ソテツの花ってオスとメスがあるそうです。
こちらは多分オスの花。
ただ、メスの花がなんだかよくわからない。。
これはメスなのかなぁ。。。
それにしてもいっぱいチョウチョウがいっぱい飛んでいますね。。
このチョウチョウは、新芽をツンツンして葉っぱを痛めてしまうんですよね!
今日も石垣島をシュノーケリング!午前の半日コースでシュノーケルツアー、楽しんできました!
午前のコースにご参加は、Y田さんご家族です♪
三世代でシュノーケリング!
となりました!
ちびっこはみちはる君、1歳です!そしてお父さん、お母さんにおじいちゃんとおばあちゃん!
家族水入らずの貸切シュノーケル!
楽しんできました!
石垣島は初めてお越しだそうです!そして初シュノーケリングはおじいちゃんとおばあちゃん!そしてお父さんとお母さんは海大好き派ですね!
新しいマスクにフィン!マイ器材!
をご持参です!
でももっと初めて尽くしなのはミチハル君!抱っこされながら、
ドキドキ緊張顔ですね。。
人見知り全開といったところでしょうか?ちびっこ、特に幼児のお子様がご参加されるツアーは、
いつもドキドキいっぱい大冒険です!
少しずつ、雰囲気に慣れていきましょう!それでは、初めてチームのおじいちゃん、おばあちゃんには器材の取り扱いのご説明です!
そして一通り準備が終われば出港です!
その海の様子は、
穏やかです!そして青空も登場です!
颯爽とボートを走らせてポイントに到着です!早速ドボンドボン、海に入っていきます!
まずは、大人チームから入っていきましょう!
お父さんはベテランさん!何も心配ありません!初シュノーケルのおじいちゃん!
とってもスムーズです!
顔をつけて泳ぎ始めると、
海って面白い!
何かに目覚めたようですね!
そして次は、初シュノーケリングのおばあちゃん!
こちらもスムーズでした!不安な気持ちはあるようですが、すぐにお慣れて行けそうです!
そうなれば、次は、いよいよミチハル君の出番です!ドボンと海に入れば、
うーーん涙ぽろりです!
やはり、水の冷たさ。そして浮き輪。さらにすぐ隣には、
見知らぬおじさん、笹川で。。。
でも少しだけ粘ってみましょう!グラスボートでは水底観察していましたからね!きっとお魚さんには興味あるはずです!そうすると、
ちらっと覗きましたね!
そうそう、それでよいんです♪少しずつ慣れていきましょう!
さぁそうなれば、次はポイント移動して、サンゴワシャワシャコースに突入です!ここでは順番交代で二周回ります♪まずはお父さんとお母さん、おじいちゃんです!
ぐいぐい泳いで素潜りドボンのお父さんとお母さん!
その流れに任せて、初シュノーケルのおじいちゃんも素潜りトライです♪
そして二周目はおばあちゃんと回っていきます!ここではおばあちゃんも少しずつ枠を広げていきましょう!
掴んでいた浮かん(浮き輪)は放して一人で泳げるようになりました!
こうなれば、海はもう楽しい場所に早変わりでしたね!
今日は三世代でシュノーケリングです!
ちびっこからシニアの方まで幅広く、楽しんで頂きました!
さんご礁の海からは、少人数ツアーです!
ご家族のご参加であれば貸切です!
気兼ねなく、楽しめる!笑顔いっぱいツアー、毎日開催しています!
楽しんで頂けてよかったです!
午後からはやいま村に行くそうです♪楽しんでください!
またのお越し、お待ちしております。
天気 晴れ時々曇り
最高気温 27℃
最低気温 23℃
今日の石垣島の様子は?
天気は絶好調、晴れです!
ただ、ただ、15秒間、石垣島のどこかで撮影した今日の空模様(動画)です♪(不定期にてアップ)
さんご礁の海からのyoutubeチャンネルは二つです。
これを見れば、今日の石垣島の天気がわかる!
今日もどこかで石垣島。今日の石垣島天気。(15秒動画)
石垣島旅行応援します!海を楽しむ豆知識をシュノーケルツアーに合わせて動画にてお届けします!
さんご礁の海からyoutube