大みそか。潜り納めのシュノーケリング♪

さぁいよいよ2015年も最後の一日となりましたっ!
潜り納めの今日は、こんな感じです♪

大みそか潜り納めはこんな感じです

風は強め。波も高めの午前のツアーですが、年末年始、お正月でも
水中は、いつもクリアブルーの海が広がっています♪

毎年、笹川の年越しは、すやすやおやすみで。。。

今年も一人で紅白楽しむからね

ちょっとご立腹のうちのかあちゃん(家内)です。
今年こそは、年越し、除夜の鐘を聞こうと思います!

それでは、海ブログです!
午前のツアーにお越しは、二組四名様です。

二組四名様。N尾さんとH田さん。N野さんとY城さんです

N尾さんとH田さん。N野さんとY城さんです♪
皆さん、石垣島で年越しです。
ご宿泊先で、どんなカウントダウンを過ごすのでしょうか?
楽しんでくださいね!

今日もあいにくの曇り模様です。
風も強く、波も高めです。
いつも通りビッ!と気合いを入れている笹川です!

シュノーケルは初めてのN尾さんとH田さんです。
N野さんは、ベテランです。ダイビングのライセンスもお持ちです。
Y城さんは、数回経験のあるとのことです!

さぁポイントに到着して、早速エントリーです。
波で体は揺れますが、入水チェックです。

余裕の泳ぎで、早速素潜りをするのは、N野さん。
やはりこちら、ベテランですね!
ウエイトを巻いて、水中を縦横無尽に泳ぎまわっています。

海河童です♪

そして、お連れ様のY城さん。こちらも余裕の泳ぎです。
リクエストは、

素潜りをやってみたい!!

とのことです。
コース途中では、素潜り講習です!
でもウエットスーツの浮力はなかなか手ごわいです。
そしてこの波、なかなかうまく沈めません!
でも体の使い方は、なんとなくコツをつかんだのではないでしょうか?

次回、もっと穏やかな時に挑戦してみてください!
きっと潜れるようになると思います!

そして初めてのシュノーケルチームのN尾さん、H田さん。
こちらも初心者とは思えない泳ぎっぷりでしたね!

最初は、マスクの中に水が入ったりしていましたが、
しっかりサポートです。

途中、大きなシャコガイ。クロナマコにバイカナマコ。
面白い生き物を楽しみましたね!

今日のコンディション、そして初めてのシュノーケルで、
これだけ泳げれば、たいしたものです!すばらしい!

意気揚々と二本目のポイントです!デバスズメダイの群れポイントです!
ここでも海をしっかり楽しんでいる皆さんです!

それにしても振り返る度、素潜りをしているN野さん。

常に素潜りしているN野さんです

かなりタフな体力の持ち主です!
2015年の潜り納め、十分に楽しみましたね!

午前は、波が高く、手ごわいコンディションでしたが、
楽しめてよかったです。

また来てくださいね!お待ちしております。

そして午後からは、S籐さんご家族です。

S籐さんご家族です。

ショウタ君は、小学二年生!ノノカちゃんは、5歳です♪
今日、夕方の便でお帰りです。
ご旅行最後の最後のアクティビティで、さんご礁の海からにお越しです。

雑学をよくご存じのショウタ君です。
テレビが大好きということで、
送迎車内でもいろんなお話で盛り上がりましたね!

そう、その中で、シュノーケルのお話の時、

ライフジャケットは、浮き過ぎるんだよね!

おっ!よくご存じです!
どこでそんなことを学んでくるんでしょうね!

知識がいっぱいあることはとてもよいことです。
次は、実際に海に行ってみて、しっかり体験をすること。
それがとても重要です♪

ということで、器材合わせをして、
いざ、海に出港です♪

午後からは、波もかなり落ち着いて、
ちびっこでも大丈夫なコンディションです。
ちょっとほっとしている笹川です♪

さぁエントリーです!

お母さんが入って、入水チェックです。
顔を水面につけて、

キレイ~!

うん、とてもよい調子です!
すぐにすいすい泳いでいます♪

そしていよいよショウタ君の出番です。
ちょっと緊張の表情でエントリーします。

最初は、こわそうな顔をしていましたが、
まずは、最初に

ウエットスーツとライフジャケットは絶対沈まないから安心してね!

