石垣島シュノーケリングショップさんご礁の海からは少人数、半日ツアー。初心者から子供、家族、年齢制限のないアクティビティ

石垣島シュノーケリング!北部で少人数(4名様)半日シュノーケリングツアーは初心者、シニア、子供、ご家族で貸切対応可。ブログでは石垣島天気情報を掲載

石垣島シュノーケリング!北部で少人数(4名様)半日シュノーケリングツアーは初心者、シニア、子供、ご家族で貸切対応可。ブログでは石垣島天気情報を掲載

そうだっ!ハイビスカスを植えよう!!と思いまして。

更新日:2024年10月21日
投稿日:2016年11月27日
更新日:2024年10月21日 投稿日:2016年11月27日

ハイビスカスといえば、南国の象徴といったイメージの植物でしょうか?
鮮やかな赤!のイメージだと思いますが、
ここ、石垣島をドライブしてみると、

赤だけでなく、黄色にピンクに、白にオレンジ色。
いろんな色のハイビスカスを見ることができたりします!

その中でも最近、目をつけていたハイビスカスがあるんです。

この色、キレイですよね

この色。
グラデーションのピンク色。
目に飛び込んでくる際立つ赤色ではなく、ソフトタッチな淡い色。
その色合いに、

キュンと一目ぼれの笹川です♪

とってもキレイです。

このハイビスカスを庭に植えたい!
ずっ~~~と考えていました。
こんな時は、主に相談が一番手っとり早いです!

Hぞうさ~ん!ハイビスカスちょうだい!

港で釣りをしているHぞうさんにお願いしてみると、

勝手にもってけ!

と好意的です♪
いえいえ、そんな勝手に持っていくのは、さすがに申しわけないです。

ということで、翌日は、朝から道路を監視監視です!
いつもHぞうさんは、軽トラックに乗って畑にいくのが日課の76歳です!

いつもの時間、我が家の前を通過する時にすかさず、
今からハイビスカス取りに行っていい?と相談すると、

今からおうちにおいで~

と軽くオッケーです!
やった~!早速行ってみると、
すでに大量にカットしてくれています!

ありがとうございます。すでにカットされています。

ありがとうございます!
もちろん、根っこから根こそぎもらうわけではありません。
こちら石垣島では、ハイビスカスって、

植えとけば、勝手に育つからよ!

と言われるくらいにぐいぐい育つんです。
カットして茎を植えるだけ。何もしなくてもよいんです♪

正直、笹川向けの植物です!

早速、20cmくらいにカットして、

20cmくらいにカットです。

庭にポンポン植えつけていきます。

最後は、さすだけです。

さぁ、作業は、30分かからずに終了です。

Hぞうさんは、この集落での生き方を知りつくしたベテランです。
年間を通して、生活の仕方、遊び方を知りつくした知恵が凝縮されている方なんです。

3月は、アーサー収穫(青のり)
4月5月は、もずく収穫
6月7月8月は、パイナップル。。。

魚を刺身にするときはよ、しっぽから切った方が、おいしいからよっ!!

なんて言いながら、刺身をこしらえている時がありました。
へぇ~そうなんだぁ。

多分、海、陸の両方ともに、年間を通して、何があって何が食べれるのか?
しっかりご存じの方なんです。
雑談をしていてもとっても楽しい方なんです。

毎年行われる敬老会。
敬老者になるのは、75歳から。
Hぞうさんは、去年から敬老者です。

今年から新入りだからよ!

といいながら、ステージで民謡を披露するその姿は、

集落の尊敬する先輩のお一人です!

これからもいろんなことを教えて頂きたいと思っています♪
よろしくお願いしまーす!

来年ごろには、きっと鮮やかなハイビスカスが咲き乱れる予定です。
楽しみ楽しみです。

ではでは



秋でも冬でも、11月でも12月でも1月でも2月でも!年中シュノーケルツアー開催!
冬の石垣島の様子は、

まだまだ夏は続きます!10月11月12月の石垣島のシュノーケルツアーは?

せっかくの石垣島旅行!海に行かないなんてもったいない!1月2月3月のシュノーケルツアー

毎日更新を目標にしているプチブログ。過去のブログは、こちらをご覧ください。
過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

石垣島旅行、観光に役立つブログをご紹介です。

観光、旅行、ドライブの楽しみ方!レンタカーでの移動時間の目安(交通編)
宿泊エリアは、旅行、観光、アクティビティなどの目的に合わせて選ぶ♪
観光マップ!過去にブログアップした観光、グルメスポットを地図にまとめてみました
1日で楽しむ石垣島観光!シュノーケルツアーとドライブで制覇しましょう!
ATMや銀行。コンビニ、病院を地図でご紹介!救急?ちょっとした不便を解消

2016年の陸ブログ。シュノーケルツアー以外の陸ブログです。
ちょっとした小ネタを掲載しています。
ぜひぜひご覧ください。

笹川が沖縄本島に行くと。。。
リベンジに燃える笹川!いつも以上に本気です!
子育てをしていて思う、離島在住ということはそういうことか!
アブシバレー!地域行事で大忙しです!
ゴールデンウィーク最終日は地域行事で大忙しです!
皆さん、あらたまってですが、ここで報告です!
いよいよその時が来た!2016年石垣島マラソンです
春を探してみました。
せっかく天気がよいのに。。。ツアー中止となりました。。。
タコあげはご注意ください!


