本日も快晴なり!ゴールデンウィークはこのまま突っ走りましょう

ホームセンターで置いてましたっ!
お店に入るや否や、あまーい香♪
その犯人は、

石垣島グルメのおすすめ、パイナップル

パイナップル♪

芯まで甘いパイナップル。
超おすすめの石垣島グルメの一つです音符
ご賞味くださいね~♪

動画は沖縄本島のテーマパークです。
石垣島ではありません。
ご注意をください。
一度聞くと頭から離れません(笑)

本日のお越し頂いたのは、H川さんご夫婦です。

本日到着日のH川さんご夫婦です。

到着日のシュノーケルとなりました。
本日のH川さんのスケジュールは、

空港にお迎え→ ツアー → 離島ターミナルにお送りです。

今日は小浜島にご宿泊ということで、
17時までに離島ターミナルに到着しなければ
なりません!

最近、このスケジュールの方が増えてきたように思います。
空港から離島ターミナルまでレンタカーで30分前後。

ツアーにご参加の方には無料送迎がついております。
移動だけでなく、海を楽しんでから離島ターミナルに向かうのは
とてもいい作戦です♪

17時までに離島ターミナルに到着ということで、
もちろん、大急ぎではありませんが、
念のため、少し足早に楽しんできましたっ!

H川さんご夫婦は、ダイビングのライセンスも
お持ちです。
今回は、ダイビングもされるということで、
足慣らしのシュノーケルです!

ボートをブィーンと走らせて
ポイントに到着。ボートを停泊させる
ロープを取ろうとすると、

あら、ハリセンボン♪

ボートの上からこんにちは♪
今日は穏やかな水面。
ボート上からでも水底まで、はっきり見えていましたっ!

ハリセンボンがきっかけでダイビングのライセンスを
取ることになったH川さん!
石垣島に到着して一番最初に出迎えてくれたのがハリセンボン!

うれしい出会いですね!
水中でもハリセンボンの群れを発見!
すかさず数えてみると、

17匹の群れでしたっ!

今が旬のハリセンボン!
リクエスト頂ければ、100%ご紹介できま~す!

今日はとっても浅い干潮時間でのツアーとなりました。

穏やかな水面!シュノーケル日和です

ほら、見てください!
太陽の光も入ってきて、
とてもキレイな水面です。

手を伸ばせば、すぐに手の届くくらいに
近い距離にあるサンゴ。

とっても楽しんで頂きましたっ!

旦那さんの装備、笹川、興味津々です。
『GoPro』のカメラ。

GoProのカメラ

ワイドに動画を撮れて、
そしてとってもコンパクトでタフな作り。
いいなぁ。欲しい。

伊野田のサンゴ群落のよさを伝えるには、
ワイドに撮りたいので、
いままでデジカメに防水ケース。
そしてさらにワイドレンズを装着。
コンパクトのカメラでも大きなサイズに
なってしまいます。

でのGoProならとってもコンパクト。

いいなぁ~。欲しい。

ずっと思いを寄せているのですが、
今年は購入を考えたいですね!

小浜島で二泊、石垣島で二泊。
合計4泊5日のご旅行です。

初日はいい感じのスタートが切れましたね!
明日からも八重山の海と観光、楽しんでいってくださいね!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

2014年4月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。
4月の天気

冬に比べて、晴れる日が多くなります。
風向きも北風よりも東、南風の日が多くなり、
暖かさを感じる日も多くなります。

台風情報

ほとんど発生はしません。

4月の気温

最高気温平均 25.2℃
最低気温平均 19.9℃

4月の服装

晴れれば、Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
雨、もしくは曇った日は、薄手の長袖があったほうがよいです。
風よけのパーカー等お持ちください。

