石垣島シュノーケリングショップ,少人数ツアーさんご礁の海から
石垣島シュノーケリングショップ,少人数ツアーさんご礁の海から

快適シュノーケリング!正しいマスクの装着方法

我流でもできるシュノーケリング!でも一度は基本を押さえたいシュノーケリング!そうそう、やはり、マスクとシュノーケル、フィンをもって海に行くということは、そこは自然!

侮ることなかれ!

マスクの装着一つで事故も減って快適シュノーケリングとなるものです♪
ということで、今回のブログは、マスクの装着方法から始まり正しい装着方法。トラブルがあった時。マスク装着にかかわるHowToブログです♪

よし、石垣島の海で泳ごう!

と思った時、まずは皆さん準備するものとしては、マスク、シュノーケル、フィン!まとめて3点セットを準備する方は多いのではないでしょうか?

お子様の装備マスク

子供用マスクとシュノーケルの装備

ただ、なんとなくで装着。実際に海に入ってみると、なんだか息が苦しい!マスクに水が入ってくるし。。。なんてこともあったりしますよね!そんな時に、海に行く前にぜひ、ご覧ください。マスクの装着方法を説明するブログです♪

目次

マスクの装着方法

マスクの装着の仕方、順番としては、特にこうあるべき!というものはありません。水泳のゴーグルと同じ要慮で構いません。まずは装着をしてみましょう!ただ、ゴーグルとの大きな違いの一つのは鼻も覆う。それがマスクのつけ方です。

では、まずはマスクの装着手順の一例のご説明です。

①ストラップに親指をかける

マスクの装着方法

特に正しい手順というものはありません。
プールで使うゴーグルと同じ要慮で構いませんので、まずは装着してみましょう!

②後頭部の高めの位置にストラップを置く

後頭部の高めの位置にストラップを

前面のガラス面はおでこに置いて、後頭部のストラップの位置を先に決めます。
案外高めにストラップを置いた方が、その後、ずれにくいです。

③前のガラス面を鼻を隠すように下ろす。

鼻を隠すように前面のガラスを下ろす

前面のガラス面を下におろしていきます。鼻をすっぽり覆うように配置しましょう!
ここからは、口呼吸のみとなります。鼻で呼吸はできません。

マスクは、ゴーグルと違い、鼻を完全に覆い隠します。つまり口呼吸となります。鼻で無理やり息を吸うと必ずマスクに水が入ってきます。初めての方、初心者の方はこの口呼吸に抵抗をとても感じる方は多いです!呼吸の切り替えは装着する前からしっかりと意識しておきましょう!

④マスクストラップの調整

後ろに引っ張る

マスク横にあるストラップの先端を後頭部(後ろ)の方に向かって引っ張る。
マスクストラップは極度に強く締めすぎると逆に水が入ってくる場合があります。適度な調整を心がけてください。

エントリー直前のチェック項目

さぁ実際に装着したら、ここから本番です!装着がしっかりできているかどうかの3つのチェック項目です。海に入る前には必ず行いましょう!それが事故につながらない安全シュノーケリングの重要なポイントです。

①マスクストラップの後頭部の位置
耳にかからない程度、案外高めで大丈夫です。
ストラップは極度にきつくない程度を心がけてください。

正しいパターン

耳にかからない程度のストラップ位置

NGパターン

耳にかかる位置はダメです

②鼻が押しつぶれていませんか?
鼻の下にはある程度の隙間を入れておくようにしましょう。
鼻がつぶれていると横に隙間ができて水が入りやすくなります。

正しいパターン

しっかり鼻の下まで

NGパターン

鼻の下にスペースがあるくらいがちょうどよい

また笑ってしまうと、鼻の横に隙間ができて水が入りやすくなります!ご注意ください。

笑いしわに注意

③前髪は一本たりとも許してはいません。
水が入ってくる隙間ができる可能性があります。
髪が長い方は、もみあげの髪の毛にも要注意です。

正しいパターン
前髪は一本たりとも許してはなりません

NGパターン

前髪は一本たりともNG

マスクのヘリに入り込んだ髪の毛の取り除き方は、マスクを少し浮かせて、手でぬぐい取ってください。

髪の毛の取り除き方

④その他、NGパターン
マスクのスカート部分(へり)がねじ込んでいる。

スカートがねじれている

ストラップの先端がマスクの中に入り込んでいる

ストラップが入り込んでいる

この二つのNGパターンの状態で海に入ると、一気に水が入ってきます。そして一人では案外気づきにくいものです。
二人一組でお互いにチェックをしあうのが、事故のない安全シュノーケリングへの近道です。

