石垣島シュノーケリングショップさんご礁の海からは少人数、半日ツアー。初心者から子供、家族、年齢制限のないアクティビティ

石垣島シュノーケリング!北部で少人数(4名様)半日シュノーケリングツアーは初心者、シニア、子供、ご家族で貸切対応可。ブログでは石垣島天気情報を掲載

石垣島シュノーケリング!北部で少人数(4名様)半日シュノーケリングツアーは初心者、シニア、子供、ご家族で貸切対応可。ブログでは石垣島天気情報を掲載

冬の天気の特徴!曇ったり晴れたり!そして波ありシュノーケル

更新日:2024年8月11日
投稿日:2021年12月7日
更新日:2024年8月11日 投稿日:2021年12月7日

あら、気が付けば今年も開花しています!

アオノリュウゼツランの花

アオノリュウゼツランだと思います♪なんだか調べてみると、一度開花するまで数10年。

アオノリュウゼツラン、いっぱい咲いています。

そして開花後は、枯れてしまう。なんて聞いたことがあるのですが、二年連続で開花です。

高さ3mくらいアオノリュウゼツラン

それにしても背が高いです。3mくらいはありますね!とっても撮影しにくい!

今日も石垣島をシュノーケリング!午前と午後の半日ツアー、楽しんできました!

今日の石垣島、天気、気温、服装情報

天気 曇りのち晴れ
最高気温 26℃
最低気温 22℃

今日の石垣島は暖かめの1日です。TシャツでOKです。

午前は曇り、午後からは晴れ!

午前は曇り。どんより空模様から一転、午後からは晴れ!どうせ晴れるならずっと晴れ!であってほしいですね!

晴男くんの今日の石垣島の天気(動画)

ただ、ただ、30秒間、石垣島北部、東海岸の今日の海を映し出すのみの動画です♪(毎日更新)
軽石の状況チェックにもご覧ください。

さんご礁の海からのyoutubeチャンネルは二つです。

これを見れば、今日の石垣島の天気がわかる!石垣島北部、東海岸を映し出した30秒動画
石垣島穴場ビーチからお届け!晴男くん今日の天気(30秒動画)
(石垣島の天気、晴男くんはチャンネルが変更となりました!引き続き晴男君とお友達を続けて頂ける方はチャンネル登録、よろしくお願いします!)

石垣島旅行応援します!海を楽しむ豆知識をシュノーケルツアーの動画に合わせて、お届けします!
石垣島で海遊び

です。よろしければ、チャンネル登録して頂けるとうれしいです。

午前のシュノーケリングブログ

午前のツアーにご参加はリピーターH中さんとSさん。

リピーターSさん、H中さんです。

そしてH中さんのお母さん、三名様で楽しんできました!

今日の午前のツアーは、

しまった!

から始まりました!事務所で雑談しながら器材合わせを行っていると、H中お母さん、シュノーケリングは初めてと伺っておりましたが、

船酔いします!宣言

が出ております!そしてその様子からは乗り物には滅法弱いタイプみたいです。。。子供のころの学校行事、

バスで行く遠足は地獄でした!

とおっしゃるくらいです!
海は水深が浅くなる干潮、深くなる満潮を繰り返しています!深くなる満潮時間帯は外洋からのうねりがシュノーケルポイントに届きやすく、

船酔いしやすいコンディション!

なんです。ちょうど午前は満潮時間です!
対して水深が浅くなる干潮時間帯はうねりは浅瀬でブロック。船酔いしやすい方も快適なツアーを行えたりするものです!

無敵の干潮時間のツアー

無敵の干潮時間のツアー

半日でも海のコンディションは刻一刻とかわるものです!水深が深くなる満潮、浅くなる干潮。シュノーケリング初心者の方にはサンゴとお魚さんはもうすぐ目の前!浅くなる干潮時間がおすすめです!サンゴやお魚さんが、目の前に、手に取るように見えます。
シュノーケリングツアーは干潮時間をおすすめの理由

 
 

とはいえ、もうここまで来たら変更は利きません!特にお母さんは、

止まっているボートの上は気持ち悪いです!

とおっしゃっています!ならば今日の作戦は、ポイントに到着したら、

すぐに海にドボン作戦!

停泊しているボート上での時間を最小限にしていきましょう!少人数で行うシュノーケルツアーはいろんな融通が利きます!ご要望は何なりとお知らせください!
さぁあらかじめできる説明、必要なことは事務所ですべて行っていきます!あとはポイントに到着すれば海に入るだけの状態です!