知識だけでなく、実感すること!
それが重要です!

笹川の顔をつけてご覧!の一言で顔をつけてみます。
うん、大丈夫。怖い様子はなくなりましたね!

そしてノノコちゃんは、浮き輪と箱メガネです。
でも、直前になって

怖い!

嫌がってしまっています!
でもそれも最初だけでしたね!
箱メガネを覗くと、

あっ!お魚いたっ!

笑顔に早変わりです♪
うんうん、とっても良い感じです。
ボートの上でビデオ撮影していたお父さん。
いい感じで撮れているでしょうか?

それから、ノノコちゃん、浮き輪から体を乗り出して
箱メガネを覗いています。

笹川が押さえていないと落ちてしまいそう(笑)

お魚好きですね!

そして、最後は、お父さんの出番です。
こちらもシュノーケルは、お手の物といった感じです。
すいすい入水チェックが完了です。

早速コースを回り始めます。
ルリスズメダイや、ネッタイスズメダイ。
ハマクマノミに、デバスズメダイ。

いっぱい観察しましたね!
大きなシャコガイを紹介すると、みんなびっくりされていましたね!

ハマクマノミは、いたるところで泳いでいます。
見つける度に、ノノコちゃん

赤いお魚いる!

とっても喜んでいましたね!

大みそか、ご旅行最終日、よいご家族の思い出になりましたね!
ツアー後は、飛行機に乗って、お帰りです。
きっとすぐに寝てしまうでしょうね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


2015年12月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
12月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

12月の天気

風の強い日が多くなります。
晴れの3日と雨、曇りの4日といった
ローテンションです。

台風情報

ほとんど発生しなくなります。

12月の気温

最高気温平均21.9℃
最低気温平均17.9℃

12月の服装
晴れれば、Tシャツでも大丈夫な日もあったりしますが、
雨、曇りの日は長袖が必要な日が多くなります。
薄手ででもウィンドブレーカー等はお持ちすることを
おすすめします。

シュノーケリングツアーでは

冬将軍が活発になり始めます。
北風が強くなり海が荒れる場合もあります。
しっかり講習を行ってからツアーを開始しています。
ご安心ください。
またコンディションの良いときに参加といった
予約のとりかたもOKです。
お気軽にご相談ください。

石垣島プチブログとして 12月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


12月31日

天気 雨のち曇り
最高気温19℃
最低気温15℃

天気、服装
曇りの一日といったところでしょうか?
朝は、パラパラ雨が降っていました。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

zumiホームセンターメイクマン。

門松コーナー

お正月モード満載の門松コーナーが
できています。
門松までは買わなくてよいかな。

今日のツアーブログ大みそか。潜り納めのシュノーケリング♪

12月30日

天気 曇りのち雨
最高気温23℃
最低気温19℃

天気、服装
今日も風が強いです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

また増えてきました。

雨が多いと。。。

最近雨の日が多いので、
カタツムリが大量発生してきています。
ハイビスカスも食べるんですね。。。

今日のツアーブログ 年の瀬ですね!バタバタしています♪

12月29日

天気 晴れのち曇り
最高気温22℃
最低気温19℃

天気、服装
久々に雨の心配ななさそうです!
ガツッ!と晴れますように!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

道路にさとうきび!

さとうきびを食べました

最近収穫が始まったさとうきび。
道路に一本落ちていました。
甘くておいしいです。

今日のツアーブログ晴れ間も登場!透明度抜群の海です!

12月28日

天気 雨のち曇り
最高気温21℃
最低気温19℃

天気、服装
スカッと!晴れてほしいです!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

ご当地グルメ!

沖縄のご当地フード ゼブラパン

ビーナッツバターがおいしい
ゼブラパンです。
これって、沖縄のパンだったんです。
最近教えてもらいました。

今日のツアーブログ 体育会ツアー!、ガンガン泳いできましたっ!

