2012年10月の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

石垣旅行、観光の準備など持ち物整理にお役立てください。
10月の天気、気温、服装情報とプチブログを毎日更新!

2012年からブログアップしている石垣島の月別お天気,気温、服装ブログです。
過去のブログは、こちら

過去の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのプチブログ

をご覧ください。

10月の天気

まだまだ暑い日が続く石垣島です。
日焼け対策は日焼け止め&長袖を着用。
肌を露出しないが一番のポイントです。

台風情報

まだ台風が来るときもありますが、
9月ほど強い台風はこない場合がおおいです。
勢力の強い台風は少なくなります。
回数も少なくなります。
とはいえ、まだ油断は大敵。
台風がこないことを祈りましょう!

もしも台風とタイミングが、あってしまった場合の
飛行機のチケットの予約、返金等の確認は旅行会社等の
発券元に確認をとっておきましょう

10月の気温

最高気温平均28.5℃
最低気温平均23.9℃

10月の服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK
少し涼しくなり少しだけ秋めいてきたなぁと
思う日がちらほらする石垣島となります。
とはいえ、陽射しはまだまだ強く。
日焼け対策は万全に。

シュノーケリングツアーでは

雨や曇りの日はウエットスーツを着用した方が
良いときもあります。
透明度はこの時期から良くなりはじめます。
10月のツアーはコンディションが良いときが
多いです。

石垣島プチブログとして 10月の当日の天気、服装情報等を
このページに日々更新していきます。


石垣島に特化した情報を発信をテーマに
ブログアップしております。
本業はシュノーケルインストラクター。
海に興味のある方は、ぜひツアーにご参加ください。

石垣島旅行、観光で感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?

また石垣旅行、観光の際には、

石垣旅行への前準備のリンク

もご覧ください。


2012年10月31日

天気 雨
最高気温 25℃
最低気温 21℃

天気、服装
雨模様の石垣島です。
気温も少し下がってきました。
薄手の長袖があったらよいと思います。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツをおすすめします。

久々の雨模様。

雨の離島桟橋

そういえば、1日雨となる日は、
久しぶりかも。台風以来かもしれません。
雨模様も離島桟橋です。

10月30日

天気 晴れのち雨
最高気温 28℃
最低気温 24℃

天気、服装
Tシャツ、サンダルでOK
涼しい1日です。
朝、晩は薄手の長袖があってもよい
と思います。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツをおすすめします。

コメツブカニ

コメツブカニ

マングローブ地帯にいる
コメツブカニがわっしゃわっしゃ
逃げて土の中に逃げ込もうとしている
シーンです。
体をぐるぐる回しながら砂の中に
はいっていくシーンは面白いです。

10月29日

天気 曇りのち晴れ
最高気温 29℃
最低気温 24℃

天気、服装
Tシャツ、サンダルでOK
すごしやすい1日でした。
暑くもなく、寒くもなく。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツをおすすめします。

紅葉シーズンらしいですが。。。

紅葉とは無縁です。

内地の方は紅葉シーズンが始ま
っているそうですが、
こちら石垣島は緑一色です。
紅葉なんてありません!

10月28日

天気 曇りのち晴れ
最高気温 29℃
最低気温 24℃

天気、服装
Tシャツ、サンダルでOK
昨日より曇り模様。
少しの晴れ間といった感じの1日でした。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツをおすすめします。

個性あふれるシーサー

困った顔してる?シーサー

某ホテルのシーサー。
いろいろなシーサーがありますが、
ここのシーサーはなんだか困った顔?です。
でも見慣れてくると愛嬌があって
いいかも。

今日のブログ やっぱり自分で見つけた魚が一番!

10月27日

天気 曇りのち晴れ
最高気温 28℃
最低気温 24℃

天気、服装
Tシャツ、サンダルでOK
曇りの1日。暑くもなく、
寒くもなく快適です。

シュノーケリングの服装
陸で快適だと海では肌寒さを感じます。
ウエットスーツが無難な1日です。

ドラゴンフルーツ

無人販売、ドラゴンフルーツ

無人販売でドラゴンフルーツが
おいていました。かごに500円のシール。
6個で500円だったら格安ですね。

今日のブログ 本日もツアー日和!快晴です!