曇っていても陽射しは強いです。
日焼け止めは必須です。
日焼けだけはしたくない方は、肌をださない格好がよいです。

シュノーケリングツアーでは

ウエットスーツ、インナーを着用すれば、
楽しめます。海況も安定し始めてくる季節です。
透明度も高くおすすめです

2014年4月は

とっても晴れた日、穏やかな海の日が例年より
多かったです。
ベストコンディションの日も多く、
とてもまったり楽しむことができました。

ツアーの装備としては、
寒がりな方には、ウエットスーツ+インナーが
おすすめです。

晴れれば日焼け日より、
曇り、雨が降れば、海の中では寒さ対策。

春休みとゴールデンウィークがある4月。
お子様からシニアの方。
透明度も高い日が多いのでベテランの方でも
十分に楽しめることができました。

年間を通してもおすすめの時期となった2014年の4月でした

石垣島プチブログとして 4月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2014年4月30日

天気 晴のち曇
最高気温26℃
最低気温20℃

天気、服装
四月も気がつけば
最終日です。
いい感じで晴れそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

空港にステンドグラス

空港にキレイなステンドガラス

石垣市出身の人間国宝
玉那覇有公氏の原画をもとに
製作されたステンドグラスだそうです。
キレイでしたっ!

今日のブログ 本日も快晴なり!ゴールデンウィークはこのまま突っ走りましょう

4月29日

天気 晴
最高気温24℃
最低気温20℃

天気、服装
梅雨なんて関係なし!
言わんばかりの天気になりそうです!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

いよいよ収穫祭となりましたっ!

ロハス的な育て方!かぼちゃの収穫

事務所前に勝手に自生してきた
かぼちゃさん。収穫となりました。
何を足さない。何もしない。
ロハス的な育て方をしてきたかぼちゃ。
おいしく頂きます!

今日のブログ 晴れてきましたっ!今年のゴールデンウィークはいい感じ

4月28日

天気 曇のち晴
最高気温26℃
最低気温23℃

天気、服装
深夜は雨、雷がありました。
今は、風が落ち着いています。
もしかして今日は晴れたり
してくれそうな予感です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

ヤドカリさん、引越し中

ヤドカリさん引越し中です

おうちの庭で、
なんでこんなところに貝があるの?
と思ったら、ヤドカリさん、引越し中でした。

今日のブログ ゴールデンウィーク!コンディションは絶好調です

4月27日

天気 雨時々曇
最高気温26℃
最低気温23℃

天気、服装
ぐずついた天気です。
雨は降ったり止んだりしそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

そっか、これが現実です!

沖縄県の最低時給は664円です

先日、税務署に用事があり、
いってきました。
ポスターには、沖縄県の最低時給
『664円』が大きく掲載されています。

今日のブログ 世間はゴールデンウィークですね

4月26日

天気 曇のち雨
最高気温26℃
最低気温24℃

天気、服装
ぐずついた天気です。
雨は降ったり止んだりしそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

幼稚園への送迎途中。

幼稚園への送迎途中のお菓子です

街路樹スペースに
トマトが次から次へと
実をつけています。
送迎途中のお菓子です!

今日のブログ 干潮時間だったので、穏やか水面でしたっ

4月25日

天気 曇
最高気温27℃
最低気温24℃

天気、服装
なんだか風が少し強めです。
しばらく天気悪くなりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

ブラックジューシーおにぎり

ブラックジューシーおにぎりです。

まっくろです。
かまぼこでくるんだおにぎり。
見た目のインパクト十分です。
サンエー(スーパー)であります。

4月24日

天気 雨時々曇
最高気温28℃
最低気温22℃

天気、服装
昨日の夕方から雨。
もうすぐ梅雨に入りそう。
そんな気配がです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

カニさん。

シュノーケルポイントのロープにカニさん

先日ポイントにボートを
停めるロープをひっぱると、
あら、カニさん発見!

今日のブログ 雨、曇り模様。もしかしてもう梅雨入り

4月23日

天気 曇のち晴
最高気温27℃
最低気温21℃

天気、服装
夕方から少し雨が降りました。
少し風ひんやりしていて
心地よいです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

すごもり。

すごもり。ご当地グルメにいかがでしょうか?

タマゴをかまぼこか何かで
くるんだ料理です。
ゆらぃてく市場にありました。
興味のある方は、ぜひどうぞ。

今日のブログ もずくつかみ取り?グルクンから揚げ?8月3日?

