石垣島シュノーケリングショップさんご礁の海からは少人数、半日ツアー。初心者から子供、家族、年齢制限のないアクティビティ

石垣島シュノーケリング!北部で少人数(4名様)半日シュノーケリングツアーは初心者、シニア、子供、ご家族で貸切対応可。ブログでは石垣島天気情報を掲載

石垣島シュノーケリング!北部で少人数(4名様)半日シュノーケリングツアーは初心者、シニア、子供、ご家族で貸切対応可。ブログでは石垣島天気情報を掲載

石垣島は雨。沖縄本島は晴れ。400km離れれば天気は変わりますね。

更新日:2024年9月25日
投稿日:2019年12月11日
更新日:2024年9月25日 投稿日:2019年12月11日

昨日はシュノーケリングツアーのお休みを頂いて、
石垣島を離れて、沖縄本島に行ってきました。

雲の上は気持ち良い天気です

石垣島を出発するころは、天気はぱらぱら小雨。
でも沖縄本島に到着すると晴れています♪

今日は天気よいなぁ。
こんな日こそ、シュノーケリングにいきたいんだけどなぁと
思っていたら、携帯には、防災メール!
『大雨、洪水警報が発表される可能性があります。』
とメールが届いていました!

石垣島から沖縄本島って、実はかなり距離があるんですよね!
Google先生に聞いてみると、その距離は、

405kmです!

石垣島から本島への距離

ちなみに、参考までに、東京から高速道路を使っていくと、名古屋までが354kmだそうです。
本島から石垣島への移動手段は飛行機しかありません。片道約一時間です。
昔は旅客フェリーがあったのですが、今は貨物しか通っていません!

なので、石垣島に住んでいて大変!と思うことの一つは県大会。
子供達の遠征です。
県大会でも飛行機で移動して1泊。
日帰りが難しくなります。

我が家のちび助は小学5年、2年、年長の三人です。
これから県大会に行くことがあったとしたら、大変です!

去年は音楽発表会。沖縄本島で実施です。
この時も遠征費がかかりました。
離島に住むということの大変なところの一つですね!

そして本島にきた目的はこれです。
12月中旬から開始予定のグラスボート。
今だに骨組みですね。。。

グラスボートはまだまだ時間が。。。

当初の予定では、8月には完成のところが、10月になって。
さらに12月10日。行ってみれば、

今からテントつくるさぁ。

とおっしゃっていますね。。。
がっかりうなだれる笹川でございます。。。

職人さんが少ないとは聞いていましたが、
ここまで遅れると困ってしまいます。

なので、グラスボート開始は、年内にはスタートを。。
を目標にしていきたいと考えています。

とはいえ、シュノーケリングツアーは、今まで通りで考えています。
グラスボートツアーはシュノーケルが終わってからの不定期開催を考えています。
これから石垣島にお越しの方、ご安心ください。

ちなみに担当の方曰く、今、ボートを注文しても、

6年後に納品だな

とおっしゃっています。

86歳の海人のじっちゃんから注文もらったそうですが、納品は92歳。
なんて事例もあるくらいに、今、船大工さん少ないらしいです。

そう考えると、笹川、注文は去年の二月。
なんとか滑り込みでセーフでした!

幸い、グラスボートは予約制ではなく、
今のところは、スタッフが見つかるまで、不定期開催の予定です。
到着次第、開催しようと思っています。

グラスボートツアーの

イメージはしっかりできていますからね!

なんてったって、石垣島東海岸の伊野田エリアは、
普段からシュノーケルで潜りこんでいますからね!
綺麗なサンゴとお魚さん、シュノーケリングツアーと同様、
しっかりご案内させて頂く自信があります!

さぁ作業場では、猫と戯れている船大工のじっちゃん。
ちょっとお話をしてみると、
裏の作業場を見せて頂きました!

型を作っているところ

これ、型ですね!
ボートのお客さん席の背もたれを作ろうとしているところです。

型を作って、それにファイバーという繊維強化プラスチックを
ペタペタくっつけて、自由自在に形を作っています。
船の素材は、ほとんどFRPでできています。

この型を作る技術、それが、

船大工の腕というもんさぁ

とおしゃっています。

船の曲線。それはこうやって作っていくんですね!
技のいる作業です。

なるほど。職人技、拝見させて頂きました!
でもやっぱりその休憩時間に猫と戯れる大工の方々。
ちょっと若輩者の笹川ではありますが、生意気なことではありますが、

その時間、作業してほしい。。。

ということで、沖縄出張は、無事に終わりましたが、
がっかりしながらの帰路となりました。

最近は天気が落ち着かない石垣島ですが、
シュノーケルツアーは年中、12月でも1月でも2月でも3月。
冬でもシュノーケル開催しております!