10月26日

天気 晴れ
最高気温 28℃
最低気温 25℃

天気、服装
Tシャツ、サンダルでOK
日焼け日和の暑い1日でした。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツで暑くもなく、寒くもない
ちょうどよい感じです。

金城商店

金城商店

石垣島でこの店にいって
ないものはないといわれる
金城商店。年末の大セールス
の看板は夏でもそのままです。

今日のブログ 晴れ女ですか

10月25日

天気 晴れ
最高気温 28℃
最低気温 22℃

天気、服装
快晴の1日です。
風も少し穏やか気味。
TシャツでもOKです。

シュノーケリングの服装
とても寒さに強い方は、ラッシュガード。
そうでない方はウエットスーツがおすすめ

石垣島にもハトいますよ

ハトが飛んでまーす

知り合いの結婚式にて。
ハトを飛ばしていました。
石垣島にもハトはいるんですよ!

今日の観光ブログ 玉取崎展望台 太平洋と東シナ海を見れる観光スポット

10月24日

天気 晴れ
最高気温 28℃
最低気温 22℃

天気、服装
風が冷た目の1日です。
朝晩は特に、
薄手の長袖があったほうがよいです。

シュノーケリングの服装
とても寒さに強い方は、ラッシュガード。
そうでない方はウエットスーツがおすすめ

なぞの建物。

謎の建物

建設中の新空港の道路を
はさんだとこりに謎の建物。
これはいったい何?
笹川調査班、調査開始します!

今日の観光ブログ 石垣島NO1の観光スポット、日本百景、川平湾です

10月23日

天気 曇り
最高気温 28℃
最低気温 23℃

天気、服装
Tシャツ、短パンでOK
曇りの1日でした。
時たま見せる太陽の光が
暖かかったです。

シュノーケリングの服装
ラッシュガードではなくウエットスーツの方が、
よいです、

二回目の収穫ですね

二回目の収穫のお米

そろそろ二回目のお米の収穫
シーズンとなってきています。
台風に負けなかった稲は、
頭を垂れ始めています。

今日のブログ 素潜りの達人と素潜りデビューでしたっ!

10月22日

天気 晴れ
最高気温 28℃
最低気温 23℃

天気、服装
Tシャツ、短パンでOK
今日も快晴。絶好調の石垣島です。

シュノーケリングの服装
寒がりな方は、ウエットスーツを
おすすめします。

マーペ。

マーペ。山です

石垣島の北部のシンボルと
表現する人もいるマーペ(方言名、
正式には野底岳だったはず。)
とんがり山です。
マーペ伝説というのもあるんですよ!
今度ブログで紹介しまーす。

今日のブログ ず~~~~~~っと晴れてて欲しかったなぁ!

10月21日

天気 晴れ
最高気温 29℃
最低気温 22℃

天気、服装
Tシャツ、短パンでOK
朝から快晴の1日です。
とても日焼けします。ご注意ください。

シュノーケリングの服装
今日ぐらいの天気であれば、
ラッシュガードでもOKです。

農道の先には於茂登岳

沖縄県NO1の山

沖縄県でNO1の高さを誇る於茂登岳(オモトダケ)
526m。農道の先にびえたっています。
登山をすれば、1時間から2時間で頂上に到着
できるそうです。
今度いってみよう

10月20日

天気 晴れ時々曇
最高気温 28℃
最低気温 242℃

天気、服装
Tシャツ、短パンでOK
午前中は曇り。午後からは晴れて
暑い1日となりました。

シュノーケリングの服装
長時間水中にいるとラッシュガードだけでは
寒さを感じる方も。
ウエットスーツを着用した方が無難です。

午後からは快晴!

台風後の快晴!日焼け日和でした

昼から晴れ間が広がり、
暑い1日となりました。
今日は日焼け日和でした!

今日のブログ 台風後の初シュノーケリングです!