4月22日

天気 曇のち雨
最高気温28℃
最低気温23℃

天気、服装
なんだか湿度が高く、
じめじめしています。
雨は降らないで!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

ハイビスカスといっても

ハイビスカスといってもいろんな形

いろんな色と形があります。
このハイビスカス。花粉のところにも
花がついているみたい。
変わった形しています。

今日のブログ 天気予報とは裏腹に、晴れちゃったっ

4月21日

天気 晴一時雨
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
夜は小雨が降りました。
負けるなテルテル坊主の晴男君!
がんばれ!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

畑にまいているスプリンクラーの水

スプリンクラーの水が道路にはみ出ています。

が道路にはみ出しています。
通過するだけで洗車できます(笑)
でも農業用水だから、あまりキレイな水では
ありません!でも避けようがないです!

今日のブログ 本日、通の方々とツアーとなりましたっ

4月20日

天気 晴
最高気温28℃
最低気温23℃

天気、服装
陽射しのあたる場所は
暑いです。
ご注意ください!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

伊野田公民館の年度始総会

伊野田公民館の総会でしたっ!

とうとう、本日総会となりました。
会計担当の笹川、予算案の承認を
無事頂きました!
経費削減、地球に伊野田の集落にやさしい
集落作りをめざします!

今日のブログ 本日、メンズデー

4月19日

天気 晴
最高気温28℃
最低気温23℃

天気、服装
まだまだ快晴は続きます!
といったお天気です。
海を楽しんできます♪

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

ヤギが遊んでいます。

黒色模様のはいったヤギさん

かわいいです。
子ヤギさん。黒色模様が
入っているのはちょっと
珍しい気がします。

今日のブログ ベテランシュノーケラー!さすがです

4月18日

天気 晴
最高気温28℃
最低気温23℃

天気、服装
今日も日焼け日和です。
基本は肌を出さない工夫を!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

盆栽。

盆栽。すくすく成長しています。

知り合いから頂いた盆栽。
ビーチにあった植物をサンゴの岩に
乗っけています。
最近すくすく成長しています。

今日のブログ 今日はもうダメかと思っていましたっ

4月17日

天気 晴
最高気温28℃
最低気温20℃

天気、服装
今日も快晴、日焼け日和です。
ご注意ください。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

ヤモリの置物。

ヤモリ目指して作っを使った工芸品

本物みたく、壁に張り付いて
いましたっ!こんな工芸品。
笹川も作ってみたいです。

今日のブログ お一人様でもツアーは開催!とってものんびりツアーでしたっ

4月16日

天気 晴
最高気温26℃
最低気温21℃

天気、服装
今日も快晴の一日に
なりそうです。
日焼けにご注意ください!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

いろいろな植物が元気いっぱい!

4月。植物はとても元気いっぱいです

近所を散歩していて思うこと。
最近、いろんな植物が花を咲かせ始めて
います。
賑やかな季節です。

4月15日

天気 晴時々曇
最高気温25℃
最低気温20℃

天気、服装
はっきりしない天気。
風は昨日より弱くなっています。
海は大丈夫っぽそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

事務所前の花壇には、

事務所前の花壇にユリが咲いています。

キレイなユリが咲いています。
赤色。いろんな色があるんですね。
最近、咲いているところを
よくみかけます。

今日のブログ 早起きは三文の得。早朝シュノーケル!うん、いい海でしたっ

4月14日

天気 曇のち晴
最高気温24℃
最低気温20℃

天気、服装
夜からは北風に変わって
若干、雨がふりました。
少し気温も下がって涼しくなりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

最近ご近所さんから

野菜をたくさん頂戴します。

いろいろな野菜を頂戴します。
かぼちゃに大根、茄子、人参。
スーパーで野菜を買わなくなりました。

4月13日

天気 晴
最高気温28℃
最低気温23℃

天気、服装
今日も日焼け日和。
ご注意ください!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

増税してから120円に。

増税してからジュースが110円から120円に。

ジュースも値上げして
120円となってしまいました。
今まで110円だったのに。
本州の方では、130円になっているの
でしょうか?
なんだか買うのもったいないです。

4月12日

天気 晴
最高気温27℃
最低気温21℃

天気、服装
本日も快晴!
皆さん海にいきましょう!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

今日も快晴です!

