石垣島シュノーケリングショップさんご礁の海からは少人数、半日ツアー。初心者,子供,家族,60歳以上ご参加可能

石垣島シュノーケリング!北部で少人数(4名様)半日シュノーケリングツアーは初心者、シニア、子供、ご家族で貸切対応可。ブログでは石垣島天気情報を掲載

子連れ・初心者も安心

石垣島の少人数シュノーケリング

最大4名の少人数ツアー。お子様連れは貸切対応。
浅瀬中心・ポイントまで5分で安心です。

空き状況・料金を見る

梅雨明けはもうすぐ!夏空登場シュノーケリング!

更新日:2024年9月20日
投稿日:2022年6月13日
更新日:2024年9月20日 投稿日:2022年6月13日

事務所裏をふと見てみると、あら、赤い葉っぱみたいなのが落ちていますね!

あっ!この赤色は

これがあるということは上を見てみると、やっぱり♪

今シーズン初のバナナです♪

今年初のバナナ

こちら石垣島では、夏と冬に収穫を迎えるバナナです♪収穫が楽しみです!

今日も石垣島シュノーケリング午前午後の半日コースでシュノーケルツアー、楽しんできました!

午前コースのシュノーケリングブログ

午前のコースにご参加はHさん、ぶらり一人旅でお越しとなりました!

初シュノーケル、Hさんです。

今回の旅行は3泊だそうです!

初石垣島、初シュノーケルです!

到着した日は夕方から大雨に雷!ちょっとびっくり、旅行のタイミングを外してしまった!なんて思ったそうですが、
翌日から挽回でしたね!昨日は曇り!そしていよいよ今日は、

青空広がります!

もう夏の気配を感じさせる日差しの強さと湿度の高さでございます!
多分、いよいよですね!天気図を見ながら、笹川の勝手に大予想では、

もう梅雨明けです!

今回のHさんのご旅行スケジューリングを伺っていると、とってもストイックに楽しんでいらっしゃいます♪

昨日は波照間島へ!その後石垣島に戻ってからの竹富島!このパターンで

島をはしごされる方は稀なパターンです!

せっかくならば、

いろんな島を回りたいと思って!

とおっしゃっていますね!気に入ったところ、次回時間を長めに取ろう作戦ですね!そして今日も欲張りプランです♪
午前中はシュノーケリングを楽しんで、午後からは釣りを楽しむそうです!1日みっちり楽しむプランですね!
ではまずはシュノーケル!しっかりと水中世界をご案内させて頂きます!

事務所では器材合わせ!初シュノーケルということで泳ぎ方を含めしっかりとご説明を行ってきます!
そして準備が整えば出港です!港を出ると、ほんのり青空、パラパラ雲といったところです!これぐらいの方が

涼しくて快適というものです!

そして梅雨明け間際の特徴ですね!

南寄りの風が強いです!

さぁ気合を入れてボートを走らせて行きます!そして5分もすればポイントに到着です!
早速ドボンドボン、海に入っていきます!

まずは入水チェックです!浮力の確認が終わったら呼吸の確認です!

まずは入水チェック!呼吸の確認

顔を海につけたら、全身の動きはストップです!ただ、呼吸をするのみ!です!
全身の力を抜いてしっかり浮いています!

教科書通りのシュノーケリングスタイル

簡単なように見えますが、初心者さんや海に対して不安のある方にはこれがなかなか難しかったりするものです!

そして顔をつけることが出来れば、シュノーケリングは楽しめます!とってもスムーズでしたね!
次はフィンキックの練習です!ここまで出来るようになると水底にはサンゴとお魚さんの登場です!

お魚さんに没頭

その水中風景に虜になっているHさんでした!
では一本目の準備体操ポイントが終われば、次が本番サンゴわしゃわしゃコースです!

最初は向かい波!ちょっとバタ足が必要ですが、難なくクリアー!
疲れない自分のペースを保って泳ぐあたり、安心して見守ることができました!

海を楽しみ始めています。

そしてクマノミさんを楽しんで遠くを見るとなんだか最近出現率が高いです!

ウミヘビさんの登場です!

ウミヘビさんにょろにょろ

さらにサンゴの上には綺麗なデバスズメダイがいっぱいです!

