石垣島のシュノーケリングショップさんご礁の海からは、少人数ツアー

石垣島の10月11月12月のシュノーケルツアー!天気、気温、服装情報ブログです。

石垣島の月別の天気、気温、服装をテーマに3か月ずつ詳しく紹介しているブログ、今回は、10月11月12月編です。9月が終わって、夏の終わりが見えてくる石垣島!それが10月です。とはいえ、注意が必要なのは10月はまだ台風シーズンです!これを抜ければ、冬と言いたいところですが、快適シーズンの到来です!

実は夏、7月8月9月はビーチで一時間のんびり遊ぶのが難しいくらいに陽射しが強いです。その点、10月から少しずつ和らぐ陽射し、陸の観光も快適になってきます。そして11月に入れば少しずつ冬準備に入ろうとしますが、まだ太陽さんは、それを許してくれません!晴れれば強い陽射しは健在です!

天気は快晴の石垣島です。

一言でそれぞれの月をまとめると、

10月、まだまだ夏真っ盛り
11月、陽射しが少し和らいで快適観光をお楽しみ頂けます。
12月、そろそろ冬準備の石垣島

といったところです。石垣島に何回もお越しになる方がチョイスする月は、11月が多かったりします。それは、台風シーズンが終わって、少し涼しくなりはじめ。そしてまだまだ晴れた日は教科書通りの青い空、青い海が健在しています!

石垣島でアクティビティにマリンレジャー、陸の観光も含めておすすめの時期です。

目次

10月の石垣島の天気、気温、服装

天気 晴れの日 18日間
(下記、goo過去の天気から晴れマークが三つ並んでいる日を一日としてカウントしています。)
2019年10月 goo過去の石垣島の天気から

服装
まだまだ陽射しは強い日が続きます!日焼け対策は万全にしてお越しください!本州の真夏と思って頂いて大丈夫な天気が続きます!

平均最高気温 29.1℃
平均最低気温 23.9℃

シュノーケリングツアー、ワンポイント
夏、7月8月9月同様、台風さえ来なければ穏やかなベストコンディションが続きます!海も穏やかで水温はまだまだ下がりません!快適シュノーケルをお楽しみ頂けます。

2019年の10月プチブログ
2018年の10月プチブログ
2017年の10月プチブログ

箱メガネを楽しむホノカちゃん

11月の石垣島の天気、気温、服装

天気 晴れの日 6日間
(下記、goo過去の天気から晴れマークが三つ並んでいる日を一日としてカウントしています。)
2019年11月 goo過去の石垣島の天気から

服装
そろそろ真夏は過ぎ去り、陽射しが和らぎ始めますが、まだ油断は大敵です。冬でも晴れの天気であれば日焼けします!その点11月はまだまだ日焼け対策は十分に必要です。ラッシュガードや薄手の長そででしっかり肌の露出を控えましょう!

平均最高気温 26.5℃
平均最低気温 21.2℃

シュノーケリングツアー、ワンポイント

2019年の11月プチブログ
2018年の11月プチブログ
2017年の11月プチブログ

曇り時たま晴れ間の石垣島です。

12月の石垣島の天気、気温、服装

天気 晴れの日 5日間
(下記、goo過去の天気から晴れマークが三つ並んでいる日を一日としてカウントしています。)
2019年12月 goo過去の石垣島の天気から

服装
12月になると冬準備が徐々に始まる石垣島です。具体的には北風の日が増えてきます。案外その北風は、体感は冷たく感じます。日焼け対策の薄手の長そでから、風よけのパーカーがあると快適に観光をお楽しみ頂けます。

平均最高気温 23.7℃
平均最低気温 19.2℃

シュノーケリングツアー、ワンポイント
夏が終わって、冬の特徴、北風となると、水中の透明度は抜群に上がってきます!夏は穏やかすぎる海が逆に濁りを発生させてしまうことがあります。北風になればなるだけ、水中はクリアブルー。それを求めてのリピーターさんも多いです!

2019年の12月プチブログ
2018年の12月プチブログ
2017年の12月プチブログ

お魚さん見つけて楽しんでいるケイシ君

まとめ

石垣島の10月はまだまだ夏真っ盛り。そして台風シーズン。日焼け対策をしっかり行ってお越しください!そして11月から少しずつ冬準備に入っていきます。12月になると冬の特徴、北風の日が多くなり始めます。そうなると服装は風よけのパーカーが一枚は欲しいところです。

とはいえ、年中シュノーケルツアーを開催しているさんご礁の海からです。クリスマスに年末年始、冬休みでも、北風になればなるだけ、水中の透明度は抜群です!クリアブルーの海が待っています!