エントリー直後の入水チェック

さぁここまで準備が出来たら、海に入っていきましょう!ただ、いきなりアクセル全開でフィンキック!泳ぎ回るのはNGです。まずは、入水チェックです。
入水チェックの方法は、顔を海につけて背中を浮かせて浮いてみましょう!

まずは入水チェックから

手も足も動かしません。ただ浮くだけです。
ポイントは10秒間は顔をつけ続けましょう!そして手も足も動かしません。ただ、何もしないでピタッと浮くだけです。その時にさぁ最後のチェックです!

①マスクに水が入らないかどうか

②息が苦しくないかどうか

③立ち泳ぎの仕方

この三つは最低限、チェックをしたらさぁ海を楽しむ準備ができました!
そしてそれでもやっぱり水が入ってくる。なんだか楽しめない!という方は、ぜひぜひ、さんご礁の海からのシュノーケリングツアーにご参加ください。少人数で行うツアーは、しっかりサポートさせて頂きます。

さんご礁の海からでシュノーケル、グラスボートに参加してみよう!と思った方はこちらへ
さんご礁の海から お問合せ、ご予約フォーム

よくあるトラブル

さぁ泳ぎ始めて、しばらくするとまたマスクに水が入ってくるという方、もう一度チェックをしてみましょう!

チェック①
マスクストラップの後頭部の位置は大丈夫でしょうか?人の頭の形は人それぞれ。泳いでいるとだんだんずれてくる方がいます。

チェック②
ストラップのずれとともに、一緒にずれてくるのが鼻がぶたっぱなになっている!というパターンも多いです。

チェック③
次は呼吸方法。鼻で息を吸っている。泳ぐペースが速くなると鼻で呼吸をしてしまう方がいます。

髪の毛の縛り方

さんご礁の海からのツアーにご参加されるお客さんの様子からよくある質問の一つが、髪の縛り方です。基本は、マスクストラップの邪魔にならないようにすることがポイントです。

髪の毛の縛る場所

長い方は、下の方でまとめて縛る
特に髪が長い方は、もみあげから延びた髪がマスクの中に入るパターンも多いです。

まとめ

海、そこは自然の真っただ中。素晴らし体験のできる場所の一つですよね!そして人は陸で生きる生き物。海に行く!だからこそ、使用する器材は、

正しい装着

それがとても重要です。
我流でもできるシュノーケリング。でも基本を知らなければ不快感。いえ、事故につながるともっと大変です。侮ることなかれ、正しい装着をしっかり学んで海に行きましょう!

もちろん、不安のある方は、ぜひぜひ、さんご礁の海からのシュノーケリングツアーにご参加ください。正しい装着、海の楽しみ方のコツ、いっぱいお伝えさせて頂きます!

ではでは

ご予約のご連絡は「090-4291-7531」笹川まで。少人数で石垣島を楽しむシュノーケリング、グラスボートの問合せフォームお問合せ、ご予約フォームはこちらからどうぞ。

LINEの公式アカウントなるものを取得してみました。
シュノーケリング LINEで連絡をする

口コミ、よろしければ、ご覧ください。またご参加された方は感想を口コミ頂ければうれしいです。

口コミ
google 口コミ シュノーケリング
評価:4.9 レビュー口コミ
口コミ件数 38件
トリップアドバイザー
評価:5.0 レビュー口コミ
口コミ件数 35件
google 口コミ グラスボート
評価:5.0 レビュー口コミ
口コミ件数 5件

シュノーケリングショップさんご礁の海からブログ集

石垣島に旅行に行こう!でもいつの時期にしようか悩んでしまう人へ。石垣島の天気、気温服装参考ブログです。
午前と午後の半日シュノーケリングは、4月5月の梅雨時期、11,12,1,2月でも年中、冬でも開催しております♪