最近天気最高に良い感じです

とっても天気がよい日が
続いています。
波も穏やかです!

今日のブログ 今日も快晴♪海日和!!
今日のグルメブログ この驚きはプライスレス♪トミーのパン

4月11日

天気 晴
最高気温27℃
最低気温21℃

天気、服装
快晴で暖かくなりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

朝日がキレイです。

朝日がキレイでした!シュノーケル日和です

ゆっくりあがってくる
朝日がきれいでしたっ!
今日は快晴の予感です!

今日のブログ こんな晴れた日にいかないわけにはいかないでしょう

4月10日

天気 曇のち晴
最高気温25℃
最低気温21℃

天気、服装
今日もいい天気です。
風もなく、シュノーケリング日和と
なりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

伊野田幼稚園の入園式

ピーナツの餡が入ったお餅

ということで紅白のお餅が
配られます。
白色のお餅の中身は、
ピーナッツの入った餡です。

4月9日

天気 曇一時雨
最高気温25℃
最低気温21℃

天気、服装
雨はなんとか持ちこたえて
くれそうな気配です。
がんばれ!晴男君!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

もう、スイカが並んでいました。

4月ですが、スイカが並び始めています。

スーパーでは、石垣島産の
スイカがもう並んでいました。
まだ4月なんですけどね!

今日のブログ 春休みも一段落。ちょっと一息と思ったら

4月8日

天気 曇り
最高気温26℃
最低気温20℃

天気、服装
今日も暖かくなりそうです。
TシャツでOKです

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

手のひらサイズのキャベツ

手のひらサイズのキャベツ

とってもかわいい手のひら
サイズのキャベツです。
ご近所さんに頂戴しました。
柔らくておいしかったです

今日のブログ 2回目のお越し!前回よりとても上達していましたね

4月7日

天気 曇り
最高気温24℃
最低気温18℃

天気、服装
朝は風はほとんどありません。
今日も海を楽しめそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

ハーベスター

サトウキビを収穫するハーベスターです!

サトウキビを収穫する機械です。
とってもいかつくて頼もしいヤツです。
収穫中はとても迫力があります!

今日のブログ まずは、作戦会議です

4月6日

天気 晴
最高気温24℃
最低気温18℃

天気、服装
今日も晴れの天気予報。
いい感じです!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

夕日がきれいだと思います。

東側にある伊野田集落は、山に沈む夕日となります

昨日の夕日です。
東側にある伊野田では、
海に沈む夕日ではなく
山に消えていく夕日となります。
きっと西海岸ではキレイな夕日を
見れていたんだと思います。

今日のブログ えっ!そうなの?びっくりの巻き添えツアー

4月5日

天気 晴
最高気温24℃
最低気温17℃

天気、服装
朝方は、とても風が穏やかです。
いい天気になりそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

ビーチに落ちていたサンゴ

ノウサンゴのドアップです

ビーチを散歩していて、
見かけたノウサンゴの一種。
拡大して撮ってみました。
不思議な模様ですね。

今日のブログ 海三昧チームと日帰り旅行チーム

4月4日

天気 曇のち晴
最高気温22℃
最低気温17℃

天気、服装
ちょっと風は冷たい、
曇り模様です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

タバコの花

タバコの花が咲き始めています。

タバコの花が咲き始めて
います。
石垣島ではタバコも育てている
農家の方、多いです。

4月3日

天気 曇一時雨
最高気温25℃
最低気温18℃

天気、服装
朝はいい感じで晴れています。
このままで行きましょう!

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

カブトムシ

カブトムシを発見!

先日、カブトムシを捕まえている
先輩がいました。
石垣島ではよく見かける種類です。

今日のブログ 静けさがとってもくつろぎます

4月2日

天気 曇のち晴
最高気温25℃
最低気温20℃

天気、服装
暖かい一日になりそうです。
Tシャツでも大丈夫です。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

取れたてのかぼちゃ

収穫してすぐのかぼちゃ

朝一から収穫してすぐの
かぼちゃを頂きました。
切った茎から汁があふれ出て
います。
もぎたてすぐのかぼちゃですね!