たびねすというサイトの旅行ナビゲーターにブログを投稿しました

透明度が高まる秋がオススメ!ビーチシュノーケルで石垣の海を満喫
子連れで楽しむ竹富島観光!水牛にレンタサイクル、グラスボートで沖縄を満喫
ふらっと寄ってジャングル探検!石垣島・吹通川のマングローブ林
ドライブにおすすめ!石垣島最北端「平久保崎灯台」どこまでも続くエメラルドグリーン
海水浴だけじゃない!石垣島・隠れ家的フナクヤ浜で乗馬体験
パワースポットでみなぎる力を充電!オヤケアカハチの足跡
海・空・山を堪能できる絶景スポット!野底岳で登山を満喫!!
ふらっとちょい旅!1泊2日で楽しむ弾丸モデルコース

宜しければご覧ください。


コメント

  1. 向井仁美 より:

    お久しぶりです。遅くなりましたが、新事務所完成おめでとうございます。毎日ブログを読むのが楽しみになっている今日この頃、本当に良く毎日これだけ書けるな〰と関心して読んでます。笹川さんは私にとって尊敬する人ですよ。内地から行ってショップを開いて、地域に馴染む努力。私には、無いな。
    スーパームーンの写真、職場の仲間と綺麗やな〰と見てました。お財布フリフリして(笑) 体調気をつけて駅伝頑張って下さい。

    • from-ishigaki より:

      さんご礁の海から 笹川です。
      お久しぶりです!お元気でしょうか?

      大阪の方は、もう寒いでしょうか?
      こちら石垣島もだんだん、北風が冷たい日が多くなってきました。
      いよいよ冬本番ですね!

      毎日、笹川の主観のみブログ、ご愛読頂きありがとうございます!
      これからもガンガン、アップしていく予定です!
      ちょっとネタに飽きてきたら、教えてくださいね!
      びっ!と気合いを入れ直したいと思います!

      さぁ、もうすぐ駅伝です!
      今年は、調子よいです!
      ご期待ください!


   

ツアーブログへのコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

石垣島ブログ,天気,服装,気温,アクティビティ情報

2月10日(月曜日)
天気 曇り
最高気温 19℃
最低気温 14℃

服装
本日石垣島は薄手の長袖で大丈夫

今日のコネタ
土をかきまぜた跡。イノシシさんですね。

イノシシの気配

おうちのすぐ裏、こんな近くにも来るにようになりました
今日のシュノーケルツアーブログ
夕方にはアップします。お待ちください。それまでは、過去のツアーブログのページご覧下さい。


去年の石垣島の今頃はどんな様子?

2024年1月、冬も楽しめる体験ツアーブログ集

2024年2月、冬も楽しめるの体験ツアーブログ集

2024年3月、冬も楽しめるの体験ツアーブログ集

2024年4月、冬も楽しめるの体験ツアーブログ集

過去約10年間の石垣島天気,気温,服装,体験ツアーブログ

過去約10年間の石垣島の気温、天気、服装ブログリンク集

石垣島は冬(12月1月2月3月)でも楽しめるシュノーケリング!いえ、冬こそシュノーケルがおすすめです。

冬がシュノーケリングツアーにおすすめ!理由は透明度!

シュノーケリングブログ

気温20℃のうねぎ上りでぎらぎら太陽さん♪寒波は、もう抜けた!?
こちら石垣島は気温上がって20℃に!そろそろ寒波は抜けた様子ですね!そうなればぎらぎら太陽さん登場です!
2025年2月10日
念願は沖縄の海に潜ってサンゴをみたい!65歳お父さん♪
念願の石垣島でシュノーケリング!サンゴをみてみたい!のリクエスト、かなえる時がいよいよきました!65歳、お父...
2025年2月8日
【石垣島】アクティビティはシュノーケリングが楽しめる理由
石垣島でアクティビティをするならシュノーケリング!石垣島らしい水中風景、サンゴとお魚さんをいっぱい見たい方...
2025年2月7日
毎年2月は石垣島!千葉ロッテの応援&御年72歳、シニアシュノーケリング!
毎年二月の恒例は石垣島旅行で千葉ロッテの応援&シューケリングです!旦那さんは72歳、シニアシュノーケリングです!
2025年2月6日
新しい発見はいつも楽しい♪
大人になっても新しい発見は楽しい!今日はトックリキワタの花だけでなく実を発見!アボガドみたいな実がいっぱい...
2025年2月5日
たまの里帰り♪となればどこにいく♪石垣島在住者が本州に行くと♪
石垣島在住家族が本州に里帰りをするとどこ回る♪つまり石垣島にはないお店回りです♪
2025年2月4日
2月!冬の水中世界なれど、シュノーケリングは楽しい♪宣言の方々でした!
冬でも石垣島はシュノーケリング、楽しめます!午前は5歳、マスクでシュノーケリング、最初は不安ありなれど基本を...
2025年2月3日
2025年1月の石垣島天気、気温、服装情報。過去のシュノーケリングブログ集
2025年1月過去の石垣島天気をアップしています。その日その日の最高気温、最低気温、服装情報をアップ。さらにその...
2025年2月1日
ちょっと冬季のメンテナンス♪
春の気配を感じはじめる石垣島は桜の開花が始まっています。とはいえ気温は13℃。ちょっと寒い日が続ております♪
2025年1月29日
海の不安は海で解消!初心者さんシュノーケリング!
海の不安は海で解消!そのドキドキ不安は少人数ツアーのしっかりサポートにお任せください!ほら、慣れてくれば、...
2025年1月28日
予約・問合せフォームはこちら