4,5,6月のシュノーケリング
石垣島の梅雨といっても晴れが多いが特徴、4,5,6月はマリンレジャー、お勧めの時期です。
石垣島の4月5月6月のシュノーケリングツアー!天気、気温、服装情報ブログです。
石垣島の梅雨は案外晴れは多く、すぐに止む!ご旅行、おすすめの時期です。
7,8,9月のシュノーケリング
夏本番、台風さえ来なければベストコンディション!それが7,8,9月です!
石垣島の7月8月9月のシュノーケリングツアー!天気、気温、服装情報ブログです
10,11,12月のシュノーケリング
冬前の10,11,12月。まだまだ水温は暖かく快適シュノーケリングです。
石垣島の10月11月12月のシュノーケリング!天気、気温、服装情報ブログです
1,2,3月のシュノーケリング
年中ツアーを開催!晴れた冬のシュノーケリングは夏よりも抜群に水中世界を楽しめます。
石垣島の1月2月3月のシュノーケリングツアー!天気、気温、服装情報ブログです。
冬こそ石垣島をシュノーケリング!快適装備で年中ツアー開催!

Gotoトラベル対応店です。

旅行、観光、天気など石垣島情報を発信しています!移住者からの視点で楽しめるブログも多数あり。

ご予約、お問合せ
シュノーケリングツアーブログ
シュノーケリングの事前準備ブログ
シュノーケリング、ツアースタイルのご紹介
旅行プラン紹介ブログ
石垣島の観光スポットブログのご紹介
グルメ、食堂の紹介ブログ
石垣島の天気、服装、気温プチブログ
石垣島の地域行事ブログ


お気軽にコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

google 口コミ シュノーケリング
評価:4.9 レビュー口コミ
口コミ件数 38件
トリップアドバイザー
評価:5.0 レビュー口コミ
口コミ件数 35件

プチブログ 石垣島の天気、服装、気温情報

4月22日
天気 曇り
最高気温 27℃
最低気温 24℃

天気、服装
小雨降ったり、やんだりの天気です。台風は石垣島に最接近となりますがそこまで大きな影響はなさそうです。

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

かくれんぼの達人です。

ナナフシかくれんぼ♪

ナナフシ、わかるでしょうか?


2021年4月のプチブログ
4月のプチブログ

去年の石垣島の今頃はどんな様子?
2020年4月のプチブログ

2020年5月のプチブログ

2020年6月のプチブログ

初心者、お子様からベテラン、当日ご予約も。シュノーケリングショップ、さんご礁の海からの過去のプチブログのまとめ
過去の石垣島の天気、気温、服装、旅行、観光、アクティビティのブログ

新着ブログ

晴男くん、お友達いっぱいです!
石垣島のシュノーケリングショップ、さんご礁の海からのブログ用、youtube用のテルテル坊主のお友達を増やし中でご...
2021年4月22日
体育会シュノーケリング!それでも石垣島の海は透明度抜群です!
石垣島は台風2号接近に伴って、体育会シュノーケリングとなりました!手ごわいコンディションではありますが、水中...
2021年4月20日
石垣島の天気は晴れ!ではありますが。。。台風?
4月ですが石垣島に台風の気配。2号さん、石垣島の南海上を通過していく予報です!気合十分、シュノーケリングツア...
2021年4月19日
陸もビーチもシュノーケリングも楽しんだ石垣島旅行♪
石垣島の天気は曇りが続きますが、シュノーケリングはベストコンディションです!たとえ雨が降ってもクリアブルー...
2021年4月17日
凪の石垣島、シュノーケリング日和です。
石垣島弾丸ツアー、一泊二日のスケジュールで二回ご参加のM喜さんご夫婦とご旅行初日のシュノーケリングのW邉さん...
2021年4月16日
石垣島に到着日の方、最終日の方!シュノーケリングを楽しみました!
石垣島旅行、初日、そして最終日にシュノーケリング!さんご礁の海からの事務所にはシャワー更衣室、トイレ完備で...
2021年4月15日