毎日4分ずつ早くなる。
真南に見える時刻は次の通り。

12月24日(午前6時20分)
▽1月1日(6・30)
▽2月1日(4・31)
▽3月1日(2・40)
▽4月1日(0・39)
▽5月1日(午後10時37分)
▽6月1日(8・35)

とのことです。
星座のことは素人なので、今年は南十字星をしっかり
観察してみようと思います。

まずは最初にチェックしておきたいことは、

天気予報で星空指数をチェック

いくら星がいっぱいあっても曇っていてはみることができませんからね!

特に注意したいことは、
南十字星の近くには、よく似た十字の星が他にもあるらしい。

ニセ南十字星と間違うといけないので、
南十字星の見つけた方のサイトをしっかり読んでいたほうがよさそうです。

南十字星の見つけ方

どのサイトをみても簡単だよ!
みたいに書いてるけど、本当かなあ。

あとすごいフリーソフトを発見。
観測場所と時間を入力すると
今見える星座と名前を表示してくれるフリーソフト

現在の石垣島の星座を表示できるフリーソフト

次、星空指数が良いときに観察してみまーす。

そういえば、ご近所の大浜海岸を散歩していたら、
堤防にこんな看板。

大浜海岸から南十字星

どうしても南十字星がわからない。もしくは星のことをもっと
勉強してみたいという方は、国立天文台 石垣島天文台へ行って見ると
よいとおもいます。

石垣島天文台

石垣島天文台の入り口

というところもあります。

九州・沖縄では最大の口径105センチメートルの光学・赤外線反射式望遠鏡、
「むりかぶし望遠鏡」を備え、太陽系天体や突発天体の観測研究、
および天文学の広報普及をおこなっています。

天体観望会は、一夜2回(一回30分)のスケジュールで開催しています。

とのことです。
お昼にはドライブがてらにいったことはありますが
夜には、まだいったことはありません。

天文台からの眺め

高台のとっても見晴らしのよいところにあります。
天文台ですもんね。

途中の道にはこんな看板も

向う途中の道は一方通行で山道くねくねです。
ご注意ください。また希少動物も出てきますので
安全運転でお願いしまーす。

興味ある方は、ぜひご参加してみては?

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。