今日のブログ 幸おばさん、いつもありがとうブログ

10月19日

天気 曇
最高気温 27℃
最低気温 22℃

石垣での服装
朝、晩は少し冷え込みますが
Tシャツ、短パンでもOKです。

シュノーケリングの服装
台風後、まだ入っていないので、
わかりませんが、ウエットスーツの方が
おすすめの水温です。

やっと海も穏やかに

やっと穏やかになりました

やっと波も落ちついてきました。
今日から出港準備しまーす。
晴れているので気持ちがよいです。
明日からツアーいってきまーす。

今日のブログ シュノーケルツアー中止基準

10月18日

天気 曇
最高気温 27℃
最低気温 24℃

石垣での服装
朝方は、まだ風も強かったのですが、
お昼ごろから快晴です。
TシャツでOKです。

シュノーケリングの服装
ラッシュガードではなく、
ウエットスーツの方が無難。

やっと晴れました。

やっと快晴です

例年の時期であれば、
台風はそろそろ最後の通過に
なることですが、今年はどうでしょう?
石垣はあたり年だったので、
今年はこれで勘弁してほしいですね。

10月17日

天気 曇
最高気温 27℃
最低気温 24℃

石垣での服装
風があるので、
薄手の羽織るものを着ていたほうが
よい1日です。

シュノーケリングの服装
ラッシュガードではなく、
ウエットスーツの方が無難。

雨が降ったり止んだりです。

素直に通過しますように

直撃はしないものも
明日は台風が石垣に
近づきます。
念のため、ボートは陸に上げて
縛ってあります。
素直に通過しますように!

10月16日

天気 曇
最高気温 27℃
最低気温 24℃

石垣での服装
晴れたり曇ったりの1日です。
Tシャツ、ハーフパンツでOKです。

シュノーケリングの服装
ラッシュガードではなく、
ウエットスーツの方が無難。

台風対策もいろいろ

台風対策もいろいろ

とあるお店の自動ドアの前に、
車を止めていました。
隙間は数cm。技ありですね。
これから車は壊れても
自動ドアは大丈夫ですね。
ん?それでもいいのか?

10月15日

天気 曇
最高気温 28℃
最低気温 24℃

石垣での服装
台風は近づいてますが、
晴れの1日となりました。
Tシャツ、短パンでOKです。

シュノーケリングの服装
ラッシュガードではなく、
ウエットスーツの方が無難。

えっ!結局、石垣にくるの?

くるのかこないのかどっちだ!台風!

何!21号さん。なんだか昨日の予報と
かわって石垣に近づいてくる予報に。
頼むよ~すんなりどっかいってください!

10月14日

天気 曇
最高気温 27℃
最低気温 24℃

石垣での服装
薄手の長袖をおすすめします。

シュノーケリングの服装
台風の影響で水温が下がっています。
ウエットスーツをおすすめします。

台風21号がのらりくらり

台風21号ゆっくり進みすぎ!

沖縄の南海上をかな~り
スローペースで北上しています。
こんな遅く移動されたら
海が荒れて大変です。
早くどっかいってください!

10月13日

天気 曇一時雨
最高気温 28℃
最低気温 24℃

石垣での服装
そろそろ夏モードは抜けて
長袖を着用した方がよいかも。

シュノーケリングの服装
ラッシュガードだけでは寒さを
感じそう。ウエットスーツをおすすめします。

鳥がいつも同じ場所を

同じ場所をぐるぐると回る鳥が

最近ずっと気になっていたのですが、
同じ場所を群れでぐるぐる回って
いる鳥がいます。
何しているんだろう?

10月12日

天気 晴時々曇
最高気温 28℃
最低気温 24℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。
今日は晴れです。
風は少し強めですが、
気持ちのよい1日です。

シュノーケリングの服装
今日は、ジョギングをしようと
思います。

たい焼きアイスがおいしいです。

たい焼きアイス。大好きです。

最近、はまってるのが、
たいやきアイス。あんとチョコが
入っていて、癖になります。

10月11日

天気 晴時々曇り
最高気温 28℃
最低気温 24℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。
台風の影響で風が強くなってきました。
それでも日焼けするのでご注意ください。

シュノーケリングの服装
昨日からツアーは中止です。
水温も下がっている可能性があります。

白波が激しくなってきました

ゆっくりペースの台風21号。

高気圧が邪魔して
台風がものすごくゆっくり
ペースで進んでいます。
早く去ってほしいものです。

10月10日

天気 晴時々曇り
最高気温 28℃
最低気温 26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。
曇りの1日となりました。
場所によっては風が強く感じます。