今日のブログ 早速のリピート、ありがとうございます

4月1日

天気 雨時々曇
最高気温25℃
最低気温21℃

天気、服装
雨の予報でもあきらめい!
当日は、晴れていることもあります!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

シュノーケルでの服装は、
ウエットスーツがおすすめ

幸おばさんちには

幸おばさんちの垣根にはキレイな花がびっちり

垣根の下にキレイな紫色の
お花がびっちり咲いています。
これだけ広範囲に広がっていると
ほんとにキレイです

今日のブログ 晴男くんに苦情です!どうせ晴れるなら朝から晴れにしなさい

晴れてきましたっ!今年のゴールデンウィークはいい感じ

朝方は、うっすら曇り模様。
でも今日の予報は晴れです!

都合の良い天気予報は信じたい!
裏切りには慣れていません!純粋無垢な笹川です。

私たちが帰ると晴れてくるわよ。

午前のツアーにお越しのK高さん、O池さん二名様です。

ごめんなさい!ブログ用のお客様写真、撮り忘れましたっ!

今日もお客様写真撮り忘れて
しまいましたっ!

K高さん、O池さん、雨女っぷりには
自信があるそうです!

海にいったら、決まって曇りなの。

本日、飛行機でお帰りの移動日のシュノーケルです。

東京に帰ったら雨が降ってるみたい。

すみません。ちょっとフォローの言葉が見つかりません。。。

そんな天気の話はさておいて、海にレッツゴーです!
満潮時間になる午前のツアーは、足のつく高さがない水深です。
透明度抜群の海にドボンとエントリーすると、
水中は青!絵に描いたような青です♪

やっぱり海はこうでなくちゃ!

体験ダイビングも何回もしているお二人です。
シュノーケルは、慣れたものです。

それでも

キレイ~!すごーい!

そんな声が聞こえてきます!

ボート上での質問、
サンゴ派ですか?魚派ですか?の質問には、

即答で魚派!

ということでじっくり観察してきましたっ!
満潮時間ということもあって、少し水深はありましたが、
問題なく楽しんできましたね!

そしてツアーの終盤には晴れてきましたっ!

ツアー終盤には晴れ間。笹川の指入り写真です♪

笹川の指いりの青空と青い海。
この透明度に太陽の光!
これ以上ない気持ちのよい海となりましたっ!

まったり楽しめましたね!
又来てくださいね!
お待ちしておりまーす!

そして午後からは、S根さん親子です。二名様でのんびり行ってきました
お母さんは昔、海に対して、トラウマがあるとのことです。

トラウマ。

トラウマの由来ってご存知でしょうか?
トラとウマが戦っていた時の様子が
周囲のみんなを戦慄させたことから
『トラウマ』というようになった!

というのは嘘です。
単に「傷」を意味するギリシャ語だそうです。

そして、午後からもベストコンディションです。
波はとっても穏やかな干潮時間となっています。

いつもボートを停泊する場所は、浅すぎて
ボートを停めれないくらいに浅いです♪

なので、波のない穏やかな海!
お母さん、勇気を振り絞って入ってみましたっ!

トラウマがあるという割には、
とてもリラックスしているご様子です。

全然、大丈夫♪

でもやはり初心者さんによくある、視野が狭いです。
真下しか見ていないご様子。

こんなときは、伊野田のサンゴとお魚さんに
助けてもらいましょう♪

水面近くを泳いでいるデバスズメダイさん♪
真下には真っ青な鮮やかなルリスズメダイさん♪
そしてハリセンボン♪

視界を広く保てるように
いろいろな角度からお魚さんをご紹介♪

二本目のポイントでサンゴの上を
すぃーすぃーと泳ぐころには、

キレイ~♪

水面に顔をつけながら、
しゃべる余裕も出てきましたね!

沖縄に来たとき、娘さんは海に入ったりしていますが、
お母さんは、いつも陸から海を眺めていたそうです。
やっと念願が叶いましたね!

陸からみるのと水中を見るのとでは別世界なんですね!

そうですよね!エメラルドグリーンの中の世界。
見たことのない方には想像もつかないですよね!