12月27日

天気 雨
最高気温24℃
最低気温21℃

天気、服装
朝は、まだ曇りですが、雨がふる予報です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

造花っぽいですが。。。

おもちゃみたいな花です

おもちゃみたいな花に見えますが、
しっかりした植物です。
いろんなお花がありますね。

今日のツアーブログ 雨なんてお構いなし!元気なちびっことシュノーケル!

12月26日

天気 曇時々晴れ
最高気温24℃
最低気温21℃

天気、服装
曇り模様の一日です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

今日の朝日は、

朝日がとってもキレイです

雲の合間を縫って顔を出した朝日は、
とってもキレイでしたっ!
今日も海を楽しんできまーす♪

今日のツアーブログ 前回の石垣島旅行は、台風で。。。の皆さんです!

12月25日

天気 曇
最高気温27℃
最低気温24℃

天気、服装
今年のクリスマスは、雨模様です。
でも、海は、穏やかです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

向いのH雄じっちゃんち。

向いのH雄じっちゃんち

花名人のH雄じっちゃんちは、
冬でも花がいっぱい咲いています。
久々に遊びに行ってみると、
かわいいお花が咲いています。

今日のツアーブログ ハネムーンでお越しです!

12月24日

天気 曇りのち雨
最高気温27℃
最低気温24℃

天気、服装
今日も暖かい一日となりそうです。
海も穏やかです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

公民館裏の岩石公園

公民館裏の岩石公園

久々に行ってきました、岩石公園。
草刈りしていたので、ごろごろ大きな岩と、
大きな木がいっぱいです。

今日のツアーブログ まるでの夏のようなお天気の石垣島です

12月23日

天気 晴れのち雨
最高気温28℃
最低気温24℃

天気、服装
今日も最高気温は、28℃の予報です。
厚くなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

続々と収穫が始まっています。

家庭菜園、続々と収穫が始まっています。

きゅうりにトマトになずび。
家庭菜園、収穫が始まっています。
ちょっとうれしいです。

12月22日

天気 晴れ
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
今日もよい天気になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

まるで夏日です♪

まるで夏のような天気です

昨日はとても天気がよかったです。
Tシャツとハーフパンツで大丈夫なくらいでした。
今日も同じような天気になりそうです。

過去の記事のまとめブログ、アップしました。
シュノーケリングスタイルのご紹介です

12月21日

天気 曇り
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
今日も穏やかな一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

12月ですが、大活躍の蚊取り線香です。

12月ですが、蚊取り線香です

最近、天気が悪く、気温が低かったですが、
少し暑くなるとすぐに蚊がいっぱい!
蚊取り線香は、年中大活躍です。
屋外で作業しているとTシャツで大丈夫だったりします。

過去の記事のまとめブログ、アップしました。
石垣島旅行、観光をする際の事前準備ブログのまとめ

12月20日

天気 雨時々晴れ
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
やっと寒さは切り抜けて、
少し暖かくなりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

害虫駆除。

足が赤いクモ

足が赤いクモが庭でたたずんでいます!
ちょっと気持ち悪いですが、
害虫駆除に頑張ってもらいましょう!

今日のツアーブログ ロングスティで一人旅のお二人でしたっ!

12月19日

天気 晴れ一時雨
最高気温23℃
最低気温17℃

天気、服装
早朝は、雨が降ったりしていますが、
昨日より風は、ぬるめです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

最終便の出発です♪

最終便、出発です!

夜の空港は、ライトアップされて
とってもキレイです。
最終便がライトアップされて
出発していきました。
昼間とは雰囲気が違いますね!

過去の記事をまとめたブログ集アップしました。
石垣島でシュノーケルでの事前準備、豆知識に!

12月18日

天気 曇
最高気温20℃
最低気温15℃

天気、服装
昨日よりは、天気、回復しそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

空港に遊びに行って、

ジンベイジェットが飛んでいます

ジンベイザメをあしらったデザインの
ジンベイジェットが飛び降りてきていました。
ちょっとうれしくなります。
座席もジンベイデザインなのでしょうか?

今日のツアーブログ えっ!もうそんな時間ですか?水中ではとても早く感じますねっ!

12月17日

天気 曇
最高気温16℃
最低気温14℃

天気、服装
ここ一番の冷え込みです!