デバスズメダイがいっぱい

お魚さんわしゃわしゃコースを満喫でしたね!カクレクマノミさんも楽しんで最後はフリータイムです!
自由に泳ぎ回って楽しんで頂きました!

初めてのシュノーケルではありますが基本をしっかり押さえれば、

快適シュノーケリングです!

ボートに上がってくると、

こんなに海が面白いとは思わなかったです!

とニッコリ笑顔が出ていましたね!
ここは南国石垣島です!

海の楽しみ方!

がわかるともっともっと楽しくなります!
これからの石垣島旅行がまた楽しみになりますね!

さぁ午前のシュノーケリングはしっかり楽しめました!午後からは釣りですね!いっぱい釣り上げて楽しんでください!

またのお越しお待ちしております!

午後コースのシュノーケリングブログ

午後のコースにご参加は、リピーターA留さんご家族です♪

リピーターA留さんご家族です。

メンバーは小学二年生になったユイナちゃんとお母さんです!

一番最初にお越しになったときは、確かユイナちゃんは、

3歳か4歳くらいだったでしょうか♪

もちろんその時は、浮き輪と箱メガネでした!
それから去年くらいから、

マスクデビュー!

おそるおそる顔を海つけて楽しんだ海!だったことを覚えています!

お子様シュノーケリングのマスクデビュ

お子様のマスクデビュー

折角の石垣島、水中世界を覗いてみたい!小さなお子様(4歳,5歳)、マスクデビューへの流れをご案内します。現役三児の父、子供の扱いは慣れています!
お子様とご家族そろって石垣島を初シュノーケリング

 
 
 

さぁそれから約一年ぶりのお越しということで、今回の海、どんな様子で楽しまれるのかなぁとわくわくしている笹川です♪

事務所にはレンタカーでお越しになってご挨拶です!
ちょっと照れている様子でしょうか?準備を始めているお母さんですが、
違うことをしているユイナちゃんです!

やはりドキドキ緊張でしょうか?でもお母さんが準備完了となったときには、

私も準備する!

ちょっと海スイッチが入りましたね!
それでは器材合わせをしながら、装備の復習から入りましょう!

質問攻めでございます♪

マスクを装着すると、口呼吸?鼻呼吸、どっちでしょうか?

口呼吸!

ウエットスーツは海に入れば、必ず浮く?沈む?それとも空飛ぶ?なんて聞いてみます!もちろん惑わされることはありません!

浮く!

と即答でしたね!100点満点です!器材合わせがスムーズにいくと、海でもスムーズに行くパターンが多いです!
さぁ準備が整えば出港です!

午後からも青空が広がります♪

午後からも夏空

ただ、梅雨明け前の特徴、南寄りの風は徐々に強くなってきています!この南風を乗り越えれば、

夏本番はもうすぐです!

さぁボートを颯爽と走らせて5分もすればポイントに到着です!早速ドボンドボン、海に入っていきます!
まずは入水チェックです!ユイナちゃん、その様子を見てみましょう!そうすると、

とってもスムーズです♪

エントリーとともにスムーズです

顔を海につけたら、全身はリラックス!ぷーかぷか浮いていますね!
とっても順調な滑り出しです!ならばコースを回っていきましょう!

サンゴが増えて、お魚さんがわしゃわしゃです♪
綺麗なお魚さんが増えてくると、指をさして楽しみ始めていますね!

サンゴとお魚さん、楽しみ始めています。

すっかり海の虜になっている様子でしたね!その様子を見て、お母さんもほっと一安心です♪思い出写真撮影楽しんでいましたね!

写真撮影です♪

そして準備体操が終われば二本目です!ここでは、お母さん、素潜りドボンです!

素潜りを楽しむお母さん

水深4mラインにいるカクレクマノミさんを激写です♪

隠れないクマノミ

途中、岩場の隙間からネムリブカ(サメ)の登場です!

ネムリブカの登場

ユイナちゃん、びっくりするかなぁと思ったら、じぃぃぃっと観察していましたね!
もちろんサメといってもすべての種類が人に危害を加えるわけではありません。このサメは人を襲えない、タコや貝を食べる種類なので、ご安心ください!

見違えるほど、余裕の泳ぎになっていたユイナちゃんでした!

明日もご予約を頂いています!

さらにもっと枠を広げて楽しみましょう!
よろしくお願いします!

