石垣島は何月まで泳げるの?
シーズンはいつまで?
冬休み、春休みは泳げる?
というご質問はとても多く、そして
冬は寒くないはずがない!
と締めくくる方が多いです!実は冬のツアーは満足度高く、
冬は夏よりも美しい水中世界
なんです♪夏では味わえないクリアーな海水。それを
抜群の透明度
と言います。そして
透明度の良さ=ツアーの満足度
なんですよね!
冬こそ石垣島はシュノーケリング!おすすめします。その理由お伝えします。
海のコンディションの指標の一つに透明度というのがあります。
例えば、透明度20mオーバー!というのは、20m先のサンゴとお魚さんが見える!
とっても見晴らしがよい状態。ほら水深20mの水底が丸見えでございます。2月の水中の様子です。
対して透明度が悪く5m!というのは5m先のサンゴとお魚さんしか見えない。という状態。
陸でいうところの霧と同じでしょうか?濃霧では車の運転も危ないくらいに視野が悪くなりますよね!
つまり、ツアーの満足度を大きく左右してしまうのが透明度です!その透明度が
格段に高くなるのが冬です!
12月1月2月3月ごろ。冬の特徴、北風。北風吹けば吹くだけ、
水中の透明度がアップ!
それが冬こそシュノーケリングをおすすめする最大の理由の一つです♪
でも冬にシュノーケルなんて、たとえ
石垣島でも寒いでしょ!
と決めつけてしまうのは時期尚早でございます!行かない理由を探すのはやめましょう!
もちろん、
寒くないです!
とは言いません。真冬の石垣島の水温は23℃前後です。ただ、それなりの装備をすれば、
案外、楽しめる範囲です!
とご案内しております。その冬の海(12月1月2月3月)を乗り切る装備は、
ウエットスーツ
お子様用は80cm~ご用意しております。
フード付きインナー
ボートコート
これ冬の無敵のアイテムでございます。
ウエットスーツはゴム素材です。その中に細かい空気の気泡が入っています。
それが海の水の冷たさをブロックしてくれる夏でも冬でも機能的なスーツです。
さらに浮力あり!安全シュノーケルには欠かせないアイテムの一つです。
そして石垣島の冬を楽しむにはそれなりの心構えが必要でございます!この二つを覚えておいてください!
冬の海。その装備は、
見た目よりも機能性(フード付きインナー)
起毛付きラッシュガードにスパッツ、トレンカ!さらにフード付きインナー。
フードかぶるとちょっともじもじ君みたい?いえいえ、快適シュノーケルのコツは、快適装備から!
見た目よりも機能性を重視です!
そしてポイントに到着すれば、
ためらわずエントリー!
ウエットスーツは、中に水が入ってきます。最初が寒いんです!
でも時間が経てば温かくなってきます。
最初の一歩がとっても勇気がいるんですよね!
だからこそためらずエントリーです!
そして顔を海つければ、もうそこはサンゴ畑でございます♪
冬12月1月2月3月を快適に楽しむコツのご紹介でした!
夏は夏の特徴、冬は冬の特徴があります。
特に冬は透明度が高く、たとえ天気悪く波があっても、
ニッコリ笑顔の満足度高いツアー!
を開催できます。
それは透明度の高さと石垣島のサンゴとお魚さんのおかげでございます。
海に対して不安がある方、大丈夫です。
さんご礁の海からは少人数ツアーです。しっかりサポートで海をご案内させて頂いております。
石垣島は冬こそシュノーケリング、おすすめの時期です。
それなりの快適装備を着用すれば、
夏には味わえない、冬こそ楽しめる絶景
が広がります。
満足度の高いツアーが待っています♪
さんご礁の海からは年末年始を含め、冬休みに春休み!12月1月2月3月!
冬でもシュノーケリングツアー開催しています。
ためらうことなかれ!石垣島では年中、海が皆さんをお待ちしております!