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

そろそろ収穫時期です。

さとうきびの花が咲き始めました。

12月中旬ごろからさとうきびの
収穫がはじまるそうです。
今年も花を咲かせる畑がでてきました。

今日は陸ブログです。 12月。クリスマスに消防訓練。仕事以外が忙しい!

12月16日

天気 曇時々雨
最高気温19℃
最低気温16℃

天気、服装
なんだか最近めっきり冬模様です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

12月でも満開です♪

淡いピンク色のハイビスカス

庭に咲いていました。
淡いピンク色のハイビスカスです。
濃い原色でない色もキレイです。

今日のツアーブログ 不安がいっぱい!緊張しながらのエントリーです♪

12月15日

天気 曇一時雨
最高気温25℃
最低気温25℃

天気、服装
今日もすっきりしないお天気になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

びっくりしましたっ!

DSC_0006

駐車場にgoogleのストリートビュー用の
撮影用と思われる車が止まっていました。
早く走りださないかなぁ。
映りたい!

今日のツアーブログ 12月、あいにくの天気ですが、シュノーケル、しっかり楽しんできましたっ!

12月14日

天気 曇時々雨
最高気温25℃
最低気温20℃

天気、服装
曇りの一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

沖縄のスーパー、サンエー。

スーパーでは

年末になると、入口にテント。
しめ縄とか正月用品を置く専用スペースが
出来上がってます。
今年もラストスパートです。

12月13日

天気 曇
最高気温25℃
最低気温20℃

天気、服装
風は少し落ち着いて、
海は、穏やかになりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

石垣島ので唯一の宝くじ販売所

今年はどうするか悩み中

夢は買うもの!なんでしょうか!!!
年末ジャンボ宝くじ。
今年は買うかどうか悩み中です。

12月12日

天気 曇時々雨
最高気温24℃
最低気温21℃

天気、服装
曇り模様です。
雨も降りそうな気配です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

最近は、公民館で、

防災訓練

自主防災の練習を行っています。
ホースを伸ばして、放水できるところまで。
明日、大会があります。
頑張ってきます

12月11日

天気 曇時々雨
最高気温24℃
最低気温21℃

天気、服装
やっと雨が落ち着きそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

そろそろ自動販売機。

自動販売機。

ホットが並び始めています。
しかも売り切れているし。。。
石垣島といえど、やっぱり暖かいのが
ほしいときがあります。

今日のツアーブログ 久々のお客さん、シュノーケルツアー楽しんできました♪

12月10日

天気 雨時々曇
最高気温27℃
最低気温25℃

天気、服装
朝から雨、風がつよいです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

オフシーズンですから

たまにはマクドナルドも

石垣島に来て、初めてです!
マクドナルド、ドライブスルーでなく
店内で食べましたっ!
なんだか新鮮でしたっ!

12月9日

天気 晴れのち曇
最高気温28℃
最低気温25℃

天気、服装
最近雨は降りませんが、
風が強いです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

石垣島もクリスマスモードです。

石垣島もクリスマスモードです。

石垣島が誇るマックスバリュー。
駐車場にあるシーサーがサンタさんモード
に変身しています♪
12月ですね!

今日のブログ ビーチシュノーケル派?それともボートシュノーケル派?さぁどっち?

12月8日

天気 曇時々雨
最高気温24℃
最低気温21℃

天気、服装
朝から雨が降っています。
どんよりした気分になります。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

雨が降った直後の晴れ間は、

神々しいです

とっても神々しいです。
気分もすっきりしますね!

12月7日

天気 曇時々雨
最高気温24℃
最低気温21℃

天気、服装
今日も雲、雨の一日になりそうです。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

隣集落を散策していると

白と黒のツートンカラー

かわいいお花を発見です。
目立つことなく、ひっそりと
たたずんでいました。

今日のツアーブログ 三大イベント、八重山駅伝大会!頑張ってきましたっ!

12月4日

天気 曇時々晴れ
最高気温23℃
最低気温21℃

天気、服装
いい感じで晴れそうな一日です。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

所用で、夜の空港へ。

夜の空港は神秘的です。

滑走路がきれいにライトアップ
されています。
夜の空港って、神秘的ですね!

