石垣島シュノーケリングショップさんご礁の海からは少人数、半日ツアー。初心者から子供、家族、年齢制限のないアクティビティ

石垣島シュノーケリング!北部で少人数(4名様)半日シュノーケリングツアーは初心者、シニア、子供、ご家族で貸切対応可。ブログでは石垣島天気情報を掲載

石垣島シュノーケリング!北部で少人数(4名様)半日シュノーケリングツアーは初心者、シニア、子供、ご家族で貸切対応可。ブログでは石垣島天気情報を掲載

午前と午後の半日シュノーケル!満潮、干潮で変わるコンディションです!

更新日:2024年9月22日
投稿日:2020年11月18日
更新日:2024年9月22日 投稿日:2020年11月18日

観察日記ブログです♪今回の主人公はこちら、事務所からシャワー室に行く途中のプロパン。

プロパンガス

固定しているチェーンにびっくり!幼虫がもぞもぞと。

幼虫からサナギに変身中

へぇ~こんなところでサナギになんかならないよね!なんて話をしていたのですが、翌日には、

しっかりとサナギさんになっております!

翌日にはサナギへ

居心地の良い場所ならば、人工物でも大丈夫なんですね!このころのサナギは、綺麗な真緑です!抹茶を彷彿とさせる緑ですね!これが羽化に向けて色が変わってきます♪成長が楽しみです!

それでは、海ブログです。
今日も絶好調の空模様です♪青空が広がって風も穏やかです!

晴れ間広がる良い天気です

ただ午前の満潮時間はうねりありのコンディション!ちょっと手ごわいです!そして午後からは無敵の干潮時間です!うねりはブロックされてシュノーケリング日和です!半日でも海のコンディションというのは変わるものです!

無敵の干潮時間のツアー半日でも海のコンディションは刻一刻とかわるものです!シュノーケル初心者の方には干潮時間がシュノーケリングのはおすすめです!
さんご礁の海から、シュノーケルツアーは干潮時間をおすすめの理由

シュノーケル初心者の方、不安のある方は、お問合せ頂ければおすすめの時間帯をお知らせさせて頂いております!これからお越しの方、ご参考ください!
今日も石垣島をシュノーケリング!午前と午後の半日ツアー、楽しんできました!


本日の石垣島の服装
今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。


午前のツアーにお越しは2組3名様です♪

二組三名様でシュノーケリング

リピーターT井さん、お友達のAさんとご一緒にお越しです!そしてお一人様でご参加はリピーターM田さんです♪
本日、グラスボートで出港してきました!ポイント、海のコンディションに合わせて、ボートを使い分けています♪前回は、小型ボートだったM田さん、今回はグラスボートです♪

グラスボートでシュノーケル小型ボートとグラスボートの二艇でツアーを行っております。条件付きにて出港、グラスボート乗ってシュノーケル!さんご礁の海からは海のコンディション、人数、潮位等、状況に合わせてグラスボートで出港します!
移動中も楽しめるグラスボートでシュノーケルツアー!石垣島北部、東海岸エリアを少人数でご案内♪


もちろん、グラスボートのみを楽しみたい方は、夕方のみ開催となりますが行っております。石垣空港から近く10分、伊野田漁港から始まるグラスボートは夕方から開催!30分で楽しめる少人数で行う会話を重視で石垣島の水中世界を手軽にお楽しみ頂けます。ブログご覧ください!
さんご礁の海から グラスボートのページ

そしてさらに、本日、ご参加の皆さん女性です♪

レディースディです♪

お会いすればすぐに会話が始まります♪レディースディの良いところの一つです♪そして少人数で行うツアー、3名様で海に行くとなれば、会話も楽しく弾むというものですよね!

T井さんは先月もお越しいただきました!前回はお一人様のみ申し込み可能の旅行パックで石垣島へ!旅先で知り合った皆さんとシュノーケル!ご一緒させていただきました!皆さん初対面だったというから、面白いです♪今回はお友達のAさんと海を楽しむ予定です!

そしてお一人様でお越しのM田さん、今回は4泊の旅行で、到着は昨日です。早速

体験ダイビングを楽しんできました!

とおっしゃっています!そして今日のツアーが終われば、

人より牛が多い島、黒島へ!

3泊されるそうです♪ちょうど来年は丑年ですからね!三日間あればベストショットが撮れると思います!

牛と空と海と私!

ベストショットを狙って島内観光、楽しんでくださいね!
さぁ雑談をしながらも準備を進めていきます。シュノーケルは数回経験はあるけれど、ウエットスーツで泳ぐのは初めてのAさん、

ウエットスーツが浮くというのはわかりますが。。。

とちょっとご質問が出てきますね!ライフジャケットは浮力がとっても強いです!対してウエットスーツは適度な浮力。とても泳ぎやすい装備の一つです!
確かにライフジャケットの浮力に安心感を求める方もいらっしゃいますが、さんご礁の海からの

おすすめとしてはウエットスーツのみです!