S根さん、満足して頂けたようでうれしいです♪
シュノーケル初心者の方や、トラウマのある方、
まずはご相談くださいね!

今日も楽しい一日でしたっ!
また来てくださいね!

今年のゴールデンウィークは、天気がよさそうです。
例年であれば梅雨入りしているイメージのある石垣島ですが、
しばらくいい感じのコンディションが続きそうです♪

テルテル坊主の晴男君!
このままぶっちぎってもらいましょう!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

ゴールデンウィーク!コンディションは絶好調です

事務所前の道路を見ていても、
レンタカーがよく走っています。
ゴールデンウィークですね。
石垣島も少しせわしくなってきいます。

ツアー自体は少人数なので、のんびりやっている
さんご礁の海からですが、連日、午前と午後のツアーに
ご予約を頂戴しております。
ありがとうございます♪

本日午前にお越しのY沢さんご夫婦です。

Y沢さん。奥さんは妊娠7ヶ月です。

奥さんはご妊娠、7ヶ月です。
あれ?気が付けば、妊婦の方とシュノーケルツアー、
三日連続となりましたっ!

そういえば、海の中も産卵準備にいそしんでいる
お魚さんが多数いますよ~♪

例えば、デバスズメダイさん
いつも、サンゴの周辺を泳いでいますが、
産卵準備中は、水底に体をこすり付けています。

今日は、物凄い勢いで数百匹が水底に
張り付いています。いつもと違い殺気立っているように感じます!
ちょっとびっくりです♪

子を思う親心は、魚も同じですね!

そんなY沢さんは、昨日、白保でもシュノーケリングをされて
いるとのことです。

笹川のハートに火がついた!

昔、勤務していた白保エリア!
もちろん、勝ち負けではありませんが、
伊野田の海もキレイといっていただきたい!
メラメラ燃えてきております!

そこで、白保にはないものをご紹介!
ユビエダハマサンゴの黄色固体の群落♪
ノコギリダイの群れ!
ハリセンボン!
それから、それから、うーん、思いつかない、
そうだ!

笹川の愛嬌!

そんなものはいりませんね(笑)
まぁいつものごとく、がんばればがんばるほど、
空回りする笹川です。

いろいろ考えながらも
いつもどおりコースを回ってきましたっ!

サンゴの森の上を泳いでいるようでよかったです♪

Y沢さん、喜んで頂けたようでよかったです♪
奥さんもボートに上がると、楽しかった~♪

その一言。うれしいです♪
まぁいつもの伊野田海域に頼りきったガイドで、
笹川も楽しんできましたっ!

妊娠中でしたが、寒さもなく、大きなトラブルもなく、
楽しんで頂けてとても良かったです。

産まれてくる子は女の子みたいです。
おなかの赤ちゃんの話をすると、
旦那さんのうれしそうな笑顔が印象に残っています♪

元気な赤ちゃん生んで、又来てくださいね!
その時は、ご一緒しましょう!よろしくお願いしまーす!

そして午後からは、昨年お越し頂いた
T戸さんご夫婦です♪

ごめんなさい!ブログ用のお客様写真、撮り忘れましたっ!

すみません、写真撮り忘れてしまいましたっ!
晴れてきたので、ついついエントリーを優先しちゃいました♪

T戸さん奥さんは、とってもとってもお魚さんが大好き!
ハマクマノミ団地を見て、

見とれないはずないでしょ!

笹川が、振り返るたび、お魚さんを指差しています!
なので、いつもよりのんびり、しっかりと観察しながら、
ポイントをまわってきましたっ!

そこで、今回のツアーは、一つのポイントのコース取り
を変えて二回潜ってきましたっ!

それでも時間が足りません!

二本目のテーマは、日本で見れるクマノミさん特集です。
日本にいるクマノミは6種類です。
そのうちの4種類を伊野田海域でみることができます。

クマノミ、セジロクマノミ、ハマクマノミ、カクレクマノミ。
特に喜びの悲鳴が聞こえてきたのは、
カクレクマノミの赤ちゃん♪

最初はどこかなぁ~。
探していた様子でしたが、
顔をひょこっと出した瞬間、

あ~いたぁ~!かわいいぃぃぃ

永遠のアイドルのニモ。
赤ちゃんサイズとなれば鬼に金棒です。
もしも生まれ変わったら、ニモになりたい!
ツアーにいらっしゃったお客さんにかわいいって、
言ってもらうんだぁ~!