12月3日

天気 曇
最高気温23℃
最低気温21℃

天気、服装
風が強いです。
冬へ突入といったお天気です

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

カーテンにひっついている

まるで戦闘機です!

ハチ?蛾?よくわかりませんが、
まるで戦闘機のようなフォルムです。
横からみるとかっこよいです。

今日のツアーブログ 雨が降ってもへっちゃらです!雨の日のシュノーケルツアー

12月2日

天気 曇り時々雨
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
朝は、とってもよい天気です。
はまれが広がっています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

キレイな朝日です。

キレイな朝日です

今日は、とっても神々しい朝日でした。
でも天気予報は、曇り時々雨といったところです。
また前線の通過といったところですね。。。

12月1日

天気 曇り時々雨
最高気温27℃
最低気温23℃

天気、服装
朝から雨がポツポツ降っています。

今日の石垣は薄手の長袖があれば大丈夫

うずまきサンド

宮古島で有名みたいです

宮古島の伊良部島で作られている
うずまきサンドを頂戴しました。
ちょっと有名なご当地グルメの一つらしいです。

年の瀬ですね!バタバタしています♪

年の瀬も近付いてきましたっ!
今日は、ツアーが終わってから、すぐに公民館へ!
何があるかというと、公民館となりの鳥居に

公民館となりの鳥居にしめ縄を

しめ縄をくくりつける作業です♪
急いでいったけど、到着したころには、

もう作業完了です♪

ジュースを飲みにいっただけになりましたっ!
片づけは、しっかり行こうと思います♪

それでは、海ブログです!
今日の夕方の空です♪

夕暮れ時の空。青空が広がっています

曇ったり、晴れ間が出たりの一日でしたっ!
雨が降るより全然よいですよね!

午前のツアーにお越しは、T田さんとN口さんです!

ごめんなさい!ブログ用のお客様写真、撮り忘れましたっ!

とってもとってもバタバタしてしまいましたっ!
その理由は、

レンタカーが動かず。。。

急遽、ご宿泊先にお迎えとなりましたっ!
それは、一時間のロスです!
急ぎ足でポイントを回ってきましたっ!

T田さんは、ダイビングのライセンスをお持ちです!
学生時代は、甲殻類(エビ、カニ)の研究をしていたそうです!
そして、N口さんは、二回目のシュノーケルです!

今日の午前は、風も強ければ、波も高めです!
でもシュノーケリング楽しんできましたっ!

ポイントに到着して早速エントリーです!
入水チェックは、問題なく、コースを回り始めます!

今日の波だと、シュノーケルの角度、とても重要です。
真下を見ながら泳いでいると筒の先が水面に近づきます。

筒に水が入りやすいです!

甲殻類(エビ、カニ)好きのT田さんは、常に真下を見ながら泳いでます!

水がよく入ってきます。

でもそこは、ダイバーです!
冷静に対処対処しながら、サンゴの上を泳いでいきます!

そしてシュノーケル二回目のN口さん。
やはり波にびっくりされている様子でしたが、

キレイですね!

しっかり楽しんで頂けたようです!

ツアー時間が少ないながらもしっかり二つのポイントも回ってきました。
デバスズメダイの群れポイントです!
予定通り、目の前びっちり広がるデバスズメダイです!

まるで魚吹雪です♪

太陽の光があれば、もっともっと最高にキレイでしたね!

午前のツアーは、波が高めでしたっ!
でもそのコンディションを経験する度、シュノーケルのスキルは、レベルアップしていきます!
N口さん、今日は、良い経験になりましたね!

次回は、もっと穏やかな海を楽しみましょう!
またのお越しお待ちしております。

そして午後からは、干潮時間を迎えます!
海は、ぐっと穏やかになります。

Kさんご夫婦とK島さん親子です

Kさんご夫婦と、K島さん親子です!

久々のシュノーケルのKさんご夫婦です。
旦那さんは、オーストラリアご出身です♪

オーストラリアでは、サンタさんは、半袖。
暑いので、トナカイからカンガルーに乗り換えて、
プレゼントをくれるそうです♪

ご存じでした?笹川は、びっくり初耳でした♪

そしてK島さんは、今日の午前の飛び込みご予約です!
那覇発の飛行機が出発する前にご予約です!