シュノーケリングの服装
ラッシュガードでは、少し寒さを
感じると思います。
ウエットスーツをおすすめします。

波が高いです。

波は高目の1日

今日の予報は波が3m~4m。
波が高いです。
最近ずっと北風続き。
穏やかにならないかなぁ。

10月9日

天気 晴
最高気温 28℃
最低気温 26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。
晴れの1日となりました。
日焼け対策は万全に。

シュノーケリングの服装
少し、水温が上がってきました。
晴れていればうウエットスーツで
ちょうどよいです。

台風21号発生ですね。

台風21号発生です。

またしても台風ができました。
やはり、今年はもう終わりというわけには
いかなかったようですね。
今回も直撃にはならならそう。
でも念のため、船は陸にあげときます。

10月8日

天気 晴れのち曇り
最高気温 28℃
最低気温 26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。
晴れたり曇ったりの天気です。
暑くはなく風があるので
涼しい1日となりました。

シュノーケリングの服装
雲に太陽が隠れると肌寒さを感じる
方も。ウエットスーツをおすすめします。

伊野田キャンプ場。

巨木が倒されています。

伊野田港の近くにキャンプ場が
あるんですが、公園もあるので、
久々にいってみました。
そしたら、台風の爪あと。
巨木が倒れていました。
すごいなぁ。

今日の観光ブログ 安心安全のビーチといえば、サンセットビーチ!行ってみましたブログです

10月7日

天気 曇りのち晴
最高気温 29℃
最低気温 26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。
午前中は曇り。昨日と同じように
昼から晴れるかなぁと思ったけど、
曇りのままでした。

シュノーケリングの服装
ラッシュガードでなく、
ウエットスーツをおすすめします。
水温が少し下がっています。

バンナ公園に

バンナ公園の昆虫館

昆虫館っていうのが
あるのを発見して、、
入ってみました。
世界の蝶が展示されていました。
ものすごいきれいでした。
200円で楽しめます。

今日のブログ 波がほどほどに高く

10月6日

天気 晴
最高気温 28℃
最低気温 26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。
今日も快晴です。
晴れ間が広がって気持ちがよいです。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツを着用した方が
よい水温です。

石垣市役所で。

石垣市役所の旗に

面白い旗を見かけました。
『ハブより怖い飲酒運転』
ハブも怖いけど、飲酒運転も
怖いです。皆さん気をつけましょう。

10月5日

天気 晴
最高気温 28℃
最低気温 26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。
陽射しは相変わらずの強さです。
まだ徐々に日焼けが進行している気が
します。

シュノーケリングの服装
本日も快晴。晴れていれば、
よいのですが、曇りの日は
ウエットスーツ着用をおすすめします。

とんかつ力2

とんかつ力の駐車場。公道?

の駐車場。
お店の向かいの木の下です。
えっ!公道?いえいえ駐車場
だそうですよ

今日のブログ かくれんぼさんを探せ

10月4日

天気 晴
最高気温 28℃
最低気温 26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。
秋模様ですが、山肌は、まだまだ緑色。
きれいな紅葉は石垣にはありません。

シュノーケリングの服装
風が少し冷たいです。
陸上では心地よいのですが、
海では少し肌寒さを感じるかもしれません。

とんかつ力

とんかつ力 メニュー看板

石垣では有名なとんかつ力
のメニュー看板。米原の近くに
あるお店はお昼はいつも満員です。

今日のブログ 到着日のシュノーケリングでしたっ!

10月3日

天気 晴
最高気温 28℃
最低気温 26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。
秋空の石垣ですが、陽射しはまだまだ強いです。
日焼け対策は万全に。

シュノーケリングの服装
昨日より、水温は少し上がってきました。
寒がりな方はウエットスーツを
おすすめします。

長命草

長命草

なんでこんな名前がついたんでしょうか?
食べると長生きできるからかなぁ。
道路わきですくすく成長していました。

今日のブログ 素潜りマスターでしたっ!

10月2日

天気 晴
最高気温 28℃
最低気温 26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。
風は少し冷ためですが、
陽射しは強いです。

シュノーケリングの服装
ウエットスーツを着用をおすすめします。
ラッシュガードでは少し肌寒さを感じると
思います。

秋空ですね

港の風景

今日は曇ったり晴れたりの
1日でした。空の色がもう秋
です。

今日のブログ 台風の影響は水中にも!