冬こそシュノーケル!そして陸の観光も含めておすすめの時期です。

また、過去のシュノーケリングブログ、各月のベストショットをまとめてみました。合わせて、ご覧ください。

シュノーケリングブログから振り返る石垣島の4月5月のツアー風景
シュノーケリングブログから振り返る石垣島の6月7月のツアー風景
シュノーケリングブログから振り返る石垣島の8月9月のツアー風景
シュノーケリングブログから振り返る石垣島の10月11月のツアー風景
シュノーケリングブログから振り返る石垣島の12月1月のツアー風景
シュノーケリングブログから振り返る石垣島の2月3月のツアー風景

ではでは

グラスボートツアー

隠れ家的スポット、伊野田漁港発グラスボート、始めました。空港から車で10分、石垣島一周、周回道路沿いにある伊野田漁港です。近くを通過された方、興味のある方、ぜひお立ち寄りください。

グラスボートオープンです

詳細はグラスボートのページをご覧ください。

またグラスボートのホームページには、石垣島旅行に役立つ、観光情報、豆知識ブログに掲載中です。

よろしければ、下記ブログと合わせてご覧ください。

準備物、持ち物は何も入りません♪手ぶらで楽しめるグラスボートはおすすめアクティビティです!
石垣島の過去の天気からみる気温と服装、持ち物のススメ
石垣島の梅雨入り、梅雨明けって?年間を通しておすすめの時期
石垣島観光、ドライブついでにグラスボートがおすすめのわけ
見渡す限りの海を独り占め!伊野田漁港ってどんなところ
お子様からシニアの方まで楽しさを共有!それがグラスボートです!


インスタロゴ


さんご礁の海からの口コミです。よろしければ、ご覧ください。

トリップアドバイザー さんご礁の海から 

google 口コミ シュノーケル

google 口コミ グラスボート

シュノーケルツアーは年中開催しております。夏でも冬でも梅雨時期でも!
4月5月6月は梅雨入り、梅雨明けの時期ですが、雨が降った時ほど、海に行きましょう!
これマリンレジャーの鉄則です!

4月5月6月の石垣島の様子は?シュノーケルシーズンの開幕です!

去年の今日のブログチェック!
過去の月別シュノーケルツアーブログへのリンクです。

2019年3月のシュノーケルツアーブログ
2019年4月のシュノーケルツアーブログ
2019年5月のシュノーケルツアーブログ
2019年6月のシュノーケルツアーブログ

さんご礁の海からのブログは、シュノーケルツアーだけでなく、
旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!
過去のまとめブログ集もぜひ、ご覧ください。

去年の今頃は、どんな天気?2012年から毎日更新!過去の月別プチブログ
石垣島旅行が決まったら!事前準備ブログ集
石垣島観光スポットブログ集
沖縄旅行を楽しむグルメ情報集
初めての石垣島でシュノーケル!事前準備ブログ集
さんご礁の海からのツアースタイルの紹介
地域行事はいっぱい!異文化体験の陸ブログ集です



お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

プチブログ 今日の石垣島の天気、服装、気温情報

10月22日
天気 雨時々止む
最高気温 28℃
最低気温 25℃

天気、服装
雨の一日、でも風はちょっとおさまってシュノーケルツアーは快適になりそうです。

今日の石垣島は暑いです。日焼け対策はお忘れなく

庭のバナナ、そろそろ収穫?

庭のバナナ。収穫時期を悩み中

緑のうちに収穫して、室内で保管。おいしいバナナの作り方です♪ただ、どのタイミングで収穫するか悩みますね。


10月のプチブログを全部見たい方
10月のプチブログ集

シュノーケルショップ、さんご礁の海からの過去のプチブログをまとめてみたい方
石垣島北部の過去の月別天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのブログ

新着ブログ

一日コースで石垣島をシュノーケリング!風はおさまり快適ツアー!
本日の石垣島、雨です!朝から降り続ける雨です!ちょっとテンションは下がり気味になりますね。 ここ一週間くらい...
2020年10月22日
雨が降りそうな石垣島でもシュノーケルツアー!サンゴとお魚さんはいつも通りです♪
石垣島の夜道をドライブです♪道路のど真ん中にはいつもと違うシルエット。あれは、カエルでもオカガニさんとも違う...
2020年10月21日
北風強い石垣島は午前も午後も体育会シュノーケリング!少人数ツアーはちびっこも楽しんだ水中世界でした!
ご近所さんからいっぱい頂きました! ビン玉です♪港でボートをくくりつけるのに昔はこのビン玉を使っていたそうで...
2020年10月20日
風波強く!石垣島は体育会シュノーケリング!
今日もシュノーケリングツアーが終わって、ボートのお掃除♪ちび助も一緒に行って、遊んでいます。 またいつものご...
2020年10月19日
荒波健在の石垣島!体育会シュノーケリングツアーです!
今年の夏、台風で倒されたバナナの木。 そろそろ撤去しなくちゃと思いつつ、そのままでした!よし撤去だ!と思いな...
2020年10月18日
半日で変わる海のコンディション!石垣島は雨でもシュノーケリングツアー楽しめます♪
さぁ今日は木登りで遊びましょう!港の東屋の木。大きくて、枝が横に張り出しているので、木登りはうってつけの木...
2020年10月17日