何分、一人で切り盛りしているショップです。
お電話にでることができてよかったです。

そんな個性あふれる皆さんとシュノーケル楽しんできましたっ!
干潮時間の午後は、ボートの下は、足がつく高さからスタートです!

小学5年生のK島さんのお姉さん。
水泳をしているだけあって、すぐにすいすい泳ぎ始めます♪
フィンキック、とてもキレイでしたね!

そしてお父さん、こちらは、ウエットスーツにライフジャケットを
着用しています。とても良く浮きます。

立ち泳ぎで、顔をあげている時は、

まるで温泉に浸かっているみたいです♪

でも二本目では、

浮き過ぎて、泳ぎにくい!

ということで、ウエットスーツのみに変更です!
それは、大変よいことです♪
少しでも楽にすること。これは、海のレジャーの重要な鉄則です♪

そしてKさん旦那さん、奥さん、久々の海ということですが、
すいすい泳いでいます。

パワフルフィンキックで、目の前をすいすい通過していく旦那さんです。

ブランクは、まったくありませんでしたね!

奥さんは、とてもキレイなフィンキックです。
学生時代は、プールの授業でしっかりと鍛えたそうです。
でもちょっと海は、不安ということで、浮かん(浮き輪)をつかんでいます。

でもそれは、

単なるおまじない♪

浮かんと笹川をぐいぐいひっぱる泳ぎっぷりでしたね!

二本目のポイントは、デバスズメダイの群れポイントです。
目の前に広がるデバスズメダイ。
しっかりと楽しみましたね!

途中、紹介した大きなバイカナマコ。
その大きさにびっくりしている皆さん。
コクテンフグ。とてもかわいかったですね!

思いっきり海を満喫したツアーとなりましたっ!

そして港へ帰る途中。
キレイな海はどこまでも広がっています。
K島お父さん(笑)

最後の帰りも楽しむK島お父さんです

エンジンをかけて走っていますが、
ボートから海を覗いています(笑)

子供心を忘れないお父さん。
素敵です♪

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


晴れ間も登場!透明度抜群の海です!

先日お散歩をしていると、
もしかして、あれは、

これはサガリバナ

サガリバナ?かもしれません!
昔は、いっぱいあったと聞いていたのですが
いつも散歩コースにあるとはびっくりです。

それでは、海ブログです!
出口のないトンネルはありません!
やっとやっと!

晴れ間が登場です!

晴れましたっ!

午前のツアーにお越しは、O澤さんご夫婦です!

O澤さんご夫婦です。

初石垣島ご旅行で、

2泊3日の弾丸ツアーです!

なのに、昨日、飛行機のメンテナンスで、空港で待つこと、5時間。。。(涙)
予定がくるってしまいましたっ!
でも大丈夫です!今日は、晴れ間が広がっています!
昨日の空白の5時間取り戻しましょう!

ということで、今日も楽しんできましたっ!
シュノーケルは、初めてのO澤さんご夫婦です。
しっかり器材のご説明をしてからの出港です!

ボートを走らせて、ポイントが近づくにつれて、
だんだん透明度がよくなってきます!

奥さん、

キレイ~!

喜んでいます!
透明度は高くても、今日は、風が強いです!
ポイントの波は、高めです!

気を引き締めてエントリーです!

まずは、プカプカ浮いてウエットスーツの浮力を確認です!
ここでしっかり浮くことを実感すると、とても安心できます。
怖がる様子はないO澤さんご夫婦です!

順調な滑り出しです♪

すぐに入水チェックは、終わって、コースを回り始めます。
いつも通り透明度の高い海がどこまで広がっています。
サンゴが広がってきて、

お魚さんこんにちは!です♪

余裕の泳ぎをしている旦那さん。
時たま空を見上げて、海と空を楽しんでいます。

奥さんも慣れてくると、視界を広く保って、水中のクリアブルーの海を
楽しんでいます!
ぐるっと回って、水中を楽しみましたね!

そして、一本目が終わってボートで休憩している時に、奴が現れましたっ!
奥さん、

ちょっと気持ち悪いです!