今日の石垣島、天気、気温、服装情報

天気 曇りのち晴れ
最高気温 32℃
最低気温 28℃

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

今日の石垣島の様子は?

天気は晴れ!梅雨明けはもうすぐ!

青空の登場!南寄りの風は強めです!もうすぐ梅雨明けではないでしょうか♪

今日の石垣島の天気(動画)

ただ、ただ、15秒間、石垣島のどこかで撮影した今日の様子です♪(毎日更新)

さんご礁の海からのyoutubeチャンネルは二つです。

これを見れば、今日の石垣島の天気がわかる!
今日もどこかで石垣島。今日の石垣島天気。(15秒動画)

石垣島旅行応援します!海を楽しむ豆知識をシュノーケルツアーに合わせて動画にてお届けします!
さんご礁の海からyoutube


石垣島で少人数シュノーケリングツアーを開催しています。

初心者の方、泳げない方、
お子様連れ、シニア世代の方も安心して楽しめます。

詳しくはこちら
予約、お問合せ


#石垣島 シュノーケリング 家族
#石垣島 シュノーケリング 貸切
#石垣島 シュノーケリング 半日
#石垣島 シュノーケリング シニア
#石垣島 シュノーケリング 年齢
#石垣島 シュノーケリング 年齢制限
#石垣島 シュノーケリング 初心者


石垣島旅行、アクティビティにシュノーケリング!
さんご礁の海からのツアーご紹介ブログ


ツアーブログへのコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

石垣島ブログ,天気,服装,気温,アクティビティ情報

8月12日(水曜日)
天気 曇一時雨
最高気温 32℃
最低気温 28℃
服装
石垣島、夏の服装
今日のコネタ
道路の向こうには

道路の向こうに西表島

西表島♪
今日のシュノーケルツアーブログ
夕方にはアップします。お待ちください。それまでは、過去のツアーブログのページご覧下さい。

シュノーケリングブログ

【石垣島】海に敬礼!小学1年生マスクデビュー&お魚1000匹を探す家族貸切シュノーケリング
2026年8月11日の石垣島シュノーケリングツアー。午前はもうすぐ3歳と小学1年生が家族貸切で海へ。お風呂での訓練を...
2026年8月11日
台風通過後の再開シュノーケリングは荒波ツアー!
台風通過後の再開シュノーケリング!風強く荒波体験ツアーです!とはいえ、元気いっぱい素潜りドボンを繰り返す皆...
2026年8月10日
まだまだ夏は終わらない!9月10月の石垣島シュノーケリングがおすすめな理由
9月10月の石垣島はまだまだ海遊びシーズン!夏休み後だからこその魅力、シュノーケリングの楽しみ方、服装、台風に...
2026年8月10日
その寄り道は禁止、許しません!
台風13号さん、通過、その進路はぐるっと迂回、寄り道禁止でございます!そして明日からツアー再開準備は整いまし...
2026年8月9日
石垣島旅行で台風に遭わないためには?台風を避ける旅行計画とおすすめの季節を現地ガイドが解説**
石垣島旅行で台風に遭わないためにはどうすればいい?台風シーズン、何日前からわかるのか、影響する日数、ロング...
2026年8月8日
決まって13号はいつも厄介で・・・。
台風13号、毎年13号は癖あり!今回も西に突っ走って石垣島に幅を利かせてきます!速く通過して!
2026年8月7日
台風13号、いろんな影響を与えつつ、今日は最後の滑り込みツアー、荒波体験シュノーケリングとなりました!
2026年8月6日
台風前、透明度良好♪初日はアクセル全開、素潜り大会ドボンドボン!
ご旅行初日、到着日からアクセル全開、家族で素潜りドボンドボン!台風前、今のうちにいっぱい楽しんでおきましょう!
2026年8月5日
【石垣島】5歳マスクデビュー!小学生からおばあちゃんまで楽しむ最終日シュノーケリング
2026年8月4日の石垣島シュノーケリングツアー。午前は旅行最終日のご家族が、うねりのある海で5歳のマスクデビュー...
2026年8月4日
家族で貸切ツアーは笑顔いっぱいシュノーケリング♪
2026年8月3日の石垣島シュノーケリングツアー。午前は小学3年生・6年生のリピーター家族が、うねりのある海でも透...
2026年8月3日
予約・問合せフォームはこちら