慣れてしまえば適度な浮力はとっても泳ぎやすいですからね!さらに今日の海のコンディションを考えればなおさらです♪

そしてM田さんは、

素潜りをいっぱいしたい!

ということで夏用のウエットスーツをチョイスです!まずは事務所で不安や心配事。そしてリクエストを知らせいただければ、対応できます♪これも事務所拠点での器材合わせのメリットですね!すべての器材は時期に限らず、いつでも取り出せるようにしておりますからね!

さぁ準備は整いました!出港です!港を出ると青空広がりますが、やはり午前の満潮時間です!

強めのうねりは健在です!

こんな時は浅場の穏やかなところからスタートです!クマノミマンションポイントからスタートです!

石垣島北部、東海岸の紹介ブログ今まで誰も利用していなかったエリア、新規開拓の石垣島北部の東海岸でのシュノーケル、グラスボートツアーは八重山をいっぱい潜った方ほど、見て頂きたいサンゴがいっぱいです!
石垣島北部、東海岸のシュノーケリングエリアは新規開拓ポイント!


クマノミがいっぱいクマノミマンションは初心者からベテランまでおすすめのシュノーケルポイント
石垣島のシュノーケリングショップ『さんご礁の海から』のポイント紹介 クマノミマンション

ドボンと海に入って入水チェックです!皆さんスイスイ顔をつけて泳ぎ始めていきます!そして早速、登場クマノミマンションです!
その数の多さにビックリ喜んでいるT井さんとAさんです♪

T井さんとAさん、クマノミマンションに喜んでいます。

そしてサンゴコースを回り始めているとだんだん調子が上がってくるのはM田さんです♪
軽やかにドボンと素潜り!そしてすいすい水平移動!前回同様、軽やかなフィンキックは健在です!

素潜りドボンのM田さん

カクレクマノミさんにデバスズメダイの群れをいっぱい楽しんでいただきました!
そして2本目は深場ポイントです!ここは手強いうねりが届いている分、浅場のサンゴの上には強い流れがあります!そんな中でも皆さんパワフルに泳ぎ回っていました!

最後はフリータイムも楽しんでいただいてツアーは終了となりました!少し手強いコンディションでしたが、海を楽しんでいただけて良かったです!

午後からは川平湾観光を予定しているT井さんとAさんです。引き続き天気は晴れ!楽しめそうですね!
そして黒島に移動して3泊の滞在が待っているM田さん、牛さんとベストショット狙って楽しんでくださいね!

またのお越しお待ちしております。

そして午後からも楽しんできました!

リピーターA山さんとN村さんです♪

石垣島在住チームのお二人です♪リピーターA山さんとN村さんです♪
さぁ午後からもにぎやかわいわいツアーです♪
A山さんはさんご礁の海からの超ハードリピーターさんです♪お友達のN村さんは初めてお越しです!でもそのリュックを見ているだけで、

同じく海大好きっこですね!

使い込んで、ちょうど程よくしなるようになってきているフィン。そしてマスク。かなり潜りこんでいらっしゃいますね!もちろん、A山さんもスキンダイビングにどっぷりはまっていらっしゃいますからね!
午後からは、強気強気のコース設定で行けますね!

ということで、今回、ポイントのリクエストを伺ってみます♪A山さんは、すべてのポイントを網羅しております!どこにどんなお魚さんがいるか把握されていますからね!
コンディションと悩みながら、決めたポイントは、マイタケサンゴからスタートです!

石垣島北部、東海岸の紹介ブログまるでそのサンゴはマイタケ?食材ではありません!サンゴです!そのボリューム、群落に圧倒、玉取崎展望台沖合のポイントです。
シュノーケルポイントご紹介ブログ、マイタケサンゴは名前とは裏腹にきれいなサンゴです。

そして装着する装備は、

ウエットスーツなし!

持参のジャケットでトライです!11月になってから水温は下がり気味。現在は26℃といったところです。普通の方であれば、冬用のウエットスーツをおすすめするところですが、A山さん、N村さんは、

素潜りにこだわっていますね!

よし、それでは、潜って頂きましょう!出港です!港を出ると、午後からは、うねりは格段に落ち着いていますね!そうそう、無敵の干潮時間の到来ですからね!
ボートを快調に走らせてポイントに到着です!マイタケサンゴ楽しんでいきましょう!ドボンと海に入れば、

透明度抜群でございます♪

流れはありますが、お二人には、

これくらいどうってことないわよ!