ん!これは、ピンチです!
波酔いです!
こんな時にすべきことは、ただ一つです!
二本目のポイントを

急ぎ足で、キレイどころをささっと回る!

そして波酔いが黄色信号の内に、港に戻るです!
赤信号になってからでは、午後の観光予定に支障がきてしまいます!
ここからは、ハイスピードです!
クマノミマンションを楽しんで、サンゴ群落をすいすい泳いで、ささっと帰る!です。

少人数で行っているツアーです。
その時のお客さんのコンディションにツアー時間も合わせやすいです!

しっかりと二本目も楽しんで、港に無事到着です。

そんな中でも奥さん、水中をしっかり楽しんでいましたね!
ツアーが終わって感想を伺っていると、
まるまる太ったオニテングハギを指差して、水中ノートに笹川が書いた、

とってもおいしい魚さんです!

の文字、面白かったです♪とのことです。
しっかりと見て頂いてましたっ!
本当は調理方法までご紹介したかったんですけどね(笑)

波酔いに苦戦しましたが、
シャワーを浴びた後の笑顔を見ると、
シュノーケル楽しんで頂けたようです!

今日は、波のあるコンディションでした。
船酔い、波酔いしやすい方には、ちょっと手ごわかったです。
でもO澤さん、ご心配なく!

水中での余裕のある泳ぎは、穏やかな日であれば、十分に楽しめると思います。
これからもぜひ、トライしてくださいね!

午後からも、観光楽しんでくださいね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

そして午後からは、Y田さんご家族です。

到着日のシュノーケリングのY田さんご家族です

今日、10時ごろに石垣空港に到着です。
レンタカーを借りて、早速川平湾に観光。
ランチを食べて、事務所にお越しです!

意外とタイトなスケジュールに感じますが、

普通に回って来れましたっ!

余裕のお父さんです!

ということで、午後からも曇ったりしていますが、
基本晴れのお天気です!

小学二年生のタツキ君は水泳。中学二年生のカノコお姉ちゃんは、テニス部です。
シュノーケルは、数回経験のある皆さんですが、前回、沖縄本島で、深い場所。

ちょっと怖かった!

緊張されている様子のお母さんです。
大丈夫です!午後からは、無敵の干潮時間です!
水深はとても浅く、ボートの下は、足がつく場所もあります♪

ポイントに到着してほっとした表情のお母さんです♪

エントリーして、早速入水チェックです!
皆さん、問題ありません!
すぐにコースを回り始めます♪

サンゴが増え始めて、振り返ると、

ピタッと笹川の後ろをキープするお兄ちゃんです!

泳ぎは、とても上手です!
なるほど!では、さらにステップアップで、素潜り大会です!

プールとは違って、ここは海です!
ウエットスーツも着用しているので、簡単には潜れません!

トライしてみると、

くるっと前回り♪

うまく潜れません!
でもアドバイスをして数回練習をすると、

潜っちゃいましたっ!

サンゴにむかって素潜りドボンです

すばらしいです!
日頃、プールに通っているだけありますね!
そしてお姉ちゃん、こちらも素潜りに挑戦です♪

お姉ちゃんも潜っています

キレイなフォームで潜っています!
スポーツ万能兄弟ですね!

お父さん、お母さんは、マイペースで海を楽しんでいます。
最初は、ライフジャケットも着用していましたが、
慣れてくると脱いで、身軽に泳いでいます♪

とっても良い感じです♪

二本目のポイントは、ハマクマノミマンションポイントです!
サンゴとお魚さんを思いっきり楽しみましたね!

最後のフリータイムでは、Y田さん兄弟VS笹川で鬼ごっこです!
三人でボートの周辺をぐるぐる回って、素潜りドボン大会!
思いっきり透明度の高い海を楽しみましたっ!

皆さん、楽勝の泳ぎっぷりでしたね!
お母さんの海へのトラウマもなくなったようです。

これで、沖縄旅行、また楽しくなりますね!

また来てくださいね!
お待ちしております。

ではでは


12月、年末年始、1月。冬でも楽しめるシュノーケルツアー。



たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


体育会ツアー!、ガンガン泳いできましたっ!

ドライブしていてびっくり!