10月1日

天気 晴
最高気温 28℃
最低気温 26℃

天気、服装
Tシャツ、ハーフパンツ、サンダルでOK。
もう秋です。風は少し冷たさを
感じるようになりました。
それでも陽射しはいつも通り強いです。
日焼け対策は万全に!

シュノーケリングの服装
台風通過後、水温が一気に下がりました。
寒がりな方はウエットスーツを
おすすめします。

単なる棒ではありません。

すっぽんぽんのパパイアの木

台風後いつもそんな状態になって
います。パパイアの木。
実もなく葉も飛ばされ、
長い棒みたいになってますね。
それでもすぐに復活してきますよ。
パパイヤの生命力はすごいです。

今日のブログ 台風後のシュノーケリングツアー!

ではでは

やっぱり自分で見つけた魚が一番!

昨日、一昨日は港に到着すると
晴れてきたので、今日もそのパターンと
思っていたんですが。。。。

大阪からお越しのM村さん、T内さん

大阪からお越しのM村さん、T内さん。
分厚い雲から時折見せる青空はきれいなんですが、
なかなか顔を出してくれません。

M村さんはシュノーケリングは数回。
T内さんは初めてのシュノーケリング。
サンゴを見てとても喜んで頂いていたのですが、
あともう少し足りない!太陽の光が欲しい!!
コンディションばっかりは努力では変えれません。
仕方ないと思っていると、
M村さん、ハマクマノミを発見!

あざやかなハマクマノミ

他人が見つけた魚より、
自分が見つけた魚の方が愛着がわくんですよね!
すごくかわいく見える。
M村さん、完全にロックオン。動く気配がないと
思った瞬間に

太陽さんおはようさん!

水中がいっきにあかるくなって、
ハマクマノミとサンゴがより鮮やかになりました。
やっぱこれですね!
ボートにあがろうとしていた瞬間だったので滑り込みです。
正義のヒーローは最後にやってくるもんですね!
よかったよかった。
関西弁が飛び交う中でのツアーも楽しかったです!
今日はありがとうございましたっ!

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

本日もツアー日和!快晴です!

今年の10月前半は、海況が悪すぎた日が
続きましたが、ここ一週間、ベストコンディション
が続いてます。今、石垣島に来ているお客さんたちは、
大当たりですね。

I村さんご夫婦

本日お越しのI村様。
透明度、天気ともに絶好調♪
今日も楽しくシュノーケリングしてきました!

透明度が良いと何をしてても気持ちがよいです。

今日も透明度が抜群最高です

シュノーケリングがはじめての旦那さん。
こんな感じですると素潜りできますよ♪
なんて軽くいってみたら、

すごい!びっくり!!

すんなり素潜りできちゃいました。
初めてのシュノーケリングでウエットスーツをきていると
最初からうまくできる人は少ないんですが、
簡単にこなしてしまいました。

あとで聞いてみたら、元野球部員。
笹川の勝手な過去のデータによると
野球部員とサッカー部員は、
なんでも器用にこなすイメージが!
さすがです。
今日も楽しいツアーでした!

沖縄の民謡楽器、サンシンもしているそうで。
でも石垣島は初上陸。なんだか順番が逆?

そんな面白いI村さんご夫婦でした。
また来てくださいね~

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

素潜りの達人と素潜りデビューでしたっ!

ほんわか雰囲気で、
見てるとこっちまでほんわかしてきちゃいます。
そんな仲良しカップルさん貸切ツアーでしたっ!

仲良しカップルさんでした

ツアーが始まるとT橋さんは、素潜りの達人でした!
競泳でアジア大会に参加したこともあるそうです。
筋金入りです。

水中でノコギリダイの群れを撮影中

素潜りで潜って魚を激写しているところ。
水中にしばらくいると魚が寄ってきます。
いい写真がとれたはず!

水中で激写中!フィンのみが水面にでています。

それだけではありません。
先にボートに上がっているとあら!
フィンだけが水面に浮いている。。。
水中にいるカクレクマノミを撮影中。
逆立ちの体勢なのでフィンのみ水面にでています。
面白い光景ですね

水深8mラインで素潜り

二つ目のポイントで水深のあるところで
素潜り熱中しているところ。
かっこいいですね!