よし、では初めてのシュノーケリング!しっかり楽しんで頂きましょう!出港です。
港を出るとやはり満潮時間、うねりがポイントに届いています!まずは颯爽とボートを走らせてポイントに到着です!そしてエンジンを止めれば、

すぐにエントリーです!

初めてのシュノーケルとのことですが顔を海に付ければ、リラックスモードでぷかぷか浮いているお母さんです。

まずは入水チェック

うん、とっても順調な滑り出しです!そういえば、リクエストは、

クマノミを見てみたい!

とおっしゃっていましたね!ならば、このメインのポイント、クマノミマンションをご紹介です!

クマノミマンションにご挨拶

眺めて楽しんでいらっしゃるお母さんです!そしてそこからサンゴわしゃわしゃコースです!

初めてのシュノーケリングでも大丈夫

ここを抜ければ、ニモの登場!と思ったら、ここで奴が登場してしまいました。

気持ち悪いです。。。!

やはり満潮時間、そしてうねりのあるコンディションとなれば、お母さんにはちょっと手ごわいコンディションでした!こんな時は一気に勝負をかけましょう!

港へ急行です!

さんご礁の海からのシュノーケルポイントは、とにかく近いがメリットです!5分もすれば港に到着ですからね!

陸に上がれば船酔いはストップ!

回復するのみです!事務所で先にシャワー、お着替えです!

船酔い、波酔い対策

船酔い、波酔い対策

マリンレジャーの大敵、船酔い波酔い対策、備えあれば憂いなしです!乗り物酔いの大敵は、満腹、空腹、睡眠不足に疲れです!しっかり石垣島旅行を楽しむためには万全の体調でお越しください!シュノーケリングポイントは、港から5分から10分の場所にあります。スタッフに声をかけてもらうとすぐに引き返すことができます。
船酔いもこわくない快適なシュノーケリング

 

さぁそして元気いっぱいチームのSさん、H中さんです!二本目は深場ポイントです!断崖絶壁の地形を楽しみながらすいすい泳いでいきます。大きなバラフエダイが目の前に群れると、

じっくり眺めているSさんです!

Sさんはバラフエダイを眺めています。

何回もお越しのSさんですが、大きなお魚さん好き派だったんですね!今後の参考にさせて頂きます!そしてH中さんは、

素潜りドボンです!

素潜りドボンのH中さん

うねりのあるコンディションですが、お二人には関係ありません!自由自在で水中世界を楽しんで頂きました!

そして事務所に戻れば、すっかり回復しているお母さんです♪そうそう、船酔い波酔いは、温かいシャワーを浴びれば格段に回復が速いんですよね!

水中にいる時間は短くなりましたが、それでもクマノミさんはしっかり見ることが出来ましたね!よかったよかったです♪
次回はぜひ、無敵の干潮時間!にお越し下さい!そうすれば、とっても快適に船酔い、波酔いのリスクは少なくお楽しみ頂けると思います!

また来てくださいね!
お待ちしております。

午後のシュノーケリングブログ

そして午後からも楽しんできました!

リピーターM上さん

リピーターM上さん、お一人様でご参加となりました!

前回お越しは10月でした!ということは、

二か月ぶりの石垣島!

です。さらにびっくり、ご滞在日数は、みんなの憧れロングスティ、

二週間です!

とおっしゃっています!前半は西表島をあちこち楽しんだそうです。そして今日は本来であれば波照間を楽しんでいる予定だったそうです。ただ、フェリーが止まるかもしれないから。ということで、早めに切り上げて石垣島へ!

そうなれば、ぽっかり空いたスケジュール、さんご礁の海からに前日ご予約となりました!
さんご礁の海からは少人数でシュノーケリングツアーを行っています!ご予約に空きがあれば、当日ご予約でも前日ご予約でもスケジューリングに融通がききます♪

当日予約、前日予約でも♪

当日予約、前日予約でも

このまま不完全燃焼で帰るわけにはいきません!という方!当日予約、前日予約でも空きがあればご予約可能です♪コンディション不良で予定していたショップが中止になった!海にはまってもっといきたい!等々、お気軽にお問合せください。
当日予約、前日予約でも間に合うシュノーケリングツアー!

 
 

そして二か月ぶりに石垣島をチョイスした理由は、

冬は透明度が高くなると聞いたので!

とのことです!なるほど、今回のリクエストは、透明度抜群の海を体験したい!ですね!かしこまりました!お任せください!

さぁ器材合わせはサクサク完了、出港です!午後からは

風が強くなっています!

揺れるボートですが、玉取崎展望台の沖合ポイントを目指していきます!そして水面を眺めると、

ボート上からでもわかる透明度の高さです!

