石垣島に来たら、
やりたいこといっぱい!
何時間あっても、何泊あっても足りません!
限られた時間の中で陸の観光も離島めぐりも、そして
絶景の海も体験したい!

ですよね。
そんなときにぴったりなのが、
半日シュノーケリングです!

午前、もしくは午後の半日ツアーであれば、
ご旅行初日の到着日や最終日!

や、半日泳いで、半日は観光ドライブ!
あれもこれもそれも!
いろんなこといっぱい楽しみたい方におすすめの半日シューケリングです!
この記事では、午前・午後の違い、おすすめスポット、持ち物、参加の流れをわかりやすく解説します。
半日シュノーケリングは、午前、もしくは午後の区切りで開催しています。
具体的には、
午前は8時30分に集合、12時までに解散
午後は13時に集合、16時30分までに解散
となります。
約3〜4時間で行う短時間ツアーとなります。
つまり、
海だけでなく海以外も楽しみたい!

という欲張りスケジュールにも組み込みやすいのが特徴です。
さらに、
午前のフライトで到着であれば、午後の半日シュノーケリングへ!
午後のフライトでお帰りならば、午前の半日シュノーケリングへ!
またさらに、18時以降のフライトでお帰りであれば、
午後の半日シュノーケリングも可能です!

もちろん、事務所にはシャワー、更衣室完備。
脱水機にドライブー、バスタオルもご用意しております。
身支度しっかりおこなえます。

またもう一つ、アドバイスさせて頂けるようでしたら、
海のレジャーってとっても疲れやすい!
一日コースでシュノーケリングを楽しむ方はかなりの体力の持ち主です。
無理なく海を楽しんで陸の観光やドライブにつなげるには、
半日シュノーケリング、おすすめします。
その答えは、午前、午後の区切りではなく満潮、干潮で選ぶのがおすすめです。
初心者さんには干潮時間を。
ベテランさん、素潜りやスキンダイビングをしてみたい方は満潮時間を。
さんご礁の海からのツアーエリアは、インリーフ。浅瀬エリアとなります。
水深が深くなる満潮、浅くなる干潮を繰り返しています。
つまり、満潮、干潮によって海のコンディションは刻一刻と変わっていきます。
よく早朝の方が海がきれいとおっしゃっる方もいますが、
弊社ツアーエリアでは、そんなことありません。
当日の波、風、潮の流れ次第です。

石垣島は春でも夏でも秋でも冬でも年中、シュノーケリング、おすすめしております。
というのもの年末年始を含め冬休みもツアーを開催しています!
ただ、やはり季節によってそれぞれ特徴があります。
具体的には、
春(4月5月6月)
→水温が上がり始める時期、梅雨期間中の雨は通り雨(スコールのパターン多い)
幼魚が増え始め水中世界はにぎやかになり始める時期です。
夏(7月8月9月10月)
→教科書通りの沖縄海風景、青い空、青い海が広がります。
台風さえ来なければ穏やかな海が確約されている時期です。
冬(11〜3月)
→北風がメインとなれば、水中の透明度はアップ。
寒さ対策はウエットスーツを着用すれば、
案外快適に楽しめます。
海狙いでリピートする方は冬にお越しになります。

特にこだわりがなければ、水着さえあればご参加いただけます。
その他、弊社がご用意しているものとしては
シュノーケリング器材一式
(マスク、フィン、シューケル、ライフジャケット、ウエットスーツ)
アメニティ
バスタオル、サンダル、ヘアゴム、さんぴん茶、麦茶etc
設備
シャワー(温水)、更衣室、トイレ、脱水機、ドライヤー
ご用意しております。
つまり特にこだわりがなければ水着のみご用意ください。
また、ご持参いただけるとツアーがより快適になるものとしては
上半身はラッシュガード。
下半身はスパッツやトレンカです。
夏は日焼け対策として、冬は保温効果ありです。
よくあるご質問の一つ、マリンシューズについては必要ありません。
弊社ツアーのフィンは裸足で履くタイプです。
マリンシューズである必要はありません。
サンダルでどうぞ。(サンダルのレンタルもあり)
また酔いやすい方はあらかじめ酔い止めのお薬を服用の上、お越しください。
薬剤師の免許は持っておりません。酔い止めのお薬の販売、譲渡は行うことはできません。
はい、子連れご家族の方も初心者の方もご参加頂いております
むしろみんなで楽しむからこそ意味があります。
ご家族そろってご参加下さい。
過去最少年齢者
0歳5か月、浮き輪と箱メガネで。

過去最高例は92歳です。

少人数で行うツアーはお子様、シニアの方いれば、貸切ツアーで行います。
気兼ねなくお楽しみいただけます。
海を楽しみ気持ち、応援します。
シュノーケリングは泳げる、泳げないは関係ありません。
とはいえ、人は陸の生き物。やはり海を楽しむにはコツがあります。
具体的には必ず浮く装備、ウエットスーツやライフジャケット。
そして水中を見ることができるマスク、呼吸ができるシューケル。
道具の特徴を押さえて顔を海につけ続けることができれば、
泳げなくても海を楽しめます。

さんご礁の海からのツアーでは、二つのポイントを回ります。
スケジュールとしては、
45分×2ポイント
となります。
ただ、それはかなり慣れたベテランさんです。
初心者さん、海に慣れていない方はボートで休憩を取りながら
楽しめる体制を整えております。

午前
8時30分 事務所集合、申し込み書のご記入、器材合わせ
9時 出港
45分×2つのシュノーケルポイント
11時から11時30分 帰港
事務所にて、シャワー、身支度
12時ごろ 事務所解散
午後
13時 事務所集合、申し込み書のご記入、器材合わせ
13時30分 出港
45分×2つのシュノーケルポイント
15時から15時30分 帰港
事務所にて、シャワー、身支度
16時ごろ 事務所解散

雨はほぼ問題なくシュノーケリングツアーを開催できます。
風が強く、波が高い日は中止になる場合がでてきます。
もう少し具体的にいうと、
例年4月5月の梅雨前線が張り出し始めの雨は警報級の土砂降りの雨。
その時ばかりは赤土が川から流れ出てツアー中止となる日が年間数日あります。
それ以外の雨はほぼ問題ありません。
そして風、波の強さ、高さがシュノーケリングにおいては重要です。
風向きや満潮、干潮によっても大きく左右されますが、
ツアー中止基準としては、
波高 3m
風速 10m
あたりをひとつの基準にしています。
シュノーケリングは半日あれば、十分に楽しめます。
だからこそ、石垣島の陸の観光や離島めぐりに海も楽しみたい!という
欲張りプランに対応できるのが半日シュノーケリングです。
半日からご旅行初日や帰る日に。
初心者さんやお子様、シニアの方には体力的にも無理なく楽しめます。
半日でも十分に楽しめる、そのコツ、スケジュールは、さんご礁の海からにお任せ下さい。