刺激された相方のY中さんも
素潜り練習♪最後には水深1mくらいのところを
水平移動できるようになりましたね!
すばらしい!
次回は水底5mラインの石ころを拾えるように
がんばりましょう♪

サンゴを観察中

少し肌寒さのある1日でしたが、
午後からは石垣島焼きの体験陶芸に行ってくる
そうです。青色の加減がきれいな器ですよね。
今度、自分もいってみよう~っと。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。

石垣島NO1の観光スポット、日本百景、川平湾です

石垣島の観光でおすすめはどこですか?
という質問はお客様にも友達にもよく聞かれます。

石垣島のパンフレットなどの表紙にはほとんどといってよいほど
掲載されているのが川平湾(カビラワンとよみます)です。

日本百景の一つ川平湾

どこまでも続くエメラルドグリーンの海に
ぽこぽこ浮かぶ緑色の小島
グラスボートがゆっくりゆっくりと走っていく
のんびりした風景と波の音。
とっても癒されるポイントです。

まるで松尾芭蕉の俳句

松島や ああ松島や 松島や

といった感じでしょうか。
日本百景の一つに選ばれるだけのことはありますね!
季節によっても海の色が変わり、四季折々を楽しませてくれます。

川平湾には、グラスボートが数社あり、川平周辺の海を案内してくれます。
エダ系のサンゴがきれいです。所用時間は30分程度
特に予約の必要はなく飛び込み乗船できます。

また笹川のおすすめ視点としては、
川平湾の砂はとても白い!

川平湾の白い砂浜

石垣島のビーチ沿いをみてもこんな真っ白な砂は
なかなかありません。
夏は真っ白の砂浜に太陽の光が反射してまぶしい!

老若男女、家族、カップル、親子、小さい子供。
どんな年齢層でも楽しめるのが川平湾の大きな特徴ではないでしょうか?
今まで紹介した方にも川平湾はいまいちという方は
いません。はずれのない石垣島の観光名所であり、
ほとんどの観光客の方が訪れる場所です。

また川平の集落は古くからある集落。
伝統行事もしっかり行っていて、
町並みものんびりしていてお散歩してみると
楽しいです。

また川平湾は遊泳禁止。
富士山は登る山でなく見る山だ!
なんていってる方がいましたが、川平湾も
遠くからみるにはとてもきれいです。
実際に泳ぐのは流れもありボートもよく走っているので
危険です。ご注意ください。

石垣島の口コミランキングにも必ずエントリーされている
観光名所。おすすめの場所です。

観光のスケジュールを特に決めていないフリースタイルの方、
晴れたら、とりあえず川平へ!
はずれのない場所です。

その他、周辺情報
アクセス
 市街地、離島ターミナル、バスターミナルからレンタカー,車で30分
 川平方面からレンタカー、タクシーで0分
 空港からレンタカー、タクシーで30分
 バスは本数が少ないため、あまりおすすめできません。

 西海岸を北上すれば必ず看板に川平がでてきます。
 迷うことはほとんどないでしょう。


大きな地図で見る

駐車場
 広くはないですが、無料駐車場あり。
 満車になっているところは今までみたこと
 ありません。夏場の繁忙期以外は、
 多分大丈夫でしょう。

滞在時間の目安
 川平湾、川平公園散策30分
 グラスボート30分

ポイント周辺情報
 川平の集落にある湾なので、
 周辺にお食事どころも数店舗あります。
 食事、トイレに困ることはないです。
 また昔ながらの商店もあるので、
 立ち寄ってみると面白いかも。

その他
 川平の集落には白保というな名前の方はいても
 川平という名前の方はいないそうです。
 逆に白保の集落には川平という名前の方はいても
 白保という名前の方はいないそうです。

ではでは


さんご礁の海からは、少人数だからこそできる、自由度の高いツアーを開催しています。
旅行、観光のアクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?ぜひ、ご参加ください!

この感動を伝えたい!アクティビティにシュノーケルはいかがでしょうか?


さんご礁の海からのツアースタイルを過去ブログでご紹介します。

折角の石垣島旅行、ご参加されたお客様に海を楽しんで
頂けるように日々全力投球しております。
お気軽にお問合せください。