28歳 35歳の春。笹川の夢は数多く。
おじさんと呼ばないで。

最近の口癖です(笑)

T戸さん旦那さんも、面白かった!
会心の一言を頂戴しました。

今回で弊社ツアー二回目のご参加で、
同じポイントをまわってきましたが、
やはり干潮、満潮時間。海は刻一刻と変化しています。

新鮮な気持ちで楽しめたのは、
とても良かったと思います!

T戸さん、又来てくださいね!
お待ちしております!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

世間はゴールデンウィークですね

4月ももうすぐ終わるなぁ。
5月に入ったら、ゴールデンウィークだし、
忙しくなるかなぁなんて考えていたら、

あれ?世間はもう、ゴールデンウィークに入ってる?

うちは、少人数ツアーだから、
ゴールデンウィークだからお客さんの人数が
増えるとかそういうことないので、
相変わらずマイペースだったりします(笑)

そんな今日は、ツアー後、おうちに戻ると、
うちの奥さん、

ヤドカリが引越してるよ~!

なんていうので見てみると、
あら、オカヤドカリさん、
引越し先と思われる貝殻をがっちりホールド!

ヤドカリさんの引越し

でも引越し先の貝殻の方が、少し小さめな気がします(笑)
しばらく静かに眺めてみる。
動く気配がまったくありません。

一時間、二時間たってもまったく動きません!

そして、夜になってからもう一度見てみると、
あら、あきらめて、どっかにいってしまった模様です。
なんだか、がっかり。無駄な時間を過ごしてしまいました(笑)

本日、午前のツアーにご参加のO野さんご夫婦です。

O野さんご夫婦です。妊娠中の奥さんは6ヶ月です。

奥さんは妊娠6ヶ月です。
体をなるべく冷やさないようにということで、
必要ないかなぁと思いつつ、ウエットスーツの下には、
念のため、フード付のインナーを装着♪

ブログ用写真は、モジモジ君スタイルで
撮影となりましたっ!

安定期は、適度な運動を推奨されている時期です。
なのでツアーにご参加、頂いても大丈夫です。

弊社ツアーは、シュノーケルポイントまで
ボートで5分程度。体調不良等あった場合には、
すぐに港に戻ってこれます。
なので、安心してご参加いただけます。

O野さんは、初めてのシュノーケルではありません。
海外、沖縄で何回か経験済み。

そして今日のコンディションは、曇り模様。
外洋は相変わらず、大きな波が押し寄せていますが、
シュノーケルポイントは干潮時間なので、とっても穏やかです!
何より、今日は、

透明度が抜群すぎる海です♪

雲っていても全然へっちゃらでしたね!
エントリーして顔を水面につけると、

キレイ~♪あっ!魚さんいたっ!

エントリー後すぐに感動♪
そんな反応があるといろんなものを
紹介しちゃいます♪

サンゴ群落の広がるエリアをすいすい泳ぐ。
水色のデバスズメダイがいっぱい群れていましたね!
海はやっぱりこうでなくちゃ♪
いつもコースですが、笹川もテンションあがってきます♪

流れは多少ありましたが、
問題なくツアーを楽しむことができましたっ!
曇り模様だったので、インナーを装着しましたが、
特に必要なかったですね!

現在、水温は、24℃くらいです。
ウエットスーツを着用すれば、寒さは大丈夫です。

二本目のマイタケポイントもまったり楽しんで、
石垣島の海を存分に楽しめたツアーとなりました。

おなかの中の赤ちゃんは、
男の子、女の子の性別は、まだ聞いていないそうです。
楽しみですよね!これから名前を考えたり、服をかったり。

午後から、島内ドライブだそうです。
雨が降らないとよいですよね!
事務所にいるテルテル坊主の晴男くん、
ちゃんといい仕事してくださいね!

又のお越しおまちしております。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。