と言わんばかりの様子です!ほらほら、軽くドボンと素潜り!A山さん、相変わらず絶好調ですね!

相変わらずの潜りっぷりです

そしてN村さん、こちらもかなり潜る方ですね!

軽やかに潜るN村さん

浮上すれば、二人の会話と笑い声が聞こえてきます♪そしてサンゴの絨毯♪デバスズメダイが群れているところでは、

ダブル素潜りですね♪

ダブル素潜りですね

いいなぁ~♪とっても楽しそうです♪
二本目はパラオハマサンゴの予定でしたが、急遽変更、ソフトコーラルポイントへ!フニフニ柔らかいサンゴを楽しんで頂いて、要所要所で素潜りドボンです♪
最後まで笑顔あふれるツアーとなりました!

N村さんのホームグランドはパナリ方面とのことです♪今回は、石垣島北部の東海岸を楽しんで頂きました!
エリアが変われば、また水中風景は変わります♪楽しんで頂けたと思います♪

A山さんも相変わらずの潜りっぷりでよかったです♪また機会あればロングフィンで潜っているところ、ご一緒できればと思います♪

また来てくださいね!
お待ちしております。


#石垣島 シュノーケリング 家族
#石垣島 シュノーケリング 貸切
#石垣島 シュノーケリング 半日
#石垣島 シュノーケリング シニア
#石垣島 シュノーケリング 年齢
#石垣島 シュノーケリング 年齢制限
#石垣島 シュノーケリング 初心者


石垣島旅行、アクティビティにシュノーケリング!
さんご礁の海からのツアーご紹介ブログ


ツアーブログへのコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

石垣島ブログ,天気,服装,気温,アクティビティ情報

1月21日(水曜日)
天気 曇のち雨
最高気温 16℃
最低気温 15℃
服装
石垣島、春、秋の服装
今日のコネタ
港に泊めているグラスボート!

グラスボートのガラスを覗くと

港ですが、すでにお魚さんが発見♪
今日のシュノーケルツアーブログ
夕方にはアップします。お待ちください。それまでは、過去のツアーブログのページご覧下さい。

シュノーケリングブログ

実は2月3月は子連れに向いている季節です|石垣島シュノーケリング
2月3月の石垣島は「寒そう」「子どもには厳しそう」と思われがち。でも実は、海況・人の少なさ・ガイド判断の面で...
2026年1月20日
冬の晴れは絶景が確約、夢のひとときシュノーケリング!楽しみました!
天気は晴れ、青空の登場、穏やかな海!となれば、シュノーケリング日和です!冬の晴れ間は夏よりも絶景が確約、夢...
2026年1月19日
雨のち晴れ!石垣島マラソンとファミリーシュノーケリングの一日【2026年1月18日】
2026年1月18日の石垣島シュノーケリングツアーブログ。石垣島マラソン10km完走の様子と、午後は子ども連れファミリ...
2026年1月18日
石垣島マラソン前日!5年ブランク解消は午後からの半日シュノーケリング♪
石垣島マラソン前日はさんご礁の海からで午後からの半日シュノーケリングが恒例のK野さん!そして5年ぶりのシュノ...
2026年1月17日
午前は家族で貸切ツアー!午後はベリッシマで石垣島、初シュノーケリング!
午前はご家族で貸切シュノーケリング!午後からはクルーズ船ベリッシマで初シュノーケリングの皆さんです!
2026年1月16日
リクエストはスキンダイビング!そのコツは少人数ツアーにお任せ!
少人数で行ツアーはリクエストベースで開催!ご希望はスキンダイビング!お任せ下さい!十人十色のアドバイスでし...
2026年1月15日
2月3月、初心者さんが一番楽しめる理由|石垣島シュノーケリング
2月3月の石垣島は初心者さんにこそ向いている季節です。冬の海況だからこそ、ガイド判断が慎重になり、装備も万全...
2026年1月14日
ペットのワンちゃんも楽しんだ石垣島シュノーケリング♪
午前は2歳、ペットのワンちゃんと一緒にシュノーケリング!そして午後からはご旅行初日、到着日のシュノーケリング...
2026年1月13日
「冬だから無理」と思ってる人ほど驚く|2月3月の石垣島の海の本当の姿
2月3月の石垣島は寒くて海は無理?実はその思い込み、かなり損しています。現地ガイドが、冬の海が意外と楽しめる...
2026年1月12日
ん!んん!!晴れているけれど。。。。強風、荒波シュノーケリング。。。。
良いことも悪いことも、出口あるからこそ、今を楽しめる!今日から北風強く、晴れてはいますが、荒波体験シュノー...
2026年1月11日
予約・問合せフォームはこちら