参考ブログ


冬こそ石垣島をシュノーケリング
冬こそ石垣島をシュノーケリング!快適装備で年中ツアー開催!
冬、12月でも1月でも2月でも。
年中シュノーケリングツアーは開催です。
快適装備で快適に海をご案内いたします。

今年の12月は、ご予約が少なくまだまだご予約可能日は多数あります。
冬休みも含め、石垣島にお越しの方、ぜひぜひお問合せください。
さんご礁の海からは少人数でのシュノーケルツアーです。

参考ブログ


少人数だからできること
少人数だからこそできるツアーって?いろんなメリットがいっぱいです!
海に対して、不安のある。ちびっこがいる
シニアの方がいる!もっと自由に枠を広げて
楽しみたい!少人数だからできるツアーがあります。

ご家族、お子様、初心者の方まで幅広く、しっかりサポートさせて頂きます。

ぜひぜひお問合せください。

ではでは



シュノーケリングショップが行うグラスボートツアー!
12月中旬からグラスボートツアー始めます

シュノーケルツアーは年中、年末年始、冬休み、冬でも開催しております。
去年の11月、12月、1月、2月、3月。冬のシュノーケリングツアーの様子は、

冬こそ石垣島をシュノーケリング!快適装備で年中ツアー開催!
石垣島のシュノーケルツアー!10月、11月、12月はどんなコンディション?
ベストシーズンの到来です!冬、1月2月3月のシュノーケリングツアーは?

去年の今日のブログチェック!
過去の月別シュノーケルツアーブログへのリンクです。

2018年11月のシュノーケルツアーブログ
2018年12月のシュノーケルツアーブログ
2018年1月のシュノーケルツアーブログ
2018年2月のシュノーケルツアーブログ
2018年3月のシュノーケルツアーブログ

さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です


ツアーブログへのコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

石垣島ブログ,天気,服装,気温,アクティビティ情報

2月13日(金曜日)
天気 曇のち晴
最高気温 24℃
最低気温 18℃
服装
石垣島、春、秋の服装
今日のコネタ
きれいな三日月です!

朝日の時間。。

晴れた夜も素敵です。
今日のシュノーケルツアーブログ
夕方にはアップします。お待ちください。それまでは、過去のツアーブログのページご覧下さい。

シュノーケリングブログ

ある晴れた2月、今日はスキンダイビング的な一日でっ♪
天気は晴れ、2月でも気温は軽く20℃越え!となれば、海日和シュノーケリング日和、スキンダイビング日和です♪冬の晴...
2026年2月13日
初めての冬のシュノーケリング、妊婦さんも楽しんだ水中世界♪
初めての冬シュノーケリング!その美しさにうっとり!午後からは奥さんは妊婦さん、ご妊娠6か月、貸切シュノーケリ...
2026年2月12日
10時に石垣島到着後は午後からの半日シュノーケリング
10時に石垣島に到着してからは午後からの半日シュノーケリングです!せっかくの石垣島、初日からアクセル全開で海...
2026年2月11日
荒波→日程変更、石垣島旅行最終日はシュノーケリング!
日程変更、柔軟にスケジュール変更して、今日はご旅行最終日はラストスパートでシュノーケリングです!
2026年2月9日
天気は切り替わりの北風!なれど水中世界は華やか♪
天気は曇り、雨!そして北風!なれど、水中世界、サンゴとお魚さんには関係ありません!今日も笑顔いっぱいツアー...
2026年2月7日
春休みは子連れ家族で“貸切”が正解!石垣島シュノーケリング
春休みに石垣島で子連れ家族が安心して楽しめるシュノーケリングは「貸切」が正解。混雑なし・安全第一・子どもペ...
2026年2月7日
春休みの石垣島は子連れシュノーケリングが楽しい理由|貸切・少人数で安心の海体験
春休みの石垣島は子連れシュノーケリングに最適な季節。穏やかな海況、まだ強すぎない日差し、少人数・貸切対応の...
2026年2月6日
3月上旬・中旬は穴場!今から決める石垣島シュノーケリング
春休み直前の3月上旬・中旬は、透明度が高く人が少ない“知る人ぞ知る穴場”。直前・当日予約の現実、海況、服装、判...
2026年2月5日
家族で貸切シュノーケリングはマイペースで楽しめる♪
冬の石垣島シュノーケリングは家族で貸切がおすすめ!その子、そのご家族に合わせたペースでツアーを楽しめる!無...
2026年2月2日
北海道から石垣島へ、スキー後はシュノーケリング♪
北から南へ大移動!スキーを楽しんだ後は石垣島へ!そしてシュノーケリングです!サンゴとお魚さん楽しみました!
2026年2月1日
予約・問合せフォームはこちら