超至近距離で、看板二つ

同じ看板が超至近距離でならんでいます!
そんなに主張しなくてもよいのに!
なんて思った方!ご心配なく。

建て替えなんでしょうね!
翌日には、一本だけになっていましたっ!

それでは、海ブログです!
今日もあいにくのお天気です!

今日も曇りのお天気です。

風は強く、波も高めですが、問題ありません!
なぜならば、今日お越しの皆さんは、筋金入りの体育会の皆さんです!

午前のツアーにお越しは、M井さんご家族です!

M井さんご家族です。

中学二年生のお兄さんは、サッカー部!
高校二年生のお姉さんは、テニス部です!
ご予約時のメールには、

体育会ツアーでお願いします!

とのことでしたっ!
なるほど!今日は、波も高めですが、それくらいがちょうどよいです!
ガンガン攻めのガイドで、シュノーケルを楽しんできましたっ!

皆さんシュノーケリングは慣れているということで、
事務所での器材説明は、カットです!
すぐに出港、すぐにエントリーです♪

海に入ると、早速コースを回り始めます!
波はあっても、怖がる様子はまったくありません!

すぐにサンゴとお魚さんが増えてくると、
どこからともなく、

キレイ~

喜びの声が聞こえてきています!
うん、やはり皆さん、海はとっても慣れています♪

そしてそのままサンゴ群落に突入です!
水中ノートには、いつも通り、

サンゴびっちりです♪

と文字を書いていると、横からすいすいっと、

お母さん、トップに踊りでます♪
そのすぐ横には、お父さん!
レンタルカメラで撮影モードです!

なるほど、お兄さん、お姉さんだけでなく、お父さん、お母さんも
筋金いりの海好きです♪

ハマクマノミマンションを楽しんで、二本目はデバスズメダイの群れポイントです!
ここでも皆さんの泳ぎは、衰えることはありません!
流れは強いですが、ぐいぐい泳いでいきます!

ここでは、お父さん、素潜りをしています!

かなりタフです!

この流れでも、負けずに潜れるパワフルフィンキックは、
なかなかものです!

そして、この流れの先には、セジロクマノミさん!
脱落者は誰もなく、見ることができましたね!

流れが強い時ほど水中では、デバスズメダイの群れの泳ぎ方は、
水面近くまで広がっています!

とってもキレイでしたね!

今日のコンディションは、初心者の方は、ちょっと難しいかったですが、
M井さんご家族には、まったく問題はなかったですね!

午後からは、石垣島を観光ドライブです!
楽しんできくてださいね!

またのお越しお待ちしております。

そして午後からも体育会ツアーは、続きます!

ごめんなさい!ブログ用のお客様写真、撮り忘れましたっ!

リピーターのM尾さんです!
どれくらいの体育会かというと、

毎回の石垣島旅行は、海三昧。
一度海にでると、夕方まで帰ってきません!
それに見かねて、今回は、奥さんは、ご参加されず、
旦那さんのみのご参加です♪

というくらいに海が大好きの旦那さんです(笑)

ご宿泊先にお迎えに行って、

お久しぶりです!

と挨拶を交わしながらも、違和感です。
10月にもお越しになっています。

久しぶりの感じがしません♪

いろいろな世間話をしながら、早速出港です。
M尾さんほど、さんご礁の海からをご利用頂いていると、
どのポイントでも行ったところのある場所になります!

そこで、今回の作戦は、

じっくり回って、フリータイム長くです♪

流れは、強いコンディションですが、
時間いっぱい楽しんで頂きましたっ!

今回は、いろんな回遊魚にあうことができましたね!

カメさん、サメさん、ヤッコエイさん!

いつもはほとんど合うことができないお魚さん達!
笹川も興奮興奮でしたっ!

リピーターさんにお越し頂くということは、とてもうれしいです。
伊野田海域のサンゴとお魚さん、気に入って頂けた証拠ですよね!

これからももっともっとキレイな場所をいっぱい探して、
楽しんで頂けるようにがんばります!

次回は、奥さんとご一緒にお越しください!
またのお越しお待ちしております。

ではでは


12月、年末年始、1月。冬でも楽しめるシュノーケルツアー。



たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。