よし、文句なしのクリアブルーです!早速海を楽しんでいきましょう!ドボンと海に入っていきます!
波あり、そして水中世界は流れあり!のコンディションです!でも普段からジムに通って鍛えているM上さんにとっては、そんなことは関係ありません!
すぐにぐいぐい泳いでいきます!

透明度抜群の海です。

マイタケサンゴが登場、デバスズメダイがいっぱい群れています♪そうなると、

水中世界は竜宮城です!

クマノミさんにサンゴを思いっきり楽しんで頂きました!

10月とはまた違った雰囲気の水中世界、クリアブルーの海を満喫できましたね!これから冬の時期は、透明度、外すことはありません!
シュノーケリングにおすすめです!

まだまだ続く石垣島旅行、離島を点々と回るそうです。楽しんで下さいね!

またのお越し、お待ちしております。

石垣島旅行、アクティビティにシュノーケリング!
さんご礁の海からのツアーご紹介ブログ


   

ツアーブログへのコメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

石垣島ブログ,天気,服装,気温,アクティビティ情報

2月10日(月曜日)
天気 曇り
最高気温 19℃
最低気温 14℃

服装
本日石垣島は薄手の長袖で大丈夫

今日のコネタ
土をかきまぜた跡。イノシシさんですね。

イノシシの気配

おうちのすぐ裏、こんな近くにも来るにようになりました
今日のシュノーケルツアーブログ
夕方にはアップします。お待ちください。それまでは、過去のツアーブログのページご覧下さい。


去年の石垣島の今頃はどんな様子?

2024年1月、冬も楽しめる体験ツアーブログ集

2024年2月、冬も楽しめるの体験ツアーブログ集

2024年3月、冬も楽しめるの体験ツアーブログ集

2024年4月、冬も楽しめるの体験ツアーブログ集

過去約10年間の石垣島天気,気温,服装,体験ツアーブログ

過去約10年間の石垣島の気温、天気、服装ブログリンク集

石垣島は冬(12月1月2月3月)でも楽しめるシュノーケリング!いえ、冬こそシュノーケルがおすすめです。

冬がシュノーケリングツアーにおすすめ!理由は透明度!

シュノーケリングブログ

気温20℃のうねぎ上りでぎらぎら太陽さん♪寒波は、もう抜けた!?
こちら石垣島は気温上がって20℃に!そろそろ寒波は抜けた様子ですね!そうなればぎらぎら太陽さん登場です!
2025年2月10日
念願は沖縄の海に潜ってサンゴをみたい!65歳お父さん♪
念願の石垣島でシュノーケリング!サンゴをみてみたい!のリクエスト、かなえる時がいよいよきました!65歳、お父...
2025年2月8日
【石垣島】アクティビティはシュノーケリングが楽しめる理由
石垣島でアクティビティをするならシュノーケリング!石垣島らしい水中風景、サンゴとお魚さんをいっぱい見たい方...
2025年2月7日
毎年2月は石垣島!千葉ロッテの応援&御年72歳、シニアシュノーケリング!
毎年二月の恒例は石垣島旅行で千葉ロッテの応援&シューケリングです!旦那さんは72歳、シニアシュノーケリングです!
2025年2月6日
新しい発見はいつも楽しい♪
大人になっても新しい発見は楽しい!今日はトックリキワタの花だけでなく実を発見!アボガドみたいな実がいっぱい...
2025年2月5日
たまの里帰り♪となればどこにいく♪石垣島在住者が本州に行くと♪
石垣島在住家族が本州に里帰りをするとどこ回る♪つまり石垣島にはないお店回りです♪
2025年2月4日
2月!冬の水中世界なれど、シュノーケリングは楽しい♪宣言の方々でした!
冬でも石垣島はシュノーケリング、楽しめます!午前は5歳、マスクでシュノーケリング、最初は不安ありなれど基本を...
2025年2月3日
2025年1月の石垣島天気、気温、服装情報。過去のシュノーケリングブログ集
2025年1月過去の石垣島天気をアップしています。その日その日の最高気温、最低気温、服装情報をアップ。さらにその...
2025年2月1日
ちょっと冬季のメンテナンス♪
春の気配を感じはじめる石垣島は桜の開花が始まっています。とはいえ気温は13℃。ちょっと寒い日が続ております♪
2025年1月29日
海の不安は海で解消!初心者さんシュノーケリング!
海の不安は海で解消!そのドキドキ不安は少人数ツアーのしっかりサポートにお任せください!ほら、慣れてくれば、...
2025年1月28日
予約・問合せフォームはこちら